今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2006年09月14日(木) UFO大通り

長らくのご無沙汰でした。
あったようなないような、現実の夏休みを乗り越え、九月もはや半ば。
朝晩涼しくなっても、まだパソへの意欲は戻りません。
ここもそうだし、mixiもあまりいじってないし。
でも、やっぱり本だけは読んでいます。

最近、図書館の児童書棚と結構仲良し。
「ドルフィン・エクスプレス」シリーズを4冊。
ほかにも、FTっぽいのとかSFっぽいのとか。

恩田陸も、「ネクロポリス 上」を借りて読みました。面白い!
今、下巻をリクエスト中です。文庫になったら買うかも。

先日、ちらっとTVドラマ「カクレカラクリ」を終わりのとこだけ見て、急に原作が読みたくて
本屋に行ったらなくて、たまたま見つけた島田荘司の新刊「UFO大通り」を買いました。
コレ書いてるのは15日で、今朝読了。
雑誌「メフィスト」掲載の中編2本。
1本は表題作。もう1本は「傘を折る女」。どちらもアレルギーが出てきます。
なにげに御手洗モノ、IgE抗体とか、そんな言葉出てきますよね。
娘がアトピーで病院通いをしていたので、なんもない人より身近な言葉だけど、なじみが
ないのは確かですね。
どちらの作品も、御手洗モノとしては正当路線でしたね。
御手洗さんと石岡さんが同居していた頃の事件だったから、ちょっと懐かしい気持ちもしました。
「UFO大通り」読んだら、江ノ電に乗りたくなりましたよ。


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加