人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2008年11月16日(日) 三国志

先日、映画 「レッドクリフ」を見てきたので、おもむろに昔買い込んだ吉川三国志(全八巻)を読み返し始めた。そういえば以前も、諸葛亮孔明は4巻まで出てこないのか…とか考えながらひたすら読み続けていたことを思い出した。
ちなみに映画の舞台となっている赤壁の戦いは5巻でした。


今は何十年か前にHKで放映していた人形劇の三国志をもう一度見たいです。
再放送してくれないんだろか。


2008年11月09日(日) 今日もお茶

午前中は丸の内で開催されていたエコロジー茶会に行く。
友人がとある茶席のお手伝いをするということで、誘ってもらったのだ。
東京駅地下街やビル内の広場などを使って、うまく茶会を開いていたように
思う。本来の茶室とは違う場所で行うため、お湯も充分な量使うことが
できず、図らずもそれがエコロジーにつながった、とか。




午後からはお茶のお稽古。
11月になったので、炉の手前になるのだ。

キャリアの長い人が他にいなかったので、初心者の人たちにお手本を見せて
あげてね、と先生に言われる。ひえ〜。
なので、半年ぶりの薄茶炉平手前にあせりながらも、なんとか手前をこなす。
まぁ、さすがに平手前ではもう混乱しないかな。

本日初めて炉の手前をするという人たちに、手前の手順などを教えたりして、
すでにプチ先生状態です。いいのか!? 私ごときが。



話は変わるけれど、外国人に英語で茶道のことを説明できるようになりたいと思った今日この頃。



2008年11月08日(土) 飲みすぎ

ルピシアのイベント、ルピシア グラン・マルシェに行ってきました。
平たく言うと、ルピシアで扱っているお茶を自由に試飲できるイベントなのかな?
紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティ、フレーバーティなどがありました。

私が試飲したのは、シロニバリ、ブレックファスト・アールグレイ、クッキー、
白桃烏龍、ニルギリ、ミント緑茶、アールグレイ、アールグレイ・オレンジペコ、
ゆめ、イングリッシュ・キャラメル、はちみつ和栗、トキオ、ウバ、坪林 東方美人、
木柵鉄観音、宇治 やぶきた、加賀棒茶、玉露 松風、水仙、黄金桂、オルゾ、
などなどです(全て茶葉やブレンドの名前)。人だかりがすごくて、岩茶の試飲が
できなかったのが心残りでした。

ていうか、お茶の飲み過ぎで気分が悪くなりそうでした…(←ばか)。
個人的には実演・解説つきでサーブしてくれたチャイと大紅袍が美味しかったですね。
市価より安く茶葉が買えたようですが、それほどほしい品もなかったので
ひたすら試飲しまくって帰ってきましたが。

途中で味がこんがらがって訳がわからなくなってきたので、本気で飲み比べを
するなら、もっと厳選した数少ないお茶を味わうようにしないとね!



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加