気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2000年12月31日(日) 大晦日だというのに…(^^;)

 ちなみにただいま、紅白真っ只中です。…どうでもいいことですが(^^;)。
 今日もHP作成していました。…大晦日だというのに(爆)。
 で、どの辺を作成していたのかといいますと、昨日に引き続き「週ジャンTVアニメデータベース」のところを作成していました。
 今日は、「キン肉マン」についてのコメントをアップ! う〜ん、書いていたらめちゃめちゃ懐かしくなってきましたね…。伝説の「肉」…(笑)。
 それと今日は、ようやく年賀状作成に本格着手いたしました(←遅いぞオイ!)。数日前からやろうやろうとして、でもなかなか本格的にはカキカキしていなかったのですが、大晦日の今日、ようやくカキカキしております。…ちょっとやばいかなぁ(笑)。少なくとも、立場上、教授陣にはもっと早く出しとかねばいけなかったのだが…(苦笑)。
 …まあいいや!!(^。^)←バカ

 …というわけで、2000年も終わりですね。私的には大晦日とか、明日から21世紀だとか、そういう高揚した気持ちは全くといっていいほど持ち合わせていないのですが(^^;)、一応歴史的に見てもかなり大きな区切りの日っぽいので、それなりの気分に無理やりこれからなるかと思っておる次第であります(笑)。

 それではみなさん、今年はお世話になりました。また来年も宜しくお願い致しますね〜。
 それではよいお年を〜(^。^)。

 
 とくとく



2000年12月30日(土) 年末だというのに…(^^;)

 今日も、引き続きHP作成に終始(笑)
 …年末だというのに…(爆)
 結構やりだすと止まんなくなるんだよなぁ(^^;)
 というわけで、今日はついに念願の「週ジャンTVアニメデータベース」をアップしちゃいました!!
 かなりがんばって作成したので、多くの皆さんに見てほしいですね。
 …でもまだ、全然作成途中なんですけどね、実は(爆)
 それでも今の所、おそらくこの「週ジャンTVアニメデータベース」が、うちのHPでは一番出来がいいと思うので、是非見てやって下さい(^^)
 ちなみに、とても目立たない場所に、ひっそりとこのコンテンツはあります(^^;)



2000年12月29日(金) ここ3日、HPいじくってます

 ここ3日、自分のHPを結構いじりまくっています。
 掲示板も2つ増設しましたし、メインページの方も久しぶりのニューページ設置や、既存ページの文章内容の校正作業を行い、さらには幾つかのページの壁紙、文字色も変更してみました。

 …ようやくとくとくはHP作りに本腰を入れ始めたようです(笑)。

 来年になったら、おもいきってフルモデルチェンジをすることもひそかにもくろんでいる当HP!! 今後一体どうなっていくのか!? …でもなかなか暇がないので当分フルモデルチェンジは無理だと思われるが(爆)。
 今後もフルモデルチェンジは先でも、まだまだこのHPはコンテンツを増やしまくっていく予定です。みなさん、どうぞよろしくお願いしますね〜(^^)/

 (おまけ)
 最近、スキャナーがほしくてほしくてたまらない…(←まだ持っていない)。スキャナーさえあれば、さまざまなオリジナル画像を一気にこのHPにアップできるんだけどなぁ…。そろそろ思い切って買っちゃおうかな〜(笑)。1万5千円くらいのやつをヨドバシかどっかで…。



2000年12月26日(火) 「明石家サンタ」、おもしろかった(^。^)

 有馬&クリスマスも終わり、「いよいよ年の瀬やのう〜」と思えてきたこの日は、まだ見ていなかった「明石家サンタ」を、ビデオで見ました。
 この「明石家サンタ」、今回が11年目の16回目とのこと。実はこの番組を初回から全部欠かさず見ている私は、そのことを知って、「初めてこれを見てから、もうそんなに月日がたつんだ〜」と、あらためてしみじみしてしまいました。
 11年かぁ…。そりゃ、パートナーの八木亜希子アナも35歳になるわな(爆)。

 ちなみに「明石家サンタ」は、80年代後半〜90年代前半の、私のお気に入り深夜TV番組の最後の生き残りです。
 ここ数年は、スポ−ツ&ニュ−スと、幾つかのアニメ&ドラマ以外、トンとTVを見なくなった私ですが、あの頃は、特に深夜のTV番組にはまっていたっけ…。
 「ウンナンのシャララ(火曜深夜の方)」
 「ダウンタウンのガキの使い(これも火曜深夜の方)」
 「カノッサの屈辱」
 「やっぱり猫が好き(深夜の方)」
 「ナイトヘッド」
 「エコエコ」
etc…(もっと見てたんだけど、パッと番組名が出てこにゃい…)(^^;)。
 最近の深夜番組はあまりに洗練されすぎて、深夜ならではの一種独特の雰囲気がなくなってきているから、余計にあの頃の深夜番組は懐かしいなぁ…、私は。

 …で、話を元に戻して「明石家サンタ」ですが、今回もおもろかったですよ。でも、さんまは今回、電話番号掛け間違いすぎ(爆)。

(おまけ)
 うちの近くに、めちゃめちゃでかい古本屋が出来ました。今日初めてそこに行ってみたのですが、いやあ、広い広い!! 
 元々小規模デパ−トだったところにその古本屋は出来たのですが、さすがに元の宿主がデパ−トだけあり、本当にでかかったです。
 これで古本探しは楽になるかな(笑)



2000年12月25日(月) ついにテレホ-ダイ導入!!

 この日は、大学に本を借りに行こうかな〜、と思っていたのですが、念のため大学のHPで図書館が開いているかどうか調べてみた所、今日から年明けまで図書館休館だって…(^^;)。やべ〜〜っ!! もう何冊か借りときたい本があったのに〜〜(><)。
 …と、いつまでもしょげ返っていてもしゃあないので(←立ち直りはやっ!)、他のことをすることにしました。

 まず、昨日の有馬記念をビデオで10回以上見て、各馬の動きを細かくチェックするという、競馬ファン以外には絶対意味不明であろう行動をした後、ちょっとダラダラして(笑)、そんでもって夕方からはパソで年賀状のレイアウトをし始めました…。…で、この日記をつけている今も、年賀状関連の作業継続中だったりします(笑)。今日で終わらんなこれは…。

 …あ、そうそう、今日はあと、ついに「テレホーダイ」に申し込みしました〜(←実は今まで「テレホーダイ」じゃなかったのだ!(爆))。
 申し込む前は、すごい面倒な手続きとか踏むのかな〜、なんて思っていたんですけど、ホントに簡単ですね、「テレホ」の申し込みって。電話3分くらいで申し込み完了だからなぁ〜…。ちょっと大丈夫かいなと思えるくらい、手続きが速攻で終わりました(^^;)
 うちの地区は、電話代、毎月25日締めなので、ちょうど今日の深夜(26日AM12時)から、「テレホーダイ」さっそく始動です(^。^)。
 ようし、これで使い放題だ〜♪ 



2000年12月24日(日) 今日はイブ…なんだけど、もちろん有馬優先♪

 イブのこの日は、私が楽しみにしていた競馬の祭典、有馬記念の日♪ 正直言ってイブどころではありません(笑)。
 そういうわけで、友人と、府中の東京競馬場まで行ってきました。
 競馬場に着いてみたら、やっぱり混んでる混んでる!!
 有馬は中山競馬場で行われるので、東京競馬場では大型スクリーンやモニター等でしかレースを見ることができないのですが(←ただ、ある程度の臨場感みたいなものは味わえる)、それでも競馬場は、人があふれんばかりにうじゃうじゃしておりました(^^;)。
 …で、レースの方はといいますと、結局ガチガチのテイエム&ドトウで決着…。…う〜ん、終わってみたら、やはりテイエムとドトウか…(苦笑)。そんでもって私の予想はぺけ(爆)。…まあ、この2頭で来たらしゃあないと思っていましたけれど。
 だけどいいレースでしたよ。わざわざ東京競馬場まで見に行ったかいはありましたね。
 …というわけで、今年の中央競馬はこれでおしまい。また来年も、いいレ−スをたくさん見せてもらいたいものです。それと、そろそろテイエム一強時代に待ったをかける馬にも出現してもらわないと(笑)。

(おまけ)
 …レ−ス後は、場所を移して、連れとお好み焼き屋の店で広島焼きを食べました。結構うまかった(^。^)。
 …それにしても、イブより有馬の私って…(^^;)



2000年12月23日(土) 今日は忘年会♪

 この日は、高校時代の仲間6人で、忘年会をやりました。
 PM5時に東京都内の某駅に集合という約束だったのですが、メンバ−の一人が集合時間のPM5時には来ず、40分程遅れて来たので(まあ仕事が忙しいやつだからしゃあない)、実質動き出したのはその後から。

 全員がそろった所で、PM6時には、予約しておいた某ふぐ料理の店へ行きました。
 店に入ってみたら、本来一人約5千円くらいのふぐ刺しのコ−スが、今日は約3千円になっていて、ちょっと得した気分に…。
 …で、ふぐ刺しを食べたわけですが、実は私がふぐ刺しを食べるのは、おそらくこれが生まれて初めて。ちょいとどきどきしながら、ふぐ刺しが出てくるのを待っていたのですが、いざ出てきた瞬間…
 「ふぐ刺し小さい…」(が〜ん)
 …確かに味はまあまあのようではあったのですが、あまりにも「物」が小さすぎるので、味がどうとかという問題以前のような気が…(爆)。
 …さらに、その後出てきたふぐちりは…
 「ふぐちりは、めちゃめちゃ硬かったのね〜(涙)」(がが〜ん)
 …なんか、やたらかたすぎて、食べるのが一苦労(笑)。
 しょせん、格安コースはこんなもんだなと自分に言い聞かせつつ、パクパクいっときました。

 その後、デパ−ト等を回った後、最後はマックで締めて、PM10時半には一応お開きということで、メンバーのうち3人とはそこでお別れしました。
 …で、私も含めて残った3人(家が近いもの同士)で、その後AM1時半くらいまで、くっちゃべったりしていました。メンバーの内の一人の家で。
 そんなこんなで結局、うちに帰ってきたのはAM2時前(笑)。
 でも、まあ楽しかったな(^^)。

(つぶやき)
 それにしても、この高校メンバーは、何年経ってもあまり変わらんなあ〜、私も含めて。それがいいのか悪いのかは、よく分からんが(笑)。



2000年12月21日(木) とくとく、日記で「ラジオの伊集院」を語る

 今日は久々に、1日ゆっくり出来る時間が持てたので、「ようやく、月曜の深夜にタイマ−録音しておいた『伊集院光の深夜のバカ力』(月曜深夜1時〜3時 TBSラジオ *放送していない地域多数)を聞ける〜!!」…とばかりに、録音しておいたはずのカセットを再生してみると…、
 「録音されていない…(^^;)」
 …ガガ〜〜ン!!
 この番組は、ラジオ番組にもかかわらず、私が毎週一番楽しみにしている番組なのに〜〜(泣)。
 …しかも今週は、スペシャルウィーク期間《注》ではないか!! そんなぁ〜…(しくしく)

《注》スペシャルウィーク期間…ラジオの聴衆率調査を行う期間。大抵この期間中、どのラジオ番組も通常以上に番組を盛り上げようとする。豪華プレゼントとか、スペシャルゲストとか、特別企画とかで。ただし、通常の放送が好きな人にとっては、それらの企画が空回りに移ることも…?
 ちなみに『伊集院光の深夜のバカ力』の聴衆率(TVでいうところの視聴率)は、めちゃめちゃ良いらしい。プレゼントもスペシャルゲストもないのに(ちょっとした特別企画はやるのだが)…。

(補足『伊集院光深夜のバカ力』)
 実は私は、かつての『伊集院光のOH!デカナイト』(ニッポン放送で放送されていた。終了済)のころから、「ラジオの伊集院」大好き人間であり、その経緯で、『伊集院光の深夜のバカ力』も聞くようになりました。
 全体的にラジオ番組のパワーが落ちているような気がする昨今ですが、『バカ力』は別。「ラジオの伊集院」健在。トークが芸術品です。
 …そんなに好きなもんで、おもわずうちのHPの「お勧めリンク先」にも、「ラジオの伊集院」関連の総本山的サイト、「イジューインネット」を入れておきました(^。^)。なぜ「イジューインネット」がうちのHPの「お勧めリンク先」にあるのか、これで分かっていただけましたかね(^^;)



2000年12月19日(火) 自分の不甲斐なさに、怒りを感じた日

 この日までに、師匠(私が論文指導を受けている教授)との約束で、論文の30p分(30p分は論文全体のほんの一部)を完成させていなければならなかったのだが…、…完成してましぇ〜〜んっっ!!(爆)
 …土曜に友達からTELで「日曜日、どっか出かけない〜?」と誘われたのも断り、きのう(月曜)は、大学の情報管理センタ―で一日缶詰になってまで、パソに向かい続け、論文を少しでも進めようとしていたんだけどなぁ…(涙)。

(以下、いいわけ)
 どうも、乗ってこないんだよなぁ…。気分的に。何か「論文モード」に入らないというか…。気分が乗ったら30pくらい「さくさく〜」っていけちゃうと思うんだけど…。う〜ん、なぜだろうか? やはりいろいろと今後の自分に迷っている部分があるからだろうか。それともちょっと「完璧主義」入っている私ゆえに、それがかえって仇となっているというのか(つまり、内容にこだわりすぎて作業が進まないということ)。はたまた、ただ単に私がアホなだけか(それはいやだ〜)。
 …でも、論文は少しずつでも書いていくと自分で決めたはずなのに…。いかんぞ私!!(←以上、他の人には多分、全く意味不明の心の叫び)。

 …いかんいかん。もっと精進せねば!! 今からでも、少しずつでも、がんばっていこう!!(←自分に言い聞かせている)
 よ〜し、また「WORD」を開くか〜!!

 あ、でも気が向かないような…(←おいおい)(^^;)



2000年12月17日(日) 田舎のばあちゃんちに行っていないなぁ…

 この日は、家で論文だの、あちこちのHPで書き込みだのをしていたら、夕方にいきなり友人の「K」から電話がかかってきた。なんでも、私にお土産をくれるとのこと。…そういや「K」は、「K」のじいちゃんちがある愛媛に行くとか言ってたっけ…。前に会った時に…。
 …というわけで、「K」から愛媛土産の「六時屋のタルト」をいただいた(^^)。「K」いわく、「イチロクタルト」でない所がミソなんだとか。まぁ、そんなに変わらないような気はするが(笑)、でも、土産をいただけるということ自体がありがたいことだと思うので、とにかくうれしかった。ありがとう〜(^^)。

 …田舎といえば、私もしばらくの間、ばあちゃんちに行ってないなぁ。実は私もばあちゃんちが「K」と同様に愛媛にあったりするのだが、もうかれこれ3年は行っていない…。ばあちゃんの方からは、結構うち(東京)に来たりするのだが…(今年の秋も来た。その際、いっしょに「岡本太郎美術館」に行ったりした)。
 …私も久しぶりに行きたいな〜、愛媛(^^)。でも、今は行ける状況じゃないか…。ホントは行きたいんだけどなぁ〜…。



2000年12月15日(金) テーブルマナーに苦戦

 この日はPM1:00から論文指導。…結構やばかった…(笑)。昨日1日で20p分くらい書きたかったんだけど書けなかったしなぁ…(←無理だって)。…あまり進んでない状況だったので、論文指導をしてくださった教授(私の師匠)も、苦笑いを浮かべるほかなかったようである(^^;)。指導後には、教授から、「来週の火曜(12.19)までに30pくらい書きやがれ〜〜〜!!!」(←誇張した表現)と言われたので、ちょっとこれから大変っぽい(笑)。

 そんでもってこのあと、何人かで飯を食いにいった。店は教授の行きつけの場所で、うちの大学から車で1時間強という、ちょいと離れた場所にあったのだが、それだけの時間をかけて行くだけの価値が十分あるほど、メチャウマだった(^^)。ちなみに私はステーキを食ったのだが、これがまた、肉は程よく焼かれ(…以下、『美味しんぼ』になってしまうので省略)・・・。
 それにしても、店の外観的には、小さい、古ぼけた感じの店なのに、入ってみて「ビックリ!!」という感じである。これがいわゆる「穴場の店」なんだろうなあと思った。
 ただ、出てきた料理が、結構高級っぽく出てきたので(スープも本格的だったし、白ワインなんかも出てきた)、その際生じる、「テーブルマナー」というものにかなり苦戦した(笑)。「左手で持ったフォークの上の所に、右手のナイフでごはんをよそって、パクリと食う」ってのが苦手なんだよなぁ…。やっぱり右利きにこんな食べさせ方させちゃいかんよ(笑)。まあでも、うまいからOKかな?



2000年12月14日(木) 論文作成

 この日は1日、自宅で論文作成。
 ちなみに明日は論文指導の日だったりする…。

 やば〜いっ!!!
 ピ〜ンチ!!!!!(笑)。

 今日中に20p(400字詰め原稿用紙)はやっとかないと、格好がつかんっ!! …というわけで、また「WORD」を開いて、論文の方に戻るとくとくであった(^^;)



2000年12月13日(水) 教授、お疲れ様でした…

 この日は、私がお世話になった教授(今年度で定年)の、大学での最終講義が2限(AM10:30〜PM12:00)にあったので、私もそれに参加しました。
 この教授は、人望も厚く、実績もあり、その上性格もGOODな方であり、私もすごくお世話になった方です。とにかく人間的に、すごく尊敬できる方だと私は思っております。
 授業中、この教授が「私の宝は、今まで世に送り出した、私の教え子達全てだ」といい、涙をぐっとこらえた時、私も久々にぐっとくるものがありました。教授自身、万感の思いだったのでしょう。心の底から「お疲れ様でした」と言いたいですね。
 授業後は、花束贈呈、写真撮影をおこないました。贈呈された花束に関しては、教授は「持って帰るのが大変だ」と苦笑していましたが(それだけ多くの花束をもらっていた)。
 ちなみにこの日は、教授のゼミのOBの方も、最終講義を見届けようとたくさんの方がいらっしゃっていて、私は彼らと名刺交換の嵐を余儀なくされました(笑)。それにしてもこれだけの人が集まるのも、教授の人徳による物なのでしょう。
 その後、教授の研究室で、有志とともにいろいろと語り明かしました。
 その際出た一言
 「もうすぐこの研究室から荷物を取り出さないといかんなあ」
 …その一言が、私にはすごく寂しく聞こえました…。



2000年12月12日(火) 検索Web以外から当HPに来て下さる方がいらっしゃるようだ♪

 案の定、駅前で「平成12年12月12日」の記念切手が売られていたこの日は、1日中、大学の情報管理センターのパソで、論文作成をしていた。
 その際、論文ばかりやってても煮詰まってきて、「プシュー!」となってくるので、ちょっと休憩とばかりにインターネットに接続させ、このHPに来た所、「自分ちのパソでみる時と、HPの感じが微妙に違う〜!」ということに、改めて気付いた(笑)。
 そう。パソの環境が違ってくると、表示される画面も微妙に違ってくるのだ(がーん・・)。
 その影響からか、「今週の週ジャン批評」の点数表示が、大学のパソで見た場合、縦列が全くそろってなかったりした…(がががーん)。自分ちのパソだと、ちゃんとそろって見えるんだけどなあ〜(^^;)。ちょっとショックだった(苦笑)。

…それにしても、アクセスカウンターでチェックする限り、毎日30〜40人くらいの方が、当HPに足を運んでくれているようだ。
 「@ニフティ」と「OCN」のどちらかでしか、このHPはHITできないはずなのに、である(←今現在)。
 それでもこれだけの方が毎日いらっしゃってくれているのは、おそらく上記のような検索Webで来られる方の他に、いくつかの某掲示板で見られる、私の書き込み等を見た上で、この「とくとく」自身に少し興味を持っていただき、当HPに来て下さる方がいるからに他ならない(←ありがたいはなしや〜♪)。
 こういう方々が少しでもいるとなると、やはり私としては、当HPをこのままにしておいてはいけないような気がしてきてしまう。
 「もっともっと、このHPを充実させなければ!!」
そういう思いが日々強まってきているのは確かであります。
…ただ、「サクサク作成君兄貴」には限界が…(笑)←ぼそっ
 HP作成ソフトを、来年になったら変えようかな〜と考察しちゃったとくとくでした(^^)



2000年12月11日(月) 久々にHPをいじってみました

 今日は、帰宅後、夜に、当HPの内容を、5〜6時間位かけていじってみました。自分のHPにこんなに時間を費やしたのは、久しぶりかな(苦笑)。
 まあでも、今日はいろいろ作業しながら、「来年時間が出来たら、やっぱりもっとこのHPを改良していきたいな〜」と、つくづく思ったのでありました(笑)。
 ただでも、年内でも「今週の週ジャン批評」だけは毎週必ず更新し続けますよ〜!! ポリシ―としてねっ!(←がんばれ自分!)



2000年12月10日(日) 中掃除(笑)

 この日は部屋の中掃除(大掃除と普通の掃除の間くらい??)に1日を費やした。窓を拭いたり、いろいろ整理したり、久々に部屋を片付けてみました。ちょっと疲れた〜。



2000年12月09日(土) とくとく、ドリンクバ−で粘る(爆)

 この日の夜、久しぶりに、高校時代からの腐れ縁である「K」と「I」と会い、近くのファミリ―レストランに飯を食いに行った。
 店にはPM9:00くらいから入ったのだが、結構久々だったということもあり、AM2:00くらいまでずっと居座り、いろいろくっちゃべっていた(←かなり迷惑?)。
 それにしても、5時間くらいいたくせに、ろくなものを注文しなかったかもしれない。ちなみに私は、ドリンクバ―のみでかなり粘ったりした。やな客だ〜(笑)。


   日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加