白馬鹿日記

2021年08月29日(日) Zenfone 8

というワケで購入。
コロナワクチンの副反応は軽い筋肉痛風の鈍痛のみだった様であります。注射したところを中心に半径3cmくらいのピンポイント筋肉痛でありまして妙な感覚ではありましたが軽いモノでありました。でもキツいのは二発目らしいですからね。それはまた来月のお楽しみ若しくはお苦しみであります。

などという事とは全く無関係に携帯を購入いたしました。Zenfone 8でありまして無印という事になるのでありましょうか。スペックは8/256であります。正直申しますとワシは携帯はほとんど使わない生き物でありまして手持ちのZenFone 3でも何ら不便も不満も無いのであります。3は購入して4年半程になりますがその間に掛けた電話は僅かに2回。データ通信も3G/月の契約でありますが使い切った事は1度もありません。バッテリーもやや弱るのが早くなった感はありつつも毎朝の充電開始時に30%を切っていた事は多分一度も無かったというのが実情であります。じゃあ何で買ったのかというと先月のお仕事でandroid11が手元に1台あっても良いかなと思ったのと今年はほとんど経費と言うモノを使っていないのでこのままだと来年の税金がまた馬鹿の様に高額に。何しろ無から有を作り出す悪魔の様な仕事でありますれば売り上げに対する税額が大変に大きいのでありますよ。で、高額な税金を払うくらいなら高額な携帯を買った方がどちらかと言えばマシかなと思った次第でありました。てかIT控除みたいなのを誰か作ってくれませんかね。正直者が馬鹿を見る仕組みのまま正直たれと言われてもやっぱり無理でありますよ。

などと思いつつ開封。大きさは3とほとんど変わりません。厚みが少し増えたかも知れませんが普段は全然携帯しないワシにはど〜でもええ程度であります。セットアップをはじめると通信に制限がかかっている的なメッセージで先に進まなくなって。何じゃこりゃ。ルーター側を調べても特に問題は無さそうであります。電源を切ったり入れたり接続を削除してまた設定したりという事を繰り返すうちにメッセージが消えましたが何だったのでありましょうか。未だ謎のままではありますが調べていないので分かるワケがありません。設定は進められたので良しと言う現場猫方式でまいります。

初期設定が終わったところで3から抜いたsimを。入らん。何じゃこりゃ。サイズが違う。調べてみると3はmicroとnanoが各ひとつあってnanoはTFカードと兼用になっているとの事でありました。つまりTFカードを使うにはmicroサイズのsimを選ぶ必要があった、と。くそ面倒臭せえ事でありますが仕方がありません。nifmoのHPを見るとsimのサイズ変更は3000円税別だそうであります。くそっ。金か。金が欲しいのかNIFTY。その上前のは使えなくなるそうでありますがこっそり使えたりはしないのでありましょうか。ダメなんでしょうねやっぱり。複数の携帯でシェア出来ますよという仕組みにしたらウケそうな気がするのでありますがまあダメなら仕方がありません。ワシなんぞ1台でも滅多に使わないのに2台必要になるとも思えませんし。何でもカッターやハサミで手前で切ってしまうと言う荒ワザもあるそうなのでありますが箱すら破かずに開けられないワシがやったら失敗するのは確実でありますのでこれは除外いたしました。泣きながら3000円税別のお布施をさせていただく事にいたします。貧乏人が益々貧乏になる仕掛けは既に作られている様でありますよ。

とりあえずwifiのみで比べてみます。サイズは3とほぼ同じでありますがベゼルが狭いのと戻るホーム等のボタンが無いので画面はかなり広く感じます。ボタンは表示する事もできるけどジェスチャーに置き換わる様でありますな。ああ面倒臭い。アプリの起動などは流石にかなりの差があります。知らなきゃ3で無問題でありましたが比べると遅いと感じてしまいます。例えばechofonでメッセージが出るのに3だと5秒くらい掛かる事もあったのが8ではほぼ瞬時とか。この辺はCPUというのかSoCというのか知りませんがそっちよりもメモリー量の差かも知れません。写真も3と比べると鮮やかでありますがデジカメとは比べられないかな、と。とは言え細部の精度も大切な条件でありますが構図はもっと大事だと思いますしその辺のセンスが皆無なワシには充分な性能でありましょう。どうせ海と猫の写真しか撮らないですしね。と言うワケで動作のキビキビ具合は鈍いワシでもはっきり分かるくらいの差があります。ヘビーなゲームとかだともっと顕著なのでありましょうがそういう使い方をしないワシにはやや豚に真珠的な感もあったりいたしますね。尤も5年も使うと遅いとか言い出すのかも知れませんが。

後はFeliCa対応という事なのでsuicaを移行してみようかと。思ったら移行は出来ないのでありますな。新しく作って今のカードは解約という事になる様であります。で解約は駅に持って行って払い戻し手数料200円税別を。くそっ。また金か。金が欲しいのかJR。運賃で儲けておいて解約手数料とは何事じゃ。別のカードに移すくらいのサービスが何故出来んのじゃ。と思ったら定期券だけは出来る様でありますが実に理不尽な事でありますな。貧乏人が益々貧乏になる仕掛けは既に完成の域に達している様であります。

と言うワケでもう飽きたので一服する事に。と言ってもこれは8のせいでは無くワシが携帯に興味が無いせいであります。モノは休日の定番のLNFであります。そうだ一服しながら音楽でも掛けてみましょうかね。3と違ってステレオ・スピーカーだそうであります。ううむ。角度に拠って随分と音が変わってしまいますな。まあ仕方が無いのでありましょう。良い位置に置くとそこそこ聴ける音はいたしますがやはり低音は貧しいと言わざるを得ませんです。それでもシャラシャラした安っぽい音ではありませんのでこれしか無ければまあいいかと言うぎりぎり及第点くらいの音質であります。そう言えばヘッドセットは付属して無い様でありますな。3は付いてたのに。まあいいか。どうせ滅多に電話掛けないし。と言うワケでカメラとスピーカーに拘る方にはお値段的に如何なモノかという感もありますがコンパクトで高スペックなら良しという方の選択肢には入るのでは無いでしょうか。ワシなんぞには充分どころか勿体無いくらいでありますよハイ。



2021年08月23日(月) コロナワクチンその1

というワケで一発目だん。
漸くワシの順番が回ってまいりました。と言っても60歳以上で既往症無しの無印じじいの接種がはじまっているという事を知らんかったのでやや出遅れた次第もあったりはいたします。こういう事はさっさと済ませてしまいたいですからね。もう少しマメにチェックをするべきでありました。
などと思いつつバスで市民病院へ。確信はありませんが接種直後に自転車で帰るというのが理想的という感じはあまりいたしませんのでバスにいたしました。東館4階にエレベータで上がり名前だけ確認して番号札をいただいてからあらためて書類を受付に提出いたします。受付が済むとすぐに問診コーナーへ。10日程前にリンパを腫らして発熱したのは特に問題にはならない様でありました。こっちも打つ気満々でありますれば別に異論はありません。その後は順番待ちでありまして番号を呼ばれてアルコール消毒のアレルギーの有無とどちらの腕に打つかを聞かれたらチクッで終了。この間15分程でありました。きちっと把握しつつスムーズと言って良い流れであります。更に待機室で15分程ぼ〜っとした後お疲れ様の声で完了でありました。なお待機は人に拠っては30分の方もいらっしゃる様であります。過去の診療歴に拠るのでありましょう。

ついでに診察相談窓口に寄って腕のしこりを診てくれるか聞いてみる事に。消化器内科は何度もお世話になっているのでありますがリンパの腫れなどというモノをどこで診ていただいたら良いのかすら分からない素人であります。症状と状況を話すとナースが来てくれてこれは血液内科であろうという見立てでありましたがやはり紹介状無しでは予約は無理との事。消化器内科で診てもらって回してもらう手も、という裏技も教わりましたが腕が腫れていますと言って消化器内科に掛かるのもやや馬鹿っぽい感が否めません。診てくれそうな町医者を教えてくれと頼んで内科の医院をいくつか教えていただき本日はこれで良しとする事にいたしました。近くの内科じゃ診察もせずに他所に行けと追い出されたですと言ったら流石に目を丸くしていらっしゃいましたがここでゴネる話ではありません。愚痴を聞いていただいたという事で気分良く撤収いたします。ちゃんと診てくれれば何処でも良いのでありますよワシは。

副反応で発熱する事があるという噂でありますれば帰宅前に喉の通りの良さそうな食い物を買い込みます。一発目は概ね大した事は無いそうでありますが軟弱初老馬鹿男でありますれば何が起きるか分かりません。帰宅しYale Mixtureで一服しつつ様子を伺いますが特に変化も無い様であります。膝の裏に痒みを伴う丸い腫れが出来ましたがこれはワクチンよりも蚊の影響が大きいのでありましょう。てか何かやたら胴のぶっとい蚊がいやがるのでありますが何者なんですかねあれは。実に見苦しい。くそっ。蚊の分際で人を馬鹿にしやがって。などと怒りつつフツーに飯を食ってもまだ異常無しであります。まあまだ打ってから4時間少々ですからね。本番はこれからなのかも知れません。明日のお楽しみになるのかお苦しみになるのかは分かりませんがこれも経験と言う事で。



2021年08月14日(土) 病院めぐり

というワケで♪病院めぐりの〜バスは〜走るぅ〜などと歌いつつも結局全部歩いてしまった貧乏性であります。
腕の痛みが順調に増しております。更に炎症の影響なのか夜毎の発熱も起きはじめ夜中に何度も目が覚めては汗でぐじゅぐじゅのTシャツを着替えるので寝不足まで加わってまいりました。三重苦であります。時節柄うっかり熱を出しているとコロナ扱いされて村八分になり例えばお店に買い物に行って山積みの商品を手に取ろうとすると「売れ切れだよ」などと言われて泣きながら帰るハメにも成り兼ねません。こうなったらもう待つのを覚悟で病院に飛び込むしか無いのであります。てか最初からそうすりゃ良かったんだよなあ。考えてみれば来週の予約も皮膚科なワケでありまして1週間待った挙句にこれはウチじゃないねえと言われても何の不思議も無いワケでありますし。

と言うワケでまずは近くの診療所に電話。内科・外科となっているので丸っきり見当違いという事は無さそうな。開いているのを確認し来週の皮膚科の予約をキャンセルして出発いたします。戻りの橋は焼いてしまいますよポイント・オブ・ノーリターンであります。手際を考えるとノータリンの間違いではという感もあったりいたしますがどちらも正しいので大丈夫でありましょう。診療所に突入し保険証と随分前に作った診察券を出して待つ事しばし。その間に受付のオネーサンが症状を聞きに来てくれたので簡単に説明をいたします。そのオネーサンが診察室に消えて更に数分。何か困った様な顔をして出て来たと思ったら先生が整形外科に行ってはどうかと言ってます、と。ううむ。診察もしないで症状を見極めるとは余程の天才とお見受けを。などと皮肉を言っても仕方がありませんのでだったら市民病院の紹介状くれやと言うと再び診察室に消えて数分。もっと困った様な顔をして出て来ましたが紹介状は出さん勝手にそこらの整形外科へ行けという御沙汰だそうであります。いやこれはウチでは無理という可能性は考えておりましたがまさか医者の顔すら見られないというのは予想外でありました。オネーサンに八つ当たりしても仕方がありませんしお盆の週末では開いている病院も限りがあるかも知れません。さっさと撤収して次を探す事にいたします。怒るよりびっくりしてしまったですよ。ハイ。

一旦帰宅してグーグルマップを開きます。最寄りの整形外科に電話をすると開いていて予約も不要との事。バス停に行くと次は10分後。くそっ。10分あったら歩きで着くっての。と言うワケでどんどん歩いてしまいます。病院に突入し保険証を出して問診票を記入し待つ事15分くらいでありましたかね。混んでいた割には早かったです。触診をしながら質問をするのですがこのドクターが何故かものすごく小さな声で話をされるのであります。しかもマスクしてるモンだから聞き取るのに細心の注意を要します。その昔BCLでリストに無い周波数に微かな音声を見つけ必死で聞いていたらラジオたんぱの高調波だったなどという事がありましたがそれに匹敵する聞き取り難さであります。それでもいくつかの受け答えに成功した結果出た結論は

・切らなきゃならないモノだったらウチでは無理
・でも多分炎症でリンパが腫れてるだけだと思う
・抗菌薬出すのでそれ飲んでしこりが縮んだらOKダメだったら市民病院行ってね

という内容でありました。概ね予想通りであります。てか何で最初の診療所はこれだけの事が出来ないのでありますかね。やる気が無いのでありましょうか。そう言えば前に行った時も何故俺様がンなところにおらにゃイカンのだというオーラが絶えず滲んでおられましたがそれがとうとう溢れ出してしまったのかも知れません。まあいいや何でも。あっちはもう行かんし。と言うワケで無事お薬をいただきバス停へ向かうと次は10分後。何でじゃ。またまた歩いてスーパーで買い物をしてから帰宅。まあ最初から市民病院へ行ってゴネりゃ良かった気もしない事も無くは無いですがやはり総合病院は重症者を優先としたいところでありますのでこれで良かったのでありましょう。と言うワケで病院めぐりという程には巡ってもおりませんが微熱と痛む腕を抱えた身には少々疲れる行程でありましたよ。

昼食を済ませてから休日の定番のLNFで一服。腕の痛みでパイプにタバコを詰めるのも面倒臭く喫煙量が普段の半分以下というここ数日でありましたがフレイクなら楽ちんであります。10月からのタバコ税値上げに備え更に24oz買い込んだところでありますれば当分は切らす心配もありません。でも次に頼んだ時は税金だけで1万を超えてしまうんだよなあ。ワシみたいな雑魚でもこんなに税金を払っているというのに何故足らないのでありましょうかこの国は。実に不思議な事であります。



2021年08月11日(水) Sutliff・John Rolfe Match

というワケで開封。
気が付けばオリンピックが既に終了しておりました。やはりこういうイベントはテレビが無いとリアルタイム性に欠けるせいかもうひとつ興味が湧きません。とは言えその為にテレビを買ってNHKに白旗を掲げるつもりもありませんのでまあ良しといたします。あとオリンピックよりパラリンピックの方が面白い気がするのでありますよね個人的に。こちらはネットで追いかけてみようかなと思ったりもしております。

1カ月半ぶりに日記を書いているワケでありますがあちこち色々と壊れた1カ月半でありました。まずは歯の詰め物が崩壊。とりあえず近場の歯医者に行ってみる事にいたしました。飯を食い難いというのは致命的でありますれば選択の余地はありません。通える所を選ぶしか無いのであります。大船住まいの時は抜歯大好きなドクターに当たってしまい軽いトラウマとなってサボっていた歯石取りも出来れば再開したいなあ、と思ったりしていたワケでありますが今回のドクターは大当たりでありました。説明も処置内容も手際も文句無しであります。15年ぶりに良いドクターに会えましたですよ。鎌倉の歯医者では親知らず含めて5本抜いた方が良いと言われたのですが、と言ったら「お年を考えると珍しいくらい健康な歯をしてるからねえ、こんな丈夫な歯を5本も抜くのは大変だよ」と笑っておられました。長くお世話になれそうな歯医者であります。

更にこれはつい先週。右肘から脇の間に何やら小さなグリグリが全部で4つ出来ておりまして時に軽い違和感を感じたりする様になったのであります。ど〜せ脂肪腫か何かじゃろとタカを括りつつもリンパ節と場所がかぶるのが気になったりいたしましたので近所の皮膚科に予約を。えっ。夏季休診。まあ仕方が無いですな。医者だって休みくらいは取りませんと。今月半ばに予約を入れて一件落着かと思ったらそれがみるみる成長して腕全体が軽く腫れた状態に。痛みも段々と増して来まして今では鎮痛剤無しでは寝る事も動き回る事も出来ない状態であります。くそっ。何じゃこりゃ。予約まで後1週間あるのでありますが大丈夫なのでありますかねワシは。てかもしかすると皮膚科の守備範囲では無いのではという気も。どこかで炎症でも起きているのではという気がするのでありますがまあ違ってたら他所に回してくれる事でありましょう。しかしイブプロフェン効くよなあ。正直頭痛の時に飲んでこりゃ効いたと感じた記憶があまり無いのでありますが馬鹿腕に関しては気持ち悪いくらいピタリと痛みが止まってしまいます。例えばオリンピックに耐久げろ吐きフリースタイルなどという競技があったら日本代表も夢では無かったワシの胃もたれがH2ブロッカーで完全に消えてしまっていたが為に胃癌に成り果てたという経験をした身といたしましては効き過ぎる薬と言うのは有り難い反面怖さもあったりするのでありますよ。2週間飲んで治らなかったら病院に行けという能書きはダテでは無いのであります。とは言え今回はもう1週間という期限付きでありますればまあ大丈夫でありましょう。腕の腫瘍で1週間で死んだヤツは多分いないのでは無いかな、と。最初のひとりだったりして。うひゃあ怖い。はよ来い来週。

などと怯えつつ一服いたします。モノはJohn Rolfe Matchでありまして夏らしい桃ブランデー風味の着香であります。茶色一色のリボンカットからは桃を思わせつつもちょと違う感のある香りが。あんまり強くはありませんですな。ちょと違うというのはワシが桃ブランデーという飲み物を知らないからでありまして桃では無い何かという意味ではありません。桃と桃ブランデーの差なのでありましょう。気持ち乾燥気味でありますればやや大き目のボウルのパイプにしっかり詰めます。点火一発。ううむ。少々舌当たりが強いですな。バーレイでありましょうか。ワシ的にはあまり得意で無かったりもいたします。苦みに感じてしまうのかも知れません。味と香りはやや控え目でありますがパウチ・ノート同様に桃を使った何かという風味がいたしましてこれは中々良いモノであります。吸い口は程好いミディアム・ライト。タバコ感に好みが分かれそうな予感もいたしますがワシには残念ながらもうひとつ合わないブレンドでありました。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加