りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 失明の危機再び

PCの調子が相変わらず悪くておかんむりのりとるっす。

あーもうこういうときにド素人の自分が歯がゆい〜クヤシイ〜。

ああだこうだやっていたので日記の更新も遅れちゃったい。


で、本題。

母が久しぶりに眼科へ検査に行ったのだが、即入院&手術と言われてしまった。

月曜日に県病院へ行く予定・・。

以前も日記で母の網膜剥離の事を書いたが、今回症状が悪化していて
レーザーで何とかなる状態を越えてしまっていたらしい。

下の方ではあるが、すでに網膜が剥離を始めてしまったという。

このままでは失明する、一刻も早い処置が必要・・とのこと。

帰宅した母は「あー、お金いくらかかるのかなー」って、そんなことばっか。

おまけに「仕事忙しい時なのに・・。仕事取るかどっち取るか・・」とか
バカなことを言っていたので一喝した。

お金や仕事なんて二の次なのに、まったく世話が焼ける親だ。

母の父・・つまり祖父も同じく右目を失明していた。
私も右目は網膜の薄い部分があって定期検査が不可欠だし、
どーも代々目は弱い家系らしい・・。

息子はなるべく目を大切にして欲しい・・のに。

こらーっ!!テレビを真ん前で見るんじゃなーい!!!


2002年11月29日(金) 破壊魔ちびりとる・・

えーん。

自分の掲示板に書き込みできなくなって焦りまくりのりとるっす。

レスは勿論、普通の書き込みすら出来ないってのは???

おまけに管理用画面にも行けなくなってしまった・・。

サーバーメンテナンスしてからどうもおかしい・・。

どーなってるのおおお???


・・と、この件は問い合わせしておくとして・・。

今日は眼科へ。再び眼底検査。
瞳孔を開く薬をつけるのだが、これがなかなか厄介。
異常なしでヤレヤレだったのだが、一歩外に出ると「ひえー」になる。

今日はあいにく太陽が出ていた。

も〜〜〜まぶしいったらありゃあしないっっっ。

普通に歩けなーい。

ずーっと手でひさしを作って歩いていたアヤシイ人は私っす。

でも運転して家に帰ったっす。


家では息子がまたやってくれました。

ドアにはめ込んであったガラスをガッシャーーーーーン!!!!

謝るように言っても「しらないー」で、ムカッ。

思わず怒鳴ってしまったぞー。

これでガラスは2枚割られた。

猫2匹は息子の襲撃に怯える毎日だ。
(「キエエエエエエ〜〜〜!!!」と雄叫びをあげて追いかけ回す)

私は2日連続で80キロのスピードで運転したせいか、
肩と背中が痛くて痛くて(汗)慣れないことしたからなあ・・。

はぁ・・・。

疲れたっすよ。


2002年11月28日(木) パーキングでのみ大喜び

2日連続でにゃごやに行ってきたりとるっす。

メーターで距離測ったら往復65キロほど。
高速ではなく混み混みの道なので・・。
ちょっとお疲れっす。

昨日母に買ってきたコートが気に入らなかったということで
交換に行ってきたという訳・・。

今日は息子も一緒なので疲れるだろうなーと思ったが、
やっぱり疲れた(笑)

デパートの床に寝そべったりエスカレーターの前で止まったり。

渋滞を作ってしまい、ご迷惑をおかけしました・・。
この場をお借りしてあの場にいた皆さんにお詫びいたしますです・・。

やっと車に戻ると息子は一言
「は〜疲れた」

・・・。
どーもすみませんでしたっ。

お詫びに息子の大好物クッピーラムネをあげると、息子は黙々と平らげて
そのままグーグーいびきをかきながら寝てしまったとさ。

そーだよね・・。
親にとってはストレス解消の場であるデパートも・・。
子供にとってはつまらない場所にすぎないんだよね。

娘と一緒にお買い物・・はよくある光景だけど、
息子と一緒にお買い物なんてしないだろうしなあ。

ま、今のうちだけ、たまにはつきあってよね、息子。



2002年11月27日(水) 運転中急に泣いたし、やっぱりどうかしてる・・

頭がどうかしてしまったりとるっす。

一体私は何を考えているんでしょーか??

息子を母に預け、時速80キロ出しつつにゃごやへ行って来た。

目的は一つ。

お買い物〜〜。

日頃のストレスをここでパーッとはらすのだああああ!!という意気込みで。

気合いが入りすぎて頭のネジがポーンとどこかへ飛んでしまった。

そのため。
息子の服に。
いちまんえんも。
出してしまった。

うわああ〜〜〜。

トレーナー1枚でいちまんえーん!!!!

私はバカかああああああ。

いくら都会でないと買えないブランドだからって・・。


ああ・・。
やっぱり。
私・・。
どうかしてる。


再び車をかっとばして家に帰ると、母がグロッキー状態・・。
そして一言。
「もうちびりとる見るのイヤ・・死ぬ・・」

・・・。
当分一人で外出は無理か・・。
それが母親ってものかもね・・。


2002年11月26日(火) ぼ〜くのお尻にプーさん♪・・じゃな〜い!!!

男の子を育てるのは大変だ。

自分自身が女だからなあ・・男心も分からないし(笑)

寝ても醒めても息子の攻撃にあい、私も母もヘロヘロ状態。

昨夜は目を思いっきり蹴られて、一瞬目がつぶれたかと思った・・。
寝ている時だったから不意をつかれた形だったし。
さらに頭に頭突きをかましてきたので腹が立って眠れなくなってしまった。

起きていても、髪の毛むしられるし馬乗りになって首絞めてくるし
顔殴られるし肉掴まれるし。

母も起きている間はずーーーっと怒鳴りっぱなし。

1万円もしたおもちゃ入れは壊されるし。
木製やプラスチック製のおもちゃもバキッと折られてばかり。

クリスマスも誕生日も何も買ってあげたくなくなった(母も同じ)。


さらに!!
今日は!!
言いたいことがあーる!!

くまのプーさんのオムツを出している会社の関係者が
この日記を読んでくれたらなあと願いつつ。

息子は今、紙製のトレーニングパンツを使っている。

1回分のおしっこは漏らさないというものだ。

このパンツ、何とお尻側にプーさんがついているのだ。

どーしてだあああ!!!

お尻に絵がついていたって、穿いている子供には見えないじゃないかああ!!

プーさんが見えないからと、息子は頑として後ろ前反対にパンツを穿く。

「お尻にプーさんでしょ」って何度言っても聞かない。

パンツを後ろ前反対に穿いてぎこちなく歩く息子が痛ましい・・。

お尻に絵があるのは大人の・・会社の勝手きわまりない考えだと思う。
子供の気持ちになって商品開発をしてくれえええ。

ちなみに他のメーカーは前にも絵が描いてあるのがほとんど。
それが当然だと思うが・・間違ってるかなあ??

お客様相談室に電話しようと本気で思ったりとるっした。


2002年11月25日(月) たまに涙が出るけどね。

一日雨で引きこもってたりとるっす。

いやあ、外出しないとお金使わなくて済むからありがたいわ(笑)
でもってその分ストレス溜まるのよねえ(汗)

息子は今日も青っぱな出しつつパワー全開。

イスに座って庭を眺めていると「タア〜〜〜ッ」と雄叫びをあげて
体当たりしてくるし。もー痛いよお。

おまけに紙パンツ(オムツじゃないのよん)の中でウンチをして、
手を突っ込んで指先にウンチ付けて「コレ〜」って来るし・・。

夜は下痢をして「ウワア〜〜」って半ベソ状態。

猫に無理強いをして目の横を思いっきり引っ掻かれたし(かなり目立つ)。

いい加減猫の真似してあちこち登ったりするのはやめてくれい。

でもってご飯は「いらない」ってぜーんぜん食べない。

夜中はガンガン蹴りを入れられ、最近は夜明け前にワンワン泣く。

相変わらずの毎日なのである・・。

もーこーなったらまたまた自分にご褒美あげちゃおう(爆)
ダンナが生きてたらおねだりするんだけど。クリスマスプレゼント。
これからはダンナの代わりに自分で2つプレゼント用意しなくちゃっ。
ダンナからのと、自分からのを。
あと息子からのも入れて3つってのも良いかも・・わはは。


2002年11月24日(日) 魔の2歳児に一喜一憂

息子の反抗期にホトホト手を焼いているりとるっす。

「魔の2歳児」とはよくいったもんだ・・。

もーヤケ酒とヤケ食いで余計なお肉がついてしまううう!

今日はまた土いじりをしていたのだが、うっかり植木ばさみを
下に置いておいたからさー大変。

ジョキジョキと不吉な音がしたので見てみると、息子が私の愛する
クリスマスローズの葉をはさみで切っているではないか〜〜。

ぎゃ〜〜〜〜やめてえええ〜〜〜〜。

「葉っぱが痛いって泣いてるよ、ゴメンナサイしてあげて」と言っても
しら〜ん顔。

ムカッときて「ゴメンナサイはっ???」と怒ると、
「いらない、いらない、かーんべーんしてー」・・・。

勘弁して・・って・・私がいつも言ってるのを覚えたなコヤツ・・。

あんたがいたずら過ぎるから勘弁してって言っちゃうんだよおっ。


だが、息子に笑わされることも多い。

夜、息子が何か歌っている。どうやらちびまる子ちゃんのようだ。

「ピ〜ヒャラピ〜ヒャラ、パッパパラオ〜・・おーなかがいっぱいだよ〜♪」

・・それを言うなら、「おーなかが減ったよ〜」でしょうが(笑)

ドラえもんの歌は「アンアンアン〜」しか歌えないし。

やっぱり一番好きなのは「あたしンち」らしい。

「じょおっねっちゅの〜あ〜かい〜バ〜ラ〜
しょ〜し〜て〜ジェ〜ラチイ〜〜〜♪」だって(爆)

↑分かる人には分かる・・ドラえもんの後番組ね。オススメ。


2002年11月23日(土) 吐瀉物を食す恐怖

庭や玄関に計3ヶ所もウンチをされて頭来ているりとるっす。

近所のOさんちの飼い猫なんだけど・・我が家がすっかりトイレにされている。

花壇にウンチが埋まっていたのには腹が立ったし、さらに玄関のは
踏んでしまったからさあ大変!!

・・木酢液まき散らしておいたけど、多分ダメだろうなあ(涙)


さて、今日は息子の熱も何とか下がり、またまた土いじり。

3ヶ月間咲き続けるというチューリップの苗がどっさり届いたので、
早速植え替えをしたのだ。

どうかどうかOさんの猫が掘り起こしませんように!!
(んなことしたら怒鳴り込もうかしら・・)

夕食は母と3人で久々に外食。

オープンしたてのピッツェリアへ。

しかし・・そこで辛いことが待ち受けていた・・。

ナスとアンチョビのトマトソースのパスタを頼んだのだが、
一口食べて私は固まってしまった。

私は過去何度か胃腸風邪(上気道炎)を引いたことがあり・・。
それは嘔吐と下痢を気が遠くなるまで繰り返す死ぬほど辛いものなのだが・・。

パスタの味は、その時の吐瀉物の味そのものだったのだ!!

まさしく拷問。罰ゲームか〜って感じ・・。

でも「美味しい美味しい」と食べる母を前に、そんなことは絶対言えない。

無理矢理胃に流し込むという感じになった。

二度と、二度と同じものは食べられないだろう。

今もまだ気持ち悪い・・え〜ん・・。



2002年11月22日(金) ちびりとるついにダウン・・

ちびりとる、ついに発熱でダウン。

昨夜から咳が酷く(コンコンというよりゲホゲホ)、午前中病院へ。

病院は風邪引きのおこちゃまだらけ。

いざ診察も、息子は自ら服をまくりあげお腹を見せる余裕すらあり・・。
(お口アーンはしてくれないんだなあ・・)

咳と鼻水の薬を貰って帰った。

午後、薬の副作用で寝てしまった息子、起きたら顔が真っ赤。

熱を測ると38度をしっかり越えていてビックリ。

夕食の支度もそのままに再び病院へすっ飛んでいった。

座薬と抗生物質を貰う。

本日はお風呂もお休み。
パジャマを着せようとすると「嫌だ嫌だ」と抵抗するする。

最近第1次反抗期みたいで、やたら「嫌だ」を連発する。

嫌だ嫌だ言われると何だか腹が立ってきちゃう。

しかもその言い方が、先週病院の待合室にいた男の子そっくり!
(その時実は「頭来る言い方だなー」と思っていた・・)

変なことばかり真似するんだからあああ!!!


ということで。
できれば代わってあげたいが・・。
私が寝込むわけにもいかず。
健康って大切よね。


2002年11月21日(木) それはボジョレーを飲んでいた時だった・・

一瞬救急車を呼ぼうかと思ったりとるっす。

いやー、多分便秘のせいなんだろうけど(恥ずかし〜)

夕食中、突然下腹部(子宮のあたり)に激痛がはしったのだ。

最初はジワジワとした痛みで我慢していたのだが、そのうちビッグウェーブが!

張り裂けるような傷みに絶えられず、食事を中断してリビングへ。

そのままバッタリ倒れ込んだ。

息子はその間ずっと私の肩に手を置き、
「痛いの痛いの飛んでけー!飛んでった?
 痛いの痛いの飛んでけー、飛んでった?」と・・。

その度に「ありがとう、飛んでったよ」と言うものの、顔は苦痛に歪む。

しばらく伸びていたら、痛みは去っていってホッと一息。

はー、一時はどーなることかと思った・・。

腸閉塞か卵巣嚢腫かと医学書まで引っぱり出した(笑)

多分大丈夫だと思うけど、息子と2人だけの時に具合悪くなるのは困るなあ。

息子は鼻水に加え咳も出てきて、声がガラガラで別人のよう。

なかなか良くならない母子っす。


2002年11月20日(水) スーパーでは迷子になるし、ああ忙し。

また寝違えて首が痛〜いりとるっす。

だってだってだって、息子が冷え切った足でキックしてくるから
逃げつつ寝ていると無理な体勢になってしまうのよ(涙)

今日も夜明け前からキック。さらに頭をガンガン殴られた・・。

どうも私の布団に入りたいらしく、邪魔な私をどかそうとしたらしい。

ギャンギャン泣きながら体当たりされて、もー勘弁して・・。

でも意地で寝た!母は強し?!


今日は息子のフッ素塗布へ。

ルンルン気分(死語)で保健所に入った息子、部屋に入ると
子供達の絶叫で表情がたちまち凍り付いた。

がしっと私にしがみつき固まる息子。

しかし、痛くも痒くもないのにあんなに泣けるのもスゴイなあ。

あっちでワンワン、こっちでギャーギャー、それはすごかった。

息子は虫歯チェックも塗布もまったく泣かなかった。
フッ素は酸っぱいらしく、いや〜な顔をしていたようだが・・。

泣かなかったご褒美ということで、手の甲にハンコをもらった。

それは「笑う歯」・・。

歯に目と口がついていて、にまっと笑っているのだった。

うーん、これがご褒美か(笑)


保健所は隣が公園になっていて、みっちり1時間息子につき合わされた。

息子はハナタレ、私も冷え切って鼻水ズルズル・・。

公園には10数人の子供達がいたが、息子が一番女顔だった(汗)

「さらわれないように気を付けないと」と言われるほどの息子。

将来どんな顔になるんだろー???


2002年11月19日(火) ダニは怖いだに(オヤジ)

生まれて初めてダニに噛まれたりとるっす。

朝起きて、ミョ〜に右足が痒いなーと思い見てみると、

足首からすねにかけて、4ヶ所赤く腫れて針先ほどの血の塊が!

なんじゃこりゃ〜〜〜〜と鳥肌立てて母に見せてみると、

「私もなったことある。皮膚科行ったらダニって言われたよ」と・・。

ダニ〜〜〜???
ひょええええ。
ダニに噛まれるとこうなるんだー。

今私の右足はかなり醜い。
もー見せられたもんじゃないっす。

痛痒いのなんの、お風呂に入ると滲みるし、わーん(涙)

布団は干したけどすぐ雲が出てきて効果のほどは分からず。

息子に被害がなかっただけホッとした。

先日までとても寒かったので、アクリルボアの敷きパットに替えたら
こうなったので・・犯人はそれだな。うん。

ということで、暖かい敷きパットは断念。パイルに逆戻り。

目に見えない生き物に刺される恐怖・・ああこわ。


今日も寄せ植えを一つ制作。
玄関の一番目に付くところに置いた。
ゴールドクレストに、シクラメン、葉ボタン、プリムラ、バコパ。
クリスマスからお正月までいけるぞ〜と(笑)


2002年11月18日(月) ダンナも私も親不孝

青い気分のりとるっす。

でも発見。

酔っていると、あまりイライラせずガミガミ叱ることもない。

息子が同じいたずらを繰り返しても、
「ったっくも〜〜。ダメって言ってるっでっしょ〜〜ん」で済むのだ。

イライラしない。叱らない・・ああなんて楽なんだろー。

久々にビールを飲んでそう思ったりとるっした。


かといって。
ずっと酔っているわけにもいかないしねえ。


今日、母にこう言われた。
「Hくん(私のダンナの名)の代わりに、私があなたとちびりとるを
守るから。心配しなくていいよ」

いきなり言われたので心の準備が出来ておらず、私はその場で
ワッと泣き崩れそうになった。

目に涙がみるみる溜まってきて、焦ってその場から逃げた。

私は親に泣き顔を見せるのが苦手だ。
親の前ではまず泣かない。
そもそも人前で泣かない。陰でこっそり泣くタイプ(笑)
親の前、そして人前でワンワン泣いたのは、ダンナの葬儀の時だけ。
あの時母も泣く私にしがみついて一緒に号泣した。

今日も母に泣き顔を見られなくなかったので、陰で涙を堪えた。

こんなことまで母に言わせる私は本当に親不孝者だ。

そしてダンナはもっと酷い人だ。

母に私を守ると誓ったのに。

死者にむち打ってはダメ?
鞭とまではいかないけど平手打ちくらいはしたいぞ。往復で。



2002年11月17日(日) 母として力の限界。泣き言。グチ。

朝から晩まで怒鳴りまくりで喉がダメージ大のりとるっす。

かなりつらいっす。

どーーーーーーーーーして育児はこれほど過酷なのか。

こんなに過酷なのに、どーしてみんな何人も子供作れるのか。

どーしてみんな、育児しても壊れないのか。

私、壊れそうっす(涙)


母曰く、息子は「小型の台風」なんだそうな。
行く先々で被害を及ぼしている。
でもって、この台風といると「ノイローゼになる」んだそうだ。

子供はみんなこうなの?
それとも男の子だから?
それとも息子だけこう?

今日は一日息子に優しい言葉はかけられなかった。

本当に、もう勘弁してという感じ。

これ以上私を追いつめないで。

息子は私や母を怒らせる天才だ。

それはともかく、早く息子人間にならないかなあ。

もう人間以前を人間にするのに、私の力がいっぱいいっぱいなんだよう。

お願いだから、頼むから、後生だから、ちょっとでも良いから・・・


言うこと聞いて。


2002年11月16日(土) 筋肉痛まもなく到来いたします。

本日も土掘りにいそしんだりとるっす。

ああ、腰痛い・・。

花壇作りの土起こしといっても、フツーのもんじゃないのだ。

山のふもとの岩盤を削って建てた家の庭・・である。

当然庭も石だらけ。

土を掘る・・というより、岩を削っているという感じだった。

実際鍬でガンガンと岩を砕いて火花散るわ散るわ(笑)

細かく砕けた石が家や自分に飛ぶので怖い怖い。

5時間ほどかけて、やっと縦1メートル横2メートル深さ30センチ堀った。

何匹ものミミズを惨殺しながら・・(わーん、ごめんねー)

掘った花壇の横には石の山ができた。

半袖Tシャツ1枚でも汗が出た。

はー、ヘロヘロ・・。

でもやれば一人でも出来るもんね〜。

よくやったよ、自分。

明日は土入れの儀式といきますか(笑)


2002年11月15日(金) 自損事故?!

自分で車のドアに足を挟んだオッチョコチョイ未亡人、りとるっす。

考え事しながら車を降りて後ろ手にドア閉めたら、膝横に激痛が・・。

わはは、大バカじゃ〜。

それが3日前の話で、その時はちょっと腫れてるな〜程度だったのが、
今日お風呂に入ってあらまビックリ。

膝の横に大きくて真っ赤な痣が。

どうやらジワジワと内出血していたらしいっす。

お湯に浸かったらヒリヒリしたっす。

息子は私の足を見て「あ、虫ついてう(る)ー」・・。

虫じゃなくて、ケガしたんだよーん。

治るの相当時間かかるだろうなあ・・。
(歳取って傷の治りが悪くなった今日この頃・・)


さらに、花壇作りの続きをしてまた腰痛いっす(汗)

でも何とか数日中には出来そうな予感・・あくまで予感・・(爆)

さらに今年最後の大物買いをしてきた。

黒のコート!!

冬に死んだダンナのために今後かかせないアイテムになった。

さらにダウンジャケットにニットお買いあげ。

ああ・・請求書が怖い・・(涙)
もう買いませんもう買いませんゴメンナサイゴメンナサイ。


2002年11月14日(木) 中川家の赤ちゃん(怖)

インフルエンザ予防接種に行ってきたりとるっす。

母。私。息子。3人まとめて(笑)


・・・。
しかし・・。
またもジンクスが・・。

「髪を切ると風邪を引く」

夏だろうが3センチだけ切ろうが、とにかく風邪引いちゃうんだなあ。

でもって、今回も・・とほほ。

今回は息子からもらったのかもしれないが・・。

朝起きたとたん、喉が痛い・・。

喉の弱い私は、まず真っ先に喉に来る。

息子は薬のお陰で鼻水は止まった。ただ塊状態で鼻の周りは汚いが(汗)

風邪は引き始めが肝心。
今日は早く寝よ(笑)


午後からは友人が遊びに来て、息子はハイテンション。

人見知りの「ひ」の字も知らない息子・・。

息子にドカドカ体当たりされて友人は痛いやら重いやら・・。

おまけに息子、友人の目の前でうんちまで・・(汗)

いちおうお客さんなんだぞお。


あ、そうそう。
今日小児科に行って驚いた。
ハイハイの赤ちゃんがいたのだが、その顔が
お笑いの「中川家」のお兄さん(小さい方)にそっっっっっっくりだったのだ。
もう彼そのものの顔で、身体が赤ちゃん・・ちょっと怖い・・。
でもって、「だあ」と言ったのだが、その声にまた驚いた。
おじさん声・・。低い上にハスキー(汗)
でも付き添いの祖母らしき人はデロデロに可愛がっていた・・。
母もその子に釘付けになっていたので、後で聞くと私と同じ事を
考えていたそうだ・・。
世の中いろいろな赤ちゃんがいるのねん。


2002年11月13日(水) 本日のスケジュール淡々と

一日精力的に動き回ったりとるっす。

息子の鼻水ズルズルは睡眠をも妨げているようなので、午前中小児科へ。

薬もらって飲ませたらかなり止まったのでほっと一息。

洗濯を2回してお昼食べて息子のウンチを始末。
母に息子を押しつけて・・じゃない、預けて、美容院へ。

気張って伸ばしたロ〜ングヘア〜をばっさりカット。

平山綾みたいなウルフスタイルになりましたとさ(色はあんなじゃないけど)

帰りに灯油を2缶購入。
食料品の買い出し。
日用品の買い出し。

帰って休む間もなく夕食の支度。
今夜は肉じゃがコロッケよ〜ん。

せっせと作って、すぐ息子に食べさせて、大量の洗い物をすませて、
息子をお風呂に入れる。

出たら歯磨き、布団を敷いて洗濯物を畳んで、息子を寝かしつけ。

息子が寝てホッと一息。

でもって「エンピツ」の更新〜〜〜。

今日も一日お疲れさまでした>自分

・・土いじりできなかった。ガックシ。


2002年11月12日(火) 鼻水大王ちびりとる

息子ちびりとるが風邪を引いた。

朝起きてしばらくすると、鼻水タラ〜ッ。

続いてくしゃみの連発。

くしゃみをするたびに、鼻水がロケット噴射のように吹き出るので
その度に私と母は悲鳴をあげていた。

本人も気になるようだが、鼻水を拭かれるのはかなり嫌らしい。

ティッシュを掴んで近寄るだけで「だめえええ!!」と叫ぶ。

それを無理に拭くとワーンと泣く。何も泣かなくても・・。


午後、ホームセンターへ買い物。

レジで支払いをするとき、レジ係の人が「どうぞ」とティッシュを差し出した。

??・・どっか汚れてたっけ。

「お子さん鼻水出てますよ。これで拭いて下さい」とレジの人。

赤面しつつ慌てて息子の鼻水を拭いた。

「風邪引いたみたいで、何度拭いても出てくるんですよねえ〜」なんて
オバサンぽい言い訳をしつつ(汗)

すると、直前までアメをなめていた息子は、口がべとべとだったようで
ティッシュがペッタリくっついてしまった。

「ティッシュがついちゃいましたよ」とレジの人。

ああもう恥ずかしさ全開〜〜〜。

そそくさとお金を払い店をあとにしたのであった・・。


ということで。
子供の鼻水はある程度放っておきましょう。
親が怠慢で拭かないわけじゃあないのです。はい。
拭かなくたって、死にゃしない。わはは。


2002年11月11日(月) リフォーム業者来すぎ!!

こ〜し〜が〜。

い〜た〜い〜。

り〜と〜るっす〜〜〜。

土いじりしすぎ。たはは・・。

だって今日は天気が良くてあったかかったんだもーん。

今日だけで鉢7つ完成させた。

プリムラ、ビオラ、アリッサム、白妙菊・・・。

花壇の土掘り起こしまで手が回らなかったけど。

大きな鉢をあっちへこっちへを動かしていたら当然のごとく腰にきた。

でも明日もできればやりたい・・。


庭で黙々と作業をしていたら、セールスマンが寄ってきた。
同じ歳くらいのあんちゃんだ。
以下、あんちゃんとの不毛な会話。

あ「奥様でいらっしゃいますか?」

り「まあ、そんなようなところでしょうか」

あ「そんなようなところ??」

り「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないんで」

あ「書類上の夫婦ではないという意味で?」

り「いいえ、亡くなったので」

あ「・・・・????」

その後も我が家の複雑さについていけなかったようだった。
でも無理矢理電話番号を言わされたので私の負け。
名字が私と一緒だからって、馴れ馴れしくすな〜〜〜。
「セールスお断り」プレートが目に入らぬかああ。

そのあんちゃんは夜、私と息子のお風呂上がりの時にも来た。

息子は止めるのも聞かず「はーい」と出てしまった。

でも湯上がりの私は出られず結局無視。

あんちゃんは息子相手にはセールスできないので退散した。

息子の勝ち。よっしゃ、これで1勝1敗の引き分けじゃ。

って、なんのこっちゃ。


2002年11月10日(日) 気分悪し。寝顔で帳消し。

PCが調子悪くてビクビクもののりとるっす(汗)

なーんもバックアップしてないっすよ〜〜〜(アセアセ)

一体どこからどう始めれば良いのやらオロオロ状態で。

こういうときも「ダンナがいればなあ」と思ってしまうのであった・・。

もっと勉強しなくちゃダメだなあ〜。


しかし寒い・・。
モコモコ着込んでおデブ状態。ああハズカシ。情けなや。
早く花壇作って鉢も植え替えしなくちゃ・・。

今日も朝っぱらから大声で息子を叱って、頭ズキズキ吐き気までした。

息子がおもちゃを持ってくれと言うので(いつも持たされる)
「今両手がふさがってるからちょっと待って」と言ったのだが、
息子は分かったのかどうなのか、持って持ってとワンワン大泣き。

「だから、すぐ持ってあげるから、これ下ろすから、ちょっと待って」

ギャアギャアギャアギャア。

ムカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ほんの数秒が待てない・・どうしろっていうのよおおお。

母は「殴りたいのを必死で堪えてるよ。虐待する親の気持ちが
メチャクチャ分かるわホントに」とぼやいていた。

私も必死で堪えてる・・親ってなんて偉いの。

でも夜、寝顔を見ると昼間のムカツキがスーッと消えていくのだな〜。

子供の寝顔って純粋無垢でホントに救われる・・。

寝相悪くて蹴りが来たり、鼻がスーピーうるさかったりするけどね(笑)


2002年11月09日(土) 私の辞書に「パパ」はない

2ヶ月ぶりくらいにダンナの実家へ行ったりとるっす。

朝義母から電話があり「遊びに来ない?」まではいいのだが、
「話がある」とまで言われて・・。

な、何??話って・・???
ちょっと構えてしまった・・。

久しぶりのダンナの仏壇。

一応お参りしとく(爆)

お供えもな〜んにもあげないもんね〜だ。


息子は久々に従妹と遊びまくりはしゃぎまくり。

でもってケンカもして髪の毛引っこ抜かれて大泣き・・。

いやはやにぎやかこの上なかった(汗)


息子より1ヶ月遅く生まれた姪だが、もうきちんと箸を使って
自分で食べているのにはビックリ。

息子なんて王様状態なのに・・。

イカンイカン、比べてはいけないのだあ。


一つ、心が痛んだこと。

姪が「あやちゃんのパパはどこ行ったの?」と言ったのだが、
私はどうしても「パパ」が聞き取れなくて「え、ばあば?」とか
言ってしまった。

何度か聞いて「パパ」と分かったのだが、考えてみれば
私は普段「パパ」という言葉を全く使っていないわけで・・。

「パパ」「お父さん」という日本語のない生活をしている親子なのだ。

なのですぐ「パパ」という言葉に反応できなかった。

ちょっとショック・・。

まったくもう、ちいさ〜な事までが気になる今日この頃。とほほ。


2002年11月08日(金) 自殺で逃げるな!!!

ますますパワーアップする息子に手を焼いているりとるっす。

ホントにホントにホントにホントにダンナにこの苦労知って欲しいぞー!!

ダンナのバーカーヤーローーーー!!!!!!

・・と、毎日息子にだけでなくダンナにもムカムカしてる状態。

身体に良くないなあ・・(汗)


同居している母も「ホントに何なのこの子は?!」と言うくらい。

きちんとしつけなくてはと思って、例えば食事前にジュースやお菓子は
絶対あげないようにしている。

が、ひとたび見つけると欲しがってわめくわめく。
(棚の奥に隠しても見つけだす・・)

「ご飯食べてからね」「おやつの時間にね」「あとでちゃんとあげるね」

なーんて目を見て丁寧に説明したって聞きゃしない。

ギャオギャオギャオギャオ泣きわめき、それでもダメだと言うと

・・キレる。

おもちゃを散乱させ投げる投げる、暴力を振るう、猫をいじめる。

その暴れようは手がつけられないほど。

母は「こんな子供見たこと無い。落ち着いて暮らせない」と愚痴る。

トイレトレーニングも、何万回同じ事言ってもダメ。
もう大人でオムツしてたっていいやって思ってしまった。

でも子供がちょっと「普通」から外れていると、非難の的になるのは
必ず母親なんだなあ・・。

育児において父親が責められることってあるんだろーかと思うくらい。

しつけがなってない、親の顔が見たい=母親なのが辛い・・。

頑張っても誰もねぎらってくれない。
愚痴っても「それが当然。グチるくらいなら生まなければいいでしょう」
と言われる。

追いつめられて追いつめられて、子供に手が出てしまう。

毎日涙が出る。

ダンナ、私の子供を片親にしちゃって、どーしてくれる?!

どんなに私も息子も辛いか、分かってる?

子供作っておいて、生まれる前にハイさよならはないでしょう・・。

ホント酷いよ、酷すぎる・・。

自殺する人はどういう理由があろうと許せないよ・・。


2002年11月07日(木) 花壇のためならエンヤコラ

腰があああ。
痛いいいい。
りとるっす。

念願の花壇作りをいざ!と、刃付きシャベルまで買ってきて
土を掘り起こし始めたのは良かったが・・。

山のふもとを切り崩して建てた家の庭らしく、石がゴロゴロ。
シャベルが全然入っていかない。

うんしょ、うんしょと少しずつ掘り起こし、すぐ息が上がって
息子に「疲れた?疲れたの?」と言われるありさま。

長さ20センチ以上もある、素晴らしく太ったミミズも出てきた。

当然、真っ二つにしてしまったミミズも・・ごめんねえ。

息子はプランターにしがみついていたカマキリに、
「こんきーた(こんにちは)」とお辞儀していた(笑)

結局少し掘り起こしてギブアップ・・ああ情けなや。

花壇が出来るのは、さて、いつの日か!!!


2002年11月06日(水) ダンナにこの苦労味あわせたいぞっ

子育ては忍耐。
忍の一字のりとるっす。

しかし朝から先制パンチ。

メロンパンの皮だけ囓って、残りをポイ。

いくら「綺麗に食べないとお目目潰れるよ」って言ったってダメ。
大好きな野菜ジュースをねだってねだってねだってうるさいうるさいうるさい。

「あと一口このパン食べてから飲もうね」
なーんて言ったって聞きっこなし。

はあ・・・。

気を取り直し、母と3人で買い物へ。

ホームセンターでちょこちょこ買って、さあ行こうかと思ったら、
息子が鬼門のおもちゃ売場を見つけてしまったからさあ大変・・。

「もう行っちゃうよ〜」っていくら大声で言ったって見向きもしない。

ついに諦めて、ちょっと離れた場所で様子見・・と、息子から離れた。

しばらくすると、店内アナウンスが。

「・・赤いトレーナーにMと書いてあるお子さまが・・」

ぬぬ?

「サービスカウンターでお待ちです・・」

うわ〜〜。
息子だ・・。

慌てて行くと、おもちゃの箱をヒシッと抱きしめた息子が私を指さした。

ああハズカシ・・・。

おもちゃを元の棚に戻しに行くと、息子大泣き。

ギャアギャアギャアギャアギャアギャアと床にはいつくばる・・。

ああ・・勘弁して(涙)


その後、車からテコでも降りようとしなかったり、抱っこをせがんだり
勝手にカートをあっちこっち押して行ったりも〜〜大変。

帰りは車の中でなぜかご機嫌で「バーバリー、バーバリー、バーバリー♪」と
バーバリー・・つまりばあばの歌(自作)を歌っていた息子・・。

キミには勝てんわ(汗)


2002年11月05日(火) 一人で育児することの危うさ

「これで痩せた」と母一押しの本場中国烏龍茶を飲んでヘロヘロのりとるっす。

・・効きすぎてお腹が痛い・・。

飲んで30分後にはトイレを占領したのであった(ハズカシ)

こりゃ痩せるはずだわ・・。


息子には色々な食材をたくさん食べてもらいたい。

と、毎日頑張って料理をしている。

でも私の頑張りはいつも空回り。

今日の夕食も、息子が食べたのはほんの1口2口。

「お願いだから食べて」と懇願しても、汚い物でも見るような目つきで
頑張って作ったおかずを見るだけ。

あまりにも悲しくて泣いてしまった。

息子の口を無理矢理こじ開け、食べ物を押し込みたい衝動にかられた。

私の理性はまだそれを押しとどめる力を持っていてくれたけど。

一生懸命作った食事も、誰も「美味しいよ」って言ってくれない。

いつも一人で残りを平らげる。

ダンナは「ちょっと失敗したかな」という料理でも、いつも
「美味しいよ」
と言ってパクパク食べてくれた。

それを思い出し「ダンナがいて、美味しいって言って食べてくれたら
ちびりとるがちょっとくらい食べなくても気にならないのに・・」
そう思って余計泣けてきた。

頑張っても報われない空しさ。

それは生きている以上、誰もが経験することだろう。

私だけが辛いんじゃない。
私だけが不幸なんじゃない。
私はまだ恵まれている。

そう自分に言い聞かせ、日々明るく振る舞っている。

でもここではね、ちょっとホンネが出ちゃうんだな〜いつも(笑)

ちょっと煮詰まってるなあ。


2002年11月04日(月) 恐怖のMマーク

朝の着替えが辛くなってきたりとるっす。
寒がりなので、ここ最近の寒気襲来には参るな〜。
布団に入っていたくても息子にガバッとはがされてしまうし。

今日も北風ピューピュー。

そんな中、友人と息子と3人でお茶して買い物を楽しんだ。

楽しんだ・・というより、息子に振り回されたという感じも(汗)

まず待ち合わせした場所が悪かった・・。
すぐ横にマクドナルドが・・。

そう、マクドナルドのあのmマークは今や息子に見せてはいけないもの。

「まくなーど(マクドナルド)行くううう!!!」とダダをこねるからだ。

いくら「お休みだよ」「やってないよ」と言っても無駄。

ギャンギャン泣いてしゃがんでストライキ。

以前一緒に入ってジュースなんぞ飲んでしまったものだから・・。

後悔してももう遅い・・。

普段ジュースなんて飲ませてもらえないからなあ。

息子の気持ちは分かるが、マックばっかり行ってられないよお。

マクドナルドとおもちゃ売場は鬼門なのだ。


2002年11月03日(日) ショック・・・入園テスト

肌質が油性肌から乾燥肌になり、歳を感じるりとるっす(汗)

いやいや、まだまだこれから!!!(謎)


ってことで、本日のメインイベント、幼稚園の面接&テストは無事終了。

入園料も払ったし、制服や鞄も買ってあとは春を待つのみ。


しかし。
行ってやっぱり感じたのは、息子の言葉の遅れ。

隣にいた女の子は、親と立派に会話をこなしていた。
しかもハッキリとした日本語で!!!
これは私としては驚くべき光景だった。

言葉の8割が、何を言っているか分からない息子とは雲泥の差・・。

そもそも息子とは会話が成り立たないからなあ〜。
どちらかの一方通行。
これは今日園長との面接でも伝えた。

園長先生は、心配なら言葉の教室など紹介しますと言ってくれた。

面接で園長先生は、息子の生年月日を見て一言。
「うーん、一番年下ですねー」

たはは・・やっぱりそうか・・(汗)


何より一番ショックだったのは、能力テスト。

先生が3色の折り紙を見せて、「この色は何色かな?」とか
「どれが一番好きかな?」とか聞くのだが、

息子は先生の語りかけを一切無視。

教室の片隅にあるブロックに目を付けて持ってきてしまった。

で、先生が何を言っても「ぶおっく(ブロック)、ぶおっく、ぶおっく・・」

知らない人が見たら「この子頭ちょっと足りないんじゃ??」って
思うかもしれない状態だった。

先生は「じゃあ折り紙折るから、先生の真似っこしてみてね」と
折り紙を折ろうとしたが、またもや息子は無視。

・・「折り紙」「真似っこ」って言葉、息子は知らない・・。

そう、今まで折り紙で遊んであげたことがなかったことがショックだったのだ!

折り紙なんて身近な遊び道具を全く無視していた自分が恥ずかしかった。

さらに、折り紙で折れるのは鶴か風船くらい・・。

ああ、親失格・・・。

結局一切の語りかけに無反応で、テストは終わったのだった・・。


これは親の常なのだが・・。

心配だよおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


2002年11月02日(土) 耳が折れたスコと歯が折れたエキゾ

一気に寒くなり、スコティッシュの耳もまた折れてきた。
猫の耳で季節を感じる未亡人、りとるっす。

しかしエキゾチックの方が、歯の状態が悪くて心配。
猫は上から長くて鋭い歯が2本生えているのだが、その片方の歯が
くの字に折れ曲がっているのだ。
唇の肉球?みたいなのが邪魔して上手くまっすぐ生えなかったようだ。
だからエキゾはしばしば口を歪めて人相が悪くなっている。
(上手く口が閉まらない)

歯のせいでドライフードも上手く食べられないようで、いつも
スコティッシュに大半を食べられてしまう。

エキゾはいつもお腹を空かせている感じ・・可哀想。

もっと早く歯の異常に気づいてあげればよかったー、ゴメンよ〜〜。



今日も天気が悪く一日引きこもり。
母がちょっと鬱状態に入り、家の中の空気は良くなかった。
母はイライラ、私もイライラ。
息子は一人マイペース。お漏らししまくり。

明日はいよいよ入園テストおおお。

久々にピシッとスーツで決めるのだ。

いい女りとる、復活!!(←大ウソ)


2002年11月01日(金) 未亡人の現実

息子を叩いてしまい、自己嫌悪で打ちのめされているりとるっす。

食べ物や飲み物を簡単に捨てられるとね、我慢できなくて・・。
息子は手を合わせお辞儀をしながら「ごーちゃい(ごめんなさい)、
ごーちゃい」と必死で謝りながらワンワン泣いた。

それを見て後悔の嵐、嵐で涙が出そうになった。

思わず息子を抱きしめた。

ごめんねごめんね・・・。

しかしテレビを間近で見るのは何度言っても直らない・・とほほ。



この日記には包み隠さずホンネをさらけ出しているので
「未亡人」という言葉に惹かれて来た人はガッカリするかもなあ(笑)

でも現実はこうなのだなー。うん。

イライラしちゃって、ホントダメ母。

ダンナが生きていたら、厄介な妻にさぞかし振り回されたことだろう。

今日は2度も息子がお漏らしで、諦めて紙パンツにしちゃった・・。

一生懸命作った晩ご飯も全然食べてくれないし(涙)

ああんもうもうっ。


りとる |MAILHomePage

My追加