某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2018年08月07日(火) どんぶり勘定。











私が?・・・いえ、両方が。





あ、此処に1万円あるわ。丁度いいから外食しましょ。

今月はお給料が少ないから、服は買えないわね。

あら、この服可愛い。○○ちゃんにピッタリよ。買ってあげる。

ガス料金が足りないから○○ちゃん(←私の本名。)5千円頂戴。

お寿司が食べたいけど、回るお寿司はイヤよねぇ。

猫ちゃんたちもたまには贅沢したいわよねぇ、ちゅ〜〇を買って帰りましょう。

○○ちゃん、家計が足りないの!お金頂戴!

無いなら叔父さんからもらって来て!





・・・みたいな親なので、片方居なくてよかったとつくづく思います。

あればあっただけ使う。

使ってしまってから困る。

私が給料日直後にお金の計算をしていたら、

翌日の朝には無くなっており、母を問い詰めたところ、

○○ちゃんたくさん持ってるから△△万円くらいいいと思って。

とか、悪びれずに言われたり。

それは私の尊い労働の代価だよ!と怒っても、焼け石に水。

でも○○ちゃん、20代なのにあんなに持っとるのずるいやん。

お母さんなんか初任給9万円やったよ。とか、関係ないし。





23歳の頃から発病していたにも関わらず、27歳の年までほぼ不眠不休で

仕事を続け、ある日、ばったり倒れて床を離れられなくなり、

「うつ病と統合失調症だね。」と言われて、障害年金の給付がはじまり、

それでも、なお障害年金を母親に搾取され続け、病気は悪化の一途を辿り、

友人の手を借りて、夜逃げ同然にこうしてやっと家を出て、

家計を計算するようになってから、「母と同じではいけないんだ。」と悟り、

今週から家計の計算の事を考え続けています。





「作りたい空間を作るだけでは駄目なんだ。」

「まず家賃、それから水道光熱費、食費で、私が欲しいものは雑費に入って、

 家計の計算上の優先順位的には一番最後なんだ。」

「先月までの大家さんと、これからの管理会社とは違って、

 大家さんはルーズでも厳しいコトを言わなかったけれど、

 これからは期限もあるし、定額だし、それにここを追い出されたら

 もう他に行くところが無い。だから家賃が一番重要なんだ。」





母の、「あったら使ってしまう。」という癖がうつりつつあったので、

年金が降りたら、まず家賃の代金だけおろして、それを入金しました。

そして、水道光熱費や通信費は計算して、専用口座に入れておきました。

要るもののリストを作って買う順番を決め、同時に引き落とし額以上には

口座を触らないようにしました。





「そんな当たり前のコトw」と、思われるかもしれませんが、

今まで出来なかったのです。預金通帳の残高を眺めて、

「あ、アレの代金払ってないなぁ。口座から1万くらいおろしても平気でしょ。」

「そういえば、アレも欲しいなぁ。あと5000円くらいいいでしょ。」と、

母のどんぶり勘定がすっかりうつってしまっていました。

結果的に、人に借りなければ食費もガソリン代もないような生活になりました。

気がつくのが遅かったと思います。





これからは、毎月、期日に家賃を支払い、ちょっとづつ借金も減らし、

母には出資しない厳しさを持ち、真面目に「生活する」というコトが

ただ単に、炊事洗濯掃除ができるだけではない、という事実を

体得しなければと思います。





方々に借金をしているので、しばらくは苦しいかもしれませんが、

いつかは借金ゼロで海雪さんとお茶でものんびり飲みながら、

若い頃はそんなだったと、笑いながら話せるようになりたいと思います。





どうか、私が早く母の慣習から抜け出すことができ、

普通の人並みに余裕をもって生活できるようになりますように。

本日の日記は自己内省の目的で書きましたので、投票は要りません。

読んで「こんな馬鹿いるんだw」と、思ってくだされば幸いです。

「スープが冷めない距離」とよく言いますが、

母とは「スープが冷める」くらいの距離感を持って、生活していく所存です。





それでは、いつものように、風が吹いたらアデュー!

皆さん、台風にお気をつけください!





2018年08月06日(月) 64.9kg











とうとう未踏の64kg圏内に。

別に何をしているわけでもないんですが、

やっぱり、家が広いのと、三階なのと、スーパーまでのウォーキングですかね。

あと、お腹が空いていないのに、時間だからとか、みんな食べてるから、って

食事をすることがないので、それが結構効いている気がします。





漢方薬は毎日、決まった時間に飲みます。

変わった名前のお薬なので、個人情報として、非公開(笑)

飲みはじめて二ヶ月目くらいから、もう、生理前のイライラが無くなって、

朝、トイレに行ったら「あれ?はじまってる?」という感じで

徐々にPMSの症状が、あ、今回はアレもない、コレもない、と、消えていき、

最後には、あー、また布団汚すようになっちゃった・・・みたいな。

それだけぐっすり眠っている証拠ですよね。

ちなみに夜のお布団を汚したくない方は、パンティ型ライナーがオススメです。

何処をどう転がっても漏れませんから。





血の巡りとかも関係あるのか、落ち込んだり、悩んだり、傷ついたりも

減りましたね。先日もみたいな、私だけ悪者みたいな書き方されても

あんまり凹んだりもしないし。腹は立ちますが、それも控え目だし。

ていうか、今読んでもあの罵詈雑言は「???」ですねぇ。

誇張とか捏造とかしてたりして。

まあ、そういうことを言うと、誰かさんが男性に言いつけて、

編集しろだの、消去しろだの、書き直せだの言うんですよね〜。

「自分の事かも」と思うなら、せめて自分の口で言えないの?って言いたい。





で、名誉棄損で警察に訴えるとか、そういうことならバンバン言ってくる。

でも、貴女が女性なら、私も女性なのよ?お巡りさんに「民事不介入!」って

言われるのがオチじゃないかな。










そうそう、体重の話。今のところは快調ですが壁が何処かにないかしら。

リバウンドはイヤなので、なるべく好きに食べて、好きに眠ってます。

体重にはそれが一番効くみたい。20kg減らした人間が言ってますから。

それでも、最後はやっぱり、消えろ!腹肉!・・・ですね(笑)





とうとう母と別の家計を持てるようになったので、

計算してみたら、今のところちょっと赤字。

だいぶ住める家になってきましたが、年金受給者なので、

黒字にするのが大変!先日もマンションの管理会社が

「家賃払えよ〜!」と、通知が来たので、担当のおじさまに

事情を説明して、今月は15日に8月分、9月分を、

二ヶ月分のお家賃を払うということで話も丸く収まりました。





そういうストレスを溜めると、変なモノの毒素も溜まるようなので、

こうして好き勝手書く場所とか、聞いてくれる友人とか、

とにかく外に放り投げてしまうのが良いみたいですよ。

でも不発弾注意。人様には当てませんように。





そろそろクレームが来る時間かなぁ。

また、代理の男性を使って(笑)





2018年08月03日(金) 65kg











S浦先生のおっしゃる通りに、一ヶ月に1kg痩せるように努めています。

なかなか65kgの壁は超えないなー、と思いつつ、普通に体重計に乗ったら、

まさかの65.0kgの表示。





思わず踊りそうになりました。

某突起名もいい大人なので、海雪さんに報告するだけにしましたが。

さあ、来月は64kgになるでしょうか。

まあ、この食べ方で、これくらいの運動量なら痩せる、というのが

段々マニュアル化してきて、良い感じのようです。





何故かS木先生は、血液検査をなさいましたが。

何か、某突起名の肝臓とか腎臓とかが気になるようですが。

なんか変な数値が出ないか心配なさっておられるようですが。

まあ、肝臓は「物言わぬ臓器」とか言いますから、

その辺がおかしくなって体重が落ちる、というのが気になる、のかな?

こんなに元気なのに。





しかし、65kgって、なってみると不便ですね。

ボトムスがブカブカで、全部、ベルトで縛って履かねば

歩いていてもズルズル落ちていってしまうし。

今までブラちらなんて気にしたこともないのに、

上半身が微妙に小さいらしく、襟周りがルーズになって

気がつくとブラちらしていたり。





なんだか、はしたない女性に見えてしまう、という。

(もう充分はしたないのではというツッコミは受け付けておりません。)

某突起名的にはそういうのは徹底的に避けたいので、

実家から、太る過程で買った服を取り寄せ中です。





さあ、某突起名、元の体重に戻ってSサイズの服が着られるようになるか?

とくとご覧あれ。(←珍しくやる気。)





2018年08月02日(木) 焼ける。










某突起名はミディアムレアが好きです。

母はウェルダンじゃないとダメなんだそうです。










・・・焼けると言ってもそっちの話ではなく、お肌の話です。

UV化粧品を駆使して、毎年、頑張るのですが、毎年、焼けます。

額に浮かぶ汗を思い切りハンカチで拭ってしまったり、

顔がしょっぱいような感じがして、化粧室で顔を洗ってしまったり、

取れてきているところからまた塗らねばなのに、怠ってムラ焼けしたり。





今年もご多分に漏れず、対策はしているのに焼けます。

今回は化粧下地とフェイスパウダーの二段重ねで。





うん、焼けるね。





汗は拭けない、ウォータープルーフなのに汗をかくとはげる。

マメに化粧室で下地から付け直すのに、汗と一緒にとにかくはげる。

海雪さんなんて、UV乳液かなんかしかつけてないか、

何もつけていない可能性の方が高いのに何故か白い。

こんなに努力してるのに、海雪さんの方が白い。

おまけに某突起名より細い。





悔しい。

でも、夏もそろそろ後半。

色白美人の中には冬もUV対策している人が多いと聞きます。

これ以上は焼かないぞ!・・・と自分に誓いながら、

既に今から自信が無い某突起名でした。





目指せ!色白美人!





消えろ!腹肉!(←本日のテーマからは離れてますが、切実です。)






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]