気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2001年05月31日(木) コンフェデ杯、日本代表初戦快勝!!

 今日は、バイトDAY。
 この日は月末ということもあり、比較的暇だったので、残業無しで家路に…。

 で、何とかかんとか7時過ぎに家につき、サッカー日本代表のコンフェデ杯初戦(VSカナダ戦)の放送開始(7時15分〜)に間に合いました。
 このコンフェデ杯というのは、来年行われる日韓共催のW杯のプレ大会という位置付けの大会で、個人的に楽しみにしていた大会でもあります。
 
 果たして試合の方は――…、復活組の小野選手、森島選手らの活躍で3−0の快勝!!
 おお〜っ(^^)
 
 あさってはいよいよ強豪カメルーン戦!! 頑張れ!!



2001年05月30日(水) やっと履修届提出

 今日は、某教授(よくお会いする某教授とは違う方)に久しぶりにお会いして、ついでにその教授の大学院ゼミに参加してきました。
 気分的には、アウエーに乗り込むサッカーチームの心境かな(←いや、アウエ−と言っても、別に「敵地」ではないのですが(笑))
 やっぱし自分のとことは違うので、最初はちょっと緊張しましたね。
 でも、内容的にためになりましたし、刺激にもなりました(^^)
 さてはて、来週はどうしようかなぁ(今の所、また参加させて頂く予定)

P.S.履修届、ついに、ようやく、やっと、「完全」提出!! ←…って、今頃かい!!(爆)
 (ちょっと諸事情があって、事務課に今まで待ってもらっていたのです(笑))



2001年05月29日(火) 久々に「大学図書館内マンガ部屋」に寄ってみました

 今日は学校DAY。
 午前中は授業。
 で、その後昼時〜昼過ぎに雨が降ったのですが、その時間帯に、かなり久々に「大学の図書館内マンガ部屋」に寄ってみました(4月14日の日記参照)
 前(4月14日)にそこで「エスパー魔美」の文庫本を1冊読んだのですが、ふとその続きが読みたくなったんですよ(笑)
 そんなこんなで「エスパー魔美」文庫本3冊読破!
 う〜ん、懐かしい〜&やっぱり名作だ〜(^^)
 この作品、いろいろと考えさせられる展開の回とかもあって、今読んでも充分おもしろいです!
 (小さい頃TVで見ていた時とはまた違った受け止め方ができたりもして、ふむふむ〜と思ったりもしました)

 そのうち今度は、あだち充先生の「H2」を読もうかな(笑)



2001年05月28日(月) 多摩モノレール

 それにしても、昨日乗った多摩モノレールは、いろいろと新鮮でした。
 駅のプラットホームとかも、何か近未来みたいな雰囲気を、そこはかとなく醸し出していましたし。
 それになんと言っても、ちょっとだけ空中を走っているような気になれるのがいいですね〜。
 その様は、何となく「銀河鉄道999」を連想してみたり…(笑)

 「999」のように、前方のレールがあるところで切れて、宇宙に向かって走り出したら…。
 おおっ、何か夢があるじゃないですか。
 …って、実際はレールがなくなったら、「ひゅるるるるる〜」と落っこちてたいへんなことになるでしょうけど(爆)

 そうそう、突然ですけど、多摩モノレールを舞台にして、連ドラ作ってみたら、結構おもしろそうだと思いません?(笑)
 題して、「多摩モノレール物語」!!
 日テレの土9枠あたりで是非!!
 内容は、日テレ「土9枠」っぽく、宇宙から地球を侵略しにきたエイリアンを、近未来宇宙船・多摩モノレール号が倒しに行くという…(意味不明)
 コンセプトはズバリ、「近未来地球防衛恋愛活劇ドラマ」!!
 主演は日テレ「土9枠」では馴染みの薄い、織田裕二さんと、山口智子さん(復帰希望)で!!(←絶対やらないって)



2001年05月27日(日) 学会

 …というわけで(笑)、昨日、今日は某学会がありました。
 会場は某中央大学だったので、交通手段として、多摩センター駅から、(1、2年前に完成したばかりの)「多摩モノレール」に乗り換えて、目的地にレッツゴー!

 …そうそう、実は、何故か「多摩モノレール」に乗るのは今回が初めてだったのですが(←我ながらちょっと意外かも)、モノレール独特の乗り心地といい、窓から見下ろす景色といい、な〜かなかよかったです。
 「モノレール」に乗ること自体も、数年前に「向ヶ丘遊園駅〜向ヶ丘遊園地行きのモノレール」(←今はもう無くなりました)に乗って以来だったので、そういう意味でもいい体験でしたね。
 う〜ん、また乗ろうっと(笑)

 で、肝心の学会ですが、すみっこの方でおとなしくしておりました(爆)
 ホントは、発表者への質問とか、一発やってみるか!! と思ったりもしたのですが、回りが頭脳明晰な研究者&研究者の卵だらけの状況下、やっぱり私ごとき未熟者がしゃしゃり出て行ったら、結局返り討ちにあうのが落ちっぽいので、やめときました。
 まぁ、(今日は)外は雨でしたし(←意味不明)

 次ですよ、次!(^^;)
 次こそは・・・、やっぱしおとなしくしているかな(爆)



2001年05月25日(金) やばやば状況!!!(^^;;

 実は日記を書いていない今週の水曜以降、結構やばやば状況でした。
 どういう風にやばやばだったのかと言いますと、まずは「眼精疲労」(←これが大きい!!!。とにかく眼の使いすぎです(^^;))と「歯痛」(←眼と肩の疲れが歯にきました!!!(爆))と「過労」(←ここの所無理な生活していたからなぁ)のトリプル攻撃で、体調面でかなりきつく(集中力を削ぎ落とされました)、その上、今週の水曜日にちょっと精神的に落ち込むことがあったので、まさに両方あわせて「心身ともに低調状況」だったりしたのです(^^;)
 特に体調面でのこういうやばやば状況は、数年ぶりかなと思えるほどすごく久しぶりだったので(そもそも風邪とかすら、めったにひかない方なので・・・)、とにかくきつかったです。
 ・・・ううっ(/_<。)
 そのおかげで、今週やるつもりだった、学校関連の用事が〜・・・(その後は聞かないで下さい〜(爆))

 でも、この日記を書いている今(実は次の日の土曜)は、パソを自粛したり、睡眠を十分に取って休養したりした成果が出てきたらしく、心身ともにだいぶ復調してきました(^^)
 これで、土日もゆっくりできたらいいのですが、実は土日はちょっと学会が・・・(^^ゞ
 ・・・【続く】?(笑)

P.S.今日は夜、友人から電話があって、ある友人(同い年)が本日2●歳の誕生日だったということを聞かされました。
 そうか〜、2●歳か〜(^^;)
 ・・・とにかく、おめでとうですよね(^^)



2001年05月22日(火) 中国人留学生

 今日も学校DAY。
 ちなみに今日お会いした教授は、ここ2週間ばかり、水ぼうそうでダウンされていたのですが、お会いしたら元気そうだったので何よりでした。

 で、話を戻して、この日はその教授と、あと、今年うちの科に入学してきた、中国人留学生の一人といろいろしゃべりました。
 その子(中国人留学生の一人)は、「社会保障」をメインでやっていくそうなのですが、「社会保障」の教授は、今うちの大学でも人手不足だったりするんですよね(実は結構深刻な問題かも)
 私がすごくお世話になった某教授(謎)も、今はもう定年退職されて、いませんし・・・。
 ・・とにかく、「頑張れ」としか言いようがない、今日この頃でした。

(おまけ) 
 この後、パソ室に寄って、その中国人留学生の子に、インターネットのやり方を教えたりしました(笑)
 でも、私ごときの説明で、大丈夫だったかな・・・。



2001年05月21日(月) チャンチャン。

 また、ちょっと、日記をさぼり気味という噂が・・・。
 え〜、じゃあここ数日の状況を簡潔に。
 先週の水、木、金曜日はバイトをしていました。
 んでもって土曜日は、連日の仕事疲れてばたっと寝ていたのですが、そんな中、友人から電話がかかってきて、何だかんだで外に引っ張り出されました(笑)
 で、昨日の日曜日は、ようやく家でゆっくりしたのでありました、チャンチャン。

 ・・・あっ、そうだ、もう一個(笑)
 今日は、曇っていたにも関わらず暑くて、「もう初夏かいな」と思ったり思わなかったりしていたのですが、そんな中、学校に行ってきました。
 今度こそチャンチャン(笑)



2001年05月16日(水) この本↓、おもしろかったです

 私は普段、漫画、雑誌、学術書以外の本はあまり読まないのですが(爆)、この前たまたま読んだ『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』【注1】という著書は、なかなかおもしろかったです(うんうん)
 ・・・あっ、一応言っときますが、私は東大生でも何でもありませんのであしからず(笑)
 で、話を戻して、この本は、ジェンダー論者として有名な上野千鶴子先生という方を題材にした著書なのですが、おもしろいのは、それを「芸能人 遙洋子さん」という方が、東大の上野ゼミに参加しつつ、「一般人の視点」で書いているということ(←「一般人って何?」というつっこみは無し!)。
 いやぁ。個人的に、何だかいろいろと共感がもてましたよ、この本は。
 「分かる分かる!!」ってな感じに。
 その上、いろいろと考えさせられましたね。
 
 とにかくこの本は、特に何らかのゼミに参加している大学生等にお勧めしたいです。
 もしかしたらちょっと・・・な部分もあるかもしれませんが(謎)、そういう部分はご愛嬌ということで・・・(^^;)
 ・・・って、具体的な内容をロクに説明せずに、勧めるなというつっこみがあるかな(爆)


【注1】(著書紹介)
 遙洋子『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』 筑摩書房 2000年



2001年05月15日(火) 「シティハンター」の続編、連載開始!

 漫画の話(笑)
 今日創刊された「週刊コミックバンチ」という雑誌で、ついに「シティハンター」の続編が連載開始されました。
 北条司先生の新作、「エンジェルハート」がそれです。
 待望の続編!・・・なのですが、・・・ただ、初回はかなり衝撃的でした。
 ・・・まさか「香」が・・・。
 そんなバカな〜!!(号泣)
 …というわけで「エンジェル・ハート」、楽しみな半面、初回が初回なだけに今後の展開がちょっと怖いっす(^^;)



2001年05月13日(日) 中田英寿選手、またまた活躍!

 中田英寿選手が、昨日の試合でまたまた活躍したそうです(おおっ)
 昨日は中田選手が所属するローマは、「1−0」で勝ったのですが、この1点は後半から途中出場した中田選手のアシストによるもの。
 一時期は「外国人枠」の問題etcがあり、ベンチ入りすら難しい日々が続いていたのですが、先週のユベントス戦《下記参照》で、中田選手は完全によみがえりましたね(^^)
 ・・・う〜ん、でもすごいなぁ。自力で困難を打破し、信用を勝ち取ったのですからね。
 最大の勝負どころできちんと結果を出し、運命を自らの手で切り開くその姿は、いろいろと見習うところが多いです。
 私も頑張らねば!!!!!(いろいろと・・・)


 (参考 先週のユベントス戦)
 現在1位のローマは、最大の敵・2位ユベントスとの対戦。
 優勝の行方を大きく左右するこの一戦は、後半途中までは「0−2」で、ローマは絶体絶命!
 しかし、後半途中からトッティ(ローマでは絶対の存在)に代わって出場した中田選手が、1ゴール、1アシスト(←間接的に)の大活躍をし、負け試合を「2−2」の引き分けにもってこさせた。
 これにより、ローマは優勝に大きく前進!!
 同時に中田選手の評価が、世界全土で赤丸大幅急上昇!!(世界全土はちょっと言いすぎかな(笑))



2001年05月12日(土) 「ディスクマン」危機一髪!

 うちのミニコンポは、現在CDのところが壊れてしまっているため、(CDをミニコンポで聞く時は)ディスクマンをコードで繋げて聞いております(笑)
 で、いちいちコードの取り外しをするのがめんどくさいということもあり、コードは基本的に繋ぎっぱなしにしているのですが、その繋いでいるコードというのが、絶妙に足に引っかかりやすい場所にあったりするのです(爆)

 そのコードに、今日、思いっきり引っかかりました!!
 その反動で、床に思いきり叩きつけられる、かわいそうなディスクマン!!(涙)
 一瞬、「こわれたな!!!」と思いましたよ(笑)
 「ガッシャーン!!!!」って音、しましたし(やば)

 その後、恐る恐る、中に入っていたGLAYのベストアルバムを再生ボタンでスタート。
 すると中から「キュルキュルキュルキュル」と、へんな音が・・・(やばいやばい)
 その瞬間、「やっぱりアウトだったか・・・」という、むなしさにも似た感情が湧き出てきましたが・・・

 でも、その後、無事に音が、音が出ました!!\(^o^)/

 ディスクマン、めちゃめちゃ頑丈です(笑)
 とにかく、ホッ。
 ・・・ただ、「キュルキュル」へんな音が鳴っていたのは、ちょっと気になる・・・。



2001年05月08日(火) 雨の音

 今日は雨。
 雨と言えば、唐突ですが「雨の音」って結構好きだったりします。
 特に「布団に入って熟睡するまで&目覚めた時」にこの音を聞くと、なんだか心地よかったりするんですよ。
 う〜ん、いい音色だ(しみじみ)

 …でも、一応言っときますが、雨自体はそんなに好きではないです(断言)



2001年05月06日(日) GW終了…

 今日で、GW期間終了〜。
 う〜ん、それにしても、GWはまったく関係なかったなぁ(爆)←4月29日の日記参照
 …しいて言うなら、銀行のATMが木曜〜土曜の間使用できなかった分、むしろ不便だったかも(笑)
 
 そうそう、でも、朝の電車は結構快適でしたね(^^)
 …普段もこのくらい快適だったらなぁ(しみじみ)

(おまけ)
 近くのスーパー、GW最終日ということもあってか、めちゃめちゃ安かったです(笑)。

P.S.NHKマイルカップ(G1)、やっぱりクロフネでしたね(笑)



2001年05月02日(水) 寝過ごした…

 やっちまいました。
 帰りの電車でイスに座って寝ていたら、目的地を寝過ごしてしまいました(爆)
 で、気付いたのは目的地から2駅先の駅に着こうかという時(^^;)←アホ
 
 う〜む、でも普段なら、電車で寝ていても目的地前にはきちんと起きれるんだけどなぁ。
 やっぱり現在、かなりの寝不足状態なのかも。
 …というわけで、今日はぐっすり寝かせて頂きます…。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加