天上天下唯我独尊

2023年05月01日(月) メーデー×3

黄金週間前半は自分の実家に行って来た。
両親は施設に入っているので、妹と二人で無人の家の片付けに。既に結構不用品を捨てたのにまだまだあるよ。
この冬は特に寒かったらしく、水道局に言って止めておいたのだが、再開して貰った上で1階の水栓を開けたらいきなり漏れた。
という事で、台所も風呂も使えない事が確定。(洗濯は最初からしないつもりだった。前回排水ホースから水漏れしたので)
辛うじて2階のトイレと手洗い場は大丈夫っぽいので、食事はコンビニとレストラン、風呂は温泉に行く事で2泊3日乗り切ろうという事になった。
しかし2日目の夜、車庫の隅のコンクリートに水が流れた跡があるのが気になった。初日の水漏れだとしたらとうに乾いているのではないか。位置的にも2階からの配水管が通っている辺りである。もしや2階からも水が漏れているのでは。
そうなるともう気になって、トイレも使えない。仕方ないので小だけトイレで用を足して、紙はごみ箱にと言う韓国式スタイルに変更。大の時はコンビニに行こうという事で妹と合意した。
妹の落胆ぶりは酷くて、3日目は朝から元気が無く、「心が折れた……」を20回ぐらい繰り返していた。
母にクレームの電話を入れるも、「でももうその家はあなたの名義でしょ」と言われて、リアルにぐぬぬぬ……となっていた。そりゃ言い返せないわな。
保険を使って修理する手もあるらしいが、もういいじゃんどうせ住まないんだし、さっさと壊すなり売るなりしなよ〜と私が言ったら、
「うん。そうだね、これで吹っ切れた。何なら家の中の物の処分も業者に任せよう」
と決心がついた模様。

しかし腹が立つ。親に対して。
うちの親も主人の親も、その親の面倒は一切見なかったくせに、何故平気で我々子供に自分の面倒事を押し付けるのか。何故我々が彼らの後始末をしなければならないのか。
うちの親はまだいい、金があるから。主人の親と来たら(以下略

・親が動けるうちに不用品を整理させとけ
・親が生きているうちに保険・借金など金の事はきっちり把握しとけ
・面倒臭がらずに、縁起でもないと気を悪くされようが何だろうが気にすんな、困るのは自分だ

以上、現在困っている私からの有難いメッセージですよ★


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加