━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2003年02月27日(木) 何やってんだ〜?!


 こんなところで、
 何やってんだ?!
 
 とにかく、ここで、じっとしてる^^。
 余程、居心地いいのかなー?

 いつものように、
 適当に暗くて、適当に狭くて(笑)。

 その場所というのは、ココ ↓ 。




 



そうです^^。
洗濯したタオルを干している、
簡易物干しの下。
そろそろ乾いているだろうと、
帰宅してから取り込むつもりで来てみたら、
なんだか、妙に落ち着いてるから、
悪い気がして、まだ干したままなの^^;。



2003年02月26日(水) 病院でした^^。


 今日は、歯のカットの日。

 朝は、普通どおりに知らん顔をしてて、
 試しに、キャリーを出してから、
 あくまでも、さりげなく、ドアを開けてた。
 そして、どうするか?様子を見ることに^^。

 そうしたら、なんと!半分入ってるよ(笑)。
 もう一息か?!と、暖簾の陰から見ていると、
 あっけなく、プイッ!として、行っちゃった^^;。

 こうなったら、捕まえるしかないな〜と、
 思案していると、今度は、お化粧してる間に、
 3分の2ほど、身体が入った瞬間を目撃!
 慌てて、ドアを閉めようとしたら、気づかれた(><;)。

 ここまで事態が悪化すると、捕まえるのは、並大抵のことではない。
 のんびり、待つとするかー・・・と、知らん顔してたら、
 どうしたのだろう??? ちょっと、目を離した隙に、自らキャリーの中へスッポリ。
 なんだか、拍子抜けしてしまったわー(笑)。
 そうして、ようやく病院へGOGO!!

 今日は、歯のカットと爪切り。
 いつもなら、両方ともに、奥の処置室で、先生がされるのに、
 今回は、歯だけ奥で切って、爪は診察台の上になった。
 先生の話に寄ると、歯のカットのときは、すこぶる良い子らしい^^。
 でも、爪切りは、とても嫌いみたいですね〜って(笑)。
 へっぴり腰になりつつも、ささやかな抵抗半分と諦め半分の小雪。
 可哀想だけど、そうしないと、もっと大変になるからね〜って、
 そんな私の思いは、十分通じているみたい。帰ってきても、このとおり、ご機嫌さんです♪



2003年02月24日(月) よーく考えると・・・。


 いつもと同じように目覚め、
 いつもと同じように出かけ、
 いつもと同じように帰宅して、
 いつもと同じように遊ぶ。

 これ、当たり前〜の状態で、
 小雪との4年間を過ごしてきたけど、
 とっても、すごいことなんだよね。
 
 小雪にとって、今の状態が、
 いっち幸せなのか?は、分からない。
 でも、私たち夫婦にとっては、
 これ以上無いくらいの幸せ♪

 それに、なんてったって、
 赤ちゃんよりもお利口さんに、
 一人で、お留守番できるんだもんね(笑)。
 まったく、すごいやつです^^;。

今朝は、起きたらいきなり「顔面に小雪のドアップ!」。
少しうとうとして、次に目覚めたら、「顔面にお尻」。
まったくね〜、我が家、朝からすったもんだよ^^;。
でも、ひでさんと小雪との3人の暮らしが、楽しくてたまらないの♪



2003年02月23日(日) ごめんよ〜。


今日は、朝起きたときに、どうしても頭が重くて(花粉の熱)、
起き上がれず、珍しく昼前まで大人しくお布団に居た。

小雪にしてみたら、せっかくのお休みは、遊ぶんだ!!って、
多分、予定の中に入っているんだろうね〜。
私が、起き出さないのが相当不満らしく、猛スピードで、布団周りを爆走。
その後は、ブィブィ言いながら、やたら目の前に来たりしてね〜(笑)。
それでも、起きなかったら、とうとう諦めたみたいで、見えなくなった。

やっと起きようと、状態を上げてふと枕元を見ると、
そう・・・私の頭の上に、じーっと丸まっていたみたいで^^;。
そりゃー、視界の外だもん・・・気づくはず無いよね(笑)。

それから、気分が良くなったから、ちょっと出かけて戻ってみてびっくり!
なんと、玄関へ通じるドアを、締め切っていたのだ(><;)。
ここは、小雪がトイレに行くから、10センチくらいあけてるはずなのに。

慌てて入って見ると、コユキハウスでじっとしてた。
「ごめんね〜」って、何度も言って、周りを見たけど、
チッチもウンニョも無い・・・我慢してたんだろうな〜。
本当に、悪い事をしてしまったと、反省!!
気をつけなきゃね。



2003年02月20日(木) 何やってんだか・・・。


 今日の二人のくつろぎポーズ。

 私はといえば、例年悩まされる花粉症が、
 風邪が治まった途端、入れ替わりに発生。
 風邪を入れると、1週間くらい、ずっと熱。
 鼻詰まりもひどいから、ゴロン♪

 そうしたら、やっと小雪が来た^^。

 実は、帰宅してから小一時間ほど、
 台所に立っていたから、
 いつものごとく、コユキハウスで、知らん顔。

 「ふん!どーせ、遊んでくれないんでしょ!」

 な〜んて言うセリフが、聞こえてきそうな顔(笑)。
 その視線に耐えつつ、やっと座ったらこう言う図式。

 やたら、手の下にもぐるのが、小雪流。
 それに、身体全体が隠れなくてもいいみたいで、
 こうやって、視界が暗くなると、落ち着くみたいね〜。
 やっぱり、穴の中で暮らしていた頃の、名残なのか???



2003年02月19日(水) おとといの事。


自分がすっかりダウンしてて、日記がたまってしまった^^;。

実は、月曜日・・・自宅療養後初めての出勤の日のこと。

それまでは、買い物に出たり、実家へ行ったりして、
家を出ることは、2〜3回あったけれど、小雪は知らん顔だった。
それが、やっぱり・・・想像通りに。

「ダメダメダメ〜〜〜〜!!行っちゃやだーーーー!!」って。

そりゃそりゃ、ものすごい攻勢だったのよ。
まず、私の通勤バッグ(これは理解してる)を、ウサパンチ攻撃。
一応、皮なんだけど・・・(笑)。
それから、玄関へ行って、靴を攻撃。
それにとどまらず、ウンニョ撒き散らし攻撃や、
挙句の果てには、チッチ攻撃をしたり。

多分、私は、この朝の出来事を、一生忘れることは無いだろうな〜と思った。
ひでさんは、早出で、私だけしかいなかったから、
余計に、置いていかれることが分かったのかな〜?
それに、多分、制服も分かってるんだと思う。

一日中、後ろ髪引かれながら仕事して、
半分熱のある身体を引きずりつつ帰宅。
そうしたら、やっぱり、玄関で待ってくれてた♪
でも、私がお布団に入ると、これまた心得顔で、
少し離れたところで、じっとして丸くなってる。

やっぱり、止められませんわー、うさぎさんとの生活^^。



2003年02月16日(日) 元気です♪


 
 今日は、ちとペースが合わなかったかな?

 きつくてゴロンばかりしてた私を、
 ちょっとだけ、尻目に、
 小雪は、一人で寝てた。

 遊んであげなきゃ!って、思うけど、
 だるくて、やっと夜になってから、
 ナデナデしてあげたときが、これ^^。

 気のせいか、満足気に見えない?(笑)。

 明日から、お留守番、大丈夫かな〜?
 すっかり、私がいるのが当たり前になってるから、
 少しの間、心配・・・。
 早く、新しい環境に慣れて欲しいな。

 それにしてもこの顔・・・もっと、なでてよ!!って、
 そんな風に、聞こえて来ない?



2003年02月15日(土) まったり〜パート2。


 体調が今ひとつの私の横で、
 しきりに、ナデナデ光線を放つ小雪^^;。

 どうせ、ゴロゴロしてるんだしね〜と、
 私も、ご期待にこたえて、ナデナデ♪
 そうしたら、どんどん接近してきて、
 こうして、脇の間に入り込み、
 そこに顎を乗せて、リラックス♪

 ・・・脇って・・・臭くないの?!

 そんなママちゃんの気遣いも知らん顔で、
 ずーとこのままでした!・・・と言いたいけど、
 実は、この後、私のオッパイの上に乗っかって、
 その息苦しいのと重いのと、オッパイ痛いのとで、
 大変だったけど、それでも気持ちよさそうに、
 私の胸の上で、丸くなってたから、「のいてよー」とは、言えなかった(笑)。
 
 小雪って、1.3キロなんだけど、なんだかそれ以上に重さを感じたなー。
 それに、のいてしまった後の、寒々しさ・・・生き物のぬくもりって、素晴らしい^^。



2003年02月14日(金) まったり〜♪


 この後、とんでもないことになったんだけど。

 写真撮り終えた瞬間、
 気が抜けてしまったのか、
 手から、するっとカメラが墜落。
 幸いにして、高さが殆ど無かったから、
 大事にはならなかったけど、
 びっくりしたー。
 カメラなんて、どうでもいいけど、
 小雪に万一のことがあったら・・・。
 大いに反省したので、最初にね^^;。


 今日は、本当に二人して、ゴロゴロしまくり(笑)。
 今までの中で、一番リラックスしてくれてるみたいに感じた。
 だから、とても嬉しくてね〜♪
 掃除もしたかったけど、あと2日しかのんびりできないし、
 ここは、小雪のペースにあわせて、私のほうが休ませてもらった気分^^。
 夕方、ちょっと買い物に出たら、遊んでもらえないからか?炬燵の中に居た。


最近の換毛は、今までに無く激しくて、毎日でもゴンゴン掃除機をかけないと、追いつかない。
そんな中、昨日実家の父が、一人で遊びに来た。
小雪、なぜか、寄って行く(笑)。
そして、父・・・まんざらでもなさそう^^。
二人を見ていて、ほのぼの気分になった私だった。

実は、父は「家の中で、犬や猫を飼うなんて、とんでもない!!!」だった。
だから、最初は、ずっと小雪のことも隠していたのだけれど、
これが、蓋を開けてみれば、なんのその( ̄ー ̄)ニヤリッ。
孫がいないせいか、可愛くてしかたないらしい^^。
暖かくなったら、また実家へ連れて行こうかな〜と思ってるの。
ただ、トイレがねー・・・このまま持っていくか?!



2003年02月13日(木) 女優?!


 スポットライト浴びてます^^;。

 今日も、外は寒いようだけど、
 日の当たる部屋の中は、ぽかぽか♪
 だから、小雪にも、あったかな日差しが注いでいて、
 それを全身に受けているから、
 触ったら、とても暖かいの。

 
 昨日は、寝込んだひでさんの横に、
 ずーっと1日座ってたなー。
 「あ〜ぁ、パパちゃん大丈夫かな?」って、
 一応、看病のつもりだったのかしら?(笑)。
 それに、ひでさんが起きて何か食べてたら、
 やっぱり、自分もコユキハウスで、
 お食事してるから、笑っちゃった^^。


おとといは、ここには書かなかったけれど、小雪が我が家の家族になった日だったの。
あれから、早4年・・・あっという間だったね〜と話していると、ひでさん一言。

「そうだ!あの時も、風邪を引いて、熱が出てたんだー」って^^;。
一つ一つが、たった一つの瞬間が、こうして家族の想い出になっていくんだね♪
あ・・・我が家の女優は、ただ今「食糞中」・・・って・・・イマイチだよねー(笑)。



2003年02月11日(火) お遊びは、どっち?




寝たり起きたり・・・を、繰り返す小雪。

殆ど、このどっちかの状態なのに、どうして太らない?!
性格的には、私に、とてもよく似ている様なんだけど、体型は似てないなー(笑)。
やっぱり、食べたいだけ食べてる私は、決められた量だけ、毎回食べている小雪嬢を、
少しは、見習ったほうがイイってことかしらね〜^^;

でもでも・・・。
一日の大半、一緒に居るのが、やっぱり嬉しいみたい♪
来週になったら、また、お留守番の日々がやってくるけれど、
それまで、沢山遊んであげようと思うわ。

・・・って、遊んでもらってるのは、私のほうなんだけど・・・^^;



2003年02月10日(月) 見〜た〜な〜。


 後光が射してます^^。

 それにしても、カメラを向けた途端、
 「よくも、見たな!」という顔してた。
 なんだか、夜中にわら人形に釘打ってて、
 それを見つかった鬼婆みたい(笑)。
 (実は、寸前まで、食糞中)

 換毛している小雪は、
 一時期ほどではないけれど、それでも抜けてる。
 ましてや、このPCの椅子の上がお気にだから、
 余計に、始末が悪い・・・だって、黒だしね〜。
 日夜、コロコロを手にし、座る前にはコロコロ♪
 ついでに、あっちもコロコロ、こっちもコロコロ。
 でも、毛が抜けるからといって、
 怒ったってしょうがないし、時期はずれの換毛は、
 どうしたって、人間と暮らしてるからだから、
 うさぎさんのせいでは無いものね^^。


あったかくなってきたからか、元気いいね〜。
それに、微妙に離れて座っているのは、ナデナデして欲しいからかな?とも思った。
だって、PCしながら、手を伸ばせばなでられるところには、絶対に居ないのよ。
つまり、PCは、小雪の敵かも(笑)。
だから、PCする態勢を止めて、向きを変えて動かないと、手が届かない。
まぁ、そこまで計算されつくしているのかは、不明だけど、
頭のいいうさぎさんのことだから、それくらい、やりそうよね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ。



2003年02月09日(日) あっち向いて、こっち向いて。




ピタッ!と寄って来るのは、朝と夜中だけ^^;。

昼間から夜にかけては、ほとんど、着かず離れずの状態が続くのだ。
そして、もう寝ようかな〜とお布団に入って、スタンドをつけ、
本を読み始めると、やおら「あそぼーぜー!!」とやってきて、
おもむろに本の上に乗り、なぜか毛づくろいを始める(笑)。

あ〜ぁ・・・またかよ・・・。

そう思いつつ、顔面にいる小雪をじっと見ていたら、気づいた。

この自分勝手さ、このわがままぶり、この気まぐれ具合。
まぁなんと、ママちゃんに似ていることか?!
やっぱり、子は親に似るって、顔だけじゃない(当然)のよね〜^^;。



2003年02月08日(土) つまんないママちゃん。


 日がな一日、寝てばかり〜。
 だから、とってもつまんない私・・・。

 だって、せっかく一緒に遊ぼうと、
 張り切って退院してきたのに、
 寝てばっかりじゃ、遊べないよねー。
 私は、この横に座っているのだけれど、
 ちょっと目を離して、次に見たら、
 だんだんと、身体が傾いてきてる(笑)。
 いっそのこと、襲う人も居ないんだし、
 思いっきり、ゴロゴロ〜〜ン♪
 って、やればいいのにねー。

 入院中は、歯のことが心配だったけど、
 食欲だけは、旺盛らしいから、
 次の歯のカットまで、様子を見ることに。
 この前、病院にいったときに、先生から聞いたけど、
 おうちで飼われているうさぎさんは、
 やっぱり、生理的に自然摂理に反しているから、
 どうしても、野生とは違う時期に、
 ホルモンが崩れて、換毛してしまうんだとか。
 小雪も、やっとこさ、お尻まで到達してます・・・だから、まだら^^;。
 早く終わってくれないかな〜?
 
 



2003年02月07日(金) ただいま〜♪なのに・・・。


とってもとっても、良いお天気♪
昨日、今日と、絶好の転寝びよりなのかな?
あまり、遊んでもらえない私(笑)。

5日に退院してきたとき、お出迎えがあるかな〜?と、
期待度100%だったのに、全然出てきてくれなくて、
お決まりの炬燵の中に、もぐってい小雪(-″-;)・・・。
なんだか、想像と随分違った帰宅の風景(笑)。

それでも、一時間ほどしたら、やっと顔を出してきてくれて、
それだけでも、嬉しい私だったのだけど、状況は、ちと違った・・・。
それは、やたら、ひでさんと仲良しになってること。

これ・・・ママちゃんとしましては、かなり淋しい・・・。
私、居なくてもいいってこと?
ゴロンしても、ひでさんの背中に乗ったり、周りをちょろちょろしたり。
あ〜ぁ、余程、病院の匂いがしてるのかしら?と考え込む私。

それで、居なかったときのことを、ひでさんに聞いたら、TELと全然違う。
多分、私が心配したらいけないと思ったんだろうね〜。
お利口さんにしてるとばかり思っていたら、とんだイタズラ娘に変身してたらしい^^;。

まず、以前は絶対にあがらなかったテーブルの上に乗って、夜中に灰皿をひっくり返したり、
物を積み上げて、さらに登れなくしていたものの上から、
私のドレッサーに飛び移り、その際に、ティッシュをぼろぼろにしてくれ、
さらに、その横の高い台に飛び乗って、置時計を倒してくれていた(><;)。

やっぱり、淋しかったんだろうね・・・。
だって、朝出て行ったら、夜中近くにしか帰らないひでさんと二人じゃ、
遊んでもらう時間だって、声をかけてもらう時間だって、ほんのちょっとだもん。

だから・・・かどうかは、分からないけれど、
昨日今日と、大人しいいい子ちゃんです♪

また、これから、写真アップしていきますが、とりあえず今日は写真無いけれど、元気なのでお知らせだけね^^。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?