白馬鹿日記

2019年04月24日(水) Planta・Presbyterian

というワケでさらばYCU。
先週の月曜日・15日に処置後1年目の検査を受けてまいりました。今日はその結果発表であります。今回大丈夫ならもう大丈夫だろうという気楽な気分と、もし大丈夫じゃ無かったら入院の日取りはどうしましょうかねなどという軽い不安がマーブル状にミックスされた精神状態であります。尤も入院も8日という短い期間だったせいか病院が当たりだったせいか意外と快適なモノでありましたので時々なら悪く無いかもなあという気持ちもどこかにあったりはいたします。運良く早期発見出来たからンな呑気な事を言えるのでありますけどね。横須賀市にも感謝せにゃイカンですな。横浜でバリウム飲んでたら今頃はまだガスター10の大人買いをしていたかも知れませんからね。

などと色々な思いを胸に抱えたまま電車に揺られてまいります。やはり不安なのでありましょう。受付を済ませ呼出機を持って2階の消化器病センターへ。携帯で本などを読みつつその時を待ちます。予約時間+30分程で呼び出しが。待たされるのは正直愉快とは言えませんが病状を訴えている間に「あっ時間だからもういいです」とか言われるよりは遥かにマシでありましょう。お互い様と思うしかありません。診察室に入り電子カルテの写真を見ながら検査結果を伺います。再発の所見無し。ををををを来た来た来た来たキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!。胃酸過多と思われる軽い症状がいくつかあるが気になる様だったら市販の胃薬を使う程度で良いという事でありました。胃にピロリンを飼ってた頃に比べりゃ軽いモノでありますよ今なんてもう。

来年以降は横須賀で検査を行っては、という提案に従う事にして処置及び検査結果を横須賀の病院に送っていただく事に。何も無いのがベストですが万が一また出たらまた取りますので任せてください、という頼もしいお言葉を最後にいただき診察室を後にいたしました。会計の220円を払い病院を出ます。やれやれ。漸く本格的に一段落であります。ホッとしつつも一抹の寂しさが。こういう事だから年寄りが病院にタムロする様になるんでしょうな。何となく分かってしまいました。もう来る事も無いんだなあ。良い事なんですけどね。何となくね。ありがとうYCU。お世話になりました。お陰で助かりましたですよ。

スーパーに寄ってお祝いのオヤツを買い込んでから帰宅いたします。今日はカロリーは気にせんぞ。食後の一服も何か良いモノをと手に取ったのはPresbyterianであります。プシュの儀を。あれ。プシュって言わんけど大丈夫なのかな。ビニールに包まれていたから大丈夫なのかも知れません。それでも気持ち乾燥気味かなというやや粗めのリボン・カットからはかなり控え目な薫香が感じられます。立ち昇ったり漂ったりしないレベル。ワシ的には暖かくなるとラタキア控え目のブレンドが欲しくなるのでそろそろ開け時かなと思ったのでありましたが正解の様でありますよ。

小径のボウルにはやや詰め難い感もあったりいたしますが乾き気味なのでガシガシ詰めてしまいます。ガシガシ詰めながらレビューサイトをあらためて見たらコース・カットとなっておりました。そちらが正しい様でありますな。点火一発。ふうむ。これ、ブラインド・テストだったらゴールデン・バージニアにターキッシュ少々かなと言ってしまうかも知れませんですワシ程度だと。それくらいラタキアは控え目であります。甘味よりも酸味が立っておりますね。後半やや強めに感じたりもいたしましたので吸い口はミディアム・ライト+〜ミディアムといたします。イングリッシュというよりはバージニアのバリエーションと呼びたいところでありますが美味しいのでカテゴリーはどうでもええかなという気も。バージニア好きな方ならお気に召される方も多いのでは無いでしょうか。中々に良さそうでありますよ。



2019年04月06日(土) 漏水

というワケで資源の無駄遣い。
水曜の早朝でありました。ええジジイは早朝に起きるモノなのであります。目が覚めるなり猫の喧嘩の声が聞こえて来たので追い払うべく着替えて外へ。さすがにパジャマのままでは外出はいたしません。家の裏に回って猫共に説教をしていると足元だけ地面が濡れて。給湯器のパイプから水滴が。あああこれはイカン。漏水じゃ。給水栓を閉めると止まったのでひと安心ではありますがこのままではお湯が使えません。馬鹿猫共を蹴散らし部屋に戻ってググると所謂街の水道屋系で修理費用が4000〜8000円との沙汰が出ました。くそっ。また金が掛かるのか。貧乏人が益々貧乏に。これも原発と辺野古とアベノミクスのせいに違いありません。などと本気で考えはじめると今度は頭の治療費まで掛かってしまいますので気を取り直して対策を練ります。とりあえず9時になるのを待ってニチガスに電話。水道では無く給湯器方面から攻めてみます。折り返し営業から連絡をさせます、と言われた1時間後に電話をいただき更にその30分後には我が家に到着。実に素早い対応であります。

状況を確認させていただきます、と言って裏に消えて約10分。直ったので見て下さいとの声が。あらま。もう直ったですか。パッキンが劣化していたので交換しましたこれで大丈夫ですという説明を受けあまり上手じゃ無いんです済みませんと言いながら保護材にテープを巻いて修理完了。何がどう上手で無いのかは分かりませんでしたが業界特有の美意識とかがあるのでありましょう。と言うワケで2時間も掛からずに復旧してしまいましたがまだ肝心の部分が残っております。1万円以上の金額を口にしたら今日が手前の命日になるぞという言葉を飲み込みつつお幾らでしょうかと聞くと今回は結構ですとのお言葉が。いやいやいや。いくら何でもタダはイカンじゃろ。こっちが呼び付けて仕事させたんだし。それでは貧乏人の名誉と誇りがと聞き直しましたがパッキン替えただけなんでお金取れないッスと言い若干の営業トークをしただけで帰ってしまわれました。ううむ。潔さに感心しつつもニチガスに借りが出来た気分であります。遠からず給湯器を買い替えねばならん事は分かっておりますのでその時にでもお返しさせていただきましょうね。でも助かりましたわい。
ちなみに今回の水道代はいつもより1200円ほどアップ。いつもは基本料金だけなのでありますがンなモンで済んで良かったと思うしかありませんですな。猫に感謝せにゃ。

金曜日は仕事の打ち合わせ。今回もまた仕様が決まっていないお仕事でありますがエンドユーザー的にはこっちに仕様を決めて貰いたい風の発注の様であります。信用されているのか投げ槍なのかは分かりませんがまあ何とかするしかありません。やれやれ。AIなどという言葉も出てきて少々身構えてしまいましたが世の中AIに期待し過ぎでありますよ。得手不得手が割とハッキリしてますからね。そんなの無理無理と一蹴させていただきましたが魔法の万能ツールではありませんのでご利用は計画的にお願いしたいモノであります。

今日はバイクで買い出し。久しぶりにプラグを交換、というのも先週は帰路エンジンが全然吹けなくなってしまうという醜態を晒し泣きながら帰って来たという経緯があったりしたワケであります。いやレスポンスが全然違うわ。こりゃ快適。と言うワケでプラグくらいケチらずに換えにゃイカンですね特に古いバイクは。分かっちゃいるけど出来ない貧乏人というワケでこれも原発と辺野古とアベノミクスの。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加