━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2005年03月31日(木) やっぱり、ここか〜。



今日も、昨日に引き続き、と〜っても天気が良い^^。
暖房無しでも、お日様さえお見えになってくれれば、部屋はポカポカ♪
夕方前、小雪の姿が見えなくなったので、棚の横からそーっと見ると・・・。


やっぱり、お昼寝は、この位置だと決めているようだ^^;。
洗濯物の下に潜り込んで、隠れているつもりだろうかね〜。
ママちゃんと同じく、寝ても寝ても、眠いようです(笑)。

でもね〜。
私、昼寝はしません。
でも、小雪は寝てます。
だから、明け方暗いうちから、ブヒブヒ言いながら起こすの、止めて〜〜〜(><;)。



2005年03月30日(水) 寝てますよ。



しーーーーっ・・・静かに〜〜〜〜。
小雪嬢、ただいまウトウトtimeですから。


どうせだったら、思いっきりゴロン!すればいいのに・・・と、
毎度の事ながら、思ってしまうのだよね〜。
しかし、朝は、別人のように元気だ^^。


ウロウロする私の行動と物音に、警戒中?
「もぉー、うるさいやん!!」って言い出しそうだわ^^;。



2005年03月29日(火) 整列〜。



うわぁ〜、気持ちいいお天気だー!ひさびさ!!。
小雪嬢も、炬燵なんて見向きもしない(笑)。
暖かい場所を求めて、2時間ごとに移動している。
それでもって、布団乾燥機と整列してるわけです。
 変よね〜。
 同じ方向むいちゃって・・・。
 だから、影も当然同じ向きだ^^;。
 何かに密着することで、 
 なんとなく、隠れているような気分なのかな?
 そんなわけで、ここで寝てると思いきや、
 刺繍の手を止めて、見に行ってみると、
 暑くなったのか?
 しっかり、移動してたよ〜。



例のごとく、「頭隠して、尻隠さず・・・」(笑)。
ちなみに、今は、日差しを求めてまた出てきておりますけどね。




2005年03月27日(日) いつも一緒♪



今日は、雨〜。
だから、一日家にいたけれど、朝からべったり〜^^。
 ちょっと低めの椅子に腰掛けて、
 趣味の園芸を見ていたら、
 ピタッ!と足に密着し、
 どうも、安心している模様。

 私の毛玉だらけの靴下も、
 ついでに見えてます(笑)。

 こうしていると、1週間前、
 何も無かったような気さえしてきます。
 でも、階下の子供達が、ド〜ンッ!とドアを閉める音に、以前にも増して、敏感に反応するようになり、
 小雪は小雪なりに、心の平静を取り戻そうと、必死になっているのかもしれないな〜と思いました。

夜になり、刺繍を休憩して、ゴロ〜ンしたら、やってきた^^。
ママちゃん目線です・・・至近距離15センチってとこ?



2005年03月25日(金) 今、こんなですよ〜。



やっと落ち着いてき始めたかな〜?。


20日以来、初めてお膝の上に乗ったのが昨日の夜。
「やっと、戻ってくれたなー」と、ナデナデしながら喜びもひとしお^^。
一枚のお座布を二人で共有する、相変わらずのラブラブぶりです(笑)。
炬燵に潜って、飽きたら出てきて、こうして出てくる途中布団を被り、
私にナデナデされるのが、今のところ小雪流らしいね^^。



2005年03月23日(水) 登場です^^。


久々に、小雪です^^。


炬燵の中に入っていたから、様子をみるのにはぐったら、
なんだか、ちょっと不満そうにしてた^^;。
でも、カメラを向けたら、ぬ〜っと近付いて来てこの顔。

段々、元気になってきたかな〜。


しかし、私が不安で、一緒に居たいときは、自分だけ炬燵に潜って、
私が何かしてるときに、チョロチョロ出てきたり、まったく勝手だ。
親のしつけがなって無いのだろうか・・・?



2005年03月22日(火) 病院でした。



今週末くらいに、行く予定にしていた歯のカット。
でも、今日夕方、急遽行ってきました。
日曜日の地震の後、余震が続きましたが、いくらかおさまっていた今日。
この分だと、このままおさまるのかな〜と、気分も落ち着いてきた頃、
16時前、グラッ!と来ました。
昼間は大降りの雨だったけれど、夕方は小ぶりになっていたので、
やっぱり、考えるよりも、行ける時に連れて行こうと思ったのです。
もし、このまま先送りして、また何かあり、先生が切られなくなることもあるし・・・。
なんだか、最悪の状態ばかり想定してしまいます(T_T)。
でも、小雪と暮らすことを決めたときから、自分で自分に約束したことだから、
絶対に、最後までちゃんと面倒見るんだ・・・って。
だから、あとで、ああしとけばよかった、こうしとけばよかったって、
思わなくていいように。

行って戻って、10分弱だったので、帰ってきても炬燵の中で寝ています。
足ダン!して、隅に隠れられなかっただけ良かったかな^^;。

写真、撮りたいのですが、私の気持ちがなんとなく落ち着かずごめんなさい。



2005年03月21日(月) 20日の小雪。



昨日の地震、私にとっては勿論ですが、小雪にとっても初めての体験でした。
私が座って刺繍をしていたとき、小雪は、いつもどおり炬燵の中。
そして、あの揺れ。

小雪は、バタ狂って飛び出してきて、テレビの後ろに避難。
足ダンを繰返しながら、警戒していました。
実家へ避難することを決めてから、小雪のペレットを余分に袋に入れて、
キャリーと共に、家を出ました。

実家でも、ずっと余震が続いていて、小雪もそのたびにビクビクしていました。
でも、母に撫でてもらって、落ち着きを取り戻したのか、
それから帰るまで、母のそばを離れないのには、驚いたのですが(苦笑)。
私以外の人に、ナデナデされてうっとり〜なんて、今までなかったし。

帰宅してから今朝までの小雪は、いつもと変わらないようです。
ただ、今も横に居るのですが、なんとなく不安なのかな〜やっぱり。

そんな感じで、小雪も大きな変化もなく、無事にいます。



2005年03月18日(金) そんなところで。



人間・・・いえ、私の場合、やっぱり寝るんだったら、
平らで寝心地がいい場所がいい^^。
ところが、小雪嬢は、そんなことはあまり関係無い様だね〜。
いったい、何を基準にネグラを決めているのかは不明。
コユキハウスは、食事休憩の場所だから(笑)。
   
何ゆえ、盛り上がってななめになっている所で寝る?
しかし、最後は、やっぱりママちゃんの横がいいようで、まったり〜♪の午後。



2005年03月17日(木) パーツ。



滅多に見られないお耳の中を、そ〜っと覗くと・・・きれいね〜♪


細かい毛がたくさん生えていて、向こうが透けて見えるくらいデリケート。
暑くなってくると、この白い部分が、赤くなってしまいます。

それにしても、相変わらず・・・でかい目^^;。


小雪の目を至近距離で見ると、自分が写っているから変な気分よ(笑)。



2005年03月16日(水) クサッ!!



なんてったって、製造されてすぐのウンニョほど、臭いものは無い(苦笑)。
乾いてしまうと(当然だけど)、触ってもなんとも無いのにね〜。

ところが、先日夜、突如として臭いがし、鼻をつまみたくなった。
花粉で苦しいから、夜はゴロンしていることが多いのだけど、
その時、小雪は「やったー!」と言わんばかりにやってくる。
要するに、ナデナデの催促だ^^;。
辛いながらも、ひたすら撫でるけなげなママちゃん(笑)。
そうしていたら、たまに小雪が、顔を大接近させることがある。
目の前2センチくらい?
その時、事件は起こったのだ!!

強烈なウンニョの臭い(><;)。

最初、原因が分からなかった・・・周りに転がってもないし。
しかし、小雪の行動を、よく観察してみてとうとう気づいた。
私の横に来て、撫でてもらった後、その場で食糞してる。
その食糞した直後に、私のところに顔を近づけたもんだから、息がクサイのだ。
私も一緒に食糞してるようなもんよね〜(T_T)。

栄養満点の食糞だから、大事なことなんだけど、
うさぎさんたち、自分は臭くないのだろうか???
私がもし、うさぎさんに生まれたとしたら、食糞だけはしたくないと思った出来事でした〜。

ただ今、14:20.小雪嬢、転寝の真っ最中です^^。



2005年03月15日(火) じっと何見る?



昨日の写真なのだけどね〜。


「おいおい、そんなに見つめるなよー」と言いたいよ^^;。
なんだか分からないけれど、こういう態勢で、座っている私をジーーッ。
微動だにせず、相変わらず瞬きもせず、ず〜っとこうしてる。
耳が横を向いているのは、TVの音が気になるらしい。

変かもしれないけれど、私、人に見られるよりも、
動物に見られる視線の方が、敏感に感じられるのよね(笑)。
家の中に居ても、誰も居ないからといってダラケずに、しっかりせねば!



2005年03月13日(日) 願いはひとつ。



何かを訴えたいとき、人は言葉を発したり、文字にして示したり、その手段は色々。
しかし、小雪嬢、まさか手紙を書けるはずも無く(笑)、しっかり訴えられるのは「態度」だけだ。


炬燵に入っていたら、お膝の上に乗ってきた。
最初は、横向いていたんだけど、撫でる手を休めたら、急に方向転換!
斜めになると言うかなり不自然な態勢にも関わらず、こっちを、じ〜っと凝視。
悪い事したわけでもないのに、何やら後ろめたい気分になってくるなぁ〜。
だから、結局は、先方の願いどおり、またナデナデ〜♪


そんなわけで、つまりは、うっとり〜♪の小雪なのでした^^。



2005年03月12日(土) 犯人は、ママちゃんです。

&強風
テーブルの上に広げていたものを全て片付けて、
背もたれに寄りかかり、炬燵に入ると、それは「OK〜!」の合図。
・・・だと思っているのかもしれない^^。


昨夜の一枚なんだけど、この溶ろけそうなお顔(笑)。
炬燵を入れていると、炬燵布団にも熱がほのかに伝わるから、
どうも、このほんわかが相当気に入っている様子。
そして、ひでさんを待つ私のお腹が、「ぐぅ〜〜〜っ!」と鳴ると・・・。
ビックリしたように、突然起きて、お耳をピンッ!と立て、辺りを伺う。
ごめんよ〜、犯人は、ママちゃんなんだよー^^;。



2005年03月10日(木) お外♪



昨日から、とっても暖かい。
まだ、春本番ではないけれど、とりあえず春らしい陽気に誘われて、
小雪嬢も、しきりに外へ出たがってます^^。
      
 
嬉しさのあまりか(?)、ウンニョぽろぽろこぼしながら^^;、
あちこちに、匂い付けたり、覗いてみたり。
欲張りな人間に比べ、小雪には、どうやらこの小さな世界が、
とてつもなく興味深い未知の世界に思えるのかもね。

 私は、小雪のこの目が好きです。
 
 なんというか、ワクワクした好奇心や、
 小さなことへの驚きや、
 私達大人が失っているものを、
 たくさん持っているから・・・。

 この目を見ると、安心するのです^^。
 あ〜、今日も元気元気ってね!



2005年03月09日(水) ママちゃんが辛いワケ。



寝てます。


まったく、相変わらず自分勝手だー。
遊びたいときには、私の忙しいに関わらず、
「あそぼーよ〜!!」とツンツン攻撃をするくせに、
自分が寝たいときには、こういう態度だ。

「今、話しかけないで!触らないでよ!!」

立派な肉垂れが、前から見ると妙なおにぎり形をしていて、
写真撮りながら笑ってしまったよ^^。

今朝も、例のごとく私の横にやってきて、「撫でて!!」だったのだけど、
花粉の鼻詰まりが朝はとってもひどくて、右鼻が詰まっていたから、
右を上にして横になっていたのよね。
そうしたら、小雪にとって反対側なもんだから、
これまた、必死にアピールするわけ(笑)。

「おい!こっちむけよ!!お願い、こっち向いて〜〜〜!!」

・・・と、気持ちは十分すぎるほど分かっているのだけど、
なかなか、ご期待に沿えず、そのまま寝ていたら大人しくなった^^。
そして、起きて仕返しを食らった(T_T)。
PCラックの下と私の枕元に、ウンニョがボロボロ〜〜〜。

はぁぁ〜〜〜〜、ママちゃん、辛いです。。。



2005年03月06日(日) 油断大敵。



暗いうちからのブヒブヒ攻撃は、あれ以来ずっと続いています(T_T)。
このままでは、万年寝不足状態になってしまうぞ。
だって、自分はこうして昼寝してるから、いいだろうけどね〜。
私は、そういうわけにもいかない。


この炬燵布団のふくらみを、自分の布団と心得ているのか?
なんとも、贅沢なうさだ(笑)。
しかし、ここばかりではなく、椅子だって自分のものと思ってるようで、
ちょっと、デジカメを置いていたら、自分が座る場所あるくせに、
大事なデジカメを、頭突き攻撃して、落とそうとしてるんだよー(><;)。
まったく、油断も空きも無いヤツだ。
こうしていたら、そんなこと、しそうにないけどね^^;。


相変わらず、キレイキレイ中です^^。



2005年03月05日(土) ゴロンゴロ〜ン。

のち
ほんとに3月?!という寒さと雪だった〜。
朝なんか、晴天だったのに、一挙に夜みたいに暗くなって、雪だ。
しかし、小雪嬢にとっては、そんなこと、関係無いらしいね〜。


夕方、ボテッ!とひっくりかえって、ネムネム〜。
私が、ゴロンしたからだろうか?
だって、同じ方向なんだもん^^;。



2005年03月04日(金) もっとやってよ〜。

&強風(><;)
小雪嬢、連日明け方のブヒブヒ&運動会が続く。
ハッキリ言って、ここ数日熟睡した試しが無い。
しかし、そんなことは、どこ吹く風?


「え〜っ、もう止めるの〜?!もっとナデナデしてよ〜」
・・・と、ナデナデを止めたにも関わらず、ずーーーっとこの態勢。
もう、勘弁してくれよ〜〜〜(T_T)。



2005年03月02日(水) くっつき虫&お邪魔虫。



昨日の夜から、やたら後を付いてまわる。
昨日は、布団から出て、電気も付けずにトイレに行ったら、
戻ってきたとき、足に絡まって、大変だった^^;。

今日は、どうも、その延長でくっつき虫が続いているらしい。
見事!妨害〜〜〜。
「おらおら〜〜〜っ、撫でんかぁ〜〜〜!」とやって来た。


それも、大事にしているお花の図案集の上に(><;)。
仕方なく、手元を休め、しばしナデナデ〜。
それにしても、満足してるのかしらね〜??
こんな顔してるのよ。



「ふん、まぁまぁね、よかろう」ってとこか(笑)。



2005年03月01日(火) 寝不足だぞい!


風は強くて冷たいけれど、とっても良い天気だったので、
晴れマークを、二つ並べてみました^^。

 そんなわけで、小雪嬢も朝からお散歩〜。
 しかし、おうちへ入ると、
 やっぱり甘えん坊なのだ。
 左のお散歩の写真は、
 意気揚々とした目つきだけど、
 下の写真は、ボケーッとしてるでしょ^^。
 私の足の間に入って、落ち着いてます。





夕べは、何度も起きて、眠れませんでした(><;)。
原因は、そう、このお嬢様にあります!!
寝てるのに、ちゃっちゃか走り回り、
横でピタッ!と止まっては、
ブヒブヒブヒブヒ・・・を、繰返す。
それも、耳元でよ〜。
あんな小さな体してますが、耳元でやられちゃ、
その声は、寝てても目が覚めてしまいます。
自分は、昼間もず〜っと寝てたんだから、いいだろうけどね〜(笑)。




 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?