今日の出来事

2013年02月28日(木) 明日から3月でっせ!

晴れ時々曇り。


週の後半に突入。
今日・明日と、はたらいたら(はらたいらでは無い)休み(^^)
もうちょっとの辛抱です。



「7時42分のロッカールームから」



南東方向。



上空に羽田行きJL102便。B777-246、レジ番JA8985。



北九州から羽田に向かう、スターフライヤーA320-214の軌跡。
高度9449mを時速946km/hで飛行中。
今日の機材はレジ番JA07MC機。
北九州を7時02分に経って、羽田に8時26分到着。



「15時04分のロッカールームから」



南東方向。



今日のNH27便。



この画像撮ってる時に、「電話です!」と呼び出しがあったんで
思わず手元が狂って、こないなりました(^_^;)



スターアライアンス塗装のB777-281。レジ番JA712A。



「17時29分のロッカールームから」



南東方向。



伊予鉄の高速バス。



今日の夕日。



今日は昨日にも増して暖かかったです(^^)


いよいよ明日は「花金」
せやけど、1週間て早いですなぁ(^_^;)

それよか、今日が2月最終日。
もう1年の6分の1が過ぎた訳ですな。ほんま早過ぎ。


それでは(^^)/~~~



2013年02月27日(水) 今日の雨は春雨でしたな。

雨のち晴れぇ。


また今週も半ばに突入しましたな。
あと3日で再び週末が来まっせ(^^)



今朝は雨が降っとりました。



JL101便も雨に霞んでおります。電柱が邪魔(+o+)



B767-346、レジ番JA8988。



「7時45分のロッカールームから」



南東方向。



「17時24分のロッカールームから」



南東方向。



高知からのNH1612便。



盆休400。



レジ番JA460A。2012年08月10日新規登録。



西の空。



上空には羽田行きJL128便。



B777-246。



レジ番JA8985。



今日は比較的暖かかったんで、過ごし易かったですわ(^^)


明日も暖かいみたいやけど、週末は寒さが戻るらしい・・・
日曜日は、めでたい宴に出席予定やのに寒いんは嫌ですな。

それでは(^^)/~~~



2013年02月26日(火) 1936年の今日、東京は30年ぶりの大雪でした。

晴れのち雨ぇ。


火曜日は「幹部&ペーペー会議」の日ぃ。
もう毎週毎週、この日ぃを思うと憂鬱ですわ(+o+)

今回のは、昨日から資料を作っとったから
僅かばかりの余裕はありましたけどね。



今日のJL101便。ちょっといつもと趣が違いますな。
手前の電線をメインに撮る。



B767-346ER、レジ番JA658J。



「7時43分のロッカールームから」



南東方向。



上空遥か高くに何か飛んでまっせ。



「ユナイテッド・パーセル・サービス(貨物専用航空会社)」の
B767-34AERF(B767-300型の貨物機)でした。レジ番N340UP。
アメリカのルイビルを発って、成田経由で東南アジア方面へ。
高度9761mを時速682km/hで飛行中。



上の画像は鮮明やないんで、成田における同形機をアップしときます。
貨物機なんで、機体側面に窓はおまへん(ありません)。



「17時03分のロッカールームから」



南東方向。



今日のNH33便。






B777-281。



レジ番JA706A。


やっとこさ明日は週の半ば(^^)
もう明後日が終われば3月ですな。春近し。

それでは(^^)/~~~



2013年02月25日(月) もう今週の金曜日て、3月になるんですな。

晴れ時々曇り。


またまたまた新しい週の始まり。(週初めの枕詞)
今週はどんな週になりますかな。

とりあえず注文は結構順調に入ってきとります。
まぁ、期末近しですからねぇ。
この時期に暇やったらあきませんわな。

その代わり、通常は3月過ぎたらガタッ!と落ちます。
今年は4月までは持ちそうやけど、その後が見えとりません。
どうなりまっしゃろな。



「7時34分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。






B767-346ER。



レジ番JA655J。






「17時42分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL127便。






B767-346。



レジ番JA8986。





今日の定点観測画像は、朝一と10時間後の情景を撮って
飛行機も、同じJALのB767-300型機(意図に反して鶴丸とアークになってもたけど)を
極力同じようなアングルで撮ってみました。
朝と夕方の感じの違いが判ってもらえるかと(^^)


早くも明日は火曜日。
ほんま1週間が経つん早いですわ(+o+)

それでは(^^)/~~~



2013年02月24日(日) とりあえず、まだ明日の事は考えんようにしとります。

晴れ時々曇り。


昨日は、バンドのスタジオ練習。
4月のイベントに向けて、エンジンが掛かってきました。

で、今日は(挨拶では無い)休養日。
昨晩(今朝?)寝たのが3時前で、目ぇ覚めたんが6時15分。
なんか、何時に寝ても目ぇ覚めるんは同じような時間ですな(+_+)

朝飯食って、昼前からちょっとギター練習。
昨日の修正点を忘れんうちに復習ですわ。
スタジオ練習もあと2回だけなんで、ペースを速めないと・・・

練習が終わって昼飯食ってから昼ビール(^^)v
今日も「ほんもん」の500mlでっせ〜。



今日の練習は、スコアを見ずに演りました。









一番搾りの500ml缶です。


まだ日ぃも高い位置にあるんで、気持ち的にも余裕が残っとります。
あと数時間の余裕を満喫したいと思います。

来週は早くも2月最終週ですな。

それでは(^^)/~~~



2013年02月22日(金) 毎度の事ながら、花金の晩はホッコリしますな(^^)

曇りのち晴れ。


やっとこさ金曜日になりましたな。
今週も精神的にお疲れ状態になりました(^_^;)



「7時45分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。



B767-346ER。



レジ番JA658J。



「17時25分のロッカールームから」



南東方向。



夕日で赤なった窓。



今日のNH33便。



通常はB777-281やねんけど、今日は一回り小さいB767-381ER。
JA658J機と同じく国際線仕様機。



レジ番JA8971。
鼻先のレドーム(レーダーのカバー)がB777用なんで、塗装線がズレとります。
正規の767用レドームを装着すると、右下のようにズレがおまへん。



今日も太陽は沈んでいきます(当たり前じゃ!)


明日・明後日と休みなんで、今はホッコリした気分で書いとります。
やっぱり休み前日っちゅうのは、ええもんですな(^^)

昨日も書いた通り、明日は「ナイーン」のスタジオ練習。
皆で一緒に練習すると、個人練習では判らんかった修正点が判るんで
非常に有益であると共に、ちょっとショックでもあります(^_^;)

またダメ出しされて、目ぇからウロコを落としてきます。

それでは(^^)/~~~



2013年02月21日(木) 歳とると、脳内引き出しから喪失する量が多なりますな(+o+)

晴れ時々曇り。相変わらず寒い。


週の後半に突入。
今日入れて2日働いたら、休日がやって来ます(^^)



「7時38分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。



B767-346ER。



今日はドラえもんジェットで運行でした。



レジ番JA656J。



今日の運行
羽田6:30発〜伊丹7:43着8:40発〜新千歳10:40着
新千歳12:04発〜関西14:21着14:55発〜新千歳16:39着
新千歳18:12発〜伊丹20:04着。で、明朝8:30発のJL106便で羽田へ。



「17時03分のロッカールームから」



南東方向。



冬らしゅうない雲。



明るいうちの月は、あんまりシャープに撮れません(+o+)
ここらが私の実力の限界。もっと修行せなあきません。



唐突にNH33便が飛んで来たんで、慌てて撮ったらこないなった・・・・
それでも、なかなか趣のある画像やと思います(^_^;) B777-381。



で、上空にはNH34便。



B777-381、レジ番不明。



沈みゆく夕日。ちょっと昭和っぽい?
どこからか、作りかけの味噌汁の匂いが漂ってきそうな雰囲気。


明後日が休みやから、明日は久々の「花金」
その明後日は、1ヶ月ぶりの「ナイーン」スタジオ練習。

まだコード進行の記憶が、あやふやな曲もありますけど
クイーン曲を演るのも、だんだん慣れてきつつあります(^^)v
それにしても、ブライアン・メイの奏法は独特やわ。

その分ビートルズ曲は、3か月ほど家でも全く演ってへんので
せっかく覚えてた曲も「遥か忘却の彼方へ・・・・」
暗譜(VOXとかのあれでは無い)で演れる曲が、殆ど無くなりましたぁ!(+o+)

それでは(^^)/~~~



2013年02月20日(水) もう春までの距離は、そんな長ないと思いますな。

晴れのち曇りのち晴れ。


週の半ばになりましたな。
まだまだ寒い日ぃが続いておりますけど
日ぃは長なってきました。

ちょっと前まで朝出る時(6時半頃)は、真っ暗やったけど
もうこの頃は、明るうなってきてますもんな。
夕方も18時前まで明るさが残っとりますな。

昼間が長なってくると、生きる活力が湧いてきますww
フィンランドの人も、暗さが続く冬よりか
明るい夏の方がお好みやと思いまっせ。

なんでここでフィンランドが出てくるんかは謎。



マイオデのルーフには、うっすらと雪が積もっておりました。



「7時39分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。



B767-346。



レジ番JA8975。



「15時05分のロッカールームから」



南東方向。



今日のNH27便。



B777-281。



レジ番JA713J。



「17時10分のロッカールームから」



南東方向。



今日のNH33便。



B777-281再び。



レジ番JA8969。


明日から週の後半。
今週は土曜日が休みやから、あと2日働いたらよろしい(^^)v

それでは(^^)/~~~



2013年02月18日(月) もう2013年2月の月曜日は、今日が終わったらあと1回だけですな。

雨ぇ。


またまたまた新しい週の始まり。
週明け早々雨とは、これまた戦意を喪失させてくれますな(^_^;)

今日の雨は冷たい雨やったですな。
それでも雨のままで、みぞれにはなりませんでした。
まだ凍える寒さでは無いようです。



「7時32分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。雨で霞んでおります。



B767-346ER。



レジ番JA655J。



2011年4月新規登録。



「16時57分のロッカールームから」



南東方向。



山形からのJL2236便。ボンバルディアCRJ-200。J-AIRの機材。
ちょっとピントが甘かったんで、レジ番の判読不可能(T_T)


早くも明日は火曜日(なんか毎週ゆうてるような・・・(^_^;))
資料を作るのを、すっかり忘れとります(あ〜〜〜〜〜〜)

それでは(^^)/~~~



2013年02月17日(日) やっぱり連休やないと、休んだ気ぃがしませんな。

晴れ時々曇り。外には出てへんけど寒そう(+o+)


ゆっくり休養日。
全く外に出ずにウダウダ過ごしております。

で、恒例の昼前からギター練習。
今日は頑張って、1回目の通しはスコアを見ずに演ってみました。

・・・・まぁ、あんなもんやろ(^_^;)

2回目の通しは、1回目にあかんかったトコを
スコアで確認しながら演りました。
それにしても、真っ当なコード進行とちゃう曲が多いから苦労しますわ。

とはいえ、僅かずつではあるけど、前には進んで行ってはおります。
スコア見ずに演れる曲も、徐々に増えつつあります。
なんとか4月までには間に合わせんとあきません。



今日も寒そうですな。



コーヒー飲みながら演っておりました。






練習が終わって一人打ち上げ(^_^;)
今日のお供は、イタリアのビール「ドレハー」
コクがあるけどクセは無く、飲みやすいけどちょっと平凡な味かな?
まぁ、平均点以上ではあります。


ただいま(帰宅時の挨拶では無い)ホッコリした気分で書いております。
これもあと数時間の事ですけどな。

これから太陽が地平線に向かって下がって行くと
私の気持ちも同じように下がって行きます(+o+)

それまで限られた時間を満喫しますかね。

それでは(^^)/~~~



2013年02月16日(土) 落ち着いて仕事できましたな。

晴れ時々曇り、雪もちらついておりました。寒かったですわ。


今日は(挨拶では無い)土曜出勤日。
先週に続いて2週連続ですな。ちょっと珍しいです。

あと今年は、9月と11月に連荘(れんちゃん)があるけど
11月の片割れは、エルボンライブの日ぃなんで
無理やりにでも有休を取らんとあきません。
てな訳で、今年の2週連続土曜出勤は、あと9月だけですな。

今日の仕事は、案の定電話も皆無やったんで
自分のペースで落ち着いてする事が出来ました(^^)v

注文は、結構ええペースで入って来てます。
まだ3月末納期で、大口の見積もりをしてるんで
それが決まってくれたら、またバタバタします。



「7時36分のロッカールームから」



南東方向。だいぶ太陽が高なってきました。



今日のJL101便。



B767-346。



レジ番JA8398。






「16時57分のロッカールームから」



南東方向。



雲がモクモク。



宮崎からのNH508便。



B737-54K。



レジ番JA8419。ANAウィングス所属機。



通称スーパードルフィン。
エンジンカバーにイルカの絵ぇが描かれとります。



月齢5.8日の月。今月の満月は26日でっせ。


明日は休養日。1週間後は「ナイーン」スタジオ練習。
スタジオ練習向けのアンプ通し個人練習は、明日が最後かな?
それにしても、あっ!ちゅう間の1ヶ月でしたな。

それでは(^^)/~~~



2013年02月15日(金) ただ金の晩

雨のち曇り。


やっとこさ金曜日に到達。
せやけど明日が仕事やから、もうひと踏ん張りが必要。

期末に向けて、ちょっと受注も増えてきたかな?
この頃の傾向として短納期が多いから、工程を組むのに苦労しますな。
人の段取り考えるの大変です。



「7時37分のロッカールームから」



南東方向。



雨が降っとります。



雨に霞みながらJL101便がやって来ました。



もうちょっと豪雨やと、迫力ある画像が撮れるんですけどな。



B767-346。



レジ番JA8976。



元、近距離国際線仕業に就いておりました。
シートの色が、他の国内線仕様機とはちゃいます。



「17時22分のロッカールームから」



南東方向。


明日は土曜出勤の日ぃ。
得意先は皆休みやから、落ち着いて仕事が出来そうです(^^)

それでは(^^)/~~~



2013年02月14日(木) 健康診断の日ぃ

曇りのち晴れ。


今日は(挨拶では無い)健康診断の日ぃ。
いっぺん出社してから、また10時に会社を出て江坂の病院へ。


今日のメニュー

検尿
心電図
身体測定・採血
胸部・胃部レントゲン
医師の診察


検尿では、ちと潜血があったとか。
+1なんで、ちょっと経過をみましょか、との事。

私、+になる年と-になる年とが、交互にありますねん。
毎年+になるんやったら、腎臓結石の疑いもあるねんけど
隔年wwやと、疲れの可能性もあるらしい。

身体測定、身長174.6cm、体重64.5kg。BMI 21.4。
ええ感じですな(^^) 体重なんか昨年と全く同じやわ。
まだ標準体重より1.8kg軽い。

せやけど血圧は、ええ感じとちゃいました(+o+)
今日の測定値136/97。基準値が130/85。
下の高いんが、ちょっとあかんらしい。

始終血管が緊張した状態にあるんで、切れる可能性が高まるとか。
そのせいか、心臓もちょっと肥大気味。
そろそろ血圧を下げる薬の世話になるんかな? 

それでも、一昨年の下は100超えてました。
それから比べたらマシやね(^^)v(あかんがな!)

胃ぃのレントゲンは、胃ぃを膨らます薬とバリウム飲んで
台の上でグルグル回らされるから嫌いです(-_-メ)
めまいしてきよる。

今日なんか、レントゲン撮る前に胃ぃ膨らます薬飲んだら
不覚にも思わずゲップしてもて、リベンジでもう1回飲まされた。
私、この「リベンジ飲み」が、ようありますねん。
あの薬は「不味い」から、もうこりごりですわ(T_T)

血液検査と胃ぃのレントゲンの結果は、後日結果表が送られてきます。
中性脂肪とかコレステロールとか、なんかヤバそうな気ぃがします(^_^;)



「7時34分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。






B767-346ER。







レジ番JA658J。



NH21便。



B777-281。



レジ番JA714A。



「17時25分のロッカールームから」



南東方向。



飛行機雲。



西の空。


明日は金曜日ですな。なんか木曜日と錯覚します(^_^;)
金曜日やけど、土曜日が仕事やから「ただ金」ですわ。

あと2日頑張りましょう!

それでは(^^)/~~~



2013年02月12日(火) またいつもの生活が始まりましたで。

晴れのち雨ぇ。


またまた新しい週の始まり。
今日は第1工場2階の整理を行っておりました。

もうあちこちに物が散乱しとったんで
現場のもん2人と、ほぼ一日掛けて整理。
お蔭で、ちょっとすっきりしましたよ(^^)v



「7時44分のロッカールームから」



南東方向。飛行機雲の残骸が浮かんどりますな。



飛行機雲を引き連れて、なんか飛んで来ました。



シンガポール航空のB777-212ERでした。レジ番9V-SRP。
高度10363mを速度707km/hで飛行中。
この機は、羽田発チャンギ行のSQ635便。
羽田を13分遅れの6時48分に出発、チャンギ着は32分遅れの13時27分(現地時間)

今回のは、いつになく詳しく調べる事が出来ました(^^)v



「17時13分のロッカールームから」



南東方向。


月曜日やと思とったら、今日は火曜日やねんね。
なんか一日得した感じやけど、今週も土曜日まで出勤やから
そうそう得もしとらんのでしょうな。

それでは(^^)/~~~



2013年02月11日(月) JAL's traveler's aid - a little help when you need it.

晴れ時々曇り。


今日も休養&練習日。
昼前に休日恒例の、ロキパラ向けギター練習。
今日のは、本番で使うストラトを使用。



このストラトは薄めのラッカー塗装なんで、木目がよう見えます。






ピックアップはディマジオが装着されとります。
ボリュームとトーンのポットはCTS製。



ペグはGOTOH製。ネックにちょっとトラ目が入っとります。



今回ロキパラで使うエフェクター。
セッティングは部外秘(丸判りやないかい!)



AC-30アンプの裏側。



組み立ては中国やから、安うで買えました。
本国の指導の下で製作っちゅうて書いてあるけど、当てにはできません(^_^;)
とりあえず買うて4年半経ったけど、まだトラブルには見舞われとりません。
そのうち真空管がイカれるのは必然やけどね。



昼ビール。この頃、ほんもんの比率多し。
せやけど、決して裕福になった訳やおまへん。



JALの1975年11月〜12月の時刻表を発掘(^^) 沖縄海洋博の時代でした。
今日の日記の題名は、この時刻表の裏表紙書かれとった文句を転載。
「補助を必要とされるお客様への日本航空からのお知らせー貴方が必要とあらば
いつでもちょっとしたお助けをしますよ。遠慮なくゆうて下さい」てな感じですかね。



まだ伊丹空港が、ほんもんの「大阪国際空港」やった時代。
キャセイもエアインディアもシンガポール航空もルフトハンザも
パンナムもノースウエストもBOAC(懐かしい!)も飛来しとった時代。

B747は伊丹飛行禁止の時代やから、機材はB707が多かったです。
私が小・中学生の頃、伊丹空港や小学校(飛行場が真ん前に見えた!)で
眺めとった時代は、B707ゆうたら「外国に飛んで行ける機材」
っちゅうイメージがあって、憧れておりました。

JALはB707が無かったんで、ダグラスDC8-61が多かったですけどな。
DC8は国内線でも使っとったんで、あんまり憧れは無かったです。


350mlの缶ビールも3本目に突入して、ほろ酔い状態(#^.^#)
あと16時間後には会社におりますけど(+o+)
もうちょっと休みを漫喫します。

それでは(^^)/~~~



2013年02月10日(日) グレコSE-500

晴れ時々曇り。


休日(^^)
休日のいつものパターン、昼前からのギター練習。
今回は、ギターをちょっと変えてみました。

ちょっと専門的な言葉ばっかり出てくるんで
ギターマニア以外は理解困難かと。申し訳ないm(_ _)m


36年前の高校1年の時に買ったグレコのSE-500。私の初エレキ。
昭和町の関西楽器社で、J-25アンプと共に買いました。
これでもビンテージギターになるんですかね(^_^;)

車なんか無いんで、地下鉄で買いに行ったんやけど
ギターは、ハードケースに入れて持って帰ったんで
アンプとハードケース入りのギターを両手に持って
家に着いた時は、手ぇがちぎれそうになりました(^_^;)

このギター、ほどなく改造の憂き目に遭いました。
まずミニスイッチを3つ付けて、12種類の音が出るようにしました。
スイッチは豊中駅前の模型屋で調達。
半田ごて片手に、配線図見ながら試行錯誤。

その時に、スイッチの取り付け位置の関係で
トーンコントロールを1つとっ外して
マスターボリュームとマスタートーンに変更。

何とか成功してしばらく弾いとったんやけど
今度はセンターピックアップを、リアピックアップと並べて配置して
リアピックアップと直列に配線。

またしばらく弾いとったんやけど
そのセンターピックアップをパワーアップしようと思もて
コイルの巻き直しをしてる最中に、断線させた(T_T)

直そうを思って作業したら、コイル線がぐちゃぐちゃになったんで
腹立って、ほかして(捨てて)しまいました。若気の至り。

仕方ないんで、フロントとリアピックアップだけにしました。
で、その後バン・ヘイレンの影響もあって
トーンコントロールを外して、ボリュームから直に出力。
ピックガードとヘッドを、マジックで黒く塗りました。

外観も音もオリジナルから変わり果ててしまいましたww
それでも、なかなかええ音してましたで。

久々に今日引っ張り出して弾いてみたけど
フロントとリアのフェイズアウトの音しか出んようになっとった(T_T)
どっかで断線してる模様。
また今度暇な時に、ピックガード外して直しますわ。

このギターに張ってある弦は、いつも私が弾くゲージより太い
010から始まるのが張ってあったんで
チョーキングがしにくうて(しにくくて)、指が痛うなりました。

弦高もちょっと高かったんで、調整しようと思ったんやけど
六角レンチが無くなっとった(+o+)
またコーナン行って調達してきます。

懐かしい感触に浸って弾いとったんやけど
やっぱり曲進行がややこしくて、覚えきれん曲がゾロゾロ(泣)
スコア見んでも弾ける曲て、まだ2曲だけかな(+o+)



グレコSE-500。私の初エレキ。永久保存するつもり。



もう傷だらけ。でもこれが勲章。


















穴だらけ(^_^;)









グレコのギターを買うてユーザー登録したら
カセットと教則本が貰えました。教則本だけ残ってました。



空ピックですよ空ピックww



昼ビール(ほんもんエビス)飲みながらほっこりしとります。


通常、日曜日のこの時間ゆうたら、段々鬱になって来る時間やねんけど
今日は、まだまだ余裕がありまっせ(^^)v

ほんでもって、明日の今頃は?(T_T)

それでは(^^)/~~~



2013年02月09日(土) ほっこりしとります(^^)

晴れ時々曇り。寒い(+o+)


今日は(挨拶では無い)土曜出勤の日ぃ。
予想通り電話も掛かってこず、ゆったり仕事が出来ました(^^)
ええ感じやったですな。



「7時40分のロッカールームから」



南東方向。太陽の光に露出を合わせてみました。



今朝のJL101便。






B767-346ER。



レジ番JA658J。






「16時57分のロッカールームから」



南東方向。



NH33便。



全く同じ角度で撮っても、朝とは全然趣がちゃいますな。



平日はB777で運行やけど、出張のサラリーマンが少ない土・日はB767。



レジ番JA8971、B767-381ER。
エアジャパン(ANAの国際線専門の子会社)所属機。
上のJA658J機と同じく、エンジン・ガソリンタンクは国際線仕様やけど
室内は、純然たる国内線仕様機。






なかなか綺麗な空でした。



NH34便。レジ番JA755A、B777-381。


明日が休みやから、今日は「花土(ってゆうんか?)」
しかも月曜日も建国記念日で休み。

建国記念日は、戦前・戦中は紀元節ってゆうてましたな。
日本の歴史の長さは、素晴らしいもんがあります。


今月の週末予定は、23日の「ナイーン」スタジオ練習のみ。
ギター練習が出来るように、意図して予定は入れとりません。

4月のロキパラまで、ほぼこんな状態で推移します。
その後は「Hips」のエルボンライブの練習をせなあきません。
できますかね? ちと不安。

なんか今年は音楽活動が忙しいですわ(^_^;)

それでは(^^)/~~~



2013年02月08日(金) 寒いですなぁ(>_<) せやけど今までが暖か過ぎただけで、これが平年並みなんかな?

晴れ時々曇ったり雪がちらついたり。数日前の暖かさが嘘みたいな寒さ。


今朝、出勤の為にいつも通り車のとこに行ったら
マイオデのルーフやらボンネットに、雪が付着しとりました。
ゆうべから今朝にかけて降っとったんやねぇ。



こんな感じでした。



「7時41分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。






B767-346。



レジ番JA8299。



1989年08月25日 日本航空 定置場東京国際空港 新規登録
1989年08月30日 興銀リース(日本航空) 定置場東京国際空港
2001年08月31日 日本航空 定置場東京国際空港
2004年04月06日 日本航空インターナショナル 定置場東京国際空港 改称
2011年04月15日 日本航空 定置場東京国際空港 改称



「18時04分のロッカールームから」



南東方向。


明日が仕事やから、今日は「ただ金」
土曜出勤は得意先が皆休みやから、自分のペースで仕事が出来ます(^^)
せやから私は、土曜出勤がお気に入りです。

それでは(^^)/~~~



2013年02月07日(木) 昭和は遠くなりにけり

晴れ時々曇り。


週の後半に突入。
今日・明日と、同じ部署のもん2人が東京出張。

で、その分の仕事もしとったんで、ちとバタバタ。
あちこちから電話攻撃を受けて、頭の中が爆発しましたわ(^_^;)



「7時31分のロッカールームから」



南東方向。



2月も7日を過ぎると、太陽の位置もだいぶん変わってきました。
上の方に飛行機が飛んでるん、判りますかね。



朝もやの中、JL101便がやって来ました。



もう今シーズンは、ジャストタイミングも終了ですかね。



B767-346ER。






レジ番JA655J。






「17時18分のロッカールームから」



南東方向。



飛行機雲の残骸が浮かんでおりました。


「グヤトーン」って知ってまっか?
グループサウンズ時代に全盛を誇った楽器メーカー。
帝国データバンクの倒産情報に出とりました。



「Guyatone」ブランドの楽器メーカー
東京サウンド株式会社
営業停止

TDB企業コード:980647747
「東京」 東京サウンド(株)
(資本金4000万円、杉並区高井戸東3-36-14、代表松木耕一氏)は
1月31日に営業を停止した。

当社は、1933年(昭和8年)に創業、
56年(昭和31年)7月に法人改組した。

我が国初のエレキギターを開発、製造した
老舗の楽器・音響機器メーカーで
「Guyatone」ブランドとして
グループサウンズ全盛時代から
日本のエレクトリックギターを語る上で欠かすことの出来ない
パイオニア的存在として高い知名度を有していた。

特に、エフェクターの開発を得意としており、
コンパクトタイプなど多くのエフェクターを開発。

その他にも、楽器の周辺機器の販売や自社ブランドで
「REXER」(業務用音響機器)や
「SOUND」(真空管オーディオアンプ)を開発し
小売店や代理店に販路を築き
90年2月期には、年売上高約10億3700万円をあげていた。

しかし、近年は、一定のマニア層に支えられてきたものの
バンドブームの停滞に伴う若者のギター離れに加え
欧米の有名ブランドに押され
2012年2月期の年売上高は、約1億3000万円に減少していた。

この間、営業所の閉鎖や人件費の削減など、経営改善に努めたものの
業況に回復が見られず、資金繰りが限界に達し今回の措置となった。

負債は約2億2000万円。

なお、今後の整理については現在弁護士と協議中で
経理業務および修理依頼品の対応については
2月末日まで業務を行うとしている。


グヤトーンのギターって、形が独特で趣がありましたな。
アンプなんか、もろにフェンダーのパクりモデルもあって
「ええんかいな?」とか思ってました。
けどフェンダー同様、ほんもんの真空管アンプやったんは立派。



高校1年の時、エレキギターとアンプを買う為に取得したカタログの一部。
右下のがグヤトーンのカタログ。



中を開いて見ると、どう見てもフェンダーのツインリバーブとか
ベースマンにしか見えんラインアップがちらほら・・・・(^_^;)


という訳で、また昭和の名残りが一つ消えました(T_T)

それでは(T_T)/~~~



2013年02月06日(水) 今朝の大阪は雨でしたで。

雨のち晴れ。


今朝の大阪は、ちょっとぬくめ(気温高め)やったんで
雪なんか降らんと雨が降っとりました。
関東も、ゆうてたほどは降らんかったみたいですな。



「7時40分の会社近所駐車場から」 けっこう降っとりました。



「7時47分のロッカールームから」



南東方向。



間が飛んで、早くも「16時57分のロッカールームから」



南東方向。



箕面・茨木方面の山を望む。なんか雲がこの時期っぽない。



宮崎からのJL2436便がやって来ました。



エンブラエルERJ170。



レジ番JA215J。伊丹飛来便も、小型機が増えてきました(T_T)


今年はイベント出演とかで練習が忙しゅうて、弾丸も行く暇おまへん。
っちゅうか、車検を控えて資金も無いんが、ほんまの理由やねんけど(+o+)

それでも、そろそろシンガポール行きたい病が
むくむくと、沸き起こってきました(^_^;)

後先考えんと、7月くらいの飛行機とったろか、
と、考える今日この頃です。来月まで熟考する事にします。



知る人ぞ知るゲイラン地区。その外れにある海鮮料理屋「亀の家」?



マリーナベイ・サンズのてっぺんから眺めたシェントンウェイ地区。
シンガポール屈指のオフィス街です。


シンガポールの過去画像、見んのは目ぇの毒ですわ(^_^;)
またチキンライス、ラクサ、タイガービールが私を待っているww

明日から週の後半に突入。

それでは(^^)/~~~



2013年02月05日(火) いっつも題名をどう付けるかで悩みますねん。

晴れのち曇り。


火曜日。「幹部&ペーペー会議」の日ぃ。
またお小言を頂きましたけど、へこたれませんで(^^)v



「6時52分の会社近所駐車場から」 朝焼け。



「7時31分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。






B767-346ER。



機体後部になんか書いとります。



実はドラえもんジェットでした。



レジ番JA656J。



「17時14分のロッカールームから」



南東方向。



マイオデの走行距離。なんか字面が良かったんで撮った。


明日の午前中は、天気悪そうですな。
近畿はちょっとぬくめ(気温が高め)なんで雨やけど、関東は雪みたい。
交通機関のマヒと、雪に滑って転ぶのに注意ですよ。

そろそろ毎年恒例の、花粉症の症状が出始めてきたけど
これ、中共(中華人民共和国の略称)の大気汚染の影響もあるんかな?
花粉・中共大気汚染・風邪の複合症状なんでしょうな。

やっとこさ明日は週の半ば(^^)

それでは(^^)/~~~



2013年02月04日(月) 2013年2月最初の月曜日。

曇りのち雨ぇ。


また新しい週の始まり。
また気合い入れていきましょうかね。

今、BGMで流れとるんはビートルズの「ハレルヤ・アイ・ラブ・ハー・ソウ」
これ録音が1960年。まだベースはピート・ベストなんですな。
で、ドラムレスでギターはジョン・ポール・ジョージの3人。
なかなか趣のある曲です。

今、同じビートルズの「オール・アイヴ・ガット・トゥ・ドゥ」にチェンジ。
BGMは、マイパソのiTunesに覚え込ませた曲を、ランダムに流しとります。

今日もぬくかったですな。
そろそろ寒なってきそうやけど、身体がついていかんのとちゃうかな?
また風邪ひくのはゴメンでっせ(+o+)

曲はB'zの「バッド・コミュニケイション」に変わりましたで。
懐かしいですわ。

体調は、ほぼ戻ってきとるけど念の為にマスクを常用しとります。
マスクしたら眼鏡が曇るから、あんまり好きとちゃうねんけどね。
こうゆうご時世やから、しゃぁないですわ。

またビートルズやないの・・・ハリウッドボウルの「ヘルプ!」ですわ。
これジョンが歌詞間違えてますな(^_^;)
バックコーラスと違う歌詞を歌って苦笑いしとります。



「7時41分のロッカールームから」



南東方向。



今日のJL101便。
こういった天気の日ぃは、あんまりええ写真が撮れません。


おぉ!サンタナの「哀愁のヨーロッパ」が流れてますがな。
この曲は高校生の時にコピった想い出がありますわ。
もう出だしの「ベタフレーズ」しか覚えてへんけどね(^_^;)
サンタナ、もうすぐ来日しますな。



B767-346ER。






レジ番JA658J。



エンジン・燃料タンクは国際線仕様やけど、内装は完璧に国内線仕様。



「17時25分のロッカールームから」



南東方向。


早くも明日は火曜日ですな(T_T)

ここでYMOの「ライディーン」が流れてきました。
この曲も大学時代にカセットに録音して、カーステ(死語)から
バシバシ流してましたで。
パイオニアの「ロンサムカーボーイ」やったなぁ。

火曜日ゆうたら、お決まりの行事がありますな(泣)
まだ台本作ってへんので、明日出社してからが大変です。

あれ〜またビートルズや。
イントロにハイハットが5回鳴るバージョンの「オール・マイ・ラヴィング」
普通のバージョンより、こっちの方がカッコええな。

ビートルズは、はよ終わるww
リンダ・ロンシュタットの「ハウ・ドゥ・アイ・メイク・ユウ」
これも懐かしいわ。大学時代にローラースケート場で。よう流れとりました。

あの頃は、移動にローラースケート使っとった事があって
そのまま電車に乗ったりとかしてました(アホ)

ここでクイーンの「ワン・ヴィジョン」ウェンブリーのライブバージョンです。
これ確か、ウェンブリーライブのオープニング曲やったよね?
ちょっと書く手ぇが止まって、曲に聴き入ってしまいました(^_^;)

え〜っと、本筋はどこまで行ったんやったっけかな?
上の方に遡ると・・・・おぉ!火曜日お決まりの行事の事やった。
社長からまた何言われるか不安ですわ。

おぉ!!ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
私らが高校の頃の学園祭では、どっかから必ずこの曲が流れてきとりました。
もちろん、私がおったバンドも演奏しましたな。

そういえば、今月14日に健康診断がありますねん。
江坂の井上病院っちゅうとこで毎年やっとります。
2〜3日前になったら禁酒せなあきませんなww
この頃、尿酸値と血圧が高なってきたから要注意です。

ジミヘンの「ブードゥ・チャイルド」が流れてきました。
このイントロも弾いた事ありますけど、ワウが無いと感じ出ませんな。

腹回りの数値も毎年上がってきとる感じです。
何で腹を測るかゆうたら、メタボ対策らしい。
この数値が標準値を超えたらメタボらしいでっせ。

「君が代」が流れてきた。
誰が何と言おうと、これは日本国の国家ですわ。
襟を正して聴いとります。

曲が短いんで、引き続いて、ラナウェイズの「チェリー・ボム」
ボーカルのシュリー・カリーが下着姿で歌ってましたな。
彼女、あの当時まだ16〜7歳やった?

実は2〜3年前から、測る時は看護婦さんに判らんように
こそっと腹を引っ込めてるんで、数値的には標準値やけど
実に疑わしい感じです(^_^;)


またビートルズが流れてきましたわ。「デヴィル・イン・ハー・ハート」
Hipsのエルボンライブの定番曲になりつつあります。

書き間違いがあったんで、それを修正しとつうちに
ストーンズの「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」に変わりました。
今流れとるんは、イントロがギターで始まるシングルバージョン。

またストーンズや。「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」
これビートルズからの贈り物やけど
私的には、絶対ストーンズバージョンの方が、ディープでよろしい。
ブライアン・ジョーンズのスライドギターもかっこよろしいな。

短い曲が続くから、書くのが忙しいですわ(^_^;)
またまたまたビートルズ。「アンド・ユア・バード・キャン・シング」
そのモノラルバージョンです。ちょっとボーカルのエコーの掛かり方が
ステレオバージョンと違いますな。ツインギターが(^^)v

ここでELPの「アイ・ビリーブ・イン・ファーザー・クリスマス」
もうクリスマスは過ぎたけど、私は仏教徒なんでよろしいな(意味不明)

え〜っと本筋・・・・
インフルエンザで寝とった時は、食欲も無かったんで
ちょっと腹がへっこんだ感じがしたけど
実際に測ってへんので、ほんまにへこんどったんかは謎です。

書きにくいけど正直に書きます。
今バックで流れとるんは「朝鮮民主主義人民共和国国歌」

あの「国家」は大嫌いやけど「国歌」は何か好きなんですわ。
勘違いせんといてね。純粋にあの曲が好きなだけ。

実は「ロシア国歌」もお気に入りやったりします(^_^;)
あの「国家」も大嫌いやけど・・・
私が思うに、旧社会主義「国」家の「国歌」ってええ曲が多いですよ。

米米クラブの「君がいるだけで」これも懐かしいですなぁ・・・
これが使われとったドラマ「素顔のままで」に出とった中森明菜、
ちょっとやんちゃでカワイかったですな(#^.^#)

またジミヘン登場。「ウッドストックでのアメリカ国歌」
なんか国歌がよう流れてきますな。
クイーンの「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」も入れとるけど
こうゆう時に限って流れてこんもんですわ。

バックゆうとりますけど、実はスピーカは目の前にあるんで
フィードバックギターがワンワン鳴ると(鳴門では無い)
ちょっと耳が痛いです(^_^;)

さて、明日も何とか無事に終えられたらよろしいな。

日記書きの最後で流れてきたんはクリームの「バッジ」
これ、クラプトンとジョージ・ハリスンの共作。
この曲でジョージは、1分7秒辺りから流れるアルペジオを弾いとります。

最後やと思たら、書いてるうちに次の曲に変わりましたわ。
バディー・ホリーの「ザットル・ビー・ザ・デイ」
これクォリーメンでもカバーして録音しとりましたな。
歌い方は、けっこうオリジナルに忠実でしたな。

ゆうて書いとったら、曲が短いから次の曲が流れてきた。
アバの「ザ・ウィナー・テイクス・イット・オール」
この曲は長いから、ほんまの最後になるでしょうな(^_^;)

それでは(^^)/~~~



2013年02月03日(日) Mama, life had just begun, but now I've gone and thrown it all away.

晴れ時々曇り。


今日も家でゆっくりしとります。
体調はほぼ元通りになって、昼金麦・昼のどごし<生>でも美味く感じます。

で、昼前から2時間ほどギターの練習。
まだスコア無しでは心許ない状態(+o+)

しかもスコアは、スタジオバージョンのしか持ってへんから
今度のイベントで演るライブバージョンとはちょっと違う。
全くその通りにせんでもええやろうけど、ある程度はコピらなあきません。
あと2か月しか無いのに覚えれますかねぇ(不安)



私が普段使うエフェクター群。



BOSSのチューナーTU-2。Made in Taiwan。



ちょっと深めの歪み用で使うHOT CAKE。Made in New Zealand。



浅めの歪み・ブースター用のBOSS OD-3改造品。
本体はMade in Taiwan、改造は日本にて施工。



BOSSのフランジャーBF-2。もう30年以上使ってる銀ねじ仕様。Made in Japan。
よう判らんけど、銀ねじ仕様はプレミアが付いてるらしい。



これも30年くらい使こてるBOSSのコーラスCE-3。Made in Japan。


現在「QUEEN」聴きながらほろ酔い状態(^^)v
まだ明日の事は考えたないですな。

それでは(^^)/~~~



2013年02月02日(土) ボンボンww

曇りのち晴れ。あったかいですな。


なんか外は小春日和っぽいですけど
私は外に出んと、家でウダウダしとります(^^)

ちょっと長めに寝たのが功を奏したんか
体調はマシになってきました。

んでもって、昼前にちょっとギターの練習。
本職のギターは30分ほどで切り上げて
おもむろにベースギターを引っ張り出してきて、弾き始めました。

2010年のクリパでベースを担当した曲があって
その練習で弾いて以来ですわ。

ギター弦は、アーニーボールの009-011-016-026-036-046ですけど
ベース弦は、ダダリオの045-065-085-105を使っとります。
どっちも低音弦を、心持ち太めにしとります。

せやけど、最初は音が出んかったんで焦りましたな。
ボリュームのつまみを、グルグル回したりしとったら
そのうち出るようになりましたけど
やっぱり、たまに弾いてやらんとあきませんな(^_^;)



フェンダージャズベースの'62年レプリカモデル。
ジャコ・パストリアス風に、ピックガードを外しとります。
外したピックガードは、どっかに紛失(+o+)



ネックは細めで弾き易いでっせ。
アンプはVOXのT-15ベースアンプを使用。














いやいや、久々に弾いたらベースもええもんですな(^^)
ちょいとスラップの練習もしましたけど
これは、まだまだ修行が必要ですわ(^_^;)

終わってから昼ビール。
嬉しい事に、美味さが戻って来つつあります。
体調は快復傾向やと思われます。

明日もゆっくりして、週明けから元通りを目指します(^^)v

それでは(^^)/~~~



2013年02月01日(金) なんかおかしいですなぁ・・・

晴れのち曇り。


実は、体調不良で水曜・木曜と会社を休んでおりました。
どうもインフルに罹患してから、本調子やないです(-_-;)
昨日・一昨日と、殆ど寝て過ごしました。

今日もしんどかったけど、半期棚卸しの日ぃやし
皆に迷惑掛けられへんので出勤しました。
マイ机の上はご想像の通りでした。

しかも鬼畜F工業から、あり得へん納期の注文が来とったんで
その処理にも追われる事となりました(+o+)

あり得へん納期・・・・今日受注今日納期です。
通常やと、最低3日は掛かる製品。どないすんねん!

工場に頼み込んで、行程に挟んでもろて
外注の研磨屋に行って、特急で磨いてもらえるよう
これも頼み込みに行って参りました。

それから赤帽の段取りして、やっとこさ棚卸しに掛かりました
しんどいゆうてる暇無かったですわ(^_^;)



「7時32分のロッカールームから」



南東方向。



久々にJL101便が撮れました。



朝日に溶け込もうとしとります(^^)v



燃えとります(^_^;)



飛び出して来ましたで!












ワン・ワールド塗装のB767-346。



レジ番JA8980。以前、成田〜ソウル・成田〜台北等を飛んどった機材です。



「17時40分のロッカールームから」



南東方向。


帰宅してから本もんビール(大好きな琥珀エビス)飲んだけど
あんまり美味く感じひんかった。まだ体調が戻ってへん証拠やな。

明日・明後日と家でゆっくりしまっさ。

それでは(^^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]