日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


短い。 2009年02月28日(土)

とうとう今日で二月が終わってしまいます。
二月が短いのはわかっていたけれど思った以上に短かったです。
そんなこんなでやっぱり二月中のサイトの更新はできず。

見直し中、念のため辞書で意味を確認しようとしたら載っていなくて間違えて覚えていたことが発覚した言葉があってどっきんこ。日本語難しい。

明日こそ更新しますと言いたいところですが明日も無理そうなので、余程のことがない限り来週中には更新します。



サイトの目標は達成できませんでしたが、読書の目標は達成できました。
図書館で借りた七冊のうち二冊は読了。
あと十日で残り五冊全部読めるかなー。


雪だー! 2009年02月27日(金)

この冬初めて雪が降っているところを見ました。
雪が降ると何だかテンションが上がります。


今日は四時間近くかけてカレーを作りました。(我ながら手際が悪すぎた)
たまねぎを切って炒めるのに二時間くらいかかった気がします。
ゆで卵も作ったし福神漬けもあるしご飯もたくさん炊いたし明日は朝から夜までカレーを食べられると思うとうはうはです。楽しみだなー。



夜は寒さでぶるぶる震えながらサイトのことを。
話はやっと最後まで書けました。やったよー。
まだ直したいところがたくさんあるので二月中の更新ができるか不安ですが、とにもかくにもやっとゴールにたどり着けてほっと一息。


へとへと。 2009年02月26日(木)

今日は久しぶりにバスに乗りました。
ちょっと買いたいものがあってあちこちふらふら。
夕飯はカレーライスの予定で材料もばっちり揃えてありましたがふらふらしすぎて疲れて時間も遅くなってしまったのでカレーは金曜日のほうがいいやーということで今日の夕飯は帰りにスーパーで買ったお弁当になりました。




夜はサイトのことを。
昨日書いた数百字が全部なかったことになって今日はその倍以上書いたのにゴールが遠のいたような気がしてどうしような感じです。
ぐるぐる回って抜け出せないー。

明日はもう一度最初から読み返して考えよう。


思い出した。 2009年02月25日(水)

今日は歯医者と眼科に行ってきました。
歯医者はまた来週行くことに。
一年ぶりくらいに行った眼科では気になることを聞きそびれました。

夕飯は帰りにスーパーで買ったお惣菜。



夜は寝る準備を全部済ませてからサイトのことをちょこちょこ。
昨日思い出せなかったことは昨夜布団に入って電気を消してから思い出しました。
電気をつけたりもぞもぞ動いたりしたら隣で寝ている妹に怒られそうだったのでメモはできませんでしたが今度は忘れずにちゃんと直せてほっと一息。

話を最初から今書いてあるところまで通して読んだら最後のあたりが特に色々ひどくてどっきんこ。
書いているときはうまく書けたと思ったんだけどなー。


読書タイムを作ろう。 2009年02月24日(火)

この間図書館で借りてきた本や買ったままになっている本の山を見るとまだ読んでいない本がこんなにたくさんあるーとわくわくしますが、そろそろこんなにたくさん本を読んじゃったーと読んだ本を積み上げてにやにやしたいので寝る前に読書タイムを作ることにしました。
今週中に借りてきた文庫本を二冊くらい読めたらいいなー。



今ふと自分の手を見たら痛くないのが不思議なくらいのひどい荒れ方をしていてびびって慌ててハンドクリームを塗りたくりました。
細かい切り傷がたくさんできているみたいに見えてこわかった。



サイトのことはちょびちょび。
昼間あそこを直そうと思ったところがあったのにそれがどこだったか思い出せなくて叫びたい気分です。
メモしなくても大丈夫だと思ったのに私のばかー。


切れてない。 2009年02月23日(月)

他のことを考えながらじゃがいもを切っていたら、何故かじゃがいもの下にあった人差し指の腹をじゃがいもを切った包丁の刃がそのまま直撃しました。
なんでそんなところに指があるんだ切っちゃった絶対ざっくりいった血が出ちゃうと一人でパニックになりながら流水に当てたりティッシュを巻きつけたりしましたが、結局指は少しも切れていませんでした。よかったよかった。



二月中の更新を目指してサイトのことはもりもりといきたいところですが今日もゴール直前でぐるぐる回っています。何だかすっきり終わらせられません。うーん。
色々書いていればそのうちこれだというのが出てくるかなー。


気まずい。 2009年02月22日(日)

一人で指揮の真似をしながらウォークマンで音楽を聴いているところを父に見られて動揺しました。あああー。


昼間はだらだら過ごしてまた時間を無駄にしてしまいました。
ぼーっとするくらいならやりかけのゲームでも進めればよかったなーと思ったり。
図書館で借りた本もたくさんあったのにー。



夜はサイトのことをやろうと思ってファイルを開いたら昨日書いたはずの文章が何故か消えていてどっきんこ。まさか保存し損ねたのか。
とりあえず覚えているところだけは慌てて書き直しましたが、途中に書き足したやつで思い出せないのがあるような気がしてむずむずします。


今週中に話を最後まで書いてタイトルも決めるという目標は達成できず。
明日からは何かがおかしいけれどそのままにしていたところをできるだけ直しながらゴールを目指そうと思います。


お別れ。 2009年02月21日(土)

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
長さはほとんど変わっていませんが頭は結構軽くなってすっきり。
伸ばすか切るかで迷っていた前髪は結局ばっさり切って月影先生ごっこができなくなりました。
ちょっと寂しいような気もしますがとにもかくにもこれでうまく分かれてくれない前髪に時間をとられることも、風の強い日に前髪が悲惨な状態になることもなくなったのでよかったです。

寂しいといえば二年くらい切ってもらっていた美容師さんが、四月から前にいたお店に戻ることになって今のお店をやめるとかでこっちはちょっとどころかものすごく寂しいです。



サイトのことは今日も話をちょびちょび書いていったりきたり。
ゴール直前でぐるぐる回っています。
タイトルは、最初にこれはないかと思ったやつがやっぱり一番いいような気がしてきて、同じような感じのでもっといいのがないか考え中。


お弁当にしちゃった。 2009年02月20日(金)

今日は予定通りバナナケーキを作りました。
バナナの皮が大分黒くなっていて大丈夫かなーとドキドキしましたが中はそんなに黒くなっていなかったのでよかったです。

焼きたてのと冷めたのとオーブントースターで温めて生クリームを乗せたのを食べました。うまかったー。

夕飯は父と妹がいらないようだったのでお弁当にしました。



サイトのことはちょこちょこ。
ゴールはすぐそこに見えているのになかなか近づけません。
タイトルはちらっと浮かびかけましたがギャグにしても笑えない感じだったので見なかったことにしました。
明日こそはぴったりなタイトルがつけられるといいなー。


誰だー。 2009年02月19日(木)

最近ますます手抜き料理になってきたので今日は気合いを入れ直して苦手な魚料理に挑戦して、ぶりと水菜のはりはり鍋とまぐろの漬け丼を作りました。
漬け丼は食べたのが父だけで感想も聞いていないのでちょっと不安ですが、はりはり鍋は結構おいしくできました。

明日はバナナケーキを作る予定なので夕飯はまた手抜きになりそうです。



夢に出てきた人のイメージが誰かにすごく似ていてその誰かが誰なのか思い出せなくて悶々していたのですが、雨のち晴れを進めようとして葵に似ていたのだと気づきました。顔は覚えていないけれどイメージがぴったりですっきり。

そんなこんなで雨のち晴れはほふく前進な感じでちょびちょび進め中。


はあはあはあ。 2009年02月18日(水)

最近何だかため息ばかりついている気がします。


今日はやっと図書館に行って、数年ぶりに本を借りました。ハードカバーの本二冊と文庫本五冊。
カードの期限がやっぱり切れていて住所確認が必要だったので念のため保険証を持って行ってよかったです。

美容院にも電話して色々やらかしつつ何とか予約できました。
金曜日の夕方に行くつもりでしたが、いつも頼んでいる人が休みらしいので土曜日の午後にしました。
緊張するなー。



サイトのことはもりもり。
雨のち晴れは昨日よりはゴールに近づきました。
この調子で今週中には最後までいきたいところ。
気を抜かずに頑張ろう。


食べたい。 2009年02月17日(火)

バナナケーキを作ってオーブントースターで温めて生クリームを乗せて食べたい食べたい食べたいとずっと考えていましたが、今日は朝昼と食べすぎてしまったのでバナナケーキは諦めました。
今週中には作って食べられるといいなー。


パソコンに向かいながら足をこたつに出し入れしていたら落ちていたつまようじが足に刺さって叫びました。
母にも怒られたしそろそろ掃除をしたいところ。



サイトのことは気持ちだけはやる気もりもりな感じですが話自体は足踏み状態であまり進まず。
今日は目の調子もよくないし、パソコンは早めに消してこたつにしっかり入ってあれこれ考えようと思います。


明日は早めに。 2009年02月16日(月)

サーバメンテナンスとかで18日は午前0時から午前6時まで日記の書き込みができないらしいので、明日は早めに日記を書こうと思います。(日付けが変わるあたりに書き込むことが多い)
閲覧もできないようなので一応お知らせ。



今日はピアノの日。
トリルというのがよくわからないしうまく弾けなくて苦手なのですが、やっぱり何かおかしかったようでやり直しになりました。ああー。



サイトのことはちょびちょび進め中。
今日はちょっと時間を無駄にしてしまったので明日はもっと集中してできるといいなー。


壊れちゃうー。 2009年02月15日(日)

うちのアパートが一部屋開いて少し前にその部屋の改装工事をしていました。
工事の音がものすごくてアパート全体が揺れて、地震が来るたびにこのアパート壊れるとびくびくしていましたが、その工事で今度こそ本当に壊れると思いました。
しかも最初は改装工事をしているなんて知らなくて、謎の轟音と揺れに妹と「何の音? うち? 攻撃されてるの?」とぶるぶる震えていました。(その後コンビニに買い物ついでに偵察に出た妹によって改装工事と判明)
こわかった。



サイトのことはもりもり。
ファイルが危うく消えかけてひやひやしながら今日は雨のち晴れを切ったり貼ったり順番を変えたりあれこれいじっていました。
結構まとまってきたような気がします。
来週中にはタイトルを決めて後は細かいところを直すだけの状態にするのが目標です。できるかなー。


暑い。 2009年02月14日(土)

今日は久しぶりにお昼寝しました。
布団の代わりに枕をおなかに乗せただけでも平気なくらい暖かかったというか暑かったです。


夕方起きてからバナナロールを作りました。
生地にヨーグルトと黒ゴマを入れたら古いご飯のようなにおいがして不安になりましたが、フライパンで焼いたら普通においしそうなにおいになりました。
味もばっちり。

バナナがまだ残っているし気になるバナナケーキの作り方を二つほど見つけたので、それも今度ためしてみたいなー。


サイトのことはちょろちょろ。
今日は神様が結構進みました。ゴールは見えそうで見えない感じ。
タイトルもまだ決まりません。
寝る前にまた電子辞書に相談しよう。


卵がいっぱい。 2009年02月13日(金)

丸々一パック残っていた卵の賞味期限が今日までだということに昨夜気づいてどっきんこ。
朝ごはんに卵をつけたり、昨日作ったケーキをまた作ったり夕飯はチャーハンにしたりして(オムレツとかオムライスは面倒くさかった)、何とか全部使い切りました。
ケーキは欲張って量を増やしすぎて失敗しましたが食べられないことはなかったのでよかったです。父の分もばっちり確保して冷蔵庫へ。
残りは明日食べるつもりだったのに妹と二人で食後のデザートにしてきれいになくなりました。おなかがまだ苦しい。



サイトのことは今日も結構話を進められました。
次にアップするのは五周年企画の雨のち晴れか神様のどちらかの予定ですが、今のところ雨のち晴れのほうがゴールがちらちら見えている感じ。
雨のち晴れだけでも今週中に最後まで行くのは無理かなー。


今日の夕飯はケーキ。 2009年02月12日(木)

今日は夕飯を作った後、ちょっと余裕があったのでチョコレートケーキっぽいのを作りました。
簡単だしものすごく私好みの味でおいしかったです。
母と妹に少し分けて、残りは私の夕飯になりました。今度作るときはもう少し多めに作って父の分もちゃんと残しておきたいところ。
バナナロールは明日か明後日に作れたらいいなー。
食べすぎには注意。



サイトのことは今日ももりもり。
後回しにしてすっかり忘れていたことも少しずつやることにしました。

うまく書けないところはとりあえず飛ばして書きやすいところを書いているので本当に後がこわいです。
でも今は前進あるのみだー。


いっぱい作る。 2009年02月11日(水)

もうすぐバレンタインデーなので自分用にお菓子を作ろうと思い立ち今日はその材料を買い込みました。
色々作り方を見て、簡単そうだったチョコレートケーキっぽいのとバナナロールみたいなのを作る予定。
作ったのを食べる日は夕飯は控えめにしよう。


昨夜、ネットで見つけたおいしそうなお菓子や料理の作り方をメモ帳に写すのに集中していたら、こたつでテレビを見ていたはずの妹がいつの間にかいなくなっていました。
コンビニにでも買い物に行ったのかと思っていたのに妹の財布が座椅子の横に落ちているのを発見。
一体どこに行ったんだー携帯は持ってるのかーときりきりしていたら妹から明日か明後日帰るというメールが来ました。
出かけるなら家を出る前に一言くらい声をかけてほしかったです。心配しちゃうよ。



サイトのことは今日も順調に進んでちょっと不安になりました。
後で色々直すのに時間がかかるのは確実なので、今は後ろを振り返らずに前に進もうと思います。うむ。


図書館が遠い。 2009年02月10日(火)

最近読みたい本が何冊ができたので、こんなときこそ図書館だーと思いつつも歩いて二十分の図書館までなかなか行けません。
二月の目標の一つに図書館に行くことを追加しました。



今日は朝ごはんが遅めでお昼と一緒でいいやーとがっつり食べたのに、結局お昼は別にがっつり食べてしまい体重計に乗るのがこわくなりました。
こんなはずじゃなかったのにー。



サイトのことは今のところは結構順調に進んでいます。
この調子でタイトルもぱぱっと決めたいところですがいいのがさっぱり思いつきません。
うーんむずむずする。


前髪を切りたい。 2009年02月09日(月)

今前髪を伸ばしている最中なのですがうまく分かれてくれなかった日や風の強い日なんかは悲惨なことになって大変なのでその度に切りたくなります。
でも一度切ると定期的に切らないといけなくなってそれはそれで面倒だなーと思ったり。
二月の目標の一つが美容院に行くことなので、予約できたらそのときにまた考えよう。


今日はピアノの日。
ペダルをつけて、後は今まで省略して楽譜通りに弾いていなかったところをいよいよやることに。
いまいちよくわからないし指が動かないしで苦手なところなのでずっときりきりしていました。



サイトのことはちょこちょこ。
気分転換にメガネの話も進めました。
明日はもっと進むといいなー。


意外とおいしい。 2009年02月08日(日)

今日は牛乳とヨーグルトを使ったビーフストロガノフに初挑戦。
どんな味になるのか想像がつかなくて、調味料を混ぜるときは何だか楽しかったです。
ちょっとずつ様子を見ながら入れようと思っていたヨーグルト四百グラムを一気に入れてしまったときはどうしようかと思いました。
見た目はあまりおいしそうではなかったけれど、結構簡単だったし普通においしくできたしいい感じ。



サイトのことは今日は神様を進めることに。
話をちょびちょび進めながら前に書いたのをちらっと見返して一人で悶えてみたり。

サイトを作ってアップしていなかったら神様はここまで書けなかったよなーと思うととても不思議な気持ちになります。


うそーん。 2009年02月07日(土)

昨夜体重がありえない増え方ををして体重計の上で思わず「ええー」と変な声を出してしまいました。
思い当たることは色々あるけれど何もこんなにどかんとくることないじゃないかー。


ここ数日ピアノの練習をちょっとさぼっていて、さすがにまずいと思い今日はピアノに向かったのですが頑張って練習してやっと弾けるようになったところがまた弾けなくなっていました。あああー。



夜はサイトのことをちょこちょこ。
いくつかの話を行ったり来たりしながら進めました。
明日はどれか一つに集中して進めたいところ。


叩いたら直った。 2009年02月06日(金)

我が家のおんぼろ炊飯器がスイッチを入れた途端ぶおーんといつもとは違う大きな音を発したので動揺してうっかりばしんと叩いたら音が止みました。
ご飯もちゃんと炊けました。よかったよかった。


パソコンがVistaになってから使いにくくなってしまったプリンタが、XPを使っているらしい妹の知り合いの元に旅立ちました。
私はプリンタがそんなに必要というわけではありませんが、妹はレポートとかで必要なので新しいプリンタが我が家にやってくる日も近いのかしらとわくわくしています。

レポートといえば、レポートでも発表の準備でも、毎回前夜に半泣きでパソコンに向かっているような感じだった私とは違い、妹は普通に提出日の一週間前とかに終わらせていて前日に慌てていたりするところをほとんど見たことがないのですごいなーと思います。
どうして私はこんなにだめだめなんだー。



サイトのことは今日は五周年企画の話を進めました。
前半部分は結構形になってきたような気がします。

勢いだけで一万字書いてその後ちょこちょこ進めてしばらく足踏みしていた新しい話もまた進めてみたり。
メガネの男子はいるのにメガネの女子がまだいないということで主人公(♀)はメガネです。
いつかアップしたいなーとずっと思っている別の新しい話にもメガネの女子が出てきます。
今年中にどちらか一つでもアップできないものか。


入れられなかった。 2009年02月05日(木)

今日の夕飯はお弁当屋さんでお弁当買いたいなーと思いつつこの間作れなかったコロッケっぽいのを作ることにしました。

作り方にはナツメグを入れると書いてありましたが我が家のナツメグの賞味期限が去年の七月に切れていたことを入れる直前にラベルを見て思い出し、入れるか入れないかでしばらく迷って結局入れられず。

揚げ物は衣をつけたり揚げたりするのが面倒であまり作らないのですが、今日のは小麦粉と卵の代わりにマヨネーズを塗ってフライパンでキツネ色に炒ったパン粉をつけました。
普通に衣をつけるより楽だし油で揚げるよりきっとヘルシー。



サイトのことはうんうん唸りながらあれこれ話を書いています。
別々に書いていた場面をうまく繋げられなくて悶々。
パソコンを消した後ももうちょっといじくってみよう。


つっこまないで。 2009年02月04日(水)

最近妹と話していると「え、そこまでつっこんできちゃうの?」というところまでつっこんでくるのでどきどきします。
どうして流してくれないんだー。


ほとんど自力で八十時間以上かけて何とかクリアしたゲームの続編を、自力で頑張るのはもう気が済んだからーということで攻略本をちらちら見ながらプレイしているのですが、アイテムを取り損ねたりクエストを受け損ねたりというのがないし何よりも時間を短縮できるのがいいです。
ダンジョン内をあちこち行ったり来たりしなくてもよくて、なんて楽なんだーと感動しました。



サイトのことは今日ももりもり。
たまには一気にがーっと書きたいなーと思いつつちびちびちびちび書いています。
神様がもう少し書けたら次は五周年企画だー。


牛。 2009年02月03日(火)

肉じゃがの肉は豚肉派ですが母が豚肉の脂身がいやだとか言うので最近は牛肉で作っています。
今日は本当はコロッケもどきのつもりでしたが色々予定がずれて牛肉とじゃがいもとたまねぎがあったので肉じゃがにしました。
今回はじゃがいもは崩れなかったし味も薄めでいい感じ。
牛肉は牛肉でおいしいけれど次はやっぱり豚肉で作ろう。



サイトのことはもりもり。
なかなかうまく書き出せなかった神様がやっと書き出せて今日は結構進められました。
この感じが続いているうちにできるだけ進めておきたいところ。
タイトルはまだいいのが思いつきません。
ぴったりくるタイトルがつけられるといいなー。


うーんうーん。 2009年02月02日(月)

変な夢は毎日のように見ていますがここ何日かは特に目が覚めてからもずどーんと落ち込むような変な夢を続けて見てどんより気分です。
変な夢といい夢の比率が逆になるか、自分の思い通りの夢を見られるようになったら私の睡眠ライフはバラ色になるのにーとくだらないことをいつも考えています。



今日はピアノの日。
家で練習するときは何の問題もなく弾けるところが先生の前だとぼろぼろでうひーとなりましたが先生には褒めてもらえたのでよかったです。
月謝は来月まとめてまた先生に頼むことになりそうな気配。



夜は夕飯を食べた後、ゲーム内のカジノで延々ブラックジャックをやり続け一時間を無駄にしました。
わーたしーのばーかー。


ロールちゃん。 2009年02月01日(日)

この間、テレビでよく見るロールケーキを買いに行ったのに売り切れで買えなかった妹が、今日また買いに行って無事ゲットしてきました。
私も食べたのですが生クリームたっぷりでふわふわでとてもおいしかったです。いっぱい食べちゃった。

今日は朝ごはんも食べ損ねることなくおなかいっぱい食べてカレーはお昼できれいになくなりました。
体重計に乗るのがこわい。



サイトのことはちょこちょこ。
今日は神様を進めようと張り切ってみましたが書き出しがうまくいかなくてなかなか先に進めません。
タイトルは揺れる記憶とセットになる感じのがいいなーとぼんやり考えてみたり。


雪平 |MAILBlank Beat