天上天下唯我独尊

2008年04月24日(木) またアメリカ産牛肉か

またアメリカ産輸入牛肉に特定危険部位混入だと。
これで何回目かね……。
そして牛肉関連ニュースでは、必ず吉野家前でインタビューが行われる。
暫く牛丼は食べないという利用者と、それでも食べ続けるという吉野家ファン。
普通は前者だと思うんだがねえ、吉野家の牛丼って依存性の高い薬物か、思考力が麻痺する物質でも混入しているのか?
そもそも、吉野家の牛丼ってそんなに美味しいか?
私は一度しか食べた事無いが、2度と食わんでもいいと思った。
しかしそれも10年前の話だ。今は中毒性があるぐらいに美味しくなっているのだろうか。

スーパーで売っている物だって、表示が正しいとは限らない。
昨年は偽装牛肉で大騒ぎになったし、疑えばきりが無い。
それでも一応表示を信用するとして、私はアメリカ産牛肉は絶対に買わない。
あれだけBSEの危険があると騒がれたのに、アメリカ産牛肉を売るお店なんてあるのかしら、と思っていたのだが、最寄のスーパーに置いてあったよ……。
いつも見かけるという事は、安いからと買う人がいるのだろう。
目先の事しか考えない性質なのか、それとも生活が苦しいのか。
でも、本当に生活が苦しかったら、そもそも牛肉なんて選ばないと思うんだけどな……。

特定危険部位が混入したのは単なる発送ミスだとアメリカ側は言っているが、何度も同じミスを繰り返しているのだから、とっとと輸入禁止にしちゃえばいいのに。
それでも厳しい措置に踏み切らない日本政府は、国民の健康と生命よりも、アメリカの御機嫌の方がずっと大切らしい。



2008年04月23日(水) 女神の翼

TVを見ていたら、生理用ナプキンのCMが流れた。
羽根の形状が従来とは違う、新製品だそうで。
それを見ていた私は、フフンと鼻で笑った。
「わざわざあんな凝った形にしなくても。羽根の形なんて、ナプキンがパンツにしっかりくっつきゃ何でもいいのよ」
ふと視線を感じて主人を見ると、彼は白い目で私を見ていた。
「その言い方は駄目だろ……萎える」
どうにも私は、男性が女性に抱く神秘性を、破壊する事をついつい言ってしまうらしい。
そうね、幾ら亭主でも、男性の耳に入れちゃいけない台詞だったわね。
でも本当にどうでもいいんだ。新製品の羽根の形なんて。
だって、私はお気に入りの製品が決まっているのだから。

そもそも、生理用ナプキンのCMをTVで流すのがいけない。
昔は無かったよね?
いつから解禁されたんだろう。ナプキンの広告なんて、女性雑誌だけにしときゃいいのに。
一方、一時期流れた妊娠検査薬のCMは、最近見なくなってホッとしている。
流石にこんなの流したら駄目だと、TV局側が禁止したんだろうか。だとしたら、正しい判断だ。
生理用ナプキンとパチンコのCMも禁止にすべきだ!



2008年04月22日(火) 「チーム・バチスタの栄光」

古本屋で文庫本を購入。
でもこれ、上下巻に分ける必要ある……?
大した厚さでもないのだから、一冊に纏めればいいのに。
まあ、「グリーン・マイル」よりはましだが。
あれこそ謎だった。
すんごい薄っぺらい文庫本で全6巻って……3冊ずつ上下巻に纏めちゃえばいいのに。

さて、チーム・バチスタ。
面白かった!
ただ、医療のド素人には謎解きは不可能かな。
逆に、医者なら解けるんだろうか。
やはり、人物の書き分けがしっかりしている話は面白い。
一晩で読めて、無駄に長過ぎないのもいい。
1つだけ、気になったのは、最後の手紙の形式。
和式縦書きの場合、終わり3行は、(年)月日・差出人・宛て名の順番で書く筈なのだが、宛て名が先に来てしまっている。
編集者は誰もこの辺りを突っ込まなかったんだろうか……気になる。

原作を読んでしまったので、映画版を観る気は失せた。
竹内結子が一体誰の役だったのかは気になるところだが、観たら観たで不満に感じるだろう。
ドラマ「鹿男あをによし」もそうだが、映像化の際に男性の役をわざわざ女性に置き換える必要性を感じない。
寧ろ、話題作りのためとか、男女の役者数のバランスとか、芸能事務所の兼ね合いとか考えて、視聴者としてはげんなりする。
製作サイドは、裏事情を匂わせない配慮をして欲しいものだ。



2008年04月07日(月) 頭痛デー

夕方から頭痛。
あっこれは来るな、と思って新セデス錠を飲んだが、


効かねー!


昔の粉セデスは、一発で効いたのに。
腎臓だか肝臓だかに重大な副作用があるため、製造中止になっちゃったんだよねー。円楽師匠がそれで身体を壊したと聞いた事がある。
ロキソニンでも試してみるか。これまた副作用が心配な薬ではあるんだけれど……。

こういう時、専業主婦で良かったと思う。
仕事していたら、休めないもんねえ。
働いている人は偉いなあ。



2008年04月01日(火) 四月馬鹿

我が家では、特に騙し合いなどしないが、一応
「今日はエイプリル・フールよ」
と主人に言った。
職場で騙されないようにね、というつもりだったのだが、彼はニヤリと笑ってこう言った。


「シオン、大好きだよ♪」


……嘘なの? ねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加