白馬鹿日記

2005年01月23日(日) 本日の教訓

Friendsを観ながら歯ミガキするなかれ。



2005年01月22日(土) インフルエンザかな

というワケで風邪が治らん。水曜日に発熱して木曜日がピーク、そのままダラダラと引きずっておる。やれやれ。いつからこんなに何日も風邪を引き続けるような生き物になっちまったのかね。くそっ。トシはとりたくねえなあ。



2005年01月18日(火) 忌わしの確定申告

そろそろ準備を、と思い収支一覧を作り始めた。あれ。今年はやけに請求書が少ないな。12月分の経費はまだ計上していないが、出た数字を見てビックリ。なんと収入が一昨年の半分以下ときたモンだ。どうりで金がねえと思ったらそういう事だったのか。そういえば夏の間はほとんど仕事しなかったもんなあ。いや、ボチボチはしてたんだが金にならなかったというのが正しいか。いずれにせよ、これは非常にまずい事態と言って良い。クライアントをもう1社増やすかなあ。それとももっと金寄越せとゴネるべきか。何とかせねばイカン。
しかし、こんな収入でも生きていけるんだねえ、俺って。貧乏が滲み付いてるんだなあ・・・情けない。
今日、市ヶ谷でGSF−Pを目撃。警視庁も導入したんですな。本来は天敵である(そうなのか?)白バイを見て喜ぶというのもおかしな話だが、あまりの不人気さに見ただけで嬉しくなるクセがついているから仕方がない。VFRより取り回しが悪いというウワサだが、本当のところはどうなのか聞いてみたいモンだ。



2005年01月15日(土) 海上の道

中野に芝居見物。ここのところ毎回見せてもらっている萬国四季協会。雪の予報でどうなるかと思ったが冷たい雨で何とか踏みとどまってくれた。でもやっぱり客の入りには影響していたみたいですな。いい芝居なんだけどねえ、と無条件に褒めたいところだが、今回はイマイチわからなかったなあ。いや、テーマは見えるんだけど、それをそのまま受け止めてよいのかどうか。まあこれは演技や脚本のせいではなく、私の見る目がないせいだろう。もう一度見るべきなのかもしれないなあ。
「海上の道」柳田国男著を読み始める。論点の問題については語り尽くされているので今さら擁護も反論もしないが、実は結論を急ぐものではなく問題提起の書として書かれていたという事は読んでみて初めて知った次第。そういう意味では面白いんじゃないかな、と。それに何より、典型的な論文や学術書と違って文章がきれいなのが嬉しいですな。ただこの、中途半端な仮名使いの書き換えは何とかならんモンですかねえ。かえって読みにくい気がするんですがね、岩波書店さん。



2005年01月09日(日) The Good Girl

引き続きJen.Anistonの映画。正直、ストーリーはどこかで聞いたような、日常に嫌気がさした田舎の主婦の不倫のお話。何かの焼き直しかという気すらしてしまうが、定番パターンゆえ最後まで安心して観ていられる。でもねえ、このキャスティングはどうですかねえ。どうもこういう役をやるにはアクというか毒というか、陰の部分がなさ過ぎる気がするんだけどなあ。ドロドロしてるハズの描写が妙にサラッとしてしまっているような。単に私のイメージだけの問題なのかなあ。そうじゃない気がするんだけどなあ。
仕事の方はボードの動作がだいぶ安定してきたところ。しかし、これがもう致命的に遅い。動作環境に対して要求スペックが高すぎるんだよなあ、きっと。例えば単純にループでメモリーコピーをするだけのルーチン。これをあと6倍速くしろったってイジリようがないもんなあ。DMA転送もなぜか理論値の20%弱しか速度が出ないし。初期設定に致命的な間違いでもあるのかなあ。ウエイトは必要最低限しかかけてないし、クロック設定も合っている(ハズだ)し。ほぼお手上げ状態。やれやれ。



2005年01月06日(木) Along came Polly

いつの間にか正月休みが終わっていた。てか俺の休みは大晦日と元旦だけだったからなあ。周りのヤツらにとって休みが終わったという事であり実に喜ばしい。いい気味である。ざまあみろ。
Along came Pollyを観る。Jen.Anistonの今のところ最新作。だよな。最近はこの人の出ている映画ばかりだが実にいい女なので仕方がない。内容はステレオタイプのラブコメだけどテンポがいいし面白く、あっという間の1時間半。次回作が待ち遠しい。待ち遠しすぎて待ちきれず、FriendsのDVDを借りてきて英語で観てみた。ううん、良くできてるんだね、日本語の台本。でもあの微妙な間の面白さはやっぱりオリジナルに分がありますな。



2005年01月01日(土) 何かメデタイ事でも起こらんかねえ

気がつけば新年。くそ雪のおかげで外に出る気になれず、ビデオを観ながらカレンダー作りで暇を潰す。去年の稼ぎを考えると正月から仕事をする気にはなれないのと、いつも買っている雑誌に去年はナゼかオマケのカレンダーがついてこなかったため。それに、たまにはカラー印刷をしないとインクカートリッジが腐りそうだし。といっても明日あたりからは仕事しちゃうんだろうなあ。貧乏性の哀しいサガである。ああ嫌だいやだ。

Friendsのデスクトップテーマ、というファイルを見つけたので試しに導入してみたがペラペラしゃべりまくってウルサイので元に戻す。フォントは気に入ったけど。どうせ暇だし自分で作ってみようかな。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加