ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

びゅーちほー - 2002年04月08日(月)

病気というのは、意思の力や努力でなんともならないだけに美談にしやすい。
「困難に立ち向かいつつ、偉業をなしとげた」
いかにも、ハリウッド的な舞台装置だと思う。

しかし、いつも英雄になるのはわずらっている本人であることが多い。

不眠症の同居人に付き合って連日2時間睡眠でがんばっている人、
仕事を残しつつ、飯を作るために定時に帰る人、
夜中、仕事場に現れ、仕事の続きをする人、
いまさら、と思いつつ家人を安心させるために抱きしめる人
頭を下げながら定刻過ぎてから保育園の門をくぐるひと
電話口の向こうの泣き声を聞きながら、必死でキーボードをたたく人
不安定な勤怠で給料を削られ、あちこちに頭を下げ金を借りる人

そんな、どこにもぶつけることのできない悲しみや苦しみは、
ほんの2時間以上の映画の中で5秒ほどのシーンにしかならない。
そんな登場人物は、彼を支えたよき伴侶という、添え物としての評価しか与えられない運命を持っている。

その人の人生を、主人公にささげることは、本人の意思であるかもしれない。しかし、逆に選択の余地もない運命としか呼びようのないものを、「意思」という言葉でカムフラージュしてる側面もあると思う。

病気ものの映画をみると、どうしても看病側に感情移入してしまう。


...

たけのこと言えば - 2002年04月07日(日)

季節のものがスーパーに並んで、春の到来を知ることもある。
それは、数百キロ離れたところの春だったりするのだが...

で、毎年恒例のたけのこご飯でした。
と、若竹煮も作りました。

やはり、息子たちにはすこぶる評判が悪い。
大人たちにはすこぶる評判がいいという、始末の悪い食い物です。
でも、値段が落ち着いてくるとなんとなく作ってしまう。
しかしながら、たけのこ本体よりも、木の芽のほうがよほど見つけにくい代物なんです。


...

昼休みに自転車を - 2002年04月06日(土)

山手線沿いに渋谷に向かう、卓球専門店の前を通り過ぎると地下にある楽器屋に入る。うろうろして、目当てのものが見つからず階段を上る、歩道橋の階段の下に自転車を止め、もう一軒の楽器屋の階段をあがる。
ぬめっとしたネックが目に入る、「お弾きになりますか」店員がやってくる、「これ」と指さし出してもらう。安い楽器だが贅沢を言える身分ではない。
1年以上触っていなかった、ベースはなかなか言うことをきいてくれない。

自嘲気味に、「これください」と店員に差し出す。
さっさと金を払い仕事場に帰る。

指の動きに対応して、振動が生み出されるのは楽しいもんです。
なかなか、思ったような音が出てこないのは不満なのですが...



...

stl - 2002年04月04日(木)

なんとなく、stlが面白い。
mapとか、書こうと思えばかけるのだが、すでにあるものを作るのはとても億劫なことだ。で、すなおにstlに走ることにする。
mapの比較クラスを作って大失敗してしまいました。
うまく、値のGetができませんでした。

結局、比較クラスをデフォルトのlessにまかせて、ようやくうごきました。
まだ基本パターンが身についていないなぁ...

阪神が4連勝している...




...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.