ライブ鑑賞日記

2005年04月11日(月) フォープレイ

2005年4月11日(月)大阪BN 1st
ボブ・ジェームス Bob James (Keyboards)
ラリー・カールトン Larry Carlton (Guitar)
ネーザン・イースト Nathan East (Bass/Vocals)
ハーヴィー・メイソン Harvey Mason (Drums)

新しくなった大阪BNで、整理券待ちをするのは初めてでした。
中で待つのかと思ったら、外でした〜!地下道なんだけど冬は寒いです。そしてちょっとハズカシイ。(笑)これ、なんとか中で待てるようにならないかなあ?
月曜日にもかかわらず、30人以上は並んでいたようです。

さて、今回はハーヴィー・メイソンさんの前に座りました。
といっても、真中よりなのでラリー・カールトンさんにめっちゃ近かったです。
でもちょっと前すぎなので、音はいまいち。ピアノの音はギターのモニターの音に消された感じで聞こえにくかったです。まあ、前に座るってのはそーゆー事もありだと思うので、いいんです。(笑)

ハーヴィー・メイソンさんはいつもの帽子を持って登場。そして、帽子をかぶって演奏していました。彼のドラムはきれいな音でした。ってあたりまえのことでスミマセン。

大阪BNのHPには「最新アルバム「ジャーニー」を中心に、洗練された大人のアンサンブルを繰り広げる。 」ってコピーが載っていましたが…1stステージでは「ジャーニー」からは「ジャーニー」だけでした。確かにライブの中程での演奏でしたが。ちょっと残念。
私は、ライブへ行く前にはそのグループのCDをケータイへ入れて、通勤途中で聴くのですが、「ジャーニー」からもっと演奏して欲しかったです。「ジャーニー」は聴けば聴くほど好きになったアルバムです。2ndでは、どんな曲を演奏したのだろう?気になるなあ〜。

昔の曲が結構演奏されていましたが、せっかくラリー・カールトンさんが居るのですから、リトナーさんの時の曲は、もういいんじゃない?って感じです。もちろん、リトナーさんも好きなのでそれはそれ。このビミョーな心理、わかるかなあ〜。(笑)

ラリーさんの前にある、リストをケータイで写したのですが、内容は2曲ほど変わっていました。
アメージング・グレースを演奏していました。
1stは、ラリー・カールトンさんのファンが多い?と思ったのでしょか?アンコールではラリーさんの超有名な曲を。

私は、特にラリー・カールトンさんのファンではありませんが、今回のステージで一番注目したのはラリーさんでした。(もしかして、他のメンバーは少しお疲れだったのかしら?)
もともと、ブルースなギターは好きではなかったのですが、いいなあって思うようになりましたね。

フォープレイ、また来日して欲しいです。二年後かな?(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


Asayo [MAIL]