日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


終わり。 2008年12月31日(水)

とうとう今年も残りわずかです。
本当に早いなー。


今日の夕飯は父がすき焼きを作ってくれました。
肉豆腐なら簡単なのでよく作るけれどすき焼きは久しぶり。
お肉はいつもより高いやつで味のしみ込んだうどんも入っていてとてもおいしかったです。



おなかいっぱい食べた後はテレビを見ながらパソコンをつけてサイトのこともあれこれ。
頭の中がごちゃごちゃしすぎて何も出てこなくなってので気分転換に人には見せられないような話を書こうかなーと思ったり。
文章がめちゃくちゃでも矛盾だらけでも気にしないでがーっと書きたい。


うがいを忘れる。 2008年12月30日(火)

手洗いはコンタクトを外すときに石けんで手を洗うのでばっちりですがいつもうがいを忘れてしまいます。
のどが何だかむずむずするので忘れずにしっかりうがいをしたいところ。



今日は高い買い物をしてきりきりどっきんこ。
物欲を満たした代わりに貯金とお財布の中身が北風ぴゅーぴゅーな感じです。
でも私だけではなく妹も使えるものだしこれでしばらく衝動買いができないのでよかったと思うことにします。うむ。




サイトのことはちょこちょこ。
ノートに書き散らしたメモの解読に余計な時間がかかりました。
次の更新は何にするかまだ決まりません。どうしようかなー。


すっぱい。 2008年12月29日(月)

父の実家でとれるみかんはとてもすっぱいので普段はあまり食べないのですが、さっき甘いものを求めて台所へ行ったら父に「今度のは甘いから騙されたと思って食べてみなよ」と言われ食べることに。
甘いものを求めていた私にはすっぱすぎました。

その後スーパーで買ってきたらしいみかんを三つ食べました。
一つ目は普通な感じで二つ目はちょっとすっぱくて三つ目はとても甘かったです。
のどがかわいてウーロン茶も飲んだせいかおなかががぼがぼ。



サイトのことは今日はあまりできず。
久しぶりに猛烈な眠気に襲われながらパソコンに向かっています。
明日はパソコンは控えめにしてノートに書こうかなー。


冷たい。 2008年12月28日(日)

目が覚めたときに足が冷たいと悲しくなります。
今朝の部屋の気温は4.5度で白い息がいつもよりくっきり見えました。


今日は自分のタイミングの悪さにびびったりしつつこたつでぼけーっとテレビを見たり。
朝布団から出るのもつらいけれど夜こたつから出て冷たい布団に入るのもつらいです。



そんなこんなでなかなかこたつから出られずいつもより遅い時間にパソコンをつけて、ファイルをあれこれ見返して悶えました。ああー。
話をアップできる状態にするために削った文章の中にどうしてこれを削ったんだーと思うようなのが結構あって何だか落ち込んだり。

全く記憶にないぶつ切りのメモで自分的にいい感じなのもたくさんあって書きたい熱は上がったのでよかったです。


カレー計画は延期。 2008年12月27日(土)

大晦日に実行予定だったカレー計画が諸々の事情により延期になりました。
普段怠けすぎているせいでちょっとしたことですぐに余裕がなくなってしまってどうにも。

今はとりあえず目先の心配事が二つほど気になってきりきり悶々しています。
一週間後くらいにワープしてカレーライス大盛り食べたい。



サイトのことはちょびちょび進め中。
一行しか書けなくても毎日書けば十日で十行だーと自分を励まそうとしましたが逆効果だったような気がします。
今日は神様が書きたい気分だったのでそっちをちょこっと。

明日は古いファイルをあさって書いたまま忘れ去ってしまったメモでも掘り返そうと思います。


窓を閉めても寒い。 2008年12月26日(金)

開けっ放しにしていた窓を閉めに行くのが面倒で、ぶるぶる震えて鼻水を垂らしながらパソコンに向かっていたのですがさすがに寒すぎた上に自分の手を見てぎょっとしたので閉めに行きました。
窓を閉めてもどこからか冷気が漂ってきて寒いです。


朝昨日の残りのケーキを一つ貰おうと思ったら三つあったはずのケーキが一つも残っていませんでした。
楽しみにしてたのにー。
余計なカロリーをとらなくて済んだのだと前向きに考えてみましたがやっぱり食べたかったです。



サイトのことはちょびちょび。
早めにパソコンをつけたものの今日も思うように進められなかったのでパソコンを消した後こたつにちゃんと入ってノートにあれこれ書こうと思います。


めりー。 2008年12月25日(木)

今日は「すみません」を連発しました。そんなクリスマス。


枕元にプレゼントはありませんでしたが母がケーキを買ってきてくれました。わーい。
昨日体重計の上でうひーと変な声を上げたばかりなのに二つも食べてしまいました。ショコラケーキとレアチーズケーキ。
チーズケーキは食わず嫌いで最近ベイクドが気になっていたところでしたが、今日食べたのはとても食べやすくて甘酸っぱいベリーとの組み合わせがたまらん感じでおいしかったです。



サイトのことは足踏み中。
頭の中ではあれこれふくらませているもののなかなか文章が出てこなくて思ったよりも進まず。
明日は父は飲み会だし妹もいなくて夕飯は適当にお弁当を買うことにしていつもより時間があるので、今日の分も頑張ろうと思います。


ケーキがない。 2008年12月24日(水)

今年があと一週間しかないという事実に今気づいてどっきんこ。


クリスマスと言えば毎年ケーキが唯一の楽しみでしたが今年はケーキもなくてクリスマスはクリスマスソングを聴いて悲しくなるだけのイベントになりました。

今日はとりあえず食後にケーキの代わりにこたつでおせんべいとみかんをぼりぼりむしゃむしゃ食べました。おなかいっぱい。
明日朝起きたらプレゼントが枕元に置いてあったりしないかなーと夢見たり。



そんなこんなでオフは北風ぴゅーぴゅーな感じですがサイトのことはもりもり。
今日はいくつかの話を進めました。
明日もこの調子で頑張ろう。


二度寝したのに眠い。 2008年12月23日(火)

今日は二度寝してごはんを食べてこたつでぼーっとしてゲームをしてふと外を見たら暗くなっていました。
こんなはずじゃなかった。



最近肌がとても乾燥するので、もったいなくて使えずため込んでいたサンプルのクリームを塗りたくりました。
次はもう少し量を控えめにしようと思います。
サンプルだけでこの冬を乗り切るのはやっぱり無理か。



パソコンはいつもより遅めにつけましたがサイトのことはもりもり。
昨日うまく進められなかった話が今日は二十行以上も進みました。
明日は他の話を進めよう。


貯金箱を開けたい。 2008年12月22日(月)

貯金箱を見つめていたらいくら入っているのか確認してにやりとしたくなりました。
でも開けたら使ってしまうことは確実なので我慢我慢。



豚キムチチャーハンに初挑戦。
コチュジャンがなかったので代わりに普通の味噌を使ったのですが、びびって作り方に書いてあった分量よりも少なめにしたせいか特に味がおかしいということもなくおいしいチャーハンができました。
ちゃんとコチュジャンを使ったらもっとおいしくできたのかなー。



サイトのことは今日もちょびちょび。
頭の中では進んでいた話を実際書き出してみましたがやっぱり頭の中のようにうまくはいかなくて悶々しました。
色々足りない。


ぬるい。 2008年12月21日(日)

今日は何だか春のような陽気でした。
夜になっても寒くないし風も強くて、ばたばたしていたり張り切りすぎて空回りしたりとかそんな感じのあまりよくない春の思い出がよみがえり胃がきりきりどっきんこ。
あと卒業式を思い出してセンチメンタルな気分になったり。
寒いのはつらいけれど冬は寒さでぶるぶる震えていたいと思いました。
春はこわい。


隣の部屋の人がお風呂が壊れたとか何とかでうちに言いに来たのですが、ちょうどそのとき家にいたのが私とお昼寝中の母だけで私が応対する羽目に。
しかし何と言えばいいのかわからず結局寝ぼけた母に助けを求めたら「後で連絡するって言って」と言われたのでドア越しにそれを伝えて何とかその場は乗り切りました。

仕事中の父にメールしたら今度は業者から連絡するのに電話番号がわからないから隣の人のところに聞きに行ってくれと頼まれ。
慌てて着替えて脳内シミュレーションして無駄に緊張しながらメモ帳とボールペンを持って聞きに行ったら留守でちょっとほっとしました。
電話番号は契約書か何かでわかったらしく、だったら最初からそっちを確認してくれーと思いました。

隣の部屋の人と言えば前にもこんなことがあったような気がしますがよく思い出せません。



サイトのことはちょびちょび。
長時間パソコンと見つめ合ったわりにはあまり進みませんでした。
明日はもう少し頑張りたいところ。


ジャグリング。 2008年12月20日(土)

ジャグリングブーム中らしい妹がボールを三つ誰かから借りてきて練習していたので私もやってみました。
いきなり三つは無理なので妹に教えてもらいながら二つでやったのですが難しくてボールが思わぬ方向に飛んだりして大変でした。危うくお皿を割りかけた。
少ししか練習しなかったのにかなり疲れました。
明日また練習したいなー。




サイトのことはちょこちょこ。
昨日アップしたやつもちらちら読み返してみたり。
どちらも多分ひどいうっかりはないはず。
ガムテープの二人はまた忘れた頃に出てくるかもしれません。


やっぱり出しちゃった。 2008年12月19日(金)

サイト更新。
久しぶりに100のお題をアップしました。最後にアップしたのが三年以上前でびっくり。

今回のお題はVer.1のほうを一年以上かけてちまちまいじくって何とか形にはなったもののなかなかアップできず。
この際まるっと書き直そうと思って昨日一日で書いたのがVer.2の話です。

本当は最初に書いたものはこのままお蔵入りになるはずでしたが、せっかく書いたのにもったいないと思い結局一緒にアップしてしまいました。
ちなみにVer.2の二人は同じお題の「024:ガムテープ」の二人だったり。

お題はせっかくだからいつもとは違うようなのも書きたいなーと思いつついつもと同じようなのばかり書いているような気がします。
そのうちファンタジーっぽいのとか書いてみたいなー。


この勢いで五周年企画の残りの話も早くアップできるようにもりもり進めたいと思います。


_________________________

100のお題「044:バレンタイン Ver.1 / Ver.2」up


忘れちゃった。 2008年12月18日(木)

毎週楽しみにしていたテレビ番組を昨日見忘れていたことに今日のテレビ欄を見て気づきました。
外に出ていて見られなかったことも今までにありましたが今回は普通に見られたのに見逃したので悔しさもひとしおです。
そして今日テレビ欄を見るまで少しも見逃したことに気づかなかった自分がこわい。
どうしてこんなにすっぽり抜けてたんだー。



そんなこんなで落ち込み気分を引きずりつつサイトのことはもりもり。
書きたい熱だけが無駄に上がってあっちを進めたりこっちを進めたりで落ち着きません。

明日もしかしたら100のお題で十行ちょっとの短いのをアップするかもしれません。
とりあえず一晩置いてからもう一度読み返そう。


お湯が出ない。 2008年12月17日(水)

我が家の蛇口からお湯が出たら冷水で顔が真っ赤になることも汚れた食器を流しにため込むこともないのになーと最近よく思います。



今日は夕飯を食べた後読みたい本とやりたいゲームがあってでもパソコンもやりたいしで何をするか迷って結局テレビを見ていました。

パソコンをつけた後はくだらないことを調べていたらいつの間にか日付が変わる時間に。
時間を無駄にするのが得意すぎて困ります。


サイトのことはちょこっと。
今日は雨のち〜の五周年企画の話をいじったり。
あれこれぶつ切りで書いているので後でまとめるのが大変な気がします。
タイトルも早めに決めたいなー。


明日は歯医者の日。 2008年12月16日(火)

今日は寒さで目が覚めました。
隣で寝ていた妹に布団を取られて背中が出ていて足も冷たくて寝た気がしません。


最近続けていくつか「あ、これ日記に書こう」と思ったことがあったのですが何を書こうとしたのかさっぱり思い出せなくて悶々しています。
ものすごくどうでもいいことに変わりはないけれど思い出せないと悔しいです、
何でもかんでもやっぱり思いついたときにメモしないとだめだなーと思いました。



サイトのことはちょこちょこ。
今日も色々読み返してむずむずしたり。
十二月中にもう一度更新できなくても次に何をアップするかくらいは決めたいところ。


寒すぎる。 2008年12月15日(月)

今朝はトイレに行きたくなって五時前に目が覚めて二十分くらい布団の中で悶々してからトイレに行きました。
こたつに入ると背中がこれでもかというくらい丸くなります。


そんなこんなでぶるぶる震えて鼻水を垂らしながらパソコンに向かっています。
昨日アップしたのをまた読み返そうと思ったものの何かやらかしていそうでなかなか読み返せず。

誤字脱字のご指摘をいただいたのでそこだけは慌てて直しました。気づかないところは何度読み返しても気づかないので本当に助かります。ありがとうございます。
ご感想等も全てしつこく拝見して力をいただいています。いつもありがとうございます。


今日は書きかけの話をちょびちょび進めました。
もっと一気にがーっと書けるようになりたい。


すっきり。 2008年12月14日(日)

サイト更新。
五周年企画第四弾はくさりでした。
一応前にアップした「約束」の続きです。
アンケートでは兄にいい思いをというのやラブラブなのをというようなリクエストをたくさんいただいたので、いつもよりはべたべたなのを目指してみましたが結局いつもとあまり変わらなかったような気もしたり。
本当にラブラブというか関係が前進するのはまた別の話で。
後でまた色々つっこみどころに気づきそうなのがこわいです。

次の更新は何になるか未定。
年内にもう一度更新できたらしたいところですが多分無理なので今のところ一月中を目標に。



昨夜は体調が最悪でどんよりでしたが、今日は大分楽になって昨日の残りのピザもしっかり食べました。もう痛くないし気持ち悪くないよ。
いただいたメッセージを見返して(ありがとうございます)にやけたりしつつサイトの更新も無事できてほっと一息。
明日からまた気合いを入れ直してもりもり頑張ります。


_________________________

五周年企画「冷たい夜と温かい手(くさり)」up


ぐったりサタデー。 2008年12月13日(土)

久しぶりに携帯電話から書き込み。

今日は夕方あたりから急に頭痛と吐き気に襲われてずっと横になっていました。
夕飯はピザを頼むと昨日から決めていて楽しみにしていましたがほとんど食べられず。



そんなこんなでパソコンもつけられませんでした。
サイトの更新は明日できたらします。
今日は早く寝よう。


おかしいと思った。 2008年12月12日(金)

今日は父が作った大根の煮物がたくさん残っていたのに夕飯を大根と牛肉の煮物にしてしまったり、家にたくさんあったねぎをまた買ってきてしまったりして地味にへこみました。

一番ショックだったのは煮物の作り方に大根は一センチの厚さのイチョウ切りとあったのをずっと一ミリと見間違えていたことです。
料理自体は何とかできたけれど三回は見返したのに見間違いに気づかなかった自分にどっきんこ。
ますます自分が信じられなくなりました。あうー。



心配事が気になって悶々していたせいかサイトのことはあまりできず。
更新まであと少しというところで足踏み中です。
とりあえずパソコンを消した後携帯電話から読み返そう。


トイレの電球が切れた。 2008年12月11日(木)

父に頼まれて戸籍謄本と印鑑何とかを取りに行ってきました。
合わせて十通以上だったので3900円もかかってこれでゲーム一本買えるなーとしょうもないことを考えたり。

そのついでに図書館に寄って読みかけの本の残り数十ページを読んできました。
『狂骨の夢』という本なのですが、もうほとんど謎解きは終わったと思っていたのにまだ意外な事実が出てきたりして最後まで面白かったです。
同じシリーズの一作目は借りたのを大分前に読んだきりで内容をすっかり忘れてしまったのでまた読みたいです。
二作目の『魍魎の匣』は文庫で買ったのをわりと最近読み終えて今はアニメを視聴中。
次は『鉄鼠の檻』だー。



サイトのことはもりもり。
今日もまた最初から話を読み返していたら直さないといけないところがぼろぼろ出てきてうひーとなりました。
気合いと集中力が足りないのか。


虫こわい。 2008年12月10日(水)

昨日は中途半端に残っていたパン粉の中に虫が大量発生しているのを見て半泣きになり、今日は玄関近くの壁にわけのわからないでかい虫がいるのを発見して半泣きになりました。

とりあえずパン粉はもったいないとか思う間もなくゴミ箱行き。
でかい虫は半泣きになりながら新聞紙で叩いて、叩いた新聞紙ごとその場に放置し後のことは父に任せました。

もう十二月なのに今日は暖かかったせいか変な虫も飛んでいてどっきんこ。



サイトのことは今日は話には直接関係ないけれど色々気になることを調べるのに手間取りました。
話はもうアップしてもいいかなと思うものの、後で叫びそうな気がするのでもう少し見直しをしたいところ。
どんなに見直しをしても後で叫びたくなりそうだけれども。


ラスクの誘惑に勝った。 2008年12月09日(火)

一番体重が落ちたときのことを思い出し、現在の体重があれからどれだけ増えたかという現実を直視して食後に食べたくなったラスクを食べるのは我慢しました。


今日の夕飯はこの間作る予定だったつくねを作りました。
最近本当に手抜き料理ばかりで同じようなのしか作ってなかったんだなーと、久しぶりにたまねぎのみじん切りをしながら改めて実感。
寒いといつも以上にあれも面倒くさいこれも面倒くさいとなってしまうので気をつけたいところ。



サイトのことは今日はこたつに足はつっこまずにあれこれ。
何度も話を読み返しているとだんだんこれアップしても大丈夫かとか不安になってきます。

明日はまた携帯電話から色々確認しよう。


寒い。 2008年12月08日(月)

最近トイレに行きたくなって目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいます。
トイレに行きたいのに眠気と寒さで布団から出られず我慢して半分寝ながら体に悪いよなーと思ったり。



妹がこたつ布団と来たばかりの座椅子に思い切りコーヒー牛乳をごぼして二人で大騒ぎしました。
ちなみにクリーニングに出してきれいだったこたつ布団は、こたつ布団を出してこたつが使えるようになった翌日あたりにすでに私がカレーの染みを作っていたりするので妹にぶーぶー言うのはやめておきました。



今日もぶるぶる震えて足を何とか横のこたつにつっこんで体をねじりながらパソコンに向かってサイトのことをもりもり。
昨夜ブラウザメールに下書き保存したのをパソコンをつける前に携帯電話から確認したら今まで気づかなかったおかしなところがいくつも出てきたのでそれを直したり。
早くアップしたいなー。


つくねは火曜日。 2008年12月07日(日)

賞味期限が切れそうな豚肉があったのを忘れていたのでつくねは火曜日に作ることにしました。
今日の夕飯はクリームシチュー。


今日はお昼近くまで布団から出られず、チャーハンを作って食べてゲームしたいなーと思いながらテレビを見てこたつでうとうとしかけて気がついたら夕方でした。
時間をうまく使えません。


夜はサイトのことをもりもり。
やっとこれならいいんじゃないかというタイトルを思いついてすっきりしました。
色々確認しないといけないところや直さないといけないところがまだ何ヶ所かあるのですが、一応来週中の更新を目標にします。うむ。


でかい。 2008年12月06日(土)

父が貰ったカタログギフトで妹が頼んだ座椅子が今日届いたのですが、思っていた以上に大きくてびびりました。
置く予定だった場所に何とか収まってほっと一息。
部屋が狭くなったような気がします。



今日の夕飯はスーパーのお弁当にしてしまいました。
明日は久しぶりにつくねを作ろうと思います。
たくさん作っておにぎりと温泉卵と一緒に食べちゃうぞー。


サイトのことは今日もちょびちょび話を直し中。
昨日うまくできなかったところはちょっと書き方を変えて進めました。
また明日見直して大丈夫そうだったら来週中にアップします。
大丈夫じゃなくて来週中は無理だったとしても十二月中にはアップできると信じて頑張ります。


リベンジ。 2008年12月05日(金)

今日の夕飯はこの間全敗したお好み焼きをまた作ることに。
前回の反省をふまえ今回はいつも以上に色々気をつけた結果、とてもうまくできて外はかりかり中はふわとろなおいしいお好み焼きができました。
フライパンにくっつかなくてきれいに裏返せたお好み焼きを見て一人で感動しました。よかったよかった。



サイトのことはちょびちょび。
話を最初から読み返して気になるところをあちこち直しています。
今、ここは何か足りないよなーと思ったところをいじっているのですが書きたいことをちゃんと文章にできなくて自分のだめっぷりに改めてへこんだり。うーむ。
タイトルも考え中。
今週中にずばっといいタイトルが浮かんだりしないかなー。


きーん。 2008年12月04日(木)

二週間以上ずっと右耳できーんと耳鳴りがしていて、最近やっと治まってきたものの時々まだ聞こえるような気がします。
最初は一体何なんだーときりきりどきどきしていましたが耳鳴りにも慣れてきたのか一週間を過ぎたあたりからあまりきりきりどきどきしなくなりました。
耳鼻科に行ったほうがいいのかなーとは思うけれど近所の耳鼻科の先生はこわいのでこのまま何事もなく耳鳴りがしなくなることを祈ります。


昨夜はせっかく早めにパソコンをやめたのに寝たのはいつもと同じ時間で早寝はできず。
とりあえずパソコンに向かう時間を減らせただけでもよかったと思うことにします。


サイトのことは今日ももりもり。
くさりがやっと最後までいけたので明日は最初から読み返して明らかにおかしいけれど見なかったことにしていたところを直す予定。
ここからがまた大変なので気合いを入れて頑張ります。


納豆を踏んだ。 2008年12月03日(水)

母がこぼしたらしい納豆を思い切り、しかも何度も踏んでしまってブルーな気分です。白い靴下に納豆がべったり。ああー。


乾電池を買ってきてまたワイヤレスマウスに戻したら右クリックはもちろん何の問題もなくできるようになったし動きも最初はついていけなかったくらい速くなりました。
電池を替えるのが面倒だけれど何だかんだでワイヤレスはすっきりしていて使いやすいです。



サイトのことはもりもり。
話は自分的にはうまく繋げられたしゴールも見えたしいい感じ。
あとはタイトルが決まればばっちりなのにいいのがさっぱり思いつきません。

目の調子が気になるので今日は早めにパソコンを消します。
こたつでぬくぬくしながらノートにあれこれ書いて他の話も進めよう。


電池が切れた。 2008年12月02日(火)

ワイヤレスマウスの電池が切れてしまったので前使っていたマウスを引っぱり出してまた使うことに。
調子が悪くなって替えたマウスだったのでちゃんと動くか心配でしたが、右クリックの調子が悪いのと動きが遅い以外は今のところ大丈夫そうです。
でも右クリックがうまくできないと不便なので早く新しい電池を買いたいところ。



椅子に座ってパソコンに向かいながら何とか横にあるこたつに入ろうと右足だけ伸ばしたり横を向いたりしているのですが、腰やら首やらあちこち痛くなってどうにも。
膝掛けと靴下があってもやっぱりこたつに入りながらパソコンをやりたいー。

サイトのことはちょこちょこ。
話をAとBの二パターン書いて、とりあえずAで進めることにして続きを書いていたのですが今ふと見返したら思い切りBの続きに書いていました。
一つのファイルにごちゃごちゃ書いていたのがまずかったのか。

Aの最後のあたりをかなり書き直さないとその続きを繋げられそうにないので、それは明日やることにします。うむ。


まだ足の踏み場がある。 2008年12月01日(月)

部屋を片づけた直後はこの状態を絶対維持するぞと意気込んでいますがいつもいつの間にか足の踏み場がなくなってひどいありさまになってしまいます。
今回はこの状態を維持したまま年越しを迎えたいところ。


昨日大量に買い込んだラスクを食べすぎないように我慢するのが思った以上に大変です。
一日一袋だけにしようと思っていましたが今日早速三袋も食べてしまいました。
明日はせめて二袋までにしよう。



サイトのことは十二月中にちゃんと更新できるかどきどきしながらあれこれ進め中。
くさりは今日もいったりきたり。
タイトルもまだ思いつきません。どんなのがいいかなー。


雪平 |MAILBlank Beat