気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2005年11月07日(月) 深夜枠に続々週ジャンアニメが進出!


 (独り言1)更新してないうちに(重ね重ねスミマセン・・・)週ジャン作品のいくつかがTVアニメ化されました。まず、「ブリーチ」は秋からゴールデンタイムに進出です。ちなみにこの枠で9月まで放送されてたのが「ミルモでポン!」という子供向けの作品でした。この作品も「ブリーチ」同様、別の時間帯(朝枠)で放送されていて、そこでの視聴率がよくてゴールデンタイムに進出してきたのですが、朝でやっていた時より視聴率的に苦戦していたみたいです。夜7時台は元来激戦区な上に、最近はゴールデンタイムで子供向けアニメの視聴率が上がらない(アニメ枠、視聴者層等の多角化などの結果?)傾向にあり、「ミルモ」もその例に漏れなかったというとこでしょうか(あと、どちらかというとゴールデンタイムは癖のある作品より一般受けする作品の方がいいような気もする・・・)。一方で「ミルモでポン」に弾かれてゴールデンタイムから追い出された形となった「遊戯王」シリーズが、視聴率的にはイマイチでもまだ続いていることを考えると、ちょっと皮肉な感じがします。DVD戦略等(「遊戯王」の場合はコナミのカードゲーム戦略)、視聴率以外のことが優先される他枠と違い、ゴールデンタイムは視聴率が何より重視されます。厳しいですが、週ジャンの人気作品という看板もありますし、視聴率さえ堅実に取れれば「ナルト」や「ワンピ」のように長期放映化も夢ではありません。健闘を祈ります。

 
 (独り言2)今秋から、あの「ブラックキャット」がTBS木曜深夜枠(深夜1時25分〜)で放送開始されました。

 ちなみに、まったく関係ない話ですが、「ブラックキャット」のこの放送枠は元来、TBS土6で放送されてた作品を再放送してきた枠で、自分は今回再放送で、本放送では重ね取りして消してた「ガンダムSEED DESTINY」を確保しようと思っていたので、「えー?、じゃあガンダムSEEDは再放送なしかー?」とか思ってガッカリしていたのですが、気づいたら水曜深夜の3時台というかなり深い時間帯で再放送開始してましたよ。よかったけど、最初そんな深い時間帯で密かに再放送されてるとは露知らず、おかげで第1話取り損ねました(爆)。ちょっと泣きそう。しかもこれだけ深い時間帯になると油断すると時間がずれるずれる(^^;)。今後も油断禁物です! ・・・って、「ブラックキャット」の話ですよね。自分、脱線しすぎ。

 ・・・脱線ついでに(まだ脱線するんかい!)、「ブラックキャット」が放送されている裏枠で、テレビ東京では「舞―乙HIME」、テレビ神奈川では「リリカルなのは」という、話題の人気作が放送されてます。いやー、深夜のくせに大激戦区ですよ、この時間帯は。こんな激戦区で放送される「ブラックキャット」もちょっとかわいそうかも。以上、脱線終了(笑)。

 「ブラックキャット」は原作が連載終了してしばらくたっているので、はっきり言っていまさら的な感じはしますが、ただ、終了しているからこそ、原作の全体を見渡してアニメ制作できるという利点もありますし、今後の布石的な意味もこめて結構期待しています。これを機に、連載終了作品でもバンバンアニメ化すればいいのになぁみたいな。ちなみに、アニメの方は原作開始時より前の時間軸から始まります。これっていいアイデアかも。制作はあのGONZO。完成度の高さと濃い作風(?)には定評がある、本格派の制作会社です。ちょっとワンパンチ足りなかった感のある「ブラックキャット」には、濃いGONZOはある意味ぴったりかも(ちょっと失礼)? お互いの長所短所を融合させて、いいアニメになることを期待しています。


 (独り言3)もう放送終了しましたが、何と今夏「プレイボール」が奇跡のアニメ化を果たしました! いやーこれはマジびっくりしました。子供のころ「キャプテン」を見て感動した自分にとっては懐かしい限りでしたよ。しかも見てみたらかなりの完成度で、Uチャンネル系で放送するのはもったいないなと思いました(関東圏ではUチャンネル系で放送されました)。谷口キャプテン懐かしすぎるー!! 

 ちなみに、また脱線話ですが(笑)、テレビ神奈川では「プレイボール」は土曜深夜で放送されてて、その前後では「D.C.S.S」と「おくさまは女子高生」が放送されてました。・・・普通、「萌え」系のこの2作品の間に、硬派な「プレイボール」をいれて放送するかなぁという感じです。テレビ神奈川の人は、作品名を見て「プレイボー」じゃなくて「プレイボー」と勘違いし(笑)、じゃあ作品名がエッチっぽいしここに入れてしまえとでも思ったのでしょうか。でなければ、ちょっと思慮が足りないと言われても仕方がないかもしれません。


 (独り言4)これも放送終了しましたが、「いちご100%」も今春アニメ化しましたね。当時はちょうど原作もクライマックスで(アニメに合わせたのかな)、アニメ放送時はいい感じに盛り上がったのではないでしょうか。放送枠はテレビ朝日の深夜枠だったのですが、いやー、深夜なのにアニメの完成度が高い高い。一昔前の深夜アニメといえば、週ジャンで言えば、絵がカクカクしてた(笑)「BOY」のようなかなり微妙な完成度の作品が多かったのですが(制作費などの関係で昔の深夜アニメはしょぼかったのです)、最近はCGが進化し、さらにDVD化を念頭に置いてアニメ制作しているので、ゴールデンタイムで放送されているアニメと遜色ない、もしくはそれ以上かと思えるような作品がゴロゴロしていますよ。「いちご」もすごくいい出来だったと思います。


 (独り言5)週ジャンでかつて連載された作品の続編が時を経て他誌で連載開始というのは最近よくあるパターンですが(つい先日もあの問題作「忍空」が「ウルトラジャンプ」で10数年ぶり!に連載再開しましたよ)、そういう作品がアニメ化したっていう話はなかなかありませんよね。今まででも「キン肉マン2世」くらいかな。でも今秋、「シティハンター」の続編の「エンジェルハート」が日本テレビの深夜枠でアニメ化されました。・・・「シティハンター」が好きだった自分にとって、香が死んでたり、その他腑に落ちないところが数多くあるこの作品のアニメ化はかなり微妙なのですが、見てみたら、これがまたかなりいい出来でした。声優さんも神谷明さん以下オリジナルキャストで、納得の陣営です。この「エンジェルハート」、「コミックバンチ」連載作品の中ではアニメ化第1号ということもあり、かなり前からアニメ化を煽って、いろいろと力を入れていたようですが、面目躍如といったところでしょうか(でも本当は、今「アカギ」が放送されている日テレ深夜のアニメ王道枠がほしかったんだろうなぁとか詮索してみたり)。ちなみに「コミックバンチ」には自分の好きな「山下たろーくん」も連載されてるので、今度は是非こちらをTVアニメ化してほしいです。


 (独り言6)「聖闘士星矢」は、前回OVA化されなかった「ハーデス編」の後半部分がいよいよOVA化するらしいのですが、残念なのは、声優さんが今回からオリジナルキャストではなくなってしまうこと。・・・えー!?


 (独り言7)最後に毎度恒例のパチンコ話を・・・。

 スロットで大人気の「北斗の拳」がパチンコ化されましたが、パチンコ版は個人的にはイマイチでした。最近のパチンコは話題作がいろいろと出ましたが、「北斗」(サミー)といい「源さん」(三洋)といい、評判倒れのものが多いような気がします。最近の台がイマイチなので、自分は今、「大ヤマト」(SANKYO)とか「エヴァンゲリオン」(ビスティ)とか、ちょっと古めの台ばっかりうってますよ。

 ちなみに、最近の台の中で、それでもまぁまぁ気に入っているのは、「あずみ」(サミー)、「赤胴鈴之助」(藤商事)、「未来少年コナン」(ニューギン)、あたりかな。「あずみ」はあまり評価が高くないみたいだけど、偵察予告はパチンコとしては斬新でかなりよかったと思う。「北斗」(同じメーカーが作った)より個人的には全然好きっす。「赤胴」は迫力のある演出がグー。一方「コナン」は、いつも微妙な台ばかり作るニューギンが久々にいい仕事をしたと思う。なお、「コナン」は8の図柄の娘がナウシカっぽく見えたり、主人公のコナンが初代のび太の声っぽかったりする(ていうか、この作品は宮崎駿監督作品だし、コナンと初代のび太は同じ声優さんなんですけどね)。

 個人的に期待度の高かった「必殺仕事人」(京楽)の後継機「水戸黄門」(京楽)は、世間の評判は結構いいみたいですけど、大好きだった「仕事人」と比べるとどうもね・・・。ステップアップ予告に出てくる侍もちょっと愛嬌ないし、後光フラッシュも、「仕事人」や「ウルトラセブン」(これも「仕事人」「水戸黄門」を作った京楽というメーカーが作っている)の時の衝撃と比べると、もうワンパンチ足りないような・・・。何より、「仕事人」はトランペット予告とか大当たり中のBGMとかが心にしみたのですが、それがないのがきついかな。まぁでも、京楽らしい丁寧なつくりは顕在だし、年配層向きの良作だとは思います。

 他では「モンスタービレッジ」(竹屋)や「GOGOマリン」(三洋)という話題作も出ましたが、「モンスター」はちょっと単調すぎで微妙、「マリン」はまぁまぁだけど個人的に海系は好きじゃない・・・といった感じです。

 ・・・今回も文章が長くなりました(長すぎ!!(^^;;; )、ここまで読んでくれてありがとうございます。今回はここまでっす。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加