りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 治った・・・のかな???

インフルエンザ、やり過ごせたかな〜??

今日は外出を控えたりとるっす。

ホントはゆっくり休みたかったけど、たまった家事をやったり
あれこれしていたらとてもとても・・。

「ふ〜〜〜」と、ソファになだれこんでぐったりしていると、
息子が「ママーママーいっちょにあそぼ〜〜〜」とくる。

いっちょにあそぼって言われても〜〜うう。

母親とは思うように体を休めることができないものなのね。

とかく息子と二人きりだと大変・・。

息子はブロックしたりお絵かきしたり本を読んだり、
一日何とか家で時間をつぶしていた。

息子が寝込まなければよしとしよう。


ああ、今年もあと11ヶ月か〜。


2004年01月30日(金) インフルエンザだ〜

おめめ痛いりとるっす。
今月のお仕事終了。

昨日、息子が耳鼻科の予約を入れていたので、
喉が痛かった私も「ついでに〜」と診てもらうことにした。

「熱を測ってくださーい」

熱なんて無いのになー・・あ、あれ?微熱がある・・(汗)

診察で「インフルエンザになった人が周りにいます?」

あ、職場で昨日インフルエンザで休んだ人がいたっけ。

「念のため検査しましょう。すぐ結果が出ますから」

鼻の中に細長〜い綿棒のようなものを入れられた。


で、結果は見事陽性。

とほほ・・。

が、今日の仕事は休むわけにいかない。

夜9時には就寝(息子より早く寝た)

早くに診てもらって薬を飲んだおかげか、
今日は無事仕事ができた。

往復40分自転車こぎこぎできたし。

それにしても、冬はマスクして自転車ってのがなかなか良い。

顔が暖かいもの(笑)

冷たく乾燥した空気を吸わないだけでも、喉に良いだろうし。

というわけで。

このまま寝込むことになりませんよう、今日は早めに寝ようっと。


2004年01月27日(火) おしごともーど。です。

仕事中につき日記更新がおろそかになってる今日この頃。

何せ日中で目のエネルギーを出し切るので、家に帰ると
目が使い物にならなくなってるんだよん(涙)

目が痛くて涙がポロポロ。


久し振りに、今日メールチェックをしたら、
むか〜しの彼氏からメールがきていた。

私はもう、まったく「よりを戻す」気はないのだが、
彼は私に会いたがっているようだ。

さらに・・。

私が観たくて観たくて、でも我慢して諦めた芝居の
千秋楽のチケットを持っている、で、行かないか・・と。

ぐわ〜〜〜〜〜。

どーすればいいのだあああ〜〜〜〜。

うぬぬぬ・・・。

芝居は4月。間近になってからでもいいから、連絡が欲しいとの事。

苦悶の日は続く・・(汗)




2004年01月25日(日) にゃんこ観察日記

アニメや漫画などで、猫がしゃべることはよくある。

ポケモンのニャースとか「にゃ?にゃに〜??」なんて(笑)


我が家の猫、チャチャも、実はしゃべる??のだ。

私と目が合うと、びっくりしたような顔をして、

「ニャ?」

と一言。

椅子からすとんと飛び降りるときも、

「ニャ」

と一言。

餌を食べているとき、「おいしい?」と聞くと
ぱっと顔を上げて

「ニャ〜」

と一言。

ううむ。面白すぎる。

たまに、口をぱかっと開けたまま固まってこちらを見ていることがあり、
その何ともおまぬけな顔が笑いを誘う。


もう一匹のココは、そういう面白味?はないのだが、
何とも猫らしくない猫なのが面白い。

世間での猫のイメージとかけ離れているところがあるのだ。

足音忍ばせてなんて歩かない。

とっとっとっとっと・・と、思いっきり足音をたてて歩く。

椅子などから飛び降りる際は、

どすっ。

と、すごい音がする・・。

ひらり・・なんてことは決してありえない・・それがココ。

走っているときなんてまるで馬。

ドスッドスッドスッドスッ・・・。
(パカラッパカラッパカラッというリズムそっくりで)



猫も人間も面白い。うん。


2004年01月24日(土) 降るな降るな降るなあ〜!

昨夜降った雪(積雪は5センチ程度)のせいで、
今朝は園バスが待てど暮らせど来なかった・・。

外で40分待ったところで、息子が冷えたせいかトイレへ。

のんびりウンチ。

予定時刻を1時間以上過ぎたところで、やっと園から連絡網が。

「まだどこへもたどり着いていないんです〜〜〜」

道路の凍結で大渋滞。にっちもさっちもいかないようだ。

結局息子を送り出せたのは午前11時近かった・・。

って、園に着いたらもうお弁当じゃん!!



なので、息子が帰ってくるのがあっという間という感じだった。

ダパンプのISSAそっくりな保育士さん(年長担当)が
バスに乗っていたのだが、思いっきりローテンション・・。

お疲れ様・・。


もう雪はいやだああああ〜〜〜〜。


2004年01月22日(木) 冬の中の春

ぶるぶる。
「寒い」という言葉連発の今日一日。

夏に「暑い〜」というと、
「暑いって言うと余計暑くなるから言うな〜!」と
親に怒られたりするのだが、冬に何度「寒い〜」と言っても
なーんにも言われない。はて?

しかし、これじゃ運動不足が解消できないよ〜。

外出は買い物程度で車移動だし・・。


息子も、今日は始めて制服の半ズボンではなく、家にある
長ズボンを穿いていった。


こんな「冬真っ只中〜〜!!!」という感じではあるが・・。

デパートに行けば春物の服がずらり。

化粧品も、春の新色がぞくぞく出てくる。

こういうところから、ちょっぴりずつではあるが「春」を感じる。

コットンニットやピンクのシャドウを見てウキウキしてしまう。

やっぱりピンクかな〜でもグリーンもいいな〜なんて・・。


あとは、あったかくなってくれれば言うことなし(笑)

春に向けて痩せるぞ〜〜〜。

PMSに寄る過食症を何とかしないとね。その前に・・。



2004年01月21日(水) 生死について考えてしまう・・。

ストレスで過食と便秘が続いているりとるっす。

うわ〜ん。


昨日、母の従妹のお見舞いに行った。

まだ50代だが、リウマチがヒザまできてしまい、
先日手術したのだ。

フロア内はそろそろと歩くお年寄りばかりだった。

家系にはリウマチの人が他におらず、彼女は
「なんで私だけが」と嘆く日々を、もう何年もおくっている。

間をおいて、足の指の手術もするらしい。

指が折れ曲がって骨が飛び出し、関節も外れているそうだ。

とても痛々しかった。

手術は足の甲に鉄の針を5本串刺しにするそうで、
話を聞いただけでめまいがした。

健康がいかにありがたく幸せなものかを痛感。



帰宅後、母の母・・つまり祖母が危篤状態との連絡が入った。

正月に食べ物に当たって体力が弱っていたのは聞いていたが・・。

91歳になるらしい祖母とは、もう10年以上会っていない。

この辺りの話は非常にややこしく、書くと日記3日分くらいに
なるんじゃなかろうか・・ということで今回は省略。

万一の際、葬儀に出ないつもりだった母だが、
別れた夫・・つまり私の父に説得され、出る気持ちになったらしい。

この辺もややこしいんだよね〜。

とにかく、今月もたないのでは・・という話。

・・・。


2004年01月20日(火) 子育ては忍耐だ。

心の余裕なし。

毎日朝からイライラ。

ううむ。参るなあ〜。


子育てに行き詰まり?も感じたりする。

息子は最近第?次反抗期だか、やたら手がかかる。

毎朝寝坊してグズグズダラダラ。

何を言っても「嫌だ!」「違う!」しか言わない。

園の茶髪(というより金髪・・いや、黄髪か?)の子の影響を
絶大に受けており、毎日その子の話ばかり。

やることなすことその子の真似?なのか、乱暴そのもの・・。

食べるときは立てひざをつき、体を斜めにし、左手で体を支えて
右手でスプーンを上からわしづかみ(離乳食期の乳児みたい)。

何度しつけてもダメ・・。

食べられるものは少なく、すぐ吐き出す。

スプーン、箸などの持ち方を教えようとしても、
「できない!」の一点張りで絶対に聞く耳持たず。

「親の顔が見たい」と言われるかも(汗)

根気ゼロですぐキレ、家中の物を破壊にかかる。

「ふんだ。玩具なんか壊してやる。」と言うのでカチーンとくる。

お尻を一発パシッとやると、とたんに大泣きして「ごめんなさいー」

謝れば済むっちゅーもんじゃないのだ。


給食をほとんど残し、帰宅してお菓子を山のように食べたがる。

当然、たくさんあげるわけがないのだが、そうなるともう獣だ。

「おーなーかーすーいーたーぎゃああああああ」

近所に響き渡るほどの大絶叫。

私が食べ物一切与えない鬼母のようではないか・・。


私も余裕がだんだんなくなり、すぐ腹を立ててしまう。

朝も、「時間が無い。早くしなさい」ばかり。

言いたくないことばかり言っている気がする。

母は「ちびりとるの将来が怖い。」と怯え、
「もっと余裕を持ちなさい」と私を諭す。

さらに「あんな幼稚園に入れたからダメだ。茶髪の子供なんかいるし。
先生は若すぎるし、あんなんじゃちゃんとした躾してもらえない」と。

もうヘロヘロ。

3〜4歳児はそんなもんだと言われても、やっぱりキツイ。

ワガママで自分勝手で、でも1人じゃ何もできない。
だから子供って嫌い。
そう。基本的に私は子供が苦手だったのだ。
我が子だから我慢できてるんだなーと思う。
他人の子だったら・・ううむ恐ろしい。

もう・・ろくでもないなー。




2004年01月19日(月) すぐキレる今日この頃。

イライラムードのりとるっす。

どあ〜。もう何にもしたくなーい。

外に出たくなーい。

でもゴミだしはする(笑)
洗濯も掃除も猫の世話もする。
でもって日記もつける。

ちょっぴり偉い??な〜んて。


ときどき便秘になる私。

なるとなると、ちょっと重症。

お腹が張って痛いよ〜(涙)

母はすでに自力では出せず、毎日のように下剤を飲んでいる。

でも薬は最後の最後にしたいなあ・・お腹痛くなるし。

何か「効く!」手段はないものか・・。

起きぬけの水、食物繊維、ヨーグルト、ツボ押しなどなど、
どれも効き目なし・・。

あ、運動不足だ。それしかないか(汗)


2004年01月17日(土) 強烈な出来事だったらしい。

さっむ〜〜〜!!
一日家にこもってたりとるっす。

息子はまだ先日の「車に轢かれた猫」を引きずっており、

「道で車にぶつかって、猫死んじゃったよね」と言う。

「血だらけになって、可哀相だね。
 お母さんにも会えないね、おうちに帰れないね。
 かなちいよ(悲しいよ)、かなちいよ〜〜」

そう言って涙をポロポロ流す。

「死んじゃったらどうするの?」と聞くので、

「お墓に入るんだよ。土に埋められるの」と、
ちょっとリアルすぎる返事をしてしまった私。

案の定、息子は「いやだあああ〜〜」と泣く泣く・・。

「ママ、死なないで・・しなないでね!!
 ちびりとるも死なないから!」

そう息子に言われ、「うん、ママは絶対死なないよ」と
約束したのであった。

子供作って勝手に死ぬなんてこと、絶対ダメだもの。

死ぬもんかあああ〜〜〜。


2004年01月16日(金) 今日はつらつらと・・・

さ、寒いよ〜。

冬眠したいりとるっす・・。


息子の副鼻腔炎はかなり治まり、やっと通院が2週間に1回になった。

が、風邪を引いたらまた逆戻り・・ということで、
風邪を引かないようにピリピリしてしまう。

が、息子はそんなのどこふく風、何度言っても靴下を脱ぐ。

足が冷えるのは子供でも良くないらしい。

特に風邪の引き始めは足を冷やさないようにして、
カルシウムを多く取ると良いのだそうだ。

今のところ、私も息子も風邪を引いてはいないが、
これからが正念場。

肌はすっかり乾燥してボロボロ(涙)
夏はテカリが悩みだっちゅーのに〜。

効く!クリームがないかなーと思いつつ、どれもこれも高いので
買ってためしまくるわけにもいかず。
かといって、サンプル程度じゃ分からないんだよ〜(涙)

クレンジングもミルクやクリームにしているが、
時間かかるし落ちたかどうかイマイチ不安。

息子をお風呂に入れつつ・・となると、のんびりお肌クルクル
マッサージしている場合じゃないんだよね・・とほほ。

私がせっせとスキンケアしていると、息子も真似して
ほっぺたにせっせとワセリンを塗ったりする。

頬の傷・・消えないよ〜(汗)


2004年01月15日(木) 甘いものはちょっと苦手っす。

昨日は日記を書く気になれなかったりとるっす。

1月14日はダンナの命日。

書くことは一つしかないもんね。


でも、1日の大半を、命日のこと忘れて過ごせたのでまあ良かったかな。

4年目だし・・。

昼、一度思い出して背中がぞくっとしたけれど。

ああ、4年前の今ごろはこうだった、ああだったな・・なんて。

その時の心境を思い出すと体に悪いことこの上なし。


ということで。

辛い日は美味しいもの食べて気を紛らわそうと思い、
ネットで即完売の評判ケーキを注文しておいた。

いわゆる「お取り寄せ」ってやつね。

昨日届いて、ワクワクしながら食べてみた。

・・・。

こんなもんか(爆)

私があまりチョコレート好きじゃないからかもしれないが、
超すばらしく美味しい!!というほどではなく、普通のケーキだった。

何万点もの中から最優秀賞に選ばれたらしいが、期待しすぎたかな。

ま、いっか。

太りそうなのが気になるが。なはは。


2004年01月12日(月) 死んじゃったらダメ

息子とスーパーへ買い物に行く途中。

道路のど真ん中で白い猫が死んでいた。

踏みつけないよう思わずハンドルを切ったので息子が驚いた。

「あぶないのはじこしちゃうからダメだよ」

「猫ちゃんがね、車にはねられて死んじゃってたんだよ・・」

「え、見たい見たい〜〜」

「血だらけでつぶれて可哀相だよ」

「ちららけ(血だらけ)の見たい〜〜」

酷いことをいうものだとちょっと怖くなったが、
息子はあまりよく分かっていなかったようだ。


その夜。

寝る前に息子が布団の上に座って言った。

「すーぱー行くとき、ねこちゃん死んでた?・・」

「うん。もう死んでたと思うよ」

「そっか・・」

「死んじゃったからもう誰にも会えないんだよ・・」

「おかあさんにもあえないの??」

「そうだよ。」

すると、息子の目にみるみる涙がたまり、顔が真っ赤になった。

「エッ、エッ・・あ、あえないの・・・・ヒック、ヒック、
エエエエ〜〜ン」

息子はボロボロ泣きながら私にすがってきた。

私は突然息子の顔が崩れたのでちょっと驚きつつ、
一緒に泣きそうになってしまった。

「ねこちゃん、可哀相だね・・」
そう言うと、腕の中の息子はウンウンとうなずいて泣いた。

「だからね・・死んだらダメなんだよ・・。
絶対、死んじゃったらダメなの」


私はその言葉を、息子に対してというより、
ダンナに言ったような気がする。

死んじゃったらダメだよ・・。


2004年01月10日(土) クラッシャーりとる!

とほほ。

今日の私は壊し魔だ・・。
というか、「壊れる」が今日のテーマだった、って感じ(笑)


まず、私のお腹が壊れた。

胃がギリギリ痛んで、ただただうめいていた。

今週あたりからこんな調子だが、今日はかなりキツかった。

また潰瘍が再発したかな〜。
多分大丈夫だと・・思うけど。


そして、洗濯機が壊れた。

「サザエさん」をかつて一社提供していた家電メーカーの
ドラム式の洗濯機。まだ買って3年たったばかり。

洗濯を終えてドアを開けようとしても、ど〜にも開かない。

うわ〜ん。

修理センターに電話しても、「明日しか無理ですねえ」と
そっけない返事・・。

ダメもとで地元の修理担当に電話すると、何とかしますとのこと。

夕方やっと来てもらい、修理完了。
1日詰め込まれていた洗濯物は案の定しわくちゃ。わーん。

それにそれに、どーして修理代いちまんえんもするの〜??

ううう(涙)

故障する家電作って修理費で儲けてるんじゃないかって思うくらい、
よく壊れるんですけど・・。

当たり外れもあるだろうが、こんなので当たらず宝くじ当たりたいぞ!

うえ〜ん。


そして夜・・。

お茶を飲もうと思った。
ポットのお湯をそそごうと、ボタンを押す・・あれ??

押しても押してもお湯が出な〜い!!!

以前、母の再婚相手が「ここまで」って書いてある線を無視し、
めいっぱい水を入れてからどうも調子悪かったのだが・・。

ポットまで壊れたの〜〜〜???

うわ〜ん。


嘆き怒る私を、息子は自分が怒られたかと思い、
泣きそうな顔になって見ていた・・すまん。

今日はついてないっす(涙)


2004年01月09日(金) 息子には悪いけど・・・

息子とよく行く近所の公園で、老人が首を吊った。

大きな木がたくさんある、山にかこまれた公園だ。

発見したのは誰だか知らないが、
最初は、おじいさんが公園で突っ立っていると思ったそうだ。

でも、がっくりうなだれてるし、よく見ると、地に足がついてない。

それでやっと、ぎゃ〜〜大変だ〜〜ってことになったらしい。


その老人の生死の程は分からないが、
自分の身近なところで自殺が何度もあるというのが・・。

みぞおちの辺りが、ずう〜んと重くなる感じがする。

ただでさえ、自殺というキーワードに過敏に反応してしまうってのに。

「がん細胞が自殺する」とかいう新聞記事にすら、ドキッとしてしまう。


しばらく、公園には行けないな・・。


2004年01月08日(木) りとる家待望の今日という日。

北風ビュービュー。

ひいい〜〜。さぶ〜〜〜〜。


ってな日ではあるが、本日幼稚園始業式。

この日を待っていたのよ(感涙)

息子もまた、今日という日を待ちわびていた。

いつも寝坊して寝起きもグズグズの息子が、パッと起きて
パッと着替えたのには感動した。

ああ、いつもこんなに楽ならいいのに・・(無理無理)。


そして園バスが迎えに来た。

「しぇんしぇ〜、おはよーごじゃいます!!!!」

先生もビックリの大声で挨拶し、勢いよくバスに乗り込んで行った。


ああ、静かだ・・。

のんびり灯油を買いに行き、のんびり花苗を買いに行った。

でもでも。

北風ビュービューなのよ。

寒いのよ〜〜〜〜〜〜(涙)


2004年01月07日(水) ちびりとる全身で床掃除

やったあ。
今日で息子の冬休みも終わりだーい。
イェイイェイイェイ。

てことで。

本日は午前中、息子のフッ素塗布のため保健所へ。

午後はちょっと都会へ出て(笑)、ショッピング。
メインは息子のヘアカット。

私がやると、じっとしててくれないし(危なくて怖い・・)、
そのせいで腰が引けて斜めに切ってしまったり。

もうお金惜しまずプロにやってもらお・・と(汗)

が、到着して昼食後まもなく、息子の体調に異変が。

酷くお腹を痛がり、トイレに駆け込むこと数回。

昼食のデザートであるプリン(大好物)を食べないから
おかしいとは思っていたのだが、案の定お腹を壊していた。

が、ヘアカットは何とか無事終了。


せっかく来たんだから(セール中だし)いろいろ見たい〜と
思ったが、息子がぐずり床に這いつくばり、それどころじゃなかった。

んもう・・これだから子連れの買い物なんて無理なのよう。

ファッションフロアにスーパーのようなキャラクターカートが
あるはずもなし。

抱っこしたりおんぶしたりしながら意地で服を買った(笑)


帰宅後、車中で眠って寝起きということもあり、超大泣き。

私は頭がズキズキ。うわーん。こっちが泣きたいよう。

大変。ほんと大変。


2004年01月06日(火) ハゲっ腹

朝寝起きに息子の頭突きを顔面に受け、ノックアウトのりとるっす(涙)

鼻が折れたかと思ったじゃないか〜〜!!!

怒ったら逆に大泣きされて朝から参った参った。

午後もかんしゃく起こして母の掃除機を壊す始末・・。

とほほ。


ということで。
今日は昨夜避妊手術をしたチャチャを迎えに行った。

「ひどい場合、5日くらい食べない猫もいますから、
2日たっても食べなかったら注射に来て下さい」と言われ、
どーなることかと思ったが、

帰宅したとたん餌をポリポリ。

ふ〜。

お腹は見事な長方形ハゲ。4針縫われていた。

来週抜糸に連れていかねば。

行政から補助金が出るので、費用も思ったほどかからなかった。



猫のハゲってどれくらいで元通りになるんだろ〜??


2004年01月05日(月) 嬉し恥ずかし初体験。

朝からバッタバタ。

寝坊した息子を急き立て、雌猫チャチャを連れて家を出た。

まずは動物病院。

いよいよチャチャの避妊手術だ。

朝預けて夜引き取る予定・・だったのだが、
なにやら急遽大手術が入ってしまったそうで、チャチャは
夜に回されてしまった。

てことで、今晩は病院にお泊まりのチャチャ。

だったら朝慌てて連れて行くことなかった・・とほほ。


チャチャを預け、その足で息子の耳鼻科へ。

今年の耳鼻科初め(なんだそりゃ)。

帰りにコンビニに寄って、あんまんなど購入。

実は!!!

私は!!!

生まれてこのかた、「あんまん」を食べたことがないのだ!!!

つい数年前まで「あんこ」が嫌いだったためだ。

妊娠を機に、いきなり食べられるようになってしまった。

いつかあんまんを食べてみたい・・そう思ってはや数年。

そして!!

2004年の今年、初あんまんなのだああ〜〜〜(大げさ)!

帰宅してほおばったあんまん。

感想は一言。

「甘い・・」

ったりまえだろうに(汗)


ちなみに、息子はあんこ嫌いである・・。
息子のあんまんデビューは何年後だろうか・・。


2004年01月04日(日) 親子して正月に飽きたぞ〜。

思いっきり正月太りしたりとるっす。

うわ〜ん(号泣)

息子の幼稚園が始まったら私も一念発起せねば。


それにしても。

息子はまだ3歳なのに、お年玉合計2万2千円も貰っていいのか〜?

羨ましすぎるぞ〜〜〜。

去年までは息子のお年玉は全部没収し、息子の服などを買う
足しにしていたが、今年は母がそれを許さず・・。

「ちびりとるの口座をちゃんと作って、貯金しなさい!!」

はいはい・・。

私もお年玉欲しいな〜と。


息子はもう一日も早く幼稚園に行きたがって毎日聞いてくる。

「あちた(明日)、ようちえんある?」

休みだと言うと怒る・・怒られてもなあ・・。

私だって早く息子に幼稚園行って欲しいよ〜。


2004年01月03日(土) 元日から腹立ってます。

今年もあと363日かあ・・。

早いなあ〜・・って、おい。

関係ないけど、今年はうるう年なのね。

年賀状もほぼ出尽くし、福袋も残り2〜3個が売り場の片隅で
ひっそり置かれる今日3日。
(私の狙ってた子供服はそうだったのよ)



元日はダンナの実家で過ごしたが、ちと辛かった。

ダンナは男3兄弟の長男で、末弟の娘はちびりとると同い年だ。

その末弟家族(若夫婦と3歳の娘)も来ていたのだが、
義妹はダンナである義弟と正月のチラシを見ながら、
「あれ買って〜、これ買って〜」と仲睦まじい。

娘はぐずるたびに義弟・・つまり父親に肩車されたりして
あれこれ遊んでもらっていた。

それをじーっと見つめていた我が息子。

帰り道、後ろに座る息子が運転している私に言った。

「ちびりとるのお父さんはね、おにいちゃん。」

おにいちゃんとは、私の弟のことだ。
正確には叔父だが、まだ25なのでおにいちゃんと呼ばせている。

私の弟と義弟はほぼ年齢が同じだ。

何だか泣けてきた。

でもって、またダンナに腹を立てた。

私は義弟のように、ダイナミックな遊びをしてやれない。

息子が羨ましそうに見ているのを見るのは辛かった。

父親になるのを放棄したダンナ。

ぐわ〜。バカヤロ〜〜〜。


2004年01月02日(金) 一年の計は・・・。

明けましたね。

相変わらず年賀状には「おめでとう」や「HAPPY」の
言葉を入れられないりとるっす。

今年もぼちぼちやろーかなと。

でもって、元日の昨日、一年の計を立ててみた。

ずばり!

体重3キロ減!
体脂肪3%減!
付けよ筋肉、消えよ脂肪!!!

・・ってことで。

まあありがちではありますが。

要はダイエットするってことっす。はい。

できればジムとか通いたいな〜・・・。

お金かかるな〜。

宝くじ全滅だったものなあ〜(涙)

やせ細るは財布の中身ばかりなり。
(でもポイントカードは妙にたくさんあったりする)



りとる |MAILHomePage

My追加