◆ 更新履歴 ◆


2003年11月23日(日) スタオー3ページ新設&感想系を一気にUPしました。

・・・って、我ながら、これ以上は無いってくらいに、手抜きなタイトルだなコレ;

しかし、そう言いたくなる程、今回の更新は多い。(量が)
具体的に言うなら、

サンデー感想 24号〜47号
ブルースフィア感想 6月号〜11月号
ティルジエンド感想 6月号〜11月号


今回から、新しくティルジエンドオブタイム(SO3)の感想も書くようにしたから・・・それぞれ6号分で、×2で12号分?
ンで、サンデーに至っては、合併号を差し引いて、23号分?(汗)
・・・溜めすぎにも程があるだろ、私(汗)っていうか、よくこれだけ書ききれたよな私(汗爆)

というか、実は半ば諦めていたんだよね〜サンデー感想(汗)。
実際、最初の頃のは、下書きだけ書いてて、まとめ&チェックが出来てなかったシロモノばっかりだったけど、ここ1、2ヶ月分くらいはわりと一気に書いたモノだし。

まー。なんとかなって良かった良かった。・・・にしても、数ヶ月前の週刊誌の感想なんて・・・我ながらあまりに無意味なコトしてるよーな気もしなくはないけど(汗爆)


それから。
今回から、新しくスタオー3のページを新設しました。

このスタオー3ページの壁紙は、けっこうティルジエンドの世界観に合ってる気がしてお気に入りだったりします♪

見ようによっては星空にも見え海にも見え(→スターオーシャン)
四角が折り重なった色調模様はテクスチャーにも見え(→ティルジエンドオブタイム(爆))
・・・そんな所が(色々な意味で)ティルジエンドの世界観に合っているのではなかろうかと(笑)。


・・・にしても、だいぶ煩雑としてきましたね・・・このHP。
正直、クロスカディアのページも持ちたいんだけど・・・さてどこに置いたモノか;スレイと一緒に置くか?



◆近況・・?



◆風地逃亡者

いわゆる、クロスカディア4の感想を・・・書こうと思ったんだけど、あまりに長すぎてハジかれてしまった(汗)んで、また次の更新時にします。(^^;)
・・って何時になるやら・・・(滝汗)



◆SOTETDC


――以下暴走。(早速)


奥さん!!――聞きました!?(定番)

スターオーシャン3のっ!!!
作り直し版――もとい、ディレクターズカット版が出るそうですよっ!!!(情報・遅)

その名も!
スターオーシャン・ティルジエンドオブタイム・ディレクターズカット

――って長ぇよっ!!
読んでる途中で舌噛むよっ!
読み慣れてるから噛まないけどっ!!
ていうか略称にしてすら『SOTETDC』と長いよっ!!
まー、今日びのゲーム雑誌とか立ち読みしてても、コレくらいの長い名前、ザラにある気もするけどね(爆)

そんで中身はというとっ!!

今回は、本編で容量の関係で入らなかったモノが入るというコトで!
なんと!あのミラージュが仲間になるそうです!!
しかも!アドレーという名前のオッサンキャラも新しく登場っ!!!(失礼)
個人的には美形キャラが増えて欲しかったんですがっ!今アルベルが人気総取り状態だしっ!!(爆)

しかーもぉっ!!今回はなんと!!
キャラクター同士で対戦が出来るっ!!よい子の皆も、お友達と一緒に、スタオー3キャラで対戦が出来るんだぜ!!イェイッ!!!
そして、2Pキャラ、3Pキャラは、服装が違うっ!!ロジャーに至っては、某コ○ンを連想させるよーなギリギリの服装だぜイェイッッ!!
ギリギリといえば、フェイトやマリアの2Pキャラなんて、なんだかとんでもないコトになってるぞ!!こーなってくると逆にアノ会社に訴えられないか違う意味ハラハラドキドキだっ!!!イェイッッッ!!!(ま、服装まで完全に一緒ってワケじゃないから多分大丈夫だろうけど;)
(しかし、『イェイッ』って・・・(汗)・・・寒いにも程があるぞ私;)


――閑話休題。(冷却期間)


えー。というコトで。

昨今、ミラージュやアドレー以外にも、あと2人ほど仲間になるんじゃないか?という予測がされているのを、某掲示板で見かけました。

私的には、コレはアリだと思います。
っていうか、あって欲しい。
やはり、『パーティーメンバー8人、仲間12人』という伝統は、ぜひ守ってもらいたいですから。(希望)

ストーリー的に人数を増やすのが無理なようだったら、本編終了後に追加で何人か仲間に出来る、というのでもイイですから――ぜひやってもらいたいですねっ!!

さて。
で、ここで問題になってくるのが、残り二人が誰になるか?っつーコトなのですが。(本題)

個人的には、
ハイダにいた、どっからどう見てもノエルさんの子孫以外の何者にも見えない気がする『エクスペルの男性』と、水着姿と私服、二種類の服を披露していた『フォックステイルの女性』――の二人が、仲間になる予定だったのではないか!!?と思っているのですっ!!!(力説)

こう思うには、やはりそれなりの理由ってモノがあります。

それは――つい先日、発売されていた、スタオーの『公式設定資料集』。

それに・・・
この二人だけ、サブキャラとしてイラストが出てたからですっ!!!(爆)

フォックステイルの女性は、髪の長さから私服の構造の説明までありますし!
エクスペル人の男性にいたっては、紋章のような刺青から服の構造から耳カフスに至るまでの設定の細かさ!!

ただのサブキャラ(通行人レベル)にしては、えらく細かく設定してあるな〜と思うんですよ!!

そう考えてみれば、辞書の『フォックステイル』の所も、なんだか妙に説明くさいというか、まるで仲間キャラの能力の説明をしているような感じがしますし!!

だから私は、この二人は、当初、仲間になるハズだったキャラなんじゃないか?って思うんです。それが、容量の関係で削られてしまい、でももったいないからハイダで通行人として登場させたような・・そんなカンジ。

例えば『ソフィア編』が仮にあったとして、初期に仲間になるのがこの二人だったりするとか(笑)


ヘルアから脱出した後、同じ未開惑星に不時着した三人が、力を合わせて冒険を始める・・・といったカンジで。

で、その内、未開惑星にフェイトを探しに来たバンデーンによって、フェイトの知り合いだというコトで、ソフィアが捕まる。
それを救出しようと、この二人は、バンデーン艦に侵入・潜伏。機会をうかがう。

やがて、バンデーンは、クオークと取引を開始する。
クオークに攻撃を始めて慌しくなったバンデーン艦内で、ドサクサまぎれに動き出す二人。
その時、アクアエリーがバンデーン艦に攻撃を開始。
その騒ぎに乗じて、転送装置でカルサア修練所4階に下りる二人。


――その時がちょうど、
フェイト編で、エリクールの仲間が転送装置を壊していたタイミングになるのです。


以下・会話的想像。

「いくら倒そうが、こっちはいくらでも補充が利くんだ。お前たちは逃げることが出来ないんだからな!グハッハッハッハー!」
「くっ!」
その時。フイに転送の光が2つ、ビヴィグの背後に現れる。
「――それは、どうだろうな?」
光の中から現れたのは、エクルペルの男性と、フォックステイルの女性。
「なっ!?貴様ら!一体――!」
突然現れた二人に動揺するビヴィグ。
「コンな装置、壊しちゃえ!!」
「残念だけど、もう補充は利かないよ!」
そのスキをつき、装置を破壊する二人。
「○○さん!!○○さん!!どうしてここにっ!?」
驚くソフィア。
突然の出来事に、ワケがわからないといった様子のフェイト達。

「アタシ達、ずっと戦艦の内部に隠れて、ソフィアを助ける機会を伺っていたのよ!」
「そこへこの騒ぎだ。オレ達はそれに便乗させてもらったのさ!」

*******

――こんなカンジで(笑)
要するに、本編ではネル・アルベル・ロジャーがやってた役回りをこの二人でするってコトですね;
・・・ある意味、フェイト達置き去り(笑)
だから、この二人が仲間になるのは、ソフィア編だけだったりするとか(笑)
しかもこの場合、エクスペルの男性とフェイトがライバル(恋敵)になったりする――なんぞというフェイソフィな展開も用意されてたり♪(←妄想著しいにも程がある;)


そんで、必殺技とかなんだけど――。

やはり、『エクスペル人の男性』は、紋章剣士であって欲しいですねっ♪
現在発表されてるアドレーさんのごとく、紋章術と必殺技(紋章剣術)を使うタイプだったり!!
なんたらアンカースって名前だったりして(笑)
・・いかにもノエルさんの血を引いてそうな外見をしながら、実はアシュトンの子孫で、紋章剣を使いこなしたりする――ってなかなか面白いじゃないですか!(自分限定)

紋章術士の特性で足は遅めでも、リーフスラッシュで遠距離移動とか可能だし!
育て方によって、戦士にも紋章術士にもなったりするのもイイかも!


で、お次は『フォックステイルの女性』。

彼女は――辞書にもわざわざあるように、『自分の姿形を自在に変化させるコトが出来る。ただし尻尾だけは変化させることが出来ない』という特性を生かして、
ぜひ、変身系の必殺技を使ってもらいたいですね!(爆)

色々なモノに変身(でもしっぽ付き)して、敵を攻撃するとか!!

あ、仲間に変身する必殺技とかあったりしたら面白いですよね!
しっぽの生えたマリアとか、しっぽの生えたクリフとか、しっぽの生えたフェイトとか――なんとロジャーに至ってはしっぽが三本!(笑)――が、戦闘画面で大暴れするんですよ!(笑)
なんと、微笑ましい光景でしょうかっ!(爆笑)
ぜひ見たいですね!コレはっ!!(笑)


・・・・・。

我ながら・・・・妄想、激しいよな・・・(クールダウン)
・・・まだコイツらが仲間になるなんて、決まってもないのに・・・(汗)

個人的には、エクルペル人の男性にはすごく仲間になって欲しかったキャラなので・・・この仮説が正しかったら、メチャメチャウレシイなぁ・・・(←結局、自分の願望か;)


っていうか!!今までのスタオーの伝統としてもう一つ挙げられるのがっ!!(←注:今、思い出したので、脈絡ゼロ)
糸目っ!!そうっ!糸目の男性キャラが(例え一時期だけでも)必ず仲間になってるという伝統っ!!

やはりコレだけは守ってもらわねばっ!!!(主張)

という訳で、例の糸目のエクスペルの男性をぜひ仲間にっ!!!(願望)

よろしくっ!!!


(暴走したまま終了)


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 < 過去  INDEX  未来 >


マグロマナティ [MAIL] [HOMEPAGE]