白馬鹿日記

2003年03月31日(月) 今度こそ一段落?

納品先のサーバーで一連テスト完了、との話。本当かなホントかな。まだ仕様を満たしてないなんて噂も聞こえてきてるぞ。でもまあ、これで少しは落ち着くだろう・・・



2003年03月30日(日) キャプチャーボード

DLし溜めた映画を焼くべくDVDメディアを買いに秋葉原へ。全然観てないから溜まる一方だ。冷やかしのつもりで覗いた店でついつい弾みでTVキャプャーボードを購入。さらについでに120GのHDDも。完全に衝動買い。う〜ん、これもストレスのなせる技だな。もっとも○ートン君がスネてるせいでOSが不安定だし、思い切って再インストールしたほうが仕事にも良かろうとは思っていたのだが。でもまだ作業が終わったワケじゃないからなあ、と一抹の不安を抱きつつもどんどん組み込んでしまう。6時間ほどで環境を再設定、ボードのインストールも無事に終了。安物のボードの割には思ったよりマシな画質。新しいオモチャで少しは気晴らしになるかな。



2003年03月23日(日) 魔物

日曜日というのに呼び出し。プログラムの自動実行管理がうまく動かんらしい。メインシステムの作成者とあれこれ試すが確かにちゃんと動かない。あっちを直すとこっちがダメという典型的な泥沼パターン。設計者もおらず仕様書もないので細かい設定がわからず、ラベルを頼りにデバッガで追いながら動作解析する始末。フラグ設定の矛盾が次々と明らかになり顔を見合わせる。「このシステムには魔物がいますな」「まだ出てくるぞ、そろそろボスキャラだぞ」などと言いつつゲラゲラ笑っているところをクライアントに見られてしまった。そんな事言わないで下さいよ、などと一緒になって笑っていたが、無論、目はマジだ。夜までかかって何とか修正。しかし、いつまでこんな状態が続くんだろうね。やれやれ。



2003年03月19日(水) 最近、泣き言ばかりだな

週も明けすでに半ば、追加作業が次々と発生し「今週終わる最後の作業」とやらは始まってすらいない。まあ、こんなモンだろうとは思ったが実際こうなると腹が立つぞ。日記に忙しいと書くのももう飽きたしなあ。そろそろ逃げる用意をするかな、と半ば真面目に考える今日このごろ。

今週末はバイク屋へ行かねばならん。もうパーツを頼んじまったからなあ。それだけが唯一の楽しみ。やれやれ、自由の日はいつ来る事やら・・・



2003年03月14日(金) ハァ・・・

さて、ここ半年私を苦しみ続けてくれた馬鹿仕事が今日で終わった。のだが来週から続編が始まるとか抜かしていやがる。もう1週間とは言ってるがもはやヤツラの言い分は全く信用できん。もうあんまり関わりたくないというニオイを漂わせつつ最後の作業を始める。ホントに最後だろうな?!

どうもWinが不調。てか○ートン君の不調があちこちに影響している模様。落ち着いたら再インストールするかな・・・



2003年03月10日(月) あと4日・・・ホントか?

馬鹿ぐじゃぐじゃ状態の仕事があと4日で終わる、らしい。ホントかな?確かに先は見えてきたがこれがあと4日で落ち着くとはとても思えんのだがなあ。もはや疑心暗鬼になるほど仕事が憂鬱。久しぶりだな、こんなのは・・・ハァ

3ヶ月ぶりにバイク屋に電話、リアブレーキを発注。特に急いで欲しいわけではないのだが何かしないと気が狂いそう。ついでにオイル交換の用意も依頼。最後に換えたのがもう、いつだか思い出せない。何てこった。

一段落したら何かして遊ばないと。ああ、南の島に行きてえなあ。



2003年03月05日(水) あと1週間・・・ハァ

第一段完了、などというのは真っ赤な嘘だった事が判明。それが証拠に相変わらず半徹夜の毎日。くそ。いいかげん何とかしやがれ。もはやアバレ出す寸前だったが先月の振込み額を見てもう少し我慢するかな、と思い直す。情けない事だ。とりあえず14日が最終納期だという事は確認したので、どう転んでもあと1週間。その後は知らん。もう知らんぞ。勝手にやりなさい。



2003年03月02日(日) 眠い・・・

とりあえず第一弾納品完了。なのかな?よくわからんが残作業はもう知らんぞ。考えてみれば、って考えるまでもないのだがここ3日で2時間程しか寝てなかった。さすがにフラフラ。バブル全盛期を思い出すね。ハァ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加