━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2006年06月30日(金) 甘えん坊さん、復活!


午前中は、エアコンなくてもいいくらいだったのに、夕方仕事から帰る頃には、
「ワイパーなんて、役立たず!!」と怒りたくなるほどの豪雨。
スモールをつけて、時速30キロくらいで帰宅しました。

さてさて、小雪嬢はというと・・・?
病院へ行った後にも関わらず、甘えん坊モードです(笑)。
朝も起こしにきてくれるし、出勤までの間もついて回って大変。
今日のお天気は、おうちにいる小雪嬢には良かったかも。
室内も26度くらいで、暑くも無く寒くも無く。
夜には、お気に入りの押入れから出てきて、やっぱり室内物干しの下^^;。
ここ、お気に入りなのよね〜。


そんでもって、これまたやっぱり、食糞してます^^;。



2006年06月28日(水) 病院でした。



久しぶりの青空でした^^。
午前中11時半にドライのタイマーが稼動するように設定し、出勤。
今日は、急遽11時半から一時間の昼休みになったため、12時前には一時帰宅。
部屋の温度もまずまずで、職場へ逆戻りです。
私、この昼の一時帰宅で、いろんなことしてます^^。
洗濯機を回す日もあれば、掃除機をかける日もあり、買い物も出来るし(笑)。
職場が近い・・・というならではのことですね。

ところで、本日、帰宅したら思わぬところに小雪嬢が・・・。
いつもだと、捕まえることもできないような所にいるのに、
今日は、コユキハウスでボーーーッとしていたのです。
さりげなくさりげなく、あくまでも自然に振舞いつつ、
しまっていたキャリーを、そ〜っと出してきて、小雪嬢の周りを数回行き来し、
あっという間にキャリーに入れることができました。
速攻で病院です。

歯のカットはいつもどおりのことだけど、先生から気になる一言が。
どうやら、歯が伸びすぎて、口の横を少しだけ切っていた様子。
口の中まで見えないから、不覚にも気づきませんでした。
同じ一ヶ月でも、伸び方が違うのだということを改めて実感。
先生も、齧る度合いや何かで、少しは違うから・・・といわれていました。
体重は、いつもの1.3キロを少々切って1.2キロ。

動きは至って元気なので、これからも気をつけて見ていこうと思います。
歯のカットから戻ったら、少しだけ不愉快そうだったけれど、
すぐにテケテケと出てきて、いつもどおり陣取っています^^。


どうしたってこうしたって、どこへ動かしても、
このサイドテーブルが、好きらしい(笑)。



2006年06月27日(火) 体内時計・・・あり?



「なんで、指出すん?!じゃま〜〜〜」


そんな声が聞こえてきそうね^^。
彼女の身体には、どうやら体内時計が設定されているようで、
病院が閉まる時間19時を過ぎると、やおら、ネグラから出てくる。
その正確さには、毎月恐れ入るばかりね(笑)。
こんなことじゃ〜、いつまで経っても連れて行けない。
どうやら、病院は土曜日になりそうです。



2006年06月26日(月) ごめんなさい!!



今、小雪に謝る気持ちでいっぱい・・・。
つい、今しがたの出来事だけど、誰しも気をつけなきゃいけないと思うから、
ここに残すことにしました。
今日は、珍しくレース編みをしていました。


こんな風に箱に入れたりして、転がらないようにしているのです。
夕方、歯のカットに連れて行く予定だったのに、隠れて出てこなかったのが、
これを始めたら、出てきて、珍しそうに箱に匂いをつけたりしていました。
「あ〜、遊んでるな^^」と思った次の瞬間、予想外の展開に。
 この部分を咥えてしまったのです。
 悪いことに、歯が伸びていたので、
 そこにひっかかり、
 小雪としても、振り払いたかったのだろうけど、
 咥えた口に玉をぶら下げたまま。
 私が取ろうと追いかけるから、逃げ回って、
 部屋の中をあちこち移動し始めたのです。
 この状態は、最悪・・・。
 だって、あちこちに糸をもつれさせているから、
 何かの拍子に糸が突っ張ったら、歯が折れてしまう可能性もあるからです。
とにかく、「冷静に対処しなきゃ!」と心臓バクバクさせながら、静かに接近。
PCの椅子の後ろに回ったところで、やっと身体を押さえて、取ることが出来ました。
取れた瞬間、身体の力が抜けてしまって、手足が諤々してしまいました。
私の配慮が足りず、小雪を危ない目にあわせてしまって、本当に申し訳ない・・・。
今、まだ機嫌が直ってなくて、暗いところにこもっています。


とにかく、早く歯のカット連れて行かなきゃ!!
(今日は二時間年休まで取ったのに、捕まえられなかったのでした)



2006年06月25日(日) 犯行現場はどこだ?!



「こらー!こゆ。ママちゃんに怒られるぞ〜〜!」
・・・というひでさんの声に釣られて居間へ行くと・・・。


またまた、刺繍道具の上に座ってました。
どうしてか?ここが好きなんだよね〜(昨日片付けの途中のままでした)。
更にひでさんが一言・・・「おっきいこいちゃんが動いてるの気づいた?」って。
そうそう、どうやらまたDVDデッキの上に乗って、
おっきいこいちゃんを墜落させようとしていたらしい^^;。
これは、起床時に、ひでさんが現場をおさえてるからね〜(笑)。

そろそろ歯のカット。
来週雨が激しくない夕方に、連れて行こうと思います。



2006年06月24日(土) 恐怖のブラッシング。



今日は、雨も小康状態といったところ。
蒸し暑くて、朝から小雪嬢もダレダレ〜・・・って、どこにいるか分かる??


動くのも面倒そうな感じでゴロンね(笑)。

夕べ、帰宅したひでさんが、見るに見かねて小雪嬢を捕獲。
風呂場へ連れて行ってブラッシングするのだけれど、
風呂場方面へ連れて行かれることが分かった途端、硬直状態^^;。
<風呂場>=<ブラッシング>=<大嫌い!!>という図式。
かなり抜けたと見えて、少しばかりほっそりなった感じ。
ひでさん&小雪さん、お疲れ様でした!



2006年06月23日(金) 冷んやりを求めて。



昨日から降り続く豪雨で、家の中もじと〜っとしてる。
いつものごとく、昼休みに一時帰宅したら、いつもの場所にいない。
「いつもの場所」とは、椅子の上か?押入れのアイロン台の上。
とりあえず、自分のお茶漬けの仕度をしつつ探すと、こんなところに^^。


やっぱり、フローリングが冷たくていいのかな〜。


ウンニョも正常に戻り、朝もちょっとばかりお転婆を発揮したりしています。
そんな日常が、なんとも言えず、嬉しいのです♪



2006年06月21日(水) 小雪隊長&ママちゃん出動!



こんなヌボ〜ッとした顔してますが、一応「動物」ですので本能はあります^^。


只今、我が家の隊長ひでさんが出張中のため、
隊長代理として小雪嬢がパトロールに頑張っているのです(笑)。

昨日真夜中のこと・・・。
いつもより早い就寝で、小雪嬢も布団の横でリラックス。
私は、「いい夢でもみたいな〜♪」と、やっと眠りに入りかけた頃に聞こえてきた。
「ガジガジガジガジガジガジ・・・・」
最初、ネボケながら思ったのよね〜「また、こゆの仕業だー」って。
でも、あまりに音が続くから目を開けてみると、横にいるのだ。

あれれっ???

寝室の電気をつけても異常なし。
続く居間の電気をつけても異常なし。
そして、出動した小雪隊長のお耳の向いている方向は・・・。
やっぱり、台所だった。
でも、どう考えても、ネズミが木を齧る音なのだよね〜。
天袋にでもいるのだろうか??そんなことを考えたけど、音は近い。
そして、ようやく見つけた犯人は・・・?

黒くてピカピカ光ってるヤツ!(きっと、世の中で好きな人はいないはず)。
それも、何してたかというと、発泡トレーを齧っていたのだ。
リサイクルに回すため、いつもキレイに洗って乾かしてるけれど、
そのトレーは、やっぱり匂いがするのかも。
とにかく、すごい音だった。
されど、小雪隊長が退治してくれるはずもなく、ひでさんもいないから、
しぶしぶ、鳥肌立てながら退治(苦笑)。

隊長、一応出動したことはご立派です^^。
ただし、最後まで撃退してくれたら、感謝状もんですけどね〜。



2006年06月19日(月) だって、暑いんだもーん!



昼休みも一時帰宅して風が通るようにしていったのに、
やっぱり、自前の毛皮は大変そうだ・・・。


「もう、へばってるよ〜ママちゃん・・・助けて〜」


帰宅したらこんな格好をしていて、起きようともしない^^;。
おまけに態勢変えて、寝てるし。


エアコンは入れてなくて、今年初の扇風機をだしてきた。
稼動するや否や、小雪嬢の反応は鋭い!(笑)。


「家電娘、健在♪」・・・しっかり涼んでます。



2006年06月18日(日) 気持ちの良い一日。


午前中はどよ〜んとしていたのに、昼からとても暑くなりました。
でも、風があったので、今日はエアコンに頼らず自然に任せることに。
いつもだと、ベッドマットの裏やTVの裏から出てこないのに、
小雪嬢も、自然の風を感じたくなったのか?珍しく明るいところでお昼寝^^。
そうは言っても、やっぱり隅っこだけどね(笑)。







 「なんまいだ〜なんまいだ〜」では無いよ^^;。
  キレイキレイ中です♪



2006年06月17日(土) どこにいるのかな〜?



またまた、「小雪嬢はどこだ?」です(笑)。

 だって、いつも何がしかの家具や物と一体化して、
 私達でさえ、探すのが大変なんですもの・・・。
 でも、案外、「灯台下暗し」なんですよね^^;

 ウンニョ騒動から一週間ほど経ちました。
 数日前から、ほとんど通常に戻っています。
 面白いことに、
 ウンニョが正常に戻ってからの2日間ほど、
 小雪嬢のウンニョが、トイレ以外の場所にも固まってあるのです。

「ママちゃ〜ん!見てみて〜〜。ウンニョこんなに出るようになったよー!!」
と、まるでウンニョが出たことをアピールするかのように・・・。
日ごろは、トイレで用を足すので、こんなこと無いんだけどね〜。
言葉発せぬ小雪嬢からの、メッセージだと受け取っています^^。



2006年06月14日(水) かなり復活!


ウンニョが小さくなってしまい、心配な日々が続きましたが、
どうやらご機嫌もなおってきたのか?ペレットもだいぶ食べるようになりました^^。
・・・ということは、当然、ウンニョも出るわけです。
もう、ウハウハです(笑)。


人間でも、一人になりたいこともあるし、食べたくないときもあるし、
うさぎさんも、色々諸事情があるのかもしれません。
ただ、それを言葉にして伝えることが出来ないだけ・・・。
だからこそ、日ごろの観察やスキンシップが大事なのだな〜と改めて感じました。
ほんと、赤ちゃんと同じですよね^^;。



2006年06月13日(火) 珍しい光景。



普段、だいたい帰宅したらこんな感じなのだ。


・・・が、昨日はこの後、ちょっとした珍しい光景が繰り広げられた^^。
それは・・・??


そうなんです。
日ごろは、手を出した途端に「ブゥー!!」とパンチするひでさんの腕に、
どうしたことか、小雪嬢ベッタリ〜♪
そして、一番面白かったのは、ひでさんが「まんざらでもなさそうだったこと」(笑)。
「俺だって、やればできるんだぞ!」という顔していて、笑ってしまった^^。

小さくて少なくなったウンニョは、少しずつですが、元に戻りつつあります。
まだ様子見の段階なので、ここでお知らせしていくことにします。



2006年06月11日(日) 元気かぁ〜?小雪さん。



今日も、またまた朝からお気に入りのアイロン台の上。
昨日までと違うのは、ただ丸まっていたのがゴロンするようになったこと^^;。
何するわけでもないから、リラックスできるんなら、それでいいけどね。



今朝5時ごろ起きたら、いつも枕元にいるのに、椅子の上に座ってました。
また布団に入ったら、定刻になってもブヒブヒと起こしに来ないし、ちょっと変??
ひでさんを送り出し、トイレの掃除をしようとしてちょっと驚きました。
でっかいウンニョがゴロゴロしているはずなのに、少ししか無いのです。
別の場所でしているわけでもないから、全体量が少ないということ。
コユキハウスのペレットを見たら、やっぱりあまり食べてない様子。
人間じゃないけれど、小雪嬢、月に一度くらい、バクバク食べなかったり、
急によそよそしくなったりするのです。
それにしても、ウンニョ少なかったなぁ〜・・・と、今日はウンニョが気になってばかり^^;。



2006年06月10日(土) かくれんぼ。



まったく、何やってんだかね〜。
さてさて、小雪嬢は、どこにいるのでしょうか???

押入れの中で、物と一体化しています(笑)。
朝は、少しだけおきゃんな嬢ちゃんだったけど、
11時ごろから、只今21時まで、ず〜〜〜っとここに居ます。
水も飲まず、ご飯も食べず、何するでもなく、
この薄暗〜いところが、彼女は落ち着くようで・・・。
でも、そろそろ退いてもらいたいのよね〜。

「こゆきさ〜ん、アイロン台使わせてください!!」



2006年06月08日(木) 入梅しました。



「なかなか入梅しないね〜」と言っていたら、今日入梅しました。
昼間の日照がない分、小雪嬢には有難いのだけれど、逆に湿度は高くなるし、
蒸し暑くなってくるから、これまた真夏とは違う意味で、室温調整が難しい時期になります。
今日は、久々に小雪色々です^^。


この横に座って刺繍をしていたので、じーーっとしていました。


あっち向いたり、こっち向いたり忙しい(笑)。


でも、結局は、こうなのよね〜。
だって、視線感じるんですもの^^;。


この辺、ナデナデが大好きなのです♪



2006年06月06日(火) ちと、淋しい・・・。



今日は、今年初のエアコンタイマー稼動出勤。
昨日、ひでさんがお休みだったから、「暑さ対策してね」と書置きしたのに、
一日家にいたことの無い彼は、気温の変化にも鈍くて、
午前中暑くなかったから・・・と、窓も開けずに出勤していたのだ。
私は、何かしらの対策をしてくれてると思っていたから、帰宅した時、目がテン!!
大急ぎで窓を開けまくったのでした。

なので・・・。
本日からまた、「アテに出来ないやつのことは、ほっといて」、
自分の経験と感に頼りつつ、小雪嬢のため温度管理をする日々がやってきた(笑)。
今日は13時半から26度設定で出勤。
帰宅は17時半くらいだから、ほどよい感じだった^^。
だからかどうか分からないけど、昨日の様子とは打って変わり、
いつもの椅子の上で、ビョイ〜〜〜ンと伸びていたのだった(笑)。

かくして、本日は、「りりしい」小雪嬢のお姿を・・・。


しかし、相変わらず呼びかけにも反応せず、マイペース。


最後には、とうとう「知らん振り」です。


「こゆきさ〜ん、ママちゃんと遊んでよーーー!!」



2006年06月04日(日) そろそろのいてよ〜。



今日は、どちらかといえば「どんより」気味の一日だった。
しかし、お日様は出て無くても、ムシムシして梅雨前独特の雰囲気。
最後のゆっくりしたお休みだから、一緒に遊ぼうと思っていたのに、
嬢ちゃんは、「そんなこと関係ないね♪」と、一日中押入れにこもっていた(笑)。


只今、19時半前・・・。
これは、つい先ほどやっと部屋との境目まで出てきてくれたところ。
上の方に見えるアイロン台の上で寝るのが、押入れの中ではお気に入りらしい。
おかげで、昼に済ませるはずのアイロンかけは、今からです・・・。
ついでに、アイロンかけてくれたら、こんなに嬉しいことは無いんだけどね^^;。



2006年06月03日(土) 健康的に^^。


朝だから、ラジオ体操の代わりかしら(笑)。
縮めてみたり・・・。


伸ばしてみたり・・・。


・・・と、まったく羨ましいほどに、しなやかな小雪嬢なのです^^。

朝、この椅子に座ってホジホジしていたらしく、
そのホジホジ音で、目が覚めました。
我が家には、目覚ましは、要りませぬ〜〜〜!



2006年06月02日(金) 満足なの?


ぐうたらお嬢様、登場〜!


お休み2日目。
片付け物をしつつ、台所もしつつ、刺繍していたら、静かな小雪嬢。
姿も見えないし・・・ということは、畳の部屋か〜?と行ってみるとやっぱり
朝からこの部屋の中で、あちこちと場所を変えながら、満足いくところで寝てます^^。
満足度の高さは分かりませんが(笑)、その度合いが高いからじっとしてるんだろうし、
ということは、ストレス度が低いのだろうと判断しています。
そんな顔に見える〜???



2006年06月01日(木) 警戒態勢!!



何やら、すぐそこに、宿敵がいるかのごとく全身で警戒している小雪嬢。


でも、実際は、何かちょっと音がしただけなんだけどね^^;。
案外、ビビリッチなのです(笑)。
しかし、それが何でもないことと分かるや否や、こうだもんね〜。


     ↓


     ↓


刺繍道具の引き出しごと出してきて、あれやこれやとしていたら、
いつの間にか寄ってきて、興味津々の虫が騒ぎ出したようです^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?