白馬鹿日記

2013年06月30日(日) NEOS・Mini Reservaその後

というワケで本日も良い天気。
The Sims3で遊ぶかバイクの散歩に行くか、少々迷ってバイクにいたしました。まあゲームは仕事をさっさと片付ければ平日でも出来ますからね。片付けば、ですが片付けば。ひつこい馬鹿ッ!目的地を厚木の成毛酒店に設定し早めに出てどこかで昼飯を食って帰って来る予定で11時前に出発。日差しはありますが空気は妙に冷たい気が。まだ夏ではないからなのか、雨が近いのか。後者で無い事を祈りつつだらだらと走ります。途中、信号待ちで地図をチラ見、と思ったらけっこう見ていたらしく信号が変わっておりホーンを鳴らされてしまいました。申し訳ありませぬ。馬鹿ですので大目に見てやって下さいまし。

しかし地図を見た甲斐があって一発で到着。ご存知の方はご存知でいらっしゃいましょうが方向音痴にはちょと辛い場所にお店があるのでありますよ。着いてしまえばバイクも置き易くて良いのでありますけどね。お店に入ると例によって見知らぬシガリロが並んでおります。まあワシが何も知らんと言う事もありますが。おばちゃんと言うよりは小母様と呼びたい店主さんにお話を伺いつつ選択。傾向は教えてくれますが美味しいとか不味いとかは言いません。こういう人は信用できますな。だってワシがどれを美味しいと思うかなんて誰も知らないんだもの。ワシ本人ですら知らんのだし。安易に美味しいですよとか言われると返って信じられなかったりするのでありますがワシがひねくれているのでありましょうかねこれは。

結局3種類を購入。さらに沖縄たばこのVioletも購入。うるまは吸った事があるのでありますがVioletは多分、初めて。楽しみであります。大のオトナが2000円でこれだけワクワク出来る事なんてそうは無いですよアナタ。お店の前で一服してから昼飯を食う店を探しつつ帰宅。しかし時は将に昼食時。混んでるんですわ何処も。ここは車がいっぱいじゃあ丸亀は行列しとる、などと思っているうちに帰宅してしまいました。仕方が無いのでパンと牛乳で済ませて一服。どれを吸いましょうかね、と悩みましたが大体どれも加湿した方が良いと言うのが今までの経験則でありますれば先週買ったNEOSに決定。本日購入分はセロファンを剥してヒュミと呼ぶのはちょと恥ずかしい密封容器の加湿箱へ。味の変化を見るのも一興ではありますが、開けてあるのがいくつもありますからね・・・

などと思いつつ点火。うん、辛味は綺麗に消えております。試しに強く吸ってみても舌や鼻にピリッと来る感覚は皆無であります。そのせいか僅かながら甘みやコクも感じられる気が。ただエグ味はほぼそのままかな、と。これだけ残念でありますがこのエグ味が消えてくれればけっこうイケるのでは無いかと言う気がいたします。もうちょと寝かしてみましょうかね。まだ1週間ですしね。良い方に変わってくれると良いのでありますが。

ふと気付いたら腕が真っ赤。たった3時間くらいの散歩だったのでありますが紫外線恐るべし。シャワーを浴びたらピリピリしましたのでちゃんと焼けている様であります。ううむ、これは一度海に行って全身焼いてこないとミットモナイかもなあ・・・



2013年06月29日(土) The Sims3 アイランド・パラダイス

というワケで絶賛発売中。
かどうかは知りませんが我が家と言うかワシに於きましては絶賛プレイ中でありまして現在は仕事も私事も全てストップしております。良いんですかねそういう事で。まあ良くなくても止まってしまっているモノは仕方がありません。月明けからは忙しくなる事が分かっておりますのでそれまでに飽きる事を祈るばかりであります。てか地図が見つからねえよ。出せやおらっ。

プレイの合間に一服。Bayou Morningは加湿したらバージニアらしさが出てまいりました。甘さとヘイっぽい風味にややオーバーパワー気味のペリクと言う味わいでありまして意識して火を小さく吸うと実に良い感じであります。逆に言うとちょと吸い過ぎますとペリク責めの刑になるのではありますが素人的には練習にもなって良いかと。イラついてる時はダメですな。ワシじゃ無理。基本、美味しいですが時と場合を選ぶブレンドと言うのがワシ的な感想であったりいたします。

それから先日買ったシガリロも味見。1週間近く放っておきましたが1本ずつセロファンでラップされていますので加湿が進んでいるのかどうかは分かりません。J.コルテス・ウッドチップナチュラルと言うヤツであります。フツーの紙巻くらいの大きさのシガリロを取り出しセロファンを剥すと真夏の散歩の後のTシャツの香りに乾いた猫のオシッコの。うわぁマジですかこれ。えらい事でありますが吸ってみなければ味はわかりません。木で出来た吸い口を銜えてみると唇にややべったり系の甘みが。味付きですかそうですか。ワシは味付きはアカンです。なので切ってしまいます申し訳無い。あらためて銜えてから点火。うん、火を点ける前の香りは微塵もいたしません。正直、味も香りも非常に淡白でありまして軽い辛さとエグ味が気になってしまいます。後半になってもあまり変わらず、エグ味がさらに気になったりする感があるくらいでありまして正直ワシの好みの感じでは無いですな。加湿して辛さの落ち着いたClubMaster・Brazilの方がまだ吸ってる気になれるかも、と。とりあえず全部のセロファンを剥いて暫く放置してみる事にいたしました。良い方に変わってくれると良いのでありますが・・・

日中は好天気。プレイし続けたい気持ちを何とか振り切り大船へ散歩がてらに買出し。石井商店でドミンゴ・ナチュラルとチェのシャグを購入。だんだん気に入ってまいりましたよチェ。文字にすると何だか舌打ちしている様でありますがそういう事ではありません。実に無難な味なのではありますがジワジワと気に入ってきております。不思議なモンでありますな。その後は西友で買出し。今年初のパイナップル購入。夏に向けて気分を盛り上げませんとね。



2013年06月26日(水) Clubmaster Mini・Brazilその後

梅雨らしく嫌らしい雨が降り続いておりますが鬱陶しい事でありますな。さっさと夏になりゃいいのに。とは言え今のうちに降っていただきませんとまたうどんの茹で過ぎで渇水になる県なども出てきてしまうのでありましょうからもう少し我慢するしか無い様であります。でもこのジメジメはかないませんな。気のせいかナメクジが多いのも困りモノでありまして猫の食い散らしの掃除がちょと遅れたりいたしますとナメクジの群れがタカっていたりいたしまして実に不気味悪いと言う。去年はダンゴ虫ばかりだった気もするのでありますけどね。まあどっちが良いかと言われてもどっちも嫌なのではありますが。

ジメジメしつつもパイプの準備。本日から無着香はC&DのBayou Morningであります。久々のリピートでありますが前回はまだ全然吸えていない頃でありましたので新規のつもりで味わってみようかと。馴染み易いリボンカットの葉っぱをやや柔らかめに詰めて点火。うむ。ペリク強えぇ。バージニアらしさはワシにはほとんど感じられませんで口腔と鼻腔がペリクの強行突入で酸っぱピリピリと言う感じであります。あらためてレビューサイトを見てみましたらターキッシュは入ってないんですなこれ。そっち系の酸味かと思ってしまいましたが入っておりませんでした。前回はこれだけ刺激的なブレンドをよくもまあジュース出しまくりになるまで吹かしたモンだ。馬鹿ですな。ただ、天気の割に葉っぱがやや乾き気味の感もあったりいたしましたのでその辺も影響したりしているのかも知れませんです。少しだけ加湿してみましょうかね。入り江の朝と言う爽やかな名前のブレンドでありますが味は海辺の潮風の様でありますよ。ま、そこがまた美味しいのでありますけどね。

昼食後にClubmasterで一服。味の変化を調べるためでもあったりいたしますが本日は妙に滑らかでありました。初めて吸った時に感じたああこれ無理レベルの辛さがごく僅かまで減り、エグ味もせいぜい安くて泥っぽいコーヒーを飲んだ時程度。甘みこそありませんがこれは元々そういうブレンドなのでありましょう。これなら吸えますな。残念ながら好みとは申せませんが食後の一服などには悪くないくらいにはなってくれました。これが個体差だったりペリクでワシの舌が麻痺したりしているせいで無ければ残りは楽しんでいただく事ができそうであります。
いや細いシガリロですし5日も加湿すればもう変わらないのでは無いかと思い込んでいたのでありましたがそうでは無い可能性も出てまいりました。1本数十円のシガリロとは言え奥が深いモンですな・・・



2013年06月24日(月) 今日は客先

というワケで朝から電話。今日来いすぐ来い今来いと言うのは勘弁していただきたいモノでありますがまあ仕方がありません。ちょと風邪気味で昨日は風呂に入ってないからキタナラシいですよへっへっへと変質者の様に笑いつつ承諾。いやマジなんですよこれが。とは言え人様の会社に汚物が闖入するワケにもいきませんので軽くシャワーを浴びてから出発。何だか身体の芯がゾクゾクしますけど嬉しいのでありますかねワシは。

向かった先は立川。南武線に乗るなり爆睡し起きるなりはなまるに向かってうどんを飲み込みます。ううむ、変な感じ。例えて言いますと上と下から同時に何かを噴射しそうな気分。全然例えになっておりませんがまさにそういう感じであります。下痢止めと胃腸薬を同時に飲んだくれてからバスに乗り込みます。到着時には既にもうへとへとでありますよ。

打ち合わせは2時間で終了。うち1時間半はメールでやり取りした内容のおさらいと言うか担当がメールを読む手間を省いてあげただけと言うか。この為に来たのかいワシは。後の30分は次期仕様でありましたがこちらもまだ未定事項が多くすぐには手を付けにくい状況でありましてこれならメールで良かったじゃんと例によって思わざるを得ない打ち合わせでありましたがまあ顔を出すのも仕事のうちでありますからね。21世紀ってのはもうちょとシステマチックなモンだと思っておりましたが習慣には勝てない様であります。

立川と言えばゼフィルスなのでありますが体力が底をつきかけていたのでパス。寄りたかったなあ。再び南武線に乗るなり爆睡いたしましたが自宅のベッドより寝易い気がいたしますねあの電車は。是非とも秘訣を教えていただきたいモノであります。帰宅してからPatriot Flakeを準備して一服。残りあと2ボウルくらいでありますがワシ的には珍しく解さない方が吸い易いブレンドでありました。何故だか全然分かりませんがそういう事もあるのでありましょう。強い甘さが実に美味しかったです。この甘さ、何かに似てる気がするのでありますが何だったかなあ。もしかしたらシャグのマニトウ金かもしれないなあと思ってみたり。味が似ているのではありませんで甘さの質が似ていると言う意味でありますが勘違いでしたらお詫びいたします。ま、その程度の舌と鼻なのでありますよワシなんぞ。

あ〜ダルい。今日は早く寝よ。



2013年06月23日(日) NEOS・Mini Reserva

というワケで味見。
本日はバイクの散歩。まずは港南台のロイホへ。実はHookahの吸い口を挿す部分がガタついておりましてこれは多分ワシがボトル(でいいのかしらん?)から引っこ抜く時にグキッとやってしまった様でありまして。当然ながら空気が入って来てしまいますので煙の出にくい要因にもなってしまいます。先日は輪ゴムを巻いて使っていたのでありましたがあまり美しくないですからね。綺麗に直すのにフライタイイングの要領でスレッドを巻いてエポキシで固めようかなとも思ったのでありましたがワシの事ですからどうせまたグキッとやってしまうに違いありませんので少しは弾力のある補修を、と言う事でクリアのコーキング剤を買いに行ったのでありました。

その後は東へ向かい上大岡の業務スーパーで買い物。ここだと遠いので冷凍食品が買えないのが難ではありますが散歩には丁度良い距離なのであります。帰り際にチラッと見ましたら福嶋たばこ店はお休みの様でありました。日曜休みなのでしょうかねやっぱり。あそこ確かシガリロやドライシガーがそこそこ置いてあったんですよね・・・ま、また土曜日にでも出直しましょうか。

帰宅して荷物を片付けてから昨日買ったシガリロの味見。加湿前の状態も試しておこうかな、とね。開けたのはネオス・ミニ・レゼルバと言うヤツでありまして10本で450円だったかしらん。サイズはバスコより少し小さめであります。丁度紙巻と同じくらいですかね。火を点けるとそれなりにコクを感じますが辛さとエグ味が目立ってしまっております。甘さももうひとつ。ううん、クラブマスター・ブラジル程ではありませんがワシにはちょと辛いかなあ。ただコクはありますので加湿でその辺の雑味が消えてくれればイケる味になるかもしれません。どうかなあ、もうひとつだなあと思いつつもけっこう短くなるまで吸ってしまいましたので素質は悪く無さそうな気がします。と言うワケで暫く寝かせてみましょうかね。ワシの好みに近付いてくれると良いのでありますが。

都議会議員選挙は投票率が3割そこそこだった様でありますな。これで無効にならないのも凄いですが7割近くの人が白紙委任状を出したと言うのも負けずに凄い気が。太っ腹な方が多いんですなあ・・・



2013年06月22日(土) 満員電車

というワケで買出し。
降水確率40%の神奈川東部でありましたが昼食を終える頃には日が射してまいりました。これは散歩に行くしかない、と慌てて身支度。今週はシャグが要りませんので紙巻だけ買いに行く事にいたします。向かったのは久しぶりの鎌倉は渋谷商店。週末の鎌倉は人混みが凄いのでどうしても避けがちになってしまうのでありますがまあ、たまにはね。と思ったのが失敗でありましたがンな事はまだ知りません。いつもの散歩コースで江ノ島まで歩いてモノレールで大船に戻って買い物をして帰る、と言う計画であります。

駅前に出ると混雑はいつも通りと言ったところ。渋谷商店に入るとシガリロ発見。種類はあまり多くありませんがワシが初心者でありますので目新しいものばかりと言う事になってしまいます。2つ程選び紙巻は暫くぶりのArk Royalを購入。さて歩くかと外に出ますと腰に湿布を貼るのを忘れていた事が判明いたしました。いや実はちょと前から分かっていたのでありますけどね。湿布貼りに帰るのも癪に障りますので。とは言え無理をして痛めては夏が台無しになってしまいますので極楽寺の山を越えた稲村ガ崎まで江ノ電で行く事にいたしました。

切符を買って改札を通るとホーム大混雑中。てかホームまで行けないし。ちなみに時刻は1530時。駅員さんが拡声器で「長谷寺のあじさい見物は今から行っても入場出来るのは5時ごろになると連絡が入っております遠くからいらしている方はお時間にご注意下さい」などと言っております。へえ長谷寺ってあじさいが名物だったんですか。ちっとも知らなんだ。尤も何も知らんのですけどね観光方面に関しては。

などと思いつつホームに上がる行列に並びます。高校生の頃の山手線を髣髴とさせる状況でありますが全然懐かしくもありません。電車が到着しましたが当然乗れるハズも無く、それが行ったところでようやく電車の行列に並べると言う有様。その電車がこれまた朝の山手線状態でありましてンな事ならその辺で湿布買って貼って歩けば良かったかも知らんですな。おまけにそんな電車の中でも妙にニコニコしている人などもいたのでありますがホントに楽しいんですかねこれ。遊びでやる事とはとても思えんのでありますが。とは言え乗ってしまった以上は仕方がありませんのでドアに張り付いて死んだフリをしたまま運ばれてまいります。景色見る気も起きんですよこれじゃ。

死にながら長谷到着。大量の人が降車しましたが皆さんこの後5時までまた並ぶんですな。楽しそうで何よりであります。ホッとしたのも束の間、大量の人が乗り込んでまいりまして元の状態に。うへぇ。乗れなかったのか乗る気になれなかったのか、絶望的な目でこちらを見ていた外国人グループがおりましたが乗ってる方も絶望的なのですからご勘弁いただくしかありません。2〜3週間後にRedditか4chan辺りにこれが日本のレジャーだみたいなスレでも立つんじゃないですかね。稲村ガ崎に着くなりドアから飛び出して深呼吸をいたします。皆様よくこれを我慢してるモンですわ。それとも慣れてるのかしらん。

そういう後でありましたので江ノ島までの散歩は大変に快適でありました。風が強かったですが日が射すと夏の気配も感じましたしね。江ノ島からはモノレール西友バスと予定通りの経路で帰宅。早速、Ark Royalで一服いたします。うん、甘くて美味しい。パイプ葉らしいタバコの香りもしますので吹かしても吸い込んでも美味しいです。これでやっと人心地。しかし酷い混雑だったなあ。その昔、明月院のあじさい目当ての観光客を見て鎌倉にも競輪場ができたのかと思ったと言った方がいらしたそうでありましてそれを聞いた時には皮肉なヤツだと思ったモノでありましたが今なら頷けてしまいます。パイプショーの帰りが府中競馬と重なった時の府中本町駅がまさに今日の様な感じでありましたし。と言うワケで明日は日和も良い様でありますが鎌倉にお越しの方はくれぐれも無理なご予定など立てられません様にご注意もうしあげておく次第であります。



2013年06月21日(金) 水パイプその後

というワケで今週も長かった・・・
貧乏性丸出しでありますが実際に貧乏ですので仕方がありません。暇なのでありますよええ。手を付けている作業の中で次はこういう追加仕様が来るに違いないと読めるモノをイジったりはしているのでありますが果たして請求書に結びつくのかと言うと不明な部分もあったりしたしますからね。
仕事が無きゃ無いで事前に分かっていれば遊びに行ってしまう等の選択肢もあるのでありますがワシの場合は言ってみれば常時待機の即応部隊でありますのでそういうワケにも行きません。待ってるのも仕事のうち、と思えば良いのでありましょうけどね。

などと思いつつ朝からパイプを燻らせてのんびりいたします。のんびりしていた割には今日は用意した2ボウルとも最後をジュースで湿らせてしまいまして。何事でありましょうかね。心の中はのんびり出来てないのでありますかねやっぱり。だったら何かオリジナルのアプリでも作ってネットで売れば良さそうなモンでありますがそういう方向に関しましてはアイディアがひとつも浮かんでまいりません。ま、馬鹿ですからね。これ作れ、と言われりゃ何でも作れるのでありますが何か作れと言われても何も出来ないと言うタダの技術屋なのであります。

さて本日も、という事は今週も終了と言う夕方になって軽い寒気と倦怠感。試しにシャグに火をつけてみると香りが乏しい上に少し喉に当たる感じがいたします。風邪だなこりゃ。もしかするとパイプのジュースは風邪で味と香りがもうひとつ分からずにプカプカ吸ってしまっていたせいだったのかも知れません。まあ単に下手糞の本領発揮だっただけかも知れませんが2ボウルともダメと言うのは最近ではやや珍しいのでそういう事にしておきます。昨夜はちょと寒かったですからねえ。毛布を洗って仕舞うたびに冷え込む気がするなあ。となるとワシのせいかも知れませんですなこの台風接近は。いや申し訳無い事であります。

こういう時こそ喉にも優しい水パイプの出番。最近やっと思った様に煙が出て来る様になってきましたので用意するのが楽しかったりもいたします。今のところ、コツはボウルへの葉っぱの乗せ方では無いかと思っております。きちっと葉っぱを解して均等かつフワリと乗せると煙の具合が安定しますし味も良くなる気がいたしますね。と言うワケで少しずつではありますが慣れて楽しめる様になってきた故の問題がありまして何かと申しますと炭の燃えてる時間が短くて少々忙しいと言う事が。長持ちする炭もある様ですし海外では電熱式のモノもあったりいたしますのでそう言うのを色々と試してみないとイカンかなと思ったりしはじめてもおります。電熱式は便利そうなんですけどね、中国製なんですよねこれが。そう簡単に爆発はしないでしょうが大丈夫かしらんと言う一縷の不安が無いとも言えません。自分で作ってみようかしらん。その方がもっと危ないかも知らんですな。いずれにしても、火事だけは出さん様にいたしませんと。

ちなみに中国系の物販サイトでライター見てたら店側の面白いコメント発見。いや真面目なんでしょうけどね。だから面白いと言いますか。コメント内容に加えて絶妙なたどたどしさがいい味を出しておりますw
"no gas in it , pls fill the gas, cant send with gas , the plane will explode"



2013年06月19日(水) Vasco Da Gama Oro Mini

というワケで味見。
本日は少々ヒマ。客先が何やらイベントで忙しい様でありましてワシは放置状態であります。で、こういう時に何をするかと言いますと何もしないでボ〜っとしているワケでありますがもうジジイですのでご勘弁いただきたく思う次第であります。などと思う事も無くパイプ銜えて痴呆化しておりましたら来客が。何でしょうな。特に予定は無いのでありますが。出てみると黒猫ヤマトでありましてワシの同業者からの荷物でありました。何じゃろ。開けてみるとやや高級な食料品関係で所謂贈答品。何でワシのところに。もしかして誰かと間違って送ったのではあるまいか。早速メールで訊ねると前に仕事を紹介した礼だとか。うむ有難い。有難いけどワシに気を使っても仕方が無いのでこれで最後にしてねと返信。そしたら仕事が続いたらまた送りつけるとの返事が。何ちう律儀なヤツなんでしょうな。ワシには真似出来ませんよ全然。

相変わらずProper Englishが美味しいです。こういう柔らかい味が好きなのでありましょうねワシは。とか言うと何だか他人事の様でありますがまだ手前の好みが良く分かっておりませんのでどうしてもそうなってしまうのであります。仕事の作業時間が短いせいか吸い進むのがやや早く、夕食後の一服の頃にはボウルが空になっておりました。まあジュースでビショビショにして泣いてるよりはいいですけどね。扱い易い葉っぱの様でもありますよ。とは言えもうひとボウル詰めるのも何ですので先日買ったシガリロの2番手を試してみる事にいたしました。モノはバスコのミニであります。

何で急にシガリロ探しをはじめたかと申しますとですね、木箱で50本入りのロメオのシガリロの底が見えてきてしまったのでありますよ。吸い切る前に手頃で美味しいヤツを見つけておかないとなりませんので手近なところから試しはじめてみたと言うワケでありまして。などと思いつつ箱を開けるとロメオよりひとまわり大き目のシガリロが登場。色は濃いのが6本薄めが4本。この辺でけっこう味が違ったりしますからねえ。濃い方が美味しそうにも見えますが本日は薄めを選択。美味しいモノは後で食べるタイプであります。食うな馬鹿ッ!

手に取るとやや巻きが柔らかめですがスカスカではありません。火を点けると生乾きのペンキの様な溶剤臭が。うおぉ、と思いましたがこれは一瞬で消えました。使い捨てライターのせいかも知れませんですなもしかしたら。たっぷりの煙は柔らかな甘み、そして時々木の香りが漂う瞬間もありまして中々に美味。まあコクはごく僅かですし香りも弱いですが味はワシの好みであります。吸い進むに随ってだんだんと味が濃くなる感じが。悪くないですよ。最後の最後は少し舌に当たる辛さも感じましたがこれは味のうちと言う程度でありまして唇が熱くなるまで美味しくいただけました。ここまでで18分くらい。これはワシ的には当たりです。手に入れ易いと言うのも評価高いです。香りとニコチン的にはやや物足りない感も無くはないですがお手軽モノとしましては上等なのでは無いでしょうか。それにワシみたいに安アパートに住んでいますと香りが弱い方が近所に気を使わなくて良いと言う面も無くはありませんからね。貧乏臭い事で恐縮でありますが。



2013年06月18日(火) Clubmaster Mini・Brazil

というワケで味見。
と言っても2本目であります。実は買った日にも味見をしたのでありましたがメチャ辛いんですわこれがまた。激辛の大根おろしの絞り汁を口の中に流し込んだ様な辛味とエグ味が大変にキツくて正直音を上げましたです。それでも意地汚く2/3くらいまでは吸ってみたのでありましたがエグ味が益々強くなると言う状況でありましてこりゃ失敗したかもなあと思っていたのでありました。

あらためてググってみましたらやはり辛いエグいと言うご意見が多めだった様に思います。それでも加湿するとまろやかになると言う記述も見受けられましたので早速実行。まだ2日目ではありますが再度の味見をしてみた次第であります。何しろ20本も入ってますからね小さいとは言え。惜しまず行きますよ。

火を点ける前の香りは変化無し。多分。まだ湿り気が回り切った感じではありませんがこれは想定内。火を点けるとうへぇ〜と声が出た前回の辛さはありません。それでも微妙にピリピリしますけどね。香りはまあ悪くありませんが甘みはかなり弱めかと。前半はそんな感じで割と吸えたのでありましたが後半はまた辛さとエグ味が出てきてしまいまして前回同様2/3で終了にいたしました。もうちょと経つともっと大人しくなるのでありましょうかね。そうだと良いのでありますが。何しろまだ18本ありますからねえ。ま、ダメだったら放置して忘れた頃にまた吸ってみれば良いのかななどと早くも腰が引けていたりして。でもそれなりに歴史のあるブランドの様でありますのでこういうタイプが好みの方もいらっしゃるのでありますよねえ。ううむ・・・
と言うワケで次はちゃんと調べてから買いましょうね>ワシ。

本日は急な仕事が1本。6時間ほどで書き上げましたがホントにこれで良いのかしらん。少々不安だったりいたしますが6時間じゃ理解するヒマもありませんので仕方が無いですな。ダメだったら直せばいいや、と言うやや投槍状態のまま発送。気になるのでありますよワシは気が小さいモンでこういうのが。困ったモンだ。



2013年06月16日(日) PS・Proper English

というワケで心臓は回復。突然はじまったヤツは突然終わるんですかね。何の根拠も無いですけど。
昨日はバイクの散歩兼買出し。混雑覚悟でR134を流しましたが意外とスムーズでありました。風はあるものの波は穏やかで水着姿のサーファーのお姉さんは暇そうでありました。乗れるならウエット脱がんでしょうからね。ジワジワと夏が近付いて来ている様であります。などと思いつつ辻堂の西友で買ったお米を積んで帰宅。途中で燃料を入れると久しぶりに燃費が向上しておりました。アイドリングを下げた効果でありましょうか。と言っても10.6Km/Lとかですので荷車としてはあまり良い方では無いのかもしれません。

などと書こうと思っているうちに寝てしまった昨夜でありました。本日は雨が止むのを待って大船に買出し。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルと今回はシガリロを2つ程購入いたしました。下調べ無しで買いましたのでどんな感じなのか予想も出来ませんがまあそれも楽しみのうちと言う事で。帰宅してからパイプの準備をいたします。金曜日に届いた中から日曜定番のLNFとProper Englishを選んで詰めます。両方PSですな。LNFは相変わらずの美味しさ、なのではありますが少し味が違う気がするのは気のせいでありましょうか。ダニッシュ風と言いますかキャベンディッシュぽい香りとペリク感が弱まって甘みが増えている様な。ま、気のせいですよね。若しくはワシの吸い方の問題か。でも先週も味わっているのでありますよね・・・

続いてProper English。ワシにとってはラタキアは冬の香りでありますので夏場はやや軽めのモノが欲しくなったりいたします。と言う事で選んでみたのでありますが開封時の香りはBalkan SupremeやRed Odessaよりは弱めかな、と言うくらい。湿り具合も程好い感じなのでそのまま詰めます。点火一発。うむうむ。バージニアらしい自然な甘さと半歩控えめくらいの柔らかいラタキアの香りが。吸い口はミディアム・ライトのライト寄りくらいでありましょうか。口当たりは柔らかくニコチン効きまくりと言う感じでもありません。味も香りもマイルド、と言うのは弱いと言う意味では無く尖っていないと言う意味でのマイルドでありますがあらためてレビューサイトを見てみましたら「The most Latakia of any blend we make combined...」などと書いてあったりしてちょとびっくり。するとこの柔らかいラタキア感はブレンドの妙に拠るモノなのでありましょうか。などと思いつつ後半を味わってみましたがやはりワシには大変に柔らかい味わいと感じられましたです。味や香りの強さは量の問題だけでは無いと言う事なのでありましょう。美味しいです。夏のお楽しみになってくれそうでありますよ。



2013年06月14日(金) 初夏タバコ到着

というワケで何か今週は長かったなあ。
相変わらずジメジメしております。どこ触ってもベタベタする気がしますが掃除しろ馬鹿ッ!とは手前でも思いつつ面倒臭いのでなるたけベタつくところは触らない様にしながら生きて行く所存であります。あちこちの手触りを確認しながら昼食の用意などをしていると来客が。まあブツしかありませんでしょうな。とか言ってエホバだったりして。NHKだったりして。そういう場合は蹴飛ばして追い返す覚悟でドアを開けますと郵便局員様であらせられました。深く感謝しつつ吉例の箱踊りをいたします。昨日の出費で落ち込んでいた気分が少し回復いたしましたよ。

今回はリピート2種新規3種でありますがリピートのBayou Morningが楽しみであります。と言いますのも前回は美味しいと思いつつもジュース出しまくりで最後まで吸えたためしが無かったと言う悲しい思い出があったりいたしまして今回はワシがどれくらい上達したかを確認する意味での再注文でもありました。上手く吸えると良いのでありますけどね。同じだったりして。どうしましょう。ひぇ〜。

14時頃に突然の不整脈発症。いつもの心房細動でありましょう。大抵は寝不足とか疲れてるとか思い当たるフシがあるのでありますが今回は原因不明。朝が寒かったので濃い目の紅茶を飲んだのでありましたがカフェインだったりして。だとしたらもう何も飲めなくなってしまいますので違う事にいたします。とは言え最近はずっと麦茶でしたからねえ、それ以外に思い当たるモノが・・・ま、湿度のせいかも知らんですしね不快だし。それとか住民税とか。心臓に来ましたからねえ。とするとこれは自治体による傷害事件。謝罪と賠償を、ってダルい上に笑いモノになるのは嫌ですので止めておきましょうニダ。
と言うワケで久々に本気でダルい金曜日の午後でありました。やれやれ。明日には治るといいけれど。



2013年06月13日(木) 住民税高杉

すっかり忘れておりました。ずっと忘れていたかった。
というワケで忘れないうちに支払いをば。最近はペイジーと言うんでしょうか、オンラインでも払えるんですな。いやこりゃ便利。で、今年はいくらだったかしらんと書類を見ましたら約18万円。えっ。じゅうはちまんえん?ワシ何か悪い事しましたかね。だっていつワシがそんなに金を稼いだのかと。あまりにも高過ぎませんかねこれ。いやマジで不服申し立てとかしたいところなのでありますがどうしてこういう金額になったのか書類の説明書きを見ても全然分からないと言うね。仕方が無いので泣きながら払いましたよええ。しかもこんだけ税金取られてるのに街中にマトモな喫煙所すら無いとかやってられませんわ。今度引っ越す時は住民税の安いエリアにしましょうかね・・・

初夏タバコが今日辺り来るかなと思っていたのでありますが来ませんでした。通関が混む時期とかなんですかね。何も無い様な気もしますが。代わりに、ではありませんがバックオーダーになっていたCDが到着。Martina McBrideのTimeless。カントリー版スタンダード集みたいなアルバムであります。懐かしの曲知らない曲どれも良い出来であります。全部揃えるしか無いですねこの人のCDは。と思いつつも18万円払った直後だともうひとつポチる気力が出なかったり。ホントに間違いじゃないのかねえ。高過ぎだよねえ。ハァ、虚し過ぎる。

雨でジメジメしているせいかシャグが巻き難いです。どうも硬巻きになってしまうのでありますよ。まあワシが下手なんだろうけどさ。ちなみに現在の室内の湿度が81%。もうすぐ溺れてしまいそうな数値であります。これだけ湿ってりゃ葉っぱも過加湿になりますよね・・・



2013年06月12日(水) Echofon終了とか

というワケで雨模様。台風の該当地域の方はご注意をなどと呑気に書いておりましたがワシも該当地域の方でありました。でもまあ、すぐに弱りますよね海水温もまだ低いでしょうし。それに直撃上陸コースと言うワケで無さそうでありますからバイクが倒れる等のワシ的に最悪の状態にはならないのではないかと。

などと言う思いを呟こうと思ったら火狐君のTwitterアドオンが動かないと言う。前にもあった認証云々ですかねえと暫く待ってからキャッシュ消してID再設定などと行ってみたのでありますがやはりダメ。ググって見ますと今日でApiの旧バージョンが無効になるそうでありましてEchofonの火狐版はもう更新しないのだとか。と言う事は乗り換えろってか。面倒臭いなあやっと使い方が分かってきたところなのに。まあ滅多に呟かんから使い方を覚える機会が無かっただけなんですけどね。それでもアカウント切り替えながら更新分だけ読むと言う割と当たり前の機能が実に良い具合でありましてこれくらいならまあ他に使えるアドオンもあるじゃろ、と思ったのが大きな間違いでありました。

火狐のアドオンページで検索して出てきたそれっぽいヤツを5つ程試したみたのでありましたが、どうも使い勝手がしっくりきません。乗り換えてすぐじゃ仕方が無いと言う事もあるのではありますが、これなら慣れるまで使えそうと思えたモノがありませんで。他に何か、とさらにググってみましたら有志の方が手を入れてV1.1対応になっているEchofonがあると言う話が。早速、DLしてインストール。をを動いた。勿論動いたと言うだけで動作保証も無いですしバグフィックスもどうなるのか分かりませんが元が練れているモノなのでまあ大丈夫なのでは無いでしょうか。ダメだったらまた考えりゃいいや、とね。と言うワケで興味のある方は例によって自己責任でこちらからどうぞ。改造元では無く紹介して下さっているページですのでリンク先のページの方に質問などされぬ様。尚バージョンは本日時点でechofon_for_twitter-2.5.2-fx-jahiy-6.xpiになっておりました。
しかし、PCユーザーにしてみますと元はTweetFoxじゃんと言う感もあるだけに、サポートから外れるのは残念な気分でありますよ。NetscapeがOS/2のサポートを止めた時の疎外感が再び・・・



2013年06月10日(月) Excellent・Sweet Plum

というワケで開封。したのは昨日でしたけど。
出てきたのはドミンゴよりやや大きめのカットの葉っぱ。確かにプラムらしい甘酸っぱい香りがいたします。湿り気は程好いかやや乾燥気味か、と言う辺りでありますのでとりあえずそのまま味見をいたします。ローラーで巻いて点火。ええローラーが無いと巻けないのでありますよ不器用なモンで。をを良い香り。吸い口はミディアム・ライトとしましょうか。ワシには程好いです。プラムの香りはハッキリしつつも思った程強くもありませんでこれも程良いかな、と。甘酸っぱいと言うよりは酸っぱ甘いと言う感じであります。着香のみならずタバコらしい味と香りもいたしまして中々に良い感じ。マンゴーもそうでありましたがちゃんとタバコしてるところがワシ的には好ましいです。うん、美味いッスね。このシリーズは他のも吸ってみるべきなのかも知れません。

などとのんびり一服していると来客が。誰でしょうな。次の荷物にしては早い様な。出てみますと楽天で出店をはじめたケーキ屋の行商でありましたがネットショップの行商ってのも新しい様な古臭い様な微妙な行為でありますな。バームクーヘンを買えと言うのでありますがンなでっかい甘モノをホールで食うほどワシは甘党では無いのだよ。増してや夏に向けて体重を落とさないとイカン時期でありますし。えっまだ体形を気にしているのか、ですと。してますがな勿論。万が一のワンチャンスが絶対無いとは言えんでしょ。宝くじだって誰か当たってるヤツがいるんだから。奇跡は滅多に起こりませんが全然起こらんワケでも無いのでありますよ。と言うワケでパスしましたがまあ頑張っていただきたいモノであります。ホントに美味しけりゃ口コミのきっかけになるかも知らんですからね。とは言えネットショップの行商ねえ・・・

空梅雨が続くと思っていたら台風が来ているそうでありますな。該当地域の方はくれぐれもご注意を怠り無き様にお過ごし下さいまし。



2013年06月08日(土) Nakhla Mango

というワケで初シーシャ。
昨夜は寝たのが3時過ぎでしたが8時半に起床。やや寝足りない気もいたしますが起きてしまいます。猫に餌を食わせながら歯磨き&洗面。Patriot FlakeとOld Fashonをパイプに詰めて点火。いつでも吸える様にしておきます。昨日巻かなかったので切れていたシャグの巻き置きを作りつつ一服。まるでニコ中の様でありますがそうではありません。違います。多分。

早めに昼食を済ませてバイクの散歩の準備。天気が微妙なので上大岡の福嶋たばこ店に行き先を決定いたします。タバコ屋→スーパーと言う定番コースでありましてタダの買出しの様でもありますがバイクのエンジンを掛けると言うのが最大の目的でありますれば良いのでありますよこれで。とは言え最短で行ってはつまらないのであちこちを適当に流しながら上大岡を目指します。

歩道にバイクを乗り上げて駐車。向かいの交番から見えない事を祈りますが誰に祈っても丸見えですな。Villiger・Exportの補充とシャグは少し悩んでExcellent・Plumを選択。新製品でありますがExcellentはMangoしか吸った事がありませんので新製品も何もありません。紙巻は無難にダビドフ・クラシック。紙巻は何だかもうどれでも良くなりつつある様な気がいたします。イカン事じゃ。

その後は業務スーパーへ。上階にある100均で炭の点火用に目の細かい網や少々大きめのトングなどを購入。網と言うか篩でありましてこれはフルイと読んでいただきたいところであります。炭の周りの着火材部分が飛び散ると言う話をネットで読んだモンでこれなら大丈夫かな、と。スーパーでも買い物をし帰りは直行いたします。冷凍食品があるモンでねえ。溶けちゃいますとねえ。

帰って荷物を片付け早速準備開始。まずは炭を熾します。ざっと洗った篩をコンロに乗せて火をつけるとあっという間に網の部分が真っ赤になりますが気にしない事にいたします。そこに割った炭を乗せて弱火にしてからHookahの用意。水の量は250ccで程好い様でありましたワシの小さいヤツですと。何と言うのか知りませんが金属製の上部構造体をはめ込んでおき、クレイトップに葉っぱを乗せます。計ってみましたら4.5〜5gと言うところでありました。思うにもう少し多めでも良かったのかも知らんです。あと0.5gくらいとか。で、そこに15cm角に切ったアルミホイルを乗せて密着する様に止め、上に細かい穴を開けます。これは剣山でイチコロかと思って試しに買ったのでありましたが失敗の巻。先端の鋭さが足りない様でありましたがもしかしたら100均製だからかも知れません。仕方が無いので針でプツプツ開け回します。これを取り付けて準備完了。のハズ。のつもり。何しろ初めてですからねえ・・・

いよいよ炭を乗せますが大分燃えちゃったなあ。準備に手間取ったからなあ。とりあえず乗せて吸い込んでみますがボコボコ言うだけで煙は出てまいりません。失敗ですかね。暫く試しておりましたがこれはアカンと判断して新しい炭を熾します。周りの銀色の部分が剥れるのを待って移動。うむ、今度は出てまいりましたよ。酸っぱ甘い味と香りはマンゴーかプラムか。吸い口は激軽。ウルトラライトと言うか空気と言うか。タール1mgの紙巻よりも明らかに軽いです。タバコ吸ってると言うよりはジャムでも舐めてるみたいな気分。こりゃ甘くない飲み物が欲しいですな。本などを読みつつ時々ボコボコと。オヤツ感覚。部屋にも良い香りが広がります。ううむ、これは水タバコと言いつつ所謂タバコとは違うモノでありますな。Nakhlaは独特のタバコのニオイがあると言う記述も見かけた様な気がしますがワシには分かりませんでした。他と比べて、と言う事なのでありましょうか。喫煙終了までにもう一度炭を乗せ替えましたので時間的には40分前後だったと思います。いがらっぽさもヤニ臭さも全く無い気体のオヤツと言う感じでありました。のんびり寛ぐ時のお供には良さそうであります。太らないでしょうしねこれなら。面白いです。もっと色々試してみませんと。

ただこれ、火事だけは気を付けんとイカンですな。何しろ炭の裸火を使いますので。消火システムを何か考えておく必要がありそうであります。



2013年06月07日(金) 急遽、上京

というワケで来週だと思ってたし。
何かと申しますとお芝居であります。公演日を勘違いしておりましたが念の為確認をしてみましたら今週だったと言う。まあ馬鹿ですのでこういう事は珍しくもありません。受付にいるハズの友人に今日これからソワレに行くとメールを出して出立。慌しい事ではありますが出不精のワシにはこういう状況の方が家を出易いと言う事もあったりいたします。

湘南新宿ラインで新宿へ。萬国四季協会の流砂と言うお芝居であります。まだ2日ありますので内容は書きませんが萬四季にしては珍しく分かり易いモノでありました。1時間45分の長尺でありましたがあっと言う間に過ぎてしまいましたです。正直かなりご無沙汰をしてしまったのでありましたがやはり観ないとイケマセンですな。面白かったです。ご予定の会う方は是非お運びを。キャスト・スタッフの皆様はお疲れ様でした。あと2日、頑張って下さいまし。

終演後はお食事に付き合わせていただき色々と面白いお話なども。てか役者の話はいつ聞いても面白いのでありますけどね。気がつけば23時を回っており湘南新宿ラインは終了のお時間。うっかり長居をし過ぎましたがこれでも後ろ髪を引かれる思いで帰って来たのでありました。まあ無いんですけどね後ろ髪も前髪も。大きなお世話じゃ。

と言うワケでシーシャの味見は明日に持ち越しであります。ま、楽しかったからいいですな。もうちょっと早く出て加賀屋に寄れたらもっと良かったのでありますがだったらスケジュールに入れとけ馬鹿ッ!



2013年06月06日(木) Shisha到着

というワケで新しい経験。
何だか買い物ばかりしている様でありますがンな事はありません。これでも小金くらいは貯めているのであります。何しろ100年は安心な年金制度が明日にも破綻しそうな勢いでありますれば油断はできません。もっとも生活費にすりゃせいぜい半年分くらいしかありませんけどね貯めたとか言っても。ですので泥棒強盗空巣恐喝の類はご遠慮いただきたく思う次第であります。てかねえよ金なんか。

今回の買い物はUptailと言うオンラインショップ。実店舗があるのかどうかは知りませんです面目無い。シーシャもタバコの一種でありますれば購入に際して身分証明が必要なのでありますがその辺の手続きから発注後の確認及び連絡等々実にこまめかつ丁寧でありましてとても感じの良いお店であります。シーシャ2つに炭2箱と言う僅かな注文でありましたが手早く対応していただけました。炭の使い方のメモなども同封していただき素人以前のワシにはとても有難いです。正直、購入先の選択肢の少ない業種でありますので独占業者との取引にありがちな不愉快さを覚悟していたのでありましたが正反対でありました。いや良かったよかった。

開封前から甘い香りがいたします。一服するのにそれなりに時間が必要かと思いますので実際に吸ってみるのは明日の夜の予定でありまして本日は収納場所だけ確保しようかなと思っていたのでありますがワシに我慢とか出来るワケね〜じゃん。とりあえず開けてみるくらいはしませんと今夜眠れなくなっちまいますぜ気になってイライラして。と言うワケで開けてみたのはNakhlaと言うブランドのマンゴー風味。Nakhlaはナハラと読むのだそうであります。セロファンを剥して箱を開けると中にはシールされたプラスチックの袋が。ハサミで切ってみるとさらにセロファンに包まれた葉っぱが登場いたしました。かなり荒めに刻んだ葉っぱがぐじゅぐじゅに湿っている状態であります。思った程べたべたはしませんが乾いてくるとどうでしょうか。その香りは鼻を寄せるまでも無く確かにマンゴー。もうちょと安っぽいモノを予想しておりましたがかなりちゃんとマンゴーしております。甘酸っぱさの中に微妙な青臭さとねっとり感を覚えるところなぞ目隠しされたらホンモノと思ってしまいそうでありますよ。良い香りです。ううむこりゃ明日が楽しみでありますな。ちゃんと吸えると良いのでありますが。あちこちのサイト見て研究しませんと。



2013年06月05日(水) CD到着

というワケで残りの1枚も到着。トラブルではありませんでしたと備忘録的に書いてみたり。
昨日のニュースでありますが国家公安委員長、交通違反の取り締まりに苦言と言う話が。ううむ、仰る事に異存は全く無いのでありますがこういう立場の人が公の場で言う事なのかどうかと言う事につきましては如何なモノかと。国家公安委員長と言うのは国家公安委員会の長でありまして国家公安委員会と言うのは警察庁を管理する行政機関でありますればわざわざ苦言など公にせんでもそういう方針で運営させれば良いワケで。とは言いましても警察側もそう簡単に方針を変えるワケには法律的にも慣行的にも面子的にも出来ないでありましょうからその辺を牽制する意味で公の場での発言になったのかなとは思いますが。まあホントに危険なヤツを先に捕まえろと言うのは正論でありますればそういう事が議論の場に上るのは良い事だと思いますけどね。ついでにバイクの駐車違反は充分な駐輪場を整備してからにするとかも話し合っていただけませんでしょうか。うっかり買い物にも行けませんですよ今の状況ですと。

と言うワケで面白いので全文無断引用。70キロとか具体的な数字出しちゃうところがちょとアレですな。なお提供は読売新聞様であります。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
古屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で、警察による交通違反の取り締まりについて、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、あり方を見直す必要があるとの考えを示した。

 古屋委員長は「取り締まりは事故防止に役立つことが大切だ」と指摘。歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。欧州では歩行者が多く道路の幅が狭い街中などで厳しい取り締まりをしているという。
(2013年6月4日12時13分 読売新聞)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////



2013年06月04日(火) CD到着

CD到着

というワケで注文した4枚中2枚。1枚はバックオーダーなので1枚未着であります。
海外通販はそこそこ使っているのでありますがこういうトラブルは実は初めて。1日も待たずにトラブルとか言うんじゃねえとお叱りを受けそうでありますが記念カキコと言う事で何とか。普段は何事も経験と思っているのでありますがこういうトラブルはあまり経験したくありませんので明日にでもひょっこり届いてくれると良いのでありますが。てか何でバラバラに発送しやがりますかね。纏めて出せばいいモノを。バラの方が安いなんて事は無いですもんねえ。良く分からんなあ・・・

本日でChoice・ローズが終了。これはまた買うと思います。美味しかったです。べったりと甘いのはあまり好きでは無いのかも知れませんですなワシは。



2013年06月02日(日) Hookah

というワケで何と読むのでしょうな。モノ知らんなあワシは。調べてみますとどうやらフーカーらしいのでそう思う事にいたします。いや何かと言いますと水タバコちうのがどんなモンだか興味が湧いたのでeBayで安いのをひとつ買ってみたのでありますよ。と思ったらもうちょと安くても良かったのかなと言うお値段だったり。まあこれは後から気付いたので仕方がありませんしそれでも国内価格と比べますと送料入れても半分以下でありますので良しといたしましょう。品質等は分かりませんけどね実物は初めて見たくらいですし。

で、どこで売ってるのでありますかね水タバコと言うのは。見た事無いですよワシは。まあ探した事もありませんけど。例によって通販するなり海外から取り寄せるなりすればいいやとこれまた調べてみましたらタバコを使ってないヤツでもタバコ税を取る様な話もあるのでありますが本当なのでしょうか。てかマジだったらボッタクリじゃん国家ぐるみの。タバコなんぞどうでもよろしいとお考えの方はコーラ買って酒税を取られたらどうかと考えられるがよろしい。若しくは揮発油税にさらに消費税を。ああこれはもう取られてますな。流石に隙がありません。と言うワケでその辺が微妙なのと何故か送料が高いところが多かったりもする様ですので国内で買う事にいたしましょうか。気に入ったら大量輸入もあるかも知れませんがまだはじめてすらいない素人未満でありますれば。

日中は天気が良かったので大船まで散歩。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入して帰宅。夕方からは仕事してしまいましたがこれは諸般の事情により仕方が無かったりいたします。仕事の後はHenri Wintermanのハーフ・コロナで一服。加湿が進んだせいか大分甘みが強くなってまいりましたが2/3を過ぎるとどうもエグ味が出てきてしまいます。ワシの吸い方がイカンのか、ドライシガーはこんなモンなのか。でもVilliger・Exportは指が焦げるまで美味しいのでありますけどね。単に好みの問題かも知れませんですな。などと思いつつ初夏のタバコを発注。PS・LNFが終わってしまったのでありますよ今日で。色々悩んで選んでみましたら何と着香モノ皆無。益々プライオリティが下がっている様でありますがそういうヤツが水タバコに興味を持つと言うのはどういう事なのか自分でも良く分からない6月最初の日曜日でありました。



2013年06月01日(土) Guy Foissy

というワケで上京。
ギィ・フォワシィと読むのだそうであります。正直知らんかった。フランス人、もう良いお年ではいらっしゃいますが現役の戯曲作家でありましてブラックやアイロニーをウイットたっぷりに表現した作品が多い方であります。今回は友人の友人が出演すると言う事で拝見させていただきました。
ちょと早めに家を出て大船から根岸線。昨夜はあまり良く眠れなかったので電車の中でひと眠り、と。港南台の次が蒲田でありましたのでその間くらいは眠れた様であります。秋葉原から総武線で両国へ。街は相撲一色。妙に小奇麗でありましたが前からこんなでしたかね。もっとこじんまりと寂れた感があったのでありますが別の場所と勘違いしているのかも知れませんな。などと街を眺めては考えつつ回向院を目指しますが劇場はその隣のシアターχと言うところであります。大変に豪華かつ綺麗で客席固定と言う普段行く事の多い小劇場とは違った雰囲気。でもお尻は痛かったですクッション何とかして下さい。暗転毎に座り直してお尻を宥めつつの観劇ではありましたが面白かったですよええ。

構成は中篇2本とその合間にコントが計4本。コントと言うのはconteでありまして物語くらいの意味であります。どれもウイットに富んでいて思わずニヤリとするものばかり。役者さんもベテラン揃いで安心して楽しめるお芝居でありました。ありましたのですけどねえ、気のせいかもうひとつ受けが良くないと言うか。終演後にお話を伺いましたら日によって大分反応が違うとの事でありまして今日はお年を召された方が多かった様に見受けられましたので面白さがイマイチ理解できなかったのかな、と。海外ドラマに馴染んでいる世代の方が分かるのかなと思ったりもいたしました。ま、世代じゃなくて人なのでありましょうが。と言うワケで良いお芝居でありました。「動機」「デモ隊」明日が楽日であります。お近くの方は是非お運びを。

軽く食事をしてから同行のオネエサマ方と別れワシは錦糸町へ。駅前の楽天地の中にラ・ピエールと言う喫煙具屋があるので覘きにまいりました。喫煙具屋であってタバコ屋では無いと言う辺りにコダワリを感じますが確かに用品は小さなお店ながら所狭しと並んでおりましたです。ええなあ都会は。ワシも元都会住まいだったんですけどねえ。などと思ったら突然懐かしくなりバスで東京駅に向かう事に。丁度ワシが住んでいた場所を通るのでありますよ。田舎者丸出しでバスの窓からキョロキョロと外を伺います。懐かしいと思いつつもやはり大分変わっておりますな。もう6年ですからねえ。特に永代橋から見えたスカイツリーは存在感あり過ぎで違和感満載。天気のせいか時刻のせいか全体がグレーに見えワシ的には軍事施設を思い浮かべてしまいましたです。凄いなあとは思いましたがあんまり美しくはなかったですね・・・

帰りは電車を大船で降りて西友で買い物をしてからバスで帰宅。小腹が空いたので買った牛タンの弁当が予想外に美味しかったです。うむ、良い日でありましたな今日は。夜になって冷えたせいかちょと頭痛がしたりもいたしますが充実した休日でありましたよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加