白馬鹿日記

2006年09月30日(土) とうとうお鉢が回ってきましたよ駐禁の!!!

久々に寝たねた、と言いたいところだが何だかあんまり寝られんかったなあ。疲れ過ぎというヤツなんだろうか。それでも昨日よりはかなりスッキリしたのでバイク屋にプラグ交換に行く。よく考えてみたらエンジンフルオーバーホールしてからいっぺんも換えてない気が。馬鹿丸出しだが元々馬鹿なので仕方がない。チョイチョイと交換してもらい、そのまま試しに高速へ。ううん、いいじゃん。ま、安いパーツをケチってはイカンという事ですな。

で、気分良く帰ってきたその夜。深夜1時半頃に何やら不穏な物音が。窓から覗くと警官の姿が。警官なら安心と思いきや何かしとるぞワシのバイクに。慌てて見に行くと駐禁警告の紙が。後を追いかけ何ですかこれはと話しかける。
「いやあ、通報入っちゃったんだよね。確かに違反だし、本来ならすぐにでも切符切らなきゃならないんですよ」
「ンな事言ってもねえ、置く場所ないんですよ。この辺は」
「うん、ないねえ」
「移動するのはヤブサカではないので、それをご存知ならしばしの猶予を何とか」
「気持ちはわかるんだけどねえ、それを許可する権限はないんですよ」
「ンな事を言われてもこの時間からどうしろと」
「いやあ、お任せしますよ。じゃ」

じゃ、じゃねえだろ。とはいえ気分が悪いので何とかすべくまずはネットで置き場を探す。当然、なし。まあ警官がないと言ってるんだから間違いないわな。いったいどうしろと言うつもりか所轄警察署に向かう。内心ちょっと面白がっている。時刻はすでに2時過ぎ。

「すみませ〜ん、この辺に駐車場ないですかね」
「何。どっから来たの?」
「いや、来たんじゃなくてその辺に住んでるんですが通報があったと言われて云々」
事情を説明すると皆、困った顔になる。わはははは。

「多分ねえ、通報マニアか違反取られた人が腹いせで通報したんだね、それは」
「いや、動かすのはかまわないんですが、ではどこにという問題です」
ますます困った顔になる。電話帳やら駐車場案内を見る人もいるが当然、二輪駐車可などと書いてある資料がこの時点であるワケがない。
「じゃあ駐車場案内あげるからさ、片っ端から当たってみてよ」
「今から当たれるんですかねえ」
もうすぐ2時半だぞ。
「後は○○のそばにある交番で聞いてもらえるかなあ。いや、気持ちはわかるしあなたの言う事は正しいんだけどねえ、法律がそうなっちゃったから」
それはわかっておる。悪いのは理不尽な法であり警察ではない。
仕方ないので交番へ移動。3時ちょっと前。さっき取り締まりに来た警官がいた。

「さっそく動かしてくれてるの」
「そうなんですけど、場所ないッスよ。ここにこの近辺の駐車場マップがあるって聞いたんですけど」
「うんうん。ちょっと待ってね。あれ。切らしちゃった」
おいおい。
「隣の駅のならあるけど、これじゃわかんないね、やっぱり」
そりゃわからんだろ。
「とりあえずさ、この先に駐輪場があるんでそこに入れてよ。で、朝行って契約しちゃってくれないかな」
「まあ、仕方ないッスねえ・・・」

駐輪場へ移動。駐輪場とは何と言う屈辱。駐車場にとめさせろや。
中に入って、という事は深夜3時に誰でも入れるという事であり、出入りしている人種によっては大変危険な場所である。パーツでも盗まれたら駐禁より高くつくな、こりゃ。バイクが止まっているあたりの一時利用というコーナーに止める。あきらかに枠からはみ出す。これは原付しか考えてないよなあ。ちなみに後からネットで調べると自転車と原付しか利用料金設定がない。明日はどうなる事か。いろんな意味でかなりスリリング。(TдT)

3時20分帰宅。ハァ、疲れた。そういえば過労運転てのも違反じゃなかったのか?



2006年09月28日(木) 愚痴だよ愚痴。文句あるか。

ああ眠い。くそのように眠い。なにしろ3日で5時間しか寝とらん。おまけに明日の昼までに片付けにゃならん作業もある。昨日になって今月中に何とかと言われたんだが考えてみれば今月ってあと2日じゃん。結局は土日挟んで週明けに、となるかと思ったら半期決算で納期厳守しかも土曜日不可だそうで。何じゃそりゃ。テスト&チェックを考えれば金曜の午前中が限界でつまりはこれを書いてる今からだと12時間もないという事だ。ならさっさと働けと言われそうだがワシはもう限界。アブナイ薬とかに手を出してしまいそうなシチュエーションだがンなものを買いに行く暇すらない。カフェソフトをむさぼり食ってはコーヒーで流し込むばかり。胃が荒れそうだなあ。横になったらもう終わりなのでベッドの上に仕様書を並べて阻止。ううん、ここまでキビシイのは久しぶりだなあ。くそぉ、ゆっくり寝てえなあ。何でこういう事になるんだろうなあ。もう、脳波止まりそう。



2006年09月26日(火) 何だよ大雨って

安倍内閣誕生だそうでオメデトウゴザイマス。何と言うか、「俺はこれがやりたくて総理大臣になったんだ」というモノをあんまり感じられないんだよねえ。ま、お手並み拝見といきますか。どれくらいもつのか知らんけど。(笑)だってねえ、幹事長がねえ・・・(苦笑

奈良の幼女殺害、死刑判決が出ましたね。いやいやいや。司法の決断に敬意を表したいです。控訴なんぞさっさと棄却しなさい。加害者の人権?ンなものは被害者の人権を奪った時に放棄したと考えてよろしい。死刑になって気の毒なのは執行する拘置所の人たちくらいなモンだ。いや、くらいなモンだ何て言っちゃいけませんね。ご苦労様です。てか法務大臣だの法務省のエリート共だのも立ち合わせてやりゃいいんだよ。そしたら手前らの給料減らしてでも特別手当を出そうって気になるんじゃないの。仕事だからで割り切れる事じゃないんだからさ。

明日から出張。面倒臭えなあ。大雨の恐れとか言ってるし。でも知らんとか大口叩いてもし俺のせいだったら馬鹿丸出しだもんなあ。やれやれ。今度はちゃんと寝られるのかな・・・



2006年09月24日(日) 駐車場なんぞさっさと作りなさいよ

TVでもてぎGPを観戦。贔屓のスズキは11、12、13位と頭の1がなければ文句なしだったんだけど(笑)まあ、仕方ないかな。コーナー〜全開を繰り返すもてぎはパワーがモノを言うからねえ。でもレースは面白かった。カピロッシは相変わらずブッ速いしロッシもいい走りだったし。惜しかったのはカワサキの中野。最後の最後に仕掛けて転倒はもったいない気もするけどそのガッツは見事でした。ヤマハみたいに見捨てるんじゃないよ!>カワサキ

その後散歩。隅田川沿いに1時間ほど歩き回り月島の本屋へ。前も書いたかも知らんけどここは規模はそこそこだけど品揃えが私好み。という事はちょっとマニアックなんだよなあ、きっと。小さい書店はかなり苦戦しているようなので、ツブれないように頑張って欲しいモノである。

バイクの6検廃止及び路上駐車上設置の法令改正のパブコメを求めているそうです。後者について言えば遅せえよ、のひと言だし前者については何じゃそりゃ、と。(笑)ま、6検程度の簡単な点検はバイク屋へ行くたびにやってもらてるからワシ的にはどうでもいいんだけどね。それより車検対象以下の排気量車の音量規制について考えて欲しいモンだ。というワケで興味のある方は以下からどうぞ。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt115_.html
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt116_.html



2006年09月23日(土) 久々に仕事のない週末

やっとオーストラリアGPの録画を見られた。うんうん。いいレースだったんじゃないの。バーミューレンには実はあまり期待してなかったんだけどけっこう速いのかもね。もっとも、俺に期待されてもどうしようもないだろうけど。明日のもてぎはどうなる事やら。スタート順位は低いしタイムもけっこう差があるからちょっとキビシイかもね。

というワケでこの週末はちょっとひと息。仕事はあるがそんなに急ぎではない。てかこういうグジュグジュ状態から逃げたくてクライアントを変えたんだけどなあ。何でこう仕事が集中するんだろう。世の中そんなに人手不足なのかねえ。ま、来週の事は来週考える事にして今日は久々に読書。フロイスの日本史はずっと読んでるけどさすがにこれだけ長いと気分転換もしたくなる、というワケでクリス・ライアンのインクレメントを読む。元SASが単純なハズの仕事を請けてずるずると深みにハマって行くといういつものパターン。ちょっとシチュエーションを作りこみ過ぎてるキライはあるけどやっぱり面白い。欲を言えばドンデン返しにこだわるよりももう少しシンプルなストーリーにして心理描写を増やして欲しい気が。それこそが現場にいた人間にしか書けない事だろうからねえ。あとヒーローをスーパーマンにし過ぎないところはそのままにして欲しいかな。やり過ぎると大藪サンになってしまいそうな気配が。それはそれで面白いのかも知らんけどね。(笑

実に不愉快なニュースが目に入ったので追記。引用は以下。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060924k0000m040108000c.html
何が腹立つってこのくだり。
「一方、弁護側は最終弁論で「被害者は1人で、顔を湯につける方法は死刑を選択するまでの凶悪行為とはいえない」として死刑回避を求めた。」
手前、同じ事を被害者の親の前で言ってみやがれ。言えるか。こら。凶悪行為じゃねえってんなら手前も同じ目にあってみろや。凶悪じゃねえ殺人行為があるってんなら死刑なんぞかわいいモンじゃねえか。減刑する理由になるのかそれが。手前も一緒に死にやがれ。くそ。
といきなり激高してワケのわからん事を書きなぐってしまったが何なんでしょうねいったいこれは。犠牲者が1人じゃ足らんのかね。死刑になりたいとか言って子供を殺す気違いがここ数年で何人いたんだ。つぎにそういう気違いが出てきた時に、ああ1人殺しただけじゃ死刑になれんのだとか思って連続殺人を起こしたらどうするつもりだ。誰か責任を取れるのか?
ここは是非とも司法の良心と悪しき前例を覆す英断を期待したい。



2006年09月22日(金) この国はどこへ行くんだろうね

2晩徹夜で何とかプログラムをでっち上げた。ま、急いで作った割りにはちゃんと動いてるし、てかこれ以上を求められてもそりゃ無理と言うもの。文句があるならもっと時間を寄越しやがれ。
この前の時も思ったが40過ぎたら2晩徹夜はキビシイね、やっぱり。すっかり昼夜逆転した上にやっと治した風邪が思いっきり再発。ボーッとして疲れてるのに眠れない。タバコを吸おうとして百円ライターを取ったつもりで手を滑らした。次の瞬間ボンという音と共に足元に冷気が。ん。何だなんだ。あれ。割れてやんの。てかこんなに簡単に割れるモンなのかね。けっこう怖いシロモノなんだなあ。う〜ん、また眠気がさめてしまった。ちなみに今は朝の7時40分。ハァ。何てこった。

自民党の総裁に安倍氏が就任されるんだかされたんだかだそうでオメデトウゴザイマス。やれやれ。自民党ってのはそんなに人材不足なのかねえ。小泉さんがタテマエだけの改革を派手に進めてくれちゃったモンだから話題性のある人じゃないと順番的にキビシイんだろうけど、巷で聞く話題はあんまりいい話じゃないしねえ。ま、その辺はメディアの調査力に頼りたいところだけど、いやそりゃ無理か。(笑)噂どおりなら尚更、今のマスコミにゃできませんねえ。こういう社会的自浄作用のないシステムを民主主義とは言わんと思うんだがなあ。政治屋は世襲ばっかだし、予算がないから増税だ福祉削減だと言ってる一般会計の5倍近い金を官僚が好き勝手に使って明細の調べようもないし。いったいどんな国じゃ。(笑)で、これからは何でも日本を美しい国とやらにしてくださるそうだけど、誰にとっての美しい国になるんだか。てか「美しい」なんていう抽象的なメッセージにいったい何を見出したんだろうね、みんな。俺にはさっぱりわからんのだが。利権屋集団の食い物になってる姿ってのは、利権屋からみたら美しいんだぜ、きっと。(笑
まあ、あんまり余計な事はしてくれるなよ、と。



2006年09月19日(火) 怒!

くそ。また納期が短くなりやがった。なあにが明後日までだ。元々は来月末だぞ。できるワケね〜だろ。いい加減にしやがれっ!



2006年09月17日(日) バーミューレン2位入賞!!!

昨夜寝る前から変なムカツキ。晩飯が悪かったのかとも思ったがもう食ってから7時間は経っているので多分違うだろう。昼頃に起きた時もまだ軽い吐き気が残っていた。昼飯はヨーグルトだけにしてしばらくボーッと過ごす。ついでにヘブン・アンド・アースという映画を観る。何だか良くわからん。気分が悪いせいか映画のせいか俺が馬鹿なのか。まあ多分最後のヤツだろう。

夕方少し回復してきたので気分転換にデジカメを買いに行く。何じゃそりゃ。前に買ったヤツは光学10倍ズームで機能は凄いんだがいかんせん重くてでかくて持ち歩く気になれないという欠点がある。というワケで軽くて小さくてしかも防水というペンタックスのW10を選択。サイズと重さで言えばもっと小さいのもいっぱいあるのだろうが仮にも釣り師のハシクレ、防水は実に魅力的。魚のヌルがついても後でそっくり洗ってしまえば良い。ンな事を心配するほど最近は釣ってないのだが。大きなお世話ぢゃ。さらに性能的にあまり差が無さそうな後継機種が出て値段もこなれ始めたので今が買い時と判断したのだ。

地下鉄で御囲地町いや徒町。歩行町。いっぱいあるんだな。御徒町へ。PCボンバーという店が安いという事は価格comで調査済み。何度か前を通った事はあったがいつも行列ができていたので通り過ぎるばかり。店内に入るのは始めて。今日も行列が店の外まで続いており、カウンターにたどり着くのに20分ほどかかった。まあ許容範囲内か。昔のSTEPを彷彿とする店内。3つのNoとかは書いてない。デジカメ本体は即決だがカードに関して少々質問してみた。店員もSTEP調かな、と少々イジキタナイ好奇心。うん、対応も悪くないじゃん。てか上等。自作PC屋の自称プロのヲタクみたいな馬鹿店員よりはるかによろしい。1GのSDカードと合わせて2万8千円弱。悪くない買い物でありました。
ちなみに使い勝手はまだわからない。だって、部屋の中でしか撮ってないし、水にも漬けてないし。

オーストラリアGP、何とバーミューレンが2位お立ち台。雨が降ってきた事によるラッキーもあったようだがいやいやいや、やってくれましたね。しかも地元で。こりゃ本人大喜びでしょうな。今夜のTVが楽しみだ。阪神も勝ったし今日は実に良い日だ。わはははは。



2006年09月16日(土) 何もかもパッとしないんだが何で?

ええいしまった。今日は芝居を見に行くつもりだったのだ。仕事に気をとられて気がついたらもう開場時刻。くそ。何てこった。

何てこったと言えば阪神。何でこういう「ここで勝たんでどうする」というところで負けるか。昨日の7−0完封にも腹が立つが今日のノーヒットノーランは何事か。おまけに相手はジジイの山本昌ではないか。だらしないというか情けないというか。ここで3タテかませば逆転劇もと思ってたのに、こりゃ今年はアカンというお告げかね。やれやれ。残り17試合で6ゲーム差、さすがにもう奇跡がないとキビシイよなあ・・・

MotoGPオーストラリアもいまいちパッとしない状況。スタート順位はホプキンス15番手地元バーミューレン16番手。ポールのヘイデンと2秒以上の差があるし。ここんとこ調子良かったんだけどねえ。どうしちゃったのかねえ。ま、こっちは本番で少しは順位を上げてくれればいいんだけど。



2006年09月14日(木) バイクの受難にも誰か注目しれくれぃ

寒い寒いぞ。何て今日は寒いんだ。くそ。夏が終わったと思ったらもう寒さに震えるのかい。勘弁してくれ。
今回のプログラムにリンクする最後のモジュールが昨日到着。しかしまだ未完成。おまけに週明けには進捗状況をエンドユーザーに見せねばならんらしい。どうしろと言うのだ。調べてみるとその前に貰った動作解析部分は完璧にダミーで最低限必要な関数のインターフェースすら決まっていない。はっきり言ってな〜んも動かん画面しか見せられないような気がするんだけどねえ。いいのかねえ。まさか俺も立ち会うのかねえ。

中央高速で久々にド派手な事故。4人の方が亡くなったそうでお気の毒です。かと思うと阪神高速を逆走だの飲酒で轢き逃げだのと学習能力ゼロの白痴が次から次へと湧いて出ておる。そんな中に地方扱いの小さな記事で車線変更をした車がバイクに接触してライダーが死亡という記事が。こう派手な違反だの事故だのの中では埋もれてしまうニュースなんだろうけど、これって日常的に頻発してる事なんだよね。朝の混雑時にバイクで走れば1時間に2回やそこらは必ず、幅寄せだのバイクがいるところに狙って割り込んでくる馬鹿だのに遭う。はっきり言うが事故にならんのはバイクが避けてやってるからだぞ。中には避ける技量やチャンスのない人やケースもあるワケで、コケはしなかったが俺も実際にぶつけられたしぶつけられてコケたバイクも何度か見ている。運良く死んでないだけなのだ。そんな状況がほぼ放置されてるってのは考えようによっては飲酒運転と同じくらい危険な状態だと思うんだけどねえ。よく映画のセリフなんかで警察は死体がないと動かねえのかというのがあるけど、このケースに限っては死体があっても動かんのですよ。目立つ事故や違反に注意が集中するのは仕方がない事なんでしょうけど、日常的な状況というものももう少ししっかり把握して頂きたいモンだと思ったりしたのでありました。

あ、警察は忙しいとか言うのはナシね。警官の目の前でもやられてますけど、突っ立ったままピクリとも動かんかったし。それとも信号機が盗まれないように見張るのが専門の係りの人だったのかな。(笑
ちなみにネタ元は以下。扱い地味だよねえ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060914k0000e040076000c.html



2006年09月12日(火) みんな大好き飲酒運転

相変わらず忙しい日々。てか仕様が煮詰まらないうちに期限だけが迫ってくる。やれやれ。
気がついたら肌寒くなっていた。いつ夏になるんだ、などと言ってるうちに9月になり残暑が、とか言ってたらもう秋の長雨などと言っておる。どうなっておるのだ。ちなみに東京の明日の予想最高気温は23℃だそうで、これってついこの前の最低温度だよなあ。ハァ、今年もまた何もしないうちに夏が終わってしまったんだなあ。
というワケでな〜んか気分も体調もすっきりしない今日この頃。新親王のお名前が悠仁と決まったそうでオメデトウゴザイマス。んなものはどうでもいいじゃねえか、という声も聞こえそうですが、まあそうかもね。名前とかよりも彼のこれからの人生というか運命というかそっちの方が気掛かりです。徳仁親王の後を継いで即位となると、多分そろそろ21世紀も半ばという頃合。今のまま行きゃその頃は、モラルのカケラもない今の馬鹿餓鬼共が親になってそのまた馬鹿餓鬼共が好き放題をやってるワケで、きっと日本なんてもうボロボロになっているんでしょうからねえ。そりゃ生活なんかに直接影響を受ける事はほとんどないでしょうけど、だからこそそういう状況に何もできない自分が辛くなったりするのではないかなと。まあそうならんように政治屋の先生共もこれを機に少しはまともな仕事をして頂きたいモンであります。何しろ警備を撒いて銀座に繰り出すというジョンレノンみたいな事をやってくれた明仁天皇の男の初孫、そのやんちゃの血を公務の席で発揮しようなどと思う事がない世の中にして頂きたいと思ったりしたのでありました。

それにしても酷いね、飲酒運転の死亡事故。事故扱いするからナメられるんじゃないのかね。いっそ飲酒による死傷は殺人とか傷害扱いにしちゃえばいいんだよ。例えば過労による運転ミスはそれが仕事のせいだったりしたら情状酌量の余地もあるんだろうけど、酒場の帰りが何で業務上過失になるんだと。どんな業務じゃ。というワケで定義を調べると「社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為」なんだそうだが酒飲んで運転して家に帰るのを「社会生活上の地位に基づいた行為」だと認める必要があるのかと。違法行為じゃねえか。違法行為を「社会生活上の地位に基づいた行為」と認めるんなら泥棒が人を刺しても業務上過失傷害じゃ。そんな馬鹿な話はない。
罰則を厳しくすると轢き逃げが増えるという情けなくも頭の悪い生き物が増えるそうだが、それが通行人じゃなく手前の命に関わってくるところまでいけば少しは考え直すヤツも出てくるんじゃなかろうか、と。それでもダメな馬鹿はどんどん死刑にしたらよろしい。なんの落ち度もない通行人よりはよっぽど死ぬべき理由があると思うんだがどうよ。



2006年09月10日(日) 千葉もまだまだ知らんところがあるモンだ

今日はバイクの散歩。例によって起きたのが昼過ぎなので近場のコース。R14から京葉に乗り千葉へ。茂原街道でR128に出て南下。意外と空いてて順調。一宮で海辺に出て一服。もう夕方だったけど水着のオネーチャンなどもちらほらといてラッキー。ラッキー、で終わってしまうのが哀しいが。昔なら一緒にいる男をどうやって追っ払うか必死になって考えたのに、今じゃ見るだけで満足してしまう。悟っちまったのかねえ、俺。終わっただけか。くそっ。
御宿手前で再び海寄りの道に。短いけど山間を通るなかなか気持ちのいい道。釣師海岸というその名の通り実に釣れそうな磯場に脇を通るが、これだけ便が良いと釣り師の数もすごいんだろうなあ。今日も何人か見かけたし。それに後でググッてみたらどうもゲイ方面の方の間でも有名な場所らしい。いくらオネーチャンに悟りを開いたからといってそこまで別の世界に行ってしまったワケではないので、ま、走るだけにしときましょうかね。あの辺は。
帰りは勝浦からR297、と思ったら曲がるところを見落とした。鴨川まで行ってからR410で北上、姉ヶ崎から高速に乗った。走行距離たぶん200Kmちょっとくらい。フロントタイヤも滑らないし、そろそろフツーの走りをしても大丈夫かな。

MotoGPマレーシアグランプリはロッシが優勝。映像はまだ見ていない。我がスズキは6位と11位。なんだかその辺が定位置になってきた感もあるが、予選が雨の影響で不本意な順位だった事を考えると悪くないのかもしれない。残りあと4戦、一度くらいはお立ち台に上がって欲しいモンだ。
とは言ってもねえ、来年からレギュレーション変わるし、今から勝ってもあんまり来期に繋がらないんだよねえ。そうでもないのかな。



2006年09月09日(土) パンダ朗報と悲報

何だなんだあの岐阜前知事の会見は。知らんかったで済ます気か。おまけに詳細は棚上げとは手前にだけは言われたくないぞ。棚上げしないと手前にもマズい事があるという宣言か。無責任なのか嘘つきなのか馬鹿なのかは知らんがああいう知事に好き勝手されていた岐阜県民の皆様には心から同情申し上げる。一刻も早く事実関係を明らかにして頂きたいものだ。
てかさあ、ここまで組織立ってそういう事が起こっていたという事は、事は岐阜県だけ、いや地方自治体だけに留まらないのではと考えるのが当然だと思うんだけどねえ。ここで一発全自治体及び官公庁の資金の使用状況を監査するというのはどうでしょうかね。そのためにも今こそ特別会計の透明化が必要だと思うんだがどうよ。聖域なき抜本改革云々と吐かしていやがったが、いまの会計制度でンな事できるワケがない。大掃除をして何じゃこりゃという事になれば大改革をせざるを得んだろ。今しかないぞ。誰かやってくれ。

というワケで憂鬱なニュースばかりでウンザリする毎日。仕方がないのでパンダの話を漁る。アトランタの動物園でベビー誕生。こちらもライブカムで母パンダの飼育の様子が放映されているが、今のところまだパンダと言うよりネズミか何かにしか見えん。面目ない。さらに中国は重慶でも出産があったが、こちらは事故で死なせてしまった模様。母パンダの経験不足が原因というスタッフの言ではあるが、睡眠不足や食欲不振といったサインが事前にあったと言いながら何で保護せんかったのだ。母パンダではなく手前らの管理不足ではないのか。どうも共産主義者は信用ならねえ。ああいかんイカン。パンダのニュースでも激高してしまった。落ち着けおちつけ。ちなみにスミソニアンのTai Shanは今年生まれたのかと思っていたらもう1歳になったんだそうです。嘘書きました。またまた面目ない。お誕生日に子供用プールとサッカーボールを貰ったそうです。でも今はでっかいプラスチックの箱で遊んでおります。こんなモンで飽きずに遊ぶとは幸せなヤツだ。てかそれを飽きずに見てる俺もけっこう幸せなヤツなのか?



2006年09月06日(水) おめでたい日?

朝から晩まで紀子様の出産ニュース一色。いや、俺もこれはこれでおめでたい事だと思うし皇室典範云々の話がどんどん立ち消えていく様を眺めるのも政治屋共のアサハカさを象徴するようで面白いとは思うのだが、他に伝える事はないのかね今日は。ホントに。こういう大きなイベントがあるとその裏に隠れてゴソゴソと悪だくみをしドサクサに紛れてとんでもない事を決定するというのが日本の政界の習慣なのでどうも気になるのだが通信社のベタ記事などを眺めてみてもそれらしいモノが見あたらない。で、何もないのがかえって気になるという寸法だ。俺が天邪鬼なだけかねえ。だったらいいんだけど。
ただ、これで皇位継承問題が片付いてしまったかのような反応はどうなんでしょうかね。さすがに気が早いと思うし、皇太子夫妻にも失礼な話なのではないかと。まあ、妃殿下も今からだと高齢出産と呼ばれるお年頃ではあるけれど、まだ打ち止めと決まったワケじゃないでしょうからねえ。2004年の記者会見以降というニワカではあるけれど皇太子ファンの私としてはもうちょっと頑張って世間をあっと言わせて頂きたい気がするのだが。(笑

サハリン2のLNGプラントに業務停止命令が出たらしい。権益にひとくち、いやタップリ絡みたいロスケの浅知恵だろうがその理由が環境保全への不備とは恐れ入る。かつてバレンツ海、カラ海に放射性廃棄物を捨てまくっていやがったヤツらが何を吐かすか。日本へのイヤガラセも兼ねてるんだろうが。けっ。と言いたいところだが今回はまあ確かに問題がないワケではないらしい。何とか西側資本だけで問題をクリアし手を突っ込ませないようにして頂きたいものだ。



2006年09月04日(月) The Crocodile Hunter

スティーブ・アーウィンが亡くなった。グレートバリアリーフでの番組撮影中にエイに刺されるという事故が原因とか。ワニを手玉に取る男が何でエイなんぞに、と思うのは怖さを知らんのだろうなあ。きっと。エイの針が心臓に突き刺さったというからきっとすごいサイズのヤツだったんだろう。まだ若いのに・・・合掌

テレビといえば痴情デジタル完全移行(本気かい:笑)まで5年を切った。2003年から始まった痴デジ対応受信機の出荷台数がこの7月で1254万台少々だそうな。ちなみに去年の出荷台数が約520万台。今年はこのペースが続けば700万台くらいにはなりそうな勢い。ちなみにテレビ全体の出荷台数がだいたい1000万台くらいなので、総出荷数が増えない限りこの数値はそんなに伸びないのではないだろうか。残り5年を仮に900万台平均で出荷したとしても4500万台、移行時の総数を大幅な丼勘定にしてもせいぜい6000万台である。現在国内保有数が1億台あると言われているテレビ、5年後の7月には視聴台数が突然4割も減る計算になる。いやあ、これでスポンサーとかつくのかねえ。俺が心配しても仕方ないんだけどさ。それに家の中に数台あったテレビが大型1台に集約されるとなると、番組の作りもかなり変えないとならんのではないのかなあ。例えばあまりに馬鹿臭かったり卑猥だったりする番組を一家団欒の場で大型スクリーンに映し出すのは年頃の子供を持つ親としては少々勇気のいる事だろうし、こっそり自室で見るにはワンセグのセコ画面はあまりにも情けない。結果、テレビはまあいいかと絵の入っていない高価な巨大額縁と化してしまうケースも出てくるのではないだろうか。いや、それまでに値段が下がるだろうと思うヤツはその日を永久に待つが良い。利権B−CASとくそコピーワンスの足枷はあまりにも重い。
というワケで見ない売れないしかも強制でメリットはほとんどなし、という事になりメーカー販売店放送局視聴者*2、というのはまた税金が馬鹿無駄使いされるから視聴者は2倍なんだがみんなが迷惑する。かくして主流は手軽なウェブキャストとなる。キー局が乗り出したらもう決まりと言って良い。痴デジはCSBSと並んで没落の一途を辿る。もちろん総務省は責任のセの字も取る事などなく、次の散財に向けて智恵を凝らす。
・・・とまあ、ずいぶん極端かつ悲観的な妄想を並べてみたが、部分的には現時点では実現してもおかしくはない。ただ、一発逆転の策もある。やはりB−CASとコピーワンスの廃止だ。どうしても利権が欲しいなら著作権侵害の監視団体を作れば良い。てか放映終了後も永久に著作権を守ろうというのがセコイのであって、見られるのがイヤなら放映するなっての。(笑)その辺はアナログ時代の著作物の物理的劣化という一時的な現象の上にアグラをかいていたツケである。皆の迷惑回避のために大人しく払って頂きたいものだ。



2006年09月03日(日) おお、こんなところに二輪駐車場が

起きたら昼。これも全てパンダがイカン。明け方も近い4時頃などに親子でオヤツの取りあいなどを始められたら眠れるワケがない。くそ。どうしてくれる。
というワケで近所をバイクで散歩。タイヤの皮むきという事もある。木場〜晴海界隈をウロウロ。ううん、つまらん。やっぱり近所をうろつくだけじゃ飽きるよね。というワケでさっさと買い物をして帰る事に。まずは晴海トリトンで美味しいベーグルが買えるという噂を確かめに向かう。バイク停めるトコあるのかな。駐車場の入り口にいた警備員だか誘導員だかに聞いてみる。バイクはどこに置きゃいいの。え。いきなり喧嘩腰であるが昨日寄った品川アトレはバイク置き場はないなどと堂々と吐かしやがったので仕方がない。昨夜から怒っているのだ。品川の仇を晴海で討つべく詰め寄るとそこにありますとの答え。あらま。こりゃまた立派な屋内二輪専用駐車場が。HPには書いてなかった気がしたが俺の見落としだったのかな。突然卑屈な態度と化しいや〜すみませんどもどもありがとねなどと言いつつバイクを放り込む。目指すは2階の212Kというお店。ベーグルは8種類ほど置いてあり大きくて硬いという評判だったがあんまり大きいという気はしない。大きさだけならベーグルKが上だ。残念ながら俺の好みではないが。ちなみに値段は210円也とやや高め。ま、味に期待しましょうかね。
トリトンを出て東雲のJUSCOへ。食品をいくつか選びカミソリの替え刃を見に行くとどこぞの営業マンがにじり寄って来た。○○社の営業なんですがこのたび世界初の5枚刃云々。やけにオドオドしゃべるヤツだな。すまんが、要らんのだ。あ、どうもすみません。あれで営業になるのだろうか。俺が心配しても仕方がないけど。
というワケで、今日のテーマは晴海トリトンは偉い、という事でありました。品川アトレはトリトンの前の運河の水でも煎じて飲むが良い。え?電車で来い?だったらホームの中に作りやがれ。



2006年09月02日(土) フロントタイヤ交換

今日はバイク屋へ。フロントタイヤとフォークオイルの交換。別にタイヤをフロントフォークにねじ込むワケではない。当たり前だ。着いてびっくり、ここ数年顔を合わせていなかった友人2人とバッタリ。なぜ顔を合わせていなかったかと言うとそのうちのひとりとケンカしてたから。今となっては何で怒ってたのかもサダカではないくらい前の話だし、世話になってるバイク屋で怒鳴りあいをするワケにもいかないのでオトナに振舞う。てかよう、ひと言あってもいいだろう。え。オラッ。ああ、俺って執念深いんだなあ。

タイヤ交換は問題なく終了。メッツラーはミシュランみたいに新品でもツルツル滑らないので無茶さえしなければ普通に乗れるのが良い点のひとつ。今はどうだか知らんが前はそうだった。続いてフォークオイルだが、こちらは左だけ極端に劣化しているという変な状態を発見。片方だけ換えた覚えはないのでこれは実に不思議である。乳化しているワケでもないので水が入ったのでもなさそうだし、さっぱり原因が分からず少々気持ちが悪い。フォークを換えろというお告げかな。でも俺みたいなヘタレじゃ換えてもあんまり違いがわからんだろうからなあ。先にホイールという気もするし。ああいかんいかん。また無駄遣いを考えておる。いや無駄ではないな。今なら金銭的な余裕も・・・あわわわわ。止めやめヤメ!

ちなみに距離計は52750Km。ずいぶん走ってるなあ。でももうちょっと頑張ってもらわんと。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加