りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) しんどい・・こりゃ参った・・。

ああ(涙)

な〜んだろな〜。

先月からずっと体調悪いまま・・。

胃腸風邪

抑うつ神経症

気管支炎

風邪

現在に至る。

今日も、デパートへ喪服を取りに行って(ついに喪服作った)、
ど〜も具合が悪くなり家に帰ってきたものの・・。

洗濯物取り込んで畳まなきゃ・・。
掃除機かけなくちゃ・・。
晩御飯の支度しなくちゃ・・。

と思いつつ、身体がしんどくてしんどくて(こちらの方言では
「えらい」という)、どーにも耐えられない。

横になったら今度は起き上がれない。

やばい。

息子を迎えに行かなくちゃ・・。
(今日は延長保育を頼んでいた)

その足で耳鼻科へ行かなくちゃ・・。
(私の風邪がうつったようなので)

必死で起き上がり、洗濯物を取り込み掃除機をかけ、
息子を迎えに行こうとするのだが、玄関で座り込んだが最後、
動くことができない。

それでも何とか息子を迎えに行き、耳鼻科へ行った。

帰宅したら夜の8時を過ぎていた。

とほほ〜。

も〜ヘロヘロ。

風邪のせいなのか神経症のせいなのか、何だかもう訳分からず。

GWも家でひっそり・・となりそう(涙)


2004年04月29日(木) 吉野家の牛丼とダンナ。

今晩は牛丼を作ってみた。

今まで牛丼なんて自分で作ったことなかったので、
思いっきり味付けが濃くなってしまってちょっと失敗(汗)

親子丼は割と得意なんだけどなあ・・。


牛丼といえば、吉野家。吉野家といえばダンナを思い出す。

ダンナは無類の吉牛好きだった。

デートでは、3回に1回は吉野家の牛丼だった。

紅ショウガをてんこもりに乗せていたダンナ。

「普通吉野家なんて女の子は行きたがらないのに、
りとるは偉いな。嫌がらずつきあってくれてありがとう」

ダンナはよく私にそう言っていた。

さすがに連続して吉野家ばかりだと、「え、また??」って
思うのだが、ダンナはいつでも唐突に、

「すまん!吉牛が食べたい!」
と、吉野家の方角へ車を走らせてしまうので、まあいっかと
付き合っていたりした。

今年、吉野家から牛丼が無くなるニュースを見るにつけ、
ダンナが生きてたらさぞかしショックを受けるだろうなあと思った。

仏壇に吉野家の牛丼供えることもあったくらいだもの。


最近息子がなぜか急に「ぎゅうどんやさん行きたいなー」と
言ったりしてちょっとドキっとしてしまった。

行っても牛丼無いんだけどな〜。
説明しても分かってもらえないしな〜。

いつまた食べられるようになるのかな?

私はもうちょっと辛いから行けないと思うけど・・・。


2004年04月28日(水) さぶいよう・・・

鼻風邪がなかなか治らない〜〜(涙)

さらに息子にもうつってしまったようで・・はぁ。

身体はやっぱりだるい。

でもって眠い。


が、毎月楽しみにしているファッション誌が一斉に発売されるので
本屋へ行ったのだが、風ビュービューで寒いのなんの。

ついでにホームセンターで野菜用の土を買ったりしたのだが、
園芸コーナーって屋外にあるのでこれまた寒いのなんの。

風が強すぎて鯉のぼりが全然出せないよ〜ん!!


ということで。

今年は去年に引き続き、きゅうりとサニーレタス、大葉、
そして新たにトマト栽培に挑戦なのだ。

採れたて野菜は美味しいんだよねー。


2004年04月27日(火) 風邪引きっす。腹立つっす。

やっと今月のお仕事終了っす。
今回はキツかった!かなーりキツかった〜!
日記の更新どころではなかったのだ・・とほほ。

というのも・・。
今回から新人が大量に入ったので、経験者は彼女たちの
ミスをカバーしつつ、新人に出来ない複雑な入力をこなしたので
負担増による疲労がかなりあったのだ。

ある程度覚悟していたがこれほどしんどいとは。

目は痛くて開かないし、手首も痛くて動かない・・。
さらに風邪を拾って体調最悪・・。

ゴホゴホズルズルやりながら頑張ったっす。

息子にだけはうつさないようにしないとと、神経ピリピリ。

今日も眼精疲労が堪えるな〜。



しかし、今回は余計な疲労もあったりした。

新人の中で「何じゃコイツは」というのがいるのだ・・。

部屋着のようなヨレヨレの格好をしてくるのも何だかなと
思うのだが、それ以上に酷いのがその言動。

「え〜、やりたくな〜い。やーだなー。」
「難しいのはできな〜い。やりませんから私」
「私、初心者だから。初心者〜〜」
「先輩、難しいのやってくださいねえ〜」

おまえに先輩なんて呼ばれたくなーい!
と、言われた友人が怒りでゴミ箱蹴飛ばしていた。

仕事やりたくないんだったら来るなよ!!

どーみても30代なんだが、言ってることは子供以下・・。

「○○さんは何をやればいいですかあ〜〜〜」なんて、
自分をさん付けで呼ぶんだものなあ。

来月からどーなることやら・・。


2004年04月21日(水) お仕事突入でーす

本日より今月のお仕事開始。

なので、しばらく日記更新がおろそかになるかも・・。


母が仕事なので、今回息子は延長保育を頼んでいる。

迎えに行くと「もっと遅く(迎えに)来てよ」と怒る。

相当楽しいみたいで、まずは安心・・。

まだまだ頬の傷が消えないのに、今度は鼻の頭に傷が出来ていた。

顔に傷作るのが多いな〜もう(汗)


まだまだ気管支炎の薬を飲んでいる私。
でもやっと、咳はかなり治まった。やれやれ。
来月は健康で過ごせますように。


ああ今日はネタが無い(爆)


2004年04月20日(火) 怒りで涙がちょちょぎれる(死語?!)

悪夢の観劇から2日。
みぞおちの辺りに残る気分の悪さは消えることがない。

自死遺族始め、自死にて心に傷を負っている方々。

鴻上尚史作・演出
「ハルシオンデイズ」は観ないことをお勧めします。

といっても、あとは福岡公演が残るのみだけど。
でもDVDやVHSになって売られるだろうから。

営業妨害と言われても負けないぞ〜。
ハッキリ言っておかなくちゃ。
鴻上氏自身、自殺願望があったそうで、いろいろ言い訳はあるだろうが
私は許さなーい!

あと芝居で大笑いしていた斜め後ろの男!
グーで殴ってやればよかったぞ!!
自殺死体を見つけるシーンでどうして爆笑できるんだ!
鬼!悪魔〜〜!!

元彼といい、演出家といい、大笑い男といい、
腹の立つ男にばかり出会ってしまう悲しさ(涙)

あ、もちろんダンナもね。

いい男に縁が無いなあ・・とほほ・・。
(私がいい女じゃないからというツッコミは自分でします。ハイ。)


元彼に文句をもう二つ三つ。

私はかつて着たことの無いブランドの服を着ていたのだが、
その私を上から下までなめるように見た後、
「りとるファッションは健在だね!」
ってのは何なんだ(怒)。

私が先週から気管支を傷めてると聞いても、
「へえ。ホントだ。咳き込んでる咳き込んでるー」
ってのは何なんだ(怒)。

私が普段の顔してるだけなのに、
「その悲しそうな目はやめなさい」とか
「その顔やめなさい」とか
何なんだ(怒)。あんたに言われたくないよ。

まあ付き合ってる頃から、私の具合が悪くなっても
機嫌が悪くなることはあっても「大丈夫?」と気遣うことなんて
全く無かったし。

ファッションセンスまるでないし。

私について(見た目も中身も)文句ばかり言うくせに
自分が何か言われると怒って私を小バカにするし。

女を一つ下の生き物として見てるし。

別れて正解・・。
40でまだ独身。今後も無理な感じ・・。
中年太りまっしぐらだし。

先日の別れ際も、今度会うことばかり言っていたが
も〜会いたくないじょ。
自分のこと小馬鹿にする相手に誰が会いたいと思う??
プリプリ。

てことで。
なかなか怒りが収まらないりとるっした。
怒りにまかせて鯉のぼり立てたぞ〜わはは。


2004年04月19日(月) 最悪の芝居

昨日は久し振りに1人で遠出。

元彼に芝居のチケット余ってるからどう?と誘われたのだ。

フラフラ行く私ってオバカ?!だって好きな演出家だったんで(汗)

元彼は私にとって「友達」以上の何ものでもないし・・。
(んが、相手は未練があるようで・・ちょっと参る・・)

しかし、観にいって大後悔してしまった。

登場人物の1人が自殺願望がある男・・という設定は知っていたが、
まさかここまでとは。

というくらい、「自殺」がテーマの芝居だったのだ。

最初から最後まで自殺自殺のオンパレード。

自殺願望のある人々が、「楽しく死にたーい」なんて言ってる。

車内でネット心中した遺体を見つけて、
「きゃー、なんまんだぶなんまんだぶ、ちーん」なんて言って、
会場は爆笑の渦。

「やっぱ練炭だよなー。ガス中毒は比較的楽に死ねるらしいしー。」

「でも車に目張りはダメ。暑くて暑くてサウナみたくなっちゃうんだって。
そんなのいやだ〜〜〜」

吐き気がした。
頭がくらくらした。
涙が溢れて、思わず顔を両手で覆った。
車の窓をガムテープだらけにして死んだダンナが思い浮かんだ。

「さあ死のうよ〜〜。死のう死のう〜〜〜」

立ち上がって叫びまくりたい衝動にかられた。

4時間半もかけて来て観たいと思った芝居がこれかよ〜〜!!

芝居でこんなに気分が悪くなったのは初めてだった。

2時間こらえた。よくこらえたなーと思う。

終了後、ロビーに出ると演出家がいた。

詰め寄って私の思いをぶちまけたかったが、もちろんしなかった。
というより、出来なかった。

元彼は私の夫が自殺していると知っている。
この芝居の内容も、すでに1回観て知っている。
でも、元彼の口からいたわりや慰め、励ましの言葉は一つも出なかった。
芝居を観ないほうがいいのではなんてもちろん言わなかった。
当事者じゃなければこんなもんだ、と思った。

慰めてくれなくてもいいのだけど、相変わらず人の気持ちが
分からんやっちゃな〜〜と思った。

「全然変わってないね〜。安心した」

あんたのおバカさかげんもぜんっぜん変わってないよ。

私は見た目よりずっと心が傷ついてるんだ〜!
泣きたいのを必死でこらえてるんだ〜!

は〜。
ちょっと吐いてみた。
ちょっとすっきりしたかな。
元彼と演出家殴ったらもっとすっきりしただろうけど(爆)


2004年04月17日(土) 筋トレは地道に続けてるんだけど・・

相変わらず咳き込んでるりとるっす。
母によると気管支が弱いのは家系らしい・・。
癌も糖尿病もリウマチも網膜はく離も身内にいるし、
ちょっと怖かったりする。


昨日は家庭訪問だったが、言いたいことの3割言えたかどうか(汗)
先生も大急ぎという感じだったし、3分も話したかな〜・・。
せめて10分は話そうよ〜という感じ。

ダメ母だな〜相変わらず・・とほほ。

お恥ずかしい話、生理周期もメチャクチャ。

生理痛は最近軽いかわりに排卵痛がくるしー。

ああ、しんど〜と思っても、息子は容赦なく
「あそぼ〜〜!!」「散歩いこ〜〜!!」攻撃。

ううむ。親って大変だ。ほんっとに。




2004年04月15日(木) ローテンションでございます・・・

咳がしつこい・・。

おまけに消化器系ボロボロ〜。

昨日も、昼頃から胃が痛み始め、結局その後水しか受け付けず。

今日も、少し食べられるものの調子は今ひとつ。

息子は1人黙々と食べる。

最近息子は、叱るとグワ〜〜っと叫んでキレる・・。

ちょっと怖くなるときも。

私もイラついてちょっとのことで怒ったりしちゃうしなあ・・。

病院ばかり行っている今日この頃。

ストレス溜まってるなあ・・と。

頑張らなくちゃ・・なんだけど・・。


2004年04月13日(火) 痛いのイヤン

デパートの化粧品コーナーでの「お手入れ会」に参加した。

こういうのは滅多に行かないのだが、今回はリフレッシュしたくて。

美白ラインでのマッサージ・パックにフルメイク。

入学式に出るおかーさまみたいな感じになった(笑)

でも給料日前なので(涙)、アイラインペンシルだけ購入。


気分転換したものの、胃が痛くてちょっとダウン。

息子が「ママどーちたの?」というので、「お腹痛い」と答えると、

「じゃーウンチしなくちゃ」と息子。

「ウンチでないんだな〜・・」

「じゃーびょ〜いんいかなくちゃ」

「少し寝れば治るよ」

で、横になりながら息子の相手(ブロック遊び)をしていた(汗)


女性はいろいろと痛い思いをするのだが、
私は生理痛以外にも「排卵痛」があって苦労している。

生理痛が「ずし〜ん・・・」なら、排卵痛は「ちくちくちく・・」だ。

そういうときに息子に乗られたりするとお腹が破裂するかと
思ってしまう。

は〜。陣痛もお産も痛いし、育児もいろいろ痛いし、
どーして女ばっかし・・しくしく。

おかげで?!痛みにはちょっと強いと思う・・けど。


2004年04月12日(月) 本調子にはまだまだ・・・

咳がなかなかとまらないりとるっす。

夜中もとまらないので眠りが浅くなり、ヘンな夢ばっかし見て
朝起きるのが拷問のようだった・・とほほ〜。

おまけに寝相の悪い息子が足でガンガン頭蹴ってくるし・・。

痛いっちゅ〜ねん!

思い切り向こうへ押しやるのだが、まだゴロゴロ転がってくる。

ああ、熟睡したい・・。

ジムも今月は1回も行けず・・春休み・午前保育・仕事で
1ヶ月終わっちゃうから仕方ないけど、うう〜〜。

鬱の症状はもうほとんど出なくなった。

こういうのは波があるのかもしれないが・・。

身体はまだちょっとだるい(体重が増えただけ??)・・。

お風呂上り、母子して気管支拡張剤を体にぺたりと貼る日々。

おまけに抗生物質漬け。

春になるのも良し悪し。


2004年04月10日(土) いつも、息子が治ると私がかかる(汗)

あまりに咳が酷くてしんどかったので、耳鼻科にTEL。

無理矢理予約入れてもらって午前中行ってきたりとるっす。

最近はやっと息子も物分かりが良くなって?!、
「いってらっちゃ〜〜い」なんて手を振ってくれたりする。

診断の結果は気管支炎。まだ早期の段階とのこと。
(前回は気管支が真っ赤になるまで病院にかからなかったからなあ・・)

でも油断すると肺炎になるので、薬をきっちり飲んでください!
と、おに〜ちゃん先生に言われた。

で、きっちり飲んでるおかげか、少し咳の回数が減った。わ〜い。

どうも私は消化器&気管支が弱いようだ。とほ〜。

母によると家系だそうだから、受け入れるしかないのだけど。

それにしても、去年の秋からずっと、週1で耳鼻科行ってるなあ(汗)

鬱のほうは軽くなったので、そちらの薬はお休み。

肌のボロボロも、基礎化粧品をまるっきり替えたら治った。

引き出しにしまわれた化粧品(結構高い)の出番はいつぞや・・。


2004年04月08日(木) これでもか〜の「言葉攻撃」

母の誕生日というのをすっかり失念していた親不孝のりとるっす。

ううむ、自分のことでいっぱいいっぱいだったかも・・。

今度は咳が止まらないし・・いや〜ん。


息子は今日から幼稚園で、朝からハイテンション。
しかし、「きくぐみ」とは・・。
「菊」って、どーしたってお墓や仏壇に供えるのを思い出すではないか。
ほんっとにがっくし来たが、まあ仕方ないか・・。

向かいの空き家に半年間の契約で人が入った。

先日、息子と外にいたら、その住人(中年女性)が出てきた。

いろいろ話をしていて、こう聞かれた。

「この子上の子?」

「はい」

「1人?」

「はい」

「じゃあそろそろ二人目作らなきゃね」

「主人は亡くなったのでそれも無理なんですけど・・」
と、つい言ってしまった(言わずにいられなかった?!)

「ええっ、どうして?」と驚く相手。

「事故で突然・・」といつもの台詞。

「そんな・・ドラマとかで良く見るけど、ホントにそんなこと
あるのね・・ええー・・・」


世の中の人って、こう思ってる人多いのかも。

自死遺族(この場では言ってないが)の存在も、
現実と思っていないかもしれない。

そしてその人はこう言った。

「じゃあ、お父さんの分までがんばらないとね!」

この後から鬱の症状がどっか〜んと来て、体調最悪に
なってしまったんだなこれが・・(汗)

あー、久々にしんどい言葉のオンパレードだった・・。



2004年04月07日(水) ついでに化粧品買いまくってスッキリ

息子の年中初登園(要は始業式・・)を明日に控え、
ゾロゾロに伸びた髪の毛をカットに行った。

ちと背伸びして?!都会のデパートのキッズヘアサロン。

ちょっと身体がしんどかったけど大丈夫だった。

薬は・・昨日1回飲んだだけ・・。

飲みなれてないからか、副作用が思いのほか強いのだ。

口のすさまじい渇きはまだ我慢できるとして・・。
(でも喉の渇きじゃないから水分摂っても治らないのがツライ)

強烈な眠気は、運転前にはちとまずい。

すとーんと穴に落ちたみたいに記憶が無くなって、
はっと気づくと数時間たってるんだものなあ・・。

4歳児ほったらかして、なんちゅー母親(汗)

・・なので、怖くて今日は飲まずじまい・・。

飲まなくてもちょっとずつ良くなってるし。

ううむ。私ってどーなってるんでしょ。

細木数子さんにみてもらいたい(爆)


2004年04月06日(火) 最初は緊張したけど・・・

やっとこさ病院へ行って来た・・。
保険証忘れて取りに戻ったけど(お馬鹿)

暗くてちょっと陰気な感じの待合室に長い間座っていたら
怖くなって逃げ出したくなってしまった。

いざ診察・・部屋に入ったらあれ、おじーちゃん・・。

そう、いつも通っている内科の院長だったのだ。
(私より母がいつもお世話になっている)

まあ同じ系列で近所なんだけどさ〜。

先月胃腸風邪でお世話になったばかり(汗)

このおじーちゃん先生、ちょっと話し好きみたいで、
私が話すより多くしゃべっていた。

つい聞き手に回ってしまう私。おーい、何しに行ったんだあ〜。

でもって、神経症と軽いPTSDということで薬を貰った。

この薬・・飲んで2時間後に2時間の間意識が無かった・・。

椅子にもたれたまま爆睡。

息子は傍らでテレビを見て過ごしていたらしい・・(汗)

起きても身体がいうこと聞かず、夕食は息子に
レトルトカレーを何とか食べさせ、自分はダウン。

息子を入浴させ寝かせた今も、ちょっとぼ〜〜〜っとしている。

薬がちょっと効きすぎてるのかな。

1日3回だが、夜だけしか飲めないかも・・。


2004年04月05日(月) 明日こそ・・・

今日こそ病院へ行きた・・かったんだけど・・。

午前中は息子の耳鼻科(大混雑)で終了・・。

午後は母が仕事(1ヶ月間)でいないので、
息子を預かる人がおらず断念。

ううむ。明日は行けたらいいなあ・・。

新たに胃の痛みという症状も加わったし。

耳鳴りはちょっと収まったかな・・。

でも必死で家事をこなして、我ながら偉いな〜なんて
思ったりして・・バカだな〜。

明日は何とか・・。


2004年04月04日(日) でも私バカだから死なないもん。

病院が休診の間にちょっと楽になったっす。

いつもこのパターン・・(汗)

1具合悪くなる。
2まじ病院行こう・・と思う。
3休日または保険証期限切れで診察受けられず。
4そのうちに症状が軽くなる。

なはは。何だかな〜・・。


しかし今回はかなり凄かった。
(自分で言うのもなんだけど)

身体面では、身体や頭が重い。だるい。何もしたくない。
      動悸、頭痛、胸の圧迫感など・・。

精神面では、不安、怒りっぽい、イライラ。
      恐怖感、憂鬱、何も楽しくないなど・・。

いつもどおり朝食の支度をしていて、突然涙がボロボロ流れたり、
夜は胸が苦しくて布団の中で苦悶・・。

何も食べたくないと思ったり、馬鹿みたいに食べまくったり。

思いっきり怒鳴り散らしたりして、何だか自分が自分じゃないみたい。


これが一昨日、1日の間にど〜〜〜っと津波のようにやってきたので、
ほんっと参った〜〜。

昨日は少し楽になり、息子とも普通に接することができた。

今日は逆にちょっと躁気味かも・・(汗)

明日は朝イチで息子を耳鼻科に連れて行かねば。

鬱になってる場合じゃない・・けど、この季節ど〜しても
なりやすいのかも・・とほほ。

いろんな人に心配をかけてしまって、本当に申し訳ないっす・・。


2004年04月02日(金) しんどいよー・・。

ますますマズイ。

ちとヤバイ。

自分でも「こりゃ病院行ったほうがいいな・・(汗)」と
思うほど、鬱の症状が酷くなってきた。

ここまでは多分初めてと思う。

精神的にも肉体的にもかなりキツイ・・。

この季節は肌も心も身体もボロボロだ〜とほほ・・。

ああもうどうしよ。


2004年04月01日(木) 涙ボロボロ・・・

うう・・・。


マズイ。

自律神経が調子悪いと目にくる私。
(と、病院の検査でキッパリ言われてしまった)

特にコンタクトを取ると目が痛くて痛くて涙がボロボロ。

今も涙を流しつつ片目を閉じつつ更新中。

痛みで目が開かない・・。

う〜。もうダメ・・。

今日もリタイア・・とほほ。


りとる |MAILHomePage

My追加