日記...泰太

 

 

もっと光ある世界を創れたはずの男。 - 2005年05月27日(金)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、昨日もたらされた「フィリピン南部ミンダナオ島で旧日本軍兵士と見られる2人が生存している」との情報について、政府は同島に日本大使館職員らを派遣し接触をはかるも夜までに2人と面会できておらず、以前詳細は不明なままで終わった日です。

 というか、マスコミ騒ぎすぎ。

 

【朝】

 6時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 喫茶店で日替わり定食。

【夜】

 18時帰宅。で、これ書いてます。

【雑記】

 昨日、もしかしたら、もっと光ある世界を、もっと水平な世の中を創れたかもしれない男が死去した。とりあえず一つの時代が終わったのは間違いない。


...

必要なのは、紐と、しりを叩く人。 - 2005年05月26日(木)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、学校に行かず、職に就いていない「ニート(若年無業者)」が社会問題となる中、政府と経済界などが連携して対策を考える「若者の人間力を高めるための国民会議」(議長・奥田碩日本経団連会長)の初会合が都内のホテルで開かれ、「大人の本気見せよ」と気勢を上げた日です。9月には「国民宣言」を採択する予定。

 

【朝】

 6時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 喫茶店で日替わり定食。

【夜】

 19時帰宅。洗濯中。で、これ書いてます。

【雑記】

 今、ニートと値上がりマンションを語らせれば毎週毎週特集を組んでいる「Yomiuri Weekiy」の右に出るものはないが(ちなみに負け犬と電車男を語らせれば「AERA」だ)、その「Yomiuri Weekiy」ですら、ニートに対しては一時の叩きから取材の蓄積によるものか、相当風向きが変わっている。従前の、放っておけ、から、積極的に介入してでも表舞台へ引っ張り出せ、へだ。

 「大人の本気見せよ」とか、かっこつけた標語で何とかなるなら見てみたいもの。笑わせる。

 私も、半引きこもりだった少しは分かる。名言「働いたら負けと思っている」なんていうのはニートの本音ではなく、彼らがせめて、そう思いたいだけの儚い願望にしかすぎない。「仕事でも、学習でも、その他なんでも。動いたら勝ちで価値」に決まってる。そんなこと彼らが一番分かっているんだ。くだらないことに金をかけるくらいなら、政府ももう少し真面目に対策を考えるべきだろう。そこに紐があれば、のぼってこれる者もいる。紐の下で、しりを叩けば、登って行ける者だっているはずだ。

 自分で階段を探して登っていける者にとっては、はなはだくだらいないことかもしれない。でも、誰だって階段を探せるわけでは無いのだから。


...

重過失だからなんだってんだ、金払え。 - 2005年05月25日(水)

【概況】

 天気晴れ。体重65.0kg。

 今日は、 一時国有化され経営再建中の足利銀行が、2005年3月期に関して、税引き後利益を1219億円と発表、4年ぶりの黒字転換、債務超過1千億円の圧縮を果たした旨の決算発表を行った日です。

 一段落ついたら、りそな銀行が引き取るのだろうなあ。 

【朝】

 6時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 食堂でどんぶり。

【夜】

 お好み焼きを食べて19時30分帰宅。洗濯。入浴。乾燥中。で、これ書いてます。

【雑記】

 少し前の話になりますが、22日に仙台の高校が行っていたウオークラリーの列に、RV車が突っ込み、3人が死亡するという事件が起きました。亡くなった方にはご冥福をお祈りする以外にありせんが、問題はこの事故が飲酒によるものということなのです。

 飲酒運転による事故。これは重過失に相当し、保険金がおりません。ここが個人的に納得いかないのです。

 わき見運転の車に突っ込まれて死亡しても、これは通常の過失によるもので保険金はおります。スピード違反でカーブを曲がりきれなかった車が突っ込んできて死亡しても、これまた通常の過失なので保険金はおります。でも飲酒運転ならおりません。だから何?通常か重度かで何か違うっていうんだ?殺された側には、何の関係もないことでしょう。

 事故を起こした者はそれなりの処罰を受けて当然な訳で、そこのところは本人の責に帰すべき問題なのですから、重過失か通常の過失かに応じて適度な軽重をつけることに異論はあるません。なんなら、死刑だってありでしょう。

 だが、しかし。殺されたほうにはそんなこと知ったことじゃない。生き返ることができないのならばせめて、同じく補償はされるべきでしょう。

 たしかに、「あたらしい損害保険の登場!これからは重過失でも安心!」とかって何か変な気もしますが、そんなことはありません。保険は被保険者のためにあるのでなく、保険受取人のためにあるもの。今の制度ってあきらかにおかしいです。変えてほしいなあ。


...

映し鏡。 - 2005年05月24日(火)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、英国放送協会(BBC)で24時間ストが行われ、「BBCワールドサービス」を含め、ラジオ、テレビのニュース番組の大半が放送中止や縮小となった日です。

 これはニュースですな。

【朝】

 6時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 喫茶店で日替わり定食。

【夜】

 19時帰宅。夕食たらこスパ。で、これ書いてます。

【雑記】

 友人から転勤の挨拶状が来た。

 東西を行ったり来たりで大変だと思いつつ、楽しそうで良いなと羨ましくも思う。僕にとってもあっちにするかこっちにするかは紙一重だったので、映し鏡みたいな彼。

 走り続けてほしいもの。


...

このさい、プロジェクトXをプロジェクトXしよう。 - 2005年05月23日(月)

【概況】

 天気雨。体重65.4kg。

 今日は、NHKのテレビ番組「プロジェクトX」において、荒れていた30年前に赴任した一人の新人教師が、合唱部を作りついには全国で金賞を取るまでの逸話を取り上げられた大阪の府立高校が、番組の内容が一部事実と異なるとして、再放送の取りやめなどを申し入れていたことが報道された日です。ちなみに、同校とNHKは現在話し合い中とのことです。

 でも、なんか聞いたことある話だなあ、スクールウォーズみたいだ。それはともかく、ここまでくればNHKとしてもプロジェクトXの新ネタとして活用するしかないでしょう。

 『プロジェクトX挑戦者たちー「巨大公共放送の誇張を暴け」〜俺達は腐ったミカンじゃない、立ち上がるOBたち〜』こんな感じで行きましょう。

【朝】

 6時55分起床。7時15分外出。外勤です。

【昼】

 天下一品でラーメン。

【夜】

 18時30分帰宅。洗濯。入浴。乾燥。夕食スパカレー。で、これ書いてます。

【雑記】

 アトピーは難しい。

 入社当時、同じ班にアトピーの子がいて、一冊しかないアトピー本を貸してあげたことがある。でも、無くしてしまったらしく、返してくれとも言えず困った記憶があるなあ。僕にも必要な本だったんだけど。

 そんな彼女も去年結婚され、幸せのようで良かった。もう本は返さなくていいから、東京に遊びに行ったとき飯でもおごれよって社内メールでも送ろうかな。

 泣けるアトピー話を取りまとめておられます。

 http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog243.html


...

ジャンプはやめよう。 - 2005年05月22日(日)

【概況】

 天気雨。体重65.7kg。

 今日は、兵庫県警西宮署が、酒浸りの長男をハンマーで殴り殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで無職の男を逮捕した日です。

 容疑者は昨晩の犯行後、動かなくなった長男が死んだと思い込み、自殺しようと一晩中ビルの屋上などを歩き回った末に、今朝同署へ「息子を殺した」と自首したようですが、署員が自宅に駆け付けると長男は病院に行きもせず、酒を飲んでいたという。

 容疑者は昨晩真剣に悩んだんだろうなあ。でもジャンプしなくて良かったよ、彼のためにも、そして彼のバカ息子のためにも。

【朝】

 8時起床。休日です。

【昼】

 

【夜】

 

【雑記】

 今日は潮干狩りに行こうと楽しみにしていたのですが、雨天中止。昨日に引き続きネットを漂流。だめだコリャ。でも、近頃お疲れだったのでだいぶ回復。

 それにしてもヤフー天気予報ってちっとも当たらないなあ。何のために地域や時間を相当細かく指定できるのかサッパリわからない。

 ちょっとグチでした。


...

団塊Jr。酸いも甘いも噛みわけた気になっているお年頃。 - 2005年05月21日(土)

【概況】

 天気曇り。体重未測定。

 今日は、第48代横綱であり、史上最多の幕内優勝32回記録を持つ元横綱大鵬親方が、大阪場所後の定年を控え記者会見を開き、半世紀にわたる相撲人生を振り返った日です。

 巨人、大鵬、卵焼きで有名ですね。お疲れさまでした。



【朝】

 8時起床。休日です。

【昼】

 

【夜】

 

【雑記】

 ネットを漂流していたら、1970年〜74年生まれ、30歳〜34歳。いわゆる団塊Jr世代が多く集まる失恋スレッドに引っかってしまった。書き込みに表れるその際立った打たれ弱さに驚きつつも、でも、納得するというか、共感すると言うべきか。

 はからずも、団塊世代の子供たちとして生まれてしまい、多くの競争相手にもまれ、バブルを見て育ち、崩壊をまのあたりにし、就職して約10年。しかし、今また二極化の真っ只中、不安定な状況にいる。

 そのような中、多少なりとも出会いと別れを経験し、ついに巡りあった人。

 ああ、この人だったんだなあ、100点満点じゃないけど、そりゃそうだ、人間だもの長所もあれば短所もある、お互いさまだ。そう、この人だったら間違いない、ずっと一緒に生きていけるさ。なにせ、今まで小粒とはいえ、それなりに色々あったし、多少なりとも酸いも甘いも噛みわけてきたこの私が最後に見つけた人なのだから。うん、彼(彼女)も、私のことをきっと同じく、そう思っているに違いない。

 ああそれなのに、突然の失恋。

 なんとなくもうこれで大人になった気になっているお年頃には痛恨の一撃。書き込みがダークなこと。もうね、かける言葉もありませんよ。かけないけど。

 まあ、35歳くらいになれば、もう少し上の年代まで行けば、本当の大人というか、冷静な感覚を持つのだと思うけど、まだまだ子供だからね。いや、本気でそこが必要にならないようにしよう。


...

飛ぶたまご。 - 2005年05月20日(金)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、「テーブルの上でゆで卵を水平方向に勢いよく回転させると、重心が上がり、ひとりでに起きあがる」謎を02年に初めて数式として解明していた慶応大の下村裕教授他グループが、今度は「ゆで卵を毎秒30回転以上の高速回転をかけると、ある時点でひとりでジャンプする」と予測、近く英王立協会紀要で論文が掲載されることが公表された日です。

 というか、こんなことをまじめに研究している人たちがいることに驚いた。しかし何の役に立つのか分からんが、ものすごい大発見のような気がする。もしかすると、論文掲載が英王立協会紀要だからだろうか。発表がトリビアだったら軽く雑学扱いな気もするけど。


【朝】

 5時25分起床。7時15分外出。外勤です。

【昼】

 昼食はアンパン。

【夜】

 18時30分帰宅。夕食はカップ麺。で就寝。コレは翌朝書いてます。

【雑記】

 故勝鹿北星原作、浦沢直樹作画の漫画「MASTERキートン」が大人の事情?で事実上絶版になっているらしい。

 漫画とかアニメのような、サブカルというかポップカル?のようなものが絶版になるのはとても危険な状態で、時間が経つほどに、忘れられていく。

 同じく大人の事情で長期絶版中だが、両藤子不二雄その他大物の合作による、オバケのQ太郎ですら、もう無かったことになりつつある。子供は誰も知らない。この現状、なんとかならんのかいな。

 こういう場合は復刊ドットコムに要望を書けばいいのかな?まあ、そういう問題じゃあないか。


...

かっこ悪いその姿、嫌いではなかった。 - 2005年05月19日(木)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、スノー米財務長官が全米鉄鋼協会の会合で講演し、中国の人民元改革について「数カ月以内に何らかの動きが見えると期待している」と述べ、近い将来、中国が為替制度を改革するとの見通しを示した日です。

 ついに「元」も変動相場制が見えてきた模様。 


【朝】

 5時25分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 昼食抜き。

【夜】

 18時30分帰宅。洗濯。夕食はカップ麺。乾燥。で、コレ書いてます。

【雑記】

 本日、サッカー元日本代表の前園真聖が引退しました。かつてアンダー23の代表を務め、1996年アトランタ五輪でブラジルを破った試合などは「マイアミの奇跡」の立役者として一世を風靡した男です。 

 当時はカリスマ的人気を博し、テレビ、CMに出まくっていました。長者番付でも上位ランク。また、「前園さんの言うとおりー」などというふざけたコピーが流れるCMまでありました。

 しかし、残念ながらその後鳴かず飛ばず。同じくアトランタ組の中で、中田英寿、川口能活におけるその後の活躍とは一線を画し、負け組の代名詞のようになってしまう。叩かれましたなあ、まあ、派手だったからね。 

 横浜フリューゲルスに居場所が無くなった後、彼はヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)へ移籍、途中レンタル移籍でブラジルのサントス、ゴイアス所属を経て、J2の湘南ベルマーレへ。その後は海外に活躍の地を求め、韓国の安養LG、仁川ユナイテッドに所属。そして、今季はセルビア・モンテネグロのクラブに練習参加、入団テストを受けていたが、ついに契約には至らず、引退を決断する。

 最後まで「前園さんの言うとおり」では無かった訳ですが、嫌いではありませんでした、その姿。

 決して遠吠えをはかず、かっこ悪くどこまでも戦い続ける。むしろかっこ良かった時よりもかっこ良かったと言えましょう。この人、かっこ良い時はかっこ悪かったけどね。

 前園真聖の第二の人生に幸多からん事を心からお祈りします。頑張れ!


...

かっこ悪い。 - 2005年05月18日(水)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、天皇家の長女紀宮さんと東京都職員の黒田慶樹さんの結婚式が十一月 十五日に東京都千代田区の帝国ホテルで行われることが決まったことを宮内庁が発表した日です。

 当日は大安の火曜日。平日?なのかな?

 

【朝】

 5時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 カレー店でカレーを。

【夜】

 18時30分帰宅。夕食はコンビニのお弁当。入浴。で、コレ書いてます。

【雑記】

 私はかっこ悪い。

 かっこ悪いことを認識していながら、流しているところがさらにかっこ悪い。


...

模様替え。 - 2005年05月17日(火)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、昨日IBMが、世界32万人の従業員に対して、Blogの積極利用を奨励するとともに、注意を払うよう呼び掛けていたことが報道された日です。

 また、近似のものとしては、4月11日に電子フロンティア財団(EFF)が「安全なBlogとは、匿名のBlogだ」「あなたの身元に関係のあるものがBlogに何らかの形で含まれていたら、最終的に誰でもあなたのBlogを見つけだすことができる」と提言。

 ネットで何かを配信するときはくれぐれも気をつけましょう。自戒を込めてですが。

【朝】

 4時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】

 喫茶店で日替わり定食。

【夜】

 18時30分帰宅。夕食はスーパーのお弁当。洗濯。入浴。乾燥中。で、コレ書いてます。

【雑記】

 ほんの少しだけ部屋を模様替えした。ちょっと良い感じ。


...

ドアよ閉まれ。 - 2005年05月16日(月)

【概況】
 天気晴れ。体重未測定。
 今日は、価格比較サイトのカカクコムが、不正アクセスのためサイトを一時閉鎖(停止)したと発表された日です。サイトの再開は1週間後の予定。
「人はなぜ皆 失って初めて気づくの 見えない糸で結ばれた 愛の重さに」竹内まりや、天使のため息より。
 人は失って初めて気がつくのだ。そうなんだよなあ。カカクコムって普段あってもなくとも別に困らないけど、でも、やっぱり無いと困るんだよな。

【朝】
 5時55分起床。7時15分外出。内勤です。

【昼】
 喫茶店で日替わり定食。

【夜】
 18時帰宅。夕食はスパゲッティ。で、コレ書いてます。

【雑記】
 招かざる客は弾いたら良いのだ。ウザイ訪問者はドアを開けなければ良いはずだ。僕たちは、吊るし上げ上等の世界で生きているのだけど、方法は色々あるのだから。


...

かってに「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」予想。 - 2005年05月15日(日)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、フランスのカンヌで開催中の第58回カンヌ国際映画祭で、「スター・ウォーズ」シリーズの完結編となる「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」がプレミア上映された日です。

 楽しみです。

【朝】

 5時55分起床。休日です。

【昼】

 

【夜】

 

【雑記】

 いよいよスター・ウォーズの完結が迫ってまりました。しかし、結末はもう誰もが分かっているわけで…主人公アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに落ちてダースベーダーとなり、物語は幕を閉じます。どんよりどよどよーな終了です。

 一方で、シリーズ最後なのですから、誰だって派手な盛り上がりを求めているでしょう。大きなカタルシス、そして大団円。すっきりすがすがしく終了です。

 この矛盾した状況にをどう決着をつけるかが、監督であるジョージ・ルーカスの腕の見せどころとなるのでしょう。

 僕のかってな予想はこんな感じです。

 物語の後半、アナキン・スカイウォーカーはシスの計略により、何かしらこの世界的に極めて重要なものと、妻となったパドメ・アミダラ、生まれたばかりの双子(ルーク・スカイウォーカーとレイア姫)を両天秤にかけなければならないならない大ピンチを迎えるのではないでしょうか。

 そこは、異常に戒律の厳しいジェダイの騎士的には当然妻子を犠牲にするのが正解な訳ですが、例のごとく彼は悩むのですよ。

 でこで、パドメ・アミダラが機転を利かせてくれて子供たちだけは何とか助かるのですが、結果的に彼女は命を落とす。

 その後、最終決戦に突入してシスは倒すものの、アナキン・スカイウォーカー自身も罪の意識に苛まれ、ついにダースベーダーとなるのではないでしょうか。これで第一作である「エピソード4/新たなる希望」にもつながりませんか、だめ?

 まあ、たぶん、全然違うと思いますが(今回の倒すべきシスが「エピソード2/クローンの攻撃」で示唆されたとおり、暗黒卿ダース・シディアスことパルパティーン和国元老院議長であるならば、彼はその後も生きており皇帝となるのですからこの予想はありえません)日本公開までもう少しです。楽しみに待ちましょう。


...

愛・地球博へ行って来たよ。 - 2005年05月14日(土)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定。

 今日は、台湾の憲法改正などを承認する非常設機関「国民大会」の代表選挙(定数300)が投開票され、独立志向の与党・民進党は127議席を獲得して第1党、一方、親中派最大野党の国民党は117議席で第2党となった日です。

 さすが台湾。絶妙なバランス感覚。 

【朝】

 4時55分起床。休日です。

【昼】

 

【夜】

 

【雑記】

 朝イチの快速電車を乗り継いで、愛・地球博へ行って来たよ。

 一番驚いたのは、名古屋の地下鉄放送が、従前の日本語、英語に加え、コリア語、中文、さらにはポルトガル語?(相方談)タガログ語?(泰太感)の五ヶ国語放送となっていたことでした。本当に驚いた。驚くところがちょっと間違っているかも知れないけど。

 で、帰りにJRセントラルタワーズ12階、台湾料理店の鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)で夕食。小籠包、排骨麺、海老餃子、海老炒飯とココナツミルク、マンゴープリン。あまりの美味しさに驚いた。疲れが飛んだ。この店は全国にあるし、お勧めです。

 そんな訳で、名古屋小旅行は楽しかったのですが、愛・地球博は普通です。いや、可もなく不可もなくというか、感想を書くのが微妙です。一回行ってみる価値はあると思いますが…


...

従量制。 - 2005年05月12日(木)

【概況】
 天気雨。体重63.5kg。
 今日は、東京証券取引所が、カネボウの行っていた2000億円超の粉飾決算に関して、有価証券報告書の虚偽記載に係る上場廃止基準に抵触すると判断、同社の株式を6月13日をもって上場廃止とする旨発表した日です。
 カネボウ株、2日連続ストップ安比例配分。しかし再生機構によれば債務超過は解消しているようだし、メインバンクの三井住友銀行も支援を表明。いつか、そのうち、どこかの市場への再上場を見込んで底値で買うのもアリかも。僕はヘタレなので買いませんが。

【朝】
 5時55分起床。7時10分外出。外勤です。

【昼】
 食堂で日替わり弁当。

【夜】
 18時30分帰宅。夕食はとうふ。入浴。で、コレ書いてます。

【雑記】
 ブロードバンドで定額制に憧れた時期もあったけど、よくよく考えると何事も従量制が良いと思う。固定費化するとどうしてもコスト意識から外れてしまうのだ。
 確かに価格に対する費用対効果では定額制の方が優れているかもしれない。いくらでも使えるのだから。でも、時間に対する費用対効果では定額制は最悪だ。いくらでも使えるのだから。
 より廉価なブロードバンド。より廉価な携帯。但し従量制。出ないかなあ。


...

ベクトル。 - 2005年05月10日(火)

【概況】
 天気晴れ。体重63.9kg。
 今日は 歌舞伎俳優の中村獅童さんと俳優の竹内結子さんが記者会見を行ない、今月中にも婚姻届を出し、年内に結婚式をあげる予定であることを明らかにした日です。
 竹内さんは妊娠3カ月ということで、もうそばにいるので会いに行く必要はありません。

【朝】
 5時55分起床。7時10分外出。外勤です。

【昼】
 喫茶店で日替わり弁当。

【夜】
 18時15分帰宅。夕食は野菜スープ。入浴。で、コレ書いてます。

【雑記】
 よし、痩せ始めた。毎度のことだが、ベクトルを変えるのが大変なのだ。無事、舵さえきれれば、後はどうということはない。たぶん。


...

今日、ひとつの交響曲が終わった。 - 2005年05月09日(月)

【概況】

 天気晴れのち曇り、一時的に雨。体重64.1kg。

 今日は、『「ベッカムが、BBCのドキュメンタリー形式のインタビュー番組に出演し不倫騒動について激白するつもりである」ことを、英日曜紙ザ・ピープルが報道した』ことを、報道された日です。

 かかりが多すぎて意味不明でごめんなさい。

【朝】

 5時53分起床。7時30分外出。内勤です。

【昼】

 喫茶店で日替わり弁当。

【夜】

 18時30分帰宅。夕食はスープ。入浴。で、コレ書いてます。

【雑記】

 昨日でGWが終わり、またいつもの時間が流れ出しました。そして今日、GWを楽しませてくれた二週間にもわたる一つの交響曲が収束します。

 第一楽章。大事件発生の第一報が流れる。第二報、犠牲者の発生が予想、官邸に対策室設置、飛び交うヘリコプター、しかして、依然全貌は分からぬまま。

 第二楽章。おぼろげながら見え出した全容。現場に向かう関係者。その中で、寝食を忘れ救出に向かう男たちがいた。使えぬ重機、頼りは人力のみ。夜を徹し続く必死の救出活動。だが、膨らみ続ける犠牲者数。涙の遺族。

 第三楽章。やがて、犯人とおぼしきものが浮かび上がる。相次ぐ不用意な発言、不適切な行動の数々。見えない反省。集中する非難。

 第四楽章。けれど、演奏者自身の手で、過度の批判はいかがなものか論が噴出、事件は収束に向かう。美しい。美しすぎる完璧な調べだ。

 そう、いつものことだ。事件の本当の理由、本当の犠牲者、今後の対策はすべておざなりのまま。でも問題は無い。演奏者は、次の、より面白く、もっと楽しい、叩ける、数字の稼げる事件を追いかけなければならないのだから。いや、演奏者とて、すき好んで奏でているとばかりは言えまい。しかし、全ては終わったのだ。もう、この曲を奏でる演奏者はいない。なぜなら聴く観衆がいないのだから。カーテンコールは無いのだから。そう、僕たちは次の曲を期待し、アンコールを求めない。

 今日からまた、電車で揺れる。新型安全装置を乗せなけば再開できないはずのあの電車だ。(宝塚〜尼崎以外は旧型安全装置で何事もなく普通に走っています)。

 普段乗らない一両目で揺られてみる。途切れなく流れるお詫びの車内放送。北新地駅に着く。連なる人々に続き、長いエスカレーターを登る。ディアモールへ続く壁にはベタベタと張られたお詫び文の数々。そして、普段より多い駅員。こみ上げる思い。

 心は馳せる。この交響曲の演奏は昔から何度も聴いた。そして、これからもなんら変わることなく、流れ続くのだろうということを。また、盛り上げ隊、泣かせ隊、叩き隊、収束隊による美しいマッチポンプ交響曲の調べが、とりあえず今日、一つ終わるのだということを。

 今回お亡くなりになった、全ての方のご冥福を心からお祈り申し上げます。


...

キャンペーンなら何をやってもいいの?。 - 2005年05月08日(日)

【概況】

 天気晴れ。体重未測定です申し訳ない。

 今日は、母の日。

 また、台湾出身の女性歌手テレサ・テンさんの10周忌にあたり、台北県金山のテレサ・テン記念公園で追悼式が行われ、日本や東南アジアなどから集まったファンら約300人が、在りし日の「アジアの歌姫」をしのんだ日です。

【朝】

 今日は休日です。

【昼】

 

【夜】

 

【雑記】

 アサヒのDVDテレ蔵庫のCMが好きだ。

 シリーズモノ第二弾。

 前回のストーリーは、彼氏の部屋に久しぶりに訪れた彼女。そこで、冷蔵庫に隠していた?アサヒ本生ゴールドを発見!、女のニオイをかぎつけた彼女は彼氏に詰め寄り、破局寸前まで行く。 

 で、今回のストーリ。誤解も解け、もとさやに戻ったと思われるカップルだが、今回は、彼氏の部屋の隠していたアサヒのDVDテレ蔵庫を彼女が発見。いや、隠していなかったかも。まあいいや。顔色の変わる彼女。「キャンペーンなんだ」と言い訳する彼氏。しかし「キャンペーンなら何をやってもいいの?」と詰め寄る彼女。今度こそ2人に破局が訪れるのか…

 テキストで書いてもサッパリ意味不明で申し訳ないのですが、ノリが良いんですよ、このCM。おもいっきり2時間ワイドドラマのノリで、出てくる2人も幸薄そうで(失礼)。

 ま、一度見てみてください。

 http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/honnama/cm/index.html


...

幸せのカテゴリー。 - 2005年05月07日(土)

【概況】

 天気雨のち晴れ。体重64.1kg。

 今日は、笑いタレント藤井隆とタレント乙葉が婚約したことを所属事務所が明らかにした日です。2人は9日に東京都内で記者会見する予定。

【朝】

 今日は休日です。

【昼】

 

【夜】

 

【雑記】

 世間ではこう嫌なニュースばっかり続いているわけです。なんかねえ、書く気力とか出てきませんよ。いや、全国的にはそうでもないかも知れませんが、関西だと新聞の関西版とか関西ローカルでもアレだから2倍となるのです。

 そんな中、14年前に、毎日放送の深夜放送テレビのツボという番組で、一日中4チャンネルを見て内容を報告するという4チャンネルくんを担当していたあの、あの藤井君が、乙葉と婚約するという嬉しいニュースがあろうとは!今日は4月1日?いや違う。

 しかし驚いたと言うか、何と言うか。テレビのツボの司会をされていた大桃美代子さんもお喜びでしょう。同じく司会をされていたぜんじろうさんも…む、今いずこへ?いや、きっとお喜びになっているはず。

 でも今回、はじめて気がついた訳ですが、藤井君って年上でした。ずっと年下だと思ってたよ。藤井さんですな。おめでとうさん。

 飛び飛びでしたが個人的には楽しいGWを過ごせました。休日もあと一日ですね。


...

とりあえず。 - 2005年05月02日(月)

【概況】
 天気曇り。体重65.9kg。
 今日は、玩具最大手のバンダイと、ゲーム大手のナムコが、今秋に持ち株会社を設立し、経営統合を発表、また、ゲームソフト大手のコナミが、ゲームソフト開発のハドソンの第三者割当増資を引き受け、同社を連結子会社化したことも判明した日です。
 ゲーム業界の再編進む。残るは、コナミとカプコムあたりが軸になるのかな?


【朝】
 5時17分起床。休日です。

【昼】


【夜】 


【雑記】
 とりあえず、情熱大陸で行こうかと。


...

シーマイナーとか。えーと、なんだっけ。 - 2005年05月01日(日)

【概況】

 天気晴れのち雨。体重65.7kg。

 今日は、メーデー。

 また、第131回天皇賞が京都競馬場で行われ、安藤勝己騎手騎乗の13番人気馬、スズカマンボがG1初制覇を飾った日です。

 こんなパットしない馬(失礼)が勝つなんてびっくり。そうは言ってもなにげに父はサンデーサイレンスなんだけどな。

【朝】

 7時1分起床。休日です。

【昼】



【夜】 



【雑記】

 中古のキーボードを買って来たので、ちょっと弾けるようになろうかと。

 えーと。いきなり楽譜が読めません。どうしよう。ま、今年中にはなんとか。

 大丈夫か、俺!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加