ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

NewBike - 2007年09月26日(水)

土曜日に、中古自転車屋を冷やかしに行く。
と、「お兄さん買って行ってよぉ」という声を聞く。

声のするほうを見ると、真っ黒でパイプの継ぎ目が怪しい奴が佇んでいた。店をでて、一回りして、お茶をして、再び訪れてみても新しい持ち主は現れていないようだった。
.....


結局、買ってしまった。

カタログにもない色だし、当然年式も不明、サイズも小さいのだが、バイクがないのは足のないのも同じなので、しばらく一緒にあちこち行ってみようかと思う。



www.flickr.com









...

20年 - 2007年09月24日(月)

20年前のフロリダで、一人のベーシストが亡くなったのは、個人的に非常に大きな出来事だった。
彼がなくなった年齢を超えて、自分は10年以上生きてしまった。
これを馬齢を重ねるというのだなぁ。
毎年、こんなことを書いているのだが、それすらも数日遅れになってしまっているのも、馬齢の証しなのか。

もう一人、Jacoともに音楽をつむいでいたキーボードプレイヤーが亡くなった。この人も非常に惜しい。

冥福を祈っても仕方ないことだと思うのだが、本当にこのふたりの作品・才能にはふさわしい感謝の言葉が見当たらない。

いまだに、彼らの音楽が私の生き方の一部となっているのだから。


...

んー - 2007年09月19日(水)

自分の日記のタイトルは「んー」とか「あー」とかで始まるな、と思いつつタイトルにまた「んー」と書いてしまった。

近況報告ですが
・某SNSに入ったが、まだ漂っているだけ。ずっと、漂っているような気がする。
・MacOSX用のドライバが動きました。

・Leopardを開発機に入れました、第一感は「GUIは、なかなかいけてるかも。」でした。

95 98 Me XP Vista Panther Tiger と見てきたのだが、ようやく「洗練」という言葉が似合うようになってきたような気がする。当然OSの新機能なのでギミックを使いたいというのはよく分かる。しかし、「無理やりフルカラー」「無理やり半透明」「無理やり3D」「無理やりアニメーション」とかが多すぎて、仕事で使う分にはそんな物に使うスペース/時間を節約せいよ。と、常々思っていました。

AppleはGUIの表現に紙の呪縛から、MSはモノクロキャラクタディスプレイの呪縛から逃れようとしているような気がする。GUI表現で、Appleは一歩先にその呪縛から脱却したような感触を感じている。
ただ、本当にGUIのぱっと見の話だけなのだが。


...

う、誘惑に負けそうだ - 2007年09月18日(火)

自転車屋に行ってきた。
んー、やばい。
買ってしまいそうだ...

んー、30万かぁ...


...

山登り - 2007年09月17日(月)

息子の自転車を借りて、登ってきた。

天気も上々で、日焼けひりひり。
人がひーこら言いながら上ってきたところを、ママチャリで登る少年がいた。
「ちょーきつい」とか「お前はや過ぎる」とかいいながら、登ってきた。

なんだかなぁ、若いのはいいなぁ。




www.flickr.com









...

おさんぽ - 2007年09月15日(土)

休日出勤の同僚というか、上司が娘をつれて仕事場に現れる。
退屈そうなので、近所の公園におさんぽに連れて行く。

女の子なので、2歳くらいになるとちゃんと話ができている。道端のいろいろなものに素直に反応する。よそのお子様はかわいいです。

ひとしきり連れまわしたあとで仕事場に帰ると、同僚に「お孫さんですか」とからかわれた。
そか、そんな年でそんな外見なのだなぁ。


...

夏だ - 2007年09月14日(金)

雨のせいで、なかなか自転車にまたがる機会がなく一週間が過ぎた。
自転車を取り替えたのも出不精の一因なのだが。
今日は久々に、自転車に乗って天王州まで出かける。




...

某SNS - 2007年09月13日(木)

に招待されて入った。
あいかわらず同じハンドルでプロフィールを書いて、日記を書いて、足跡たぐって...
やっぱり、疑念がつきまとうので若い頃と違って気安くコメントも書けそうにない。
某SNSで見かけたら、よろしく。


...

火がつく - 2007年09月10日(月)

火がつきそうなのだが、火がつかないと動けない性質なのを知っているので、自分を無理やりそういう状況に追い込もうとしている。
一種の倒錯した性向なのかも知れない。そんなことを言いながら、それでも日記を書いたり、日記を読んだり、自転車レースを見たりしている。

そういうことすらもできない状態というのは、きっと仕事もできない状態に違いない。
そういう状態で苦い目にあうのは10年前に卒業しているはずだ。あれ?5年前だっけ。

まぁ、ひとつの仕事をじっくりやり遂げるのは性に合っていないのであれこれと手を出して、気がつくとすべて片付いて別のものに手を出しているという、「あ、俺ってかっこいいじゃん」見たいなのが理想なのだが、今回はどうなることやら。

んと、IT関連とかプログラマらしい話といえば
Leopardの最新Seedがインストールできたとか。(これまでできなかったor使い物にならなかった)
ExchangeServerのセットアップ・管理なんてどうやるんだとか
Bで始まる怪しげなものとか、iで始まる古臭いけど面白そうなものとか
やりたいことはいっぱいある、決して自分でやりたいわけではない。誰かやっているのを横から「ちゃちゃ」入れるのが希望なのだが、誰もいないので自分でやっている。
こりゃ、一人ボケ一人突っ込みとか、一人SMとか、やっぱり倒錯した性向だな。


...

運動不足 - 2007年09月09日(日)

クラックの入った自転車に乗るわけにもいかず、だいぶ運動不足/欲求不満気味。
ロードルック車は、所詮ルック車なので山に登る気も起きない。おまけにFDのねじをつぶしてしまったので、変速は後ろだけ...

息子のバイク借りて山に行くかなぁ


...

自転車が逝ってくれたので、山に行く気も起こらず。 - 2007年09月01日(土)



昼間、自転車屋を数軒はしごしたのですが。
ビアンキの古臭いのが「これいくら?」と聞いたら「60万」
さすがに衝動買いする気にならなかった。見た目、古臭いだけだし。
でも、他のやつは衝動買いしそうになってしまったのがいくつも。
明日行くかも.... やばい....


で、水天宮を通りかかって
さすがに神参りのひとはみんなにこやかだ、とか
みんなそろいもそろってつま先が外向いてるなぁ、とか


近所の有名な親子丼の店は相変わらず並んでいた、


目に付いたコーヒー屋に入って、ぼさっとして、
「ぼさーっとしにコーヒー屋に入ったのは何年ぶりだろう」と考えつつ、
観劇帰りのおば様たちの会話を聞き流しながら、
急に涼しくなった外を眺めてました。



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.