━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2005年10月31日(月) ママちゃんの足・・・。



「うっ!くちゃい!!」な〜んて思われてたら、ショックです(笑)。


いくら宥めすかしても、炬燵からでてこなかったくせに、
PCの前に座ると、突然出てくる。
ここで、いつも感心するのよね〜。
全く違う部屋に居るのに、どうして何をしてるか分かるんだろう???
これこそ、動物的本能かも・・・。

今日帰宅したら、郵便受けに入ってました。
「外壁工事のお知らせ」という封筒。
4日から15日まで、小雪嬢のんびりお留守番とはいかないかもしれません。



2005年10月29日(土) 冬がやってきます。



小雪嬢のこの態勢をみると、「冬になるんだなぁ〜」と思います^^。


炬燵に入ったママちゃんのお膝の上〜♪
冬の小雪のお気に入りなんですもの。
このところ、少しきつくて、PCの前に座る時間が短く、
刺繍もあまりしないから、撫でてもらえるのをちゃんと分かってます(笑)。
ネムネム〜だわね^^。


お耳が寝てしまっているので、本日も「ごまちゃん」です。



2005年10月27日(木) 指名手配?



「犯人にお心辺りの方は、ご連絡を!!」


 な〜んてセリフのポスターに、納まりそうな一枚。
 
 本日も、帰宅すると洗濯物の番をしてくれていて、
 お気に入りの木製室内物干しの下に居ました。
 
 ちょうど、その支えの棒が目線に来てしまったから、
 指名手配になっちゃった^^;。



2005年10月26日(水) 病院でした^^。



一ヶ月というのは、ほんとうに早いものだ。
特に、小雪の歯のカットが、一ヶ月サイクルになってからというもの、
その期間が、えらく短く感じてしまう。
月曜日から作戦を立てていたのだけど、見事見抜かれてたようで、
結局、今日やっとの思いで捕まえて連れて行った^^;。
先生曰く・・・「なんか、今日特別機嫌が悪かったですよ〜」って。
かなり、前足ウサパンチをくらってしまったらしい(笑)。
そんでもって、帰宅してからは当然のように、炬燵から出てこない。


「あたし?今、とっても機嫌が悪いのよ!!」



2005年10月25日(火) 小雪事件。



朝からまぁ、人騒がせ・・・というか「うさ騒がせ」というか^^;。
最近、気候が良くなってきたせいか?朝、やたらと外へ出たがる小雪嬢。
私も、昼間は仕事で居ないから、なるべく自然の風にも当ててあげたいと、
朝は、時間の許す限り、出たがっていたら出してあげる。
小雪嬢、意気揚々とダッシュして行ったり来たりしてみたり、
外を、心行くまで探検して戻ってくるのだけど・・・。
しかし、今朝は、ちと様子が違った。
座ってコーヒーを飲んでいたひでさんに、「こゆ居る〜?」と聞くと、
「う〜ん、炬燵の中におるよー」というから、玄関を閉めた。
それから、少しの身支度をし、台所で洗い物をしていると、あれれっ???

「カジカジカジカジ・・・」と、いつもの玄関をパンチする音。

でも、玄関へ行くと居ない。

「えぇ〜〜〜〜〜〜っ?!」ちょっと待ってよっ!!と、
慌てて玄関をそっと開けると、居たよ〜小雪嬢。
そうなのだ。
「ママちゃ〜ん、おうちに入れてよ〜!」ということだったのだ。

ここで、ママちゃんの怒りが爆発。
ひでさんに文句いうこと、数分。
「こゆのことは、ちゃんと姿を確認しなきゃダメ!!」
「家を出るときは、とにかく、無事で元気かちゃんと見てよね!!」
・・・と、ひでさんは、かなり叱られた朝だった(苦笑)。

そんなわけで、ちょっとばかり淋しそうな背中とポチンと居る小雪嬢です。
  

換毛終わって、美人さんに戻ったでしょ♪



2005年10月23日(日) つまらなさそう。



昨日とは正反対に、ママちゃん活動的^^。
・・・ということは、つまり、小雪嬢かまってもらえないってこと。
だから、少し遠巻きに、いじけたポーズして見せたり、
玄関に行って、ドアをウサパンチ攻撃したりと、色々試みてます。
でも、玄関を開けてあげても、出て行かなかったりするのよね〜。
これ、絶対に作戦よね(笑)。
私の足も痛くなってきたから、午後からは座ってナデナデタイムにしましょ♪



2005年10月22日(土) 二人は一緒♪


朝の晴れ間も束の間。
急に曇ってきたかと思うと、雨が降り出して、気分も乗らない。
午前中は、ゴロゴロしてた・・・って、私のことだけど^^;。
昼ぐらいから晴れ始めて、小雪嬢ともまったり〜。
まずは、一人ウトウト中。あったかい場所、ちゃんと知ってます♪


珍しく眠くなってしまった私が、ゴロンとして10分ほど転寝。
目を覚ますと、こんなところに陣取ってました(笑)。


位置関係、分かるかな?ゴロンしてる私の左横に伸びてるの。
そうそう、ちょうどナデナデしやすい位置よね〜。
そんでもって、こんな至福の顔してます。



2005年10月20日(木) 小雪嬢が拗ねてるワケ。



ちょっとばかり、拗ねた格好^^;。


何が面白くないかって・・・そりゃ〜ママちゃんの態度でしょう(笑)。
帰宅するや否や、台所に立ち、かたや新聞を読み、
ご飯の仕度が出来る頃に、座ったかと思ったら、洗濯物を畳む。
そうして、次は、今日の分の洗濯〜。
やっと落ち着いて腰を下ろしたのは、21時を回る頃。
私が家事を手抜きしない限り、毎日こんなサイクル。
だから・・・ってわけじゃないけど、たまに手抜きしなきゃ、小雪嬢かわいそうよね〜(爆)。



2005年10月18日(火) 涼しくなってきました〜。



随分と、朝晩は秋らしくなってきました。
お蔭様で、明け方の大運動会は、ますます盛況(笑)。
一度は蹴られ、必ず目が覚めます〜。


今日は少し畏まってますけどね。
猫・・・いや、うさぎ被ってる?!



2005年10月17日(月) 模様替えにて、興味津々。



お天気が良いものだから、昨日籐のマットをしまい、絨毯を出した。
模様替えの最中、小雪嬢はお昼寝もせず、その様子が気になってしょうがないらしかった。
ウロウロ・ソワソワ・ドキドキ・・・もう6回も経験してることなのにね(笑)。
お茶も、冷たいセットから暖かいセットへ変更の時期。
サイドテーブルがないから、こんなところへ仮置きしていたら?


なにやら、興味津々^^。


あっち行き、こっち行きしながら探検中です。



2005年10月16日(日) どこに移動しても、そこ?



昨晩の写真なんだけど、まずはここ・・・。

そして・・・↓・・・こちら

それでもって・・・結局こんなです〜。


要するに、冬場特有の「毛布共有作戦」とでも言うべきか^^;。
私のひざ掛け綿毛布に、どうしても乗りたがる。
フカフカしてるのが好きらしいけれど、ほんとはマネッ子したいのよね♪



2005年10月15日(土) 季節ごとに。



人間だってそうであるように、うさぎさんだって例外ではない。
それは・・・「お気に入りの場所♪」
夏がようやく去ろうとし、遅ればせながら秋に入ってきたことを、
動物的感で、小雪嬢はいち早く察知しているよう。
寒くなってくると、ここでのお昼寝が多くなるね〜。


それも、なぜか隙間で^^;。
1時間ごとに様子を見てみると、同じ文机の下、
あっちこっちと移動して、それなりに過ごしているみたい^^。
換毛、やっと終わりました〜♪



2005年10月14日(金) 神妙な顔して。



コユキハウスで、ボーっとしてます(笑)。


何を思う?小雪嬢・・・。
今日は、曇り予報だったから、信じて窓を閉め出勤したら、
9時過ぎから、えらく晴れてしまい恨めしい空(><;)。
とにかく、気になって仕方ないのは、我が家の状況。
昼休みは、ダッシュで帰宅して、エアコン設定28度で職場へ。
この設定、正解でした。
だって、28度?!・・・というくらい、帰宅時は暖かかったから。
ん〜〜〜、やっぱり異常気象なのだろうか?



2005年10月12日(水) ものすごい変貌。



なんだか、「秋か?!」と疑いたくなるような気温。
晴天は嬉しいけれど、予想外の気温の上昇は、勘弁願いたい^^;。
さすがに、エアコンは入れないけれど、かなりの室温になる家の中。
窓を開け放っていても、帰宅すると30度を超えている(><;)。
小雪は、低い位置に居るから、少しは温度計よりも涼しいはずだけど、
今年の異常には、やっぱり気をつかいます。

ところで、昨晩はとんでもない大大大運動会〜〜〜♪を開催してくれた。

とにかく、真夜中に疾走して、布団の周りを走り回っていたのだけど、
居ないな〜?と思ったら、別の部屋を走り回っていて、
それに飽きると又こっちへ戻ってきて、挙句の果てに、腹の上をジャンプ!。
畳を擦る音とジャンプとフローリングを走る音で、目が覚めない方が変だよ(笑)。
でも、翌朝聞いたら、ひでさん、全然知らなかったって・・・。

ほんの数日前まで「下痢ベン小僧」だったなんて、信じられない回復ぶり。
ん〜〜〜、恐るべし!!小雪嬢〜〜〜〜。



2005年10月10日(月) 数学の時間。



日付は変わっても、やってることは昨日と一緒です(笑)。
まず、平行から。


そして、垂直です。


この後、「斜め45度」というのもやってくれましたけどね^^;。



2005年10月09日(日) 仲良しこよし♪



昼間は、自分の世界に閉じこもって他を寄せ付けない小雪嬢ですが、
やっぱり、夜になるとやってきます〜^^。


これからは、お互いにくっついた方があったかいもんね〜♪



2005年10月08日(土) 戻ってきました^^。



随分やきもきさせられた1週間だったけれど、
昨日の朝から、ウンニョの量も戻ってきて、今朝は普通の量くらい出ていました。
元気元気!!の報告です。
  












  モヤモヤとあちこちから出ていたふわ毛も、
  かなり減ってきました。
  日頃、ティモシーをあまり食べてくれないのに、
  今回は、自分で自分の身体を考えたのか?
  2〜3日に渡って、かなり食べていました。
  なにはともあれ、体調が戻り換毛も終りになってきたということで、
  本当に、一安心のママちゃんでした^^。

小雪と時を同じくして、ひでさんが頭痛に悩まされていたのですが、
申し訳ないくらいに、私の頭の中は「小雪」の二文字しかなくて^^;。
小雪は復活したけれど、ひでさんはまだです〜。



2005年10月06日(木) ここ数日の小雪。



暑くなったり肌寒くなったり、人間でも変になりそうだから、
小さい身体では、気をつけてあげていても万全とは行かないのでしょうか。

火曜日の夜までは、とっても元気だったのですが、
水曜日朝、起きてトイレを見て驚いてしまいました。
いつもならば、いっぱい大きなウンニョをしているのに、
ほとんど無かったから・・・。
それに、そのわずかのウンニョも、べちょっとした軟便だったのです。

今まで、お腹壊したことなんて一度もないし、
ただ、オロオロしてしまい、午前中の仕事は手につかず昼休みも一時帰宅の昨日今日。
本当は、年休も出来たから休みたかったのに、こんな時に限って人が少ない。
この2日間は、自分のことよりも小雪のことで頭がいっぱいでした。

今日帰宅したときは、小さなウンニョが数個あるだけ。
でも、夜ナデナデしながら様子を見ていると、時々ペレットも食べていて、
トイレを見に行ったら、以前のより一回り小さなウンニョがコロコロ^^。
その場に崩れたくなるほど、嬉しかったのでした。
明日の朝の量で、元気の度合いが測れると思います。

そんなわけで、またもやここ数日の写真はありません。
小雪が本調子に戻って、元気満点!になったらすぐにお知らせします^^。
22時過ぎ・・・今でも既に元気だけどね〜。



2005年10月02日(日) モコモコお鼻。



モコモコとしたお鼻は、こちら↓。

ちょっと、ピンボケね^^;。

 朝からどんよりとしていて、
 小雪嬢も、ダラダラ〜。
 いつもなら、1〜2時間は外で遊ぶのに、
 案外早く戻ってきた。
 私と同じで、曇りの日は調子がでないのかな?
 午後になったら、珍しく昼寝の途中に、
 二度ばかり出てきました。
 涼しくなってきたせいもあるかもね。
 今年の冬は、去年みたいに家に居ないから、
 一日中ヌクヌク〜ってわけにもいかない。
また炬燵布団に潜り込むのかしら??布団の裏は、かなり被害を受けてるんだけどね〜(T_T)。



2005年10月01日(土) 暑さとの戦い。


ほんとに10月か〜?!と思うくらい、暑かったー。
小雪嬢も、よってゴロゴロ・・・である。
PCしていて振り返ると・・・。


この形から、「手羽先」を想像してしまったのは私だけか^^;。
少し経って見に行ってみると・・・。


少々場所を変えているものの、やっぱりヤル気なーい!の態度(笑)。
こう暑くっちゃね〜、人間様でもバテバテです(T_T)。
換毛、そろそろ終りに近付いてきました^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?