白馬鹿日記

2011年05月31日(火) ショートスモーキングと言うより早吸い

吸う方ばかりに気を取られていたのかも、の巻。
というワケで少々調べ物があってようつべを観ていた時。休憩がてらにパイプの吸い方と言うキーワードで検索をしてみたのでありました。先頭に出てきたのは日本パイプクラブ連盟様御推奨のお馴染みの映像。いや確かにとても為になるのでありますが、これ口から煙が出ている場面ってNGシーンくらいなんですよね。パイプ愛好者の方のブログとかを見てると煙出ないと書かれている方もいらっしゃったりするので、もしかするとそういう状態が正しいのかも知らんのですが、正直ワシには無理。絶対。

脳ミソが単純かつ馬鹿なので、やはり火を点けて吸ったらそれに合わせて煙と言うモノに素直に御登場頂きたいかな、と。まあそういう吸い方を続ければ当然、葉っぱが湿ってくるワケで酷い時にはジュースも溜ったりしますがそうならないギリギリくらいで吸うのがワザなのかな、と思っていたワケであります。やはりベテランの方の言ですとひとボウル2時間、中には3時間などと言う方もいらっしゃったりして、どういう吸い方が正しいのかがずっと謎だったのでありますよ。ワシなんぞ1時間少々が限界なんですよね。詰め方や葉っぱの選択にもよるとは言え、1時間少々から縮む事はあっても延びた例が無いのでやはり何かが違うんだろうな、と気にはなっていたのでありました。で、その辺を検証すべく今度は英語で検索してみて、外国の方のHowTo映像などを観てみたワケであります。

で、何じゃこいつら、と。これはもう、日本だったら消防車が来るんじゃないかと言うくらい盛大に煙を吹き上げているのでありました。プカプカとか可愛いレベルじゃなくってバフバフ。もちろん、そうでもない人も居たのではありますが、それでもやはりしっかりタバコ吸ってるぞと言う状態ではあったワケで、いや大丈夫なんですかねこういう事で。もしかすると最後の1/4は残すのが当たり前だったりして、と要らぬ心配などもしたのでありますがそんな事は当然なく、それが証拠にsmoke a pipe to the bottomなんてタイトルに入ってるビデオもあったりするのでありました。

驚きつつ観ていて気付いたのは、口からだけでなくボウルからも盛大に煙が上がっておるな、と言う事。つまり、かなり派手に吹いているのだろう、と。これが何を意味するのか。パイプのジュース、まあ憶測ですが大部分は葉っぱから出た水でありましょう。タールとかもあるんでしょうけど割合にすれば小さい数字なのではないかと。だって、垂れて流れるくらいの量のタールを全部気化させて吸い込んでたら死にますよ2週間くらいできっと。なので水分と仮定すると、吸った熱で気化した水分が下部の葉っぱや煙道に付着して冷えると液化してしまうから、その前に吹きまくってボウルトップから追い出してしまおうと言う作戦なのではないのかなあ、と。もちろん全部は追い出せないでしょうが、多少はパイプやカーボンの吸湿性に期待もできるでしょうし。ううむ、もしそうなら実に合理的かつ技術屋好みの理論的な吸い方ではないですか。

と言うワケで当初のゆっくりとか長くとかどっか行っちゃいましたが、まあ気にせず試して見る事に。詰めたのはTF。ちなみにフレイクの詰め方とかも観てみたんですが、かなり大雑把なんですな。むしろ膨れるから詰め込むなって言ってますし。中にはハサミで切ってパラパラ入れるだけ、なんてのもあったり。ボウル小突いてはいましたけど、上から押さえるなと。うん、これもそのうち試してみよう。今回はざっくり解して荒めに詰めてみました。いつも通りに点火して、気を使わずにどんどん吸う。吸ったら吹く。テンポを掴むまでは少々忙しかったですが、まあ煙を吐くついでに吹けばいいワケで。本日のパイプはお気に入りのローデシアンなので焦がすと嫌だなと思いつつもやや速めに吸い続ける。ボウル小さめとは言え50分程で終了。何と、最後までフツーに吸えてしまいましたよ湿らずに。

実はその3時間後くらいにもう一度試してみたのですがこの時は少々湿ってしまいました。前回のが偶然だったのか、はたまた早めの2ボウル目でパイプが湿ってたせいか。この辺は何度か試してみないとわからんですね。とは言え、ワシの吸い方だと吹くのが足らんかったのはどうも間違いなさそうなので、少なくともひとつは勉強になったかなと思います。あと、仮にワシの考えが正しくても、あんまりプカプカやると舌焼きますんで無茶な実験はなさらない様にお願いいたしますね。ってンな事するのはワシだけかもね。何しろ身を持って試さないとわからんのでありますよ。馬鹿と言うのは実に不便な生き物なのであります。



2011年05月30日(月) 久々に一服

というワケでまだ不調。
それでも口の中のヤケドは良くなったので我慢できずに一服。SQをこの前買ったイースターで。ボウルが卵形のベンドなんですが、いやこれ使い易いですわとっても。軽くて咥えっ放しにし易いのもあるのでしょうけれど、何故かほとんど気にしなくてもジュース湧き難いしボウルも熱くなりにくいし。まあどっちも同じ様な気もしますが気付いたら葉っぱ燃え尽きてたと言う嬉しい様な新品パイプとしては危険な様な状況が当たり前の様に出現するのでありますよド素人のワシでも。ローデシアンもそうだしビリヤードもそういう傾向があるし、何だかわからんですがワシに合っている何かがあるのでありましょう。もしかすると思い込みなのかもしれませんが、それでも思い込める何かがある、と。気に入ってると言う事で色違いも買って見ましょうかね。今のところまだ高級品にコダワリとか無いし。などと思いつつ葉っぱを詰めて点火。

いやいやいや。甘露甘露。至福のひと時。

やっぱ美味いですわ。SQに限らずパイプ喫煙が。ここ数日はシャグの手巻きかアメスピメンソ吸ってまして、まあ満足はしていたのでありましたが比べちゃうと違うですな。ちなみにアメスピはフィルターのハッカがワシには余計なので千切ってホルダーに挿して吸っております。ああサムタイムが懐かしいですよ既に。で、そのサムタイムを吸ってた頃は日に1箱がほぼ定数だったのでありますが、ここ数日は数えてみたら10〜12本。ほぼ半減であります。これもパイプに替えたご利益でありましょうか。少なくともワシにはパイプが合っているのかもしれないなあ、と思ってみたりいたします。もっと早くに始めてればねえ。でももしかすると単に具合が悪いせいかもしれなかったりするのかも。ま、どっちでもいいか別に。

と言うワケでBLとLFもあらためて味見しなおしてみた本日でありましたが、BLが当初感じたよりだいぶ甘いなあ、と。何だか安っぽい柑橘系の飴でも舐めてるみたいな感じ。もうちょっとマイルドな甘さだった気がしてたんだけどなあ。やっぱり体調なのかなあ。LFも最初の印象より甘い気がしましたし、ダルい時は甘さに鈍感になるのでありましょうかね。それとも久しぶりのパイプだから舌が敏感になってるのかな。でもSQは思った通りの味なんだよなあ。まあ、もう何度か吸ってみれば理由が分かるかも知らんですな。



2011年05月29日(日) 病気じゃなくて

ジジイ化現象だったりして。
というワケで引き続きダルい。昨日なんかもう、煙も食い物も欲しくならない始末。もしかすると一生このまま具合なんか良くならんのではないかとすら思ってしまう雨の土曜日でありましたが晴れて乾燥してたら即身仏になってたんじゃないかって言うくらい。夜半に多少マシになった気がしたので「風邪薬飲も」と思ったのですが何も食ってないのが気になってカップスープ作って飲んだら口の中がヤケドでズタズタに。ダメな時は何をやってもダメなモノでありますな。やれやれ。

これから台風接近みたいだし、大人しくしてますかね今日も。これだけ間をあければパイプもしっかり乾くだろうし、回復後の一服はさぞ美味しいだろうと期待しつつ・・・



2011年05月27日(金) 風邪の兆し

というワケで頭痛鼻詰まり喉痛倦怠感プラス胃がムカムカ。
関東も梅雨入りしたかも的雰囲気みたいな、と言う事の様であります。これが世界でも最速クラスのスパコンを駆使する国家の官公庁の公式発表。これくらいなら高校生のバイトとかでも言えそうですな。実にナサケナくも腑抜けた沙汰であります。入梅宣言くらいハズレたらゴメンナサイでいいからもっとはっきり言えや、と思ってしまうんですけどねワシなんか。ましてや台風直撃が見えてる今なら、言った翌日からすっかり夏日和なんて事もないワケだしさ。

と言うワケでやっぱり風邪でありました。てか風邪と断定。絶対間違い無し。多分。だって他の変な病気とかだったら嫌だし。こうなるのも暖かくなったり寒くなったり忙しいのがイカンのだよなあ。どっちかにしてくれんですかね出来れば暖かい方で。と言うワケでタバコもコーヒーも味がほとんどわからない状態でありますれば今日は休煙日に決定。と言ってもまあ、シャグの手巻きくらいは吸ったりするんですけどね。無理に我慢するのも別方面で良くなさそうだし。パイプもシャグ用で超ショートスモークくらいは吸うかも知らんですけど、腰を落ち着けてのんびり煙三昧に浸ったりはしませんよ、と言う意味でお休み、と。愛煙家の方ならご理解頂ける決定ではないかと思いますが如何でありましょうか。数少ないパイプを休ませる事もできそうですしね。

と言うワケでダルくてアカン。まあ昨日はちょっとは働いたし、でも注文書来る気配無いけどとりあえず自己満足的な労働はしたので今日はもう休憩。ダルくてやってられんですよもう。ハァ。



2011年05月25日(水) 夏の兆し

というワケで変な騒音で目が覚めた午前8時15分。
フツーの人ならもう起きてる時間なのでしょうがワシにとっては早朝もいいところ。しかし何ですかこの馬鹿音はいったい。どうもクラクションを鳴らしっ放しにしているようなプォ〜ンと言う音。どこの盆暗ですかこんな時間に。時計も読めないんですか全くもう。寝惚けながらも耳を澄ますと西の方から聞こえて来ている。でもあっちは竹薮だなあ。その先は畑だし手前はワシの物置部屋、さらに手前にはワシのパソコン一式。うわあ。こいつか。気になって仕方が無いので起きて掃除をしようと思いつつシャットダウンしてベッドに戻る。いやどうせ仕事暇だし、寝られる時に寝ておかないと後で後悔しますから。

10時半にあらためて起床。ここ数日の寒さで体調不良なせいか少々ダルい。コーヒーを淹れながら昨日開封したツイストフレイク以下TFで一服。ちなみに少々乾燥気味にさせたヤツ。ううん、あんまり変わらんなあ。#32に確かに似ているのだけれど、タバコの香りが少し違って着香がわずかに強い気がするです。それにちょっと鼻にツンと来る気が。ま、もうちょっと精進してみましょうね。加湿パターンはまだ試してないし。

♪夏がく〜れば思い出すぅ〜。まあファンの騒音ですけどね。掃除機を用意してウルサいパソコンを引っ張り出す。その際に五十肩ひねってしばらく悶絶。プロアリシンと言う痛み止めを塗って再開。ケースをざっと拭いてファン周りの埃を掃除機で吸引、蓋を開けてCPUファンを外す。完璧に目詰まり。綿棒でチマチマと埃を掻き出す。てかさあ、何でもっと掃除しやすいファンを作りやがらないのですかね馬鹿くそインテルは。実に面倒臭いんですが。せめてファンと冷却フィンだけでも分離してくれればこんなチマチマと。あれ。
何とまあ、分離できるじゃん。済みませんすみません。例によってこの世でワシだけ知らんかった様であります。インテル様には深くお詫び申し上げます。30秒土下座。お詫び終了後はグラボを外して掃除。これまた掃除しにくい。何で馬鹿くそゲフォはもっと掃除しやすいグラボを作りやがらないのでしょうかね。ちっとも懲りていませんがそういう生き物なので仕方が無いのです。ケースファンも掃除してグラボとCPUファンを組み込む。と思ったらCPUファン止めてるピンの足が折れた。これは2度目なので前回買っておいた予備パーツに交換。無事装着し終えたのでケーブルと電源繋いでスイッチオン。

をを。全く無音じゃ。やはりちゃんと掃除するとこうなるのだな。技術の勝利。と思ったら画面にCPUファンエラーの文字が。何じゃそりゃ。蓋を開けてみるとファンとフィンの間にコードが挟まってファンが回っていなかった。そりゃ無音だよなあ。しかしこんな事までちゃんと検出してくれるんですね最近のパソコンは。昔々にハードまでイジってた連中はワシを含めて「え?スイッチ切る?そんな事して再起動しなかったらどうするのよ?」と半ば本気で言ってたモンでしたが。などと20世紀の思い出に耽りながらシャットダウンし、ファンを取り付けなおしてコードの取り回しをチェックして再起動。やっぱり静かだけどちゃんと回ってるのは確認しましたよ。ソフト立ち上げて温度を確認。今現在まで2時間近く動かしたのですが42℃なのでまあ、大丈夫なのでしょう。きっと。

と言うワケでTF加湿パターンは今夜にでも。鼻ツンさえ消えてくれれば安くて美味しいんだけどなあ・・・

夜に追記。食後に#32で一服したらやっぱり鼻ツン。もしかすると問題があるのはTFではなくワシの体調かもしれない。風邪で炎症気味か、でなきゃいつもと吸う調子が変わってしまっているとか。いずれにせよ、あまり急いで評価を出さない方が良さそうな気がして来たです。そうなるとブラック&レモン以下ってか今後はBLの評価も少々怪しいかもしれないなあ・・・



2011年05月24日(火) Peter Stokkebye

というワケで何と読むんでしょうな。
ストックバイ?ストックビー?人の名前ですよねえきっと。まあ、人名地名は日本語でもマトモに読めない場合が多い馬鹿なので間違ってたらお許しを。てか誰か教えてくれ。
などと悩みつつ開封。と言ってもバルクだからパウチのジッパーを開けるだけ。わあ甘そう。もうちょっとほのかな香りを期待していたのですがそれはこういう説明文だったからでありまして。

Luxury Twist Flake
A pure Virginia blend from the best fields of Zimbabwe and the Eastern United States. Rolled Twist Flake, then Cavendish pressed and cut.

キャベンディッシュでちょっと甘みが加わったバージニアかな、と思ったんですよね。かなり甘そうなキャラメル風。#32を彷彿させる香りです。柔らかめのフレイク、湿り具合はまあ、普通でしょうか。どちらかと言えば湿り気味かも、と。最初なのでしっかり解して詰めてみます。点火一発。吸い口は軽め、キャラメル風味は葉っぱの香りほど強くないです。てか吸った感じも#32を思い出させるモノが。少々荒削り過ぎる#32って感じでしょうか。もうちょっと煙を柔らかく吸う方法がわかれば、けっこう好みかも知れませんです。と言うワケで乾燥バージョン、加湿バージョンにそれぞれの解し方変更などを試してみてから評価したいかと。味的には好みではあるのですが微妙に荒い部分がちょっとなあ、と言うのが現在の感想でありますれば。

ついで、ではないのですが久しぶりにドミンゴ・ナチュラルも味見。アメスピが続いていたので巻く勝手もちょと違います。うん、美味い。アメスピは純粋かつシンプルな味わいですが、ドミンゴ・ナチュラルはもうちょっと複雑な香り。微妙ながらしっかり主張するオリエントの香りがいい感じです。好き嫌いはありそうですけどね。ワシは好きでありますねこういうタイプ。



2011年05月23日(月) 個人輸入

というワケで到着。キャッホ〜!!!
などと叫びつつ箱を抱えて玄関で踊る。わあ楽しみじゃ楽しみじゃ、早く吸ってみたいモンじゃ。だったら踊ってないでさっさと開けろ馬鹿ッ!はいはい。箱をべりべり破り中身をぶち撒ける。オーダー通り欠品なし。当たり前だ。いや、はしゃぎ過ぎの感はあるのでありますが10日もワクワクしながら待っていたのでありますよ。何卒お許しの程を。

と言うワケで本日の味見。マクレーランド・#800・ブラック&レモン。バルク品であります。

This medium mixture is unusual for an aromatic tobacco. McClelland has purposefully declined to use a top note so that the natural subtleties would not be covered up; therefore, the pouch aroma is delicate, reflecting only the rich vanilla and caramel flavors aged into the leaf using McClelland's heat-seasoning process. Black Cavendish and lemon Virginias...and a burning aroma that is beautiful and light.

だそうであります。デリケートさが売りみたいですな。
カットはごくフツー、やや湿り気味かも。柔らかな葉っぱをさらに揉んでたっぷり詰める。点火一発。湿り具合の割によく燃えそうです。煙量が豊富で、タバコ吸ってる、という気がしますが吸い口は軽いです。ツンとしたところも無く実に柔らか。味はクセが無くて素直と言うか何と言うか。着香も軽めです。わずかに酸味がありますが酸っぱいのが苦手なワシでも気にならない程度。言ってみれば「特にここが素晴らしい」と言う部分が無いのでありますが、その分飽きない味ではないかと。葉っぱも扱い易いですがスパスパやると燃えちまいそうですねやっぱり。でもそっと吸っても煙が多いので自然にゆっくり吸えた気がいたしました。特別な一服向きではないかもしれませんが、気を使わずに何となく燻らしておく様な、いわゆる常喫向きなのかもしれませんです。甘すぎず、クドくなく、出しゃばらず、でもタバコ感十分で扱い易い。なかなかにいい感じでありますよ。気に入りましたです。

追記。一緒に買ったモールで掃除してみた。国内モノに比べるとやや細め。芯も細いらしくしなやか。見た目は頼りない感じもしますが、その分ベントのキツいタイプでもスルッと入ってくれる様で、ワシみたいな素人にはむしろ使い易いかも、と。毛が抜け落ちる様な事もなさそうなので、これは良いのではないかと。それに安いしね。躊躇無く使いまくれますよこれなら。



2011年05月22日(日) パイプタバコの手巻きって・・・?

というワケでドミンゴ・ナチュラル購入。
パイプタバコじゃねえだろ馬鹿、とお思いでしょうが知ってますよンな事は。馬鹿なのは間違いないですけどね。行ったのは上大岡の福鳴たばこ店。だったのだがお休み。ツイてないなあ先週の横浜といい。もしかすると来週まで保つかも知れんなあと思いつつも買えないとなると欲しくなるのが人情。でなきゃ意地。上大岡からだと行きやすいのは元町か横須賀か藤沢になるのだが帰りやすいのは藤沢。駅まで歩くと長崎屋完全閉店売り尽くしと言う看板が見えたので、パイプの持ち歩きに使えるポーチがないかどうかをチェック。なし。残念。しかし完全閉店なんですねえ。老舗なのに勿体ない、とか知ったかぶりを書くべく調べてみたらドンキの系列なんですな今は。何だかイメージ違うなあ。などと言う事は全く知らないまま地下鉄で戸塚に出てダイソーと本屋に寄る。ダイソーでミニ観葉植物なるモノを2種類購入。チビが眠るプランターが殺風景なので植えてみるつもり。ゴールドクレストは見事に枯れましたからねえ。今度は根付いてくれるといいのですが。

ナップザックに小さな植木鉢が2つ。JRのホームに出るとけっこうな大雨。東海道線は行ったばかり。おまけにそろそろタバコが吸いたいのに持たずに出てきてしまったり。全ての状況がさっさと家に帰れと言っておるが構わず電車を待つ。虚仮の一念、馬鹿をも通す。別に念じなくても元々馬鹿なので時間が来れば電車は通る。その間に本でも読もうかと思ったら老眼鏡も忘れてきた。もうダメかも知らんねこりゃ。

藤沢駅前のタチバナでドミンゴ・ナチュラルと、ついでにフィルターも購入。パイプ用の葉っぱは理論上いっぱいあるのでパス。しかし、ここまで来るのに交通費だけでいくら使ったんでしょうかねワシは。計算すれば分かるんですけど何故かとても計算したくない気が。こういう事をするクセに通販だと送料の100円差に拘ったりするんだよなあ。変なヤツだなあ。やっぱり馬鹿なんだなあ。ところで通販と言えばいつ来るんでしょうかねアメリカからの荷物は。ステータスはすぐに出荷済みになってたからそろそろじゃないかと思いつつワクテカ状態なんですけど。とは言えまあ、とりあえずは喫煙方面では当分困る状態ではなくなったのでいいと言えばいいのでありますが。

と言うワケでやっと本題。普段、夜と言っても大抵は明け方なんですが夜寝る前の一服はシャグの手巻きが多いです。どうも慢性的に寝つきが悪いので、寝る前にパイプの掃除とかしたくないモンで。冷えるのを待ってるとけっこう時間がかかりますしね。起きてから掃除すりゃいいじゃねえかと言う話もあるのでありますが根がナマケモノなので掃除が1日おきとかになるのは確実なモンで。

とは言えやっぱり好みの葉っぱで一服してから安らかに眠りたいと言う事もあるワケで、じゃあパイプ用の葉っぱを手巻きにしたらどうよ、と。HPやブログとかでも見かけますしね。で、けっこう期待しつつ何度も試したのでありましたが、どうもイマイチなんですよこれが。正直、イマイチどころかイマ5.38くらい。シャグに少々混ぜる程度なら面白いなと思える組み合わせも無くもなかったのでありますが、それもじゃあ今後はこれで、と思える程美味しかったワケでもなかったし。何がイカンかったのかなあとつらつら考えて見るに

1.葉っぱの処理が悪かった − もっと揉むとか刻むとか?
2.葉っぱの選択が悪かった − でも色々試したんだよなあ
3.巻き方が悪かった − ユル過ぎ?キツ過ぎ?
4.吸い方が悪かった − 手巻き1本1時間、とかかね?
5.単に好みの問題 − あるある
6.パイプで吸うのと比べたらイカン − あるある
7.その他ワシの知らない別の理由 − いっぱいあるある多分

等々理由はいくらでもあるワケで、検証する気力も湧かんなあと。だってさあ、下手すりゃ不味いんだもの。我慢して吸いたくないし、潰されたり漬けられたり刻まれたりと数々の艱難辛苦に耐えてワシの手元に来てくれた葉っぱ君に申し訳が立たないかと。てか勿体ないよねやっぱり不味いと思いながら吸うのは。と言うワケで諦めモードに入りつつシャグを購入したのでありました。でも手巻きでADとか美味しく吸えたら面白いんだけどなあ。駅前の喫煙所とかで吸っちゃいますよワシは美味しければ。異臭騒ぎになったりして。って度が過ぎるとジジイのイヤガラセになってしまいそうでありますなそっち方面は。



2011年05月21日(土) 久々にボート

但し整備のみ。
というワケでお昼にマリーナ。もう、ハナっから釣る気無し。風が強かったですからね、無理すると死ぬし。前オーナーが何で開けたのかわからん小さい穴がいっぱいあるのと、少々年期モノなので細かい割れ欠け等がポツポツあるのでその辺のパテ埋め。さらに上からFRPを貼って磨く。とは言ってもまあ、実働はほとんど相棒のU氏であってワシは見物しながらたまに手伝いつつパイプを吹かすばかり。いや風が強いと吸いにくいなあなどとボーっと過ごすばかりでありましたが、ま、仕方ないよね。不器用だし。作業の邪魔をしない以上の貢献はワシにはできそうもないのでありますよ。

続けざまに吸ってたモンで外用に続けて吸えるパイプが欲しいなあ、などと思ったりもしたのですが、何かないですかね。クレーだのメシャムはまず使う前にぶち壊しそうだし、メディコは重そうだし。コーンでも何本か買ってボートに積んでおきましょうかね・・・

いかん、もう眠い。1日中外にいたのは久しぶりじゃ・・・

追記。蚊のぷぃ〜んに起こされた午前3時。もうそういう時期なんですかね。アリメツで検索して来てくれる人も出始めてるし、そっちももうそろそろなんだろうなあ。また長い戦いが始まるのか・・・やれやれ。

追々記。1匹目を始末してホッとしながら一服、と思った目の前を2匹目が。意地で排除。くそ。すっかり目が覚めちまったわい。



2011年05月17日(火) FireFox絶不調?

というワケで昨日からもう2回落ちてるし。
何でしょうかねいったい。突然ダラダラと重くなったと思ったら落っこち。どうも文字編集中(例えばこの日記の書き込みとかですな)に発症する様な気がしなくも無いけれど確証は全く無し。でも昨日も、仲間内のBBSに書いてる途中で落ちたんだよなあ。何がイカンのやら。困ったモノであります。

などと軽く怒りつつ、昼真っからSQで一服。いや仕事が一段落中なモンで。柔らかな煙、ほのかに甘い味わい、重くないけどしっかり主張してくるオリエント。実に絶妙であります。葉っぱも扱いやすいですしね。ただ気になるのはどうも最初からいきなり気に入った葉っぱは後から飽きてる傾向があったりするところだったりするのでありますが、まあやっと2ボウル吸っただけで飽きる心配をしても始まらんですな。

逆に、扱いで少々手こずっていた#32。美味しい時はすごく美味しいのでありますが、ダメな時はどうもツンツンしてキツく感じてしまったり。解し方なのか、詰め方なのか、吸い方なのか、はたまた葉っぱの状態なのか。色々と試して見たつもりだったのですが、美味しい時とツンツンな時の違いがさっぱりわからんかったのでありました。

が、それが先週末くらいから何故か美味しく吸える様になってしまったのでありますよ特に何をしたワケでもないのに。これぞ正にワシの精進と苦労が実った成果、とか書きたいところではあるのですがンなワケがない。で、色々考えて思い当たったのが葉っぱの状態であります。解し方はやや荒め、湿度は買った時と多分同じくらいと言う事はワシ的にはやや乾燥気味、と。敢えて乾き気味にした事はなかったからなあ。

アメリカのショップに葉っぱをオーダーしたのが金曜日。3種類頼んだのでありますがこれがいつ来るかと言うと今週か来月かもわからないワケで、我慢と言う事に関しては野良生物並に低機能なワシとしては到着したらすぐに吸ってみたくなるに決まっているのでありますよどうせ。で、そのためにはジャーに出ている葉っぱをなるべく少なくしておかねばならんと思い、ストックのパウチから小出しにしていたのでありました。で、少量だから面倒臭くて加湿していなかった、と。をを。まさに無精の勝利。別に勝ってはいないですけどね。

購入時の状態に近いのだったら良い状態に決まっておるだろうと言うご意見もあるかもしれませんが、例えばUMは2回買ってかなり状態が違っていたりしたのでありますよ。ジトジトに湿らせた方がワシ好み、と気付くのにずいぶんと時間がかかったワケで。DFも湿り気味の方が美味しく感じますし、バージニアと言うのは少々湿り過ぎくらいの方がいいのだろうと言う思い込みがあったのでありますねきっと。それで必要以上に湿らせて扱いを難しくしていたのではないのかな、と。

と言うワケで、今くらいの状態で今度は解し方やら詰め方を色々変えてみようかな、と思ったりしております。でももうそんなに残ってないんだよなあ。今すぐ買い足しってのもタイミング的に何だしなあ。アメリカから届いたらまた別のバージニアを試す事になるワケだしなあ。でもちゃんとコツを掴んでおきたいところなんだよなあ吸い切る前に。困ったこまった。

いや、こういう楽しい悩みばかりだと人生楽ちんでいいのでありますけどね。



2011年05月16日(月) スクワドロン・リーダー

というワケで以下SQ。
我慢できずに開封。いやもう、せめて野良犬くらいの知性と自制心があればこう次々開封しないんですけどね。馬鹿なので仕方がないんですよね。などと思いつつ開けてみると例の香りがする荒めのカットの葉っぱ登場。やや乾燥気味な感じです。実を言うとですね、缶の形状からフレイクだと思い込んでいたですよワシは。人前で知ったかする前に開封して良かったかも知らんですな。半分くらいをパウチに密封して保存、残りは軽く揉んでジャーに移動。葉っぱが荒いのでボウルにはけっこうギチギチに詰めてしまう。点火一発。うむ、いい香り。

少々強引なのを承知でEMPと比べてみますとですね、オリエント系の香りはSQの方が弱いと思います。バージニアっぽい甘みも少々。EMPはかなりドライな味わいだったのですが、SQの方がタバコ吸ってると言う気がする感じですねワシ的には。でも吸い口の軽さはあまり差がないかと。どちらも非常に軽いです。あと、葉っぱがすごく扱いやすい様な気が。試しにスパスパやっても急に火が大きくなる様な事はなかったですし、かと言って消えやすいと言うワケでもない様で。パイプくわえたままボーっとするには楽ちんで良さそうな感じです。味的にも1日中吸っていられる味ですし。EMPがちょっと物足りなくてバージニアを少々混ぜて吸ってみたりもしたのですが、それに近いモノがあるような気が。もしかすると釣りの時に持って行くといいのかもしれないなあ、などとも思ってみたりしております。相棒がこの香りを嫌がらなければ、なんですが。

と言うワケで美味いです。気に入りました。ワシが吸い切る前に、遅れ気味のSGの出荷が回復してくれる事を祈るばかりでありますよ。



2011年05月15日(日) シガレット・ケース

というワケで横浜へ。
何かもう、横浜とかでも上京する気分。すっかり田舎モノと化しておりますが仕方ないですな。アメスピがだいぶ減ってきたので、久しぶりにドミンゴでも買ってみようかなと思い横浜にあるらしいタバコ屋さんへ。ハマボウル近くの岸タバコ店。西口を出てヨドバシの前を通り過ぎたら左に曲がった道沿い。

・・・お休みだしorz

ま、日曜ですからね。仕方ないッス。でも繁華街なのになあ。そうでもないのかなあ。道に歩道があると言うだけで繁華街に来た気になってしまうのでありますよ田舎モノは。素直に諦めて、って諦めないとすると明朝までニコニコしながら待ってる羽目になってしまうモンですから諦めるしかないんですけどね。って横浜って他にはないんですかね大きいタバコ屋さんは。調べてくれば良かった。

次に向かったのはドンキ。シガレット・ケースが欲しかったモンで。シャグの手巻きは安いし美味しいし色々混ぜて味を作ってみたりするのも楽しかったり(美味しいとは限らんw)するのでありますが、問題は持ち歩き。今まではピースの箱に入れてたりしたのでありますが、再利用を考えて作られた箱ではないので当然、すぐ壊れるワケで。邪魔にならない大きさのケースがあったらいいなあと思っていたのでありました。メインをパイプにしてから外で吸う本数がかなり減ったので、ワシ的には10本も入れば上等、と。最悪、足りなかったらその辺で買えばいいんだしねフツーの紙巻を。

と言うワケでドンキに行ったのでありますがどうも気に入るモノがありませんで。しかもすごい人人人。ニコチンより酔いそう。あっさり離脱してハンズへ移動、2Aフロアの喫煙具コーナーへ。ほお。手巻き煙管パイプ用品、多少の片寄りは見られつつもひと通りはあるんですな。値段は定価ですがまあ仕方がないかと。いくつか見せてもらい、1500円税別のヤツに決定。さらに巻紙も補充しつつ話をしてみると、最近70mm用のケースを探しに来る人が増えているとか。その店員さんもシャグ愛用の様で、タバコが収まった状態も見せて貰った上での選択。さすがにハンズは店員教育がしっかりしてるな、と思える対応でありました。まあ、やや私語が多かった感のある人もいましたけどね。ってそういうのが気になるのはワシがジジイになってきた証拠なのでありましょうな。

しかし、需要が増えてるならどっかで作らんですかねえシャグ手巻き用ケース。紙巻が値上げに加えてってまあこれはシャグも同じですが、ここに来て一部銘柄廃止とやや逆風気味なワケで、アピールするにはいい時期だと思うのでありますが。若い人向けに小洒落たケースをそこそこの値段で出せれば売れそうな気もしてみたり。携帯性が良くなればシャグ自体も普及しそうなモンでありますけどね。甘いかな。

その後は桜木町まで散歩。歩いている途中で他にタバコ屋がないかどうかハンズで聞いてみりゃ良かったなあと気付いたものの後の祭り巡行中。大船のスーパーに寄っただけで帰宅し、#32などを楽しみつつさっそくケースに移してみる。うんうん。非常に収まりがよろしい。少なくともズタボロのピースの空き箱よりはずっと良い。もうちょっと綺麗に巻かないとタバコが貧相に見えるかも。などと悦に入る。良い買い物でありました。でも結局シャグは買わなかったなあ。ま、来週でいいか。



2011年05月14日(土) パイプクリーナーその後

というワケで匂い確認。
シャボネット、と言うのだそうであります。駅とかのトイレにある緑の石鹸。アレをとてもマイルドかつ高級にした様な感じのパイプクリーナーでありましたが、いくらマイルドで高級でも所詮は便所の石鹸。仕事の合間の息抜きや食後のひとときに、どうしても吸い込みたくなるタイプの香りではなかったりするワケでありますよごく一部のマニアとかを除けば。

まずはそのまま嗅いでみる。マウスピースの方はパイプクリーナーを使った後でぬるま湯で洗ったのであまり心配はしていなかったのですが、これは予想通りに無臭。ヤニ臭さもなかったので何らかの効果はあるのかも、と。これで本体の方も無臭だったりすると有難いのでありますが。

で、ボウルの匂いも嗅いで見る。ううむ・・・まあ石鹸臭はしない模様。試験台になってもらったビリヤード、初期に買ったもので当時は着香モノも吸っていたんですよね。で、それらしき甘い香りは少々しましたが、これは消えてないと言うのではなくカーボンに染み付いているのではないかと。リーマーも買ったんだからついでにそっくり剥がしてみれば良さそうなモンでありますが、せっかく育ち始めてくれたカーボンですからねえ。まあいずれそのうちに、と言う事で。

マウスピースを挿してADを詰める。やっぱ吸ってみないと。どうも最後の方で嫌な臭いがしていたのでありまして、最初は葉っぱが湿ったか、はたまたとうとう焦がしたかと思っていたのでありますがどうもそういう気配はなさそうな感じで。じゃあ煙道の汚れが原因なのかと言われるとわからんのでありますけどね。変化を調べるための実験でありますれば。

などと思いつつゆっくりと一服。日中はバイク屋さんに行って電装系のパーツ交換。ニュートラランプが点かないバグじゃなくて不具合対応のつもりだったのですが、バイク屋さんを出た2つめの信号で見事に発症。読みがハズレた模様でありました。でも何故か、その後はちゃんと点いてたんですよね。常に出る不具合ではないのでどうも原因特定がしにくくて困るです。コンピュータの方がまだわかり易い気がするぞ。

と言うワケでほぼ最後まで燃やし切ってみました。前に感じていた異臭はなく、底まで美味しく吸えました。やっぱ煙道の汚れが味を壊していたんですかね。これまたロジカルではないと言う意味で原因を特定しにくかったり。そう考えるとコンピュータってのはずいぶんと単純なモンなんだなあ。ワシみたいな馬鹿でも仕事になるワケだ。あははははは。



2011年05月13日(金) 思い立ったら

即発注。馬鹿ノンストップ。
というワケでメルトダウンしていたそうであります。何と言うかもう、イタズラを隠そうとして嘘つきまくって事態悪化と言う、小学生レベルの行動でありますな。日本人の精神年齢は12歳くらいと言われて侮辱だと怒ってたのはもう半世紀以上前だったかと思いますが、それからまだ成長してねいじゃん、みたいな。スネて怒ってその実何も変わらんと言う辺りもまさに小学生レベル。ううむ、馬鹿はワシだけじゃないのだなこの日本。

しかし、どうするんでしょうかねこれから。格納容器の底に穴が開いてたら塞ぎ様がない気が。チャイナ・シンドロームならぬブラジル・シンドローム。いっそもう、戦術核でも放り込んで一瞬で核分裂を終わらせちゃうとかね。でなきゃ嘘ついたヤツにバケツとか持たせて核燃料を回収させるとか。そのバケツ持たせたまま廊下に立たせておけば少しくらいは反省するのではないでしょうか。いやもう、マトモな考えなんぞ出て来んし。てか無かったりしてマトモな考えとか案とか策とか。

と言うワケで深夜にアメリカに発注@タバコ屋。Smoking Pipeと言う、そのスジでは有名らしいお店。品揃えは100点とは言えんですけど、それでもかなり豊富。内容を晒してしまいますと

Items Ordered
-----------------

800 - Black & Lemon (#005-002-0047): 1
Options: weight-2oz: $6.49
Item Total: $6.49

Signature: Vintage Mixture 100g (#003-038-0011): 1
Item Total: $13.78

B. J. Long Regular Pipe Cleaners (60/pack) (#001-136-0001): 1
Item Total: $1.09

Luxury Twist Flake (#005-005-0001): 1
Options: 2oz: $6.99
Item Total: $6.99

====================

Subtotal: $28.35
Shipping (USPS Priority Mail): $14.76
Total: $43.11

これにタバコ税が2612円かかる予定なので81¥/$計算で合計が6104円。関税及び消費税は対象金額1万円以上と言うウワサなのでとりあえず無しで計算。とか言いつつ掛かったりして。
で、これが安いか、と言えばまあ安いですが、大して安くはないですな。目方だけで言えばパウチ物を買った方が安いです。もうちょっとまとめて発注しないと意味なさそうな。でもそうなると送料が増えるしなあ・・・ま、趣味嗜好のモノなので価格や量と価値を混同するのは止めときましょうね。何事も経験、及びうち2種類は多分日本じゃ買えないんじゃなかろうかと思うのでこちらも経験、と。
さて。いつ届くのか。楽しみであります。



2011年05月12日(木) 23銘柄廃止決定

あああああ。
というワケで予想通り?サムタイム廃盤。一族絶滅。まあ今となってはどうでもいいようなモンですが、長らく吸っていた愛用品が消えてしまうと言うのはやはり何とも言えない気分でありますね。紙巻も全然吸わないワケじゃないしさ。と言うワケで廃止銘柄は以下だそうです。下記リンクのPDFより勝手に引用。
http://www.jti.co.jp/announce/disaster/tobacco_supply/20110512/index.html

マイルドセブン・アクア・スカッシュ・メンソール7・ボックス410円
マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン・ボックス410円
マイルドセブン・FK 410円
マイルドセブン・スペシャルライト・ボックス410円
セブンスター・ブラック・インパクト440円
セブンスター・ライト・メンソール440円
セブンスター・ライト・メンソール・ボックス440円
ピアニッシモ・ウルトラ・ライト440円
キャスター410円
キャスター・ワン410円
キャスター・メンソール・ボックス410円
キャビン・プレステージ470円
ピース・ミディアム・ボックス440円
キャメル・フィルター・ボックス440円
キャメル・マイルド・ボックス440円
キャメル・メンソール・ボックス440円
キャメル・メンソール・ミニ(※3) 220円
ウィンストン・エクストラ3・ボックス400円
ベヴェル・フレアー・メンソール440円
フロンティア・メンソール・ボックス410円
サムタイム・ライト410円
チェリー410円
ハイトーン(※4) 390円

※3「キャメル・メンソール・ミニ」は東京都限定販売の銘柄です。
※4「ハイトーン」は沖縄県限定販売の銘柄です。

何だかメンソール狙い撃ちのような感じなのは気のせいでしょうか。他にもいっぱいあってワシが知らんだけかもしれませんが、もしかすると人気ないのかな、みたいな。それに今後、香りつきタバコの風当たりが強くなりそうなのは今の御時世から見るとあり得ない話でもないですから、じゃあそっちを先に、みたいな傾向もあるんじゃないのかなと例によって邪推してみたり。
ちと寂しい気分でありますよ。ハァ。

と言うワケで、でもないんですが海外のタバコ屋HPを眺めている時間が長くなりつつある今日この頃。いや種類が実に豊富ですな。おまけに値段も。ん。日本はタバコが安いから高くしろとか言ってるヤツとかいませんでしたっけ。これはどういう事なのでありましょうか。色々計算してみると、タバコ税と送料を乗せても国内価格よりちょっと安そうなんですが。バルク物とか買ったら間違いなく安価。クオリティが、と言う事はあるんでしょうけど、でもまあ吸ってみて気に入りゃいいワケで。とは言っても問題はそこなんですけどね。量がメチャ多くなるし。最低4ozくらいは買わんと割安感ないし、万が一ハズレだったら4ozはすごい量ですからねえ。って買う前から心配しても仕方がないんですが、とりあえず安いパイプでも買ってついでにサンプルくれとか言ってみようかしらん。



2011年05月11日(水) パイプ到着

というワケで雨なのにウキウキるんるんな50歳男性独身。
宅急便のチャイムで起床。あわてて起きた時に五十肩をひねり激痛が走る。寝起きの呆馬鹿顔を痛みに歪めながら荷物を受け取ると、配達の人が逃げる様に帰って行った。そりゃそうだよね。ワシだったら荷物を渡す前に逃げていたかも知れん。雨の中ご苦労様でした。

買ったのは3本目のイースター三ツ星#205。#109とどっちにしようか迷ったけど、ボウルトップが丸っこいのが気に入ってこちらに決定。ちなみに利用店舗は楽天のライターショップSKというお店。2度目の利用だが対応が速いのはもちろん、メールの返事も丁寧だし値引きもしてたりするのでお気に入り。いつかはもうちょっといいパイプもお願いしてみたいモノであります。だったら寝てないで働け馬鹿ッ!

綺麗な形のパイプ。こんなにベンドのキツいパイプはワシは初めて。重さは35g実測。ダボ穴の中に埋め跡があるけどちゃんと処理してあるし外からは見えないので問題無し。まあ三ツ星だしね。くわえて見るととても軽い。実際に軽いんですけど形状も関係あるのかな、と。チェック完了したところで早速、DFを詰めて一服。新品にしては煙が柔らかい気が。幸先が良い感じ。これはビリヤードと共にラタキア担当になる予定。大事に育てて参りましょう。

他に買ったのはサビネリのリーマーとパイプクリーンと言う煙道掃除用の液体。リーマーは実はまだすぐには使わないのでありますが、見栄と自己満足のために購入。今の調子だと夏の終わりくらいでしょうかね、使う事になるのは。非常に剛性が高そうで、こういうツールは見ているだけでワクワクしないワケには行きませぬ。パイプクリーンは少々匂いが気になりだしたパイプもあるので試しに使ってみようかな、と。で、例によって使用前にネットで見ると「クサい」と言う話が。ふたを取って嗅いでみると、その色と相まって駅のトイレの緑色の液体石鹸をもうちょっと上品にしたような匂いが。ううむ、どうしよう。少々悩んだがこれも経験と考えてモールにつけて掃除開始。実験台は先に登場したビリヤード君。確かに汚れは落ちるような気も。ゴシゴシやった後で新しいモールを突っ込んでさらにゴシゴシ。匂いは・・・ちょっとしますね。抜けてくれるといいんですが。

既に社会的には過去の話題となりつつある感もあるイージス艦と漁船の衝突事故ですが、地裁で自衛官側に無罪判決が出たそうであります。亡くなった漁船の方には気の毒ですが、これは正しい判決ではないかと。だってねえ、イージス艦みたいなでっかい船が簡単に回避行動なんて取れるワケがないでしょ。避けられる方が有効な回避をするしかないもの。道路なら弱者優先ですけど、操縦に物理的な制約のある船ではそうもイカンのであります。それが証拠にワシら小型プレジャーは法的には優先でもまず優先させてもらった事などないと言うのが現実。まあそれはそれで問題なんですけどね・・・



2011年05月10日(火) AD開封

というワケで我慢出来ない馬鹿。
AD、美味しいです。で、美味しいのに何で気が抜けるまで置いといたかと言うとですね、パイプが無かったのでありますよ毎日吸うだけの。ラタキア用のパイプは今現在何と1本。たった1本。いや違ったかな。もう一度数え直してみますね。ええと、やっぱり1本でありました。で、毎日使ってるとどうしても湿気が抜けきらないみたいなんですよね。葉っぱがじくじくしやすくなると言うか。まあ下手なだけかもしれませんけど、そう考えたところで吸いにくい事に変わりはないワケで、じゃあどうするかと言うともう1本買うしかないじゃん。みたいな。思い立ったらすぐに動くか、でなきゃ動く前に忘れてしまうのが馬鹿の馬鹿なる所以。今回は前者でありまして、明日到着の予定であります。いや久しぶりのおニューです。

で、もう明日からはパイプの心配は無い、と言う事で開封。ううん、いい香り。半分くらいはビニール袋に移して密封。ちなみに100均で買ったフリーザーパックS16枚入りWチャックと言うモノを使っております。なるべく空気を抜いて封をして保存。残りは軽くブランデーを吹いてよく揉み込んでからジャーに移動。あ〜手がラタキア臭い。でもこの匂いだけでお茶漬けくらい食べられそうな。試しに古いほうと嗅ぎ比べて見るとやっぱり全然違うです。あと3ボウルくらいはありそうで、勿体ないけど処分。#8もついでに処分。トシ寄りは食い物を無駄にすると気が思いモンですが、タバコの葉っぱも同じですな。反省。

と言うワケでADで一服。やっぱり新しいのは味も香りも全然違う。当たり前じゃ。鼻の奥にスモークチーズを塗りたくった様なコク、そして後口に残るほのかな甘み。いや鼻の穴の中にスモークチーズ塗った事なんて無いですよ。いくら馬鹿でも。イメージと言う事でお願いしますね。あと、香りがハッキリしているせいか、ワシの様な素人でもボウルが熱くなりにくい気がします。プカプカやらんでも吸った気になれるからではないかと。それが証拠に我が家では大きめになるビリヤードにたっぷり詰めても最後まで湿らせずに吸えましたし。もう今日は仕事しない、と決めてたからと言うのもあるかも知れませんが。

と言うワケで前回入手できず、やっぱり気になるBBF。こうなったら少々割高になってもええから個人輸入でもしましょうかね、とアメリカのサイトを見て回っていたら、けっこう在庫なしが多かったです。で、The Squireと言うお店のHPに以下の注釈が。

There has been a shortage of these pipe tobaccos for well over a year. Rumors and theories have circulated in various forums. Some of the more popular rumors say that Samuel Gawith has undergone packaging changes that have slowed production, or that the companies products do not comply with U.S. FDA regulations on pipe tobacco. There is no substance to these rumors.

// http://www.thesquirewv.com/pipes-tobacco.html より引用
// ちなみに通販はやってない模様です

長いのでごく一部引用ですが、どうも年単位で不足気味だったんですかね。ワシはまだ吸い始めてから1年経っていないので知らんかったワケですが、その品不足が今現在ジワジワ来てるのかな、と。ウワサだとしつつも同じ様な話は他のサイトでも見られたので、まあ出荷が滞る様な何かがあるのは間違いないのでありましょう。早期の復活を願うところであります。
ついでに、と思ってUMも探してみたんですが、こっちは皆無。20軒くらい見たけど通販リストにもないし。人気ないのかしらん・・・?



2011年05月09日(月) 浜岡停止

というワケで腑抜けやがった。
こうなるともう何でもアリですなきっと。浜岡だけが危ないって根拠は無いし、じゃあ何で他は止めないのか、とか言い出すヤツが出てくるのではないかと。あと、中部電力はこれで2500億円の出費だそうですし、東電への融通もできなくなって関東は停電必至。会社がマトモに機能しなくなるのも必至。となると仕事が減ってワシの収入が減るのも必至。わあ。
・・・全く、この不景気にいったい何て事を。やれやれ。

と言うワケでとりあえずDFと#32の残りの半分くらいを袋に密封。気がついたら香りが無いじゃん、とかなってからでは遅いですから。じゃあそんなモンで本当に長持ちするのかと言われると自身はないんですけどね。ま、モノは試しであります。

さて。明日から本格的に仕事じゃ。稼げるうちに稼がんと。
ハァ。



2011年05月08日(日) GW終了

で〜。
というワケでもう終わってしまいました。何もせんかったなあ。オーストラリアから友人が来ていたので、まあそっちの接待で終了と言うか。その友人は明朝早くに帰国。オミヤゲ買い過ぎて後で送れとか言ってるけど送料いくらだか知ってるのかね。えらく高いオミヤゲになりそうな予感でありますが。

荷物のパッキングを手伝って一段落したところで、ボウル半分くらい残っていたUMを詰めて一服。ううむ、やっぱ美味いなあ。ずっと吸い続けてると甘さがしつこい時もあるんですけどね。これがもうちょっと甘さ控えめで、もうちょっとタバコっぽさが前面に出ていて、これくらいの強さだと文句無いんだけどなあ。世の中にはそういう葉っぱも探せばあるのかなあ。もしDFと混ぜてみたらどうなってたのかなあ。試すの忘れてたわい。
ま、まだまだ吸ってない銘柄の方が多いワケなので、これからの巡り会いを楽しみにしておきましょうかね。

浜岡の件、中部電力はまだ突っぱねているのでしょうか。頑張って頂きたいモノであります。でないと、一度こういうのを許したら徐々にエスカレートして、いずれはスターリンか大将軍様の登場ですからねえ。大袈裟に聞こえるかも知らんですが、始まりはこんなモンですよ。そういうのは勘弁して頂きたいモノであります。



2011年05月06日(金) #32その後

というワケで浜岡原発の停止を要請したのだそうであります。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110507k0000m010038000c.html

まあ、いいんですけどね。最早ロートルと呼んで良い原子炉もあるみたいですし、そも中部電力は原子力への依存率が低いらしいですから何とかはなるのでありましょうし。
でも、これで浜岡が止まるとこの勢いで他も止めちゃえ的な意見が出てくるのではないかと言う気が。言ってみればトバッチリな中部電力が大人しく止めたとなれば、戦犯の東電が嫌だダメだと言えるワケはないですし。そうでないとしても中部から電力を融通してもらうつもりだったワケで、止めたら電力全然足らんからとか言っても上記リンクから勝手に一部引用しますと

//引用開始
・・・前略・・・
また菅首相は「運転停止に伴う夏の電力需給バランスに大きな支障が生じないよう、政府として最大限の対策を講じる」と強調。「全国民の理解と協力があれば、夏場の電力需要に十分対応できる形がとりうる」と述べ、理解を求めた。
//引用ここまで

だそうですから。てか最大限の対策って国民に節電押し付けるだけだよねえきっと。仮にそうでも部屋が暑い位で済むならワシはいくらでも我慢しますけどね、電気使えんで景気停滞して仕事減って収入減って生活キビシイっていうとこまで行っちゃってもどうせ政府が全国民に協力してくれたりはしないんでしょ。全国民は理解も協力ももうしているワケで、次は是非とも政府の側が全国民の事を理解して頂きたかったりするのであります。東電とかJAL関係者だけじゃなくってさ。

収入減って、税金か電気代かもしくは両方が値上がりして、東電の役員は半減とか言いながらワシの年収以上のボーナス貰って、おまけに夏はエアコン禁止とかなったら間違いなく犯罪率激増だと思いますけどね今年の夏は。停電復活で街も暗かったりしそうだし。で、頑張って協力したヤツらは泣きを見て終わり、と。
やれやれ。何だかもう、日本の将来の縮図のようじゃ。

と言うワケで#32。最近話題に出ないのは実は何故だかキツく感じ始めたんですよね。ちょっと鼻にツンとする気もしたりして、扱いあぐねて困っていたりしたのでありました。で、何が変わったのか色々と考えてみて、もしかすると解し方ではないかと気付いたのが今日のお昼前。昼食後に早速試してみる。具体的には解し方をただ手抜きしただけなんですが。
で、吸ってみると確かに煙も刺激も柔らかい気が。気のせいなのかなあ。全然、吸いやすいしワシ的には好みだなあ。と言うワケでまあ、蓼食う虫も好きずき、と言う事で何とか。いいよね吸い方とかどうでも。個人的な好みの問題だけだしね。



2011年05月05日(木) 香りが飛んだ?

のかも。
というワケで開封当初とは明らかに味と香りが違ってきているADと#8。調べてみるとADがちょうど2ヶ月、#8に至ってはもういつだったかも覚えてないくらい前だったり。保存ジャーをニトリのガラス瓶に変えてみましたが、100均の瓶よりはマシとは言えこれでも少し乾燥したりするのでやはり気密性について期待し過ぎてはイカンのでありましょう。その時にジャーの数を5本から6本に増やしたワケですが、5本の頃にはこういう事は多分なかったのではないかと。ワシのペースで1缶または1パウチで約8日。5本だと40日、6本では48日と言う事で、すごく単純に考えると1ヵ月半くらいで香りが変わり始めてしまうのかな、と。まあモノによっても違うでしょうし香りが飛んだのが分かり易い/分かり難いと言う事もあるでしょうから当然、一概には言えないのでありますが。

まあこれも経験のうちなので仕方が無いワケではありますが、問題は今後の対処方法。どうしましょうかね。半分だけジャーに出して残り半分はジップロックのビニール袋に入れて置くとかでも違うのかな。次に開けるADで試してみようと思っておりますが結果が出るのは2ヶ月先。どうなりますやら。

と言うワケでどうしましょうかね、この気が抜けた葉っぱ。ADはまあ、EMPだと思って吸えば吸えない事もなさそうですが、#8はちょとキビシイ気が。無理して吸う事も無い気もいたしますが、廃棄するのも少々癪な気が。でも仕方ないのかな・・・

などと思いつつDFで一服。今日のパイプは一番手に馴染んでいるイースターのローデシアン。と言うワケでパイプの違いによるのかも知らんですが、何だかすごく美味しいんですよDFが。美味いに決まっておるだろうこの馬鹿と思われる方も多々いらっしゃるでしょうが、正直ちょと苦手だったんですよね最初の一服は。ADもそうだったんですが、そういう方が何故か後から美味しく感じてしまう気がしつつ、逆に最初の一服で美味しいと思った葉っぱは後から飽きてきたり、みたいな傾向があるような気が。もちろんワシ限定ではありましょうが。そうだとすると、ますます常喫銘柄の決定に時間がかかりそうな感じでありますが、考えてみれば急がんでもいいんだよね別に。まだ初めて半年の素人。のんびり楽しむ事にいたしましょうね。



2011年05月03日(火) DF2態

というワケでビンラディンGETだそうです。
まあヤられても仕方が無い事をヤッたワケなんですが、これで何か解決するんでしょうかね。資金が枯渇してくれれば少しは活動が地味になったりもするのでありましょうが、とりあえず何を考えるかと言ったら報復ではないかと。
米国の政治及び治安関係者の皆様におかれましては十分な警戒に加えて身辺警護などもして頂きたく思ったりもいたします。何しろ旬ですからね。原子炉事故とか。その辺も含めて御注意頂きたく思う次第でありますよそっち方面のトレンドリーダー国の一国民としましては。

と言うワケでダンヒル・フレイク略してDF。解すべきか解さないべきか。それが問題なのは生半可な放射線より怖いタバコをも恐れぬ喫煙者だけなワケですが、たまたまワシもそうなので問題にしなければなりませぬ。とは言え喫煙者全体の問題と言うワケでもなく、最後は結局個人の好みになってしまうのでありましょうけれど。つまりワシはどっちが好きか、と。それだけの事であります。

まずは解す。ちなみに”ほぐす”と読んで頂きたい。どうせならよく解す。徹底的に解す。いつもより余計に解す。葉っぱもワシの指もクタクタになるまで解したら何だか綿の様にフワフワになってしまいましたよ。まあいいか。しっかり詰めて点火。軽い。実に軽い吸い口。味はやっぱりドライなUMとでも言う様な。UMは好きだけどずっと吸い続けると甘さがちょと煩い時もあったりするので、これは意外と好み。実は第一印象がややネガティブだったのですがここに来て名誉回復。何と言うか、シガレットつまり紙巻に近い吸い心地。これは特別スーパー美味いと言うワケではないですが、吸い飽きしさなそうな味でありました。と、ここまでは実は昨日の話。

で、本日。解さずに試す。考えてみれば同じパイプで試すべきだったんですがまあ仕方が無い。てか後でまた解して吸ってみりゃいいのか。まあ夜だね試すのは。と言うワケで折り畳んでチャンバーに詰め込む。点火前に吸ってみるとスカスカだったのでさらに詰める。それでもローランド・スポーツには1枚全部は入らんかった。これで火が点くのかね、と思ったけどあっさり点火。印象が変わった点としてまず甘みが増した気が。とは言えUMほど甘くはないです。あと、吸い口がキツい。これはワシには辛いかも。まあいつもよりもっとゆっくり吸えばいいんでしょうけどね。あと、縦に揃っていて空気の流れが安定しているせいか、意外と扱いやすいかも、と。最初の詰め方に気を使ってやらないと取り返しがつかないと言う事になるのかも知らんですが、ちゃんと詰めてやれば最後まで同じ調子で吸えるのでこれはメリットと言えるのかも知れませんです。

と言うワケで葉っぱの扱いやすさ及び甘さ的には解さず詰める、でしたが味的には解した方がワシの好みだった気が。まあ甘い方が良ければUM吸えばいいんだし、最近はあんまり意識しなくても最後までフツーに吸える様になってきたからなあ。悪くは無いけど次は買わないかも、と思ってしまったり。ただ、これから手を出すであろう他のフレイクタイプを吸う時の参考にはなりました。いや、まだまだ学ぶ事は多そうでありますね。

追記。同じパイプで解して吸ってみた。感想は上記の通り。やっぱり解した方がワシには合っているようであります。



2011年05月01日(日) ダンヒル・フレイク

というワケで以下DF。
昼食後に開封。色々な方のブログなどにある様に見た目はほぼ板ガム。解して吸うと言う説とそのまま折り畳んで吸うと言う説がある様ですが折り畳んで上手く詰め込めるモンなんですかね。試してみりゃいいんでしょうけど、とりあえずまずは解して詰める事に。湿り気は普通。かなあ。乾燥はしてないですが湿ってると言う感じでもないです。カットしてある葉っぱと手触りが違うせいか良くわからなかったり。しっかり解して詰めて着火。点火一発。香りはまあ、バージニアですね。当たり前だ馬鹿。無理矢理UMと比べてみるとDFの方が香り・タバコ感とも強めで、何と言うかドライにした様な、と言うか。タバコにドライなんて言う表現があるのかどうか知らんですがなかったらワシの創作と言う事で。香りは似てるけど吸い口が全然違うかなと。これは同じダンヒルと言うよりも同じバージニア系と言う事だからなのでありましょうか。ちなみに#32とかも着香を別にするとタバコ感にはDFに通じるモノがある気がするのはやっぱり味音痴なのでありましょうかねワシは。

と言うワケでいつものワシの乱雑な吸い方だとちょっとキツい思いをするかもしれないなあ、と思いました。正直、ワシにはまだ早いのかも、みたいな。でも香りは好きなので上手に吸えればUM以上のコクを楽しめると言う事になるのでありましょう。このDFと言う葉っぱ、もしかすると上達への道とも言えるのかも知れませんねワシにとっては。
ま、精進してみましょうかね。いつまでも吸い口の軽さに逃げているワケにも行かんですし。上手く吸えないと楽しめない銘柄がいっぱいありそうですから・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加