今日の出来事

2004年10月04日(月) 行ってきましたで!

晴れ時々曇り。


いよいよ免停講習の日がやってきましたな。
朝6時に起きて7時に家を出ました。
実に爽やかで清々しい朝。でも僕の心はドロドロ。(T_T)



爽やかな朝でしたよ。月も見えますな。


モノレール柴原駅から門真へ向けて出発!
閑散路線やから楽勝で座れると思ったのに意外と混んでましたわ。
結局座るトコが無かった。
やっぱり一応ラッシュってのがあるんやね。

と思っとったら南茨木でドバッ!っと乗ってきたがな。
いやぁ〜びっくりしましたな。もうギュウギュウやん。(>_<)
モノレールがこんなに繁盛してるとは夢にも思わんかった。
昼間とか休日とえらい違いやね。
まるで先日のワールド牧場みたい。

そうこうしてるうちに7時47分に門真市着。
柴原→門真市間料金が510円。高っ!
そこから古川橋まで京阪で一駅乗車。150円。
駅を降りてロータリーから試験場行きのバスで二駅。220円。
到着は8時15分。片道合計880円でした。



これが門真の試験場。えらい立派な建物ですな。
誰の金で建てた?(-_-メ)


受付けは8時45分からと書いとったけど、8時30分から始まりました。
その時点での待ち人数は60〜70名くらいでしたわ。
女性が1割くらいおりました。
時間が経つ毎に人数も増えていってました。

受付けを済ませて講習費13800円(T_T)を払ってから教室へ。
僕の教室は60名。そのうち女性が3名。
3クラスあるみたいですな。ほな大体全部で180名くらい?



受付けの様子。



今日の日記は「取材メモ」を見ながら書いてます。


最初は運転適正検査

※スピードを出すと快感である。
とかゆう質問に、はいとかいいえで答えるんですな。
これで僕の運転の「安全度」がわかるらしい。
答案用紙には「はい か いいえ に直径3mmほどの大きさの○を付ける事」
っちゅうて書いてありましたわ。(; ̄Д ̄)
・・・・・製図用の丸定規持ってきてへんで。

結果は、
「あなたには、自動車の安全な運転に必要な交通法規、基本の運転動作を
しっかり守った運転をしようとの気持ちに欠けている事が伺えます。」
「あなたには、相手の立場を考えない、自分勝手な運転の傾向がある事が
推定されます。」
「あなたには、交通法規を守り、基本の運転操作を確実に実行しようとの
気持ちに欠けている事が伺われます。」

・・・・・(-_-;)

こういうのは占いと同じで、
信じるのも信じないのもその人の勝手ですわな。

それが終わったら、今度は何と実車やと。
実地試験用の教習車に乗ってコースを回るんですわ。
20年前はこんな事せんかったぞ!



これがコース。教習所と全く同じですな。
ちゃんとクランクもS字カーブもあります。(-_-;)


教官も入れて4名で車に乗って順番に運転ですわ。
車は○産のクルー。僕は2番目の運転。1番やなくて良かった。(^^)
まず外周を回ってから交差点を右折したり左折したり。
ほんでクランクの次がS字。何かむっちゃ狭いですな。(T_T)
嫌な事に最初の運転のにいちゃんは失敗なしに行きよった。

プレッシャーかかりますな。もしクランクで脱輪したら減点されるんかの?
とりあえず発進。まあ外周は余裕やわな。
せやけど、「助手席にブレーキペダルのある車」に乗って
大袈裟な安全確認すんのん25年ぶりやな。
フェンダーミラーも久々。教習所に通っとった10代の若き頃を思い出したわ。

交差点を右折したり左折したりしたけど、これも余裕。
安全確認さえ大袈裟にしとったらええんやもんな。
で、とある交差点で信号待ちしてたら教官が
「いつもオートマを運転してるんですか?」と聞いてきた。
「はい、そうです。何でですか?」と答えたら
「ブレーキを左足で踏んでるから。」との事。

僕はいつもブレーキは左足で踏んでるんですわ。
A/Tに乗ってすぐやりだしたから、もう18年になるかな。
いろいろ便利な事がありますよ。また追々書きますわな。

話を戻して、教官が「僕なんか左で踏んだら加減がわからないから
うまく踏めないですよ。うまい事加減して踏みますねぇ。」
えらい感心してました。
かと言って今回の講習には何の得にもなりませんが・・・・。

ほんでもって不安のクランクとS字も無事通過できましたわ。
まだまだ私の腕もすてたもんやないな。(免許持っとったらできてあたりまえじゃ!)
でも久々のフェンダーミラーは見にくいですな。
昔、フェンダーミラーからドアミラーに変わった時は、
「ドアミラーて、えらい見にくいのぅ。(>_<)」と思ったもんやけど、
慣れっちゅうのは恐ろしいもんやな。

実車も無事終わって今度は11時40分から30分間学科第1部
今日最後の試験に出る所は教官が「ここは試験に出ます!」
と言ってくれるんで、そこだけチェック。あとは無視。(あかんがな)

12時10分から40分間昼休み。
食堂で月見うどん(朝の月を思い出したから)を食ってからちょっと昼寝。
ここで睡眠を取らんと昼から地獄になりそうやったからね。

DEKIメモによると、12時50分からまずパソコンを使っての
運転適正検査
画面の信号が赤になったらブレーキを踏んだり離したりとか、
いろんな反応を見るもん。
僕の結果は「同じ年代に比べると優れています。」らしい。(^o^)

その後は視力検査。静態視力と動態視力の検査、
明るいとこからいきなり暗いとこに入った時の視力検査。
昼間にトンネルに入ったら一瞬何も見えなくなって
それから徐々に見えるようになりますわな。
その時間を測るんですわ。
見えるようになるまでの時間が短いほど良いんですな。
僕は最上のAクラスでした。めでたい。

視力検査が終わったら今度は運転シミュレーターの操作。
これはゲーセンのゲームをもうちょっとリアルにしたもんですな。
メーター周り、ステアリング、シート等実際の車の部品と思われ。
機械が三菱製やから三菱車の何かのんでしょうな。

実際の街中のCGが画面に現れて、実際の車と同じように操作するんやけど、
一回だけ思いっきり単車とぶつかってしまいしまいましたわ。(>_<)
せやけど、私、この機械でシミュレーター酔いしましたで。

僅か15分くらいの運転やってんけど、
運転してて何か気分が悪うなってきましてな。
あれ2時間くらい運転してたらえらい事になりまっせ。
他にも酔うたもんが何人かおったみたい。

やっとこさ終わってちょっと休憩時間。
で、14時20分から90分間の学科第2部。これが学科の最後の授業。
思いっきし眠たかったけど、必死こいて我慢してました。

寝たり、携帯のベル鳴らしたりしたら減点なんですわ。
それが積み重なったら強制退室。今日の講習はになるんですな。
それだけは勘弁!会社をクビになる。
せやから金髪のDQNにいちゃんも寝ずに頑張っとったね。

やっとこさ終わって10分の休憩の後いよいよテスト
説明の後16時5分から開始。与えられた時間は20分間。
でも答えを教えてもらってたんで、5分で書き終わりましたわ。
むっちゃ楽勝な気分。これで今日はOKという実感を得たね。o(^o^)o
なもんで、終わるまで暇で暇で。ここで寝る訳にいかんし。

テストも終わって結果発表
うちのクラスは全員「優」で合格!\(^o^)/
これで免停期間が29日短縮されて明日から車に乗れます。



停止処分書の上半分。本来なら今日から11月2日まで乗れません。



下半分。講習で「優」やったんで29日短縮。



返してもらった免許。バリバリのゴールド免許ですな。(^o^)



裏側きちゃないですな。(-_-;)


でも昔みたいに赤のスタンプで
○○月○○日停止60日(30日)
って、思いっきし目立つようにはしないようになったんですな。
これはええ事かな。

それで、めでたく講習終了の次は鬱な会社への連絡ですな。
今から帰社するなんかむっちゃしんどい。
それでも仕方ないんで、「今、終了しました。」っちゅうて連絡入れたら、
社長が「今日は急ぎ仕事が入ってへんからそのまま帰ってもええわ。」
との有り難いお言葉を・・・・(TロT)
一人講習場の待合室の隅で、ひとときの涙にくれておりました。

こんな事やったら何か予定入れとったら良かった、と思いつつ帰宅。
来た道帰りですな。京阪バス→京阪電車→モノレールですな。
モノレールは今度は始発から乗車やから楽勝で座れましたわ。
結局帰宅は18時15分。でも暗くなるのが早くなったね。
もう真っ暗やもんね。

晩飯食ってから「取材メモ」を見ながら日記書き。
明日からまた通常通り仕事ですな。(T_T)
一日休んだらやっぱりそれなりに仕事は溜まってる筈。
事務処理が大変やわな。まぁ自業自得やけどな。
順番に処理していくしかないわい。

それでは(^.^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]