日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


あっというまに大晦日 2004年12月31日(金)

結局時の流れの早さについていけないまま、三十一日になってしまいました。


恐れていた通り、やらないといけないことを全てやり残したまま年越しを迎えます。
冬休み明けはきっと泣いてる。と言うか今から泣いてる。



今朝は四時過ぎに起きました。
昨夜は十一時には布団に入ったものの、寝坊したらどうしようと自分を追い詰めすぎて一時頃まで眠れず。
その後も夢と現実の間をふらふらさまよっていたので、ほとんど寝た気がしません。

バイトは六時から、残業二時間で十二時まで。
帰り道、雪が降っていたのに傘を差さないでいたら、目と鼻に雪が入ってきてとても大変でした。




そんなこんなで、今年もあと二時間弱で終わってしまいます。
と言うわけで今年をちょろっと振り返ってみる。

今年もいつもとあまり変わらなかったような気がするけれど、それでも色々あったと言えばあったような。
憧れのコンタクトになったり、やたらと体が不調を訴えたり(今年だけで診察券が三枚は増えた)、妹に脅されたおかげで生まれて初めて自分でお金を稼ぐことになったり。


サイトは更新が滞ったりしながらも、無事二度目の年越しを迎えることができて自分でもびっくり。
焦るとろくなことにはならないけれど、更新はもう少し頑張りたいところ。

こんなどうしようもないサイトですが、お付き合いくださる皆様、本当にありがとうございます。


それでは、よいお年をお迎えください。


だって好きなの 2004年12月30日(木)

今朝は昨日の残りのカレーライスをゆっくり食べたいという一心で、五時半になる前に起きました。
食い意地だけは誰にも負けないよ。



今日は二時間残業で一時まで頑張りました。
そろそろ福沢さん二人分くらいは稼げたかしら。
帰ったら妹に脅されながらゲームをして、夕方少しだけお昼寝。
昨日もちょろっとお昼寝したのだけれど、はっと目が覚めたときに「寝坊した!?」ととても焦って逆に疲れることに気がつきました。(色々とぎりぎり)



年内にもう一度更新したかったのですが、できるかどうか微妙な感じ。
なんでもう三十日なんだ。


ぶるぶる 2004年12月29日(水)

あちこち隙間だらけなのに、暖房器具がこたつオンリーな我が家。
布団に入ってもぶるぶる震えてます。



今日も七時からお仕事ー。
だんだん起きるのが遅くなっている気がします。今日は朝ごはんを五分で食べました。間に合ってよかった。

特に用事はありませんでしたが、残業は一時間だけにしました。
昨日やっぱりうっかりやらかしていたことに気がついてしまって胃がきりきり。
行きは雨だか雪だかわからなかったけれど、帰りは普通に雪がわんさか降っていて、地面がべちゃべちゃになってました。
危うく滑りそうになりながらも無事帰宅。


ちょっとぼけっとしてたらあっという間に寝る時間です。
やりたいことがなかなか進まないー。


さーむーいー 2004年12月28日(火)

今日も五時半起きでした。
五時半でもかなりぎりぎりなのだけれど、あれ以上早く起きるのは無理です。
金曜日は四時半に起きないといけないのに。困った。



今日はほとんど手区分をしていた気がします。
もう千枚以上は確実にやっているはずなので、苦手な作業でもいい加減体が覚えてきました。
でも色々とやらかしている気がして胃がきりきりするので、やっぱり好きになれません。




妹とケンカしました。
本当にくだらないことが原因で不毛な争い。そして敗北。
どうして次から次へとあそこまで口が動くんだ。


がんばった 2004年12月27日(月)

気がする。今日は。私にしては。


と言うわけで本日は朝の七時からバイトでした。五時半になけなしの根性で何とか起きました。寝坊しないでよかった。
残業二時間で、結局一時まで六時間労働。
肉体疲労はあっても、慣れてしまえば精神的に疲れることはほとんどないので、よい感じ。(今のところは、ひたすら大量の年賀ハガキと格闘するのみ)
でもこれから嫌なことがあったらどうしようと、また無駄に悩んでみる。


その後はふらふらになりながら図書館へゴー。
確か明後日から休館になってしまうので、慌ててレポート資料を八冊ほど借りてきました。とても重かった。



夕方はピアノ。変なふうに力を入れているせいか手が痛くなるのだけれど、いつもより弾くのが楽しいです。早く全部弾けるようになりたい。
次は一月十七日。月謝と暖房費を忘れずに。



おおう、もう十一時過ぎちゃったー。
そろそろ寝ないと明日起きられないよ。


そろそろ 2004年12月26日(日)

韓国語日記や大量レポートに手をつけ始めたいところ。
全部真っ白なまま年を越すのは危険すぎる。



明日から金曜日までバイトは休みなしです。
それは別にいいのだけれど、問題は時間。
木曜日までは七時から十一時。午前の。
金曜日にいたっては朝の六時から。

せっかくの冬休みなのに、学校があるときよりも早起きしないといけないなんて。
とりあえず今日は十一時前には寝ないと、寝坊することは確実です。


午前中に行くのは初めてなので、やることが今までと違ったらどうしようと無駄に胃をきりきりさせています。
朝は取りそろえをやるのかしら。





そう言えば通帳、やっと届きました。(本当なら十八日には届いていたっぽい)
お年玉貯金の通帳も一応私のだけれど、父が持っていて自分では使えないので、自分で自由に使える通帳にちょっぴり感動。これに給料が振り込まれるんだよ。

でも私、お金の下ろし方がわからんので給料が入っても、多分しばらくは手をつけられない気がします。ATMなんて近寄ったことすらありません。





妹がラジオを聴くために窓を全開にしているので(電波の入りが悪い我が家)、とても寒いです。
手が人間の色をしていないよ。


プレゼントは軍手 2004年12月25日(土)

昨日仕事中にもらいました。
うん、別にプレゼントではないのだけれど。(ゴミを拾うときに使ったのをそのままもらった)
我が家にはサンタは一度も来てくれません。


そんなこんなで今日もお仕事。
一時から五時、だったはずが残業一時間で六時までやりました。
最初にかごを持ってぐるぐる回って、それから二時間ほとんど区分作業をしてました。
休憩を挟んで残りの三時間はひたすら取りそろえという作業。
ポストから集めた大量のハガキをそろえたりわけたり。
この作業が一番好きです。あまり頭を使わなくてもいいし、胃が痛くならない。
でも代わりに腰と足が痛くなります。





帰ったらご飯を食べてゲームをして現在(午後十一時過ぎ)に至る。まる。





本当は今日までにお礼企画のリク短編を何とか、と思っていたのですが、挫折しました。(本当にすみません……)
残りの二つとも、ほとんどできていると言えばできているのだけれど、どうにもおかしな感じであれこれ書き直していたら、ずるずると何ヶ月も。
年内にせめてどちらか一つでもアップできるように、もう少し頑張ります。


気がつけばクリスマスイブ 2004年12月24日(金)

朝から夕方までゲームをしてその後はバイトに行って帰ったら餃子とごはんとケーキを食べてみそ汁とシャ○メリーを飲みました。(あまりいい組み合わせじゃなかった)
「私の人生、しょせんこんなもん」が最近の口癖です。



今日も五時から九時まで四時間勤務。

職員の通用口はロックがかかっていて暗証番号を入れるようになっているのですが、いくらやってもNGになって開かず。(昨日は前にいた人が開けたのにくっついて入った)
どうしようといやな汗をかいていたら職員の方がやってきて開けてくれました。暗証番号、一桁すっかり忘れてたよ。


昨日と同じ失敗はしなかったつもりだけれど、新しい失敗はしました。
くれぐれも間違えないようにと言われたやつを間違えたかもしれない。うわーおわー、明日行って怒られたらどうしよう。
焦ると本当にろくなことになりません。



帰りの夜道。
一リットルパックのウーロン茶が二本入ったコンビニ袋をぶら下げながら、クリスマスはカップルにはやさしいけれど私にはやさしくないイベントだということを、つくづく思い知りました。





おおう、また時間がー。
他にも色々書きたいことがあるのだけれど、とりあえず明日にでも。
明日行けば日曜日は休みだー。


初仕事 2004年12月23日(木)

と言うわけで、行ってきました郵便局。


今日は夜勤で午後五時から九時までの四時間。
ずっと心配していた職員の通用口の場所。
こっちのほうかしらと、挙動不審になりながら行ってみたら、同じ時間のバイトらしき方が二人、ちょうど通用口の扉をあけているところでした。
自分のタイミングのよさに感動しながら、その方々についてきました。

一人で行っていたら、通用口はわかっても多分仕事場には辿り着けなかったと思います。中に入ってからのほうが複雑だった罠。


今日は輪ゴムを外したり揃えたり分けたりしました。
案の定色々やらかしたけれど、多分大丈夫。だと思いたい。ああうー。あとで怒られたらどうしよう。(思い出して胃がきりきり)
最初だから仕方がないと自分を慰めてみる。
とりあえず同じ間違いはしないようにすること。

明日はもう少しうまくやりたいです。

それにしても、ハガキ相手にあんなに緊張してたら、接客業は一生できないなと思いました。






昨日とても久しぶりに更新した神様。
誤字のご指摘を早速いただいてこっそり直してみたり。(ありがとうございます)
他にも色々とありそうな気がするので、もうしばらくしたら自分で見直すつもり。(今は恥ずかしすぎてできない)


いつも温かいお言葉をたくさんいただいてしまって、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来てくださる方には色々とやさしくないサイトですが、少しずつでも頑張っていきます。本当にありがとうございます。







昨日ゲットしたゲームが予想以上に面白かったので、こっそり紹介でもしようかと思ったのだけれど時間がないので今日は断念。


どっきんこ 2004年12月22日(水)

サイトを始めたばかりの頃と同じくらいに緊張してます。神様更新。


言い訳はありすぎるのでとりあえず省略。

いつの間にか三ヶ月も更新してなくてびっくりです。
久しぶりすぎて色々と恐ろしいことになっているけれど、何とか年内に更新できてよかった。(年内完結はやっぱり無謀だったか)

内容がいつものように何とも言えない感じなので、せめて誤字脱字の見直しだけでもちゃんとしたいところですが、もし何かありましたらこっそり教えてやってください。

ええと、とにかく本当にすみません……!(土下座)







本日は、妹と大分前から発売をとても楽しみにしていたゲームをゲット。
妹は徹夜でやる気満々です。
私は明日の初出勤のことを考えて胃をきりきりさせつつも、眼鏡にヘッドホン装備でにやけながらやってました。目移りしてしょうがない。


明日は覚えないといけないことを覚えていなかったり、どこから入るのかいまだにわからなかったり、どえらい失敗をやらかしそうだったり、考えるときりがないので、ひとまずゲームで現実逃避。
行きたくないよー。

_________________________

「MY GOD 11.わたしの神様-2」up


肥える 2004年12月21日(火)

食欲大暴走。

腹とか腕とか尻とかその他色々なところにつきまくったお肉が本格的にやばいです。前からやばかったけれど。

腹や背中の肉は増える一方なのに、乳はしぼむ不思議。どうせつくなら胸につくといいよお肉ちゃん。
そうだそうだ体重計が欲しい。行方不明になったまま出てくる気配がありません。でも今体重計に乗ったらしばらく立ち直れない気がします。

昨日も我慢できずに買ってしまったじゃ○りこ(チーズ味)。
けちんぼの妹が珍しくおやつにと買ってきてくれました。何の嫌がらせだお前。(でも食べる)




そう言えば知らない間に父の給料が大幅ダウンしたみたいなので、色々と心配。お金が出て行く予定がとてもたくさんあるのに。(自立を目指しつつも現在絶賛すねかじり中)


とりあえず冬休み 2004年12月20日(月)

今日で今年の授業は全部終わりました。多分。


昨日の夜からしていた頭痛が、今朝になっても治まらず。
ちょろっと吐き気もしたので、不安になりながら電車に乗ったら地獄を見ました。
あやうく電車の中でもどすところだった。
いつも降りる駅の一つ手前の駅で緊急下車。ベンチでしばらく休んでいました。

今はごはんを食べ過ぎて苦しいだけで(またか)、頭痛も吐き気もしません。健康ってすばらしい。







ちょっと胃が痛くなる思いをしました。

郵便局からハガキが来まして。
この間通帳を作ったときに持っていなくて、あとで郵送することになっていた保険証の写しがまだ届いてないから至急送ってくれと。
確か少し前に郵便局の方が確認しに来たはずなのに。(そもそも郵送することになっていたなんて一言も聞いてない)
父に聞いたら電話して確認しろと言われました。

私、電話がとても苦手なのでできることならかけたくない。
と言うことで、電話はせずにさっさと保険証の写しを送ることにします。
(キャッシュカードは届いたのに通帳がないのはこのせいなのかしら)


社会に出てやっていく自信がますますなくなりました。
ああー、こんなんだから駄目なんだよなー。


ぼいん 2004年12月19日(日)

漫画を読んでいたら、巨峰を巨乳と見間違えてどうしようかと思いました。
変態じゃないよ。




寝すぎて体調が悪いというあほなことになってます。やりたいことがいっぱいあったのに。
とりあえず韓国語日記は少しずつ片付けないとあとで本気で泣く。





そう言えば昨日、本屋で妹と待ち合わせをしてまして。
妹を待っている間、ふらふらと児童書のコーナーに行ったら「ハウルの動く城」の原作が置いてありました。
絵本を立ち読み中のちびっこの隣で表紙を見つめること数分。(その後やって来た妹に異様な光景だったとか言われた)

ハウル、映画のCMはよだれをたらしながら見てます。ネットで感想を見かければ指をくわえながらひたすら「いいないいな私も見たい見たい見たい」とパソちんの前で呟いてます。
レポートと試験が全部終わったら見にいきたい。



明日は学校があるのに、すっかりお休み気分で危険な感じ。


予期せぬ出来事 2004年12月18日(土)

お金ないない言ってたらお財布の中から福沢さんが出てきて狂喜乱舞。


虎の子の福沢さんはこの間通販で服を買い込んだときに使ったはずなのに、どうしてまだいるの!と嬉し涙を流しながら抱き締めました。ちゅうはやめておきました。
二つに分かれているお札入れ、一つは普通に使っていてもう一つはレシートが入っているだけだと思っていたら。

いつどこでどう手に入れた福沢さんか記憶にないのでちょっぴり不安でしたが、私のお財布に入ってたのだから私のものに間違いはないということで、早速使いました。(大馬鹿者)
お昼は念願のひれかつサンド。学校の帰りには我慢していた漫画を二冊ゲット。




今日は授業が終わった後、北海道を一周して富士山と琵琶湖をまたいできました。(ちょろっと地図の上を歩いた)

もうすぐ定年退職される日本語学の先生の最終講義。一月に何とかホールでやるというポスターを見かけて、行こうかどうか迷ってます。行けたら行きたいなー。


うがー 2004年12月17日(金)

食べすぎて苦しくて激しく後悔。この脂肪、どうしたらいいの。




本気でお昼代が足りなくなりそうなので、母にまねーぷりーずと言ったらお小遣いあげてるでしょと冷たく断られました。
明日のひれかつサンドは諦めるしかなさそうです。(食べる気満々だったのに)




そう言えば妹は今日が答案返却日だったらしく。
今回は赤点が一つしかないと喜んでいました。
あと唯一の得意科目の世界史でなかなかいい点が取れたとか。よかったね。




父が会社の忘年会のプレゼント交換でもらってきた卵型の変な物体と格闘して疲れました。電池別売りじゃ使えないよー。


食欲の冬 2004年12月16日(木)

この間学校で見たひれかつサンドが忘れられません。
だってロースかつサンドじゃなくてひれかつサンドだよ。(ロースかつよりひれかつが好き)
二百五十円もするのでなかなか買う決心がつかないのですが、土曜日のお昼のときにあったら買ってしまうかも。
赤字街道まっしぐらー。




何を書いたらいいかさっぱりわからないレポート課題が三つも出てます。
しかも全部四単位の、学科専門科目の授業で。
一つはどう考えても書けそうになくてすでに諦めモード。
もう一つは前期に救いようのないレポートを出してしまった授業で、今度も同じような駄目レポートになることは確実なので色々とぎりぎり。
残りの一つは先生のやさしさに頼るしかない感じでこちらもぎりぎり。
さすがに十二単位も落としたら洒落にならんので、今から胃をきりきりさせてます。
テーマが思いつかない上に、思いついても調べたりまとめたりができそうになく。困った。






初出勤の日まであと一週間。
確か配達区分表とかいうやつを覚えないといけないはずなのですが、なかなか覚えられません。
欄が八十個近くある上に、何丁目何番地とか数字がいっぱいで並び方もとてもややこしい。
ちゃんとできるかなー。


鼻水たれ子再び 2004年12月15日(水)

頭が痛くて何だかくらくらする気がするのでちょっぴり不安。
風呂上りにTシャツ一枚でふらふらしていたのがまずかったか。



明日提出の宿題がさっぱりわからなくてお手上げ状態です。あと三十分で何とかせねば。困った。困ったー。




相変わらず更新がさっぱりな状態ですが、これでもちょろちょろと頑張っていたりいなかったり。(どっち)
自分でも笑えないくらいにのろのろと進んでいます。進んでいないよりはましだと前向きに考えてみる。
とりあえず目標は、年内にお礼企画のリクエスト短編二つと神様の続きをアップすることなのだけれど、また有言不実行になってしまいそうなので、この中のどれか一つでもアップできれば。

最近アキちゃんを書くのがとても楽しくて、あれこれ暴走してます。


メンチの呪い 2004年12月14日(火)

授業中はひたすら、引いては寄せる腹痛の波と闘ってました。
朝食べたメンチ(二、三日前のブツ)にあたったんじゃないかと本気で思った。



今日は家に帰ってふーっと一息ついて時計を見たら四時。
五時くらいまで昼寝をしようと思って寝て起きたら八時半でした。
こんなはずじゃなかったのにー。



韓国語の補講が今週の土曜日にあるのですが、二時間とも別の授業と思い切りかぶっているので出られません。
補講同士がかぶっているのなら仕方がないと思うのだけれど、どうして普通に授業がある日にやるんだ。
とりあえず日記は冬休みの間も書けとのこと。





あうー、もう十一時過ぎちゃったー。
今夜はいつもより夜更かしする予定なので、なかなか進まないやつをもう少し頑張ります。


こっそり 2004年12月13日(月)

今月からお小遣い帳をつけてます。


普通のノートだったりすると面倒くさくなって初日でやめてしまうので(経験済み)、大分前に何故かダウンロードしていたフリーの家計簿ソフトを使って。



十三日目にして赤字になりました。



素で驚きました。おかしいよこれ。だって十二月、まだあと二週間以上あるよ。
この間眼科に行ったときにもらったお金の残りをちょろまかしたりしているので(悪い子!)、お財布の中には一応お金は残っているのだけれど。

とりあえずじゃ○りこ(チーズ味)代が明らかに大きな比重を占めてしまっているのは問題のような気がします。




あと一時間で韓国語日記一週間分と練習問題二ページ分を終わらせないといけません。
いつも以上にぎりぎりです。






でことこめかみにでかいにきびができていやんな感じ。(読みにくい)


あーあー 2004年12月12日(日)

日記に書くことがないよ。




明日提出の宿題が午後十一時を過ぎてもまだ一割ぐらいしか終わってません。困った。
韓国語の授業の準備もさっぱりです。
今日一日本当に何をしてたんだー。



昨日地下の食品売り場で見たバナナのケーキとたこ焼きが忘れられません。食べたい食べたい。食ーべーたーいー。

今度また行ってくることにします。(今決意)
度胸がない上に昨日楽譜を買ったおかげでお金もないのでいつになるかわからないけれど、何とか両方ともゲットしたい。

食い意地は誰にも負けません。


ポピ子さん 2004年12月11日(土)

バラちゃんに、スイセンのスーさん。

某駅にある花屋さんの花の名前はとても素敵。




昨日すっかり忘れてしまった楽譜を学校の帰りに慌てて買ってきました。
雨だれが譜読みがしやすいと先生は仰っていた気がするけれど、結局別れの曲にしました。
一年以内に弾けるようになるといいな。(最近一曲終わるのに半年くらいかかってる)
その前にピアノ自体あと一年くらいは続けられるといいな。



楽譜を買ったあとは地下の食品売り場に行ってショーウィンドに並んだケーキをよだれをたらしそうになりながら見つめたり、たこ焼きを買おうとしたものの勇気が出ずに買えなかったり。
お店の人に直接「〜ください」とか言ったりするのが苦手です。昔はコンビニで買い物するのも苦手でした。今も肉まんやおでんはなかなか買えません。

そう言えば最近チーズケーキをやたらと見かける気がします。見た目はおいしそうだとは思うのだけれど、実際に食べる気にはなれず。(食わず嫌い)
でも妹の長崎みやげのチョコレートチーズケーキは、思い切って食べてみたらとてもおいしかった。また食べたい。
スナック菓子のチーズ味は大好きです。



妹と言えば、日本史のテストで範囲外のところを勉強してたらしく、確実に合ってるのが二問くらいしかないとか言ってました。留年、しないといいね。


ほしい 2004年12月10日(金)

お金と時間が。ぷりーずぎぶみー。




今日は授業が終わってから宿題をやろうと図書館に行ったけれど、思ったよりもはかどらず、明日に持ち越し。
眼科の予約の時間まで大分あったので、駅周辺をうろちょろすることに。


駅前のビルの中に鞄やら服やら靴やらを売っている可愛いお店がありまして。実はこっそりお気に入りのお店なのですが、一人だと長くいられないことに気がつきました。(何だかもの凄く場違いな感じがしてならない)
今日もちょろっと一回りして出てしまいました。

それから本屋へゴー。『ダーリンは外国人』という本を立ち読みしたのですが、失敗でした。うっかり吹き出しそうになって不審者一歩手前。今度お小遣いもらったら買ってしまうかも。



五時から眼科ー。
恐怖の視力検査、絶対下がっていると思っていたけれど大丈夫でした。
勘でも結構いけるものですね。適当に右だとか左だとか言ってたらこの間測ったときよりも上がってました。
コンタクトは一箱ずつ購入。乾燥が酷いので目薬の処方箋も出してもらいました。


あちこちうろちょろ動き回ったのでいつも以上に疲れました。眠いー。
明日は学校。思い切り休みの気分なので、忘れないように注意。


パンツ食った 2004年12月09日(木)

とパン作ったを交互に繰り返し呟いたり、トイレから戻ったと思ったらいきなり踊り出したり。
試験中の妹はいつも以上におかしいです。



今日の夕飯はカレーライスでした。
明日の朝ごはんもカレーライスです。早く起きて食べたい。(よだれ)
今日はちょびっと寝坊してしまいました。
六時前に目覚ましを鳴らして、電気とテレビをつけてまたしばらくうとうとしてから、いつもは六時過ぎに起きるのですが、今日は気がついたら七時近くで朝から嫌な汗をかきました。間に合ってよかった。




授業が終わってから、月曜日に出さないといけない宿題をやるために図書館に行こうと思っていたけれど、結局やらずに帰ってきてしまいました。
明日でもやれることは明日に回すよ。(そして後悔することがしばしば)

明日は五時から眼科。保険証を忘れずに。あとお金ももらわんと。





メモメモ。
狂牛病。英語で。正式名称。検索式。提出。


よろれいほー 2004年12月08日(水)

家に帰ったら今日から期末試験の妹が、いまだかつてない程のあほ面を晒して寝てました。


あーあー、携帯でぱしゃりと撮っておけばよかった。
あんな面白い顔なかなか見られないのに、見た瞬間に大笑いして起こしてしまいました。もったいないことをした。




サイトのこと。

話はもちろんのこと、他のページも何とかしたいところがちらほら。
はじめにのページとか。一年前のものなのでそろそろ書き直したい。(改めて見るととてもいたたまれない)

あとはリンク。
リンクをはらせていただきたいところがいくつもあるのですが、ありすぎてどうにも手つかず状態です。(お気に入りがいっぱいで幸せ)
オンでもオフでも引っ込み思案なところは変わらずで、リンクの報告もなかなかできそうになく。
現に今リンクをはらせていただいているところのいくつかも、ご挨拶ぐらいはしたいなーと思いつつ、結局タイミングを逃してそのままになっていたり。愛だけはたっぷりあるのだけれど、それをうまく言葉にできません。
自分の考えていることをきちんと言葉にして人に伝えられる人って本当に凄いなと、以前にも増して思う今日この頃。


そう言えばサイトを作って初めて話を登録した検索サイト、少し前からページが消えてしまっているようで。
素敵な話をたくさん見つけたところでもあったのでとても寂しい。


ふふっふー 2004年12月07日(火)

浮世風呂がとても気になる今日この頃。



眼科の予約。
ちゃんと忘れずにできました。金曜日の五時。保険証と診察券を忘れずに。

予約の電話ですでにいっぱいいっぱいな自分の将来がとても心配です。
就職とかどう考えても無理だよ。困ったよ。るるーるー。



初バイトへの道。

土曜日に郵便局に行ったときに給料を振り込むために通帳を作りまして。
そのときに保険証が必要だったのですが、休日出勤だった父が保険証を持って行ってしまいその場になかったので、あとで確認することになり。

今日その確認のために郵便局の方が来ました。
一度家に誰もいなかったときに来たらしく、名刺だけ置いてあり、あとで今日は休みで家にいた父が電話して、また来てもらいました。

ついでに明日まで出さないといけないのに、通帳番号がわからなくてどうしようかと思っていた書類、郵便局の方が持って行ったっぽいです。(父が応対したのでよくわからない)


他にも返送しないといけない書類があるのに別々にしてよかったのかしらと思いつつも、胃の痛みが少し治まりました。
あとは職員用の出入口の場所がわかれば。行って入り口がわからずにうろうろしている自分の姿が目に浮かぶ。
(些細なことでもとことん悩むことができるネガティブ体質)



とにかく今日はそんな感じでバタバタしたので、残りのやつは明日学校に行く前に出すことにしました。


そうだ、区分表と郵便番号を覚えないといけないんだった。うー。道は険しい。


きりきりまい 2004年12月06日(月)

やらないといけないことがありすぎて全部忘れてしまいそうです。



明日は書類の返送と、眼科の予約を忘れずに。通帳、間に合いそうにないのだけれど、どうしたものか。もう番号書かないで出しちゃうぞ。
時間があったら楽譜も見ないとー。
月光と別れの曲と雨だれと愛の夢。メモ。




今日はとにかく眠い一日でした。授業中は少しでも目を閉じたら意識がすぐに飛んでました。まずいまずい。

十五枚以上書かないといけないレポート。
ただでさえ何を書いたらいいのかわからないのに、あの先生、形式にもとても厳しいご様子。すでに九割以上諦めムードです。でも四単位。うーうー。



家に帰ってコンタクトを外そうと手を洗いに洗面所に行ったはずなのに、気がついたら歯磨き粉のついた歯ブラシを手にしていました。
自分のぼけ具合に戦慄しつつも、仕方がないのでそのまま歯を磨きました。そのあとすぐに晩ご飯。




これから明日の韓国語の準備です。日記は三日分。単語を覚えて練習問題三ページ。一時間半で終わるかな。


ふーらふら 2004年12月05日(日)

行ってきました横浜に。
田舎者丸出しな感じでひたすらキョロキョロ。きれい。




期末試験三日前、おまけに数日前から風邪っぴきな妹は今日にはとうとう熱まで出してましたがちゃんと一緒に行きましたよ。うん。チケット買うのに福沢さんが飛んでいったからね。

今日見てきた内容について色々書きたいのだけれど、知らない人は本当に知らないと思われるようなものなので、我慢。
と言うか私がちょっと恥ずかしい。
とりあえず知らない世界を見てきました。

朝九時半に家を出て、帰ってきたのは夜十時。楽しかったけれどとても疲れた。眠い。



そう言えば、今朝は風の音で五時過ぎに目が覚めました。
あまりの風の強さに布団の中でひたすらビクビク。
おまけにトイレに行こうと妹の部屋を出たら、家中びちゃびちゃになってました。
壁や床が濡れていてツルツル滑るし、鏡も曇っていてびっくり。何があったんだ。


何それ 2004年12月04日(土)

明日の予想気温を見て我が目を疑いました。
十二月なのに。もう十二月なのに、夏日って、そんな……。
しかもよりにもよって出かける日に。冬本番用の上着着ていく満々だったのに。あうー。



今日は午前中は妹の買い物に付き合って午後は郵便局へゴー。
二時間説明を聞いてきました。

何だか色々わからないことがあったものの、職員の方にちゃんと訊けませんでした。(小心者)
解散になった後もしばらくうろうろしていたのだけれど(いつも挙動不審)、結局勇気が出ず。

職員用の通用口はどこかとか。行ったらちゃんとやること教えてもらえるのかとか。(今日の説明だけじゃよくわからんかった)
あと、八日までに返送しないといけない書類、通帳番号を必ず書けというところあるのに、肝心の通帳は今日申し込んだばかりでまだ手元になく。間に合わなかったら番号未記入のまま出してもいいのかとか。他にも色々。

とりあえず初出勤は二十三日の十七時から。すでに胃が凄いことになってます。


回るたこ焼き 2004年12月03日(金)

今日は授業中居眠りしてないときはずっとたこ焼きのことを考えてました。


たこ焼きの中のたこはいつもほじくり出してます。(偏食女)
たまに家で作るときはたこの代わりにお肉。あとはネギが入っていれば幸せ。



珍しく予定がいっぱいな土日。

いよいよ郵便局のバイトの事前訓練。
明日は午前中の授業が休講なので、学校へは行きません。
何だかんだで人の発表を聞くのはなかなか面白いし、先生のコメントもとても勉強になるので、本当は基礎演習の授業に出たいのだけれど、それだと郵便局に間に合わない。
給料の支給対象だから遅れるなとか書いてあったので明日は諦めます。
うー緊張する。



日曜日は朝から夜まで妹のお供で横浜へゴー。
色々不安だけれど楽しめるといいな。
ちなみに妹はその日、期末テスト三日前です。
今日もぐーすかぴーとお昼寝してたけれど大丈夫なのか。



そう言えば最近視力がまた下がった気がして胃がきりきり。コンタクトをしても妙にぼやけてるような。
乾燥しているせいかコンタクトの調子もすこぶる悪く、しょっちゅう目が開かなくなってます。

月曜日に眼科に予約の電話をすること。


夢を見たっていいじゃない 2004年12月02日(木)

二十代のうちにキューピー先生似のやさしい方とお見合い結婚をしてある程度やりたいことをやって幸せを堪能したら、寝ている間に愛するだんな様の隣で苦しむことなくすっぱりこの世とおさらばするのが私のささやかな夢です。
どれか一つでも叶わないかな。



ゼミの本調査の結果が出ました。
第一希望のゼミになりました。とりあえずよかった。
近現代あたりのゼミは四つあるうち三つが定員オーバーでセレクションがあり、課題が出てたり面談があったり大変そうです。
X先生のゼミは五人で、予備調査の結果と同じでした。
最終的には定員の十三人になるのかよくわからないけれど、あまり多くならないといいなー。





福島の従姉の結婚式の案内状が届いてました。びっくり。めでたい。


ちょっと待って 2004年12月01日(水)

今日から師走。
十一月がありえないスピードで過ぎていったのでいつも以上に置いていかれた気分です。
まだ十月くらいの気がするよ。




今月分のお小遣いを使い果たしました。一日目にして。
CD(試聴してうっかり衝動買い)とヘッドホン(一番安いの)を買ったらすっからかんです。自分でもばかだと思いました。
残りはお昼代なのでもう余計な買い物はできません。





今日は地味についてない一日でした。ちりも積もれば山となるーで落ち込み気味です。
前髪を切りすぎて間抜け面に拍車がかかったり、別に疲れているわけでもないのに「顔が疲れてる」とか言われたり。とりあえず笑って流したけれど、とても傷ついたよ。
(妹にそのことを話したら「元々変な顔じゃん」とか「目が死んでる」とか色々言われてとどめをさされた)
他にもちょろちょろちょろと、つまらんことが重なってとても疲れました。
明日はいいことがあるといいな。





気がつけばあちこちすっかりクリスマスの装い。
雰囲気に流されて浮かれ気分になる一方で、妙にささくれ立つマイハート。
クリスマスは家族とケーキをつつくだけのイベントです。


雪平 |MAILBlank Beat