**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpastwill


2008年03月15日(土) ぽみ おだ (春が来た)

今日で今期のオープンカレッジは終了。
で、来期の講座も帰りに申し込んで来ちゃいました^_^;
はぁ、33000円は安くはないぞ。。。
でも、やるからにはちゃんと通わなきゃとは思う。
勉強しに行くよりは、仲良くなったイプさん達と
大学の学食で安いお昼を食べながら韓国関係の話をしに
行きたいようです、私は。

しかし、ここのところまったく勉強してないなぁ。。。
試験を受けないのでのんびりとしたものです。
「韓国語会話4」はぼちぼちやっている程度。
やっと14課まですんで、あと4分の1が残ってるんだけど
いまいちやる気がしないのは何故だろう?
4月になるまでは全部終わらせなければと思う。
うん、これは固く思う。
4月から新しい教科書になるからだ。
高麗大学の「韓国語5」がどうしても見つからないので
語学堂の先生が他の生徒さんに使っている
教科書の5で始めるのだ。
それをしながら「韓国語検定試験 高級」を
少しずつ試しながら勉強するのもいいかなと思ってるんだけど。

あぁ、その教科書代も要るんだった。
春はお金が出て行く季節だねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
通販であれこれ30000円以上も使ってるよ。
雑穀とか化粧品とか、お洋服まで注文しちゃってるよ、まったく。
うーん、春だから(*^_^*)



2008年03月14日(金) キャンディ ディ

今日はホワイトデーだとか、、
それが、何か?
バレンタインが関係なかったから
とーぜん ホワイトデーも関係ないんですねぇ。
中日新聞の夕刊の漫画に
「なんでコンビニでのホワイトデーの扱いが少ないのか?」
との問いかけに同僚が
「お返しをコンビニで済ませることを許さない女性が
多いからだろう」と答えておりました。
めっちゃ、笑いましたよ。

さて、今日はパートの仕事が奇跡的に暇になりまして
午後からお休みしてお家で
ずっとDVDを見る幸せを味わいました。
教室で借りた「愛情の条件」を4話分と
オープンカレッジのイプさんに借りた
「ペパーミントキャンディ」を観ました。

「ペパーミントキャンディ」はねぇ、
とっても有名な映画だとは知っていたけど
内容は全然知らなかったのよ。
なんとかく暗い感じの映画だと思ったので
敬遠してたわけだけど、
「観なさいよぉ」と薦められて観てみたわけです。
その前に、やはりイプさんに借りた
「歴史を知ればもっと面白い韓国映画」という
本を読んでいて、この中にもこの映画の紹介が載っていて
映画の歴史的背景が分かっていたので
それがすごくこの映画を観る助けになりました。
なにも知らずに見ていたら
暗いだけのわけの分からない映画だっただろうな。

韓国にとって1980年は避けては通れない年なんだ。
光州事件はもっとずっと昔の事だと漠然と思っていたけど
日本のバブルが膨らみ始めていた時に
韓国ではあんな軍事政権だったなんて
知ったのはほんの数ヶ月前。
「砂時計」というドラマを観た時だったけど、
光州事件をあつかうというよりも、
ドラマや映画の背景に入るべきして入る事件なんだ。
それと同時に大統領の名前でも背景や状況を知る事が出来るなんて
今まで、そんな映画やドラマの見方をしていなかったので、
もう一度色んな映画やドラマを見直さなければと思った次第です。

5月になったら光州事件を取り扱った映画「華麗なる休暇」
日本名では「5.18」になるって言ってたかな?どうかな?
が封切られるので観に行きたいと思ってます。
胸が潰れるような思いをするだろうけど・・・
「ブラザーフット」では泣かない私が泣きっぱなしだったもんな。
あれは、朝鮮戦争だったか、、、
韓国というか、朝鮮という国は本当に大変な時代を経てきたんだ。





2008年03月03日(月) 続けようかなと

今日も今日とて韓国ドラマのDVDの消化に忙しい。
勉強どころじゃないよ、まったく。
明日は多分歯医者のはず。(確認してない)
聞き取りの宿題の仕上げ位は、しておかなければ行けないのに。
時間が無いよ〜

そうそう、オープンカレッジで知り合って
「朱蒙」や「魔王」のインタビューブックを貸してくれた
イプさん(名前からイプさんって呼ぶ事にします)
につい言っちゃったよ。
「春からもこの講座続けようかな」ってさ(^^ゞ
そしたら彼女、喜んでくれたんだけどね。
うーん、半期で33000円をどうやって捻出するべ。。。
「総合韓国語3」は何をどう見てみても
自習をしたくなる教科書ではないのよ。
と、自分で思いこんで大学に通う理由を無理やり作ってるようです。
やっぱり友達が出来ると嬉しいんだな、これが。
帰りに新瑞橋でランチしたりお茶したりしながら
韓国語の事やドラマの事を話し合える人が出来るなんて
今までの韓国語人生からは信じられないよ。(なんてオーバー)
その上、彼女も「赤毛のアン」大好き人間だったんだよ。
で、すっかり意気投合してしまった訳です。

そして、隣の席の「朱蒙」を貸してくれた方(うっちゃん)が
今度は「英雄時代」のDVDボックスを貸してくれるんだって。
嬉しいなぁ。
だから、やっぱり続けるしかない、、、と
決めた私は何か間違ってるんだろうか?

けど、無駄な勉強は無いと思う(なんちゃって)

そうそう、イプちゃんは英語を教えている先生(賢い!)なので
英語の勉強方法を尋ねたところ一日に10分でも英語を聴きなさいだって。
それをずっと続けることだそうだけど、、、、
そんな事で頭にインプットされるとは思えない。し、
韓国語すら聴く毎日ではないのだ。。。
けど、あれもしたい、これもしたいで気持ちばっかりな私。
一日が30時間欲しいし、どうして一週間は10日じゃないんだろう。



nekonoko |MAILHomePage

My追加