ライブ鑑賞日記

2004年04月10日(土) エル・ネグロ&ロビー・バンド ウィズ・スペシャル・ゲスト・デイブ・バレンティン

久々のBN東京。3年前の「ゴンサロ・ルバルカバ・トリオ」以来、2度目です。

15時から整理券発行があるので、1時間前にはBN東京へ到着していたかったのですが…残念。14時過ぎに到着。もうすでに10人ほどが並んでいました。
いろんな人が並んでました。年齢、性別、バラバラですね。
15時前になると、階段の所まで列は伸びていたみたいです。私達は今回、1stと2nd両方のステージを見ました。

ライブまでちょっと時間があるので、六本木ヒルズをのぞいてみました。上には登りませんでした。
それと、ちょこっと腹ごしらえです。

さあ、入場です。階段を降りて行って広い空間。おおっ、この広さはまさに東京。(笑)1stはステージ右側の一番前に座りました。丁度ホーンセクションの前です。デイブ・バレンティンの前です。(でも、ちょっと前過ぎて全体が見えなかったのですが…ははは)
ドリンクはビール。おつまみはフライドポテトです。ポテトはクルクルしていてかわいい形なのだけど、味は…うーん、うーん。大阪BNの方が美味しいと思いました。

オラシオとロビーの二人がまず、ステージに上がりました。
二人のドラムソロ?ではじまり、しばらくして(わりと早く)メンバーが登場して一緒になっての演奏です。ドラムが二人ってのはめずらしい感じですが、違和感は全然ありません。打楽器のアンサンブルですね。コンガの人は曙みたいな感じの大きな人です。(あそこまでは大きくないですが、イメージで顔が似てる)

ボーカルは男女1名。女の人がキュートで衣装はセクシーです。んーラテン系な感じです。男の人は、多分ラッパーなのでは?普通の曲よりもそっちの方が似合ってそうな感じ。今回もラップのような曲がありましたけど、いきいきと語ってました。残念ながら言葉がわからないので、私には全部は伝わらないだろうなあ。でも曲には言葉は関係ないので安心です。(笑)

舞台の右手に気配を感じ、目をやると、デイブ・バレンティンがあ〜!本物だ。
GRPのビッグバンドのビデオで見た顔と同じ(当たり前)です。背はスラッと高くて、白のスーツがきちんとした印象です。(他の人はわりとラフな格好)
前の曲が終わり、デイブのソロが始まりました。舞台には上がらず、客席をゆっくりあるいて、お客さんとの一体感を盛り上げているようでした。印象は「えっ、こんな楽しい人なの?」です。面白いフレーズとか、しぐさって全世界共通なんですね。彼からは、みんなを楽しませようっていうパワーがあふれていました。
コーラスも参加してました。めっちゃ積極的に!歌が好きなんだなあって思いました。それは、オラシオも一緒です。彼も歌ってました。楽しそうに。

今回のデイブのプレイは、メインで一曲吹くって感じではなくて、あらゆる曲のスパイス的な役割を果たしていたように感じました。でも、フロントで踊ったり、バスフルート、ピッコロ、変な笛?いろんなパフォーマンスで楽しませてくれました。
マネーの曲?では、日本ゲーム銀行の100ドル札をステージからばら撒いて、おおいに盛り上がりました。(笑)
このお札は記念に持って帰りました。

今回のライブでは、なんと日本人の女性がヴァイオリンで参加していました。名前は発表されていないようでしたが、「さやか」と紹介されていました。この女性もキュートでセクシーな感じがとてもラテン系でした。(笑)

1stが終わって、精算をすませてからの間、入り口近くのソファーで少し時間待ちをしました。私達のほかにも3組ほど居ました。私が席を外している間に、「さやか」の両親?に会う為に、オラシオが来ていました。そして、時間待ちをしている人たちと、気軽に話をしたり、写真を撮ったりしてくれました。オラシオはとっても楽しい人で、ファンを大事にしていると思いました。私はラテン語、英語ともに×なので、楽しそうに話をしている人を横目で見ているだけでした。携帯電話にメモリーカードも入れていなかったので、写真も撮れず…まあ目と耳にしっかり焼き付けました。というわけです。(笑)

2ndでは、とても見やすい良い席に座れました。
今度はワインを頼みました。何か甘い物が食べたいなあと思っていたので、「焼き菓子のパレット」ってのを注文。これは大満足でした♪始まるまでの間、お菓子とワイン(笑)で楽しみました。マイパートナーは、今日のアーティストをイメージしたドリンクってのを注文していました。真っ赤な飲み物でした。ははは。

2ndは最終日の最後だけあって、おおいに盛り上がりました。みんな立って踊っていたし、若い子が多かった。

ショルダードラム?みたいな楽器の演奏もあり、1stはオラシオ、2ndはロビーが演奏していました。これはあまりよくわからなかったです。ドラムの方がカッコいいのになあ…。でも、ドラムの人もギターみたいにフロントに出てきたいって思いがあるもかも。

こんな感じで2回公演とも、満足出来ましたし、とても楽しかったです。
BN東京って敷居が高いってイメージがあったけど、フレンドリーなオラシオ達のおかげで、アットホームな空間に変わったような気がしました〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


Asayo [MAIL]