ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

阪神 - 2002年03月30日(土)

ここ数年外様監督が好きなチームです。
まぁ、BigNameなOBはそろいもそろって、フロントにいい感情を持っていないようだから仕方がないのですが...

ここ十数年、感情を表に出す監督がいなかったせいで、久々に77番がチーム全体に喝を入れたようです。とりあえずはいいことです。

あとは、バースクラスの大砲がほしいもんですなぁ。

とりあえず、オープン戦の優勝と開幕戦勝利おめでとう。


...

習性 - 2002年03月29日(金)

人間には二通りあると、

車輪を作る人と車輪を使う人。
私は、車輪を使う人だと思う。ライブラリがすでに世の中にあるのであれば、無理して作ろうとは思わない。足りない機能があればそこを何とかできるように考える。作れるのはすでにわかっているので、その時間をほかに向けたいと思う。スペックが固まっていなければ、先にできる部分をやっつけようとする。

車輪を作る人は、えらくて、うらやましく思う。

自分から見れば「何ですでにあるのにつかわんの」だし
その人間からすれば「何でそんないいかげんでやっていけるの」
なんだろうな...

XPプログラミングなんて、ペアになる人間の志向や嗜好や思考がかみ合わなければ、大変できっとうんざりするだろうなと思う今日この頃です。



...

桜の花 - 2002年03月24日(日)

久々に家人と連れ立って外に出た。
風は暦どおりの寒さであったが、日差しは人の心を解きほぐすには充分な暖かさであった。
桜の花は、報道どおりに満開であった。薄桃色の小さい花弁の群れで木の本体が包み隠されると、人の心が穏やかではなくなるようだ。
小さな発情も数がまとまれば、人の心を動かすようだ。


...

言霊さま - 2002年03月23日(土)

どなたかの本にこんな一節がありました。
「名前をつけると言うことは『呪』である」

んで、二人でやるゲームに『勝』『負』という概念を取り入れた瞬間、とても血生くさいものになって、なんの根拠もないのに「勝ち」の側に自分がいたがろうとしてしまう。こりゃ、冷静に考えてみると案外つまらなかったりする。

で、Net将棋でなかなか勝てんですわ、とうとう13級です。
突き詰めて考えるのが向いてないので、「まー、ええわ。いったれ」で、攻めてしまうのですが、なかなかうまくいかんもんです。

んで、「負」になったところで、何にも損しないのに、異常にくやしぃ。
はは、まだまだ、枯れとらんなぁ


...

プログラマの素養 - 2002年03月22日(金)

細かいことを気にしない
めんどくさがり
人の言うことを聞かない
自分の失敗を指摘されても笑っていられる
労働時間は短く
今日できることでも翌日に持ち越す
「相性」「ライブラリのバグ」を言い訳にしない
使うツールを選ばない
あたらし物好き



...

久々にプログラマらしきこと - 2002年03月16日(土)

なんとなく、チームのお仕事をやることになると、なんとなくアニメーション担当をやる羽目になってしまう。別に嫌いなわけではないし楽しようとは思っていないのでいいのですが。
んで、アニメーションをやる段になると、どのライブラリのマニュアルを見てもアニメーションの項目が異常に少ない。
挙句の果てには、データ構造だけ用意しておいて、出力するプラグインも用意されていなかったりする...
んと、以前やったやつではLWSからライブラリに指定されたデータを出力するコンバータをかく羽目になって苦労しました。Boneをサポートする必要がなかったので何とかなったのですが...
んで、今回は、プラグインはあるのだがそれをまっとうに画面表示しているサンプルがない!!

弱った弱った...

んと、某ゲームライブラリのサンプルSkinnedMeshはMAXからコンバートしたデータを表示しております。残念なことにLightWaveとは裏表の判定が逆です。
いろいろ頭をひねりましたが、結局新人プログラマ君の助言でCULモードを逆にすると正常に判定されることが判明しました。ちゅうか、ほかのサンプルではLWに準じた判定方法が用いられている。あのサンプルだけが逆...
あとは、Boneが頂点とポリゴンに影響する数値を落としましょう。んで、なんとなく表示されるみたいです。

ついでに無駄にSTLをつかってみようと思い立つ。

さて、無事マスターにたどり着けるでしょうか...


...

JACOという名前 - 2002年03月10日(日)

昔ベースを弾いておりました。
ギターが少し弾けたので、バンドを作ろうとしていた知り合いから、
「ベース簡単よぉ」「弦少ないし」「3コードしかやらへんし」
と、そそのかされて彼のFresherのJazzBass渡されてやりだしたのは、もうずいぶんと昔の話です。
もぉ、彼の話は全部大嘘。
指先は水ぶくれになるし、皮めくれるし。人生で虫歯の次に痛かった数週間でした。

で、そのとき聞いたのがJACOでした。もぉ、おんなじ楽器弾いてるとはとても思えませんでした。音数多いし、強烈なドライブ感のとりこになってしまいました。
で、自前で買ったベースのフレット抜いてしまうし...
譜面などを買ってきて練習したこともあったのですが。

でも、練習は実を結ばず、ベースも手放してしまいまして、今となってはハンドルだけが残っています。あぶく銭が入ったらベースをGetしようと画策している今日この頃です。




...

DNS - 2002年03月05日(火)

DynamicDNSを登録して、細々と社内業務用のサーバーを立ててますが、
社内LANからtelnetをつなぐとLoginプロンプトまで1分ぐらい待たされる...
FTPでも同様...
外からサーバーにアクセスすると瞬時につながる
どういうこっちゃねん!!!

apacheは瞬時に応答してくれるので、システム全体がトラブってるのではないようなんだが、と言うことで、とりあえず、ftpdをProftpdに差し替えようとする。
だが、「DNS-LOOKUPがうまういかん」と怒られてしまった。
いまさら、BINDをいれても、設定するの面倒だし、
と考え、daemontools+djbdnsをインストールする。
proftpdもinetdからではなくstandaloneで動くようにする。
ついでに、FTPのTimeZoneのずれも修正して、とりあえずばんばんざいです。

だが、telnetは相変わらずの状態...
TCPWrapperが悪さをしてるのでしょうか...




...

ひな祭りでなんとなくちらし寿司などを作ってみる - 2002年03月02日(土)

ハマグリのお吸い物つき。

子供のころは苦くて食えなかった菜の花がおいしく感じる。
ふきもうまい、野菜・根菜関係は子供のころに比べて別物のように感じることがよくある。
そのころ食事を用意していた母親の料理の腕前がいまいちだったのかもしれないと、今にして考える。
しかしながら、Kの鶏のから揚げとかMのハンバーガーとかMのドーナッツとか食えなくなったものも多い、これはきっと年のせいのだろうなと納得してしまう。

まあ、無理して食わなきゃならんものでもないしね。




...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.