白馬鹿日記

2013年05月31日(金) 久しぶりに忙しかったり

さんく・ごっど・いっつ・ふらいで〜
というワケでやっと週末。1週間でドライバの移植を行いそれに伴うアプリの修正とテストを終えましたが実は9割がたは水曜には終わっておりまして最後のバグを取るのに丸2日掛かったと言う状況でありました。まあ取れたからいいんですけどね。さらに別件のサポートなどもしておりかなり多忙な日々でありまして週末が待ち遠しかった1週間でもありました。ってンな事はどうでもいいですな。

Patriot Flake、悪くないです。ただメチャ美味と言うタイプでもありませんので所謂デイリースモーキングにぴったりと言いますか。ワシ的には軽く解すと味も香りも吸い易さも程好い気がいたします。勿論そのままでも良いのでありますが燃えるのがやや速めですのでちょと勿体無い気がしてしまうと言う貧乏性が関係しているのかも知れません。いずれにせよ気を使わずに吸えると言うのはワシみたいな素人にはポイント高いかと。そうだペリクでも混ぜると味わい深くなるかしらん。

明日は上京の予定。そろそろ梅雨の声も聞こえておりますので晴れそうな明日は貴重な土曜日になりそうであります。ってもう6月じゃん。ついこの前まで雪が降ってた気がするのでありますけどね。月日の経過がやけに早い気がしますがこれもジジイならではの感覚なのでありましょうか。嫌じゃのういやじゃのう。



2013年05月28日(火) Patriot Flake

というワケで開缶。
Danタバコであります。で良いのでしょうか。CAOと言う話もあったりいたしますがブレンドはDanだそうでありますし缶にはDanとはあってもCAOとはいっこも書いてありませんのでDanの優勝に決定。Danと言えばBlue NoteやTake It Easyで有名でありますがこちらは非着香のバージニアフレイク。レビューサイトに拠りますとオリエントも入っているそうであります。そう言えばBlue Noteはまだ吸って無いんだなあ。どうも着香系はプライオリティ下がり気味な今日この頃だったりいたします。

蓋をプシュっとコジって開封。中からはほの甘くも自然な香りの柔らかいフレイクが登場。下1/4くらいはブロークンフレイクと化しておりまして正確な枚数は分かりませんが16〜18枚くらいではないかと思われます。例によって半分はラミジップに封印して収納庫へ仕舞いパイプに詰めた残りはジャーへ。最初ですので全く解さずバラけていたのを束ねてボウルに放り込みました。点火一発。乾燥気味と言う程ではありませんが湿り気は多くありません。多分これが標準状態なのでありましょう。

第一印象はマイルド。吸い口はミディアム・ライトかちょと軽めくらいであります。刺激は全く無く香りは柔らかいキャベンディッシュらしい香りで舌には仄かな甘みを感じます。燃えるのはフレイクにしてはやや速めかも知れませんがせっかちなワシには扱い易いです。で、10分くらい経った頃から味に変化が。全体的に香りも甘みも強くなってまいりました。うん、美味いッスな。やや重めの甘みではありますがベタベタはしておりませんです。こういうのはどう表現すりゃ良いのでありましょうかね。馬鹿には難しいですよ。

レビューサイトではオリエントの有無に関して意見が分かれている様でありますがワシには今のところ全然分かりませんです。フツーにバージニアのフレイクと言う感じでありまして。まあでも美味しけりゃいいんじゃないですかねどっちでも。レストランでもレシピは公開しないのが当たり前ですしバーでカクテル頼んでも配合割合は教えてくれないのと一緒で。多少ミステリアスな部分があるのも魅力のうちなのでは無いでしょうか。

こんなニュースがあったんですな。日本の政治屋ってのはそんなにやる事が無いんですかね。何か色々とやらにゃイカン事がいっぱいあった様な気がしなくも無いのでありますが。
てかもういや、この国。どっかオッサン技術者を受け入れてくれる国は無いですかねできれば南の暖かい方で。安くしまっせ。



2013年05月27日(月) 新プロジェクト開始

というワケでジワジワと忙しくなってまいりました。まあジワジワのうちは良いのでありますが、大抵はこの後ペンディング中の作業が急に再開されたりして突然グジュグジュになったりするのでありますが今回はどうなのでありましょうかね。尤もそれに関してワシに出来る事はお祈りくらいのモンでありますので心配しても仕方が無いのではありますが。鬱陶しい梅雨時にあまり面倒な事はしなく無いモノであります。

本日でCairoが終了。ううん、悪くなかったのでありますけどねえ。開缶時のオレンジ風味と言いますかその辺がもうひとつワシには合わなかったりもいたしましたです。これは数日で抜けてしまいますのでそうなると中々のモノだったのではありますが何だか本来の味わいでは無い様な気もしてしまいまして。ま、もっとワシに合ったブレンドもあるでしょうから別のを試してみれば良い事ですな。吸ってないブレンドはいくらでもありますから・・・



2013年05月25日(土) Choice Rose

というワケで久々に着香シャグ。
朝起き。脱臼猫登場で餌遣りの為に起きます。てか起こされました。見ると脚の位置が大分自然な状態であります。でありますがをを治ったのかと単純に喜ぶワケにも行きませんで何故かと申しますとどうやら手前で銜えて引っ張ったらしく肩口が血みどろと言うね。ううむ恐るべし野良。まだ僅かに血を流している状態でありまして色々と心配になってしまいます。感染症とかなるなよおい。ワシに出来る事は餌を食わせて体力維持の手助けをするくらい。心配ではありますがヤツの状態はワシよりヤツの方が良く知っているでありましょうから見守るしかありませんです。

地面に垂れた血の掃除をしてから手を消毒して歯磨きと洗面。血は恐いですからね猫のだろうと人間のだろうと。簡単にブランチを済ませてバイクの散歩の準備をいたします。この時期にしてはちょと涼しいですが油冷エンジンには程好い事でありましょう。カバーを外すと左シートカウルにでっかいひび割れを発見。またかよ。これはもうGSFの宿痾でありますな。仕方が無いのでシートカウルを外して修理いたします。ついでに気になっていたアイドリングを調整。暖かい時期にアイドリング高いと油温上げ放題になりますので。

シートカウルはパーツクリーナーで掃除してからプラリペアの100均同等品で修理いたしました。大丈夫っぽいですね100均のヤツでも。次に割れたらもう交換でありましょうが。補修箇所多過ぎでありますよもう。プラリペアが固まるまで30分ほどパイプを燻らせます。あ〜出掛けるのが面倒臭くなりそうじゃ。などと思いはじめたのでさっさと着替えて出発いたします。特に目的も無くウロウロしておりましたが気が付くと厚木の付近でありましたので海老名のイオンに行ってみる事にいたしました。ここにはリカーズ中山と言うタバコ屋がありますので当然寄らなくてはなりません。まあ厳密には酒屋なんですけどね。今週はシャグも紙巻も買わなくても足りそうなのでありますが、せっかくですので何か変わったモノでもと思って選んだのがChoice・Roseでありました。どんなタバコなんでしょうな薔薇の香りとか。

帰宅して早速、味見。開封するととても細かいカットが登場。湿り気はChoiceにしては乾いてるかな、とも感じますが吸うには程好いのではないでしょうか。香りを利いてみますと確かに薔薇。その昔、付き合ってたオネーチャンにプレゼントされた入浴剤を思い出してしまいました。ブヨブヨの透明な丸い玉でお風呂に放り込むとそれが溶けて乳白色のお湯になると言うヤツでありましたが確か資生堂だかカネボウだかの製品だったかと。実に高級感のある香りでありますがタバコとはもうひとつ頭の中で結びついてくれませんです。やや不安になりつつも巻いてみます。あまりキツく巻くとドローが悪くなりそうなので緩めを心がけてみます。

火を点けるとやはり薔薇の香りが。と言っても弱目と言って良いくらい。意外と違和感無いですな。吸い口はミディアム・ライトとワシ好み。着香ではありますが甘みは殆ど無くむしろビター系ではないでしょうか。しっかりとタバコの味がして、そこに薔薇の香りと僅かな酸味が加わっております。これはイケますな。美味しいです。甘い着香が好きな方には向かないかも知れませんが、着香でもちゃんとタバコ吸った気になれる方が良いと言う方にはオススメかと。ワシ的には当たりでありますよ。



2013年05月23日(木) 脱臼?

と言ってもワシではありません。
というワケで馴染みの猫。餌を食いに来ている中では古株で生粋の野良でありますがこヤツが数日前から歩き方が妙でありました。今日、じっくり観察してみましたら左前脚が何だか変なところから生えてる感じでありましてこれはどうやら関節が思いっきり外れているのではないかと。まあ猫には左程詳しいワケでも無いですので断定は出来ませんがそんな様子であります。ありますけどね、ワシには何も出来んのでありますよ。びっこ引いててもワシに捕まる程の愚鈍ではありませんし下手に追い回して藪に落ちて悪化させた挙句結局捕まらないなどと言う事になっては寝覚めが悪いですし。野良の逞しさに期待するばかりであります。食い物に不自由はさせねえからこの辺に居ろよ、と言ってはおきましたが当然理解しとらんでしょうな。しかし、治るモンなんですかねえ。ハァ・・・無力感満載でありますよ。

メールは1日で復活。サポートに電話してパスワード回復をして貰いましてついでに昨日の状況を説明しましたら何とメールサーバーが受発両方とも不調だったとか。HPに情報出せや。もう2年も更新していやがらねえとか仮にもビジネス向けを名乗っているにしては全然やる気の無いプロバイダなのでありますが付き合いが長いので乗り換える気にもなれなかったりしております。困ったモンだ>ワシ。



2013年05月22日(水) メール成仏

というワケでクラックされた模様。
などと呑気に申しておりますがけっこう困っていたりもいたします。仕事で使ってるメインのアドレスが逝っちゃったモンで。朝から全然メールが来ねえし送る事も出来ないし可笑しいなあと思っていたらホントにおかしかったですよ。あはははは。もしやとパスワード変えたらあっという間に失効しやがりましたので多分スパムとかに使われてしまったのでありましょう。受け取った方には申し訳無い事ではありますがワシも被害者ですのでご勘弁を頂きたく。などとここで謝っても仕方が無いのではありますけどね。面倒臭い事であります。やれやれ。

と言うワケで本日の愚痴でありました。実は先日もフリーメールがクラックされましてそっちはパスワード変えただけで事無きを得たのではありましたが連続となりますとやはり不愉快でありますな。ってまだ愚痴っておりますが。しかしどうやってクラックしやがったのでありましょうかね。流出かしらん。ンな話は聞いて無いのでありますが。けっこうグジャグジャのパスワードだったんですけどねえ・・・



2013年05月21日(火) ダビドフ・マグナム

というワケで2度目の味見。
初回はををこれが紙巻ですかと感心しきりだったマグナムであります。果たしてあれは思い込みだったのか事実だったのかを確認すべく購入。と言うワケでも無いのでありますけどね。デパートの雰囲気に飲まれただけだったのかも知れませんな。
などと思いつつ開封。貧乏人には緊張の一瞬でありますが飾っておいても仕方がありませんので開けてしまいます。懐かしの太巻きを銜えて点火。ううん、やっぱ美味いですな。まあ価値と価格のバランスにつきましては各人各様色々なご意見がありましょうしワシもとても美味しいとは思いつつも安過ぎて申し訳無いと火を点ける度に西を向いて土下座すると言う程バランスが取れているとは思いませんです。なのでこれをバラして巻き直してみたらどうかしらんと言うのが最大のテーマだったりいたします。ええそういうけち臭い魂胆で買ったのでありますよ実は。

ゆっくりと味わいつつ別の1本を分解いたします。あああ高級ブランドに何をすると言う声が脳味噌の奥の方から響いてまいりますが聞こえないフリをいたします。バラしてみると葉っぱの量は1g。尤も秤が0.5g単位ですので1〜1.5gのどこかなのでありましょうが中々にたっぷり巻かれております。なのでこれ1本を2本に巻き直すと言う錬金術が可能なワケでありましてワシの基準ではやや細めながらスリム2本を巻く事が出来ました。単価半分。でもアメスピ1本より高いし。もう徹底的に貧乏臭いですな思い付く事が。趣味のモノを金に換算してはイカンと言うに。

3時のおやつの後で早速、味見。銜えただけで良い香りがいたします。火を点けるとオリジナルと変わ。ってますな。ううん、思った程と言うか期待した程美味くないし。味も香りもまあ悪くないと言う程度、更に舌にピリピリ来ます。これはきっと細いので燃えるのが速過ぎるのでありましょう。意識して超ゆっくりスモーキング。でもダメですな。やはりあの太さと、もしかしたらフィルターの長さがあってのあの味なのかも知れません。失敗の巻でありました。少なくともワシには合わんです。コイーバで錬金出来たのであわよくばと思ったらちっともよくありませんでした。と言うワケで後はそのまま味わう事にいたします。ちぇっ。

などと書いている水曜日の朝。昨夜は2330時頃に眠気に負けてちょと休憩、と横になったらもう朝になっておりました。疲れているのか、時候のせいなのか、トシを取ると言うのがこういう事なのか・・・



2013年05月18日(土) 東京レプタイルズワールド

というワケで上京。
朝起き。やや不自然にダルい事を発見。もしやと思い脈を見るとって見えるか馬鹿ッ!脈を取って見ますと明らかに不整脈。久しぶりであります。ダルいし妙な気分なのではありますがそれ以上には事態が悪化する事もありませんので気にしない事にいたします。歯磨きを済ませてからOld Fashonをパイプに詰めて一服。着ていく服やら持って行くモノやらを用意し湿布を貼れば準備完了。運良く座れた湘南新宿ラインに揺られながら池袋へ向かいます。電車のお供は「東京奇譚集」村上春樹著。ううん、何と言いますかのめり込めるんだけど面白く無いと言う感想でありましてご理解いただけますでしょうか。ワシには良く分からんのでありますが。

池袋駅からはサンシャインシティーと言う看板を頼りに進みます。あまり馴染みの無い街でありますが無事に到着。建物に入る前に一服と思い喫煙所を探しますが見つからず。ハンズの人に聞いてみたら駅まで行けばありますが・・・との事でしたがこれは聞いたワシが悪かったですなハンズの仕事じゃ無いし。待ち合わせの時間も迫って来たのでワールドインポートマートに向かいます。って何処だよ。確か駅から一番離れた側だった様な気がしたのでとりあえず歩きます。広い。広過ぎる。そろそろ手前が何処に居るのか分からなくなりはじめた頃に漸く案内板を発見いたしまして5分遅れながら無事東レプ会場に到着。午前中から来ていたオバいやお姉さまと合流いたしました。聞けば本日は娘さんとその彼氏も来ていると言う事なのでありますが顔見知りの娘さんはともかく彼氏にはどんなスタンスで会えば良いのでありますかねワシは。この娘を泣かしたらサンシャインの天辺に吊るしてやるからそのつもりで付き合えとか言っておいた方が良いのでありましょうかスキンヘッドの悪人面といたしましては。

結構広い会場でありますが人人人。やや苦手なパターンであります。お姉様の案内で面白そうなショップを重点的に回ります。しかしどうも周りが気になってゆっくり眺めていられません。生き物を餓鬼にオモチャにさせるな馬鹿親いったいどこに居やがると思って見渡すとどうも親らしいのがやっぱりオモチャにしていたり。こういう連中にペットとか飼っていただきたくは無いですな個人的な意見でありますが。それ以外にも割り込んだり狭い通路に立ち止まって話込んでたりとどうもマナーの悪いのが多い気がしますよこういう催しは。ワシが気にし過ぎてるだけなのでありますかね。そうなら良いのでありますが。

見た感じ今回はモドキ系が少なかった感じでありましたがそれでも楽しく拝見させていただけました。フトアゴと蛇とハリネズミが目立った気がしましたがこれはワシの思い込みかも知れません。内心、欲しがってたりして。3時間ほどウロウロして、ムツゴロウさんの講演を聴くと言う娘さんカップルと別れて会場を後にいたしました。お姉様とは軽くお茶をしつつ一服してから池袋駅で別れ、ワシは西口の東武百貨店へ。ここは今でも喫煙具売り場があるらしいので見物にまいります。7階の書店に寄ってから5階の喫煙具コーナーへ。ほう。狭いですし品揃えも数は多く無いものの中々にセンスの良いラインナップ。紙巻は勿論シャグとパイプタバコ、夫々の用品、ドライシガーに少数ながらプレミアムシガーもありました。5階と言うのは不便な気がしつつも紳士洋品売り場にあると言うのは正しい配置なのかも知れませんですな。いや東武百貨店偉いッ。今後はもう東武百貨店しか使いませんよワシは。と言いたいところなのでありますが神奈川にはお店が無いのでありますよね。と言うワケで池袋での買い物は東武百貨店最優先とここに宣言させていただきますが次はいつ行くのでありましょうかねワシは。とりあえず本日はダビドフ・マグナムとHENRI WINTERMANSのドライシガーを購入。後者はVilliger・Exportと並んでオススメ・ドライシガーにランナップされる事が多い一品でありますので一度は味見をしておこうかと。

湘南新宿ラインで帰宅。電車のお供は「ムーミン谷の仲間たち」トーベ・ヤンソン著。子供には童話、大人には寓話としても楽しめ、更に喫煙者ならニヤリとさせられる描写などもあるシリーズの一冊であります。不整脈でダルいのは少々残念でありましたが中々に楽しくも濃厚な1日でありましたねワシにしては珍しく。東レプは明日までだそうでありますので爬虫類と小動物好きな方は是非お運びを。



2013年05月17日(金) 事も無し

というワケで週末。
久しぶりに客先から電話。現在抱えている3件の状況報告ったって進捗無いんですけどね。偉くのんびりしているのでまあいいのかなと思いましたらいやアレはもうやらないとマズいんですそっちも結構急ぎでそれは大急ぎではないんですが6月には新しいデザインのアプリでデモを云々と急いでいるのかいないのか良く分からないけど実は急ぎみたいな状況でありましてどうすりゃいいのさ。こっから先は仕様も決まってないんですよ。どう使うか分からんワシには決め様も無いのでありますがボチボチはじめてて下さいとか言われましても。と言うワケで困りつつも大した事は出来ない状態でありますのでホントどうしましょうかね。

Cairoの後半を開封。新規開缶時に感じた良く言えばオレンジ風味悪く言いますとオレンジの入った生温いフルーツヨーグルト風乳臭さが少々気になります。吸えば吸うほど良くなって来たのはこのニオイが抜けて来てたからかも知らんですな。先の経験では4〜5日で抜けますのでまあチビチビと楽しむ事にいたしましょうか。もしかするとあまり凝ったブレンドはワシには向かないのかも知れませんですね・・・

明日は上京の予定。東京レプタイルズワールドを見物するつもりであります。チビを思い出して泣き出す事は無いと思いますがまだ次が欲しいとは思えない様であります。ま、見て楽しめる様になっただけで良しといたしますかね。



2013年05月15日(水) キャビネット完成

てゆうかもういいや、みたいな。
というワケでアクリル板が到着。実に素早いです。検品ついでにサイズもチェックしますとこれが測った様にぴったり。まあ測ってるんでしょうなやっぱり。問題はワシの作った本体の方が全然ぴったりでは無いと言う辺りでありますが最悪本体を再調整する覚悟で発注したのでありました。アクリル板に金具を取り付けてまずは左側を。うむ、もう1mm長くても良かったかな。右側はどうかと言いますとこちらはぴったりで。何じゃこりゃ。良く見ると下の棚板がやや傾いでいる模様でありましてこれは修正したいなあ。と思いつつ磁石のプッシュラッチを取り付けてしまいます。だって面倒じゃん。まあそのうちやりますよ気が向いたら。今日は無理です絶対。


と言うワケでこれで完成といたします。無事完成とはちょと言い難い感もありますがまあいいよね人に見せるワケじゃないし。と思いましたが記念にここに写真をアップしてみる事にいたしました。12年近く日記書いてきて写真アップは初めてであります。やや遠目になっておりますがこれ以上近づくワケにはまいりません。アラが目立つんですよ悪かったね。で、早速パイプを並べてみたワケでありますが何かもうあと数本しか入らない気配でありまして小さ過ぎたかしらんと思ってしまったり。ついでに言いますと収納ももうちょと大きい方が使い易かったかな、と言う事もあったりいたしますがまあンな事は作ってみなきゃ分からないので仕方がありませんですな。間違って次を作る事があったら気をつける様にいたしましょうかね覚えていたら。

あらためてパイプを眺めながら一服。ううむ良い感じでありますよ離れて見ますと。一服しつつ試しに掛かった費用を計算してみましたら大体1万7千円少々でありました。尤もこれにはノコギリやらプラスチックハンマーやらドリルの刃やらが含まれておりますのでその辺を抜きますと当初の予算だった1万円台前半で収まっておりますので予定通りと言って良いかと。まあ多少イビツだったり細かい傷があったりとそういう事も少なからずありますが、実用に耐えそうなモノが出来上がったと言うだけで上等でありましょう。多少の瑕疵は味のうちでありますよ。使ってりゃどうせ傷だらけになるんだから。ついでにパイプの方も全部でいくら掛かったかなどと言う邪悪な考えが頭を過ぎりましたので慌ててキャビネットから目を逸らします。いやいやいやえらい事をしてしまうところでありました。そういう事はしてはイケマセンね人として。尤も大した額では無いハズなのでありますが貧乏ですので念のため気をつけませんと。

と言うワケで本日もあまり仕事はしていないのでありますがどうなっているのでありましょうかね。忘れられてたりして。あはははは。でもね、もうあんまりやる事が無いのでありますよワシには。厳密には無くも無いのでありますがそっちを腰据えてはじめちゃうと元に戻り難いと言うか何かの時にすっぱり止め難いと言うか。二兎を追うにはジジイになり過ぎているのであります。仕方が無いので本日もMartina McBrideのDVDを鑑賞。いやシビレるぜ全くもう。Martinaタンがカッコイイのは当然なのでありますが、バックのJenifer Wrinkleと言う方も中々にクールでありまして派手さは無いもののワシ好みの知的な美人。そういう人がギターバイオリンマンドリンと3種類のインストロメンツを軽々とこなしつつコーラスもとっていると言うのは実に魅力的であります。ググってもあまり情報がありませんでどうやらツアーとかスタジオのミュージシャンらしいのでありますがこの辺はアメリカの人的資源の豊かさを感じざるを得ませんですな。いつかは1枚看板になっていただきたいモノであります。



2013年05月13日(月) Live In Concert

というワケでMartina McBride。
先日購入したDVDが本日到着。と思ったらCDでありました。別に間違えて購入したワケではありませんでDVDにオマケのCDが付いてるのかと思っていたらCDにオマケでDVDが付いているのだそうでありまして何が違うんでしょうな。全然分かりませんが確かにDVDにbonus discと書いてありますのでこちらがオマケの様であります。ちなみに収録曲数はCDが8曲DVD20曲。益々分かりません。まあ何か事情があるのでありましょうね。観る分には差し支えありませんのでどちらでも結構ですワシは。ちなみにリージョン4と言うあまり見慣れない番号だったりいたしましてエリア的には中南米とオセアニアだそうでありますので能天気ラテン男と化せば読む事が出来ます。てかもう止めませんかねリージョンとか。全部ゼロでいいと思うのでありますが。

などと思いつつまずはDVDを鑑賞。だいぶ熟れて来たサビネリのLumbermanに詰めたCairoを燻らせながら楽しみます。え。仕事。そうね。そういうモノもある様でありますね世の中には。聞いた事がありますよはいはい。好きな音楽を楽しむ時にはンな事は考えていられません。頭から綺麗さっぱり追い出してしまいます。てかンな余裕ねえし。美しいわカッコイイわ歌は最高だわとあっと言う間にのめり込んでしまいましたです。日本ではもうひとつ馴染みの無い感のあるカントリーミュージックでありますがこの人は聴いて損は無いですよ。歌詞の感じも所謂カントリーとはちょと違いますのでその辺も大変に良いモノであります。ようつべ辺りで是非お試しを。

もうひとつ仕事に乗り気にならなかったのは昨日の床掃除で全身筋肉痛と言う事もあったりいたしまして。ナサケナイだらし無いと言う声が聞こえて来そうではありますがだらし無さと方向音痴に関しましては世界でもトップレベルを自認しておりますので仕方がありません。腕と肩と足がいっぺんにダルいのでは脳ミソも動きませんて。無理して出来るのはバグくらいのモンでありますのでこういう時は素直に休んだ方が良いのでありますよ。明日には回復していると良いのでありますけどね…



2013年05月12日(日) コイーバ・シガレット

というワケで味見。
朝起き。最近は何故か早寝早起きが続いております。これで健康になったり毎日3文ずつ儲かったりしているかと言いますとどうもそういう気配はありませんですがそれでも晴れて暖かい時間を有効に使えるのは良い事であります。
で、その好天を楽しむべく何をしていたかと言いますとキャビネットの扉取り付けでありまして全然陽に当たって無いし。いやサクッと終わらせてバイクで散歩にでも行こうかと思っていたのでありますがこれが予想外に時間を食いまして。てかどうやって扉が真っ直ぐ開閉する様に取り付けられるってのよ。左側とか2mmは曲がったし。当然ながら閉じようとしますと棚板に当たってギギギギなどと言うイヤラシい音を発てつつ抵抗しやがります。ネジを打ち直すワケにも行きませんので当たる部分をペーパーで削ったのでありますが他にも蝶番を止めている凹の削り込みが足らない事が判明したりネジがちゃんと効いておりませんで開け閉てする度に当たり具合が変わったりと散々でありました。これ素人には無理でしょ絶対。しかもそういう取り扱いの難しいモノをその辺で250円で売ってるとか非常識にも程がありますな。お陰でえらい目に遭いましたですよプンスカプン。

などと怒りつつも頑張りまして3mくらい離れて見れば中々の出来と言えなくも無い程度にはなりました。ま、こんなモンですよね何しろDIYとか経験ゼロなんだから。組み上がっただけで良しといたしましょう。後はアクリル扉の到着を待って取り付け及び扉固定用の磁石をネジ止めするだけ。なのでありますが裏板を付けちゃったんですよねえ。これ多分大失敗。だって磁石の位置調整とかどうやってやるのよ。外すのも面倒臭いですので何らかの知恵を出さなければならないのでありますがこの知恵と言うヤツは器用さ美的センス方向感覚カネ信用等々と並んでワシが全く持ち合わせていないモノでありますれば出てくるワケが無かったりいたします。ま、成るように成り果てるしかありませんですな。

と言うワケで第2段階クリアとする事にいたしました。実に目出度い。お祝いとしてコイーバを開封いたします。現れたのはフツーに紙巻タバコ風ですが葉っぱはかなり濃い目の茶色をしております。火を点けるとコッテリとした濃い目のコクが。リトルシガーと言う分類になるのでありましょうが今までに吸ったどれよりも強くまた濃い味わいであります。鼻と舌に少々ピリッと来るのは吸い方なのか葉っぱの湿度なのかこういうモノなのか。その辺がちょと気になりますがそれ以外は実に美味しい一品であります。

などとワシなんぞが素人臭漂う愚説を並べるまでも無い有名ブランドでありましてむしろ今まで吸って無かったのがハズカシいくらい。なので何かひとつくらい知ったかぶりでもしようかと思いましてググってみたのでありますが目に留まったのは「コイーバ・シガレットは紙が不味い」と言うお話。ほうほう。これならワシでも試せるじゃんと早速バラして巻きなおしてみました。2本バラしてスリムで3本。錬金術じゃあ。などと貧乏臭く喜びつつ点火。あ〜こりゃ確かに違いますわ。ピリピリ感消滅。そのまま吸うよりコクが分かり易いです。試しにバラした紙を燃やしてみましたらうわぁと声が出るくらいのニオイがいたしまして何でこういう紙を使うのでありましょうかねこういう良い葉っぱに。

と言うワケでワシ的には巻きなおしつつ楽しんでみようかと思ったりしております。シガーと言う目で見ますとロメオみたいに甘さが前面に出てくる方がワシ好みであったりはいたしますがコクと言う事ではかなりのモノかと。しかもひと箱500円。激安格安でありますよこれだけ美味しい一服が楽しめるのでしたら。パイプのブレンドに使ってみても面白いかなとかも思ったりしておりましてこれはもう常備しても良いくらいでありますね。

味わい深い一服を楽しんだ後は工房いやキッチンの掃除。理論上は後ドリル2回で作業完了でありますので徹底的に掃除してしまいます。テーブルやら何やらを移動してアルコール系のシートでゴシゴシ。その後はワックスシートでもゴシゴシ。ついでにキッチン周りも。久しぶりに大掃除をしてしまい気が付けば16時を回っておりました。慌てて近所のスーパーに買出しに行って今週の日曜日は終了。ううむ、充実していた様なしていない様な。太陽に当たっていないせいですな。ま、こういう週末もありますねたまには。



2013年05月11日(土) タイフェスティバル

@代々木公園。
というワケで早起き。9時前の電車に乗って原宿に向かいます。電車のお供は「ムーミン谷のひみつ」冨原眞弓著。成る程こういう深読みもアリでありますな。ムーミンは面白いですよいやマジで。ワシが言うのですから間違いありません。まあ言わなくても間違い無いのでありますが。
などと感心しているうちに原宿到着。同行のオバいやお姉様と合流して代々木公園へ。残念ながら雨でありますがその分人出が少なくお店には気の毒でありますが来客には快適な環境。とも言えないッスよねやっぱ傘でごった返すしテントは混むし。それでもグリーンカレー焼きそばウィンナー揚げバナナ果物等を貪り食って大変に満足いたしました。やっぱ美味ぇわタイ料理。もう胃とかどうなっても構わんですわ。と言う覚悟を決める程には辛くはありませんでしたので余計な心配をせずに楽しめましたです。

その後は田舎者優先と言うのでハンズに行きたいと所望。お姉様の後を付いて行くと何故かちゃんとハンズの前に。ををを凄え方向感覚。流石は新宿在住。ワシには真似出来ません。蝶番用の木ネジと扉のツマミを購入。これでキャビネットが完成いたします。理論上は、でありますが。お茶をしつつ一服してから渋谷駅で別れてワシはタバコ屋へ。ググってみましたらしぶちかにタバコ屋があるらしいので覘きにまいります。

お店はすぐに発見。但し2軒。少々迷いましたがパイプの展示の多そうなブリケと言うお店に入ります。小さなお店でありますが陳列してあるパイプのセンスは中々にワシ好み。パイプタバコやシャグも並んでおりまして数は多くは無いものの良い選択かと思いました。でも買ったのはコイーバの紙巻。何故かずっと買いそびれていたのでありますよ。暫くパイプを眺めさせていただき店を出ようと思ったら見た様なライターを発見。ををこれはフジサワ・サイドキック。のそっくりさん。広告入りなので50円ですよ〜と言う美しいお姉様の言葉に迷わず2つ購入。サイドキックより優れているのはノズルが垂直時に収納出来る事、残念なのは再充填出来ないのとCR対応と言うのでありますかね、パチンコみたいで嫌なのでありますが点火ボタンが硬いところでありましょうか。メーカー様に於かれましては是非とも再充填可能な高級&高耐久性版を出していただきたいところであります100円でとは言わんですので。いや使い易いッスよこれマジで。ワシが言うのですから間違いありません。まあ言わなくても間違い無いのでありますがって何の役にも立っておりませんなワシは。

もう1軒はありいずみと言うお店。店頭にでっかいヒュミドールがありましてこちらはシガーが強いのでありましょうか。シャグやパイプタバコもあった様ですのでその辺で差別化を図っているのかも知れません。だって2軒隣なんだもの。争ってたら双方の利益にならんでしょうからねえ。お店にとっても客にとっても良い事ではないかと思いますです。しかし大都市はいいよなあ。羨まし過ぎでありますよ鎌倉から見たら。



2013年05月10日(金) 事も無し

というワケで1日無為。
ここ数日、宙ぶらりんになったままの前のプロジェクトのメールが飛び交っていたりいたしまして、正直これがもう全然やる気が出ないのでありますね。少々込み入りつつも結構な物理及び専門知識が必要な仕事で本来は魅力的なプロジェクトなのでありますが、居るんですわ仕切り屋様が。もう仕切る仕切る。でも知識とか全然無いの。あれやれこれやれと言う内容の根拠が土人の呪い師レベル。ぜって〜旨く行くワケが無いし仮に偶然で旨く行ったとしても動作原理とか説明できないので誰も有効性を認めてくれないと言う。社内のプロジェクト関係者の方もウンザリしている様子なのでいっそ外してくれたら先に進めると思うのでありますがそういう気配が全く無いのは何か事情があるのでありましょうね。外注のワシには知る術も無いですし知りたくもありませんが。

などと愚痴りつつ次に割り込みで入るハズの作業を続行。仕様とか来てないですが話から察するにこれしか無かろうと読んで見切り発車しております。作業の合間の一服はCairoとRed Odessa。Cairoは開缶当初のヨーグルトっぽい香りが抜けたのか慣れたのか気にならなくなりまして益々舌と鼻に馴染んで来ております。でも比べちゃうとRed Odessaの方が好みかなあ。吸い口味ラタキア感おまけに値段まで全てがワシにぴったりであります。たっぷり買っておけば良かったですね100¥/$とかになる前に。ま、貧乏人は益々貧乏になる仕掛けになっているのでありましょう。

キャビネットは脚部の調整。いや床に触れる部分が両側に板2枚になっているのでありますが脚にすれば良かったなあと。消えないのでありますよ僅かなガタつきが。今からでもちびっと切って脚状にしてしまえば良いのでありますけどねえ。ゴムでも貼って微調整すればいいかなとも思ってみたりしておりましてこれはもう少し悩む事にいたします。アクリル板が届くのが来週後半でありましょうからまだ慌てる事はありませんので。

「1類」医薬品、ネット販売に条件…発売4年超というニュース。提供は読売新聞様。で、その内容でありますが”テレビ電話を使った「疑似対面販売」を義務づけた上で、原則解禁とする”(””内引用)と言う事でありましていったい何処の誰がンな嫌がらせを思いついたのでありましょうかね。これが嫌がらせで無ければ考えたヤツは完璧な馬鹿でありますのでやはり作為的なモノであろうと。てかンな事を考えただけでワシが払った税金から給料貰ってるヤツがいるのかと思うと税金払うのが嫌になりますな。やはり厚労省は労基署とハロワを除いて解体すべきではないのでありましょうか。役立たずどころか害悪でありますよ最早。え。失業者が大量に出る。ハロワ行けばいいじゃないですか手前らで作ったシステムなんだから役に立つでしょ確実に。



2013年05月09日(木) 補修完了

GW明けてもキャビネット計画。延び延びですわ。DIYのベテランなら4時間とかで作っちゃうのでありましょうねきっと。
というワケでここ3日は真面目に仕事。いやいつだって真面目でありますが。真面目に働く合間に作業をいたしましてズレていた天板と軽くヒビの入った棚板の補修をいたしました。天板はネジ穴を8mmのドリルで掘って埋め木。アマゾンからプラスチック・ハンマーが届くのを待って叩き込みました。使用時間45秒くらいでありますかね3ヶ所で。まあでもそのうちまた何かに使いますでしょう。
棚板は薄いのでやはりドリルで掘りましたが埋め木でなく木工パテを流し込みます。ヒビを目立たなくするべく板で挟んでクランプで締め込みます。パテはたっぷり盛ったつもりでしたが翌日見たら痩せていやがりまして少々追加。さらに1日待った本日夕方にドリルで穴開け。ちなみにこの板、開けてあったネジ穴とは違う場所に木ネジが潜り込んでおりました。入っちゃうモンなんですな下穴を開けなくても。尤もそれでヒビが入ったのでありましょうが。

と言うワケで本日で棚系は組み上げ完了。扉の板もペーパーでサイズ調節をして後は取り付けるばかり。なのでありますがやはり丁番のネジが1本足らんし。買って来るしか無いですな。同サイズのブロンズカラーが見つからないので色違いになっちゃいそうでありますが見えないからいいですよね別に。週末は上京の予定もあったりいたしますのでハンズにでも行けば見つかるかしらん。

天板が決まりましたのでアクリル扉のサイズを計測。まあ計測ったってアクリルで扉を作るのなんて生まれて初めてでありますので正しい計測になるのかどうか。木なら頑張れば削れますけどねえ、アクリルはどうなのでありましょうかねえ。運を天に任せるしかありませんが大抵は敗北を喫すると言う人生を送ってきた生き物なだけに少々不安であります。ま、合わなかったら棚の方で合わせるしかないですな。

後は木の扉のツマミと言うか取っ手と言うかノブと言うかその辺なのでありますが、どうも思った様なモノが見つかりませんでしたので本日から手作りをはじめました。ユニディで買った厚さ20mmの端材を丸く切り出してヤスリでゴリゴリ。なのでありますが妙に堅いんですよねこれが。ホントにパインなのかしらん。年輪の感じとか切った時の感触とかペーパーの食い込み具合とかが微妙にではなく結構違うのでありますが。まあ別にパインじゃなくても良いのでありますがこう堅いと作業が捗らんで面倒臭くなってしまいそうな予感が。いやまあ頑張っては見ますけどねえ・・・



2013年05月06日(月) GW終了

やれやれ。
というワケで明日からまた仕事でありますが今年は4日*2回だったせいかそれほどダメージが無い様な気がいたします。割と楽に社会復帰できそうな。のでありますが元々あんまり社会とは関わっておりませんので復帰する場所がどこだか良く分からなかったりも。てか無かったりして。ひえ〜。

予定通り全身筋肉痛で目覚めた1030時。こうなるとあまり難しい事は出来ません。午前中はボ〜っとしながらパイプを燻らせます。Old Fashonがやや乾燥気味で少々粉がでてしまいました。これは集めてシャグと一緒に巻いてしまいます。だいたい2〜3割くらい。パイプタバコもそうですがブレンド比率が1:1に近付くと双方の良いところを打ち消しあってしまう様な気がいたします。組み合わせや好みの問題なのかも知れませんが。

昼食後に昨日作った穴埋めのテスト。全ての穴に中心から1mm少々ずらした場所にあらためて3mmの穴を開けて木ネジを入れてみました。結果どうも埋め木の方が良さそうな感じでありますな。パテはもしかするとちゃんと奥まで詰まって無かったのかも知れませんがボロボロと崩れている感触がありまして。でなければ乾燥が足りなかったとかかも。その辺は分からないままでありますがとりあえず埋め木で行く事に決定いたしました。こちらも奥までしっかり叩き込むべくプラスチックハンマーを注文。まあ無くても何とかなるのでしょうけどね。道具も遊びの一部でありますれば。

その後は裏板をカットしてペーパー掛け。シナベニヤと言う事で#400のみにいたしました。但し周囲は#240。面白い様に削れますがあまり面白がっていると後で泣く事になりそうであります。本体を完成したところでこれにもオイルを塗りたくって木ネジで止める予定。アクリル扉は天板が出来てからでありますかねサイズがシビアだし。最早慌てる事もありますまい。

と言うワケで夜になってもまだ全身倦怠感。風邪のせいもあるのかも知らんですけどね。ま、明日から急にメチャ忙と言う事は無いハズでありますのでボチボチやらせていただく事にいたしましょうか。あ〜ダルい。



2013年05月05日(日) Marshal Menthol

というワケで買出し。
今日も朝起き0830時。やはり休みの日は起きないと損した気分になります。平日は得した気になるのかと言われると実はその通りでありまして誠に面目無い。ナマケモノの習性なのでありましょう。とは言っても起きてすぐに何かを出来る体質でもありませんので暫くボーっとします。それから洗面を済ませてパイプの準備。ここで既に1030時でありますがまあこんなモンでありましょう。日曜日なのでLNFを詰めて火を点けます。あ〜落ち着くのういい味と香りじゃのう。日曜日がジワジワと身体に染み込んでまいります。

早めに昼食を済ませて散歩の準備。ええ準備が要るんです腰に湿布貼ったり何だり。今日は散歩の日と決めておりますのでロイホまでは行けません。仕方が無いのでコーナンへ向かいます。Martina McBrideを聞きながら歩きます。暑くも寒くも無い陽気。散歩日和でありますな。コーナンでは木工パテと埋め木用の丸棒を購入。棒はナップザックに入らなかったのでノコギリを借りて半分にカット。工具をその場で使わせてくれるのは良いですな。これで喫煙所があればねえ。どっか駐車場の外れにでも作りませんかねえ。

次はリンシードオイルを買うべく大船方面へ。お店やってると良いのでありますが。不安になりながらもとにかく歩きます。Martina McBrideが終わって次にはじまったのはネーネーズ。アルファベット順なのでそうなるワケでありますがもうちょと暑くなってからの方が似合う気がしますな。向かったのは横須賀線の線路近くにあるアートフレームと言う画材屋さん。ワシは絵に関しては白痴同然なのでありますが結構な品揃えなのではないのかと。特に額縁の数は凄いと思うです。GWだしどうかねえと思いながら伺いましたら開けていてくれましたですよ。良かったよかった。リンシードオイルは200ml瓶を購入。これで2度塗り+裏板も大丈夫でありましょう。

ここまで来たらと石井商店へ。定番のドミンゴ・ナチュラルとアメスピ黒を購入。更にMarshalと言う見た事の無いタバコがあったのでそれも購入。もう廃盤でこれが最後なのよと言うオバァの言葉に釣られました。最後に西友に寄って食い物を買い込んでからバスで帰宅。3時間以上歩いちまったぜ。明日は筋肉痛確定でありますな。

帰宅してオヤツを食べてから穴埋めのテスト。散歩で消費したカロリーに利息をつけて摂取してしまいましたが散歩しなくてもどうせ食ったのでまあ良しといたします。端材に穴を開けてさらに大きいドリルで抉ります。パテと埋め木の両方を2つすつ作りました。埋め木はペンチの背で叩き込みましたがプラスチックハンマーくらい欲しいですな。と言うワケで穴を開けるのは明日でありますかね。しっかり乾燥させませんと。

作業を終えてからMarshalを開封。ググってみてもあまり情報が無いのでありますがLS安藤のHPにメンソール無しらしい商品が載っておりました。「中国漢方ブレンドタバコです。カンゾウ、ラカンカ、アカナツメ、トウキ、イシジク配合」と言う事ですので吸えば吸う程身体によろしいのかと言うとやはりそういう事は無いのでありましょう。開封すると何やらタバコじゃないニオイが。強くは無いですけどね。不思議な感じです。火を点けるとT/N:6/0.6と言う数値の割に強めの喉越しが。豊かな煙にはやはり何かタバコじゃないモノを感じますがその程度であります。ううん、美味しいのか美味しくないのか良く分からんです。メンソール感は程ほどですしタバコの香りもちゃんとしますので不味くは無いですけどね。特にコレが吸いたいかと言われるとどうかな、と。そんな感じでありました。

1時間後、パテはもうかなり硬化しておりました。少し痩せていたので追加いたします。これで板の位置を直せると良いのでありますけどね・・・



2013年05月04日(土) 本年2尾目

というワケでシーバス釣り。
0730時マリーナ集合。ワシにとっては信じられない早朝でありますが暖かい時期の釣りなら頑張れます。行きのバイクはちょと寒かったですけどね。GWってもっと暖かいイメージがあったのでありますが気のせいでしょうか。その昔オネーチャンと遊んでた頃はGW中に日焼けしに浜に行ったモンでしたが前世紀の話でありますのでその後気候変動とかがあったのかも知れませんな。って温暖化はどこ行ったんだ。

などと思いつつ出港。本日の同行はいつものU氏とI氏。気心の知れた釣り仲間であります。開始早々I氏に5連発ヒット。これはもう今日は釣ったも同然。釣れ過ぎて肩痛や腰痛が再発しちゃったらどうしましょうと本気で心配したくらいでありましたが勿論そんなワケが無く風が吹き出した1300時まででI氏8匹ワシ1匹U氏ボーズと言うシーバスとしては貧弱な釣果に終わりました。尤もこれはワシとU氏が釣れな過ぎたせいでありますが。何がイカンかったのかさっぱりワケが。え。腕。腕ですかそうですかご指摘ありがとうございます。

と言うワケで顔を見られただけでありましたが釣りに行く事自体が楽しみでありますので良しといたします。珍しく明るいうちに帰宅。マニトウを開封して一服いたします。うむ、甘くて柔らかくて美味いですなやっぱり。落ち着いたところでキャビネットの仕上げ即ちオイル塗りをはじめます。これが意外と難航いたしまして何かと言いますと全然伸びないのでありますよオイルが。ちょと垂らして布でササッととか思ったら大間違いでありまして板が吸う吸う。スポンジかね君は。何とか55mlひと瓶で塗り上げてしまいたいのでありますがケチると斑になったりしますので配分に気を使います。結果何とか塗れたのではありますが、もうひと瓶買って来てもう一度塗らないとダメだろうなあと言う程度の仕上がり。ま、裏板はまだ手も付けておりませんのでいずれにせよ入用なのでありますけどね。明日にでも買いに行ってみましょうか、ってやってるのかなお店がGWだし。

組み上がりましたのでアクリル扉のサイズも計測。木ならば多少はサイズ調整もできますがアクリルは多分無理でありますれば緻密な計測をいたします。尤も緻密に測って間違えるのがワシなのではありますが。ネット通販を調べた結果、ここが一番安いと判断。明日もう一度測ってみて数値が一致したら早速注文しようかと。とは言えこちらもGW中はお休みの様ですので急ぐ事は無いのでありますが。



2013年05月03日(金) 組み立て完了

と言って良いのかどうか大雑把なワシですら確信が持てませんが。
というワケで朝起き。連休であります。起きないヤツは馬鹿でありますよ勿体無い。朝から洗濯をしつつパイプの用意。Cairoが吸う度に美味しくなってくる気がしておりますので大変に楽しみ。少しは吸い方が分かりはじめたのでありましょうかね。そうだと良いのでありますが。
早めに昼食を済ませてバイクでロイホへ。9mmの木工ドリルと扉の取っ手用のネジを購入。取っ手そのものも買おうと思っていたのでありますがこれはと言うモノがありませんでしたので端材から切り出す事にいたしました。それでこれはというモノが作れるとは思えないのでありますけどね。

コンビニでバイクの税金を払いATMで金を下ろします。明日は釣りの予定ですので燃料代を手持ちにしておきませんと。次はシャグのフィルターが無くなりそうなので買いに行くのでありますが港南台からだと何処に行っても遠いのでありますよね。上大岡の福嶋たばこ店は休みの様な気がしますし藤沢のタチバナはバイクを置く場所が無いので今日は無理。となると元町か横須賀か。少し悩んで横須賀に決定。何度か教えをいただいたご店主がいらしたらパイプ買っちゃおうかなと言う算段であります。金持ったとたんにこのザマでありますればいつまでも貧乏なハズですわ。

釜利谷経由16号。意外と空いてます。ガラガラではありませんが詰まる事も無く流れておりました。泊港の潜水艦などを眺めつつ一服してから店内へ。残念ながらご店主は不在でありましたので予定通りフィルターのみ購入。と思いましたが久しぶりにマニトウでもとゴールドを購入。さらに明日の釣り用にVilliger Exportを購入。実は初めてであります。ドライにしてはイケると言う評価でありますのでまあ試してみようかと。モンテクリストとロメオのプレミアムは在庫があるのでありますがンなモノに吹きっ晒しの海の上で火を点ける程豪気ではありません。

帰りは逗子経由鎌倉。混雑具合でも見て来ようと思ったのでありますが鎌倉手前からメチャ混みでありましたのでUターン。ハイランドから朝比奈経由環4に転進いたしました。こちらは空いてましたです。ま、混む所は混むと言う事でありますなGWは。帰宅すると早速ドリルの練習。端材に穴を開けまくってガラス丁番の座金が埋まる最低の深さを調べます。径は9mmで正解でありました。ちなみにVF−128と言う型番でありますがンなモノを使おうと言う人はそんなにおらんかも知らんですな。棚板と天板に穴を開けてから磨いて組み付け。更に反対側の横板も取り付けます。ネジ締めで汗だく。手のひらにマメとか出来るし。出来上がりは棚板が見事にツライチで中々に美しいです。僅かなガタつきはありますが座りも良いです。この完成度はもう奇跡のレベル。その奇跡を根こそぎぶち壊しにする天板のズレ。何なんですかねいったい。一番目立つところがズレてんじゃねえよ全く。とはいえここは今日組んだんだもんなあ。疲れてるんだなあワシ。やれやれ。パテ埋めで穴を開けなおすか、ここの板だけ買いなおすか。ま、何か考えましょうかねそのうち。もしかしたら見慣れちゃうかもしれませんが。

などと思いつつ全体をアルコールで拭きます。脱脂と削り粉の除去。これで明日1日乾燥させたらいよいよオイルで仕上げ、と。あと扉のアクリル板も注文せにゃイカンですな。作業一段落を記念して買ってきたExportで早速、一服。断面が四角いせいか銜えた時にちょと違和感が。とりあえず点火。吸い口もすっぱり切れておりますのでドローが軽いです。吸うと言うよりはただ銜えているだけくらいにしておきます。うん、いい香り。甘みはまあそれなりでありますがワシみたいな素人には充分美味しいです。ニコチンの効きはもうひとつの様な感じでありますが食後だったせいかも知れません。煙を鼻に通した時にちょと刺激がありますがこれは乾燥しているせいでありましょうか。いや帰ってすぐに保湿用タッパーに入れたのでありますが取り出す時に湿度計を見ましたら75→60%くらいに下がっていたモンで。明日の分はともかく、残りはこのまま加湿してみようかと思います。それでも指が熱くなるまで美味しくいただけました。そりゃロメオと比べたら甘さもコクも落ちますけどね、この値段なら躊躇無く火を点けられますからねえ。これはとても大事なところでは無いでしょうかね特にワシみたいな貧乏人には。

Exportを楽しみつつルアーのフックを交換。久しぶりですなこういう作業をするのは。で、ひとつ分かったのはこういうレベルの細かい作業をやるにはもうひとつ強い老眼鏡が必要だと言う。あああああ嫌じゃのう嫌じゃのうトシは取りたくないのう。



2013年05月02日(木) 棚板組み付け

というワケで明日からGW後半。
どういうワケだか相変わらず分かりませんが本日も仕事。内容は調べモノを2点ほどしただけ。てか7年前のシステムをWin7に移行とかちょと如何なモノかと思うのでありますがどうでしょうか。使っていただいて役に立っているのは有難いのでありますけどねえ。正直もう内容とか全然覚えておりませんので7に乗せても大丈夫かとか聞かれても答え様が無いのでありますよ。困ったモンだ。

GWキャビネット計画も進めます。本日は棚板4枚を一気に磨いて組み付け。これでアクリル扉が付くハズの板以外は全て組み付け済み但し片側にだけですが。更に反対側の板用のネジ穴を開ける事に。板を当ててマークしてから念の為定規で測ってみますと1ヶ所だけズレてるのは何故。試しにもう一度当てがってみるとやはりぴったりつまり横板のネジ穴がズレてんじゃん馬鹿かワシは。何故だか全く分かりませんが丁度5mmズレておりましたです。何で開ける時に気付かなかったのでありましょうかね。まあ馬鹿だからでしょうねやっぱり。まあいいよねズレてるったって横にだし5mmくらいなら良く見ないと分からないし。縦方向にズレてたらどうなっていたのかしらんと思うと大笑いでありますが。などと思いつつ全ての板に穴を開けて本日の作業完了。明日は9mmのドリルを買って来てちょいと作業すれば組み上がりになるハズでありますがどういうどんでん返しがあるか分かりませんのでまだまだ油断は出来ません。

夜は夜でパイプ削り。永らく放置していたベントの形作り。鬼目で大雑把に形作ってあったモノを#120で削り込んで行きます。楽しくも夢中になれる作業でありますがこれと言いキャビネットと言いつくづくワシには造形工作系の才能が無いですな。こういう形にしたいと頭に浮かべて作業しているうちに全然違うモノに成って行くと言う。困ったモノでありますがこればっかりはセンスの問題でありますれば仕方が無いのでありましょう。あまり欲張らずに頑張るしかありませんです。

しかし木ってのはイジってると手かカラカラに乾燥してしまうんですな。指とかガサガサでありますよもう。荒れ性のワシにはちょと辛いところ。お風呂上りのハンドクリームは必須であります。

追記。トルコが猪瀬知事の謝罪受け入れ イスタンブール批判趣旨発言でと言うニュース。提供は47News様。有難い事であります。降りるなら今しかないですよ。トルコ及びイスラムの寛大な配慮に感謝し今回は立候補を辞退してイスタンブール開催を全力で支援しますとか言えば名誉回復出来ると思うのでありますが。だいたいどう考えても無理でしょもう。引き際だと思うのでありますけどね。



2013年05月01日(水) 組み立て開始

というワケで3次元化。
本日は朝から仕事のメール。午後にも別件で電話とGW合間にしては忙しい日でありました。なのでキャビネットの方はあまり作業ができなかったのでありますがそれでも棚板を3枚磨いて横板に組み付けを。いや少しは形になって来ませんとモチベーションがね。全部磨いてから組むのが正しい道と言うモノなのかも知れませんがワシゃそこまで我慢強くないと言うか飽きっぽいと言うか。#240で磨いて試しに#320も使ってみましたらやっぱ後者の方が綺麗なのでそちらで軽く磨きなおし。出来たところで棚板の横にネジ穴開け。いっこ失敗。ちょとセンターずれたし。なに良くある事であります。横板と垂直に交わっている事を確認してから電動ドリルドライバーでぎゅい〜んとやったらイチコロでネジなめたし。何てこった。どうもそこだけ穴が浅かった様でありまして追加で掘ります。今度こそ。電ドラをしっかり押し付けてトリガーを引きますとちゃんと奥まで入りました。いや目出度い。この調子で次々とこなして無事終了かと言いますとそうは行かんワケでありまして最後の1本が奥まで入ったのに無限回転。うわぁ今度はネジ穴なめたし。どうしましょう。ボンドでも流し込んでみましょうかね。まあこれは全て組み上がってからでも良いかな、と。

と言うワケで軽い失敗はありましたが板が3枚着きました。ヨの字形になりまして少しはキャビネットぽくなりはじめましたが立てて置けないモンで正直邪魔であります。さっさと組み上げてしまいたいところでありますが9mmドリルが無いからなあ・・・
残り後6枚。GW中に形にはなりそうな気がしてまいりましたよ。

Sweet Virginiaが本日で終了。悪くは無かったのでありますが、特にこれ吸いてえと思わせるモノも無かったり。国内で類似のNo.1ってSweet Virginiaが類似なのでありますがNo.1を買うよりも安いですので気が向いたらリピートもあるかも、と言うところでありましょうか。もうちょとバージニア濃ければねえ。そういう差別化をしてくれていればねえ。

猪瀬東京都知事がオリンピック開催関連でトルコの悪口と言うか差別的発言をしたそうであります。NYTの原文を見ますに”But Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.”とかもうトルコのみならずイスラム蔑視と言われても仕方が無いモノでありまして何でンな事を言いやがったのでありましょうかね。もうちょとマトモな人かと思っていたのでありますが。日本人である事がハズカシくなるレベルでありますよ久しぶりに。
と言うワケで東京は立候補を辞退してトルコ支援に回る、と言うアイディアに賛成であります。それしか名誉回復できない気がするのでありますが何か他に良い手とかありますかね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加