天上天下唯我独尊

2021年02月20日(土) もうすぐ小学生なのに

2週間振りに会えてよほど嬉しかったのか、はしゃいで母親に抱き着いた拍子に、ぐらついていた上の前歯から出血して、甥っ子は大泣きしたらしい。
あーこりゃもう抜けるね、てか抜いた方がいいねと、母親であるところの私の妹が、甥っ子の抵抗に遭いながらも抜いてやったところ、もう大変な大騒ぎだったとか。
甥っ子よりもご近所さんに同情してしまった。煩かったろうなー。
血の味が嫌で口を漱ぐべく洗面所に行ったものの、甥っ子は暫く動けなかったらしい。
そして漸く居間に戻って来たと思ったら、
「あるけるようにはなったけれど、むり、しゃべれない……」
と言ったとか。
いや喋ってるし、歯が抜けたのは口だよね? 足は関係無いよね?
と、妹夫婦は秘かに大笑いしたらしい。

という話を笑いながら主人に話したところ、
「いや、それは腰が抜けたんだろうよ。可哀相に」
と甥っ子に同情的であった。
「へえ、貴方はまもる(甥っ子・仮名)擁護派なんだ?」
と訊いたところ、
「弱い者擁護派です。弱い者は保護されるべきです。シオン達姉妹は強過ぎます」
と言われてしまった。
でもあたしゃその説には異を唱えたいね。
この世は弱肉強食だよ。
甥っ子はもっと強くなれ!

一方、姪っ子は多少の事では動じないタイプ。
妹宅滞在中に少しだけ世話をしたが、朝の忙しい時に途中で食べるのを止めたので、
「ほら早く食べて。お母さんに置いてかれるよ」
とせっついたところ、いらねぇつってんだろとばかりに口の端を三角に下げて、チッという舌打ちが聞こえそうな、(・д・) ←本当にこんな顔をした。
何なのこの子……。
翌日、まだお座りも出来ない姪っ子が早くも喋れるようになった夢を見たのは、この出来事のせいに違いない。



2021年02月17日(水) ふぐすま県沖地震

実家にて土曜の夜、妹と飲んでいたら、突然の地震。
揺れながら、震度5弱までは行かないな〜と思っていたが、妹はすぐさま2階の姪っ子の所にすっ飛んで行った。
姪っ子はすやすや眠っていたのに、突然抱き起されたために泣いたらしい。

翌日。実家を出るのが遅くなってしまったので、今夜はうちに泊まって行きなよーと妹に言われ、じゃあそうするわーという事に。
私の携帯電話が鳴ったが、運転中だったので妹にスピーカーホンにして貰った。
主人からだったので、今日は妹の所に泊まるねーと暢気に言ったところ、
「あれ、ニュース見てないの? 昨夜の地震で電車が止まってるんだよ。この分だと暫く動かなさそう」
「ええええええええええ!?」
運転中だというのに、思い切り動揺してしまった事だよ。
「無理しなくていいから、シオンは暫くドビーちゃんとこに泊めて貰いな。ドビーちゃんごめんね、うちのを宜しく」
という訳で、足止めを食らっていた次第。

妹は、
「土曜日には夫と息子(私の甥っ子。仕事の都合で別居中)が来るから、それまでうちにいなよ〜(そして掃除と洗濯やってよ〜)」
と言ってくれたが、日毎に自宅が恋しくなる。
しかし、いつもの交通手段が使えないのではどうしたものか。
電車が動かないとは言っても、一応鈍行は動いていたのだが、流石にこの歳で青春18きっぷの旅の真似事はきつい。
そして電車が駄目なら高速バスがあるじゃない〜とは言え、快適な高速鉄道にすっかり慣れてしまった身には、高速バスの旅も長時間は無理。
という事で、臨時快速と高速鉄道を乗り継いで何とか帰宅したのだった。
あーそうそう、駅には撮り鉄共が臨時快速を撮りにわざわざ来てたね……しかも何人も。
これは珍かなる電車を見られる千載一遇のチャンスであって、我々にとっては不要不急の外出ではないのだ!(キリッ)とか思ってそう。



2021年02月14日(日) ざんねんないきもの

週末、久し振りに実家に行った。今回は妹と一緒。
まず妹の所に寄って、妹と昨年生まれた姪っ子と合流、3人で妹の車で実家へ。

姪っ子とは今回が初対面だが、あんまり血の繋がりを感じない。
妹は、写真で見るよりも本物の方が可愛いよ!と言っていたが、あんまり変わらない。つまり、ぶっs(以下自粛)
生後半年も経てば人間らしい顔になるからと思って一縷の望みに賭けていたのに、何でだろうね、お兄ちゃんはあんなに可愛いのに。保育園でもMMKなのに。
妹が送って来た兄妹の写真では、悉く姪っ子は甥っ子の引き立て役になっている。
女の子なのに!
でも、女の子だからなのか、手のかからないお利口さんだ。
布団に寝かせればスヤァと眠るし、目が覚めても泣かない。中身もお兄ちゃんとは大違いである。
見た目は義弟の母親、つまり妹の姑そっくり。
中身も向こうのお祖母ちゃん似だと、スタイルの良さばかりか頭の出来も期待出来ないが、心根の優しい子にはなるだろう。
いいんだ、女の子はそれで。たとえマクノシタそっくりだとしても。
顔なんて将来どうとでもなる!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加