今日の出来事

2010年02月28日(日) 友達ライブ見に桂まで。

曇りのち雨。


昨晩は友達のライブを見に行ってきましたよ。
場所は阪急京都線桂駅から歩いて10分程のライブハウス。

19時開場で19時30分頃に演奏開始との事やったんで
家を17時40分に出ましたな。ちょっと早め。

柴原駅からモノレールに乗って南茨木まで。
そっから阪急京都線で桂までですな。

桂駅到着は18時45分頃。
実は早めに出たんは訳がありますねん。
これは鉄関係者しか興味の持てん事やねんけど、
今日28日で本線の特急専用車である6300系8両編成が引退するんですわ。

この特急車は私も京都の大学に行く時に世話になりましたよ。
今は特急ゆうても停車駅が増えてしまいましたけど、
当時の停車駅は梅田を出たら十三、大宮、烏丸、終点河原町。これだけ。
特急らしい特急でした。

現役編成が1編成しかないんで、遭遇できたらラッキーやなぁ、と思いながら
一応事前に6300系使用の列車を調べといた訳ですな。
ほたら桂駅を18時55分に出る河原町行き特急が6300系使用!

ちょうどええ時間ですがな!これを逃す手ぇはない。
6300系が私に微笑んでくれてるみたいですな(^^)

ほんでもって、早めに着いて駅の端っこでカメラを構えて、
露出やらアングルなんかを決めとった訳です。
もう外は真っ暗やから適当に撮ったら「真っ暗画像」が出来てまうからね。

なんでかゆうたら、電車の写真を撮る時は運転手の幻惑防止の為、
ストロボ撮影はご法度ですからな。

この頃、列車の運行に支障をきたす行為をする
「アホな鉄」が増えたからこっちも気ぃ使いますわ。

到着時間が近づいてきたらやっぱり緊張しますな。
まず特急を待つ準急が先にやって来て
それから2分後くらいに特急到着ですわ。

準急が到着してほどなく遠くからライトが近づいてきましたで。
あれがお目当ての6300系の特急ですわ。
段々近づいてきまっせ。失敗は許されへん。胸がドキドキします。

何とか目の前を通過する6300系を何枚か撮りました(^^)v
桂駅に到着したら車内から鉄がゾロゾロ出てきて(-_-;)
電車の写真をバシバシ撮っとります。人気ありますなぁ・・



6300系電車が入線!



停車したら車内から鉄がゾロゾロ(-_-;)



看板も掲げられてますわ。



もう明日から、「2ドア」でやって来る本線車両は、ありません。



とはいえ、嵐山線では4両編成に短縮されて
細々と第二の人生を送ってる6300系もおります。
左側が嵐山線用6300系。右はこれも追い先短い2300系電車。



これは6300系を廃止に追いやった9300系電車。



3300系電車。これも経年の経った車両です。


撮り終わってから速攻で店へ。
初めて行く所やけど、迷わずにすんなり行けましたで。
19時10分頃に到着。

今日はアウェイなんで、あんまりアホな真似もできません。
大人しくバンドメンバーの写真撮りに専念しますわ。

アウェイとは言え、いつもの顔見知りの方も何名か。
せやから全く心細い気持ちは無かったですな。

30分ほどのステージを3回務めておりました。
1ステージ目は、心なしか緊張が見え隠れする演奏でした。
まぁ、それも1ステージだけやけどね。
あとは緊張も解けてきたみたいで何より。











演奏は22時前で終了!
この後1時間ほど店で歓談してから帰宅の途につきました。
今回は京都の西の端っちゅう事で、遊ぶ場所もあれへんので
大人しく帰る事にしました。

桂22時55分発の9300系快速急行で十三まで。
そっから宝塚線に乗り換えて豊中までやねんけど、
ここで今回のバンドメンバーの一人からメールが入ってました。

私が乗った2本後の快速急行に乗ってるらしいねんけど、
帰りに豊中駅前のショットバーでちょっと飲んで行けへん?との事。
まぁ、すぐに帰ってもしゃぁないんで話にのる事に。

十三で落ち合ってから豊中のショットバーへ。
そこで1時40分まで飲んでから帰りました。
このショットバーも3月13日で閉店です(T_T)

帰宅してから画像の選択&編集。
終ってから日記書いてます。書かん事には寝覚めが悪い。

書き終わったらちょっと寝て、昼間はギターの練習します。
4月4日、18日とライブが続きますんでね。

外は風雨が強くて気温も下がってますわ。
何かライブの事より6300系の事がメインになってしまいましたな(^_^;)

それでは(^.^)/~~~



2010年02月26日(金) 1936年2月26日の近歩三

雨ぇ。1936年の今日、東京は大雪やったんですな。


やっとこさ金曜日が来ましたで。
金曜日のこの時間は、もうゆったりとしてまっせ。



「通勤の途上にて」
豊中駅を発車した梅田行き普通。
天気が悪いんで7時過ぎでも結構暗いですな。



「7時30分のロッカールームから」



南東方向。



「10時のロッカールームから」
萬海航運公司グループであるワンハイラインズのコンテナを運ぶトレーラー。



羽田からのNH17便。



B777-281。



今日のレジ番はJA714A、2005年登録機。


何か今日の昼間も異様にぬくかったですな。
もう春が訪れたみたいに感じるけど、侮ったらあきませんで。
絶対にあと何回かは寒さがぶり返す筈ですからな。
その時の体調変化に要注意でっせ!



「17時のロッカールームから」



南東方向。



阪神高速池田線大阪市内方面行きの夕方の渋滞。


さて、今晩はゆったりまったりと過ごしましょうかね(^^)

それでは(^.^)/~~~



2010年02月25日(木) このまま春になったらよろしおすのにな

晴れのち曇り。


今日も暖かい日ぃで助かりましたで。
もうスキーの予定もあれへんから(T_T)
このまま春になってくれてもええんやけどね。
まぁ、そうゆう訳にはいかんやろうけど・・・

仕事は、受注した製品の納期が重なってきたんで
ここに来てかなり切羽詰ってきました。
ほんでもって、今日から工場も全面的に残業開始になりましたな。
久々に19時まで活気ある感じでした。



今日のJL101便は曽根駅の南側で遭遇。伊丹空港には7分の早着。
この後の羽田便はANA・JAL共に羽田空港の霧の影響でグダグダ。



「7時30分のロッカールームから」



南東方向。



「10時のロッカールームから」
この時間は曇り。



南東方向。


今日は久々に屋上に上って撮影。
気温も高めで気持ち良かったでっせ。
ビールでも飲みたい気分になりましたで。



「15時の屋上から」
この日記の常連になりつつある鹿児島からのJEX2408便。
使用機材はボーイング737NGの800型。



どんどん高度を下げてますな。



もう最終アプローチ。



これも常連一歩手前の三沢からのJL2166便。



使用機材はマクダネル・ダグラスMD90。



もうすぐ着陸です。



園田駅を発車した阪急神戸線梅田行き普通。
バックに尼のカルフールが見えますな。


何か明日から雨みたいでっせ。
土曜日は京都西京区の桂まで友達のライブを見に行きますねん。
雨やったら鬱陶しいから嫌やねぇ・・・

それでは(^.^)/~~~



2010年02月24日(水) 2時24分に撮るん忘れた・・・・(>_<)

晴れ時々曇り。またまた暖かい日ぃ。


1年前の日記を読んどったんやけど、
やっぱり昨年の今頃も暖かかったみたいですな。


仕事は課長職を解かれた事によって
ちょっとくらいは楽になれるんかな?
と期待しとったんやけど、かえって仕事が増えましたわな(>_<)

今まで通り、私が現場の担当者に直接指示するんやったら
上司である新課長の立場がなくなりますわな。

そやから現場指示表を課長に持って行って、
割り振りを考えてもらおうと思てたのに
「まだDEKIさんがやってた仕事が把握できないので
DEKIさんから今まで通り指示を出して下さい。」とぬかしよる。

しゃぁないから、慣れるまで私がやる事になってんけど、
指示は課長を通して現場に流すっちゅう事になっとるから
今まで直接指示できとったんが、一段余計な段取りが増えた。

しかも、かつての私の下のもんが1課と2課に分かれて配属されとるから
両課長にお伺いを立ててから指示せなあかん。
ほんでもって、仕事の関連があるから全課員に指示せなあかん。

何で全く別の課の一般職員が両課員に指示出さなあかんねん!


・・・・グチはこの辺にしときますわな(^^)



「7時40分のロッカールームから」
ちょっと雲が多い。



南東方向。



「正午のロッカールームから」
すっきり晴れ渡っておりますな。
心の中もこんだけ澄みきっとったらねぇ・・・



南東方向。



遥か上空を3発機(MD11?)が飛んどります。



何かとすれ違ってるんが判りますか?



またしょうもないもんを撮ってもた(-_-;)



「17時のロッカールームから」
上空に浮かんどった月。



「17時過ぎの会議室から」
沈みゆく太陽。



今日も暖かかったねぇ・・・


やっとこさ後半戦に突入。
お陰さまで仕事も納期が間に合うかどうか、人の段取りをどうするか、
どっぷりと悩むまで増えつつあります。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月23日(火) 靴履く時が辛いねぇ・・・

曇りのち晴れ。


今日も暖かい一日でしたな。
明日も最高気温は18℃の予想。
今週は過ごし易い日ぃが続きそうですな(^^)

うららかな天気と裏腹に私の身体はガタガタ(T_T)
まだ日曜日の余韻を「充分」引きずっておりますな。
依然として左足をかばいもって仕事しとります。

ほんでもって今日は花粉も飛んでるみたいで
鼻ムズとくしゃみも加わって泣きっ面にハチ状態(T_T)(T_T)(T_T)



今日のJL101便は「会社近所駐車場」から会社への道中で遭遇。
あらかじめ到着時間を調べとったんで、ワンデジをかばんから出しとりました。

・・・・けど、電線多過ぎ。ピントも電線に合うとる(T_T)
 
で、伊丹〜羽田便に使用される機材を全て判ってる私やからこそ、
レジ番最後の2桁がかろうじて79と読めるんで、レジ番JA8979機やと判る。



「7時30分のロッカールームから」
あさのうちは曇ってました。



南東方向。



「14時23時の応接室から」
2月23日午後2時23分・・・・仕事せいっ!!!!



「15時のロッカールームから」
この時間は綺麗に晴れておりました。似非春気候。



南東方向。



その時空に浮かんどった真昼の月。



もうちょっと下には鹿児島からのJEX2408便。



B737-846。



レジ番JA316J。そろそろマイ日記の常連になりつつあります。



すぐ後から三沢発のJL2166便。



MD90。



これもプチ常連のJA8069機。


今日はわき腹の痛みも加わりましたで。
ほんまにもうボロボロですな(^_^;)
今週いっぱいは痛みに悩まされるやろうなぁ・・・・

今度はガキに抜かれんように、その進路をブロックしますわ。

戦いの方向性がちゃうような・・・・


明日は定時退社日。ちゃんと上がれるかな?

それでは(^.^)/~~~



2010年02月22日(月) 今日はいつもと違う戦いをしてましたで(>_<)

晴れ時々曇り。日中は暖かかったですわ。


昨日のお返しが早くも今日やって来ましたで(>_<)
筋肉痛と打撲痛のダブル痛み。
特に転倒して打ったモモの側面が酷いですな。


ゆうべ寝とって寝返りうちまっしゃろ?
ほんでもって、その打撲部分に体重がかかったら
痛みで目ぇが覚めよりますねん。何べん起きたか(*_*)

今日の仕事は痛みとの戦いでしたな。
これは壮絶な戦いでっせ!
椅子から立ち上がる時と、階段の上り下りなんか地獄ですわな(T_T)
なぜか左肩まで上がりにくなっとる。何でや?



モモ側面の打撲跡。・゚・(ノД`)・゚・。
もうガキとなんか張り合いませんで。



「7時40分のロッカールームから」



南東方向。



「10時のロッカールームから」
いつもは空画像を載せてから飛行機画像を載せるんやけど、
今日は逆に載せてみましたな。羽田からのNH17便。



レジ番JA757A。B777-381。



北東方面の空の様子。



南東方向。


今も痛みと戦ってまっせ。
スキーの方がよっぽど楽ですわ。
コブ斜面を滑り降りるより
スケートで前に進むほうが苦労する。

まぁ、すぐに筋肉痛が来たから
私もまだまだ若いっちゅう事が証明されましたけどな(^^)


明日は「幹部会議」(>_<)
何で私が出なあかんねん!
一応資料作って、大まかなセリフも考えたけど・・・・

それでは(^.^)/~~~



2010年02月21日(日) 氷をナメとったらあきませんで

晴れ時々曇り。


今日は難波のスケートリンクに行ってきましたで。
30数年ぶりのアイススケート。私入れて7名ですわ。

まず13時30分にJR大阪駅御堂筋出口前の
いかりスーパー前で待ち合わせ。
地下鉄御堂筋線で難波まで行って
そっから歩いて10分くらいのトコにありますねん。



入口。



中の様子。


私の脳内イメージはですな、フィギュアの高橋ほどではないにせよ、
滑るんはスキーもスケートも同じやろ、てな訳で
ある程度は「華麗に」滑ってとりましてん。バックでもスイスイと。
曲がりなりにも今まで何回か滑っとりますしな。

ほんでもって靴借りて立つとこまではイメージ通り。
「さぁ行くで!」っちゅうてリンクに降りたら何か違う(>_<)

最後に滑ったんが30数年前やから、もう初心者と同じですわ。
全然感覚を覚えてませんねん。
しかもスキーと全然勝手がちゃう。

ツルツルでろくに前に進みませんがな。
何でや!スキーで平地を進む時にスケーティングしてるやんけ!
あれと同じやろ!

「こんな筈や無い」と頭の中でつぶやきながら周回を重ねる。
それでも何周か回ったら段々コツを思い出してきましてな、
そこそこ滑れるようになってきましてん。速度は遅いけど。

せやけど、まだおっかなびっくりですわな。
で、ガキにもスイスイ抜かれる(-_-メ)
私にも大人のプライドがありますわな。
子供に抜かれたらやっぱり腹立つ。

抜かれたら抜き返さなあかん!と思て
スピード上げて付いて行ったら派手に転倒(T_T)
今日は6回コケましたで。服もジーンズもビショビショ。

帰宅してから見たら
左腕の肘と左足のモモの裏側にあざが出来てますわ(>_<)
ちょっとやり過ぎましたな(^^ゞ

3時間ほど休憩しもって滑ってました。
いらん筋肉を使いまくったんで、明日筋肉痛になりそう・・・・



氷上清掃車。



入庫です。


スケート場出てからなんばパークス5Fの「デリス・デュ・パレ」で茶ぁ。
私はコーヒーとキャラメルバナナケーキを食いました。
ええ値段したけど美味かったですわ。
「プチ」女子トークも聞かせてもらいました。



これがそうです。


食い終わって梅田に移動して一旦解散。
私含めて3名でもう一軒。
今度は梅田東通りにある300円均一居酒屋。
結構繁盛してましたな。

300円均一やけど、量も普通にあって結構美味い。
どこで儲けを出してるんか興味ありますな。

21時30分くらいまでおっておひらき。
後は帰るだけですわ。



阪急梅田駅。
1号線から9号線まである日本一の大ターミナル。



3300系快速急行河原町行き。


私は8000系の雲雀丘花屋敷行き普通で帰りました。
道中寝とって危うく乗り過ごすとこでしたで。

何か遠くで人の声が聞こえますねんな。
ほいで、最後の一言が「豊中ぁ〜豊中ぁ〜。右側の扉が開きます!」

いきなり正気に戻ったらもう電車は止まってますがな。
慌てて降りましたで。危ない危ない。


今日は今年に入って初めての運動らしい運動。
もう身体がなまっとるからあきません。
明日の朝の筋肉痛が恐怖ですわ。

もっと恐怖なんが戦場復帰(T_T)
また波乱万丈の一週間が始まるんですなぁ・・・

それでは(^.^)/~~~



2010年02月20日(土) 久々に真下から飛行機を撮りましたで

晴れ時々曇り。


今日は会社で社員大会やっとりました。
私含めて担当者が業績報告やら今後の見通しなどを発表します。
資料はバッチリ集めたんで、後はそれを報告するだけですわ。

で、大会終了後は飲み会があるっちゅう事で
マイオデを置いて電車で行きましたな。
阪急豊中から服部まで乗ってそっから歩いて30分くらい。

ちょっと早めに家を出て写真撮りながら歩いとりました。
途中で千里川の土手とはまた違った飛行機真下ポイントがあるんですわ。



ANAのB777-381。



レジ番JA8969。



MD81。予定では今年中に退役になるとか。



レジ番JA8065。



ボンバルディアDHC8-Q400、レジ番JA851A。



梅が咲いとりました。



ズーム。


大会は9時から始まって13時過ぎまで。
発表も無事終ってんけど、社長から衝撃的な発言が・・・

「今後もDEKI課長(今日はまだ課長)には幹部会議に出てもらう」


何でやねん!


同時に一般職になった課長の中で私だけでっせ!
受注状況、工程の進捗状況は私しか発表できひんからやて。
これやったら今までと変わりあれへんやんけ!若いもんにさせろよ!
やっとこさ解放されたと思たのに・・・(T_T)

来週からまた月曜日の晩の日記に、
封印するつもりやった「決まりの文句」が出てきます(>_<)

終ってから近所のレストランを借り切って飲み会。
私も大人なんで、飲んで暴れるヽ(`Д´)ノような事はしませんでしたで。



入口。四里四方で検索したらHPが出てきます。



これはコロッケ。


コース料理食って瓶ビール2本とワイン2杯飲んだら
腹いっぱいになりましたな。美味かったですよ(^^)

終ってからまた来た道帰り。のんびり歩いて服部駅まで。
途中でまたもや飛行機画像を撮る。



J-AIRのボンバルディアCRJ-200型機、レジ番JA206J。



JALのワンワールド仕様のB777-246。



レジ番JA771J。



ANAのB767-381、レジ番JA8322。



私が撮ってる横でウロウロしとった鳩。


明日は休み(^^)
ちょっと昼から出掛けてきますわ。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月19日(金) 題名題名題名題名題名・・・・ウーン /(-_-)\

晴れ時々曇り夕方にちょっと雨ぇ。


今日は何かバタバタしましたな。
急ぎ仕事やら事務処理やらで。
ほんでもって夕方から明日の社員大会の資料作り。



「7時30分のロッカールームから」



南東方向。



「15時のロッカールームから」
昼から時々曇るようになってきましたな。



南東方向。



NH27便。レジ番JA8969、B777-281。



「17時33分のロッカールームから」
夕日で建もんが真っ赤に染まってますな。



「17時48分のロッカールームから」
陽ぃは落ちたけど、まだ明るさは残ってますな(^^)



南東方向。



JAC(日本エアコミューター)のボンバルディアDHC8-Q400。



バス!


明日は大会が終ったら飲み会やて。
私的にはその分、早う帰りたいんやけどね。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月18日(木) 目論見通り(^^)

晴れ時々曇り。


今日はそこそこええ天気やってんけど、
一転して14時ぐらいから雨が降りそうな天気になりましたな。
結局、降りはせんかったけど・・・



「会社近所駐車場」で撮った羽田行きNH14便のB777-381。



「7時30分のロッカールームから」
今朝は晴れた画像が撮れましたな。



南東方向。段々太陽の位置が変わってきました。



久々のJL101便。









今日の機材はJA8981機。B777-246。



JL101便の一段上には羽田行きJL102便。JA8984機、エコジェット使用。



「15時のロッカールームから」
14時頃からどんよりしとりました。



南東方向。



「17時30分のロッカールームから」
日ぃも長ぁなってきましたわ。



南東方向。



阪神高速池田線を走行する大阪空港交通のバス。
夕日が反射した瞬間をパチリ!



「17時32分の屋上から」
雲に隠れようとするその夕日を撮りましたで。



同上。



完全に隠れてしまいました。後は余韻が残るのみ。


今日は「最後の」幹部会議に出てきました。
とゆうのは会社の方針変更で、
私ら課長が解任されてペーペーになったからですわ。
業務部長は不在のままいきます。

会社では若いもんを登用する方向に方針を変えたんで
私らみたいな50前の年寄りは上から退いて
若いもんをバックから支えるような感じになったんですな。

何か昨日の日記の関連からみてグッドタイミングでっしゃろ?
給料も減るけど気分的には、ほんまにホッ!としました(^^)v
もう管理職はこりごりや。
次回からの幹部会議はガラッ!と顔ぶれが変わります。

・・・これがリストラの第一歩かもしれんけど(^_^;)

流石に工場長は若いもんには勤められへんので留任やねんけど、
工場長も、ええ歳やからそう先は長ごうない。

社長から「今の工場長が辞めたら次にどうか?」
と聞かれたけど、「私では工場をひとつにまとめられません」
と、丁寧に辞退致しました(^O^) 他の課長経験者に譲ります。

私も成長して、上に立つ立場の苦しさも判ったから
今度上に立つ後輩の後ろ盾として助けていきたいと思いますな。
それが古株の年寄りの役目ですわ。

幹部会議からオミットされたんが一番の収穫ですな(^^)

それでは(^.^)/~~~



2010年02月17日(水) まだまだ寒いけど来週あたりは暖かい日ぃが多なるみたいですな。

曇り時々晴れ。


今日もすっきりせん天気。
会議、またまた延期(>_<) 明日になりましたわ。
もうええ加減にせい!

しかも、この土曜日は会社のもんが集まって
業績報告やら組織、社員に対する改善点を報告しあう会があるんで
またその資料作りをせなあきません(T_T)

この改善点において中間管理職ってのは、
槍玉に挙げられる可能性も無きにしも非ずなんで気ぃが重い。

「部下に対する指示の仕方が悪い」とか「上の者だけええ思いしてる」とか
上からも下からも文句を言われる立場にありますねん。
こんな時はペーペーの立場が羨ましいと思いますな。



「7時20分の豊中駅南側にて」
梅田行き普通が発車。5100系かな?



「7時40分のロッカールームから」



南東方向。いまいちはっきりせん天気。



「10時のロッカールームから」



南東方向。



羽田からのNH17便。



レジ番JA752AのB777-381。



「15時過ぎのサー○ルK向かいから」



「17時30分のロッカールームから」
上と同じく羽田発の便。JL127便。



レジ番JA773JはB777-246。


仕事はちょっとバタバタしとります。
まぁ、一年中暇やったら困るからねぇ。
世間が期末の時ぐらいは働かしてもろてもバチは当たらんかと。

せやけど、F工業関係は先が見えとりません。
あの業界は今は大変やからねぇ・・・・

それでは(^.^)/~~~



2010年02月16日(火) この「題名」っちゅうのがこの世になかったら、もっと日記も早う書けるんやけどねぇ・・・

曇り時々晴れ。


また会議は明日に延期になりましたわ(>_<)
まぁその分、資料の追加もでけてセリフも言いやすなりました。



「7時30分のロッカールームから」
今日のJL101便は8分も早着するっちゅう離れ業をしよったから
またまた撮れんかったですな(T_T)



南東方向。



上空には羽田行き一番機のNH14便。B777-381。レジ番不明。



「10時の会社前から」
すずめに10時のおやつをあげてます。



「正午のロッカールームから」
すっきりせん天気。



南東方向。



出雲空港からのJAC2344便のサーブ340B。
レジ番JA8887機は「コウノトリ夢ひこうき」仕様機。
これ小学6年生の児童がデザインしたんを基に描かれたんでっせ!



「15時のロッカールームから」
この時間は晴れてましたな。



南東方向。



北方にはボリュームのある雲が浮かんどりました。
中央のビルは千里中央にある50階建てマンション「千里タワー」
工事中に重さに耐え切れずに、18階の柱が折れた事あります(怖っ!)



鹿児島からのJEX2408便のB737-846。






レジ番JA307J。



月齢2日の月を撮ろうとして失敗。

月齢の若い月はあんまり光ってへんので
シャッタースピードを遅くして撮るんやけど、ズボラかまして三脚使わんかった。
で、手持ちで撮ったからブレた(「ブレた」とゆうレベルではない(>_<))


明日は「定時退社日」
これも火曜日のお決まりの言葉ですな。


それでは(^.^)/~~~



2010年02月15日(月) 日記も長い事書いてると決まり文句が出来てきますねん

雨のち曇り。


毎週月曜日最初の決まり文句「また新しい週が始まりましたな」
ほんでもって、朝起きるん苦労したとか、
戦場で戦ってしんどい、とか

「こいつ、やる気あるんかい!」

と思われる事しきり(-_-;)
まぁ、許したって下さい。



「今朝の道中から」
雨なんかどうか判らんねんけど、いつもより車が多おて
会社に着くまでえらい時間がかかりよった。



「7時40分のロッカールームから」
もうこの時間やと101便は既に伊丹空港のボーディングブリッジに着いとります。



南東方向。



阪神高速池田線大阪市内方面行きの朝の渋滞。



「正午のロッカールームから」



南東方向。



依然として雨が降っとります。



「16時17分の外にて」
第二工場へ向かう途中の情景。ちょっと明るうなってきたかな?


毎週月曜日最後の決まり文句「早くも明日は幹部会議(>_<)」
セリフは数行(かずゆきと読まずにすうぎょうって読んで下さいね)考えとります。

それでは(^.^)/~~~

PS
今日は平日の日記には珍しく飛行機画像無し(T_T)



2010年02月14日(日) パターン通りになってしまいましたな(>_<)

曇り。


今日はバンクーバーオリンピックの女子モーグルの決勝日。
私一番のお目当てがこれやってんけど、
こんなに早い日程にされたら後の楽しみが無くなりますがな。

まぁ、文句ゆうとってもしゃぁないんで見ます。

今回は上村愛子選手が彼岸悲願のメダルを取れるかが焦点ですな。
1998年長野オリンピックが7位、2002年ソルトレイクシティオリンピックが6位、
ほんでもって前回の2006年トリノオリンピックが5位。
パターンでいったら今回は4位なんですけどな。

今回の日本勢は4名。
上村愛子、里谷多英、伊藤みき、それに村田愛里咲。
皆、なかなか好調で予選は全員無事突破!



予選での上村愛子選手の滑り。
私と大違い(当たり前じゃ!)



予選は5位で通過。


このコース、みんな30秒前後で滑っとるけど、
私が滑ったら5分くらいかかるんとちゃうかな?(-_-;)
しかも、途中で5〜6回は休憩やな(笑)


さて、いよいよ決勝でっせ!
手ぇに汗握りますな。



伊藤みき選手のエア。
しかし、こいつら(敢えてこう言わせてもらう)人間ちゃいますな。



滑り終えた時点では3位。



里谷多英選手は惜しくも転倒!



同上。



悔しそうです。



村田愛里咲選手のエア。ダイナミック!



一時は暫定でトップに立つ快挙!



期待の上村選手のエア。



暫定2位!


上村選手は最後の一人まで3位をキープしとってんけど、
惜しくも最後に滑ったハナ・カーニー選手が優勝したんで
しゃれにならんけど、パターン通りの4位になってもた(T_T)



優勝したハナ・カーニー選手のエア。



喜んでどります。



ほんまに惜しかったですな。
せやけど、次のソチオリンピックで銅メダル貰えますがな。

で、金メダルの時は42歳てか?・・・・う〜〜〜ん(-_-;)

ほんでもって私は61歳・・・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)


・・・・・・まぁ、嫌な事は考えんとこ。


とはいえ、明日の仕事の事はどうしても浮かんできますわな(>_<)
来週は地獄の「土曜日まで出勤」やから長いねぇ・・・

戦い方を考えんとあきませんわな。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月13日(土) カナダの公用語は英語とフランス語(ケベック訛りのフランス語はフランスのとは一味違うと、昔ラジオカナダのアナウンサーがゆうてた)

晴れ時々曇り。


昨日(今日?)は持ち帰り仕事を3時半までかかって
とりあえずやり終えてから就寝。

ほんでもって起きたんが11時半でしたわ。
久々に8時間も寝てしまいましたな。
やっぱり疲れてたんかな?

せやからオリンピックの開会式は途中からでした(>_<)
まぁ、日本選手団の登場が見れたからええか。

この開会式は、回数重ねるごとに派手になっていきますな。
技術と機材の進歩で、素晴らしい演出になっとんねんけど、
何か昔のシンプルな式が懐かしいですわ。

昨年3月の日記にも書いたけど、
私が白馬に行った時に時々寄る喫茶店のママが
上村愛子のお母さんと友達で、
その関係で上村愛子が実際に使ったスキー板を貰って、
それを店に立て掛けてあります。



これですわ。
ビンディングの開放値がハンパやないくらい高い!(確か12!)
私がこの板はいて転んだら即骨折ですわ(>_<)


今度のバンクーバーの中継は時差の関係で
深夜〜昼過ぎの中継が多いから、ちょっと生では見れませんな。
もしゴールデンタイムにあったとしても
平日は会社から帰宅したら
その日ぃに撮った画像の編集と日記書きに追われて
テレビを見る暇は無いんやけど・・・

休日に録画を見るってパターンになりますな。


で、今日はまたギターの練習をちょこっと。
ストラトの弦を張り替えて弾いとりました。









ちょっと雰囲気を変えて


風邪はちょっとマシになってきたけど、
何か偏頭痛の前兆がありますな。要注意。

明日もゆっくりしますわ。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月12日(金) アホは風邪ひかんゆうけど、これは嘘ですな。都市伝説ですわ。我が身をもって体験してまっせ!

曇り時々晴れ。


ちょっと風邪ひきかけてますねん。
今朝起きたらノドが痛ぁなっとったんですわ。

私の心と同じく身体は「正直」やねぇ。
寒なったらてきめんに風邪ですがな。

熱とかは無さそうやねんけど、
ここで無理したら酷なるかもわかりませんわな。
ちょっと家で大人しゅうしとった方がええかも判らん。



「7時35分のロッカールームから」



南東方向。



「正午のロッカールームから」
依然として曇っとおけど、ちょっと明るうなってきましたな。



南東方向。なんか来ましたで。



青森からのJL2152便でしたわ。機種はMD90。



12日に撮った三沢からの便と同じJA8064機でした。



「15時のロッカールームから」
昼過ぎからちょっと青空も見えとりました。



南東方向。



「17時30分の会議室から」
六甲山に夕日が沈みましたで。



「ほぼ同じ時間のロッカールームから」
羽田からのJL127便が飛んで来ましたで。



レジ番JA773J、2007年05月18日登録のB777-246。


不本意やけど、また仕事を家に持ち帰ってしもた(>_<)
実は昨日も10日に持ち帰った仕事をしてましてん。

月曜日にF工業に提出するやけど、
昨日中に終るかと思たら終らんかった。
今日は会社でも別の仕事に追われて出来んかったんで
必然的にお持ち帰り。

○○のお持ち帰りは嬉しいんやけどねぇ・・・・
これは全然嬉しゅうない(T_T)

まぁ、外にも出れんからちょうどええか・・・・

それでは(^.^)/~~~



2010年02月11日(木) また寒なってきましたなぁ・・・・

雨ぇ。寒いですな。


今日はお休み。
せやけど、外は冷たい雨が降っとったんで一歩も外に出ず。
家でギター弾いたりビール飲んだりしとりました。

ほんでもって家の中をごそごそしてたら
私が大学3回の時に開業した京都地下鉄開業時のチラシとか発見。
また遠い目ぇ(T_T)

河原町阪急閉鎖の知らせがあってから京都ネタが増えてきましたな。
もう他人の事考えずに自分の好みで日記を書いとります。

・・・まぁ、いつもの事やけど(^^ゞ



今日はカジノ+AC30。この前のセッションと同じ組合わせ(笑)



地下鉄開業時に四条の駅に置いてありました。



当時はこの界隈で遊びまわっておりました。



これも当時のパンフレット。時代を感じる数々。
この当時の十朱 幸代って今の私よりも若いんですわな。不思議な気分。



そのパンフレット掲載の市バス路線図の抜粋その1。
当時遊びまわってた辺りの路線。



市バス路線図の抜粋その2ぃ。
当時通学で使ってたんはこの辺りの路線。



昨年の11月に円山公園に行った時に撮った画像。
坂本龍馬と中岡慎太郎のペア。


とりあえず明日は仕事やけど、
明後日・明々後日と休みやから何とか耐えれますな(^^)

それでは(^.^)/~~~



2010年02月10日(水) 本文と関係おませんねんけど、ちょっと前まで河原町阪急のレストラン街に「あかさたな」っちゅう京風ラーメンの店がありましたな。

雨時々曇り。


今日もぬくかったですなぁ。
ほんでもって雨でっしゃろ?春雨に思えましたで。
せやけど、明日からまた寒うなるらしいでっせ。

今日の豊中の最低気温が8℃なんですわ。
ほいで明日の「最高気温」が7℃・・・(>_<)

・・・・・ちょうど休みやし、家から出んとこ。



「7時30分のロッカールームから」
朝から「春雨」が降っとりましてん。
ゆうても半透明の「にょろにょろして長いもん」
が降ってたんとはちゃいまっせ。(わかっとるわい!!!)



南東方向。



「15時のロッカールームから」
いきなり飛行機の登場。鹿児島からのJEX2408便。



今日の機材はJA302J、B737-846。
JEX(ジャルエクスプレス)の便やけどJALの機材を使用。



その下の阪神高速池田線には「上海市錦江航運有限公司」
のコンテナを積んだトレーラーが走行中。
夢洲(ゆめしま)コンテナターミナル行き。



しばらくしてやって来た羽田からのNH27便。



今日はモヒカンジェット使用。



JA602A、B767-381。



「17時のロッカールームから」
気持ち悪いほどぬくい。



南東方向。



羽田からのNH33便が飛んできよりました。
腹下ライトがピカッ!



JA754A、B777-381。


今、外ではちょっと冷たい風が強めに吹いとります。
これからどんどん気温が下がっていくんでしょうなぁ。

明日は家でギターの練習でもしときましょ。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月09日(火) にくじゅうはち・・・・・・・それがどないしてん?

曇り時々晴れ。


今日はえらい暖かい一日でしたで。
朝、家を出た途端に春になったんかと思いましたわ。
何かおかしな気候やねぇ。

で、今日は恒例の「幹部会議」の日ぃ。
もう会議の日程をあらかじめ知ってくれてる方もおられるみたいで
こっちもヘタな事はできまへん(^_^;)

セリフを考えたんは今日の9時頃やってんけど、
まぁそれなりに上手い事いきましたわ。
事前に倉庫に行って在庫を調べたり
それなりに事前調査もしましたしな。

注文とか見積りはそこそこ入り始めましたで。
一時に比べたらちょっと世の中は動いてるみたいやねぇ。
うちも人の遣り繰りに、ちと悩むようになってきました。
暇よりかは、こうやって頭を使うほうがええですわな。



「7時35分のロッカールームから」
今日のJL101便は通勤途上でマイオデの頭上を飛んで行ったんで
画像ありまへん(T_T)



南東方向。



「正午のロッカールームから」
天気も良うて新学期が始まったような陽気。
飛行機雲もおりますな。



南東方向。うろこ雲風な雲多し。



NH21便がやって来ましたで!

何で便名がJALはJLで類推が効いて判りやすいのに
ANAはNHみたいな「何の関連も無いような」記号が付くか?

実は関連がおますねん。(おますねん・・・・(-_-;))
全日空の前身っちゅうのは日本ヘリコプターいいますねん。

日本ヘリコプター・・・・略したらNHですわな。

それが今も継続して使われとるっちゅう訳ですわ。
今はANA(「アナ」やのうて「エイエヌエイ」と読む)21便でも通用するし、
空港とか機内アナウンスはANAになってますけどな。
私ら「マニア」(ヲタではない)は正式表記のNHて書いとります。



今日はレジ番JA714A機を使用。
B777-281、2005年06月29日登録。



「15時のロッカールームから」
また曇ってきよりました。



南東方向。



三沢からのJL2166便はMD90-30。



レジ番JA8064機は1995年12月20日登録。元々はJAS所属機。


今、ビートルズの「RUBBER SOUL」聴きながら書いてるんやけど、
このアルバムの曲はコーラスが難しいねぇ・・・・・(>_<)

明日は「定時退社日」で明後日は休み\(^o^)/

それでは(^.^)/~~~



2010年02月08日(月) 友達主催のセッション大会に行ってきましたで

曇り時々晴れ。


昨日は神戸まで友達が主催する音楽のセッション会に行ってきましたで。
例年は新春に行われるんやけど、
今年はちょっとスケジュールの都合で2月になりましたな。

場所をうろ覚えのまま家を出てとりあえず梅田まで。
そっからJRの快速に乗り換えて兵庫まで。

会場が鷹取駅の近所やから普通しか止まりませんねん。
昔は山陽電車はこの兵庫まで来とりましてんで。
西代からここまで路面電車でした。



今回も大阪駅で国鉄色の489系に遭遇。もう老い先短い形式です。
カメラ小僧も何名か存在しとりましたな。


兵庫で普通に乗り換えた時点で13時。開始時間ですわ(-_-;)
あれまぁ、な気分で乗っとりました。
兵庫駅の次が新長田駅。

私40年くらい前に、この駅から歩いて10数分のトコに住んでましてん。
その後もその場所には親戚が住んどったんで頻繁に行っとりました。
今は1995年の震災で街の様子がガラッと変わりましたな。
「モダンな」神戸デパートも無くなってしまいました(T_T)

13時過ぎに鷹取駅に到着。ここも幼児の頃によう来ました。
同じ電車に同じく参加の友達が乗ってた!
遅刻仲間ができて心強いですわ。(^^)

駅前のコンビにで酒と食い物を調達して会場へ。
ほんまに駅前にありましたわ。ビルの4F。
外までよう音が聞こえとりました(^_^;)

私所属のバンドは今回は出演せぇへんので孤独。
一応セッションの為にギターは持ってきましたけどな。
別に見学オンリーでも「ゆっくりでけてええな」と思とりましてん。

今回は9つのバンド・ユニットが出演。
その合間にセッション大会とバンド演奏をバックのカラオケ。

会場は満員御礼でしたよ。もの凄い熱気でしたな。
名古屋とか岡山からも参加者がおりましたよ。
何とか最前列にスペースを見つけて着席。
さぁ、これから飲めや食えやの宴会です(^_^;)

それぞれバンドの個性が出てて楽しかったですよ。
何曲かカブってたけど、それぞれの違いが出て趣がありました。

ほんでもって、私もセッションで演奏する事に・・・
メンバーも演奏曲もその時にいきなり決まります。
なかなかスリリングですわ。

セッションで3曲、生カラのバック演奏で1曲演らせてもらいました。
いきなりなんで拙い演奏になってしまいました。
おまけにギターのジャックかシールドが接触不良で音が途切れて(T_T)

今回の演奏曲。

セッションにて
Mr.Moonlight
I wanna be your man
Stand by me

生カラにて
While my guitar gently weeps

いきなりの選曲&指名やってんけど、
こうゆうのもドキドキしておもろいもんですな。
出来はスルーしてもらいたいですけどな。

予定では18時までやってんけど、
お決まりのパターンで時間が押して19時くらいに終了でした。

それからまたお決まりのパターンで近所の居酒屋で打ち上げ。
ある意味、演奏よりこっちの方がメインかもしれん。
10数名で飲んで食って話してワイワイやっとりました。

楽しい宴は時間が経つんが早い。
19時30分くらいから始めてアッ!とゆう間に23時前ですわ。
ここは鷹取駅前やし、明日は仕事なんで帰らんとあきません(T_T)

鷹取駅から普通で芦屋まで行ってどこで快速に乗り換えて大阪まで。
何とか阪急も間に合いました。
宝塚行きの最終急行に乗って豊中まで。そっから歩きで0時前に帰宅。



「鷹取駅にて」
酔っ払うと訳判らんもん撮ってしまいますな。
鷹取駅を通過した223系網干行き快速電車。


小腹空いたんでちょっと食って風呂入って1時過ぎに就寝。


起床は6時30分。酔いは覚めてたけど眠い(*_*)
また今日から戦場で戦わなあきませんねんな。



JL101便はいつもより早う飛んできよったんで、
「会社近所駐車場」から会社に向かって歩いてる時に遭遇。
とっさの出来事やから携帯で撮影。エコジェットJA8984機使用。



「7時25分のロッカールームから」
午前中は曇った天気。



南東方向。



「16時の会社前から」
昼からは時々晴れとりました。



「17時のロッカールームから」
また雲が多なってきよりました。



南東方向。


晩になってようやく目ぇが冴えてきよりましたわ(^_^;)
ええかげんいせいよ!の世界ですな。

明日は「幹部会議」
もう1週間経ったんかい?早過ぎる(>_<)

それでは(^.^)/~~~



2010年02月05日(金) 無題

晴れ時々曇り。


訃報

うちの協力会社の社長の息子さんが亡くなられました。


ココをクリック


社長自慢の息子さんやったんです。
入団した時、それはそれは喜んではりましたよ。

何か信じられへんですな。


それでは。



2010年02月04日(木) また題名に悩んでますねん。さっきから10分間ほどパソの前でウジウジしとります。

晴れ時々曇り。


今週も後半戦に突入!
今日も仕事に励んでおりましたで(^^)v



「7時25分のロッカールームから」



南東方向。
羽田行きNH14便が東に向かって飛んでます。



お決まりJL101便もやって来ました!



炎の中に突入してるように見えますな。



シルエット画像。



今日はエコジェットJA8984機を使用。



「15時のロッカールームから」



南東方向。



鹿児島からのJEX2408便がやって来ました。



B737-881、レジ番JA313J。2008年06月20日登録。
主翼の先の折れ曲がり(ウィングレット)が特徴。


明日は花金(^^)
日記書いたらギターの弦を張替えますわ。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月03日(水) 恵方・・・やっぱり私も関西人なんですなぁ

晴れ時々曇り。


今日は節分ですな。
せやから晩飯は巻き寿司でしたで。
関西地方の風習ですな。
近頃は関西以外でも行われてるみたいやけどね。

今年の恵方は西南西やから
そっち方向向いて無言で1本食ってまう訳ですわ。

せやけど、恵方ロールケーキとか恵方チョコとか、
訳わからんもんまで出とるんは邪道やろ?
やっぱり節分は豆まきと巻き寿司じゃ!


仕事はこの前も書いたけど、ちょっと入ってき始めましたで。
やっぱり期末なんが効いてるんかな?
参考やけど、うちの会社は7月決算ですわ・・・(誰も聞いとらん!)



「7時25分のロッカールームから」



南東方向。



上空には羽田行きNH14便が。B777-381、レジ番不明。



入れ替わりに、そのちょい下には羽田からのJL101便。



太陽の真ん前。何かサイケデリック!



御馴染みワンワールド仕様。レジ番JA771JのB777-246。



「正午のロッカールームから」
雲が多いですな。



南東方向。



「15時のロッカールームから」
昼から時々雨が降っとりました。



南東方向はまた様相がちゃいますな。



羽田からの27便がやって来ましたで。



B767-381。



今日のレジ番はJA601A。
この機体もレドーム(機首にあるレーダーのフタ)はB777用が装着されとります。
グレーの塗装線が段ちになっとるんで不細工。



「17時11分のロッカールームから」
音大博物館やら西濃○輸の建てもんが、夕方の太陽を浴びて赤ぁなっとります。



南東方向。同じく赤い。



会社前から見た雲。やっぱり赤いですな。


明日からやっとこさ後半戦突入。
2日戦ったら後方で休暇ですわ(^^)

日曜日は懐かしき鷹取で「新春セッションしよ〜!」
鷹取といえば、西代と板宿の中間辺りに住んでた幼児の頃に
よく今は亡き親父に自転車で国鉄の鷹取工場まで連れてってもろた。

それでは(^.^)/~~~



2010年02月02日(火) 2ぃの日ぃ

晴れ時々曇り。


今日は平成22年2月2日。2ぃばっかりですな。
昼間の2時22分に電話機のディスプレイの画像撮り忘れた(^_^;)
電話機に月日と時間が出てるんですわ。



この頃JL101便は「会社近所駐車場」で出会う事多し。
今日は事前に到着時刻を調べとったんで
予めデジカメ出しときました。でも撮影条件悪し(>_<)



今日のレジ番はJA773J。B777-246。



「7時40分のロッカールームから」



南東方向。



「10時のロッカールームから」



南東方向。



上空には花巻行きのJEX2181便のMD81。レジ番JA8499。



「昼の休憩時の会社前にて」
毎日スズメにも昼飯(パンくず)を与えとります。



同上。



「15時のロッカールームから」



南東方向。



羽田からの27便がやって来ました。
上空は風が強いのか、フラフラして飛んでました。



左右の翼を上下に振って挨拶しとります(ほんまか!)



今月の27便はB767-381。



レジ番はJA8569。


仕事はねぇ、ちょっとパラパラと入り始めたかな?
まだ楽観はできひんねんけどね。
それでも大口の見積りが何軒か入ったから何とかしたいねぇ。

幹部会議は明日に延期になりましたな(T_T)
飼い殺し状態やがな・・・・

それでは(^.^)/~~~



2010年02月01日(月) 2月になりましたで

雨。


また戦場に復帰しましたで。気合い抜けバリバリ。
ええ加減、後方の安全な司令部に配置転換してもらいたいもんやね。

とはいえ、「よっしゃ!安全なトコに行かしたる!」ゆうても、
除隊になって予備役になるのは堪忍やけど・・・


昨日の夜半からここら辺は霧が出よりましてな、
今朝はだいぶんマシになっとってんけど、
まだ名残りがありましたわ。雨も降っとりましたで。

JL101便も、こっちに飛んで来る音はすんねんけど姿が見えん。
「うわ〜、撮られへんやんけ!」・・・焦りましたで。
何とか撮れるのは撮れましたけどな。



「7時35分のロッカールームから」
この画像見てたらそんなに霧も出てるように見えへんでしょ?



南東方向。同上。



ところがこれが今日のJL101便。



ほんまに真正面に来るまで姿が見えんかった。



これだけ撮れたら上等やわ。



「正午のロッカールームから」
霧はもう晴れましたけど、画像は朝とあんまり変わらん。



南東方向。



依然として雨は降っとります。



「17時のロッカールームから」
左のグリーンの看板、
晩に飛行機乗って伊丹に向けて降下してる時によう見えますねん。



右の赤い看板、
晩に飛行機乗って伊丹に向けて降下してる時によう見えますねん。


早くも明日は幹部会議。
こうゆう「しょうもない事」だけは早うやって来ますな(>_<)
今回はまだセリフを考えてませんねん。

それでは(^.^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]