白馬鹿日記

2004年12月28日(火) 巷はもうお正月休み、なのかな

今日から客先が正月休み。しかしワシには仕事があるのよねん。やってられるか。くそ。
というワケで秋葉原に買出し。DVDメディアと正月用の食い物。メディアは今年の紅白の司会に小野文惠タンが抜擢されたので全部録画するためのバックアップ用。長丁場なので高画質モードだと1枚には収まるまい。まあ、歌だけカットしちゃってもいいんだけどね。あ。これいい考え。食い物はRAGUのダブルチーズソースとSPAM。究極の手抜きインスタント食品で正月はジャンクフード三昧を決め込む事に決定。また太りそうだな・・・
ちなみにメディアはRICOHの8倍速+Rが20枚で2580円。安くなったモンだ。



2004年12月23日(木) 気がつけば年末

月曜日1日で画面を作成。といってもマウスが動くだけのごくシンプル(笑)なシロモノ。それを火曜日にエンドユーザーに見せて経過報告を行い、まあ仕方がないという最低ながらOKの返事を貰った。何とも綱渡りな日々。だってよう、ハードで3ヶ月遅れてんだぞ。あんまり俺のせいじゃないんだからね。

水曜日にはカメラの入力ルーチンを作成。ううん、遅せえ。毎秒10フレームも出ない上にマウスの動きがコマ送り状態。何とか速くできるのかねえ、これ。何しろCPUが240MHzだからなあ・・・

というワケで今日は寝て過ごす。つもりだったのだが貧乏性が災いして夜にはコソコソと仕事をはじめる。タスクの配分を見直せるようにコードを書き換え。さらにこの上にオーバーレイ処理を加えるので、速くなったら奇跡だなこりゃ。

気がつけばもうクリスマスイブイブ。あと1週間ほどで今年はおしまい。何のイベントも無い1年だったなあ。来年はもうちょっと面白い年にしたいなあ。ハァ。



2004年12月19日(日) USB始動

ああ、やっと動いた。
何が悪かったって私の見落としというか最初にコード書いたヤツの手抜きというか、PCIBCR3レジスタの設定をやってなかったのが原因。まあ、PCI周りだろうとは思ってたんだけどね。だったらもっと早く気付けってか。その通りでございます。全くもって面目ない。
まあ、でもこれで、ちょっとは気が楽になったかな・・・



2004年12月18日(土) 大恥小恥

くそ。いつのまに郵便料金が値上げになりやがった。客先への請求書、70円切手で送ってしまったわい。戻って来れば良いがよりによって請求書が料金不足で着いたらこんなにミットモナイ話はない。ただでさえ常識の無い馬鹿中年と思われているのにそれを裏付ける手紙になってしまう。郵便屋も郵便屋じゃ。民営化しつつあるんだろうが。値上げするなら全家庭を土下座して回れちうんじゃボケ。ええい、どうしてくれようか。やり場の無い怒りというのはこういう事を言うんだろうな。少し違うか?



2004年12月10日(金) USB一歩前進か?

一歩前進と言ってもOHCIをコンフィグレーションした状態で起動できるようになっただけ。Unrecoverable errorは出なくなったが、実はなぜ出なくなったのかすらわからん状態。SpinLockのデバッグオプションをオンにしたら勝手に止まってしまった。何なんだろうねえ。見当もつかん。
で、メモリーキー、マウス、キーボードなど手持ちのUSB機器を挿して見ると、デスクリプタの最初の32バイトしか持ってこない。きっと、1パケットで止まってるとか何とか、そんな感じなんだろう。つまり、まだ正しく動いていない可能性が大きいという事。なんだろうなあ、やっぱり。また調べる事が増えてしまった。あいかわらず先は長そうだ・・・

考えてみると日曜日以来一歩も家を出ていない。身体に悪そうだなあ。明日は散歩にでも行こうかな。チーズマカロニのソースも切れてるし。をを、ますます身体に悪そうだ。



2004年12月05日(日) コーヒー豆

が切れたのでスーパーに買い出し。いつも買う豆、といっても挽いてあるヤツだがその隣に同じメーカーの同じモカの別ラベルのヤツが特売になっていた。いつものより安く、しかも量が多い。まあ大した差はあるまいと買ってみたらこれが大ハズレ。香りもコクもなく妙に粉っぽくて苦いときてる。小説などに泥水をすするようなコーヒーという表現があるがまさにそれ。実にマズイ。俺のいい加減な入れ方でもこんなに違うモンなんだなあ。やはりケチってはイカンのだなあ。反省しきりだがいくら反省しても粉は減らない。何とか飲む方法はないものかと考えるうちにインド式紅茶のチャイを思い出した。そうだ。牛乳で入れてみよう。少しはマイルドになるに違いない。いつものようにドリッパーにフィルターをセットして、少し濃い目になるように粉を入れて沸かした牛乳を注ぐ。をを。全然落ちん。やはり水とは違うんだな。途中から全く落ちなくなり、あきらめてカップに半分ほど溜まったカフェ・コン・レチェ、いやコンではないな。カフェ・デ・レチェか?を飲んでみるととてつもなくマズイ。マズイ上にくどくて、これをカップ一杯飲んだら吐いていたかもしれんというシロモノ。マズイものはどうやってもマズイんだね・・・

USBは相変わらず動かない。どうもSOFが来てないんじゃないかという気もするが確信はない。PCI周りのメモリーの設定は、自分でいうのも何だがかなり大雑把だしそっちが原因の可能性も低くない。でも、ログを見る限りではちゃんとチップを認識してるし、変なエラーも出てないんだよね。割り込みを止めてもUEが出るので、タイミングの問題という事もなさそうだし。ああ、さっさと片付けて遊びに行きてえなあ。



2004年12月01日(水) いつのまに

ありゃ。もう12月だ。何てこった。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加