━━ きょうの小雪は、何してる? ━━
おてんばお嬢様、小雪の一日は、こんなだったよ!
 


2002年10月31日(木) ぐふふ。。。の小雪。


 なんとなく、
 タイトル通りの写真でしょう?

 月末で、帰宅が遅くなった分、
 なんとか、ご機嫌を直してもらおうと、
 必死でナデナデしまくっていたら、
 なんとなく、こんな感じになっちゃった^^;。

 朝から、出かけるのを阻止するためか?
 ゴミ箱ひっくり返し攻撃に出たり、
 玄関で、靴を履く手を、引っかき攻撃したり、
 まさに、あの手この手で、
 私の出勤を、邪魔してくれたのでした。

 邪魔されたら邪魔されたで、
 困るのだけれど、
 知らん顔されたら、されたで、
 今度は、ちょっと物足りなかったり、
 淋しかったり・・・(笑)。

結局、勝手なのは、やっぱり、人間の方なんでしょうね〜。



2002年10月30日(水) 遊んでます^^。


 今日は、お休みで一日おうち♪
 
 嬉しいのは、私だけじゃなくて、
 小雪も一緒なんだけど、
 その喜びを表現してるのか?
 私のエプロンの紐を、
 ブルンブルンして、遊んでます^^。

 午前中、こうして遊んだら、
 やっぱり、この午後は、お昼ねだなー。
 お昼ねだからといっても、
 そばに居たいのは、いつものごとくで、
 ほったらかして、移動すると、
 いつのまにか、横に来て寝てるの^^;。

このところ、朝は毎日怒られながら起きてるわ〜(笑)。

「まったく!!、ママちゃんはお寝坊さんね!早く起きなさいよー」って、
顔を覗き込んで、間近5センチほどに、小雪のドアップあり。
ブィブィ!と言われる前に、存在を察知するのは、その長いお髭のせい。
だって、くすぐったくて、寝てなんていられないわよね〜(笑)。



2002年10月28日(月) 最近のお気に♪


 こういう態勢とられると、
 なんだか、こっちのほうが嬉しくて、
 どんどん、ナデナデしちゃう^^;。
 まんまと、敵の思う壺ってとこか?

 
 最近の時間帯のずれに、
 今日は少々、違うことをしてみた。
 それは、まず帰宅してから、
 何をさておいても、小雪をナデナデ♪

 どうなるかな?と、半分不安ながらも、
 少々なで続けて、後は、いつもどおりの家事。

 そうしたら、やっぱり( ̄ー ̄)ニヤリッ。


そうなんです。
小雪、「あそぼーよー!」って、やってきました^^。
私の動きを、ちゃんと把握してるんだな〜と思うと、
ますます、愛しさはつのり、ナデナデをする私(笑)。

そんなわけで、今日は、久々に、嬉しいのは私のほう・・・という、ナデナデタイムでした^^。
やっぱ、調子に乗せられてるのは、私のほうかな?(笑)。



2002年10月27日(日) 時間のずれ。




最近は、どうしてか、2時間ほど時間がずれてる。
帰宅した19時過ぎくらいは、結構、「遊んで〜♪」モードだったのに、
それが、コユキハウスに丸まったまま、じっとしていて、
私が、遊ぼうよー!と誘っても、全然来ようとしない。

かと思えば、21時を回ったら、やっとこさ遊びに来てくれる感じ。
だから、ここ数日の日記のお休みは、小雪が遊んでくれなくて(笑)。

代わりに、朝がものすごくハイ♪
それも、出勤間際まで続くから、完全に1〜2時間がずれてるみたいなのだ^^;。

ちなみに、今は22時半・・・そう、当然、「あそぼーよ攻撃」に遭ってます(笑)。



2002年10月23日(水) 今日も元気!


 朝から、まぁ何ともイイ食いっぷり!

 さすが、大食いママちゃんの娘だけある(笑)。

 それにしても、こうして無事にティモシーが、
 小さな口の中に、どんどん入っていくのは、
 歯が、まだ大丈夫な証拠♪
 嬉しいことだわ〜。

 歯のカットから、まだ2週間。
 ほんの一日二日でもいいから、
 カットの期間が延びてくれるように、
 祈るばかり・・・。


昨夜・・・というか、朝方「ゴトッ!」という音で、目が覚めた。
もしかして、箪笥か何かに登ろうとして、落ちたんじゃ?!と、
暗い中、ドキドキしながら、近眼の目で見渡しても、居ない。
でも、確かに音はするの・・・ガジガジ・・・って。
そして、音の方向は、このPCディスプレイの前^^;。
そこに登って、ノートを齧ってたのよね〜。
歯・・・伸びてる途中って、やっぱり、痒いのかな?



2002年10月22日(火) ビクッ!


 この表情、緊張してるでしょう?
 
 実は、滅多に鳴らない家の電話が鳴って、
 小雪、驚くの図・・・というとこ(笑)。


 大抵の電子音には慣れたようだけど、
 それでも、大きな音のものは、
 かなり、驚く様子。

 ほんの1〜2秒前まで、
 目の前に座って、顔を覗き込み、
 「こ〜ゆ〜〜〜♪」と言っても、
 まったく知らん顔だったのに、
 この変わりようったらね〜(笑)。

私が遊んで欲しいときと、小雪が遊んで欲しいときって、
やっぱり、なかなか合わないな〜。
それでも、帰宅してから玄関でお出迎えのある日は、
なるべく、ちょっとだけでも、外へ出してあげてる。
そうすれば、納得してもらえるような気がして^^;。
でも、今日はちょっとハプニングがあって、出したままTELしてた。
そうしたら、変だよねー。
あれほど、外に出たがっていたのに、私の姿が見えないもんだから、
慌てて中に入ってきて、台所の入り口にちんまり座って、
じっと、こっちの様子を伺ってるの(笑)。
ひょっとして、ちょっとは、頼られてるのかしら?



2002年10月21日(月) 精一杯の自己主張。


 なんというか、うさぎさんの頭の良さ!

 昨日も書いたように、その場の私の行動。
 それによって、自分の態度を、
 明らかに変えてくれる^^;。

 それは、とっても分かりやすくて、
 その辺の人間同士よりも、
 コミュニケーションは、取り易いかも。

 でもね〜。
 この写真、私が台所から小雪を見たところ。
 つまり、いつも、こういうところから、
 私が、見つめられてると言うことだよね?

まったく、視線が痛くてたまらないわー(><;)。
だって、私も、ひでさんの為に、ひたすら美味しいものを作ろうと、
一生懸命に、台所に立っているのに、片や、こういう視線(*¬_¬)。

そして、こうしてPCの前に座ったら、どこからともなくやってくる(笑)。
やっぱり、「くの一」っていう噂、本当よ!!



2002年10月20日(日) 時と場合に応じて(笑)。


ちゃんと考えてるよ〜、小さな身体でね!


小雪にしてみたら、
私のほうが、よっぽど身勝手なんだろうけど。

今日は、日がな一日、PCの前にいた。もちろん、家事はするけどね^^;。
そしたら、小雪、ずーーっと、離れたところに居た。
時には、別の部屋に・・・。それは、夕方まで続いたのだ。
なぜなら、私が、PCから立ち上がって、いつもの居間へ座ったから。
それは、私がくつろぐときの態勢だって、分かってるんだね〜。
えらいぞ!!小雪^^。

だから、それからは、しばらくナデナデタイム〜♪
当然、密着ありで(笑)、寄りかかられながら、小雪の存在の重みを、
私も身体で感じたひと時でした。
それにしても、身体をくの字にして、「くの一小雪」っていう噂、本当かも?!



2002年10月16日(水) ぽかぽか陽気に誘われて。



 多分、寝てる・・・と思う。

 でもねー。
 一応、近世文学を専攻した私には、
 どう見たって、この風体。

 「吉原のおいらん」ってとこ(笑)。

 赤いお座布が、またまた哀愁をそそってるし、
 なんだか、収まりすぎてない?

 今日も、一緒に遊ぼうと、
 玄関を開けてからの土いじり。
 それでも、小雪はやっぱり、
 お昼寝の方がいいらしい^^;。

 あーぁ、つまんなーい!
 今朝も早くから起こしてくれたのは、誰だー?!
 あの「あそぼーよ攻撃」は、なんだったんだ?!

 まさに、恋人に肩透かしをくらった気分よ(笑)。
 



2002年10月15日(火) お嫁さんかいな?

→  → 

なんとも、忙しいお天気のせいで、お天気マークは、↑ こうなりました^^;。

 実は、これ、昨日の夜の写真なんだけどね〜。
 まるで、お嫁さんみたいでしょう?
 さしずめ、綿帽子?!
 風邪気味だった私と一緒に、 
 この綿毛布に包まっていたのです。
 一緒の毛布に包まれていたら、
 なんだか、「幸せ〜♪」の気分。
 私が立ち上がっても、
 こうして、ずーっと包まれてました(笑)。

 しかし!!

 今朝は、技あり!一本!!で、
 小雪に、してやられた(><;)。
 玄関で、トイレの掃除をしていたら、
 テケテケとやってきて、ブィブィと 邪魔する。

まぁ、そこまでは、毎朝の光景なんだけど、問題は、その直後のこと。
なんと、何に興奮したのか?ちびりながらの跳びシッコをやらかしてくれて、
それも、なんと!私のパンプスの中に、2滴・・・(-″-;)・・・。

あぁ〜〜〜〜〜!!!止めてくれーーーー!!!と、叫びつつ、ティッシュを取りに走って。
こんな日に限って、ひでさんも早い出勤で、愚痴を言う相手も無く、ひとりフツフツ(笑)。

やっぱり、うさぎさんと暮らすって、退屈しないよー^^;。



2002年10月14日(月) 昨日も今日も・・・。




 ずっと、 こんな感じで、お昼ね(多分)中〜。

 誘っても、ちっとも遊んでくれないし、
 ご飯も食べずに、チッチもせずに、
 ずーっとずーっと、この状態。

 あ〜ぁ、つまんなーい!!・・・は、私(笑)。


 昨日は、小雪も遊ばせるつもりで、
 玄関で、数鉢植え替えをしていたのだけれど、
 玄関近くまで来るのに、いつもとは違う光景に警戒したのか?!
 ちっとも、出てこようとしない(><;)。


私も楽しんで、小雪も楽しんで、一石二鳥じゃ〜ん♪と踏んでいた私は、
見事!裏切られた思いで、一人淋しくしていたけれど、どうやら、今日も、また同じような気配だわ〜。
だって、こうしてTVの後ろに入ったままなんだもん・・・。



2002年10月12日(土) ちょっとしたタイミングが・・・。


なんだか食糞にとりかかろうとしている矢先に、私が接近したものだから・・・。
こんな風に、中途半端です^^;     →→→→→ 。

そして、やっぱり、食糞よりも、ナデナデの力のほうが大きいかな?

どんどんと、
頭が下がって行きます。
このままだと、ナデナデを、
強要されそうだから、
食事の仕度が今からだし、
とりあえず、
手を止めて、台所へ・・・。

そうしたら、
なんだか怒ってます!

ずーっと離れた遠くから、
じーーーーっと見てる(笑)。
その視線は、
料理をしつつも背中に突き刺さり、その辺の刃物類よりも、かなりグサッ!ときそうです(笑)。



2002年10月09日(水) 病院でした。


もう一週間は待てそうに無いから、今日、病院になりました。
やっぱり、ちょうど一ヶ月の域を出ないな〜。
今回は、歯のカットと一緒に、爪もカットしてもらいました^^。

歯のことに関しては、どうやら、一本の内側だけは、噛み合せも合っているらしい。
最初は、これさえも合ってなくて、両方だったから、自然に合ったことに感謝!
あとは、残る外側さえもう少しずれてくれたら、
もう病院には来なくていいのにね、と、先生に言われました。
でも、不正咬合が、進行していないことに、毎月ホッとしています。

というわけで、今回も、キャリーを見るや否や、猛ダッシュで走り去り、
私の「おびき出し作戦」も、あえなく失敗(><;)。
結局、ひでさんに捕まえてもらいました^^;。
帰宅してからは、相変わらずTVの後ろにいるか?または、こうしてカーテンの向こうから、こっちを伺う小雪です(笑)。
要するに、私、遊んでもらえないわけです・・・(*¬_¬)。




2002年10月07日(月) 嫌々ながら・・・。


どう見たって、半分嫌がってるよね(笑)。

実は、昨日一日中甘えん坊さんで、
今日も、甘えられると思っていたみたい。
ところが、私もひでさんも仕事に出かけて。

小雪の思惑見事にはずれ〜。

帰宅してから玄関に居たの。
「お出迎えだー!」と内心喜んだけど、
実は、外に出たかっただけ・・・。

しかし、私がすぐに出て行って、
「こゆー、おうちに入ろうね〜」
「はい、ちっちっちっち」と、追い立てた。
そうなもんだから、お嬢様、それ以来、かなりお冠状態(笑)。
全然寄って来てくれないし、
「ふん!いいだんもん、私、好きにするから」と、
まぁ、しゃべれたらきっとこう言うだろうなーという感じだ。

というわけで、ナデナデされつつも、
なんとなく他人行儀な本日の小雪です^^。



2002年10月06日(日) 私、平均台?!


せっかくのお休みなのに、雨・・・(><;)。

実は、今日は、初めて小雪を実家へ連れて行ってみようと思っていたのだ^^。
孫が居ない実家の父が、淋しいのか、小雪を連れてこいと言うからね〜。
でも、あいにくの雨だし、結局、止めにした。
つまりは、一日中、小雪とラブラブ〜〜〜〜♪なのだ。

今日は、台所の模様替えと大掃除をしたけれど、
とにかく、ちょろちょろが激しくて、
危なっかしいったら、しょうがない。
それだから・・・と、
別の部屋へ隔離しようもんなら、
ものすごい抵抗を見せて、大変なことになるから、
結局、好きにさせてた。

そうしたら、片づけがひと段落して、ご飯を食べて、
ちょっと休憩していたら、くっつくはくっつくは!
そりゃー大変な甘えん坊さんに、見事変身。
おまけに、ゴロンしてTVみていたら、
いきなり、お腹にウサパンチをされた。
食べてあまり時間がたっていなかったし、
少々、辛いパンチだったわ〜。

それが済んだら、今度はホジホジを始めた。
そのホジホジは、なぜか胃を攻撃。
最後は、また腰骨の上にのって、ユラユラ〜♪
こうして、平均台ごっこを散々してから、後ろへ回り、起きた私の背中に登ろうとしてる(笑)。

私が、一日中おうちにいるわけ、分かってもらえるよね^^;。
小雪は、私の娘であり、マブダチでもあり、ママでもあるんですもの。

ただ、今日の台所改造計画で、一つ小雪が可哀想だったのは、
アイランド形式にしていたから、ワゴンの周りを通り抜けられたのが、
今度は、横一列に並べたから、通り抜け不可になって、探検できなくなたこと。
遊び場を、一つ減らしちゃった^^;。



2002年10月05日(土) 長いぞ〜。


なんだかんだと甘えてきても、ちょっと目を離すと、しれ〜っとイタズラ(笑)。


「うっしっし、ママちゃん見てないから、掘っちゃおーっと!」  「こゆ〜?何してるのー?」に対して、見えてないのにビクつく(笑)。  そして、「あ〜ぁ、やっぱやめとこーっと・・・」と伸びの図。
ちなみに、私は、真ん中のびっくりの図が、気に入ってます^^。



2002年10月03日(木) ちょっぴり、甘えちゃいました^^;。


最初は、小雪に話しかけてたの、色々と聞いて欲しいこともあったし(笑)。
そうしたら、こんな風に丸まってしまった・・・。
知らん顔されてるわけじゃないけれど、ちょっとだけ淋しくなって、甘えた。
おでこスリスリさせてるのは、甘えるときの私のおきまりの態勢(笑)。

分かってくれてるのかな〜?でも、じっとして、聞いてくれたよ^^。
ありがとね〜小雪♪

今日は、真夏が戻ったような日中の暑さ!
窓をあまりすかしてなかったから、一日中気になって仕方なかった。
秋だけど、まだ秋になりきってないのかな?



2002年10月01日(火) 朝の風景。


これは、出勤前に、
ちょっと「はなまるマーケット」を見ていた私の前に、
これ見よがしに陣取り、見つめてる様子(笑)。

この作戦、小雪は良く使うのよねー。
なかなかの知能犯^^;。

だって、ほとんどが、TVの方向を向いて座るし、
TV見なくても、その方向に座るものね。
そういう私たちの習性を、
小雪は、ちゃんと把握してるみたい。

要するに、観察してるのは、
私たちじゃなくて、小雪のほうかも・・・。
だってね〜。
こんな顔して、じーーっと見られたら、
なんだか、申し訳ない気がして、
ついつい、ナデナデの手が伸びるのよ〜。
完全に、作戦にひっかかってるママちゃんです^^。

見よ!この憮然とした態度・・・相変わらず、態度で示す分かりやすい小雪嬢です。


 < PAST  INDEX  WILL >


りか [HOME]

↑エンピツ投票ボタン
お気に入りに入れる?