ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

年の瀬 - 2003年12月31日(水)

もう恒例になっているおせち作りで一日が終了しました。

黒豆、田作り、きんとん、八幡巻き
あとは、明日作るべ...

何でぃ、材料をまとめ買いしただけで
いつもとおんなじだ。


...

そーかつ - 2003年12月30日(火)

一年間よくやりました。

おかげさまで転職して、傷むこともなく新たな年を迎えられようとしております。

この業種で飯を食うようになって、一年間通じて土日出勤なし&泊まりなしで過ごせたと言うのはある意味画期的なことでございました。

で、今日は大掃除と称してレンジの掃除をしたら力尽きてしもうた。
明日はおせちつくり&年越しそばつくりです。



...

うひひ - 2003年12月29日(月)

やったぜ、OSXに光が見えてきたぜ。

強がりを散々言って、虚勢を張ってきたのだが。ひとつ技術的なハードルを越えたような気がする今日この頃だ。

とは言うものの、やっぱりiBookのキーボードになじめない、タッチパッドの敏感さになじめないでいます。

win上でコードの編集して、vncでOSXのIDEからコンパイルするちゅうのは、やっぱり邪道だよ。でも、editorは使い慣れたのを使いたいよなぁ...


...

黒蠅 - 2003年12月28日(日)

サラパレツキーの新作を呼んでいる。
どうやら、ただのサスペンス小説に成り下がっているようだ

「巨大な悪」とか言うフレーズには要注意だな...



...

腰いてー - 2003年12月27日(土)

ということで、Note二台背負ってチャリを2時間も漕いでいると「腰が痛い」(T_T)

ロードレーサータイプは腰を浮かして「立ち漕ぎ」をしないらしい、長年乗っていた習慣で思わず、サドルから腰を浮かして前傾になると、てきめんに腰にくるのだ。

で、自転車屋に行って荷台を買う。

はは、かっこわるー。



...

このやろぉ - 2003年12月26日(金)

ええ、そうです自転車通勤で御座います。

ルミナリエのあおりで渋滞している夜の日比谷通りとか、朝っぱらから毎朝のようにキスをしている二人連れのいる皇居前とか、東京タワーの麓とか、御殿山の坂道とか延々1時間近くペダルを踏んでいるので御座います。

また、どうした弾みなのかMACなんぞをいじらなければならんので、同僚からiBookを強奪したのですが、
ええ、あの重さは何とかなりませんかねぇ。

通常使っているWinなNoteとiBookで4〜5kgぐらいになるのでしょうか。
アメリカの皆様は、リュックに入れて運んだり、バッグに入れて満員電車に乗ったりしないので御座いましょうねぇ。ええ、それはやっぱりCoolじゃありませんものねぇ。そんな泥臭い輩はきっとiBookを持ってはいけないので御座いましょう。

新しいiBookも分厚くて重そうでいらっしゃる。

んー、CPU遅くてもドライブが全部外付けで、バッテリ駆動時間も1時間くらいで、厚さも重さも1/2のiBookが出たら大層な人気商品になるのでしょうに...

しかし、ディスプレイ閉じたら勝手にスリープに入るのは何とかならんかなぁ...






...

xcode^3 - 2003年12月25日(木)

ソースコードのキャラクタセットの解釈を変更する方法を見つけたのだが
環境変数のLC_CTYPEを変更しろとのこと...

ん?OSXで環境変数の変更って...
結局 ~.MacOSX/environment.plist
をプロパティリストエディタで変更するんだと...

で、やってみたのだが
だめだ。

man gcc
でも出ていたのに... (T_T)


...

xcode^2 - 2003年12月24日(水)

ということでxcodeなのだが、gccを使ってくれているので日本語の処理に難渋する。
//形式のコメントの最後に\が入っていたりすると、
次の行に継続してしまう。
文字列リテラルの中に\が入っていると変なエスケープシーケンスだと怒られる。

自分のコードならよいのだが、そうもいえない代物なので結局xcodeはやんぴになりました。

で、結局Codewarriorに逆戻りです。



...

xcode - 2003年12月23日(火)

CodeWarriorにも、ProjectBuilderにもなじめないままxcodeに来てしまいました。
残念ながら、第一印象としては今までのIDEの中では一番なじみやすいかも。
10年続いてくれればVC++程度に慣れてくるかも、などと考えたりする。
と、考えてみるとWindows+VCと言うのは大したものなのかもしれない。


SharedLibraryも、なんとなくWindowsのDLLとは違う仕組みのようでもっと早くわかっていればすんなりとClassicCodeを捨てられたかもなどと言うことを後悔してたりする。
ま、別にたいした問題ではない。わかればそれなりの解決策があるのだ。

で、
あさ-> カレンツ+野菜スープ
ひる-> 卵サンド+ツナサンド+ココア
よる-> ビーフシチュー+トマトとモツッァレラ+ガーリックトースト

ん、若干 鬱...



...

チャリ話^2 - 2003年12月21日(日)

昨日に引き続き...

ペダルに足を固定する金具かついていたりする。
降りるときペダルから足が離れないと危険だろう、というので付属していたベルトは外してもらった。

WEBで見てみると、「ペダルを回すときに踏み込む力だけでなく引き上げる力も使う」と書いてある。

なんとなく、ベルトを自分でつけてみる。
引き上げる足に力を入れてみる...
をを、すげー加速...

ちょとした感動だわ。

でも、疲れも倍になるのでは...


...

チャリ話 - 2003年12月20日(土)

自転車のタイヤの空気が抜けていた。昔使ったハンディタイプの空気入れがあったので、空気を入れようと試みるが、バルブの形が違うのだ。

で、案の定空気を入れるどころか抜いてしまう。
仕方がないので自転車屋に行って空気入れを購入。

をを!!
入り方が違う。

ので少々感動する。

「ハンドルが遠い」と言ったら、「部品交換してやる」との返答だったので、転がしてチャリ屋へ

ステムを短めの奴にして乗ってみると、格段に乗りやすくなったのでちょと満足。

「後巷説百物語」を購入、京極堂よりいけてまっせ。
アニメは見る気が起こらないのだが...

明日は「甲子園ボウル」なのだが、日中に放送がない!!!
24:30からのTVなんて見れるかよぉ。(T_T)


...

仕事をやすむ - 2003年12月19日(金)

ほげほげして一日過ごす。

でも、夕方にはメールチェックしてたりするのだ。
ワーカホリックか...

帰りに自転車屋によって空気入れを買う。
明日は、ステムを交換してハンドルを近寄せてもらおう。


...

んーめちゃむかつく - 2003年12月17日(水)

ど〜でも良いがOSXとCodeWarriorの組み合わせ最悪....
IncludeFileを再帰検索するなっちゅうの、

コンパイル通すだけで一苦労だわ


...

どこに行った? - 2003年12月16日(火)


確かボーナスをもらったような気がするのだが、ほとんど残ってないぞぉ

まぁ、別口でクリスマスプレゼントとお年玉に匹敵するものをGetできたからよしとするかぁ。


...

パスポート - 2003年12月15日(月)

社命でパスポートを取らねばならんらしい。
いまどきは住民票の代わりに住基ネットの番号が使えるらしいのだが、番号が書いてある葉書を忘れて今日は見送り。
写真の入った身分証明なら1通ですむのに、それすらも持っていないため何が使えるかあたふた考えあぐねなければならない。あかんなぁ、ほとんど非国民状態だわ。

新車で通勤してみるが、思ったより時間が短縮できない。
それはそうだ、通勤中の4分の1くらいは赤信号で止まっている。まだ、新車に慣れていないので、車の間をすり抜けるのにもためらってしまうのだから仕方ない。
ハンドルが思ったより遠い、改造癖が頭をもたげる今日この頃...


...

車中の会話 - 2003年12月14日(日)

もう5年以上前のこと、車中で若い衆に「アイドルとかどぉっすかぁ」と聞かれた、「「どぉっすかぁ」といわれても...」と言葉を濁していると、「広末とか、彼女だったらいいと思いませんかぁ?」「はぁ...」個人的には完全にくそボールなので、生返事だったのだが。あらら、いつの間にか子供が出来ていたのね...
やっぱりただのおねえちゃんであったわ...

そぉ、フセインが捕まったらしい、彼が捕まえられるべき人間かどうかはよくわからない、ブッシュもブレアも小泉も人間を死地に追いやろうとしている点では同罪だと思うのだ。
戦地で銃口を向ける相手は、敵であろうと味方であろうと常に人類なのだから。
はやく、殺し合いはやめてほしいものだ。


...

新車だぁ - 2003年12月13日(土)

前の粗大ごみ上がりの自転車が現役を引退されて1ヶ月。
新車をげっちゅしました。

とりあえず、報告までに...


...

中国話 - 2003年12月11日(木)

あちらでは少子化政策とやらで夫婦の子供の数が制限されているらしい。
のだが、国民すべてがそうではないらしい。

少数民族は、生める数が多くなっていると言うのだ。
なんだか、トキとかパンダみたいと不謹慎にも思ってしまった。


...

某大手衣料品店に行く - 2003年12月07日(日)

行ったのだ、息子のズボンを買いに、家人を連れて...

早速つかまってくれた、色とりどりのセーターに。
息子の試着が終わって、振り返るとセーターを抱えた家人が佇んでいた。

をい、安いからってそんなに買わんでも...


...

納車 - 2003年12月06日(土)

銀行に行って、大枚をおろして自転車屋に行く。

ん? 半分シャッターが閉まっている、
店員が一人しかいない...

「ロードレーサーの一番安いのください」

「はぁ、取り寄せになるので納車に2週間くらいかかります...」

がっびーん、ママチャリのように乗って帰れると思った私が馬鹿でした...

(T_T)


...

飲み会 - 2003年12月05日(金)

新人歓迎会で飲みに行く、
やっぱり本調子ではないようだ。
全然、ピッチが上がらんのでした。

酔いもあまりなし。
終わってから、点滅信号をダッシュして渡ってしもうた...

来週は忘年会ラッシュだわ...
なんとなく憂鬱だ。


...

ロケット - 2003年12月04日(木)

また、打ち上げに失敗してしまった。そんなのは、個人的にはどうでもいいのだ。失敗するものは失敗するのだから。
しかし、なんとなく女子マラソンの高橋と比較してみたりする。

同じように失敗したのに、誰が死んだわけでもないのに、あんなにも態度が違うのだろうか。

と考えると、日本の技術畑の人間は卑屈だ。

案外、ロケットの打ち上げとか言うものは、気合で決まったりするのかもしれない。アポロ計画の頃は、コンピュータ単体の能力なんてPS2以下かもしれんし、それでも月まで行けたし、そんな代物に乗る人間もいたのだから。
NASAなんて所詮「軍隊」だし、昔から気合だけは他の国に押し付けるほどあったに違いない。

そぉだな、失敗したときの記者会見では
「今回は気合が足りませんでした」
とか言ってくれるとわりと納得できるのかも...



...

ああ、しんど - 2003年12月03日(水)

ようやくExcelとAccessが嫌いな理由がわかった。
データとプログラムが同じファイルに入っているからだ。

どうも生理的に好かん。
言い訳しても仕方ないのだが、

と、一月前のデグレードが発覚して鬱だ。

本気で少し休まんとあかんかなぁ...



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.