天上天下唯我独尊

2021年05月31日(月) 苦難からの解放

去年の黄金週間はどこにも行けず、近隣をドライブして終了だった訳だが、今年は少し足を伸ばして隣県の観光スポットまで行って来た。
県を跨ぐ移動は慎むようにと言われていたのだが、当県の県庁所在地に行くより近いし、知る人ぞ知る的なニッチな所なので観光客でごった返すような事も無い。
実際、我々夫婦以外には数組しかいなかった。
そんな所で土産物を購入し、幼馴染に送ろうと思って早幾日、もう5月も終わろうとしている。
賞味期限はまだまだ余裕だが、ゴールデン・ウィークの土産なのに5月中に送らないってどんだけぐうたら……と自分に呆れつつ、幼馴染に電話してみた。
東京暮らしで万一武漢肺炎に罹って入院とか隔離中とかだと困るので、送る前に一応確認しとこうと思ったのだが、思った以上に元気だった。
一先ず、彼女も家族も息災なようで安心した。
だが緊急事態宣言発令下の東京は、色々と面倒らしい。
先日は高校生の子供の外部試験の送迎で新宿に行ったが、腹が減ったのに疫病が蔓延してそうな居酒屋ぐらいしか開いておらず、仕方無くバスタ新宿のベンチでコンビニのパンを食べたと聞いて、こちらとの温度差に驚愕した。
東京は凄い事になってんのな……。
ご主人はずっと在宅勤務だそうで、毎日料理しなきゃならないのが面倒だと彼女は言い、おすすめ料理は無いかと私に訊いて来た。
「いやそれ私に訊くか? 私もあなたと同じで料理嫌いなんだけど!」
「だからだよ! 料理嫌いなシオンちゃんならわかってくれると思って」
「あーそうね……鯖キャベツとかどうよ。前にテレビで見たんだけど、鯖缶とキャベツを炒めるの。簡単で美味しいよ」
「何それ知らない。水煮? それとも味噌煮?」
「どっちでもいいと思うよ。味が足りなかったら、後で何か足しちゃえ。あと、梅しそ味もいけるよ」
「えっ何それ……梅しそ味の鯖缶なんて聞いた事無い」
という事で、土産の他にも梅しそ味の鯖缶を送る事にした。
「そういや術後の経過はどうなの?」
幼馴染は去年、筋腫のために子宮摘出手術を受けたのだ。
ホルモンバランスの変化とか大丈夫なのかな……と心配していたのだが、意外や意外、彼女の声はとても晴れやかだった。
「それがねえ、物凄く快適! 子宮取って良かった!!」
何でも生理痛が酷く、出血も半端じゃなく多く、兎に角月経が辛くて辛くて大変だったのだそうだ。
そこまで大変なら、そりゃ取っちゃった方が楽だよな……。
「生理の無い生活ってほんと素晴らしい! 人生変わったよ! これならもっと早くに決断しとけば良かったー!!」
「う、うん。でも声のトーンが、ヤバい宗教に嵌まった人みたいになってるから気を付けて……」
電話越しにでも、声がキラキラと輝いているのがわかった。
取り敢えず、彼女が幸せで良かった。



2021年05月27日(木) いまさら半沢直樹

見たいドラマがあるとかで、主人が動画配信サービスにお試し加入した。
2週間限定だけどシオンも好きなの観ていいよーと言われたので、何か観たいのあるかしら……と探したところ、「半沢直樹」が出て来た。
去年のシーズン2は観たけれど、シーズン1が評判になった頃にはドラマは中盤に差し掛かっており、どうせ面白いドラマなら最初から観たいと思って2013年当時は手を出していなかったのだ。
確かにこれは面白いわ〜と思いながら第1話のスタッフロールを眺めていたら、見覚えある名前が。
えっ、ホッチ(註:クリミナル・マインドの登場人物、凄腕プロファイラー)?
森田さんってホッチの声の人だよね?
お顔は知らないけど、ホッチの声なんてしてたっけ……?
と、わざわざ巻き戻して確認する私。
そしたらいたよ!表彰式の読み上げ係やってた!
この人にアナウンスさせるとは、この役目に据えた人はちゃんとわかってくれてんだろうなと嬉しくなった。
その後も、森田さんの登場する場面では目を瞑って、ああホッチがいる……ホッチがカマキリ先生と喋ってる……ホッチが半沢直樹に脅されてる……とドラマの本筋とは関係ない所でも楽しませて貰った。
勿論ドラマ自体も面白かった。
シーズン2より話が分かり易かったし、テンポもいいし、ずーっと手に汗握ってハラハラしながら観た。
そう、テンポ大事。
日本の殆どのドラマがつまらん理由ってここじゃないのかなーと思う。

さて、半沢直樹を観て強く思った事。
持つべきものは、自分を裏切らない腹心の友。これが一番難しいんだろうなー。
あと弱い人間は駄目な。友達でも裏切るから。
そして何より、いざという時のために他人の弱みを握れって事だよな! よし、私も他人の弱みを握るぞ!
と力強く宣言したら、それ多分違うと思うよ……と主人に言われてしまった。
何か間違ってた?私。



2021年05月14日(金) 3/6

この番号を覚えなきゃならない。
復唱したところで、トイレに行きたくて目が覚めた。
でもその前に、居間に行って数字をメモした。
それからトイレ。

翌朝、数えてみると数字は6つだった。
困ったな、ロト7を買うには1個足りない。
私のものになる筈だった60億円は、先月誰かに搔っ攫われてしまっていたので、今はそこまで血眼になっていない。
なので適当に1つ選んで書き足してロト7を一口買ったが、数字は2つしか当たっていなかった。
残りの5つは少しずつずれていて、惜しいんだか惜しくないんだか微妙な所。
礑と気が付いた。
数字が6つって事はロト6なのでは?(遅いよ)
ネットで最近の当籤番号を調べてみたが、この組み合わせはまだ出ていないので、ロト6を一口買ってみた。
そして抽籤日、半分だけ当たっていた。
夢のお告げにしては上出来なのかも知れないが、ロト6で数字が3個一致というのは、末等1,000円。
200円が5倍になったのは良かったが、800円の儲けと考えると、物凄く微妙である。

霊能者への道のりは、遥かに遠い。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加