**Secret**..miho
孤独と依存
2006年03月11日(土)
私には、自分でも理解できない難しいところがたくさんあり、
その中の一つは、一人で居るのは別に嫌いじゃないのに、
一人ぼっちで孤独なのは淋しくて辛いと思ってしまうところ。
同じ「一人」には変わりがないのに、全くワケが解らないよ。。

何かに集中したい時には、一人きりを好みます。
一人の世界に浸って頑張るのは心地がいいから…
学生時代の試験勉強も、大勢で勉強会をするより、
一人で独学に専念する方が自分に合っていました。
そもそも、地道に努力をしている姿は、
敢えて他人に見せるものでもないでしょ。

自分以外の誰かと一緒に居ると、必ず、
その人の事ばかり考えてしまうから、
自分の事に全く集中できなくなってしまう。
だから、場合に応じて、自ら「一人」を
選ぶという強い意志があるという事になる。

でも、基本的に、私は、依存体質なので、
一人ぼっちだと淋しくて生きてゆけない。
常に大好きな人の温もりを感じていたい。
誰でも良いわけではないので、それほど
異常な依存でもないとは思うんだけど。。
それでも、相手なしでは自分は無に等しい。
価値もなければ意義もなく思えちゃうから…

そうなると、必然的に、束縛も生じてくるのだろうけど、
私には、上記のような、「一人」を好む性質もあるので、
束縛というものが、いかに苦痛や負担を強いるものかも
承知している。そのため、不意に束縛してしまう自分と、
それを嫌がる相手の気持ちの両方を理解できてしまって、
それらの板挟みによって苦悩するケースが多々あります。。

相手も自分と同じく依存体質の傾向にある人間だったなら、
上手くいくのかもしれない。今の彼氏ともそんな感じかな…
遠距離恋愛にも関わらず、お互いに安心していられるのは、
相互の依存による束縛のバランスを上手に保てているから。
結局は、適度な距離が確立されているっていう事なのかな。

彼氏との主なコミュニケーション手段である携帯のメール交換では、
朝の「おはよう」メールから、夜の「おやすみ」メールまで、更に、
リアルタイムで、今からする事の報告や、出掛けたら「ただいま」、
ご飯を食べ終えたら「ご馳走様」、お風呂に入ったら「すっきり」、
お仕事が終わったら「お疲れ様」、などなど、超マメに連絡し合う
習慣だけは、最強のバカップル並みに植え付けられちゃっているよ。。
お互いに空いている時間には常にメールを交わしている状態だから…
これで近距離だったら、それこそバカップルもいいトコだったかも…

ちょっぴり話が逸れちゃったけど、私が思うには、
一人きりの時に孤独を感じる人と感じない人との大きな違いは、
「一人にされる」事と「一人になる」事との違いなのだと思う。
孤独という言い方をすると、自ら進んで一人になる事とは
違うような気がするから…そうではなく、「一人」になる事を
何らかの理由で本人の意志とは無関係に強いられた時に感じるもの
なのかもしれない。だから、孤独であるという事は、そこに、
前提として無意識のうちに依存心が潜在していて、それとは
反発して淋しさや辛苦の情に駆られてしまう事になるのかもしれない。
その点では、孤独と依存は、深い関わりがあるのだと言えるだろう。

本当は、一人でも大丈夫なようになりたいと、いつも願っているよ。
一人で居られない時の孤独な気持ちは、とても耐え難いものだから…
どうして、自分はこんなにも依存心が強いのだろうと嘆いてしまう。
もっと強い自立心を養えたなら、もう孤独に怯えて縮こまる事もなく、
もっと色々な事に挑戦できて世界が広がっていくような気がするよ。
自分一人の世界というものは、狭いように思えて、際限ない可能性を
秘めている。時には、依存から解き放たれなければならない時もある。
それこそが、真の自分らしさを発揮できる瞬間なのかもしれないね。

常に他人本位で生きてきた私には、
孤独に対する恐怖が弱点となっていたよ。
一人ぼっちでは、何の意味も持たないと、
勝手に信じ込んで生きてきたから…

でも、個体としての本当の強さは、
誰かを必要としたり、誰かに必要とされたり、
そのような相互間の依存関係とは
全く別のところで養われていくのかもしれない。
もはや、そこでは、孤独を感じる余地もない。

相互に支え合って生きていく事も大切だけど、
それだけでは、人生を生き抜く事はできない。

そして、そのような強さを持ち合わしている人間たちは、
自ずと他人とは排他的に自分の存在意義を見出せるんだ。

いつか、私も、そのような輝きを放てるようになりたい…




手編みの座布団
2006年03月03日(金)
3月になると思い出す事はたくさんあるけれど、
その中の一つ、4年前の春に彼氏にプレゼントした
手編みの座布団の事を、ふと思い出しました。

4年前の春と言えば、復学して同級生と学年がずれた淋しさと、
これから一人で遅れを取り戻していかなくちゃいけない不安で
いっぱいの気持ちで迎えた春休み。当時、そんな私にとって、
一番の心の支えになってくれていたのは、彼氏の存在でした。
ちょうどその時は、彼氏と付き合い始めて数ヶ月頃だったかな…

春休みになって暇を持て余していた事だし、彼氏のために何か
してあげたいなぁと悩んだ末、編み物に挑戦する事にしました。
編み物と言えば、高校2年生のクリスマスに、元カレに手編みの
マフラーをプレゼントした思い出が残っています。その頃は、
好きな人に手編みのマフラーをプレゼントするのが夢だったの。

青春だなぁ*:・(*´ー`*)・:* 彼氏にも手編みのマフラーが
良いかなぁと迷ったけど、マフラーをする柄でもなかったので、
代わりに座布団を編んでプレゼントする事にしました。ふと、
高校時代に片想いだった英語の先生が、手編みの座布団を
愛用していたのを思い出して、それを参考にしてみたのだ☆ミ

それにしても、手編みのマフラーは聞こえがいいけど、
手編みの座布団って、何だかしっくりこないねぇ(^_^;)ゞ

早速、手芸屋さんに毛糸を買いに行こうとしていたところ、
バスの中で、自宅から携帯に電話が掛かってきて、
「千葉のおじいちゃんが救急車で病院に運ばれた。」って…
急遽、お母さんは千葉へ向かい、私は毛糸を購入して帰宅。
その時は、まだそれほど取り乱したりはしていませんでした。

せっかく、お母さんに編み方を教えてもらうつもりだったのに。
仕方なく、編み物の本を読んで何とか自己流で編み始めました。
家事をしながら、ひたすら座布団カバーを編み編みの春休み。
数日後、お母さんが千葉から帰って来て、一段落と思いきや、
その直後に、今度は危篤状態に陥ってICUに入ったとの連絡が…

いきなり、思ってもみなかった現実がはだかった。
余命も告げられ、私と両親は急いで喪服の準備をして、
居ても立っても居られない心境で千葉に向かいました。
もちろん、編み物一式も一緒に持って行ったんだけど、
悠長に編み物をしている余裕なんてありませんでした。

初めて経験する身内の死…病院通いには慣れっこだったけど、
もうじき亡くなりそうな人間の看病をするのは耐え難かった。
千葉県の西部にある病院で全く行った事のない不慣れな場所。
お父さんが野田ナンバーのレンタカーを借りて、数日もの間、
何度も何度も病院を往復する日々が続きました。家に居ると、
いつ病院から緊急連絡が来るか不安と恐怖でいっぱいでした。

主に、母親とおばあちゃんとおじちゃんが病院に通い詰めて、
私は家でお留守番をする事が多かった。不安を紛らすために、
無我夢中で必死で座布団カバーを編む事に専念していました。
最期の夜には、私一人お留守番で、恐怖で何にも手が付かず、
リビングにお布団を持って来て電気を付けたまま眠りました。
「亡くなっても電話を掛けてこないでね。」と親に言付けて…

朝が来て、思い切って私から病院に居るお父さんに電話を掛けると、
「おじいちゃんね、今朝5時すぎ頃に亡くなったよ。」と言われた。
側で最期を看取る事はできなかったけど、一人で涙を流して哀しんだ。
思い出せる事と言ったら、私が入院中に、お見舞いに来てくれた事。
私や家族以上に、私が難病に侵された事を悔やんで泣いてくれた。
退院してから一度も元気な私の姿を見せられなかった事が心残りだよ…

おじいちゃんは、急に、みんなの前から消えてしまったという感じ…
もう二度と会えないだなんて信じられなくて虚無感で胸が圧迫された。
その後も哀しみは癒えなかったけど、お葬式の準備に追われていると、
心の整理をする間もなく、無常に流れる時間に押し寄せられていった。
2002年3月17日。初めて経験する身内の死…初めてのお葬式だった。

ちょうど2002年度は、2人の親友も同時に喪中でした。

お通夜とお葬式も無事に終了して、しばらく千葉の親戚の家で
のんびり過ごしていました。ようやく編み物を再開する気にもなって、
お母さんやおばあちゃんに教えてもらいながら、仕上げに突入!!
最後は急いでしまったので、かなりイビツな形になってしまいました。
色々あって何度も途切れてしまったけど、投げ出さなくて良かった…

自宅に帰ってから中身の座布団を購入して、手編みのカバーに入れて、
何とか無事に手編みの座布団が完成しました♪♪その後、包装して、
大阪まで行って彼氏にプレゼントしたら、とても喜んでくれました☆ミ
お尻に敷くのがもったいないから、枕として使用してくれるみたい。

ペアで車で使いたいから、もう一つ編んで欲しいとも言われたけど、
もう、あの頃のような、爆発的な気力は湧いてくれないよ(*^〜^*)ゝ

いっぱい様々な思いが込められた手編みの座布団。
今でも大事に愛用してくれているのかなぁ…
今となっては、とても懐かしい大切な思い出です。




m a i l



My追加
* HP *  * mail *  * new *  * old *  >>   * menu *  <<