天上天下唯我独尊

2021年06月27日(日) 車のドアロックの是非

私は車を離れる時は勿論、運転中・駐停車中に拘わらず車内にいる時でも、ドアをロックするよう心掛けている。
この週末に主人と出掛けた時も、主人がトイレに寄っている間にドアをロックしていたため、開けてーとノックされて解錠した。
「どうしてシオンはドアロックしちゃうの? いつも締め出された感があって嫌なんだけど」
と主人が文句を言うので、私は説明した。
「犯罪ドラマを見ていればわかると思うんだけれど、ドアロックで防げる悲劇ってあるのよ。私と一緒に『クリミナル・マインド』観てたならわかるでしょう? ロックしていなかったがために犯罪者に車に乗り込まれる話が」
「ごめん覚えてない。でもドアロックしてると川に落ちた時に助からないよ?」
と主人が言うので、
「川に落ちる確率と車に乗り込まれる確率とどっちが高いと思う? 私は断然後者だと思うの。世の中には我々が想像する以上におかしな連中が」
と畳みかけようとしたところで、主人が突然思い出したように話し始めた。
「そういや学生時代……」

今から三十数年前、主人が大学生だった頃の事。
格安で買ったおんぼろ車の助手席に友人を乗せ、土砂降りの市街地を走っていたのだが、交差点で信号待ちをしていたところ、後部ドアがいきなり開いて、人が乗り込んで来た。
なんと、全く知らない老婆であった。
「いやーこの雨で参ったけど、丁度いい所に車が停まってくれて助かったー。ちょっと〇〇(郊外)まで頼むわ」
「嫌ですよ、僕達そっち方面には行かないんです。バス停までは送りますから、後はバスに乗って下さいね」
そう主人は即答して、最寄りの屋根のあるバス停で、不満そうな老婆を降ろしたのだった。
老婆が降車してから、それまで身動ぎもせず一言も口を利かなかった友人が、漸く口を開いた。
「お前、凄いな……。俺、怖くて声が出なかったよ。突然知らない人が乗り込んで来るなんて吃驚した。今のお婆さんって本当に生きてる人?」
そう言って後部座席を確認すると、座面も背凭れも、ぐっしょりと濡れていた……外は煙るほどの土砂降りだったからな。

「うわー、そういやそんな事があった!」
と記憶の蓋が開いた主人に、
「ほらね! 貴方川に落ちた事は無いんでしょ。ならやっぱり確率的に、乗り込まれる方が高いのよ。従ってドアロックは必要という結論で宜しいですね」
と締めた訳だが、折しも茨城県東茨城郡大洗町で全裸のインドネシア人が徐行中の軽自動車に突進、ドアを開けて運転手に殴りかかるという事件が。
という訳で、やはりドアロックは必須という結論に達したのであった。



2021年06月03日(木) 煽り運転とは

山を越えて都市部に行って来た。
国道ではなく高速を使うべきだったかーと思いながら、私は3台前のちんたらトラックに苛々していた。
上り坂で60km/h出せないんなら路肩に退きなさいよ!と思いながらジリジリ走っていると、やっとトラックが道路脇の休憩スペースに入って行った。
よーしこれで飛ばせると思ったら、すぐ前の車もハザードランプを点けて脇に避けた。
なので追い越したところ、その車は私の後ろを再び走り出した。
何事かと思ってバックミラーで確認すると、運転手はスマホを取り出してこっちを撮影しているではないか。
うわっ何こいつキモッと思ったが、もしかすると私が煽り運転していたと思われた……?
3台前のトラックがあまりに遅くて苛々したものだから、車間距離を詰め過ぎていたのだ。
それを、自分が煽られたと勘違いしちゃったのか、このオッサン……。
とは言え、双方運転中のこの状態で誤解を解くのも難しいし、動画を取られるのは正直気持ち悪い。ネットにでも拡散されたら厄介だ。
なので迷わず110番した。
前の車に譲られたので追い越したが、煽っていたと誤解されたらしく運転しながらこちらの動画を撮っているようで困っていると。
ナビ画面を見ながら現在地と目的地方面、バックミラーを見ながら相手の車種とナンバーを伝えたのだが、こちらのナンバーも訊かれてしまった。
1年以上前に買った車だが、ナンバー覚えていない……。
家の車だが車から降りないとわからない、同乗者がいないのでダッシュボード下のグローブボックスも開けられない、と正直に伝えた。
オペレーターからは、じゃあ相手の車が見付かったら事情を聴いてみますね、後で顛末をお伝えした方がいいですか? と訊かれたのだが、そこまでは結構です、注意だけして頂ければと言っておいた。
運転中のスマホ操作で逮捕されてしまえとも思ったが、向こうにしてみれば私が悪いのだろうし、動画さえ消して貰えればいいかなと。
市街地に入ったところで、パトカーがやって来て、件の車を誘導して行ってくれた。
遠くからそっと見守りたかったが、私には時間が無かったのでその場を後にした。
なのでその後どうなったのかは知らない。

主人は主人で、最近似たような目に遭ったらしい。
片側1車線の国道で、前の軽トラがちんたら走っている。
邪魔だから抜かしたいけど、対向車が途切れないので、じりじりとその後ろを走っていた。主人の事なので勿論ちゃんと車間は取っている。
偶然同じ所で曲がったので、暫くそのまま連なって走った。
ガソリンが残り少なかったので、主人がウィンカーを出してガセルフ方式のスタンドに入ろうとしたら、またしても偶然その車が先に入って行った。
狭い田舎だし珍しくも無い事なので主人は気にも留めなかったが、主人が給油している間中ずっと、軽トラのジジイは給油もせずに、給油機の陰からじぃ〜っとこちらを監視していたという……。
ストーカーだと勘違いしたのかな、そんな趣味は無いんだけどなあと主人は笑っていた。

煽り運転に対しての法律が出来て厳しくなったのはいいけれど、過剰反応する人が増えた気がする。
煽り運転を取り締まるのなら同時に、大幅に法定速度を下回る運転も妨害行為として取り締まるべきだし、どちらが悪いかはケースbyケースではないかと思うのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加