ライブ鑑賞日記

2005年05月14日(土) チックコリア・エレクトリックバンド

2005年5月14日(土)名古屋ブルーノート 2nd



2005年05月08日(日) 後浦なつみ

2005年5月8日(日)大阪厚生年金会館大ホール



2005年05月05日(木) パーカッションフェスティバル 2005

2005年5月5日(祝)大阪フィルハーモニー会館 17:00〜
ゲスト
神保 彰 (Drums)
祭衆(和太鼓チーム)

神保さん目当てで行ったのですが、他の出演者の演奏も素晴らしく、とっても楽しいフェスティバルでした。
日本打楽器協会 関西支部主催ということで、なんだかお堅い感じがしていましたが、すごくアットホームな雰囲気に包まれていました。大阪フィルハーモニー会館という場所も初めて知りました。参加者は、学校関係?学生さんが多くて、各会場でクリニックも行われていました。私は演奏などは出来ませんけど、ラテン楽器の部屋へ入って、講師の方の説明を聞かせていただきました。私みたいな者が入って良いのかなあと心配しましたが、会場案内の人は「どうぞ、どうぞ。」と、とても感じがよくって、爽やかでした。

神保さんは、ワンマンオーケストラで、ベートーベンの喜びの歌、ラベルのボレロの2曲演奏して、後は合同演奏に参加していました。
神保さんは、すごい人気でした。(笑)会場内の学生さんたちは、口々に「すげー」「いやんなるなあ(笑)」「僕、あの人のサイン欲しい!」「生まれてよかった!」などと、神保さんから受けた感動を話していました。
支部長の坂上さんも、「この中から、次の神保さんが現れるかもしれませんね。」とおっしゃいました。坂上さんは大フィルの打楽器奏者のようですが、気さくな感じで、なんだか私の持っているクラッシック奏者のイメージとは、良い意味で違っていました。
坂上さんと、神保さんのトーク?も楽しかったです。坂上さんはストレートに感動を表現されていて、それが伝わってきて、会場と一体になった感じがしました。

最後に。楽器をやっている人達がとってもうらやましいと思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Asayo [MAIL]