うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2006年03月31日(金) さよなら。

今日で社員さんが一人退職なさいました。
寿退社。めでたい。
本店や支店間を移動してきた方なので
あちこちの支店の人がお別れに来てました。
んー。寿だし、めでたいんだけど、やっぱさみしいなぁ。
来月、もう二人お仲間がいなくなるんだよな。
さみしい。仕事もどうなるんだろうって思うけど、
なによりさみしい。
まだ一緒に働き始めて半年も経ってないのになぁ。



2006年03月30日(木) 名残…。

降りましたな。
昨日今日の休みでタイヤ交換をしようかと考えてましたが
次の休みまで延期したほうが無難らしいね。

銀行行ったり買い物行ったり
先週の休みに図書館から借りた本が総じてハズレだったので
早々に返却&借り出ししてきたり。
今度はアタリだといいな。



2006年03月29日(水) 嫌なもの。

私にとって美容院って歯医者並に行きたくないところかもしんない。
いつの間にか背中の中ほどまで伸びた髪が、不意に重たく感じ始めて
どうにも耐え切れなくなったので切りました。
あごよりちょっと短いくらいのボブ。
予定ではあごよりちょっと長めのボブになるはずだったのに
濡らして切ってて乾かしたら縮んでしまいました。
なんでか毛先が全部外側に跳ねるし。
確かに元々扱いにくい髪質ではあるけど、こんな外はね癖はなかったぞ。
とりあえずアタマは軽くなったからいいや。
ボブスタイルだからまた2・3年ほったからしでも大丈夫だろうし。
まったくもう・・・美容院いやよー・・・。
自分にスキルがあれば行かずに済むんだろうけどなー。



2006年03月28日(火) ハプニング2。

朝、駐車場にクルマを置いて店の裏を通ったら
水を撒きたいがまったく水の出る気配がないらしくて、係長が元栓いじったりなんだりしている。
おかしいねぇ・・・。と首をかしげる係長と外回り作業のおじさんの脇を通って
事務所に入ると何か聞きなれない水音がする。
水出たんかなー。ずいぶん豪快な水音だなー。と思っていると
なぜか廊下が水浸しになっている。
そして廊下の先の店舗の床にも水がたまっている。
書棚の下の埃と共にどんどんそれは溢れてきておりまして・・・。

係長ーーーー!!店内に水溢れてますーーーーーーーー!!!

何がなんだかよーわかりません。
配管がおかしくなったんだろうねぇ。
外のホースから出る分の水が店舗の床下で全部漏れてしまって
床と壁の隙間から染み出してきたんではなかろうか。
つか、染み出す、なんて表現じゃおさまらないほど「ざぶざぶ」だったがな。
いやーびっくりした。
まあ、本に被害はなかったのでよし。
なかなか愉快な出来事であった。



2006年03月27日(月) ハプニング。

最近は路面凍結もないし、ほとんど渋滞はないので
積雪のあった頃よりも20分くらい遅く出ている。
それでも着時間は変わらなかったりするあたり、積雪時はよっぽど安全運転だったんだなと。
そして今日もまったり出てってみたら、橋の手前から渋滞してる。
河川敷の脇道にそれたり、Uターンしてるクルマもちらほら。
何事あったかと思えば、どうやら橋の真ん中で事故があった様子。
1台が対向車線にはみ出して道路をふさいでしまっている。
Uターンしようにも脇道にそれようにも、道知らんからなー。
迷子になってて遅刻したら元も子もないしのー。などと考えておったら
ほどなくして事故車両は自力で脇に避けました。
もうちょっと早く出てたら巻き込まれてた可能性もあったわけで。
事故あった人には申し訳ないけど、よかったー、と思ってしまうわけですよ。



2006年03月26日(日) 若さ。

何事もなく日曜日。
高校生の教科書販売があって、ちょっと混雑したくらいか。
半分の歳だもんなー。若いよなー(^^;
しかしいっくらおしゃれになったとは言え
男子高生5人も6人も集まるとやっぱむさいな。



2006年03月25日(土) 私の知らない気持ち。

「間宮兄弟/江國香織」読了
兄弟二人で都内のマンションに住む30過ぎの間宮兄弟。
母を大事にし、自分の生活を楽しみ、それなりに幸せそうな間宮兄弟。
でも、そこで完結してしまったかのように、女性には縁がない。

なんとなく表紙がイヤで読まなかったんだけど
映画化、しかも、みゆきねえさんが母役で出演との事なので読んでみた。
面白かった。淡々とした世界観が好きだ。



2006年03月24日(金) 更新の日。

道路工事をしている。
交差点の信号を止めて交通整理をしつつ、直線道路・・・1キロくらい?舗装工事中。
出かけるとき、ちょうど家の前をやっていたのでしばらく眺めてきました。
面白い。
今日は休みだったので自動車保険の更新に山形市までお出かけ。
ついでに前職場へ顔出し。
みんな全く変わりなくって安心したようながっかりしたような。
すごくパワフルな人たちで、時間をおいた今改めて接してみて
よく8年もこの人たちとやって来れたなとの思いが強かった。
言い訳がましいけど、決して嫌いなんじゃないんだよ。
嫌いだったらもっと早くあの職場からは逃げてたと思うし。
なんて言うかなぁ・・・。
うん、まあ。そんな感じ。
ともあれみんな元気でよかった。



2006年03月23日(木) 雪解け。

庭の隅にしっかり残ってた雪塊がようやくなくなり(つか母が崩したらしい)
去年植えたチューリップやらなにやらが続々と芽を出してるのが見えました。
なんっか・・・植えた分全部発芽してないか?
発芽率80%とかって書いてないっけ?
こう言ってはなんだが・・・一斉にぞんっと出てこられるとちょっと気味悪いんだけど(^^;
あの一角はチューリップ50本近くと水仙やらクロッカスやらとにかく無節操に植えてある。
一斉に咲いたらすごいことになるだろうな。



2006年03月22日(水) 親子。

「てるてるあした/加納朋子」読了
派手好きなママと、ママが大好きなパパ。
無頓着な生活のせいでママとパパは借金を背負うことになり夜逃げしてしまい
照代は一人「ママの遠い親戚」だという佐々良の鈴木久代さんにあずけられる。
誰も彼も、何もかにもが自分を嫌っているような気持ちになった照代。
その上、久代さんの家には幽霊までが出始めた。

「ささら さや」の続編。続編?
舞台は一緒「佐々良」だし登場人物もそのままだけど、違うお話。
ちょっと・・・うーん。やりきれない話だなぁ。
ドラマ予告が流れていたけど、この話のドラマ化?それともタイトルが一緒なだけ?



2006年03月21日(火) 物欲〜。

ヘンプから切り替えたレース編みのケータイケース。
本体部分は完成。あとは持ち手をどうするか。
金具はあるんだけどヘンプ用にかったからちょっとごついんだよな。
うーむ。ユノアいぢりの素材もいろいろほしいし
そのうち仙台の手芸屋さんあたりに買い出し行きたいなー。
ついでに携帯も新しいのがほしくなってきた。
でもまだ使えるし壊れてないし・・・。うーむ。



2006年03月20日(月) 暇ちゃん。

月曜日はまたーり。
土日でたまった注文書を片付けるのに多少手間はかかりますが、おおむね問題なし。
なんかレジ内に人多かったしな。



2006年03月19日(日) 日常。

二日も休んでしっかり遊んだ後の日曜日のお仕事はやっぱり結構疲れる。
レジカウンターがさほど混まなくても、店内に人が多いってだけで
意外に気ぜわしいもんだ。

えー・・・。非常に衝撃的な落し物が店内にありまして・・・。
しかもレジ前の平積み台周辺に。
いやまー・・・。騒ぎにならないようにひっそりと処理できてよかったなと。



2006年03月18日(土) どつぼへの入り口。

昼頃からお友達と合流してお買物やらゲーセンやら。
ボークスで27cmドールの素体を買う。
ユノアも居るし(最近ほったらかしだー)他のものに手を出してる場合じゃないんだけどさ。
でもほしかったんだよー。
買うだけ買って満足してるむきも無きにしも非ず。

帰りの新幹線の車内販売のお姉ちゃんは昨日から実地勤務なんだそうだ。
昨日の強風でホームで商品満載のワゴンをひっくり返したと。
リアルで「orz」なことになったとか。
ポットのコーヒーカップに注ごうとして揺れたもんだからおもっきし手にかけたとか
デッキでつい話し込んじゃったけど、なんかいろいろ大変そうでしたよ。
がんばれお姉ちゃん。



2006年03月17日(金) 飛行機ー!!

車で移動中、視界の左端からぬっと侵入してくるものが。
ん?新幹線?(街中の踏切を新幹線が横切る土地に住んでますから)と思っていたら
あれ?飛んでる?飛行機?!
着陸態勢のプロペラ機がぐわーっと目の前横切っていきました。
え?!なになに?!っと思ってる間に通り過ぎてしまって
結局なんなんだかわかんなかった。飛行場?
と、いうわけで県外逃亡中。
餃子食べに行く道すがらの出来事でした。
珍しいもの見られたし、餃子もんまーで良い一日であった。



2006年03月16日(木) 消化不良。

なんだかあったかくなるにつれて、実写版キャシャーンみたいなマスクかけた人が増えてきたな。
天気予報も積雪予想から花粉情報に変わったし。
やっぱり春は春なのね。

「福音の少年/あさのあつこ」読了
幼なじみでありクラスメイトであり恋人であった藍子が死んだ。
住んでいたアパートごと、住人ごと燃やされた。
その死に疑問をもつ柏木と明帆は藍子を殺したであろう犯人を突き止めようとするが・・・。
これって続き物?1冊かけて物語の序盤って感じだけど。
返却日がせまってるから急いで読んだんだけど
続くんならリタイヤすればよかったかも。

んー・・・編物しながらでも本が読めるように、目がもう一組ほしい。



2006年03月15日(水) 番組改編。

「相棒」が終わってしまったー(T_T)
唯一見ていた連ドラ。
どうだろう?またその内、続きあるかしら?
続きそうな伏線らしきものがあった気がするけど。
亀ちゃん、結婚しちゃったしなー…。
そんでもってファン待望のDVDもでるようですな。
買っちゃおうかな。見られないけど。
今月でニュース10も終わるんだよなー。
今井キャスターのご尊顔が拝めなくなるー(T_T)
ニュースとドラマを一緒くたにするなって話だがな。
まあ、「きよしとこの夜」は続くから良しとしよう。



2006年03月14日(火) 懐かしさん。

2、3回レジ担当したお客さんが、どうにも高校の同級生にらしいのに
なんとしても名前が思い出せなくてスルーすること数回。
今日また遭遇しまして、あ!そういえば!と不意に思いついて
「あのー。もしかして○(○さん?)」と皆まで言う前に
「えぇー!うわー!久しぶりー!」と予想外の反応が来てびっくり。
気づかんかった割に、変わってないねーとか言うし…(^^;
もしかしたら卒業以来初めて会ったか?
クラス会ってやったことあったっけ?
んー。一昔以上経ちましたからねぇ。
んむ。懐かしい顔であった。
…つか今度は頻繁に会うのかな(^^;
常連さんになっていただけると有り難いが。
知り合いいるとこって、かえって来づらいかしらねぇ。



2006年03月13日(月) 手作業への欲求。

ヘンプで携帯ケースを作っているがどうにも納得行かん。
このサイズの作品に仕上げるにはこれだけの長さが必要っていう予測が立てられなくて
紐が足りなくなったり、大量にあまったり。
まあ、本に書いてある通りのサイズと材料にすればいいんだろうけど
家にあるもので間に合わせようとするからな・・・。
母者の通院送迎のついでに南ジャスコまで買物。
レース糸のモチーフつなぎの本を買ってきたので
いっそヘンプは諦めてレース編みに切り替えようかしら。
編物なら慣れてるし。

眠いなぁ・・・。



2006年03月12日(日) 三寒四温。

あったかくなったと思ったら、また雪ですか。
思い返せば2月中って殆んど雪降らなかったんじゃないかしらん。
月曜の休みにタイヤ交換してしまおうかと思ってたけど
やっぱりまだ早いみたいだね。
3月末まで待った方が無難だなー。

次の日が休みだと思うと、つい夜更かししてしまう。
ネットやってあちこち潜って、結局自分とこの日記は放置してしまうのが常。
まあ、そんなもんだ。



2006年03月11日(土) 春ー。

日も暮れて午後8時近いというのに10℃っちゃー生あったかいぞ。
そろそろ脱皮しないと・・・薄い皮はポケットに穴開いてんだよな。
春先はほんとに着るものに困る。
なんかさー。
あったかくなると踏んで薄着して寒い思いするのがイヤ。
寒いと機嫌が悪い。
おなかすいても機嫌悪いんだけどさ。
おなかすくと寒いし。
・・・どこぞのロボット三等兵みたいだな。

とにかく春だ。
まーじーでー目覚ましはいづこーーーーー!!



2006年03月10日(金) 久しぶり。

休みー。毎度のごとく昼まで寝てました。
午後からちょっと母と買物に行って
帰ってきてから久ーしぶりにHP更新。
遅々として進みませんがそれなりに書いています。
うーん・・・・・・。



2006年03月09日(木) 掃除機の逆襲。

職場の掃除機はフチコマかR2−D2みたいでかわいい。
今朝もがらがら引っ張ってお散歩、もとい、掃除をしておりました。
静電気防止スプレーを愛用してますが、その割りになんだか裾周りがぱちぱちする。
なんだろースプレー効かないのかー?と思いつつ、がーがー掃除機かけてたら
突然掃除機のホースを持った左手に衝撃が!
バシッ!って感じの、なんかすごい音がしました。
そばでガラス磨きしてた同僚が「今の音なに?」って訊いてよこしたくらいだから
私の主観だけじゃないと思う。
しばらく左手しびれてたもん。
いやびっくりしたわー。とか言いながら掃除続けてたら、また・・・。
なんであんなに静電気たまったんだろう。
もう、近年にない放電っぷりでしたよ。
静電気で常に電気刺激受けてるようなもんだから肩こらないのかしらん。



2006年03月08日(水) 健康体。

同僚と健康談義になりまして。
肩こりに悩む方が結構いらっしゃる。あと、足のむくみとか疲れとか。
うちの一人が「お灸が効く」と言う。
むちゃくちゃ痛いし熱いけどすっきりすると。
なのでやってみました。せんねん灸。
説明書見ながら4ヶ所くらいやったけど、さっぱり熱くも痛くもない。
んで、それを同僚に言ったら「ツボはずしたんじゃない?」
と、私の手やら腕やら足やらむにむにつかんで一言。
「ツボ、ない。」
ないってあんた…(・ω・`)
私は自分が思う以上に健康なようです。
よきかなよきかな。

残ったお灸どうしよう。
せっかくなんだから効果を実感したいぞ!



2006年03月07日(火) 春。

目覚ましはいづこー。
寝坊しました。15分間。
なのに職場に着いたのは普段と変わらない時間であった。
どこで何をはしょったんだろう?

バイトさんがまた一人増えまして。
男の人なんだども、すんごい背でっかいんだわ。
夜バイトさんだから一緒に仕事する時間はそんなにないんだけど
女の人の多い職場で、目線が大体一緒な人ばっかりだったから
何か説明するにしても話しかけるにしても勝手がつかめん。
とりあえず作業台が低くて仕事がしづらそうだぞと。
なんか自分がちっちゃくなった気がする(^^;



2006年03月06日(月) いろいろ。

なんか疲れた…。
疲れることなんか何もないはずなのになぁ。
んむ。まあ。
何か不満に思うことがあっても、それが愚痴にすぎないのであれば
不用意に口に出して形を与えちゃいけないってことだね。
うん。たぶん。



2006年03月05日(日) 惰眠。

お休みー。
寝たのが午前3時頃で、起きたのがお昼で
午後3時くらいからまた寝ちゃって、次に起きたら夜の6時だった。
なんにもしてないよー。
晩ご飯食べてからちょっと出かけて麻紐買ってきた。
次の休みはこれでなんか作ろう。
携帯ケースほしいんだよね。



2006年03月04日(土) そういうシーズン。

うわー(TдT)ーん!!
ここ数ヶ月、付録のために紐かけなってて立ち読めなかったアフタヌーン読んだら
「ヨコハマ買い出し紀行」が最終回だったーーーーーーーーーーーー(つДT)
しかも来月は「神戸在住」も最終回だーーーーーーーーーーーー(TдT)
あぁーーーーーーーー・・・・・・orz
また楽しみがなくなるーーーーーー。
「ヨコハマ」なんか終わらないんじゃないかと思ってたのに。
終わってほしくなかったのに・・・。



2006年03月03日(金) 酔っ払い。

朝掃除が終わって、流しに消毒用アルコールとラベルの貼られたボトルがあったので
戯れに手に塗ってみた。トイレ掃除だったし。
やっぱりダメでした。
午前中いっぱい、手首から先が酔っ払っちゃって真っ赤で熱もって大変だった。
注射の前の消毒で赤くなるのは重々承知してたけど
手のひらとかなら皮も厚いし大丈夫だと思ったんだけどなぁ。



2006年03月02日(木) 欲。

ううう。たくあんが干しマンゴーに見えるぅ。
帰りに買ってくればよかったな。
ううう。2日にしてすでに図書費二千円使ってしまった。
でもあと今月は文庫、コミックは2冊しかほしいのないし
中旬くらいまで我慢して、図書カード二千円買ったら間に合うかなあ。
うむぅ。

物欲と食欲と睡眠欲には限りがない様子です(^^;



2006年03月01日(水) 初体験。

今日はお休みもらって、あばらの経過見てもらうのでお医者。
くしゃみしたりしなければ痛みもほとんどないので大丈夫なんだろうけどね。
んで、レントゲン撮って診察室に呼ばれて行ったら、お医者が開口一番
「折れてましたね。」
はい?(゚Д゚)
写真みたれば、前回の写真では見えなかったんだけど
肋骨の一本にぎざぎざの線が入って、微妙に接合面がずれている。
なんでー!?こないだこんなの写ってなかったじゃないかー!
んでもまあ、その折れたところに新しい組織がわにわにと団子になってるようだったし
痛みも治まってるし、やっぱり放置なんだそうだ。診察も今回でおしまい。
ぶつけたり無茶な姿勢をとったりしないようにと言い渡されてきました。
おぉー。骨折初体験だー。あんまり嬉しくないー。
結局のところ・・・なんなんだろう?
1月初旬に雪かきか風邪ひいた時の咳き込みで折れてたものの痛みもなく
1月下旬に寝っ転がった拍子に断面がずれて痛み出して、今に至るって感じなのかしらん。
・・・・・・。まあいいや。

で、一旦帰って午後から図書館。
「放送禁止歌」は館内で読了。
自分が面倒をかぶりたくないから封印してしまった。ってことなのかしら。
「昭和レトロ商店街/町田忍」読了
むかーしっからある商品の由来とか。面白かった。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]