パソコン格闘日記
Tori



 HomePage 一般公開!

 CGIが使えないプロバイダー。名古屋めたりっく通信。
 Homepageを作った以上,CGIを使いたい。
 無料で借りておきながらなんなんだけど(^_^;),日記やBBSもCGIで自分で作ったほうがログが管理できる!
 Yahoo-BBに乗り換えて広告なしのHPスペースをレンタルしてくるか・・・
 (ジオシティーズはどうしてもいや(^_^;))
 月額300円で広告ナシで100MBレンタルしてくれるところを見つけた。
 う〜ん。どうしよ。

 あと,自分専用のドメインを取得してサーバーを借りるか(笑)
 でも,tori.comもtori.netもtori.ne.jpもすでに誰かが取得してあるし。
 Toriが使えなかったらあまり取得したいドメイン名もない。
 こちらは一番安いところで月額750円というところがあった。

 悩むなぁ〜〜

 と思っていたら100MB持ってる人が使い切れないのでどうぞ!と言ってくれてCGIだけを置かせてもらうことにして無事,投票形式の掲示板)?)とアクセスカウンター(昨日と今日の数もカウントできる奴)を設置することができたので,あちこちで宣伝開始した。

 私はこの日を一般公開日ということにしている。

2001年08月20日(月)



 HomePage作成開始!

 密かにHomepageを作成にとりかかった。
 またまた夜な夜な熱中してマウスを持つ右手がヒリヒリする。

 なんだかんだ言ってもHPってやっぱり時間のかかる作業だ。
 他人から見てもどうってことない事が非常に気にかかる。

 たとえば「NEXT」と「BACK」のボタンは気に入ったのが見つかったのに,「TOP」だけがない。
 他のサイトを探すか?自分で作るか?文字ですますか?
 たった「TOP」ボタン一つにものすごい時間をとられるが,見た人はたぶんそんなに時間がかかったことには気づかない。

 で,思い通りのものが見つかって満足するのは自分だけ。
 ほんとに自己満足の世界だな。
 Homepageって。

 でも,自分なりにこだわれる。
 そこがいい。
 もしかしたら理解してくれるひとやわかってくれる人もいるかもしれない。
 それはもっとうれしいけど。

 でもHPはUPしてからが勝負。
 というか更新が勝負なのだ。
 今は「工事中」だらけのメニューも少しずつ増やして行きたい。

2001年08月14日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加