気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年02月26日(火) オリンピック終了。

 きのうでオリンピックも終了(日本時間で)。
 それに伴い、検索WEB「Google」のトップページの多彩な変化も頻繁に見られなくなったようで・・・。(笑)
 クマみたいなのがスキーやってたり、メダルもらってたりと、何気に癒し系だったんだけどなぁ。(「Google」の「l」をスキー板として使ってたり、芸が細かいのも面白かった)

 さてはて、今回のオリンピックは、「アメリカのアメリカによるアメリカのためのオリンピック色」が強かったり、審判の判定問題がクローズアップされたりと、競技自体以外のとこで何かと盛り上がったオリンピックになってしまいましたが(一部では「史上最低五輪」という人も?)、まぁ、あれだけ問題が噴出したら辛口批評になっても仕方がないかなと・・・・・。
 ロシアと韓国にとっては特に後味の悪い五輪になってしまったと思うのですが、今後これが国際問題に発展しないことを願いたいです。

 日本的には、大会初日の里谷多英選手の銅メダルでドカンと盛り上がって、でも結局それが最高潮だったかなと。(ちなみに「日本のメダル獲得数」は里谷選手の銅と清水選手の銀の合計2個)
 でも、フィギアが健闘したり(決まるかこけるかで毎回大博打の(笑)男子フィギア本田選手、今回は「炸裂」しましたね)、長野五輪でも活躍した選手たちが頑張っていたりと、それなりに話題には事欠かない五輪だったとは思います。

 個人的にはスケルトンの越選手の、「欧米のメーカーがその実力を恐れて道具を売ってくれなくなった」とか、「マイナー競技のためなかなか理解してくれる企業が見つからず、一時期は貯金を削って生活していた」とか、「37歳の新人」とか、「スケルトンにおける日本のパイオニア」とか、「苦労して世界を転戦して、ついには昨年度に世界2位にまでなった」とか、背景にある逸話が何かかっちょよくてよかったっす。うん。



2002年02月23日(土) いよいよ花粉の季節。

 いやー、すっかり花粉症です。
 数日前からその兆候はあったのですが、今日はもう、目がかゆくて、鼻がぐしゅぐしゅで、いやすぎでした。

 うーん、でも例年はだいたい3月中旬くらいからそうい症状が出てくるのに、今年は何か早い!

 そういえば今年は春の訪れが早いってニュースで言ってたけど、何も花粉の訪れまで早くなくてもいいのに。(やだなぁ)



2002年02月15日(金) 谷村有美さん、アップル社長と結婚!!(なにー)

 歌手の谷村有美さんが、何とパソのマックで有名なアップルコンピュータ(日本法人)の社長と結婚するらしいです。

 ・・・・・うーん・・・・・、でもまた、とんでもない大物と結婚するなぁ。


 って、いまや谷村有美さんを分からない人も多かったりして。
 最近あまり目立った活動してないし。(というか最近の「つんくプロデュース」はどうかと思う)

 最盛期は自分で作詞作曲して、そんでもって独特の世界観を持つ曲をビシバシ出してて(特に、アルバムの「with2」「幸福の場所」、そして「圧倒的に片想い」を出してたあたり)、その上ラジオのトークとかもおもろくて、よかったんですけどねぇ。(懐かしい)

 とまぁ、何かゴチャゴチャ言いましたが、とにかくおめでとうございますです!(祝)

 関連記事



2002年02月12日(火) 特別朝刊。

 うちは読売新聞取ってるんですが、何か今日の朝刊は「特別朝刊」なんてことになってました。
 本来なら今日は月に一度の新聞休刊日。でも、表向きは冬季五輪が盛り上がっているからとかいう理由で、とにかく特別に休刊日にも関わらず新聞を発行した・・という話らしいです。

 でも、これにはどうやら裏があるらしく、何でも産経新聞が今までの横並びを止めて、これからは新聞休刊日の日にも売店とかで新聞を売ったりするようになるらしく、その対抗策としての意味合いもあるっぽいです。

 ということは、これから毎月一回、何らかの理由をつけつつ、「特別朝刊」なるものが発行される可能性が無きにしも非ず?(爆)

 それにしても、そもそもこれじゃあ横並びに逆戻りのような気が・・(意味無いなぁー。これじゃあ新聞休刊日がなくなるだけ)。


P.S.そういえば、産経新聞は4月から夕刊やめるようなのですが、はてさて、吉と出るか凶と出るか・・。



2002年02月10日(日) フジテレビ歓喜!! 里谷多英選手、銅ー。

 きのうから、いよいよソルトレークシティーオリンピック(冬季五輪)が開幕。

 で、きのうの深夜に、個人的に一番見たかった女子モーグル早速やってました。きのうの生放送で予選までは見たのですが、決勝はAM3時過ぎからだったのでさすがに見れず、予選を見終わったところで就寝。
 そして今日、朝起きたら『里谷多英選手、銅メダル』の一報が。

 おおー。

 それにしても今回は上村愛子選手の方が俄然注目されていたのですが、そんな逆境の中での銅メダル。4年前の長野五輪の金といい、彼女のここ一番の勝負強さには本当に感心させられます。うん。


 ちなみに里谷選手といえば、今はれっきとしたフジテレビ社員。というわけで、女子モーグルはフジテレビ(系)が独占生中継していたのですが、結果はもとより、里谷選手が偶然にもゼッケン「8」(フジテレビの数字)を付けていたというおまけまでついて、いろいろな意味でフジテレビ、バンバンザイ、という感じっぽいです。
 実は里谷選手と同期入社の内田恭子アナも大喜びだったとか・・。


P.S.それにしても、里谷選手はケバく・・・・・、・・・・・もとい(笑)、大人っぽくなりましたねぇ。



2002年02月09日(土) なぜか卓球を。

 今日は友達と4人で夕食してきたのですが(食べ放題)、その後ボーリングでもしようかという話になってボーリング場に行ったら、何かボーリングは混んでたので、結局勢いで(?)なぜか卓球をやるという流れになってしまいました。

 ちなみに卓球部屋は、ボーリングやるフロアの上の階にひっそりとあったのですが(卓球台が3台ある小さな部屋)、いやー、でも卓球やってる人、見事に誰もいませんでしたね。だから貸しきり状態だったり。
 やっぱりボーリング場で卓球やる人って、あまりいないのかな。ていうか、ボーリング場に卓球があるという時点でめずらしいという噂も・・。

 それにしても卓球なんて久々でしたねぇ。おそらく、大学4年の時のゼミ合宿で、旅館に泊まったときに風呂の近くにあった卓球台でやって以来です(マジで)。

 というわけで、夜の8時〜9時くらいまで卓球やったんですが、いざやってみると意外と熱中してしまって、1時間あっという間でした。
 うーん。何気におもろいかも。

 ちなみに疲れない程度に頑張りました。
 だからかつてバドミントンで培ったフットワークは封印(封印するなよ)。



2002年02月08日(金) ヨドバシカメラ

 今日は、ちょっとパソ関連&電化製品の買物をしに、新宿西口のヨドバシカメラへ行ってきました。
 でも根が優柔不断なとくとくは、2時間くらいポケポケ店内を徘徊した挙句、結局あまり身のある買物が出来ませんでしたとさ。(だめじゃん)



2002年02月07日(木) 天下一品。

 今日、友人と「天下一品」というラーメン屋でラーメン食べました。
 この「天下一品」にあるラーメンのうちの「こってり」なやつ、あれ、独特の味がして、個人的にはお勧めです。というか、あの独特さ加減を多くの人に経験してもらいたいです。
 クセになる味というか、とにかくたまーーにむしょうに食べたくなる、そんな味がします。(ただ、毎日食べろと言われたらかなり遠慮したくなる味なのですが(笑))

 で、今日はそれ食べたんですが、相変わらず独特の味がしていて、よかったっす。


 それと久々にドンキホーテなんぞにも行ってみました。店内は相変わらずごちゃついていて、個人的にどうもこの雰囲気は好きになれないのですが、でもいろいろとうろついてると、安くて惹かれる商品があったりするのも事実。ちなみにCDも安。



2002年02月03日(日) 「1ポンドの福音」の不思議。

 最近「めぞん一刻」がマイブームになった影響で、同じ高橋留美子先生の「1ポンドの福音」も思わず読んでしまいました。

 それにしてもインターネットで調べてみたらこの作品、1987年からヤングサンデーで連載が始まって以来、すでに15年近く経っているにも関わらず、たまーーーーーにしか掲載されない現状から、今だにまだ単行本が3巻までしか出ておらず、まだ終わってないんだかどうなんだかイマイチ訳が分からない謎の漫画っぽいです。(笑)

 というか、4巻、いつ出るんだろ?

 ちなみに、何気に2001年に最新シリーズが掲載されたらしいので(単行本未収録)、やっぱりまだひそかに続いているっぽいのですが、はてさて。

  ・・まぁでも、1シリーズ掲載されると、その後2〜3年くらい余裕で掲載されないのが今までのパターンだし、そう考えていくと、次回の掲載は「犬夜叉」が終わった辺りかなぁ。


 とにかく、普通に週刊連載されていたらすでに60巻くらいは出ててもおかしくないこの作品が、果たして今後どうなっていき、そしてどんな終わり方をするのか、かなり興味津々っす。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加