+++反省しても、後悔しない+++

2002年09月30日(月) 日記

変な言い方ですけど、私、日記書くのが大好き・・・のようです。
でも、このWeb日記というものは、誰かが読むのを前提にしている不思議な日記。
それは、それで、面白いですよね。
#エンピツ#でも、他の作者さんの日記、いろいろ読んでます。

で、本当の日記 (笑) も、毎日書いてます。
今、私が書き続けているのは、#10年日記#で、今年が10年目。
1日分が4行、多くは書けないので、たくさん書く日は、続きを別のノートに書いてます。
10年日記の前は、カレンダー仕様の手帳・1ヶ月分見開き1ページのもの。
1日の欄に10文字X5行程しか書けないから、日記と呼べるか、わかんないけど
それが5冊くらいかな。。。ってことは、15年余、毎日書いてるのか。

書くことは、習慣かな、と思ってます。
特別、文章が得意とか、上手いとか、そういうことはないけれど
書くことが苦にならないようになりますね。
パソコンは、辞書内蔵で、漢字は勝手に出てくるでしょ。
漢字がどんどん書けなくなるかも、なんて少し不安(笑)
あえて手書きで書くのを続けていこうかな、と思ってます。
もちろん、日記の横には、国語辞典が置いてあります。



2002年09月29日(日) あっ、これは・・・

初めて見た間違いです(笑)
本日の上毛一面 スポーツ版じゃなくて、本編のほう、ね。
#ぐんま新時代の群像# 伊勢崎佐波地区(2)
各界で活躍&期待されている県出身者の紹介
ちなみに、これから1週間はここで、記事が読めます
             ↓
【http://www.raijin.com/news/sun/news02.htm】

実は、伊勢崎出身の現役Jリーガーが、4人いるんですよ。
うち3人は、育英からの今春入団組。
ちなみにもう1人は、ちょっと、先輩の山形の大島秀夫選手。
で、記事を引用します。

******************************
U18の日本代表に選ばれた大谷圭司(19)はFC東京
双子の兄の昌司は鹿島アントラーズ
二人と同期の須田剛史(19)はサンフレッチェ広島に今春入団。
******************************

圭志くんの#し#は、#志#なのですが
なぜか、不思議なことに、今まで私が見た間違い (←大げさ・・・)
全部、昌司くんの#し#が、#志#になっていました。
反対の間違い (変な言い方ですが・・・) は、初めて見ました。
名前は、大切なものです。間違えないでくださいませ。

U-18関東リーグ、本日終了。
育英は、Bグループ6位。
最終日の順位決定戦は、Aグループの桐光学園に0−1。順位は、12位。
来年からは、高円宮杯の出場権がかかるリーグになるので
また、今年とは違った展開になっていくでしょう。
どちらにしても、リーグ戦をやることは、大賛成。
ユース年代も、世界標準に、近づく、第1歩だと思います。





2002年09月28日(土) テレビ観戦

急遽、お家にいることになった私は、午後からTV観戦三昧(笑)

時系列だと、神戸vsG大阪@鳴門 だけど
私の気持ちとしては、アジア大会予選vsパレスチナ から

素朴な疑問。どうして、青木くんがキャプテンマーク、着けてるの?
1番最初に出てくるとは、私の想像外で。。。びっくり・・・
育英3年では、キャプテンやってたけど、それとは、話が違い過ぎ。
スタメン最年少キャプテン・・・それも、年令制限はあるにしても、代表で・・・
あたふたしている私の気持ちをよそに、試合開始 (当たり前だって)
いろいろ思うことは、ありますよ。 (長谷川健太の解説が、うっとうしいとか、さ)
テレビで見る試合は、見えない部分が多いだけに、私には、わからないことが多い。
それに、分析だの評価だの、私には、出来ないので、あくまでも、感想。
初戦は、難しいね。
それと、力の差がある場合 (相手が完全に守りに入る) 崩すのは、なかなか大変。
とにかく、勝ってよかった。(PK外したときは、どうなることかと思った・・・)
1本、すごいフィードがあって、思わず拍手してました・・・私(爆)
次のバーレーン戦。いい試合になるように。

あっ、やっぱり、これは書いておかなくては(笑)

20歳の誕生日、おめでとう

素敵な20歳になることを、心から願って。


で、時間を少し前に。
14:00試合開始の神戸vsG大阪@鳴門
前日の情報通り、坪内くんは、スタメン。
土屋さんとCB。(TVの画面でも、土屋さんはわかりやすいので、ツボもわかりやすかった)
坪内くんの気持ちは、どうだったのか、知る術もないけれど
画面を通して見る分には、デビュー戦とは、思えないくらい落ち着いてた。
神戸のユニを着て、試合に出ている彼を見たのは、初めてなわけで
ドキドキしてたのは、私の方かもしれない。こんなに緊張するのは何故・・・って。
完璧・他人だというのに・・・ 実は、すごーく離れた小学校の後輩だったりするけど(笑)
坪内くんの場合、育英時代、試合を見た数が半端じゃないので (合計71試合)
感慨深いものは、確かにありました。
後半ケガで退場してしまったので、ちょっと心配なのですが
これから先、試合に出られる可能性、ありますね。
とても楽しみです。でも、ケガは、焦らず、ちゃんと直してくださいね。

で、御殿場ですが、U-18関東リーグ公式サイトによると
悪天候のため、会場&時間変更になったそうです。
17:00からの試合、なかなか高校生が経験できるものじゃないですね。
どうだったのかなあ・・・私は、明日も行けないのです(涙・・・)



2002年09月27日(金) 載った!

上毛新聞 #頑張れ県勢# (相変わらず、このタイトルしかないのか・・・) ってことで
アジア大会に出場する選手の紹介が25日(水)から掲載。初日は、ソフトボール、やっぱりね。
で、今日27日、青木くんの記事が載りました。
目新しい内容は、ないけど (←毒っぽい) とにかく、載りました。
写真も、最近のモノのような感じ・・・かな。
明日からの試合は、楽しみです。

それから、日本代表ニュースを見て、びっくりしちゃったんですよ・・・
以下、引用。
******************************
神戸のU-19日本代表DF坪内秀介が28日に行われるG大阪戦で
スタメン出場する見通しとなった。
******************************

スタメン予想だと、土屋さんと2人で、CBらしい。
神戸のメンバーは、毎試合、チェックしているんですが
あのチーム、サブにDFがいなかったりするんですよ。
そんなわけで、坪内くん、ベンチ入りしてたら、いいなあ、なんて
毎回、期待していたのは、紛れもない事実なのですが(笑)
スカパーで生中継があるので、VTRをセット完了。
だって、明日は、御殿場(笑)
ただ、お天気が悪そう・・・富士山、また、見られないのかなあ・・・

・・・の予定だったのですが、急用で行けなくなりました(悲・・・)
うーん、日曜日は、どうかなあ。。。まだ、悩んでます。



2002年09月26日(木) 誘惑(?)

そんな、たいそうなものじゃありません。
届いた通販のカタログ、パンフレットくらい薄いものだけど

それは キティのみのカタログ

見ているだけで楽しい、ってことにしておきます。
#可愛いモノ#大好きな私には、誘惑に近い。
#地域限定#のぬいぐるみ これが、また、まずい。
群馬は #湯もみキティ# なので、私としては、どうでもいいのが、幸い。
埼玉・・・サイのかぶりものをしているキティが、サッカーボールに乗っている。
#サイ&タマで、どう?# というキャプションも、どうかと思うが、これは可愛い。
実用的なものは、 ラグとかカーテンとか、とんでもないよ はずかしくて、使えません。
金のキティ貯金箱・850円(税別) お金が貯まりそうな気がする。
欲しいな、と思ってしまうけど、それは、別名・無駄使い・・・



2002年09月25日(水) 結団式

サッカーだけの大会じゃないのを改めて感じさせる。
アジア大会・日本選手団 (←これも、そうだよね) 結団式。
いよいよ始まる。
スポーツ紙のWeb、その他もろもろによると、ジュビロユースとの練習試合
青木くんは、3バックでは、リベロでスタート、4バック変更では、ボランチ。
もちろん、判断材料がないので、記事を読むしかないけど
昌邦さんからは、認めてもらえてるのかな? (そんなこと、私が言ってどうする・・・)

今日、びっくりしたこと。
水曜日開催の新潟スタジアムには、3万9千人。
この試合の重要性をわかっている、確かにそうだけど・・・すごいね、新潟。
スカパーで見た印象。前半と後半では、違うチームみたいだった。
J2上位、混戦に拍車が、かかる。
あと一回り。傍で見ている分には、楽しいけど、当事者は、大変。



2002年09月24日(火) 時間、かかるなあ・・・

運転免許証の再交付手続きは、大変。いや、私じゃなくて、家族が紛失。
で、免許証がないと、車の運転ができないから(免許不携帯は、いけないのです)
1人じゃ行けない、ってことで、交付場所へ付きあった、というわけ。
運転免許センターって、言ったかな、ここだと、即日交付になる。
前日が祭日だったせいもあって、人が多いこと、多いこと。
免許更新の窓口は、長蛇の列だった。
再交付の書類は、すぐ受け付けてもらえるけどその後30分も待たされるの。
何をやってるんだろう?
まさか、データは電算処理されてない?などと思うくらい。
それから、呼び出されて、別のところへ書類を持っていって、また30分余待つ。
そして、ようやく免許証が手元に。
なるほど、こんなシステムになのか、と、ひとつ勉強になったけど
免許証は、絶対なくさないように、と切実に思った半日でした。




2002年09月23日(月) あれ、切れてるよ(笑)

BSを録画予約してたんですけどね、延長になったんですね・・・
確かに、番組表は
**********************************
U−17アジア選手権 − 決 勝 −
「イエメン」対「韓 国」(試合開始 日本時間 前1:30)
〜アラブ首長国連邦・アルワダクラブスタジアムから中継〜
      [延伸のとき以降の番組に変更あり]   
**********************************

生中継だったんですね(←いまさら、何を言う・・・)
そんなわけで、私のVTRは、途中で切れていました。
でも、あまり関心ない私には、そんなに大きな出来事とは言えないのだが(笑)

日本の試合、わずかな映像。あれをハイライトと呼ぶのも、どうかと思うけど。
全部を見られないから、判断は、難しいけど、攻撃の形は、できてた?失点は、ミス絡み?
日本特有の(爆)決定力不足、って、言われてた。
個人的には、萌くんのゴールを見られたのは、うれしかったけど、複雑な気持ち。
残念だけど、この経験を生かして、次のステージへ、進んでいって欲しい。



2002年09月22日(日) あー、よかった(笑)

21日の柏vs鹿島@柏の葉と、23日にJスカイスポーツで放送。よかった。
ロスタイムに入ったところで、終わり・・・なんてことは、ないですよね。
試合は、昨日と同じだけど、最後の2分くらいよね、ちゃんと見たいから。
そんなことを考えながら、スケジュールを確認したら
22日の磐田vsFC東京も、24日に放送。それにしても、6−1とは、すごい試合だ・・・
両方とも、TBS絡みだから、どうかな、と思ったけど
録画で見られると知って、これなら、よかった、と一安心。

明日、23日から、U-21合宿そして、アジア大会。
サッカーは、NHKとTBS (←ちょっと、心配だが) で生中継とのこと。ここも、一安心。
スカパーのお知らせによると、SBSがノースクランブル放送。
どれだけ見る価値がある試合か、わからないけど、ノースクランブルなら、見るかな(←やや、毒)

そして、遅報です(爆) 国体少年男子報告。
群馬県選抜に、育英から、小暮くん・廣井くん・森くんの3人が選ばれました。
20日の1回戦 熊本選抜に、2−1で勝利。
21日の2回戦 広島選抜に、2−1で勝利。(去年の、リベンジだったりする)
今日、準々決勝は、残念ながら、静岡選抜に、0−1。

今週末は、U-18関東リーグの最終戦と順位決定戦@御殿場
そして、10月からは、選手権予選です。



2002年09月21日(土) だから、ね

昨日、言ったとおりでしょ。
TBSの中継。
ひどいなんてモノじゃないですよ。
百歩譲ったとして (ホントは、譲っちゃいけない、とは思う)
延長で、時間が足らなくなるのは、あり得るかもしれない。
でも、延長ではない。柏vs鹿島@柏の葉。中継終了後、5分近く、CM。
もう、やめて欲しい。
あまりに、ひどすぎる。
副音声なんて、問題外。最初から、見るつもりないから。
中継は、その場で起こっていることを、伝える。
それが、原則だと思う。
試合会場にいたとしても、何を思うかは、人によって違うんだから
なにを思うかは、見ている人の判断に任せれば、いい。

青木くんが出た試合で、文句は、言いたくないけど・・・
それにしても、柏の葉、芝が悪い。ボールを蹴るたびに、砂が舞う?
青木くんのヘッドは、惜しかった。
来週からは、アジア大会のため、チームを離れる。
コンディションに気をつけて、元気に!ね。
最初の試合の日が、青木くんのお誕生日。 (←何度も書いてて、少し、しつこい)
大会中に、20歳になる。いいお誕生日になりますように。








2002年09月20日(金) 待宵の月

明日は、旧暦8月15日、中秋の名月。
で、前日の月を#待宵の月#という。
********************************
#待宵の月#
旧暦8月14日の月。
翌日の名月を待つ思い、望月の前夜であることから「子望月」とも言う。
********************************
いいなあ、日本語。待宵、いい言葉だなあ。
今日の待宵の月、きれいです。
明日は、薄雲がかかりそうだとか。うーん、明日の月は、微妙。

明日の柏vs鹿島@柏の葉 TBS中継・・・
もう、いまさら、期待しません。



2002年09月19日(木) 不調

私の不調なんて、誰も知りたくないでしょうが・・・
ピアノを弾いていて、珍しい場所に痛みが・・・(もちろん、手ですけど)
正しい選択か、わからないのですが、痛かったら、休めば良い、ということで
しばし、休憩→痛みは、おさまる→弾くと、また痛い。この繰り返し(苦笑)
痛みそのものは、ひどくないけど、集中が切れてしまう。
もう少し、練習するはずだったけど、続けても、辛くなるだけなので
予定より早く、切り上げ。ま、仕方ないです。
私は、経験ないけど、無理すると腱鞘炎になることもあるらしいので
って、サボりの理由にするのは、マズイよね(爆)

気分がいまひとつなので、バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを聞く。
ピアノのCDって、あんまり聞かない。自分の下手さが、わかりすぎて、きついんだもの(笑)
チェロは、大好きな楽器。
相当昔の話だけど、遊びで、チェロを弾かせてもらったことがある。
弾かせてくれた人は、弦楽器は素人だったから、そのチェロは、高級品では
なかったけど、良い音で、とても良い気分だった。
私とチェロは、相性がよかったみたいで、最初に触ってあれだけの音が出るのは
珍しいこと、だったらしい。
それ以来、チェロを弾きたいって、ずっと思ってるけど、無理な話だな。







 




2002年09月18日(水) 遅報ばかり(笑)

いまさら、書いてもあんまり意味ないかな、とは思うけど
変更になったので、記録として、書き直し、ってことで。

****************************
第14回アジア競技大会 男子サッカー競技対戦組み合わせ変更

・グループD:パレスチナ、日本、ウズベキスタン、バーレーン

9月28日 16:33 vsパレスチナ@梁山
10月 1日 19:03 vsバーレーン@蔚山
10月 5日 19:03 vsウズベキスタン@馬山
****************************

最初の試合は、9月28日のパレスチナ戦です。
また同じことを書いてますが、この日は青木くんの20歳のお誕生日。
素敵な20代のスタートになりますように。

組み合わせを見て、アジアって広いなあ、と改めて思いました。
今のアフガニスタンで、サッカーができるのか、不思議な気持ちです。

あっ、付け足しのようになりますが、今日の京都戦。
青木くんは、ベンチ入りしてましたが、出場はなし。


18日付けの上毛新聞によると、昨日17日に育英の山田先生が
足利銀行前橋支店で講演されたとのこと。
#前橋足銀経友会#というところの主催で、出席者は、その会員さんのようで
一般人は、行けない場所ですよね。
#プレーヤーズファースト サッカーを通しての人材育成#
お話聞きたい、と思うのは、私だけでしょうか。。。





2002年09月17日(火)

ここのところ、群馬は、お天気が悪いです。
出かける時間に、いきなり雨が降ってきて、あらあら、って、感じ。
明日は、ようやく晴れそうですが・・・予想最高気温、30℃。
気温差が激しいです。みなさん、充分、お気をつけを。

突然ですが、デジカメのこと。
3日前に、初めて、プリンターで、写真印刷というのをやったんです。
サイトにケーキの写真を載せるのが、当初の目的だったので
プリントするという気は、私、全然、なかったのです。
事情があって (笑) 写真印刷をやらざるを得ないことになりました。
写真用の専用紙が、おまけで3枚だけ付いていました。これでやれば、いいのね。
最初、普通紙で試し刷り。思ったより、キレイで、おー、すごい (←単純)
そして、専用紙でプリントしたら、まあ、キレイだわ。
うーん、家でこれだけ、できるとは、世の中、進んでるんだ・・・
っていうか、今まで、宝の持ち腐れ、でしたね。
ただ、インクの使用量、うなぎ上り。まさに消耗品。専用紙も・・・ね。





2002年09月16日(月) 気づくの遅い・・・

#日刊スポーツでは、若きJリーガーに注目。「○○がいるからJへ」を
連載します。# ということになったそうです。
 
【http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/02rensai/young_J/top-young_J.html】
    ↑
9月始めから、連載が始まってる。あー、ホント、気づくのが遅い私。

今日16日に見つけて、その日が青木くんなのが、私にとっては、せめてもの救いかな(爆)
    ↓
【http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/02rensai/young_J/020916young_J.html】


記事を読んで、改めて思ったんだけど、トニーニョ・セレーゾ監督は
あのセレソンの、ボランチだったわけでしょ。
練習でちらっと見たりすることあるけど、ホントに上手いのよ。
今でも、絶対、選手より、上手いのよ、セレーゾ監督。心拍数も、現役選手のレベルらしいし
だから、そういう監督の元にいるのは、幸運だろうな、って思う。
あとは、試合に出してくれれば、私は監督に不満はない(爆)

フェイエノールトに行った宋鍾国、試合に出てるんだ!
小野伸二と宋鍾国。東アジアの2人が、ヨーロッパで一緒に試合に出てる・・・
夢みたい。





2002年09月15日(日) ぐずぐず(苦笑)

朝から、アレルギー症状・・・ぐずぐずで、ちょっときつい。
これは、お天気のせいなのかな?
#バイオウェザーサービス#【http://www.bioweather.net/】というサイトがあります。
テレビで**気象と健康の関係を探る**というテーマでやっていたのを見ました。
あっ、これも同じようなものかな、と思ったのですが、この分野は、まだまだ、発展途上。
サイトの内容は、期待していたわりには、もうちょっと、という感じでした。

今日は、国立でヴェルディvsアントラーズ。
BSで見ていたのですが、びっくりするような試合でした。
あれだけ、展開が変わってしまうのだから、サッカーは不思議です。
青木くんは、サブで出番はなし。ベンチがうつったとき、笑顔が見えましたけど(爆)
水曜日、また試合ですね・・・ちょっと、スケジュール、忙しいかな。





2002年09月14日(土) 寒いよ

今日の前橋の最高気温は、17.9℃とか。10月、いや、11月の気温だそうで・・・
午前中、浜川で高円宮杯(U-15)県大会決勝を見たけど
雨は降るし、寒いし・・・それにね、頭にきたことが(苦笑)
座った席の前にいた人がタバコを吸う。それも、ひっきりなしに。
缶コーヒーを飲むか、タバコを吸うか、どっちか、って感じ。
で、その煙が、風向きのせいで、私の方だけに、向かってくる。
私は、タバコが嫌いです。基本的に、のどによくないから。
サッカーを見に行くと、タバコを吸う人、結構いますよね。
私が18歳以下の試合ばっかり見ているから、よけいに、そう思うのかもしれないけど
子供たちがたくさん集まるような場所で、タバコを吸うのは、どうかと思うよ。
今日だって、スタンドには、試合に出場しない子が、たくさんいたもの。
一種、公共の場所、ですよね。
話は飛躍するけど、千代田区では禁煙条例 (名称、不確実) ができて
場合によっては、罰金を課せられることもあるとか。
煙に耐えられなくなった私は、席を立ったけど、かなりの雨で
みんな、なるべく屋根がかかっている場所にいるから、空いてる席は、なし。
しかたがないので、後ろの通路に立って見てましたけど。

試合は、雨の影響があるのかな、もっと出来るのに・・・と思った。
結果は、2−1で図南が勝ったけど、私には、高ジュニの方がよく見えた。
特に、2人のCB、ポジショニングがよかった。
図南の1点目は、見てない。そう、席を移動している間に、入ってしまった。
図南の2点目は、反町くんの個人技。左サイドを一人で持ちこんで
3人くらいDFをかわして、シュート。すごかった。
まあ、これが見られただけでも、良しとしますかね。
個人的には、大朏くんが、あまり目立たなかったのが、残念だったけど。

去年、県大会の決勝を見たときも思ったけど、関東大会へは
群馬から1チームしか出られないのが、かなり、不満(笑)
決まりは、決まりなので、どうしようもないんだけどね。
もちろん、私が、ここで文句を言っても、何も起こらないんだけどね。



2002年09月13日(金) 秋が近づく

天気図をみると、前線が日本列島上に、かかっています。
暖かい空気と冷たい空気が、ぶつかって、前線が出来る。
前線より北が秋で、前線より南は夏、そんな感じでしょうか。
秋の長雨・・・秋晴れの前には、ここを通らないとダメですが
連休とぶつかってしまうのは、ちょっと、ねえ。
明日は、高円宮杯U-15県大会の決勝@浜川を見に行く予定。
お天気がひどくなければ、山越えするつもりですが 雨の山道はきついし、霧も心配だし・・・
それは、明日になってから決めればいいことで。予定は、未定です(笑)





2002年09月12日(木) あっ、そんなことだったのか(笑)

去年、パソコンがおかしくなったことがあったんですよ。
原因がわからぬまま、その後バッテリーがダメになっちゃって・・・
で、昨日その原因が、わかったんですよ。
プリンタドライバの不具合。新しいドライバを入れ直したら、すっかり良くなって
でも、あの時は、原因は別なことだと思いこんでいたから・・・
なんだ、そんなことだったのか(笑)
どちらにしても、これで無事解決なので、よかった。

ここ何年か、天皇杯は、見てなかったんですが
群馬での1回戦に、モンティディオ山形!実は、監督柱谷幸一さんのファンだったりする(爆)
これは、見に行くしかないでしょう。この日、仕事は、ないはずだし。
3回戦、鹿島に行こうかな・・・



2002年09月11日(水) 思うこと、いろいろ

U-21の磐田合宿、最終日の練習試合は、既報の通り。
試合を見てないから、本当は、言わない方が良いんだけど
確かに、7失点というのは、かなり衝撃的。惨敗なんて、書かれてるし・・・
でも、ジュビロなら、そのくらい点を取っても、不思議じゃない、と私は思う。
で、結局、4バック? ってことは、#青木リベロ#は、なくなったのかな?

アジア大会は、重要だけど、その先の話。
#日本代表ニュース#より、以下、転載
***********************************
※Jリーグ、アテネ五輪最終予選ではリーグ戦中断せず※
Jリーグは10日、2003年秋に行われるアテネ五輪最終予選中のリーグ戦中断は
難しいとの見解を示した。

※アテネ五輪最終予選、J1とは最大7試合、J2とは最大12試合重複※
Jリーグは本日、2003年秋に行われるアテネ五輪アジア最終予選について
J1とは最大7試合、J2とは最大12試合重複するとの見通しを明らかにした。
このため、1クラブから五輪代表に派遣する選手を2人に制限することなども
検討されている。
***********************************

2003年秋・1年後のことは、どうなるかわからないけど、気になる。
こんなニュースを聞くと、アテネ五輪は遠いことじゃない、そう感じる。



今日は、9月11日 衝撃のテロから、1年。
世界には、難しいことが、たくさんあるのは、わかっているつもり。
日本に生まれたのは、運がよかっただけ、なのかもしれない。

#世界中の子供たち、みんな幸せになるように#

甘いかもしれない。平和ボケかもしれない。
でも、この世に生まれてきたのだから、幸せになる権利はあるよ。



2002年09月10日(火) これなら、いけるかも(笑)

お菓子を作るときに、卵を卵黄と卵白を分けて使うケース、結構多い。
両方とも使いきれれば、いいけど、片方が余る。だいたい、卵白が余るのね。
卵白は、冷凍保存するけど、どんどんたまっちゃうのも、ねえ・・・
#余った卵白を使ったレシピ# お菓子の本には、こんなのが載っていて
いろいろ作ったけど・・・なかなか、良いものに巡り会えなくて(笑)

美味しいお菓子にならない→他に使った材料を無駄にする 本末転倒、でしょ?

シフォンケーキか、と、半ば諦め気味の私が、いけそうなレシピを発見 (←大げさ)
卵白を泡立てて、砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。
ここに、アーモンドパウダーと薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。
できたタネを、スプーンで天板に落として、焼くだけ。
作業は、かなり簡単。これで、出来がよければ・・・と。
結果。美味しい。これなら、いけるかも(笑) 卵白がたまっても、大丈夫だ。



2002年09月09日(月) 新聞休刊日

それは、そういう決まりなのだから、休刊日は仕方ないのですが
今日が休刊日なのは、どうだろうなあ・・・と。
昨日は、天皇杯群馬県予選の決勝、高円宮杯(U-15)群馬県大会準決勝と
気になる試合があったので、翌日の新聞にどんな風に載るかな、などど
思ったりするわけで まあ、最近の上毛には、多くを望まない方がいいことは、わかってるけど(←毒っぽい)
1日経っちゃうと、かなり気分が違うし・・・ね。

私は、情報収集は遅いし、そのあたりの知識も疎いから
えっ、そうなの?なんてことが、とっても多いのですが・・・
U-17アジア選手権大会 日本の初戦は、JFAによると
U-16日本代表 1-2 U-16ウズベキスタン代表
90分に2点目ってことは、ロスタイムですよね・・・
他の詳しいことは、何にもわかりません。
次は9月11日(水)に、U-16カタール代表と対戦。
気持ちを切り替えて、試合に臨んでください。
遠いUAEから、いい知らせが届きますように。




2002年09月08日(日) 昨日のお話

夜7時試合開始、なのに、出発は、朝8時30分 (笑)
一緒に行くメンツが、初鹿島なので、クラブハウスに行ってみたい、と。
ショップでおみやげを買いたいし、鹿ガーデンで、ワッフル食べたいからって。
午後1時前には、クラブハウスへ到着。
ばたばたやっているうちに、1時間程経過、そしてスタジアムへ移動。
ゲートのところで、待っているときに雨だったら困るなあ、と思ったけど
それはなくて、無事に開場時間。
ただ、それから、雨が降ってきてしまった。うーん、このままだと困るなあ・・・
でも、試合開始頃には、雨もおさまって、ホッとした。

試合は、面白かった。
鹿島vs磐田 さすが、この2チームの対戦、と納得。
私が見に行くと、青木くんが出ない、という変な巡りあわせがあった。
スタメン情報があったけど、それはないだろう、と勝手に思ってたら、その通り(当たっても、うれしくないけどね)
でも、後半出場。
Jリーグで、トップレベルと言われる試合に、青木くんが出場している。
うれしい気持ちは、当然だけど、不思議な気持ちもあった。
2年前、藤岡や浜川で見た高校生の彼の今は、プロサッカー選手。
事実なのは、わかっているけど、自分の目で実際に見ると、不思議な気持ちだった。
この頃、思うことがある。ここにも、何度か書いたけど
青木くんが、遠いメディアの中の人になるのは、ひとつの理想。
私は、そう思っている。
16歳の彼に出会えた私。そして、成長していく彼を見られる私。
どちらの私も、幸せ・・・そんなことを思いながら、試合を見ていた。

でもさあ、鹿島は、遠いね そんなの、いまさら、言うことかって、思うけどさ(爆)
帰り道、かなり雨が降っているところもあったから、運転は、ちょっときつかったかも。
無事帰宅したのは、午前2時40分頃・・・疲れました。
今日の高円宮杯県予選@浜川 行く気もあったけど、無理だった。しかたないね。





2002年09月07日(土) 鹿島

行ってきました。
遠いので、疲れ果てました。
なので、詳しくは、また。



2002年09月06日(金) 若いね

今日のフジテレビ739は、1999年ワールドユース準決勝 日本vsウルグアイ
このときのウルグアイのGKが、カリーニ (←実は、よく覚えていない)
画面を見て、トルシェが若いなあ、と思ってしまった。
19歳・20歳の選手は、この3年間で、変わるのは、当然だけど
ホントにみんな若いなあ、と・・・ついつい、オバさん発言(笑)
ふと思い出したけど、この大会の前、アジアユース、全試合中継があったよね。
だけど、一昨年のアジアユース (私にとっては、本当に特別な大会だった) 
予選リーグの試合、放送されなかった。
もうすぐ、次のアジアユースが始まるけれど、どうなるの?
それより先に、U-16の方は、望み薄、なのかな?
試合、見たいです・・・3人も行ってるんだから!!!



2002年09月05日(木) 鈍感(?)

少なくとも、うちは都会ではないので、虫の類、多いです。
でも、今日は、びっくり。服の上から、蚊に、刺されてしまった・・・
かゆいなあ、と思って袖をまくったら、腕に3ヵ所。
アレルギーのせいなのか、すごく腫れるんです。
だけど、こんなに刺されてるのに、気がつかないのは、鈍感だね(笑)
などど、無意味な話ばかりで、すみません(爆)



2002年09月04日(水)

夜になってから、雷が鳴りだして、かなりの雨。
スカパーでナビスコ杯を見てたけど、この降り方だと危ないなあ、と。
雨がひどいと、受信障害で、見えなくなることもあるから・・・
突然、青木くんが出てきたので、びっくりして (ファビアーノ選手が、ケガなので、急だった)
それから、見えなくなると困る・・・と、ますます思いました。
試合が終わってから、受信障害。終わってるから、良し、としましょう。

それにしても、夜の9時過ぎてから、クッキーの仕込みする私、どうかと思う。
あまりに、思いつきの行動。材料が常にあるのが、間違いなのかも(笑)
卵の殻があるからと、麦茶ポットの掃除 (卵の殻とお酢を入れて、シェイクすると茶渋がキレイになる)
ポットがもうひとつあることに、気がついて、じゃあ、もうひとつ卵だ、と
もう1種類クッキーのタネを作る私・・・明らかに、順番が違うな(笑)
2つともキレイになったし、クッキーのタネは、フリーザーにストックできたので
何時でも、焼ける・・・こんなことで、喜ぶ私は、やっぱり、ちょっと変?



2002年09月03日(火) 残暑・・・

今日は、いや、今日も暑かったです。
秋口になると、夏の疲れが云々、とどこかの番組で言ってたけど
まだまだ、夏のまま、という気がしてならないのですが(笑)
9月は、思いのほか、食中毒が多いそうです。もう大丈夫、と油断する、らしいです。
O-157の話も、聞こえてきます。気をつけましょう。

唐突ですが、安貞桓は、本当にJリーグに来るのでしょうか?
日刊によると、日本での移籍先としては
(1)東京近郊
(2)観客動員に悩みを抱え
(3)降格危機に直面するJ1クラブ だそうです・・・
#ドイツ移籍前提にJ腰掛け4カ月# なんか、すっきりしないのは、私だけ?



2002年09月02日(月) 思いつきの行動(笑)

なんていうのは、大げさですけど、#食べたい!#と、思いつき、マフィンを焼く私。
バニラオイルを入れすぎたのか、夜になっても、オイルの残り香が・・・(笑)
実は、牛乳を入れ忘れそうになって、粉を入れてから、あわてて追加。
以前、このマフィンを焼くとき、牛乳を入れ忘れたことがあった。
味は決して悪くはなかったけどね、少し、硬かった・・・
今日は、ぎりぎり気がついて、無事に、ちゃんとした生地が完成。
いい感じで焼けて、美味しい、美味しい。やっぱり、このレシピが良い。
#お菓子は化学#なので、配合は、とても大切。
だから、良いレシピを見つけることが、非常に重要。
もちろん、作り方のコツとか、多少の腕 (それは、経験かもしれない) は、必要とは、思うけど
経験は山ほどあって、加えて、ちょっとだけ腕に覚えがある私が作っても
変なモノができること、ありますよ。失敗の原因が、はっきりわかるときは別にして
やり方に問題がなくて、変なモノができた場合は、レシピが良くない。
材料の配合を見直して、自分で応用して、美味しくできることもあるけど
それは、手間がかかって、面倒だから、最近は、やらない、ね(爆)



2002年09月01日(日) 浜川

朝の9時半から、午後4時近くまで、浜川にいました。
高円宮杯(U-15)県予選4試合、見てきました。
9月に入ったというのに、暑い1日でした。

で、昨日の日記にも、ごちゃごちゃ書いていたんですが(笑)
今日の上毛に、トーナメント表が載ったんです。
もちろん、掲載は、歓迎、です。
なにしろ、18歳以下のサッカーでは、今年の1月、高校新人大会以来ですから。
って、こういう言い方、相当、毒っぽいかもしれませんけど・・・
毒ついでに(爆) もう、一言、言っちゃいます(苦笑)
もう1日、早く載せてくれたら、よかったのに・・・
もう1日、早かったら、私は、あんなに苦労をしないで済んだのに・・・

試合は、面白かったです。
全試合、クラブチームと中体連チームとの対戦ですが
去年と同じく、4つともクラブ側が勝ちあがり、来週の準決勝は、クラブチーム同士の対戦。
せっかくなので、8日の対戦カードを。

10:00 図南SCvsFC邑楽JY
12:00 FC前橋JYvs高崎FC
場所は、高崎浜川陸上競技場  準決勝を見に行けるのか、実は、とても微妙・・・

あと、もうひとつ。
今日の上毛スポーツ版の一面
#サッカーU-17代表に育英トリオ# の見出しで、育英1年生3人の写真&記事。
【http://www.raijin.com/news/sun/sports01.htm】 この先、1週間、ここで記事が読めます
育英に取材に来てくれた上毛に、感謝しています。
3日には、出発 ・・・ってことは、学校は、公欠になるわけですね
中東は、気候を含めて、いろいろ大変だとは思いますけど
彼ららしいプレーができるよう、願っています。




   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです