白馬鹿日記

2003年02月23日(日) 午前5時の待ちぼうけ

さんざんな週末。土曜日は朝4時に仕事の電話で呼び出され、都内I駅付近に着いたら電話をして現場へ案内したもらう、ハズが何度電話をしても誰も出ないという最悪の事態に。朝の5時から6時まで、5分おきに電話するが空振り。諦めて帰ると家に着くなり連絡があったがもはや動く気力はない。昼まで寝てからなら行ってやると強気に出る。てか普通はもう行かんぞ。怒りつつもひと眠りして1時半に現場入り、3時過ぎには解決した。その後別のトラブルが発覚。もう笑うしかない。全く関係の無い分野なのだがついでに対応し、半徹夜の担当者(俺が外で待ってる間寝ていやがったのだ)と帰路についたのが夜8時。やれやれ、大丈夫かねこの会社。本気で新しいクライアントを探さにゃヤバイかも?



2003年02月21日(金) 奴隷解放

目覚めたら夕方の4時過ぎ。そう書くとタダの怠惰な馬鹿男だが今週2度目の睡眠という事情なのでご勘弁いただきたい。ちょっと手伝って欲しいので30分以内に出て来い、という無茶苦茶な電話で呼び出されたまま昨日はとうとう取引先で徹夜。拉致監禁・客先引き回し付きという状態でおまけに夜中にコンビニのパンを食うまでは飲まず食わずの奴隷モード。やれ通信が繋がらんだ起動せんだ落ちるだと言われていた不具合のほとんどを修正、しかも95%は設定ミス。バグもごく特定の誤設定下でしか出ないものなのになあ。この人あまりの時代にどうしてこうレベルの低い技術者がいるのかね。そろそろ他の取引先を物色すべきなのかな・・・

久しぶりの愚痴モード。やれやれ、たまには何かいい話はないのかな。



2003年02月17日(月) 馬鹿映画

さて今日こそは、と思いつつ日曜の夜までブッ通しで仕事。くそぉ、土曜日はいい天気だったのになあ。今年こそ楽して儲けようと年明けに誓って以来ずっと半徹夜だ。やはりフラチな事を考えてはイカンのだな。反省するから少しヒマをくれ。

Kung Pow - Enter the Fistという実に不可解な映画を観る。ド素人が裸の銃シリーズやホット・ショットシリーズの真似をしようとして大コケこいたような作品。作品という言葉が相応しいかどうかという事を論じたくなるがまあ、それはよかろう。ご丁寧にNG集までついており、てことはこの映画はNGではないと思っているのかと突っ込みたくなるがそれもまあ、いい。何が腹立つってンなものを最後まで観てしまった自分が一番情けない。口直しにスターウォーズ・エピソード兇魎僂襦8紊砲覆辰胴佑┐討澆襪肇好函璽蠹験がいまいち不自然な気もするが、観ている間は全く気にならなかった。馬鹿映画のおかげ、か?



2003年02月14日(金) やれやれ・・・

今週はひどい1週間だったなあ。バグレポートが8通来てホンモノは2つだけ、修正に要したのは約2時間。残りの6つのデマバグ?のために4日も徹夜をさせられたぞ。間際になってバタバタするからイカンのだよなあ。毎回言ってるんだが全然改める気配がない。俺も相当イイカゲンなつもりだが上には上がいるものである。

さて、今日こそは寝よう・・・



2003年02月11日(火) 睡眠時間を返せっ!

ここしばらく私を苦しめていた正体不明の不具合が客先のオペミスと判明。てか入力してないデータを出力しないと文句言われてたんだよなあ、出るワケね〜じゃん。怒りと無気力感が同時に涌いてくるが、まあ実は良くある話でもある。トゲトゲしていた電話の対応が急に下手に出たりするのを楽しんだりもしているのだ。何となくイヤラシイが仕方がない。やはり多少の気晴らしは必要だ。

気が抜けたせいかちょっと風邪気味。今日は早く寝るかな・・・



2003年02月09日(日) 久しぶりに

いやぁ寝た寝た。8時間も寝てしまったぞ。こんなの何日ぶりだろう。3日、いや4日か。スッキリ目覚めた後でも思い出せんくらいだから相当前に違いない。

その3日だか4日だか寝てない状態で久しぶりにバイク出動。途中、少々気が遠くなるが無事に待ち合わせ場所に到着。パーツ屋を漁るが欲しい物無し。いや、無くはないのだがそう簡単には手が出ない物ばかり。高いよなあ、バイクのパーツは。何でアルミホイールが20万以上もするワケ?数は車の半分だぞ。パーツ代が車両代より高い、などという事があたり前の世界だ。生産数が少ないのはわからないでもないのだが、もう少し何とかならんものか。

その後メシを食いながらツーリングの相談。5月の連休の行き先を決めねばならん。東北、信州、紀伊など意見が百出、全然まとまらん。まあ、まだ3ヶ月も先だからな。

帰路、2度ほど気を失う瞬間もあったが無事帰着。まだ夕方というのにそのまま寝て目覚めたのが午前2時。さて、今からどうするかな・・・



2003年02月08日(土) トシか?

どうもダルいな気力が湧かねえなトシはとりたくねえもんだ、などと感じてふと考えてみたら今週は−いや今週もか?−1日おきにしか寝てなかった。やれやれ、釣りに行くどころか働き詰めだ。気がつけばもう2月だもんなあ。月日の経つのが早すぎるのはイヤだけど夏は早く来て欲しいな。7月には遠征の予定も入っているし、それを心の支えに働き続ける、ってまだ5ヶ月も先か。我慢できるかなあ。

気分転換に読書。「コルテス征略誌」モーリス・コリス著。スペインのメキシコ征服史の最初の部分で、南米各地に残る顎鬚の白人の神様という伝説がメキシコにもあり、それが攻略を早めたというのが面白い。いや、面白いと言ってはメキシコ人に失礼か。新しい本の割には時代がかった表現だがこれは訳のせいかもしれない。歴史が面白いと感じるようになったのはやはりトシのせい。いや、そんな事はないぞ。ないったらないッ!



2003年02月05日(水) 釣行連続中止記録更新中

雪の予報が消えず、釣りをキャンセル。移動手段が二輪しかない身だと雪の日の出撃は自殺とあまり変わらない。5時のタイムリミットギリギリまで待ったのになあ。寝そびれてしまったので仕方なく仕事をする。点けっ放しにしていたテレビの音が何とはなしに耳に入ってきた。・・・ですから関東平野部での雪の心配はなくなったと言っていいでしょう。何だなんだなんですと。今何と言ったか貴様は。滅多な事をぬかすと女だとて容赦はせんぞ。くそ。この期に及んで何を言い出しやがる。怒りつつも時計を見るとまもなく5時半、少々急げば着かない時間ではないが冬は暖機に時間もかかるしタイヤが温まるのもだいぶ走ってからだからなあ。行かないと電話もしてしまったので泣く泣くアキラメ。やれやれ、もうちょっと早く言って欲しかったなあ。



2003年02月03日(月) 一段落、かな・・・?

ここしばらく掛かりっきりだったシステムが何とか稼動レベルになったので納品。実働テストで出た設計不備(俺のせいではないぞ)のフォロープログラムを組みつつ映画を観る。ボーン・アイデンティティ。久しぶりにランボータイプではないアクションスターの登場、という感じかな。最後まで一気に観せてくれる映画でこれは映画館で観たほうが良さそうだった。今後の作品にも期待が持てそうだね。

明後日は釣りの予定、なのだが雪マークが出ている。先週に続いて今週もダメか?



2003年02月02日(日) デバイス・ドライバ

すっかり忘れていた。某社からデバイスドライバの開発依頼が来てたんだ。実を言えば最後にデバドラを書いたのはMS−DOSの時代。オアシを頂けるような代物はとうてい出来っこないとお断り申し上げたのだが他に誰もおらんのだから仕方がない、今から勉強しろという御沙汰が出たのだ。慌てて秋葉原に行き関連書籍を買って来た。

アスキー出版社刊・WDMデバイスドライバプログラミング完全ガイドという長いタイトルの本。上下巻で堂々1000ページに及ぶ大作であり、デバドラというものがそれだけ難解な代物という事だ。内容はというと非常に高度な内容を時に爆笑すら誘う文章で綴ってあり、下手をすると軽く読み流してしまいそうになる危険を孕んでいる。

しかしまあ、ちょっと読んだら作れるってなモンじゃないな、やっぱり。仕事は断った方が良さそうだ。



2003年02月01日(土) 眠っ

連日半徹夜。システム納入間近らしく外注の私まで大忙し。忙しさの原因が最後の詰め、というならもう一息だと頑張りようもあるのだがこの期に及んでデータの内容が期待していた物と違うだの処理が足らんだのと開発当初に出てくるハズの問題が噴出しまくり。1日に2度も3度も仕様変更が来るのではまもなく片付くという気がしないんだがね。毎度の事ながらヤレヤレである。おまけに山ほど機能を追加しておいて処理が遅いとかぬかし始めやがった。くそ、しまいにゃキレるぞ。

DVDは戻ってきてから絶好調。当たり前の事なのだが大量の失敗ディスクを作った後なので大喜び。運がいい、とすら感じてしまう。これでHDDが少しは片付く、かな?

北朝鮮方面がかなりキナ臭くなってきた。軍備増強はイラク戦がポシャった時の押さえか?身近でドンパチは勘弁して欲しいぞ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加